さにーさんがいいね!した日記/コメント page.2
さにーさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ちいた(36) | |
2026/05/24 00:22 [web全体で公開] |
😆 【CoC6版】拝啓、贖イ郵便局の皆様へ 四日目 かなり話が進んだかも!うわ~~~~続きが気になるんだが!!!次いつできるかな😢 毎回1:3の構図になってんの面白くないか。だいたい班長:他班員だし、たまにNPC:他班員。 ダイジェスト ・日常を過ごしつつ個別秘匿突入。 ∟秘匿やってる時間で怪しいか判断していくPLたち。あまりに疑心全て表示するかなり話が進んだかも!うわ~~~~続きが気になるんだが!!!次いつできるかな😢 毎回1:3の構図になってんの面白くないか。だいたい班長:他班員だし、たまにNPC:他班員。 ダイジェスト ・日常を過ごしつつ個別秘匿突入。 ∟秘匿やってる時間で怪しいか判断していくPLたち。あまりに疑心暗鬼すぎる。 ・秘匿時間:東8分、西12分、南35分、北15分 ※秘匿時間はPLのプレイスタイルによって変わります。 ・探索者に休日あるの珍しい。というかこの郵便局勤務時間がガチホワイトなんだよな……。 ・休日の間に部屋でボヤ騒ぎを起こしてしまう南。 ・局長に上から目線の班長。あまりに命知らず🤣 ・初期値技能で1クリティカル出す弊探索者。ここじゃないのよ……( ˘ω˘ ) ・全員成功しないといけないダイスロールで1人失敗、1人成功、1人クリティカルで失敗を成功扱いに。最後にダイスを振ることになった弊探索者(DEX遅い)。 KP『3人成功』ちいた「なんで さんにんせいこう ってかくんですか」 ∟プレッシャーの中技能成功させるちいた、偉すぎる。班長もありがとう。 ・NPC「そこに三匹のNPCが居るじゃろう?」 さすがに深夜1時に解散して7時に起きて往復4時間運転して20時からセッションは無理があった🫠🫠 眠気の限界だ~~~~!!寝る!!!!
| ちいた(36) | |
2026/05/23 00:55 [web全体で公開] |
😆 【CoC6版】拝啓、贖イ郵便局の皆様へ 三日目 三日目~!どんどんイベントが発生して楽しいね~~~~!! 周りが刺されてるの見るの楽しいからいっぱい進めたいね( ◜◡◝ ) え、自分が刺される??嫌だなぁ、こっちに刃先が向いてるわけないじゃないですか(ザクッザクッ) ダイジェスト ・初手ファンブル出した班長。解散したはずのNP全て表示する三日目~!どんどんイベントが発生して楽しいね~~~~!! 周りが刺されてるの見るの楽しいからいっぱい進めたいね( ◜◡◝ ) え、自分が刺される??嫌だなぁ、こっちに刃先が向いてるわけないじゃないですか(ザクッザクッ) ダイジェスト ・初手ファンブル出した班長。解散したはずのNPCも戻ってきた。 ・夜サングラスをかけている北。そりゃ見えんて。 ・新人の南に振り回される班員たち。 ∟剥きたてアツアツのゆで卵を口に押し込まれる。 ・休日に映画鑑賞会やろうという話に。ポップコーン食べながらターミネーター見ようね。 ・我々二陣なんだけど、一陣目の進捗越したらしい(??????) ・ダイス判定入るたびにファンブルが出る自陣。こわすぎる ∟人に興味ない班長 ・KP「いや~~、始まったなぁ!」ちいた「今!?三日目で!?」 今日のセッション半分茶番やってたんだけどこういうのが楽しいんだよね( ˘ω˘ ) 進捗2割ほどらしい。さて、自陣はどれくらいの日数でエンディング行けるかな🤣 ちなみに自陣の班長、メイド服で出勤してくれるらしい。男なんだけどな???大丈夫班長??? ポップコーンの話題出たから久しぶりにポップコーンパパ覗いたらお腹空きました。 夜の飯テロは毒だ……。 醬油バター食べたい~~~!!!!
