さにーさんがいいね!した日記/コメント
さにーさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| キノミ | |
| 2026/06/22 04:15[web全体で公開] |
| ちいた(36) | |
| 2026/06/21 18:14[web全体で公開] |
😆 【CoC6版】ぼくらとミゴのなつやすみ 日記連投して申し訳ない。連日卓が立て込んでいて毎日まとめるのが難しい……。 もっと余裕をもって日程決めような……。 ということで次は小学生やってきた。夏休みだ~~~~!!!!!今月夏のシナリオいっぱい遊べて嬉しい!!!!!! 探索者紹介 ・マンガ家を目指している少女。引っ込み思案であ全て表示する日記連投して申し訳ない。連日卓が立て込んでいて毎日まとめるのが難しい……。 もっと余裕をもって日程決めような……。 ということで次は小学生やってきた。夏休みだ~~~~!!!!!今月夏のシナリオいっぱい遊べて嬉しい!!!!!! 探索者紹介 ・マンガ家を目指している少女。引っ込み思案であまり自分の意見が言えずみんなについていくタイプ。 ・警察官を目指している少年。六法全書をランドセルに入れている。わんこのリヒトを学校に連れてきている(???) ・弊探索者。プロダンサーを目指している少女。ませているというかただのクソガキ。 ダイジェスト ・事前説明。KP「こんなNPCが居ます」ちいた「うちの子はその子に何なら勝てるんですか……!!!!」 ∟セッション始まる前から負けヒロイン確定してて笑った。パーフェクトヒューマンおるて ・マンガ家父「今日は入学式だね。食パン何枚食べる?」マンガ家「緊張してお腹痛い……。えっと……2枚」 ∟女の子だけど食パン2枚食べちゃう(緊張の腹痛より食べ過ぎの腹痛のほうがいいらしい) ・警察官父「ほどほどに濃い味噌汁みたいな友人を作りなさい」 ・カス「おい、菓子パン買ってきたぞ」ダンサー「甘いパン嫌い~」 ∟ごめんね、君のことずっとカスって呼んじゃって…… ・ちいた「あの、この子(NPC)が言ってること全部ヤバくないですか」 ・タイトル回収。マジで!?!? ∟KP「これ作者さん一回怒られた方がいい」(たくさんのパロディ) ・毒キノコしか見つけられなかった子どもたち ∟ダンサー「なんで食べないの??」NPC「キュイキュイ!!」😠 ・お小遣い貰ってすぐガチャ回すダンサー ∟KPの粋な計らいで頭に草生えることに。しかも四つ葉のクローバー ・懐の広いパーフェクトNPC ∟NPC「一勝一敗一分け……こんなに圧されるなんて。あんたたちの勝ちでいいわ」 ∟ありがとうKP ・PL「このシナリオ一生味噌汁しょっぱいんだけど」 ・各HOごとにあちあちな展開がくる中、様子のおかしい弊探索者のシーン ∟PL「一人だけホラーシナリオやってます」ちいた「たすけて……」 ・NPCに四つ葉のクローバーを渡す ∟PL「四つ葉のクローバーの花言葉は『私のものになって』」ちいた「ヒョエ~~~」 本編終了後のアフターのお話もやらせていただいて大満足のセッションだった!!! 程よく探索者に有利な状況を作ってくれたKPに感謝👐 やっぱりKPやる時ってその場のノリと勢いでやっていくのも大事だなぁ。 最近いろんな方が音声ログ撮ってくれてとても嬉しい( ◜◡◝ ) 私は形に残る思い出が大好き侍。 その場で「楽しい~~!!」ってなるのもいいけど、見返してさらに「楽しかった~~!!」ってなるのもまた乙なものです。
| ちいた(36) | |
| 2026/06/21 17:41[web全体で公開] |
😆 【CoC6版】フィンブルの手記 一日目・二日目 ようやく日記書く時間ができた!!!!!!!!!!!! てことでまずは序章。06/18~06/19でやってきた。 ファンタジー世界のシナリオもめっちゃ好き。事前情報いっぱいあって読み込みちょっと時間かかっちゃったけど……。 探索者紹介 ・HO旅人。14歳の少年。ただ、世界観的にはそこそ全て表示するようやく日記書く時間ができた!!!!!!!!!!!! てことでまずは序章。06/18~06/19でやってきた。 ファンタジー世界のシナリオもめっちゃ好き。事前情報いっぱいあって読み込みちょっと時間かかっちゃったけど……。 探索者紹介 ・HO旅人。14歳の少年。ただ、世界観的にはそこそこ大人って認識なのかも?現代で言うところの20代くらい。 ・HO獣。ちいた「えっちなお姉さんにしたい!!!!!」の欲望のもとバインバインのお姉さんにした。