ソーキューさんがいいね!した日記/コメント page.23

ソーキューさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ゆき
ゆき日記
2023/09/22 00:55[web全体で公開]
😊 ボイセエモクロア『食卓のドロテア』を遊んできました!
素敵な雰囲気のシナリオを満喫してきました。すごく楽しかったです。
なんていうか、一緒に探索した類くんの出目からなにから、シナリオに合致しすぎるくらいしすぎていて、たどったエンディングも最高でした。

今回、雰囲気がガラリと変わる瞬間の演出に毎度翻弄されながら、PLはそれをめちゃくちゃ楽しんでい全て表示する素敵な雰囲気のシナリオを満喫してきました。すごく楽しかったです。
なんていうか、一緒に探索した類くんの出目からなにから、シナリオに合致しすぎるくらいしすぎていて、たどったエンディングも最高でした。

今回、雰囲気がガラリと変わる瞬間の演出に毎度翻弄されながら、PLはそれをめちゃくちゃ楽しんでいました!
特に和やかだったシネマのところ、すごく気が引き締まって好きです。

備忘録もまた書きたいなと思います。
DLのぷもももさん、PLののっぽのふじさん、一緒に遊んでくださってありがとうございました!
いいね! 11
味噌汁@クトゥルフ
味噌汁@クトゥルフ日記
2023/09/20 21:02[web全体で公開]
😶 クトゥルフセッションの募集について
できれば今週の金曜日の夜か土曜日の日中にセッション募集してやりたいな~と考えています。
ただ募集期間が短いので集まるかどうか…
一応第6版ルルブをもとにやろうと考えています。3~4人のオリジナルシナリオ(クローズド)回そうと思っています。
ボイスだと緊張するという方もいらっしゃると思うのでテキ全て表示するできれば今週の金曜日の夜か土曜日の日中にセッション募集してやりたいな~と考えています。
ただ募集期間が短いので集まるかどうか…
一応第6版ルルブをもとにやろうと考えています。3~4人のオリジナルシナリオ(クローズド)回そうと思っています。
ボイスだと緊張するという方もいらっしゃると思うのでテキセがいいかな~
初心者さんにも気軽に参加してもらえるようにしたいなぁとか、セッション中にこれやりたいあれやりたいとかの要望にはできるだけ対応したいなぁとかいろいろ考えております。
もしセッション募集かけるとしたら明日の夜くらいにかけると思いますので、見つけて参加したいなぁという方はお気軽にどうぞ~
いいね! 10
ササミ
ササミ日記
2023/09/19 23:02[web全体で公開]
😶 今回のココフォアのアップデートがスゴイぞ!!
ちょっとスゴイので、この感動を共有化しますwww


「自分の駒にする」機能追加
 ↓
右クリックやロングタップで【キャラクター権限】を渡せるようになった
 ↓
GMが作ったテンプレキャラクターを『 しまう → 盤面に出す 』をしなくても、右クリック「自分の駒にする」でOK!
 ↓
全て表示するちょっとスゴイので、この感動を共有化しますwww


「自分の駒にする」機能追加
 ↓
右クリックやロングタップで【キャラクター権限】を渡せるようになった
 ↓
GMが作ったテンプレキャラクターを『 しまう → 盤面に出す 』をしなくても、右クリック「自分の駒にする」でOK!
 ↓
初心者向けのキャラ作成会で使っているので、マジで便利になった!!
便利過ぎて語彙力無くなるwww


「ルーム変数」機能追加
 ↓
左上のルーム詳細から【ルーム変数を編集】を開く
 ↓
PC1  大戸島 由美
PC2  向井 修得(むかい しゅうとく)
って入れてみる
 ↓
『{PC1}が{PC2}に攻撃』というテキストを送信
 ↓
『大戸島 由美が向井 修得(むかい しゅうとく)に攻撃』と表示される
 ↓
シナリオテキストに{PC1}や{PC2}って記載しておくと、時間短縮がヤバい


この2つの機能追加は、マジでありがたい!!
テキセメインのGMには、世界が変わると思うぐらい便利になったなぁ~

しかも無料版でも使えるので、全てのGMにオススメできます。
いいね! 35
びこーず
びこーず日記
2023/09/19 22:29[web全体で公開]
😶 【その他】活動再開のご報告
はい、まいど。
ご無沙汰しております。びこーずでございます。