| ちいた(36) | |
2026/05/20 23:37 [web全体で公開] |
😆 【CoC6版】ホームシック PLで回った時に面白かったから平日休み仲間に声をかけて回してきた!!! 予定立ててからセッションまでの日数が思ってたより短くて開始ギリギリまで準備してた……。 お部屋zipあるからココフォリアに投げるだけでよかったんだけど、各NPCをキャラ駒管理するのが面倒だって理由で差分含めてほぼ全部シーン登全て表示するPLで回った時に面白かったから平日休み仲間に声をかけて回してきた!!! 予定立ててからセッションまでの日数が思ってたより短くて開始ギリギリまで準備してた……。 お部屋zipあるからココフォリアに投げるだけでよかったんだけど、各NPCをキャラ駒管理するのが面倒だって理由で差分含めてほぼ全部シーン登録した( ˘ω˘ ) 探索者紹介 ・デウス・エクス・マキナは死んだを通過した探索者。中学生だしアイドルやってたしギターの弾き語りが趣味。 ダイジェスト ・時間の概念が薄い中学生。朝早く起きてもお出かけ時間まで就寝 ∟集合時間+10分で到着予定なのに「あと五分で着く」なんてメッセージを送信している ・「開けるな」の忠告も聞かず堂々と冷蔵庫を開ける ∟言いつけを守れるかPOW×5で判定して99。罪悪感とか一切感じてない ・探索者の視点で見る思考実験楽しいね( ◜◡◝ )悩んでくれて嬉しい ・野菜嫌いの子どもが二人に。お互いに罪を擦り付け合う ∟10歳と14歳だから…… ・NPC「お姉ちゃん鬼ね!30数えて!」中学生「1、2、30」NPC「まだ動いてない!!!!!!」 ∟ガキ(誉め言葉)やってて楽しい ・ちいた「実はこのあとのシーンから初見なんですよね」PL「KP???」 ・描写読み上げながら泣くなちいた ・PL「この思考実験やってからこのシーンはひどくないですか」 私もデ死同じHOで回ったからそうなるよね~~分かる分かるみたいな後方腕組みKPやってた。 そもそもデ死回してくれた親KPだからね。 おもしれ~し可愛い探索者で来てくれてありがとう、愛情が天元突破しちゃうよ。私が猫なら一生グルーミングしてた。 いや~~~このシナリオいろんな人に回ってほしいけど時間がない+毎回泣きそうで怖い 最近涙腺弱くてホント困る……。 毎週プリキュア見てるんだけど、変身バンクの曲が盛り上がる所でいつも泣いてるくらいなんかバグってる。
| おむむむ | |
2026/05/18 21:18 [web全体で公開] |
😆 新CoC『七伏ケープタワー~地上118メートル西風強し~』感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 参加させていただきました! 7版で遊ばせていただくのは今回がはじめてでしたのでCS作成の時から終始新鮮で…!!たくさん考えたり悩んだり学んだりしながら通過させていただきました🎶これが7版…!!!!! 華やかな美少女美女PCさん方に混じりサラリーマン、限界サラリーマンも一緒にケープタワー登らせてもらえてうれしかったですし、RPでも楽しく打ち返していただいてとてもうれしかったです!(クッキーの一連の流れが特に好きでした🍪✨)いつもいつもありがとうございます~😭🙏 アクションごとに少しずつ状況が変化していく様子もハラハラドキドキで!おかあさんが階段登ってこようとした時、間に合わない&助けられない…!と思っちゃったのですが機転で逃れられてホッとしましたご無事で良かった~😭 NPCさんたちとのふれあいもみんな個性的で楽しかったです✨志賀さんはご無礼をしてごめん志賀さんですし、少年は健やかに成長して社会の立派な歯ぐるm…大人になってほしいですし、高田の兄さn…ダイヤモンドヘッド高田は最後に(心の)とびらを開けてくれてうれしかったです、しんよう(笑)してくれてありがとう・・ KPさんのキーパリング本当に好きで予てより憧れているのですが、今回複数タブを同時に処理されていらっしゃって、人だと思っていたのですが…あなたが神でしたか……ってなってました。本当に凄すぎる・・ 改めてこの度も遊んでいただき誠にありがとうございました!いつも楽しいだけでなく色々学ばせていただき本当に嬉しいです…!😭 7版、今回幸運を消費する機会は自PC無かったので今後どこかでやれたらなという気持ちがあります✴️幸運消費という概念がとても好き… すぐにはまだ難しいですが7版もKPできるようにちょっとずつ触れていけたら良いなぁ
