ソーキューさんがいいね!した日記/コメント page.20
ソーキューさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| Satoshi | |
| 2023/10/10 21:27[web全体で公開] |
| とまと | |
| 2023/10/10 20:17[web全体で公開] |
😶 気付いたら1年経過していた…だと? 知らない間にオンセンに登録してから1年過ぎていたことに気付きました。 時の流れって早いものですね!?私が初期の頃に募集をかけて卓を遊んでくれる人達と出会って1年…経つだ…と? そして新規で出会った方々も数えていくと50人は越えて…ry 様々な卓を回させて頂きましたが…どのセッションも思い返全て表示する 知らない間にオンセンに登録してから1年過ぎていたことに気付きました。 時の流れって早いものですね!?私が初期の頃に募集をかけて卓を遊んでくれる人達と出会って1年…経つだ…と? そして新規で出会った方々も数えていくと50人は越えて…ry 様々な卓を回させて頂きましたが…どのセッションも思い返すと色んなことがあったな~~~と、懐かしさにニヤつきます。 勿論、全てが良い結果になったとは言えませんが、苦い思いも…当時、ううううん…と思った事柄もありました。 しかし、それが自分を作り上げていく経験になったわけで…良かったな~と改めて思います。 どのPLさんへでも言いたいのは、遊んでくれてありがとうな! 合う人も、合わなかった人も…自分自身と卓を囲んでくれた事に感謝しまくっています。 自分自身、シナリオへ入り込むようにして頂きたいKPなタイプなので…、きっと人を選ぶと思うんです。 それでも楽しかった~、また遊びたい~と思う方々には全力で、これからもKPを楽しむつもりです。 また自身と合わなかった方に関しても、他の卓で楽しかった~と卓報告があると嬉しくなりますね。 皆、TRPGを謳歌してくれ!って思いがつよつよ。 ま、綺麗事なのは認めるし、自身が納得していない内容だってある。 時折くっそ~~~~とグチだって吐く。 対人関係であれこれってあるものでぶつかりあう事もある…、だけど、やっぱり私は自身と関わった人には、 楽しいTRPGライフを送って貰いたい。 と、改めてお気持ち表明をすると…くっそ、なんとも言えねぇな! ぶっちゃけ恥ずかしくて、ヘッドバンキングをキメそうだ。 なら書かなければいい?その通りだ! しかしユルシテ欲しい。折角の1周年過ぎている訳ですしね。 改めて感謝をお伝えしたかったんだ(大声) そんな訳で…これからも皆さん、これからも宜しくお願いします。 恐らく私はいつものように人のRPで「うひょ~~~」と喜ぶ女ですが、生暖かな眼差しで見守ってやって下さいませ。
| 雨路虫(辰之助) | |
| 2023/10/10 20:14[web全体で公開] |
😶 TRPGトレーラー 人気のあるTRPGシナリオは必ずと言っていいほどTRPGトレーラーが用意されています。 私もオリジナルシナリオを頒布する時のために、TRPGトレーラーを作ってみたいのですが、方法が分かりません。 絵心がない私などは、一から作ろうとすれば依頼するしかないのでしょうか。 一人で全部できる方は本当にすごいと思います。
| たい | |
| 2023/10/10 19:41[web全体で公開] |
😆 今日やったクトゥルフでやばかったこと 倒れた気絶中の少女発見 傷があるか確認する前に PL1「応急振ります」PL2.3「俺も」 全員成功 俺「お前ら触りたいだけだろ」言ってる最中に全員回復値3出す KP「全員最大値で草」 俺「起きないのでDBマイナスのこぶしで殴って起こしますね」→1ダメ 結局少女は起きなかった まぁ緩い雰全て表示する倒れた気絶中の少女発見 傷があるか確認する前に PL1「応急振ります」PL2.3「俺も」 全員成功 俺「お前ら触りたいだけだろ」言ってる最中に全員回復値3出す KP「全員最大値で草」 俺「起きないのでDBマイナスのこぶしで殴って起こしますね」→1ダメ 結局少女は起きなかった まぁ緩い雰囲気だから好き勝手皆やりました トイレで水泳振ったせいで殺意の感情を取得され攻撃されるも相手がファンブルで逆に5点くらってるときは楽しかった 攻撃した方に少女に手当振っていないので私が振るも失敗でした