初めて差分描いた。 ダイジェスト ・KPが音声ログ撮ってくれるって!!!!!!!!!!!!!ハッピー🥳🥳🥳🥳🥳🥳🥳🥳 ・個別導入からの合流。とりあえず探索していく ∟KP「じゃあ、HO獣さんに名前を付けてあげてください」PL「今のタイミングじゃないかも……」 ∟最終的に全部探索し終わってから名前を付けてもらうことに ・ちいた「KPの声がいい」 ・獣「あれは治せないのか?」NPC「思春期だから治せないの」獣「そうか……」 ∟旅人「(#####^ω^)」 ∟カルシウム摂ってクレメンス ・一日目はHO旅人のお家訪問で終了 ∟PL「KPのおばあちゃんのRPが上手すぎる」 ・村の探索から開始。……ん、図書館?? ∟KPから図書館にポイント振らなくていいって言われたから初期値なんですが!!!! ∟まあ、キャラメイクの時点で分かってたから旅人に全部任せた( ˘ω˘ ) ・手足がもがれた雪像爆誕 ∟雪像を作るためにいろんなダイス振ったんだけど、最後の最後で旅人がファンブルして手足を捥いだ( ˘ω˘ )獣は満足してるからそれでええんや ・旅人「SAN減少増やしていいですか」 ∟みんなちいたに毒されてきたな(KPに減少値増やしてほしいってよくお願いするPL) ・声荒げるRPしたの珍しいね ・でかい音出しまくって移動する獣。あまりに自分のサイズを分かってない ・ボロ泣きの旅人、見守る獣 ・KP「二人が生還してくれたので次の章(終章)ができます」 本当は各日程ごとにダイジェストいっぱい書き連ねたいんだけど、人間の記憶力って脆くて……。 その中でも新鮮な記憶を選りすぐってお出ししております、ハイ。 次が終章なんだけど、かなり時間進んじゃうんだ!?二人の関係性が変わるかどうかは今週のセッションにて( ˘ω˘ ) KPもPLも頑張ってエンディングまで突き進もうな( ˘ω˘ )私はまた立ち絵の差分を描かないといけないなと思ってるよ( ˘ω˘ )
| ちいた(36) | |
| 2026/06/17 21:50[web全体で公開] |
😆 【CoC7版】星の吸血鬼にさよならを 三日目 三日目!!セッション終わってから泥のように寝た。 これは光の青春( ˘ω˘ ) 直前まで回してた『████が消えた夏』とはまた違う高校生活だった( ˘ω˘ ) ダイジェスト ・シナリオの雰囲気180度変わった ∟かっこいいNPCマジ好き ∟たった数時間で成長する技能、ヤバくな全て表示する三日目!!セッション終わってから泥のように寝た。 これは光の青春( ˘ω˘ ) 直前まで回してた『████が消えた夏』とはまた違う高校生活だった( ˘ω˘ ) ダイジェスト ・シナリオの雰囲気180度変わった ∟かっこいいNPCマジ好き ∟たった数時間で成長する技能、ヤバくないか ・手品師と合流。ようやく放課後に会えたね🫶 ・NPCがあまりにかっこよすぎるというか人相変わった ・部屋の探索できる!! ∟二人の成功レベルに応じて情報を出します ∟目星失敗からのプッシュロール。7版さまさま( ˘ω˘ ) ・手品師のステータス減るのが超絶申し訳なくてギリギリを攻める ・兵士、最後の最後で発狂。恐怖症付与される ・いけえええええええええ ∟最終的に成功値75にして、外したら幸運使うつもりだったんだけど(幸運35)71で成功 ∟みんなに出してもらった数値で過不足なく成功させたの偉くないか!! ∟多分30以下で成功してたら手品師に土下座してた ・ダブルチャカとダブルライト ∟NPC「何やってんの……」 手品師の【一目惚れ】がファンブル出たの最高だった 男子高校生楽しい~~~~!!ずっとわちゃわちゃさせていただいて大感謝!! それはそれとしてなんか主人公っぽいポジションになってしまってすまん……🙇♀️ その分、カッコいいこと言おうとした!!! あとねえ…私”病気のNPC”が出ると接しに行かなくなるのあかん癖なんだよな 「親族が病気で~」「あ、じゃあ体に障らないよう距離置きます」になる~~~~😂😂 NPCに関わる心を持とう…( ˘ω˘ )
| ちいた(36) | |
| 2026/06/15 17:35[web全体で公開] |