4月から、資格試験のためにTRPGをお休みしておりました。
今日は活動再開のご報告です。

◆久しぶりなので自己紹介
私は「オリジナルシナリオ」+「KP・GM等専門」で活動しております。
主なレパートリーはCOC6版です全て表示するはい、まいど。
ご無沙汰しております。びこーずでございます。

4月から、資格試験のためにTRPGをお休みしておりました。
今日は活動再開のご報告です。

◆久しぶりなので自己紹介
私は「オリジナルシナリオ」+「KP・GM等専門」で活動しております。
主なレパートリーはCOC6版です。

2017年から、ゆっくりとしたペースで、延べ100回超の卓をご一緒させていただきました。
PL様からは「落ち着いている」とか「準備がしっかりしている」と言われる反面
「時々野心的な試みがあり、その際は好みが分かれる」と言われます。

立卓・募集等はPL様よりご希望を受けてから始めることが多いです。
よって友達などに関わらず、興味が湧いた際はお気軽にDMやコメントなどでお声掛けください。

「COC6版で、落ち着いた雰囲気で気楽に遊びたい!」
と言ったニーズには合っているのではないかと思います。
詳細はプロフィールをご覧ください。


長々と自己紹介でしたが、
ご存じの皆様、今後ともよろしくお願いいたします。
初めましての皆様、いつでもお待ちしております。

以上
久しぶりだから文章が硬くてごめーんね☆
この歳で☆とか出すと悶える程後悔するわ……。びこーずでございました。
いいね! 16
明日平
明日平日記
2023/09/19 22:01[web全体で公開]
😶 初心者に望むこと・リニューアル(すげー長い)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)明日平が初心者に臨むことは昔も日勤に書いたけど、最近初心者向け日記が増えたような気がするのでリニューアル版

長くなるので先に内容を書いておく

1.大前提
1-1明日平よりセッション主催者の意見が優先
1-2全部できなくてもいい
1-3ミスや失敗してもいい

2.とにかく参加申請ボタンを押して

3.明日平が望むこと
3-1コミュニケーション能力
3-2自主性
3-3共感力

以上

それでは内容について書いていきます
まず1の大前提から
1-1明日平よりセッション主催者の意見が優先
これは明日平の書いてることと卓の主催者の意見が違ったら常に卓の主催者の意見が正しいってこと
さらに言うなら明日平の書いてること卓参加者の意見が違ったら卓参加者が正しい
例外はハラスメント事案くらいかな

1-2全部できなくてもいい
正直書いてることはかなり高レベルなことを書いてます
そんなわけで全部できなくても全くかまいません
全部できたら初心者というより初神者です

1-3ミスや失敗はしてもいい
ミスや失敗は大なり小なり大体します
というかベテランでも明日平でもミスや失敗はある
なのでミスは気にしなくていいですし、ミスや失敗を恐れて参加しないなんてことは考えなくていいです
ミスや失敗したら謝罪して反省して次に生かせばOK


2.とにかく参加申請ボタンを押して
正直初心者にお願いするのはこれですべてな気もします
とはいえ初めて参加申請をするのはものすごく勇気がいるのも事実
「だれか誘ってくれれば…」って気持ちになるのはすごくわかりますが、誘ってもらえるのは知り合いがいるごくごく一部
コミュニティに入ればお誘いをもらえる可能性は少し上がります
お誘いを受けても参加申請を押さないといけないのは変わりない
よって参加申請を押すのは勇気の出しどころです
基本的に「初心者お断り」とか「フレンド限定」とか書いてなければ初心者でも参加条件を満たせば参加できます



3.明日平が望むこと
ここから一気に高度になります

3-1コミュニケーション能力
必要なコミュニケーションは3つ
・挨拶
・初心者と伝える
・報連相

まず挨拶と初心者と伝えるについて
参加申請時のコメントに
「はじめまして、○○です
TRPGのセッションは初めてですがよろしくお願いします。」
くらい書ておけば大体大丈夫

報連相のほうですが
日程調整は必須
あとできれば「わからないことはわからない」と言ってもらえるとパーフェクト
「キャラクターシートの作り方がわかりません」とか「オンセツール使うのも初めてです」とか言ってもらえるとGMはすごく助かります