| ルジ(K_ALZ1) | |
| 2023/10/10 16:42[web全体で公開] |
😶 【ネタバレ注意】久々のCoC「フラッシュガール」の感想(一日目) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)セッション:「【招待優先】フラッシュガール【7版コンバート版】」 GM:Gilt Lily 他PL:キョウ・白詰草・華泉/AZUKI 見学:どうじょう (敬称略) 使ったPC:神楽アルジ(PC第1号・神からの超ステ・圧倒的戦闘型・超歴戦) かなーり久々のPL、「ALZ1の行く所ゴリ押しなし」の説(提唱:妹)は本当でした。 ・集まったのは野郎4人。女性PCがいねぇ! ・自重して持ってこなかった日本刀の代わりに現地調達の木刀 ・ALZ1、ファンブルでGにやられる(その後スクラップにした) ・最近シノビガミやりまくったせいで情報共有をする気がないALZ1 ・ALZ1「扉があったら壊したくなる」⇨継続PC二人によるドア破壊 ・覚悟が決まりすぎな継続PC、武器を買い漁る ・ALZ1、幸運クリティカルでスピリタス5本GET なんでこのPCに限ってクリファン率おかしくなる?????
| はるるん | |
| 2023/10/10 11:19[web全体で公開] |
🤔 [SW2.5]シナリオが出来るまで ※雑文のため畳 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)僕のこれまで作ったシナリオが出来るまでを雑に綴ってみた ぶっちゃけ、1から極上のシナリオが作れるわけがないので、アニメや小説、公式リプレイ等をパク…オマージュさせてもらうことが多いです ・魔域ステーション 発想はCoCの「毒入りスープ」 「東西南北の部屋を巡って脱出する」をベースに肉付け 鉄道をネタにするなら機関車でラスボスのところに向うのがカッコいいな~ 機関車を動かすのに必要なのは…火と水と炭? それぞれを入手するためには…と考えて謎解きギミックを配置 個人的に種→木→炭と変化していくところが好き ・攫われた幼女 シティアドベンチャーをシステマチックにできないか?から発想 各地で調査を行い、必要な情報を集めて、犯人を特定できるみたいなことができないかな? サタスペのイベント表とファンブル表を応用できないかな? キングスフォールの環状線を使えないかな? 桃鉄+サタスペをベースに謎解きギミックを配置 イベント表とか情報の渡し方を工夫すれば、もっと化けそうな予感 ・ようこそ「七色のマナ」へ 「七色のマナ」に入学するシナリオなら、メインは「組分け試験」だね♪ 試験の内容は…アメリカ横断ウルトラクイズ…というか高校生クイズにしよう(古ッ? となれば…「知力・体力・時の運」をコンセプトにそれぞれの課題を配置 非常にライトなシナリオなので、応用すれば単発セッションで使えるかも? ・学園マナ不思議と魔域の少女 「氷漬けの美少女」ってエモいよねからスタート 元ネタはSW2.5リプレイトレイン・トラベラーズのシトリスさんが魔域になっちゃう回 「七色のマナ」を舞台にしているので、学園マナ不思議と絡めて展開させよう アイスコフィンを使うなら首謀者は妖精魔法の使い手 妖精魔法なら地水火風光闇をギミックに使おう 地水火風光闇の封印を解いてラスボスの所に向かうことにしよう せっかくなので謎を解くたびに美少女の過去の記憶を見せて、最後に真相がわかるようにしよう 当初はちゃんと屋敷のMAPを作って部屋を配置しようと思ったけど面倒になり五芒星の先に扉があることに← 今回はPCさんが氷漬けになってたけど、NPCに置き換えて少しアレンジすれば単発セッションで使えるかも?