😆 【CoC7版】星の吸血鬼にさよならを 一日目 KPから6版か7版か選んでいいって言われたからルール覚えるために7版でお願いした!! ラノベの雰囲気も楽しくていいね~~~!こりかんさんのシナリオ、大昔ネームレス・カルト回したきりだからわくわくするぜ……(内容ほとんど覚えてない) スチルの差分が多すぎてやばい 探索者紹介 ・うちの探全て表示するKPから6版か7版か選んでいいって言われたからルール覚えるために7版でお願いした!! ラノベの雰囲気も楽しくていいね~~~!こりかんさんのシナリオ、大昔ネームレス・カルト回したきりだからわくわくするぜ……(内容ほとんど覚えてない) スチルの差分が多すぎてやばい 探索者紹介 ・うちの探索者。プリキュアになりたい男子高校生(??????)。技能は兵士。 ・九官鳥のクジャクを飼っているエンターテイナー。手品が得意。女子との触れ合いに慣れていない。 ダイジェスト ・KP「2PLですが、探索はバラバラでやってもらいます」 ∟そういうタイプか! ・なんか選ぶルートによって格差発生してないか??手品師のほうのルート大丈夫そ? ・NPC「分かった?(圧)」手品師「は、はい……💦」 ∟同級生なのに秒で敬語になってて笑った ・こっちは比較的穏やか……ではあるが、もっとギャグ路線で行ってもよかったかもしれねえ!!普通に探索というかNPCから情報聞き出す形になっちゃった!!!! ・休み時間にNPCそっちのけでコスプレの話をしはじめる男子高校生たち ・手品師、ずっと怯えててかわいそう……( ˘ω˘ ) ・兵士「プリキュアならこうするから」 ∟ヒンメル理論 ・NPCから聞かされる衝撃の事実 ∟〇〇じゃん!→いや、違うよ→でもNPCが〇〇って言ってる!→いや、違うよ→どういうこと!? ∟このダイジェストのほうがどういうこと?? ・KP「これ逆だよな……」(男性KP、女性PLたち) 二人ともクリスマスまでに彼女ができるのか!? なんかそれどころじゃないような気もする。 頭の中で流れてるイメソンは『君の知らない物語』( ˘ω˘ )シナリオの舞台は真冬だけど( ˘ω˘ ) アレガデネブアルタイルベガ……
| ちいた(36) | |
| 2026/06/16 00:18[web全体で公開] |
😆 【CoC7版】星の吸血鬼にさよならを 二日目 日曜から火曜にかけて一気に駆け抜けていく星さよ。 まるで流れ星のようだね。 今夜星を見に行こう。 ダイジェスト ・KP「庭の画像がこれしかなく…」ちいた「貞子出そう…」PL「なんか霧がかってません…?」 ∟急にホラーシナリオになった ∟でもBGMはジャングル(????) ・全て表示する日曜から火曜にかけて一気に駆け抜けていく星さよ。 まるで流れ星のようだね。 今夜星を見に行こう。 ダイジェスト ・KP「庭の画像がこれしかなく…」ちいた「貞子出そう…」PL「なんか霧がかってません…?」 ∟急にホラーシナリオになった ∟でもBGMはジャングル(????) ・ちいた「ごめんなさい、探索者は絶対こんなことしないんですがちいたが見に行きたくて」 ∟お風呂場に行ってシャンプーの品名確認 ∟ごめんな、PLがカスで…… ・突然の戦闘。2R目で1クリティカル出たーーー!! ∟ちいた「これ恐怖症モードとかないんすか」KP「もしダメならいらすとやで探してきます」 ・お昼、NPCに話しに行く兵士 ∟手品師「よく話しかけに行けるな……」 ・ ダ ブ ル ラ イ ト (懐中電灯と女児グッズのライト) ∟NPC「男ってほんとバカ」 ・ちいた(九官鳥)「ウエ!!ウエ!!ウエ!!」PL「あ、クジャク」 ・目当てのものを見つけて手品で隠したり出したり。それに驚くNPC可愛いね( ◜◡◝ ) ・おばあちゃんルート入ったわ これ明日で終わるの!?マジ!?!? まだ調べられていないところもあるけど……でも進むしかないよな!!!! CSにも書いたんだけど、どこかのタイミングで言いたいセリフがあるんだ。 「なんでも見通す一等星!キュアアルビレオ!」(白鳥座モチーフの名前にした) さすがに恥ずかしくて目星成功しても言えなかった😂😂
| ちいた(36) | |
| 2026/06/13 01:14[web全体で公開] |
😭 【マーダーミステリー】そらとくじらのエンゲ うわ~~~~~~~~~~~~~~おもしれ~~~~~~~~~~~~!!!!! マダミスはちゃんと想定時間で終わるから時間管理楽よね メンバー紹介のHO名は一応伏せておく。これいろんな人にやってほしい~~~~~~!!!! メンバー紹介 ・GM(KPって呼んだらころされるらしい) ・HO全て表示するうわ~~~~~~~~~~~~~~おもしれ~~~~~~~~~~~~!!!!! マダミスはちゃんと想定時間で終わるから時間管理楽よね メンバー紹介のHO名は一応伏せておく。これいろんな人にやってほしい~~~~~~!!!! メンバー紹介 ・GM(KPって呼んだらころされるらしい) ・HO1:気弱な子。独特の間がある。