3-2自主性
これに関しては絶対必要なのは1つ
「このセッションを楽しもう」と思う前向きな気持ちです
「このセッションで楽しませてもらおう」という受け身な気持ちや
「TRPGとやらがどんなものか見てやろう」というちょっと斜に構えた態度だと
GMを含む他の参加者がどれだけ頑張っても初心者を楽しませることは難しいです
自分から楽しもうという自主的な気持ちは必要です


3-3共感力
これは「(GMを含む)参加者全員と一緒に楽しむ」ことです
そしてそのことを態度に出すことが大事です…がこれは初心者は難しいかもしれません
セッション中に楽しい気持ちを伝えられれば完璧ですが
できなければ、感想戦や日記やセッションページのコメント、ほかにはGMなどにお礼のコメントを書くなどいろんな方法で楽しかった気持ちを伝えられると素晴らしいです
…がこれを初心者に求めるのは酷なことも理解しているので
この項目に関してはできればより素晴らしいくらいに思ってください

何かすごく難しい(特に最後)ことを初心者に望んでる気がするので
初心者の方は全部できないからと言ってセッションに参加することに二の足を踏む必要はありません
本当に勇気をもって参加申請ボタンを押すのが一番大事


また、逆説的になりますが
・ルールがわかる
・ツールの使い方がわかる
・ロールプレイができる
とかいう要素はあまり重要ではありません(私の場合)



すごく長い日記だけど
一番大事なのは条件の合うセッションに
【勇気をもって参加申請ボタンを押す】
です
いいね! 23
B
ササミ
ササミ日記
2023/09/19 14:02[web全体で公開]
😶 あえてロールプレイを抑える勇気【ありがたいなぁ~】
昨日はクトゥルフ6版のKPでした。
3話目だったので新規メンバーとの関係性をちょっとだけ考えて、簡単な導入と依頼人登場。

癖のあるNPCの登場にPLの戸惑いが最高です。
「どうするよ、この人。ヤバくない!? 人間なの?」という望んだ展開にニヤニヤが止まりません。

まぁ、この癖のあるNPCに会ったことがあるPLさんがシーン内で静かに見守ってくれたのが、一番のファインプレーでしたw
探索が的確で最後のセリフもカッコよかったし、また遊びたくなる人達でした!!
いいね! 30
しば
しば日記
2023/09/17 18:24[web全体で公開]
😆 胴棲(#CoC19)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)オカルト好きな記者がオカルト作家さんとシェアハウスするために、お部屋探しにいきましたーー!!!
ホラー系クローズドシナリオだったのでどんな感じかなーと思っていたのですが、最初は穏やかな感じでコンビニ行ったりーお部屋の内装見てここの部屋は先生でー、俺はこっちでーみたいな感じで内見していたんですけどもなんか怪しい雰囲気がありつつ、まあ変な部分もあるので今日は帰りましょうかと帰ろうするとピンポーンと…行ってみると誰もいない。なんなら真っ暗だし扉も開かないという始まってしまいましたホラーシナリオが!!
いくらオカルト記者だと言ってもこんな体験した事ないのでビクビクしてました笑笑 でも俺が頑張って先生守らないと!の意思で頑張りました💪 でも流石に出目からは守らないぜ!!!ファンブルが出てまさかの先生が階段から転げ落ちたり、私の出目がダメすぎてダイスログが真っ赤にしかならん時はもうこれはダメなのでは???と思いましたが、先生も出目が良かったり、私の腐った出目が後半では光り1繰り出したりなどこれはいける!と思いましたが、途中であった女の子がまあ怖くて!!!本当ひぇ〜しか言えんかった笑笑

1番面白かったのが、お互いの身体に触れないと私が耳が聞こえなくなってしまい、先生が目が見えなくなるというとんでもない体質になったんですけども、そんな私らと遊びたいというちょっと怖い女の子と遊ぶんですけども。
色鬼をする際に、私が逃げる側で先生と女の子が鬼だったんですよ。
まあ体質が先生と離れると耳が聞こえなくなるんだったので、ディスコの音声を消しつつマイクをそのままにしてココフォリア見てたんですけども、送られてきた内容にびっくりして思わず「えぇ!?金色!?」と叫んでしまい、鬼側の会話を遮るというね…。😂
もうリアクション芸人すぎる自分無理ぃ〜〜〜!!!!恥ずかしすぎて死ぬ〜〜〜!!!!という思いでもう私の情緒が大変なことになりました(白目) こういう特殊な時は黙るに限るんですけども、もう反応せずにはいられない体になっちまったんだ…。 
KPさんにもお相手のPLさんにも恥ずかしいところを見せてしまい本当申し訳ありませんでしたっ…🙇‍♀️