| ちいた(36) | |
2026/05/18 17:31 [web全体で公開] |
😆 【CoC6版】塔、バベルの。 うおおおお謎解き!!謎解きシナリオ!!!!! しかもPCのRPにも影響出るタイプ面白いなぁ。言葉はマジで集中しないと自分でも何言ってるか分からなくて無言の時間が発生する…( ˘ω˘ ) そしてほぼ寝落ち状態になってしまって申し訳ない……。 全部ね、労働が悪い。労働をなくそう。そうしたら人類全て表示するうおおおお謎解き!!謎解きシナリオ!!!!! しかもPCのRPにも影響出るタイプ面白いなぁ。言葉はマジで集中しないと自分でも何言ってるか分からなくて無言の時間が発生する…( ˘ω˘ ) そしてほぼ寝落ち状態になってしまって申し訳ない……。 全部ね、労働が悪い。労働をなくそう。そうしたら人類は幸せになれる。労働は悪だ。 探索者紹介。 ・弊探索者。片鱗通過した子。かなり陰の子なんだけど光になれるかな🤔 ・楽天的な刑事のお兄さん。名前名乗ってくれなかったから赤髪さんになった。 ・運動音ちなシスター。運動音ちというか足がかなり悪くて杖を使っている。 ダイジェスト ・自己紹介の時点でご飯食べてるカス(ちいた) ・なんだこのルール!? ∟会話縛りヤバいな!!!! ・階段を上る音「ドスドスドス」 ・ルール違反連発。おわ~~~~~~~👀⁉️ ・縛り内容追加。どんどん喋れる言葉がなくなってくるぞ!? ・キッ↑ ・KP「これに成功したら情報出ます」(全員初期値1) ∟刑事が1を出して成功する ・1時 ∟途中まで感想書いてて多分ここで限界来た 私、かなり頭悪い方なんだけど(一般常識問題解けない)、このシナリオはシンプルで分かりやすかった! 途中、技能成功しないと分からんな……って情報もありつつそれでも生還できてよかった。 それもこれも同卓してくださった皆さんならびに温情をくれたKPのおかげです。大感謝。 夜に強くなりたい~~~~最近日付変わる前から眠気が来るのどうにかし……たら仕事に支障が出るし……塩梅が難しい。
| ちいた(36) | |
2026/05/15 01:21 [web全体で公開] |
😆 【エモクロア】新約・きさらぎ駅 初めてのエモクロア~~~~~~!!!! ダイス判定がとってもシンプルでよい!!!! 先週の説明会があったおかげで世界観にすんなり入りこめた😂都市伝説好きだから楽しかった!!! 共鳴者紹介(CS提出順) ・パルクール高校生!いろんなところを登ったり飛んだりしていて怪我が絶えない。 ・全て表示する初めてのエモクロア~~~~~~!!!! ダイス判定がとってもシンプルでよい!!!! 先週の説明会があったおかげで世界観にすんなり入りこめた😂都市伝説好きだから楽しかった!!! 共鳴者紹介(CS提出順) ・パルクール高校生!いろんなところを登ったり飛んだりしていて怪我が絶えない。 ・寺生まれのお巡りさん。「破ァ!」がやりたかった。弊共鳴者。 ・ネットミームに詳しいフリーター。インターネットで生きてる陰の者。 ダイジェスト ・うわ~~~!!あのきさらぎ駅だ~~~!!!導入シンプルで好き ・フリーター、掲示板できさらぎ駅の話題を出しレスバ始める ∟ついでにお巡りさんが動画配信(コンプライアンスどうした) ・異変に真っ先に気づいたお巡りさん。それのせいであのハウリングになったんじゃないか?? ・共鳴判定でミラクル2人、トリプル1人によりハウリング ∟その後ハウリング反応(発狂表)で天啓を得るパルクール高校生 ∟視界が文字化けするフリーターと「みんな消えるんだ…!」と発狂するお巡りさんを添えて ・パルクール高校生、さすがの身のこなしでノーダメージ ・お巡りさん「これ、連発すると疲れるんだよな……」 ∟霊感Lv2、成功値8なのに成功1しかしなくてぇ……一番最後でようやくダブル出た ・えっちな怪異 遺魂ポストもそうなんだけど、都市伝説っていいよね。 古き良き(?)口裂け女とか深夜に動く二宮金次郎像とか。 これ平成に生きてたからなのかな。わくわくするんだ……。 今流行ってる都市伝説ってどういうものがあるんだろう?