| 青花 | |
| 2023/10/08 22:53[web全体で公開] |
🤔 TRPGにおけるエロとグロ TRPGでエロネタグロネタはどの程度やってよいものかと考えています。クトゥルフあたりはわりと無法地帯というか、それを楽しむ部分もあるかなと思うのですがそれ以外。 GM側でシナリオにそういうのがあるなら募集時に書いておけばいいですが、PC設定とかだとどうすべきかなと。これOKですか?と聞いてGM全て表示するTRPGでエロネタグロネタはどの程度やってよいものかと考えています。クトゥルフあたりはわりと無法地帯というか、それを楽しむ部分もあるかなと思うのですがそれ以外。 GM側でシナリオにそういうのがあるなら募集時に書いておけばいいですが、PC設定とかだとどうすべきかなと。これOKですか?と聞いてGMがいいといっても他のプレイヤーに苦手な人がいるかもしれないし、確認してもらってる時点で見せてるんですよね。 自分が結構その辺鈍いというか、漫画やアニメとかも子供向けだと徹底ゾーニング派なんですが、大人向けだとわりと何が出ても平気なので基準がズレてたらどうしようと。 これ悩みだしたのが横溝正史とか夢野久作系の感じのキャラ思いついたからなんですが、控えた方が良いのかな。うーん。
| たすく | |
| 2023/10/08 22:37[web全体で公開] |
😢 いつも手が止まる理由…ッ‼︎ 昨日、お部屋作って今回は募集記事まで(非公開とは言え)作るところまで前進したたすく。 この先の一歩が、どうしても踏み出せない理由…。いつもそうなんですが。 「これ、参加してくださった方に本当に楽しいと思ってもらえる…?」 です。 上手く回せるかな、ミスしないかな、そもそもミスしな全て表示する昨日、お部屋作って今回は募集記事まで(非公開とは言え)作るところまで前進したたすく。 この先の一歩が、どうしても踏み出せない理由…。いつもそうなんですが。 「これ、参加してくださった方に本当に楽しいと思ってもらえる…?」 です。 上手く回せるかな、ミスしないかな、そもそもミスしなかったとしてもこのシナリオ面白いと思ってるの私だけじゃないかな、ってぐるぐるしている内に、まぁ…今じゃ無くて良いか…ってずるずると。 こう言うことしてるからいつまで経っても募集デビュー出来ないって事が分かってはいるのですがッ‼︎ バンバン募集出してる方凄いなぁと思う今日この頃でした🫠
| コヨミ | |
| 2023/10/08 21:34[web全体で公開] |
😶 マイペ更新 経験シナリオリストを更新~ 気が付いたら10件も溜まってた・・・不精にあきれる所さん セッション名とKPさんと参加PC書いてるだけだけど、ふぁ~と朧げながらセッション中の光景が浮かんで来てにやける。 練り込まれたシナリオや卓の雰囲気とかぐっときたRPやテクニカルなRP、そしてそれを破壊していく全て表示する経験シナリオリストを更新~ 気が付いたら10件も溜まってた・・・不精にあきれる所さん セッション名とKPさんと参加PC書いてるだけだけど、ふぁ~と朧げながらセッション中の光景が浮かんで来てにやける。 練り込まれたシナリオや卓の雰囲気とかぐっときたRPやテクニカルなRP、そしてそれを破壊していく凄まじぃクリティカルとかえぐいファンブルが、あーあったなーって感じで思い出されてほんわかする。 いっぱい遊ばせていただきましてありがとうございました。これからもよろしくお願いします(*’ω’*)ノシ
| 味噌汁@クトゥルフ | |
| 2023/10/08 20:38[web全体で公開] |