久しぶりのホラー系クローズドシナリオだったので、楽しみしてたんですけども予想以上の楽しいシナリオでした〜!今度身内の方で回っていない人いたら回そうと思います😉
マダミスもやっているということなのでマダミスもやりましょ〜!と言ってもらえったのでまた遊べるといいなぁ…🤤

今回、一緒に回ってくれた方々ありがとうございました!
いいね! 8
灯月 綺来
灯月 綺来日記
2023/09/16 15:55[web全体で公開]
😊 お久しぶりのクラシックなCoC(6版)です
シリアスとコミカルを吸ってオカマちゃんにすごくいじられました( ’ω’)
おかゆさんKPのCoC6版「欺くものの処分場」というシナリオに参加させていただきました!
こちらはおかゆさんご本人が制作されたオリジナルシナリオで、ちょっとしたギミックや戦闘があります。
あとNPCがめっちゃ可愛い…危う全て表示するシリアスとコミカルを吸ってオカマちゃんにすごくいじられました( ’ω’)
おかゆさんKPのCoC6版「欺くものの処分場」というシナリオに参加させていただきました!
こちらはおかゆさんご本人が制作されたオリジナルシナリオで、ちょっとしたギミックや戦闘があります。
あとNPCがめっちゃ可愛い…危うく(PLが)ナンパしかけました。私は好きです。
ちなみに、NPCはおかゆさんがお描きになったキャラクターですね。

参加したPCは「白羽典里」という、他者と触れ合って信頼に値するかを決める電子工学系の学科に所属する大学生です。
目隠れキャラで、「図書館」を使うと時々眼鏡をかける差分が登場したりします。
余談ですが自分のキャラシを振り返ったら、クラシック系シナリオで出せる男性キャラが彼一人でした。増やそ。

ご一緒した方は剣道を嗜む黒髪美少女な女子高生と、なんか色々でかいらしいしっかり者のオネエ……お……オネエさん精神科医です( ’ω’)
白羽は終始オネエさんにいじられてたような…?
あと女子高生ちゃんは機械オンチとのことで、機械を動かす場面では白羽が出て動かしてました。
機械、爆発しないで良かったネ!!!(`・∀・´)

シナリオの内容はとってもシンプルらしいです。
とりあえず頼まれごとをされました( ’ω’)
戦闘する場面があるので、戦闘が出来るといいとのことだったので、ダメージボーナスが全員デフォであります。
あと、このメンバーではSAN値はそんなに減らなかったですね。
ダイスロールも全体的に安定していました。
でも、どういうことか「ここで出るか……」って出目とか一足りないが出たりしてましたな。

ギミックもそこまで頭を抱えずに悩むものではなく、ストレートにいえば「バカ正直に考えれば答えが出る」というものですね。
ひねくれたギミックは返って良くないとのこと…まあギミックあるにしても、時間をかけさせちゃいけないってことなんでしょうな。
自分は他PLがいたおかげで疑心暗鬼にならずに済みました……とはいえ、推理自体は好きな方です。
大真面目に、真剣に考えましたし、RPを通じて情報共有をした次第です。

戦闘はダイスロールの乱高下があったりしたものの、無事こちらが勝利しました。
オネエさんのヘマ、可愛かったですよ〜^^
あとこれはPL(私)の話ですが、CoCで自分が最初に動く時は「様子見」する傾向があるみたいです。
回避出来るなら回避に専念したりなどですね…あまり戦闘技能を持たないキャラ限定ですが(普段は脳筋な人)

エンディングは逆ラッキースケベが発生したり、NPCが作ったジャムが塗られたパンを食べたり、ほのぼのした後に日常に帰りました。
別れ際に聞いたNPCさんの言葉、白羽はきっと「俺はそんなに優しい人間じゃないさ」と困った笑顔で呟いて日常に戻ったと思います( ’ω’)
一応、ドライな方ではあるけど、協力はする感じです…どこまで突き放していいのか模索しましょうかねえ…

自分は久しぶりのクラシック系のCoC(6版)でしたが、多分あの時よりかは動けていたと思いたい。
あとみんな頭いいからギミックすんなり解けたし、戦闘はダイスロールで詰まなかったからスムーズにいけたのかなって(KPは想定内とのことでした)
最近ずっと女の子やってたから、久々に男の子で行ったな…男の子RPもやっぱり楽しいな…!!