| 四睡 | |
2026/05/15 12:19 [web全体で公開] |
😆 七伏ケープタワー〜地上118メートル西風強し〜 KP感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ネタバレあり 全生還〜!!お疲れ様でした。 初の7版公式シナリオが無事に(?)終わった。絶対ボイセ2時間じゃ足らんよこれ。 今回のシナリオはパニックホラー成分強め。いつもと違うテイストな卓だったのではないかと思います。たくさん話し合って、アイデアを出し合いながら神話生物を倒してもらった。神話生物は無事にエレベーターによってミンチになりました✌また少し七伏市が平和になったぜ!あとは屋上ぶっ飛ばしエンドか、爆弾食らわせて暴力で解決エンドがあった。頑張れば人間にもHP31だからワンチャンあるライン。 西風に吹かれてやってくる星の吸血鬼最悪すぎるので、二度と発生しないでね〜。 NPC少年の発言が少なめだったのが少し心残り。でも怯えて口数減ってるからペラペラ話しすぎるのもなぁ……とか思ってた。ちなみに高田に関しては、誰かが交渉系技能成功するだろうし、どうにかなるやろ!と慢心してた。高田が話聞く耳を持たなかったので、仲良くなれず🥺最後に社畜PCさんが話しかけてくれなかったら、1回星の吸血鬼に襲わようと思ってました。現実を知れ。高田はもっとPCたちに感謝したほうがいい。志賀は大満足☆5「仇を討ててスッキリした。少しだけケープタワーを好きになれそう」 あまり公式シナリオ回したことがないので、回すの苦手かもしれないと気づいた。いつも通りまとめたら、情報とっ散らかってて把握が甘かったな、反省……。ガバガバキーパリング再び。また回すとしたら、自分用にシナリオをDIYします。 拙いキーパリングながらも、お付き合いいただきありがとうございました!いつものPLたちに感謝!次はもっとKPパワーアップしてきます!!
| キノミ | |
2026/05/14 01:19 [web全体で公開] |
😶 「長期卓が終わるとどうなる?」「知らんのか」 「長期卓が始まる」 2カ月かけた卓を終えた直後に我は新たな卓を希望。 脳内の理性担当大臣が「愚か!」と騒いでいたので罷免しました。 今度はボイセ60時間ですって。はははウケますわよ。 他卓でも高カロリーセッションを入れてますが、私はリアルで予定なんか殆ど無いので無限にセッションをぶちこめまるわけです。やったね! 目標は今年の年末年始もセッションで埋め尽くすことです。 無ければ僕自身がセッションを生み出すだけです。
| ちいた(36) | |
2026/05/09 09:59 [web全体で公開] |
😆 【CoC6版】拝啓、贖イ郵便局の皆様へ 一日目 静テロ以来の秘匿4PL!昨日から始まった!! アウトローのはずなんだけど与ダメージ少なくない??? 私、持ち武器かなりサツイ高めにしたんだが??? メンバー紹介 ・HO東…なんか頼りないな???大丈夫か班長???得意なのは料理(だけど味付けが変) ・HO西…弊探索者。最年長のオカマ全て表示する静テロ以来の秘匿4PL!昨日から始まった!! アウトローのはずなんだけど与ダメージ少なくない??? 私、持ち武器かなりサツイ高めにしたんだが??? メンバー紹介 ・HO東…なんか頼りないな???大丈夫か班長???得意なのは料理(だけど味付けが変) ・HO西…弊探索者。最年長のオカマ。ダメダメな感じにしようとしたら班長がさらにダメダメだった ・HO南…元気な新入り。挨拶も大きな声で。期待の新人……のはずなのだが……? ・HO北…めちゃくちゃ冷静!ファミレスで単品ばかり注文するタイプ ダイジェスト! ・班長以外の班員「責任は全部班長に押し付けよう」 ・朝食で焼き鮭に柚子胡椒とソースをかけて食べる班長 ・NPCのスチルめちゃ良~~~!! ・新入りに懐かれる副班長。