😲 演出すげぇ… 前回のセッションをPLとしてオンセ参加した時に思ったことなんですが… 「え?めっちゃ演出凝ってない?わしBGMとかダイスの出目ごとに演出用意してない…しゅごい」ってなってました。 わたしはPLとKPならKPやってることが多いんですが(というかほとんどなんですけど)オフセでやってることが多いのでオ全て表示する前回のセッションをPLとしてオンセ参加した時に思ったことなんですが… 「え?めっちゃ演出凝ってない?わしBGMとかダイスの出目ごとに演出用意してない…しゅごい」ってなってました。 わたしはPLとKPならKPやってることが多いんですが(というかほとんどなんですけど)オフセでやってることが多いのでオンラインでのBGMとか何も考えてなかったんですごい衝撃でした…なんだったらBGMかけるのも忘れて無音のときが多いし… 「これがオフセKPとオンセKPの違いか…!」って思いました。 私もこういう演出ができるようにココフォリアの操作に慣れようと思いました。
| お賽銭入れ | |
| 2023/10/08 06:27[web全体で公開] |
😶 PLの権限はGMの権限を上回ることはできない GMもPLも、いち参加者であり上下関係などはなく基本的には平等な立場です。 ですが、その基本的に当てはまらないのが、GMの権限です。 GMにはその卓の進行を管理したり、その卓でのハウスルールや裁定を決定する権限があります。 そして、GMには自分のやりたいことをする権限もあります。なにせGM全て表示するGMもPLも、いち参加者であり上下関係などはなく基本的には平等な立場です。 ですが、その基本的に当てはまらないのが、GMの権限です。 GMにはその卓の進行を管理したり、その卓でのハウスルールや裁定を決定する権限があります。 そして、GMには自分のやりたいことをする権限もあります。なにせGMという負担の大きい役割を担当するのですから、ある程度はGMのやりたいことをしても良いのです(無論理不尽な横暴などはこれに含まれません)。 一方、PLには権限というものは基本的にほとんどありません(無いというわけではないです)。 要望を言うとか、希望を言うといった、提案や問題点を追及するといった必要最低限の権限というか権利はありますが、基本的にPLのやりたいことを強引に通す権利はありません(そもそも参加する卓を選ぶ権利があるのですから)。 GMが許可しないのであれば、いくらPLがやりたいことであっても、無理に押し通す権利もないということです。 例え、ルールブックに「PLの好きにしても良い」といったような記述があったとしても、それは「GMのを判断や可否を無視してPLが好き勝手にできる」という意味ではありません。あくまで「(GMが許す限り)PLのやりたいことさせても良い」という意味です。従って判断するのはGMです。これは根本的な不文律です。 GMの判断や可否を無視してPLが自由にできてしまうとTRPGが成り立たないのは、皆さんご存じでしょう。 これは、稀にあるのですが自分のPCの設定をあまりにぎっしり作り込みすぎて(あるいは自分の世界観に浸りすぎている)、自分の世界に干渉されたくないと考えたPLがこういったことを言う・することがあります。 真面目な話、TRPGとはコミュニケーションかつ参加者全員で作り出すものですので、こういった行為はマナー違反、ルール違反の類です。こういったことを言い出すようなら、個人創作をするべきです。それなら他人に干渉されませんからね。 TRPGをする以上、他人にある程度干渉されることは、頻繁にありうる(実際にそこまで多いというわけではないけど)ものだということを忘れてはいけないのです。 そして、これはGM側も注意しなければいけませんが、主導権をPLに取られてはいけないということです。 ついついPLのしたいことを可能な限りOKしたい、というGMも少なくないと思いますが、セッションやシーンの主導権自体は絶対にGMが持たなければいけません。これはPLが得てはいけないものなのです。 そのシーンの進行をPLにさせてしまったりすると、セッションの進行が管理できなくなる危険性が高い上に、GMの怠慢にもなってしまいます。また、結果PLに変な勘違いをさせてしまうことにもなりかねません。 また、逆にGMがやってほしいと言っていることを、まともな理由もなく拒否する権限はPLにはありません。 ましてやルルブを免罪符にしようとするのは卑怯です。もちろん絶対に何が何でも無理して従わなければならない、ということではありませんが、可能な限り従う必要はあります。 