自分はギミックメインめ&戦闘寄りなシナリオだな〜と感じた次第です。あとめっちゃ優しい!(語彙力)
推理やギミックを解く系統のものは「好きだけど得意じゃない」タイプですが、3人で考えて納得のいく答えになったので、悔いも未練もありません。
ただただ楽しくセッションに参加させていただきました。
あとログ読み返したら死ぬほど誤字してるから治した方がいいですね!!!!!冷静にタイピングします!!!(恥)
またご一緒した時はよろしくお願いします、ありがとうございました〜!( ’ω’)ノ
いいね! 18
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2023/09/15 17:16[web全体で公開]
😶 すごく嫌な想像ではあるが
TRPGをやるのにルルブを買わない人たちというのは、
「ルルブにお金というリソースを割くのがもったいない」から買わないのだ、ということなのだと思い込んできたので、
何度も無料ルルブのことについて日記に書いてきたが、
もしかしたら、
「ルルブを「読む」ということに時間というリソースを割くのはバ全て表示するTRPGをやるのにルルブを買わない人たちというのは、
「ルルブにお金というリソースを割くのがもったいない」から買わないのだ、ということなのだと思い込んできたので、
何度も無料ルルブのことについて日記に書いてきたが、
もしかしたら、
「ルルブを「読む」ということに時間というリソースを割くのはバカバカしいしカッコ悪い」ことだから買わないし手にも入れようとしないのではないか、という可能性に気づいて戦慄している。
特にクトゥルフ、「1d100して成功値以下を出せばいいことくらいわかるし、それだけのことに本を読むなんてカッコ悪い」と考えているのではないかと……。
いやいくらなんでもそんなことはあるまい、とは思うが、自分の抑鬱から来るマイナス思考の産物だろうとは思うが、もしかしたら……。
ちょっと気分がだだ下がりしてきた。今晩はWHで自分主催のキャンペーンの第2話目だというのに……。
いいね! 27
しば
しば日記
2023/09/15 11:46[web全体で公開]
😆 プルガトリウムの夜(#CoC18)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)クールビューティ刑事月下さんと共にプルガトリウ厶の夜を駆けてきましたーーー!!!
HO正義の代行者という意味深なHOを貰い、相方HO2と共に連続殺人事件を謎を追うというバリバリの刑事物シナリオでした!

今回の相方さんは最近よく一緒に回ってくれるPLさんとPC不知火君と共に行きました!!シナリオ導入何故かびしょ濡れで寝坊をぶちかます不知火君に、オコだぞな月下さんでしたが内心はね、濡れてる…風邪ひくのでは?大丈夫か?と心配してました…。まあ態度は相変わらず冷たいんですけどもね!!!難しい子よ…。
そして初っ端なから秘匿がバンバン飛ぶわ飛ぶわですんごい気になりましたわぁ〜!!!今度見学行くからぜっっったい隅々まで見てやりますわ!!!