うふふ最年少最年長組可愛いね( ◜◡◝ ) ・チュートリアル戦闘。出目が大荒れ。KPの殺意が高い ∟KPダイスがクリティカル3回???おかしない??? ∟攻撃が当たらない新入り。技能成功してもKPダイスで回避される ∟HO北「自分が撃った方が早かったか」(運転手) ・班長らしいことをする班長 ・ファミレスで9100円分ご飯を食べる班員たち ・HO西ファンクラブ(会員一名) チュートリアル戦闘が愉快すぎて笑った。 ひたすら十徳ナイフでバイク狙ってた班長が一番のダメージソースで、5R目でようやく廃車にしてほかの敵さん(2台)が引き返していったっていうね……。 新入りくん、一緒に頑張ろうな😢こっちも出目振るわなかったからさ……。 今晩もセッションなんだけど、今日じゃないと出かける時間がないということで急遽3本映画観にいきます。脳が爆発するかもしれん。
| ちいた(36) | |
2026/05/10 00:44 [web全体で公開] |
😆 【CoC6版】拝啓、贖イ郵便局の皆様へ 二日目 二日目~~! さすがに早起きして映画観にいってからのセッションはあかん、眠くて裏であくびしてたすまん😂 とはいえ、秘匿に殴られることもあっていいサウナになってる ダイジェスト ・それぞれの秘匿から開始 ・適当に言っているだけなのにしっかりメモを取ってくれる新入りくん ∟ ・ち全て表示する二日目~~! さすがに早起きして映画観にいってからのセッションはあかん、眠くて裏であくびしてたすまん😂 とはいえ、秘匿に殴られることもあっていいサウナになってる ダイジェスト ・それぞれの秘匿から開始 ・適当に言っているだけなのにしっかりメモを取ってくれる新入りくん ∟ ・ちいた「大声出てるなら耳キーンって」班長PL「(ほぼ同時)耳キーンって……」全員「wwww」 ・1回のダイスロールで3人クリティカル??? ・お昼ご飯の場所決め判定全員失敗。もしかして全員地元の人じゃない??? ・クリティカル多い。これ反動でないか??大丈夫? ∟本日ファンブル出したの弊探索者しかいない😢 ∟ファンブルで班長に分厚い資料を落とされてHP削れてそれを治療してくれた新入りがクリティカルを出す ・KP「ここまででシナリオの1割です」PLたち「!?!?」 ・タバ友(タバコ友だち) 次は最速だと来週の土曜、遅くても再来週の金曜から! なんか副班長が頼られる場面多くて🤔この顔になってる 班長!!もっとリーダーシップ発揮して頑張って!!!
| ちいた(36) | |
2026/05/10 20:26 [web全体で公開] |
😆 【マーダーミステリー】鬼哭館の殺人事件 最近CoCで殺人事件やったし、映画でも殺人事件観たし大丈夫やろってことでマダミスでも殺人事件!! 登場人物 ・作家。かつて人気作家だった。 ・書生。作家の連れ。 ・将校。軍の仕事でやってきた。 ・新聞記者。新聞社の女性記者。 ・お嬢さん。学生さん。 ・メイド長。館のメイドを束ね全て表示する最近CoCで殺人事件やったし、映画でも殺人事件観たし大丈夫やろってことでマダミスでも殺人事件!! 登場人物 ・作家。かつて人気作家だった。 ・書生。作家の連れ。 ・将校。軍の仕事でやってきた。 ・新聞記者。新聞社の女性記者。 ・お嬢さん。学生さん。 ・メイド長。館のメイドを束ねている人。 ・探偵。事件の後からやってきた。 ダイジェスト ・アス比に阿鼻叫喚するPLたち ・事前情報が長くて目も口も滑るちいた ・GM「ちょっと笑ってきます」(ミュート) ・PL「新聞記者、ずっと取材してません?」新聞記者(ちいた)「記者ですからね!?」 ∟みんな物的証拠ばっか集めてた ・書生「いらないものが……」新聞記者「○○は大事だろうが!!」GM「ちいたちゃん?( ◜◡◝ )」 ∟オープンの探索時に思わずアイテム名を口走ってしまう。ごめん……。まあ、重要なやつじゃないから…… ・追加情報でボロ泣きしてしまう。ホント最近涙腺弱い ・女性の部屋ばかり漁る作家 うわ~~難しかった~~~頭が回らないながら頑張った……。 私は毎回皆さんの推理に助けられている( ˘ω˘ ) マダミスの感想って書くの難しい……。