それが別段必要のないもの(ただのお遊び的なもの)であれば、理由なく拒否しても問題はありませんが、それでも理由もなく拒否した場合は良い顔はされないでしょうけど。 それが、シナリオやストーリーの都合でやってほしいという場合は、必要だから従ってほしいという判断なので、基本的にはGMに従う必要があります。 これを拒否するというのは、セッションに問題が発生するため、基本的には渋々であろうが、部分的に妥協してであろうが、従う必要があるのです。わがままを言ってGMを困らせてはいけません。 とまあ、自分への戒めの意味(自由にさせすぎてはいけない)も含めて、TRPGではやってはいけないPLの権限の逸脱についてのお話でした。実は結構、できてない人・知らない人が多いことなんですよ。
| ポール・ブリッツ | |
| 2023/10/08 04:20[web全体で公開] |
😶 35年ほど前 「日本でTRPGがブームだったころ、二見書房から「ユダヤの禁書 ネクロノミコン秘呪法」という恐れというものを知らない本が出ていたが、あれを「SANを回復させる魔道書」として使えばCoCに生かせるのではないか?」 「アホなことを朝まで考えてないで寝なさい」
| COBRA | |
| 2023/10/08 02:34[web全体で公開] |
😊 お褒めの言葉 私は子供の頃から割と褒めてもらう事や表彰される事にも慣れているのですが、 >まさに別次元の発想 とまで言って頂ける事はこれまででもなかったので、 たまにはオリジナルシナリオをやってみる甲斐もあろうというもの。
| たすく | |
| 2023/10/08 00:00[web全体で公開] |
😶 一応最低限の部屋は出来た… 先日見つけたシナリオのお部屋が出来ました! と言っても、皆さまのように凝ったお部屋はできないので本当に最低限の簡素なお部屋です。 クローズドのソロシナリオで、半テキで約1時間半想定なので、ボイセでやるなら1時間くらいあれば余裕で終わりそうです。 後遺症の可能性大ですが、ほとんどはそこまで次全て表示する先日見つけたシナリオのお部屋が出来ました! と言っても、皆さまのように凝ったお部屋はできないので本当に最低限の簡素なお部屋です。 クローズドのソロシナリオで、半テキで約1時間半想定なので、ボイセでやるなら1時間くらいあれば余裕で終わりそうです。 後遺症の可能性大ですが、ほとんどはそこまで次回セッションに差し障るような感じでは無いです。 テキセで回すか、ボイセで回すか…悩ましい🤔 【追伸】 非公開設定で募集記事作ってみたんですが、なるほどこうなってるのかぁ~ウワァアアアってなってます・・・。 最初はとりあえず友達・同卓者経験者優先になるかな、1時間ちょっとなので勇気を出せば一般募集も出来るとは思うんですが、なんせ想定が甘いたすくなもので!ボロが!出そうで!
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2023/10/07 23:29[web全体で公開] |
😆 【CoC7】ログハウスへキャンプにやってきた 4泊5日の予定。 探索者は警官、ダンサー(芸術家)、放浪者の三名。 順にSIZ75,70,80という巨漢巨女パーティーでした。 警官は金恵んでもらった際に意気投合して知合い、ダンサーはいつの間にかの知合い。(ふわっふわ キャンプ場で楽しんでいたら、訪問者が来て大騒ぎになりました。全て表示する4泊5日の予定。 探索者は警官、ダンサー(芸術家)、放浪者の三名。 順にSIZ75,70,80という巨漢巨女パーティーでした。 警官は金恵んでもらった際に意気投合して知合い、ダンサーはいつの間にかの知合い。(ふわっふわ キャンプ場で楽しんでいたら、訪問者が来て大騒ぎになりました。 慌てて警察を呼んだものの出来たのはパトカーの残骸と血だまり。 追い払いはしたものの募る不安に一転攻勢。 なんやかんやして力を合わせて倒しましたとさ。 めでたしめでたし。 一日目夜シナリオエンドで本当に良かったのかは誰も知らない。