途中NPC君がブチ切れて他の刑事に突っかかってしまうのですけども、止める際に相手の刑事さんから痛い所突かれてしまいちょっと内心しゅんとしてしまいました…。事実だから受け止めるしかないと割り切りつつも本当は1番悲しいからね…。他の部下の前だしそんな表情は見せませんけども…。偉いね(´;ω;‘)
その後二手に別れて調査をする事になったんですけども、調査する際に威圧が成功しまして…。そしたら一般人の方ビクビクさせてしまい…本人は普通に聞いたつもりだったからね…同行していたNPCちゃんに「私ってそんなに怖いかしら…」と思わず聞いちゃったよね笑笑 後に笑顔の練習をする事でしょう…( ˇωˇ )
最後はまさかのHO2君が変身してしまい、NPC君とバチるんですけども切なかった…。だってねぇ目の前に居るやつがもしかしたらってことですもんね…。そりゃあ怒りで暴走しますわ。なんとか鎮静出来つつも、上司にお前らの班は解散する事になり、さぁどうするってなりましたけども勿論、事件は解決してないんでね!最終決戦に銃だけ用意してぶっ込んでいきました!!!デスクに情報が…?って( ’ω’)シラネ!!!
そんなこんなでね、究極の選択を迫られたんですけどもまさか外すというね!よく外しますね!あたしら!!(´˘‘*)
話してる時に良かったーと思いつつもあれ…?君そういえば治すのに1週間くらいかかる怪我してたよな…?ってなり聞いたらまさかの真の敵がこっちだったという。
もうびっくりんご^^ 気づいた時の焦りが尋常じゃねぇよ。そしてまさかのここで私に秘匿が飛んできたんですけども、内容がやばすぎてひぇ〜!!ってなってしまいましたわ。 そのまま自害しようとしたのだけれども、なんとかねHO2君に止めてもらい、そのまま戦闘に入ったのですがまあねKPさんの出目が良くてですね!!本当死ぬかと思いましたわ!!!本当この方の7班シナリオ怖すぎますわ!! 1クリなんて最強すぎますわよ!! そんなこんなで無事に終わり真の敵に、「地獄で逢いましょう。」と別れを告げました。

 戦闘が終わり一件落着かと思いきやまさかのHO2を生死を決めなければならないという。もう私の情緒も月下さんの情緒もとんでもねぇことになってましたわ。でも終わらせてほしいと願われたら、最後にできる自分の罪滅ぼしはこれしかないと思い腹括りましたわ。 偉いねぇ月下さん…( ´•̥̥̥ω•̥̥̥‘) 
また罪のない人間を殺めてしまったことで刑事を辞めようと思っていたらまさかの夢オチ…?ならぬ世界改変されました!!!不知火君も無事でね本当に良かったよ(´;ω;‘) ただ居ないのはあの子だけ…。きっとどこかで元気に生きている事を願って、地獄に行く前に現世で会いたいですね。

推理できる所もあったり、NPC達とお話する事も多かったので本当刑事さんとして没入できるシナリオでした!!!楽しい夜でした(*^^*)
今回、一緒に回ってくれた方々ありがとうございました!
いいね! 8
たすく
たすく日記
2023/09/13 08:35[web全体で公開]
😶 いきつく先に君がいた、通過しました‼︎
「優しい世界の呼吸法」のスピンオフシナリオ、「いきつく先に君がいた」を通過して参りました‼︎KPさんありがとうございました!
久し振りにセッションして楽しかった…‼︎


「優しい世界の呼吸法」を通過してから約2ヶ月空いてたので、アァアアあの日の記憶が蘇るゥウウってなってました。
KPさんの采配がもう…セッション後のトークであっ辛い好き‼︎と沢山余韻を噛み締める事が出来ました…🙏



今回も素敵なセッションに感謝、KPさんに感謝‼︎
いいね! 19
どうじょう
どうじょう日記
2023/09/13 07:28[web全体で公開]
😶 キャライメージはあるのに(CoC)
――――ポイントが足りなくてうまく作れない!!!
いやキャライメージのみに合わせればできるんだけど、そうすると探索者に不可欠な三大技能+便利技能が取得できない。
「目星、聞き耳、図書館」は個人的に不可欠だと思う派なのだ。
便利技能は「心理学、機械修理、隠れる、忍び歩き、言いくるめ、戦闘技能」と全て表示する――――ポイントが足りなくてうまく作れない!!!
いやキャライメージのみに合わせればできるんだけど、そうすると探索者に不可欠な三大技能+便利技能が取得できない。
「目星、聞き耳、図書館」は個人的に不可欠だと思う派なのだ。
便利技能は「心理学、機械修理、隠れる、忍び歩き、言いくるめ、戦闘技能」とかかな。
「初期値で振ればよかろうもんなのだ!」
というご意見もあるだろうが、ダイス運がまじで悪い人間なので、初期値なんかまず成功しないんだ…(汗)。
技能値90あっても91とか94とかファンブルゥとか絶妙な数値を出すしな…(遠い目)。

イメージとゲームとしてのやりやすさを両立できるってのは、言い換えればご都合主義キャラではあると思う。
しかしゲームというのは楽しんでなんぼ!
ルールの範囲内で全力で楽しみたいと思うのだ。
まぁ出目でINTとEDUが低いのはどうしようもないが~~~~(汗)。
入れ替えるとステータスがイメージから崩れやすくなるし、いかんともしがたいのである。
いいね! 22
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2023/09/13 00:28[web全体で公開]
🤔 卓のお誘いの仕方で試してみた
セッション招待ではなく、
セッションの紹介という形で個別メッセージを試してみました。