| ちいた(36) | |
2026/05/08 00:36 [web全体で公開] |
😆 【エモクロア】説明会 ウィルマゼア7陣のPLたちと集まってエモクロアのシステム説明会やってもらった!!!!! わざわざスライドまで用意していただき大感謝の極み……🙏 ガチでメモ用紙用意してスライドの内容写してた。こんなにまじめに話聞いたの学生以来かもしれん。 ダイジェスト ・始まる前からテンションが高いメ全て表示するウィルマゼア7陣のPLたちと集まってエモクロアのシステム説明会やってもらった!!!!! わざわざスライドまで用意していただき大感謝の極み……🙏 ガチでメモ用紙用意してスライドの内容写してた。こんなにまじめに話聞いたの学生以来かもしれん。 ダイジェスト ・始まる前からテンションが高いメンバーたち。夜はこれから( ˘ω˘ ) ・DL「スライド用意しました(画面共有)」PLたち「スライド!?!?」 ∟あまりに至れり尽くせりでこんなに丁寧に教えてもらってええのんか……?? ∟しかもアニメーション入り!!!豪華!!! ・結構クトゥルフと似てるところある~! ∟ダイスシステムは全然違うが ∟怪異になろうとしているPLおる ・DL「では実際に作成してみましょう」PLたち「やったー!!」フロアが沸く ・DL「★はポイント消費が二倍です。レベル3にするとほかの技能が取れません」ちいた「うわあロマンだ……」 ・ちいた、キャラクターシート作成RTAに負けてしまう ・最終的にパルクール得意な高校生♂と霊感お巡りさん♂(弊共鳴者)とひねくれたフリーター♂が完成 ∟ウィルマゼアの時はみんな女子だったからオールメンズはなんだか新鮮( ˘ω˘ ) エモクロア、システムはずっと耳にしてていつかやりたいな~~でもルール読む元気ないな~~と思っていたところに説明会をしていただけたので本当にうれしい! いや、無料なんだから読めばいいじゃんって感じなんだが、やはり目を通しただけのものと分かりやすく説明してもらうのとでは頭に入る情報量が段違いでして……。 来週『新約・きさらぎ駅』回してもらうのが今から楽しみ!!!
| キノミ | |
2026/04/22 01:18 [web全体で公開] |
😶 精神耐久実験が開始『アリストステラ魔法学校』8日目 「TRPGプレイヤーは皆、墓穴掘りの達人」 「もうHoliday、メッチャHoliday」 とかふざけていると秘匿から帰宅したメンバーが残らずシナシナになっていますね。 強度が足らんわフハハ、とか思って秘匿に向かったら過去最高レベルのダメージを受けました。 呆れるほど自信家だったウチの王様系PCも完全に心をへし折られました。うそん。 「お、もう尊厳破壊の季節か~」て感じです。 一方、全PL曇らせRTA走者であるKP氏は終始ウキウキしていた。
| キノミ | |
2026/04/21 00:50 [web全体で公開] |
😶 圧倒的な温度差『アリストステラ魔法学校』6&7日目 今回はHO1とHO4の負担が凄まじい回でした。 HO1「なんだココ!?」 HO4「なんだこの情報の山!」 HO1&HO4「「なんだコイツ!!?」」 一方その頃…… HO2&HO3「うおードタバタ(割と呑気)」 情報格差が確実になりつつも第二章 完。 私まじで活躍してないが??