卓主催者の都合でセッション招待し、メンバ確定状態にした上で
「予定がぁ、合わなくてぇ…無理かもぉ」(コ○グ風)と辞退コメント送信を強いるよりかは良いかなと。
あと返事ない状態の物は消せばあと腐れも無し。全て表示するセッション招待ではなく、
セッションの紹介という形で個別メッセージを試してみました。

卓主催者の都合でセッション招待し、メンバ確定状態にした上で
「予定がぁ、合わなくてぇ…無理かもぉ」(コ○グ風)と辞退コメント送信を強いるよりかは良いかなと。
あと返事ない状態の物は消せばあと腐れも無し。
「呼ばれてない、不公平だ!」という人は逆にきっかけにしてお誘いも良いと思います。

無論申請は早い者勝ちにしたままなので知らずに参加申請した方も気負うことなく参加できます。

欠点と言えば過去同卓した方しか誘えないこととくらいですが、
気になるセッションなら即申請するだろうし、問題ない、ヨシッ!

お返事いただけた方は卓参加可否はともかく丁寧に状況まで教えて頂きありがとうございました。
今回、曜日決めての定期卓があると他卓に目が向けられないのは新しい発見でした。
人によっては冗談抜きで1カ月以上(あるいはそれ以上)先まで先約状態になるらしい。

旧知の方と話すきっかけになったのでお返事いただけただけでも嬉しかったです。
曜日卓は無理でも誘いあえる卓は増やしたい勢。
いいね! 26
青花
青花日記
2023/09/12 23:38[web全体で公開]
😍 感情が動く
TRPGやってると、展開ごとに結構大きく感情が動いて新鮮です。
年取ってスレたせいか、アニメなんか見ててもあーそういう展開?みたいな気分になってしまってどこか冷めてるのですが(でも泣く)、TRPGだとショック受けてえ?え?とかなったり、成功するとすごく嬉しかったり…やっぱり自分で動いた結果、というのはただ物語を見るのとは違いますね。
いい遊びを知れたよなぁとしみじみ思います。
いいね! 24
橋本
橋本日記
2023/09/12 20:08[web全体で公開]
😲 ビックリした
わたし:うーんセッションに使えるいい素材がないよ~っ そうだpixiv漁ろう……あっ前の卓で見たことある素材! あれ? 投稿者の名前がその卓のGMになってる?
CCB<=50 【アイデア】 > 42(成功)

てっきり配布素材を使用なさっていると思っていた橋本は椅子から転げ落ちたのだった いつかそのGMのように素材を自作できるようなプレイヤーになりたい
いいね! 14
明日平
明日平日記
2023/09/10 20:21[web全体で公開]
😶 別にうまいPLじゃなくてもいいよね
前の日記で「上手いPLって?」って日記書いてるけど
みんながみんな上手いPLじゃなきゃいけないわけじゃないですよ
(誤解を与えたのならすみません)


昔聞いたことの引用

~~~引用ここから~~~
うまいGMであってほしいと言うのは願望だけど、
全員うまいGMでなければならない、全て表示する前の日記で「上手いPLって?」って日記書いてるけど
みんながみんな上手いPLじゃなきゃいけないわけじゃないですよ
(誤解を与えたのならすみません)


昔聞いたことの引用