| ちいた(36) | |
2026/05/05 15:24 [web全体で公開] |
😆 【CoC7版】野生の丘 サプリ『アーカムのすべて』に収録されている公式シナリオ回してもらった~~~!! やはり公式の味も楽しい( ◜◡◝ ) ダニッチ付近に落ちた火の玉の行方を追うって内容。シンプルで大変よろしい。 KPのハウスルールの関係でダイスシステムは6版の方でやることに。 探索者紹介 ・旅の名全て表示するサプリ『アーカムのすべて』に収録されている公式シナリオ回してもらった~~~!! やはり公式の味も楽しい( ◜◡◝ ) ダニッチ付近に落ちた火の玉の行方を追うって内容。シンプルで大変よろしい。 KPのハウスルールの関係でダイスシステムは6版の方でやることに。 探索者紹介 ・旅の名を冠するバックパッカー。相棒のアライグマを連れている。cv.学生PL。 ∟聞き耳や目星をアライグマにしてもらい、ファンブルするとKPの野太い声になるらしい ・弊探索者。過去に古代遺跡を見つけたことがある。名前の頭文字がGGG。 ∟某インディーな感じにしたくてムチ持たせた ・ミスカトニック大学の理工学部の学生。化学の力ってすっげ~~!!が口癖。 ∟セッションの途中から様子がおかしくなってきた(オルトロス関係) ダイジェスト ・探検家「俺の名前はGGG。知っている人は?」知識の成功値半分→学生「えっ、あの有名な!?!?」 ∟バックパッカー「そんなすごい人なんすね!パネェ!!」 ∟最終的に水戸黄門になってた ・いざ出陣。……の前に装備確認。怪しい人物から六芒星の描かれてた革手袋を入手したバックパッカー ・ハートフル村とノットハートフル村 ・不吉な生き物を連れていくことにした学生。KPがことあるごとに〇そうとする ∟KP「ファンブルが出たので学生の肘が生き物の目を突いてしまう」PL「あああごめんごめんごめんんん;;;」生き物「コロ……シテ……コロ……シテ……」 ・僻地で第一村人発見。KPの用意したアイコンがこう……どう表現していいか分からんが絶妙な顔してる ・聞き耳成功した学生が聞こえた言葉「……すぞ」 ∟PL「ああ、夕食用意するぞってことか~!」PL「いい人だな~」PL「ころすぞって言ってません!?!?」 ∟夕食時 NPC「……すぞ」PLたち「!?」NPC「もてなすぞっ☆」 ∟マサチューセッツシチュー ∟このシーンの会話、全員シラフでやったん?????? ∟飲むぞって言ったけどこの時代禁酒法出回ってるやんけ(禁酒法時代のシナリオ回してるのに) ・夜探索。寝たがらない探索者 vs 寝かせたいKP ・KPアレンジで秘匿処理となり一人減った状態に ∟でもcv.学生PLのアライグマが居るからなぜか3PL続行 ・ちいた「灯油を使って六芒星を作ります!!」KP「!?」ちいた「はじめにKPが提案していた六芒星ってここで使うんだ!!」KP「え、何それこわ……知らん……」 いやぁ、KPの読み上げいいんだよな。なんというかワードセンスが洋画。 あと、何個かセッションお世話になったけど毎回どこからどこまでがアドリブなのか分からなくて怖いよ。 これがKP力か……。 同卓メンツが愉快すぎてずっと笑ってた🤣 会話が大体ミームばかりで茶番・脱線多くてすみませんでした……ww懐かしい雰囲気だ……。 卓の音声ログあると嬉しい😊
| ちいた(36) | |
2026/05/06 00:44 [web全体で公開] |
😆 【CoC6版】トライデント急行殺人事件 一日目 1890年代!!!!イギリス!!!!列車旅!!!!殺人事件!!!! タイトル一本釣り!!!!楽しい~~~~~!!!! 探索者紹介 ・医者の卵の上流階級。自分でなんでもやってしまう自立心が高いタイプ。 ・弊探索者。看護婦の中流階級。光を連れてきたはず……なんだけどな……? ・新聞売りをし全て表示する1890年代!!!!イギリス!!!!列車旅!!!!殺人事件!!!! タイトル一本釣り!!!!楽しい~~~~~!!!! 探索者紹介 ・医者の卵の上流階級。自分でなんでもやってしまう自立心が高いタイプ。 ・弊探索者。看護婦の中流階級。光を連れてきたはず……なんだけどな……? ・新聞売りをしている下層階級。なのだが、元々の小説家の血がうずく。 ダイジェスト ・各導入。だいたい肝心なこと話してもらえない。タイミングよく邪魔が入りすぎでは??? ・商品が全然売れない新聞売り。(2D6で3) ・自分で何でもやってしまう医者の卵。上流階級ゆえ、NPCたちが慌てだす(上流階級は何もしない) ・PL「犯人は男性か女性。年代は10代~20代、もしくは30代、もしくは40代……」 ・KP「さて、オリエント急行……」ちいた「あかんあかんそれあかんやつ」KP「違う、トライデントww」 ・疑われつつ信用半分の数値を成功させる医者の卵。かっこよすぎる ・NPCにお金を払って情報を取りに行く看護師。たまにちいたさんが出てきて口が悪くなる…ごめんね探索者 ・探偵みたいな新聞売り。念入りに現場を調べる これKPた~~いへんね!? NPCいっぱい出てくるゥ~~~~~👆👆👆👆💦 この感覚ね、思い出すよウィルマゼア急行の一番長い運行記録通った時のことを……。
| ちいた(36) | |
2026/05/07 00:28 [web全体で公開] |
😆 【CoC6版】トライデント急行殺人事件 二日目 セッションの間にKPが教えてくれたんだけど、庭師は何を口遊むの本文アプデはいるの~~~!? しかも二日間やるセッションの間の日にそれ公開すんの~~~~!?!? どこが変わるというのだ……。 閑話休題。 朝10:00から夜休憩込みで日付変わるまでやってたからもうだいぶクタクタだぜ……。 全て表示するセッションの間にKPが教えてくれたんだけど、庭師は何を口遊むの本文アプデはいるの~~~!? しかも二日間やるセッションの間の日にそれ公開すんの~~~~!?!? どこが変わるというのだ……。 閑話休題。 朝10:00から夜休憩込みで日付変わるまでやってたからもうだいぶクタクタだぜ……。 いやでも終わってよかった……仕事行きたくない😢 無い頭回しすぎて糖分不足( ◜◡◝ ) ダイジェスト ・新聞売りPL「犯人分かったんであとは証拠探しだけですね」ちいた(まだ何も分からんな……) ∟※シナリオ全体の2/5くらい ・KP「NPCとあいつが──」ちいた「あいつって表現だけで誰か分かる」 ・キャンセル界隈のNPC ・(秘匿受け渡し)医者の卵「に゛ゃ゛あ゛あ゛ん゛」KP「今ニャンちゅう居た??」 ・うおおおおダイスが……ダイスが……😭 ・真実が明るみになってきだしたPLたち「あれ、これって……?」 ・まず結論言ってから理由を話す。社会人に毒されてる…… ・そういやこのシナリオのレギュレーションって!?!?!? ・唐突に始まる恋愛話に盛り上がるちいた トライデント、ウィルマゼアより体感難易度高かった…( ˘ω˘ ) いや、ウィルマゼアも初見なんも分かってなかったから私の知能の問題や( ˘ω˘ ) 本当に終盤の終盤まで詰んだか……?と心配してたんだけど同卓PLの皆さまに何とか引っ張っていただいて生還しました……大感謝……。
| ミニ丸語 | |
2026/04/25 17:33 [web全体で公開] |
😶 豚汁 神話生物に負けそうになった時、+50円払えば神話生物を豚汁に変更可能 ってハウスルール ツイッターで見かけたけど面白すぎて採用したい
| キノミ | |
2026/04/28 00:42 [web全体で公開] |
😶 被虐趣味が更に加速するかもしれない RPが上手い御方の話を聞いたら、自分の探索者をよく理解する手段として探索者の小説を書くんだとか。 確かに、文字に起こしてみれば自分の探索者の気持ちや行動の動機の理解度が深まるような気がします。 それに実際にセッションでRPしてると脳内の指示厨厄介オタク君が「違う!ウチの探索者はこんなんじゃないッ!」と乱入することも多く......良い話を聞かせてもらいました。 これで探索者が味わっている苦悩をより鮮明に体験できます。 オラわくわくすっぞ!()
2026/05/24 15:56
[web全体で公開]