~~~引用ここから~~~
うまいGMであってほしいと言うのは願望だけど、
全員うまいGMでなければならない、ってのはきついな。

下手なGMが下手こいた時に、フォローしたり、セッション後に気分転換したり
お互い気分よく罵倒しあえる環境にしたりとかがベターなんじゃねえかな。
~~~引用ここまで~~~

PLも同じだと思うわけですよ

上手いPLであってほしいというのは願望だけど
全員上手いPLでなければならない、ってのはきつい

ヘタッピPLとヘタッピGMで「あーでもない」「こーでもない」ってグダグダしながらのセッションでも問題なし(そしてそういうセッションは往々にして楽しい)

明日平なんか永遠の下手ッピPLなんで
「どうやったらうまくなるかな?」とか「どういうのがうまいPLかな?」
とか考えるけど永遠の下手ッピPLです
いいね! 28
みかんおふぃしゃる
みかんおふぃしゃる日記
2023/09/10 18:11[web全体で公開]
😊 5日前だけど・・・
とうとうデモンズライン買いました!
これで本編の様子わかるといいなー
いいね! 20
明日平
明日平日記
2023/09/10 17:35[web全体で公開]
😶 上手いPLって?
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)上手いPLってどんな人だろう?ってPL下手としては考えるわけですよ
極論すれば
「自分がセッション楽しめる人」
「他人もセッションで楽しませる人」
ってことだろうけど、ちょっと具体性に欠ける

他人を楽しませるといってもいろんなタイプがいるわけで
1.積極的に発言やRPをして場を盛り上げる人
2.消極的だけどうまく他のPLの活躍の場を作る人
3.雑談がうまく場を和ます人
なんかはよく見る気がします

オフセ限定ですが、
4.きちんと人の話を聞く人
は本当に目立たないけど、「他人もセッションで楽しませる」という意味では割と重要かも


こんな風にいろんな上手いPLがいるんだけど

今回話題にしたいのは
A.面白い提案をする人
B.GMの思惑を探す人
のどっちがいいかって話です

具体例を挙げます
ダンジョン探索で目の前に行き止まりの壁がある
この先に進まないといけないが、道はない
何らかのギミックがあるのだろうが手詰まり
という状状況です

まれによくあるのが
「壁を壊そう」と提案するPC(面白い提案する人の例)
だと思います

この場合GMの対応として
1.「壊せた!先に進もう」
2.「ヨシ!構造物破壊ルールだ」
3.「二重壁にして間に毒ガスを仕込んでおく」
4.「二重壁にして間に鋼板を仕込んでおく」
5.「ルール的に破壊不能の壁にする」
6.「勘弁してくれよ。ギミックを調べろ!」とぶっちゃける

GMがとっさに1か2の対応してくれる場合、面白提案するほうがうまいPLなんでしょうが
GMが5や6の対応をする場合、面白提案するよりはGMの思惑を探すタイプのほうがうまいんでしょう

GMがどんな対応をするかは、GMのタイプや熟練度などいろんな要素がある問題ですよね

明日平は割とGMの思惑を探すタイプであまり面白提案は思いつかないです
ちょっとGMの思惑とはずれるときは
「○○って結果が欲しくて、××したいけどどうかな?」みたいな提案の仕方をすることが多い
話は進むけど、場が盛り上がるかというとまた別の話

逆に面白提案はそれだけで場を盛り上げられるけど、GMの処理能力を超えるわけにはいかずバランスが難しそう

理想を言えば
PLはGMの思惑に乗っかる
GMはPLの提案に乗っかる
なんでしょうが理想通りにはいかないものです

相変わらずどっちが正解って話ではないのですが、
GMの思惑や処理能力はきちんと読む、空気読むの大事って結論で本当につまらない
なんか面白いオチにしたいができないあたりが面白提案苦手なタイプなんでしょうね
いいね! 30
さいスケ
さいスケ日記
2023/09/09 23:12[web全体で公開]
😶 新しいコミュニティを立ち上げました。休日にTRPG遊ぼうぜ!
その名も『金曜夜~日曜日・祝日前夜~祝日にTRPGをする会』です。
まぁ自分自身が年のせいなどいろいろあって平日はたっぷり寝たい。けどあなた達ときたら平日でも日付が変わるまでTRPGで遊んでる。元気でうらやましい。そんで土日は別のことしてるんですよねうらやましい。
ならば主に休日前夜から休日にT全て表示するその名も『金曜夜~日曜日・祝日前夜~祝日にTRPGをする会』です。
まぁ自分自身が年のせいなどいろいろあって平日はたっぷり寝たい。けどあなた達ときたら平日でも日付が変わるまでTRPGで遊んでる。元気でうらやましい。そんで土日は別のことしてるんですよねうらやましい。
ならば主に休日前夜から休日にTRPGを遊ぶことに特化したコミュニティがあっていいじゃないか。と思い作りました。
ちなみになんで休日にTRPGを遊ぶ会じゃないかっていうと、某自動車関連会社は休日のサイクルが微妙に異なるんですよね。なのでちょっと長いけど明確にしました。
いいね! 25