いつも異性RPされてるのに!今日は同性キャラやってる!! ・HO2:一人称ワイくん!?!?キャラ濃すぎる。途中でござるって言ってて笑った。 ・HO3:紅一点。いや、NPCにも女子居るんだけどこれは紅一点と言ってもいいでしょう! ・HO4:ちいた。こんな王道キャラやってええんか!? ダイジェスト ・おお、セリフ読み上げ式か~~! ∟みんな声のイメージがキャラにあってて楽しい~~~!!私だけ唯一異性のRPしてたのおもろ ・す、す、スチルが豪華すぎる……! ∟マジでいいシーンが多すぎる。あーんのシーンとかメチャイイ好き ・ディスコードミュートして秘匿読み上げ ∟最近本当に音読しないと頭に入らない(でも入るの4割くらい)のヤバい気がする ∟ついでにスプシも用意して準備万端 ∟この秘匿見た瞬間にどうしたらいいんだよ!!!にはなってた ・自分、喋りすぎか……?と思いつつ議論を回していく ∟たまに出てくるちいたさん ・秘匿追加 ∟う、うわ~~~~~~~~~~(頭抱えて部屋中暴れまわる画像) ・GM「これはHO4が読み上げてください」ちいた「鬼????????」 ・最後の悪あがき。私、こういう現実逃避RP好きなんすよね…… ・このEDスッキ こういうタイプのマダミス楽しい!!!アンノウンと雰囲気似てた気がする(世界観は全然違うが) シンプルな犯人当てより、しっかり世界観を4時間の中で叩き込める感じがとてもヨイ。 特に朗読していくのがよかった( ◜◡◝ )RP重視好きかも( ◜◡◝ ) 唯一心残りなのが音声ログ残し忘れたこと!!!! やるとしても卓の皆さんに了承取れたらってのが条件だが( ˘ω˘ ) 次やるマダミスがホストクラブ殺人事件なんスけど……こっちはこっちでできるか心配だよ😂 シャンコ考えねば
| ぽん太@番頭 | |
| 2026/06/14 01:03[web全体で公開] |
😊 TRPGオンセン 10周年のごあいさつ いつもTRPGオンセンをご利用いただき、誠にありがとうございます。 管理・開発を行っております、ぽん太@番頭です。 本日 2026年6月14日、TRPGオンセンは正式リリースからちょうど10年を迎えることができました。 思い返せば2016年3月、なかなかリアルで会えない友達とTRPGを全て表示するいつもTRPGオンセンをご利用いただき、誠にありがとうございます。 管理・開発を行っております、ぽん太@番頭です。 本日 2026年6月14日、TRPGオンセンは正式リリースからちょうど10年を迎えることができました。 思い返せば2016年3月、なかなかリアルで会えない友達とTRPGを遊びたい一心で「Session Place」という小さなαテスト版を立ち上げたのが始まりでした。「これ、他の人にも使ってもらえたら嬉しいな」と欲が出てSNS化し、同年6月14日に「TRPGオンラインセッションSNS」として正式リリース。あの日、初めて見ず知らずの方が登録してくださったときの嬉しさは、今でもはっきり覚えています。 そこから10年。本当にあっという間でした。 この10年の歩み ・2016年3月9日 αテスト版「Session Place」試験運用開始 ・2016年4月25日 βテスト版「TRPGオンラインセッションプレース」試験運用開始 ・2016年5月25日 γテスト版「TRPGオンラインセッションSNS」試験運用開始 ・2016年6月14日 正式版「TRPGオンラインセッションSNS」リリース ・2016年6月20日 サーバ移設 ・2018年5月2日 チャットルーム機能を分離、オープンソース「オンセンルーム」としてリリース ・2021年2月18日 TRPGオンセン サーバ移設 ・2021年2月25日 オンセンルーム公式鯖 サーバ移設 ・2025年6月9日 ドメインをtrpgsession.click→trpgsession.comへ変更 機能追加、改修、サーバ移設、不具合対応、ユーザーさんからのご報告対応……ひとつひとつを積み重ねてこられたのは、ひとえに利用してくださる皆さま、報告・要望・応援をくださる皆さまのおかげです。 感謝の気持ち 「ここで多くの人が楽しいTRPGライフを送れると幸いです」── 10年前にあいさつ文へ書いたこの言葉は、今もまったく変わっていない私の願いです。 日々セッションを立ち上げてくださる方、参加してくださる方、シナリオを公開してくださる方、Wikiやキャラクターシートを整備してくださる方、不具合をご報告くださる方、SNSで広めてくださる方、そしてただ静かに見守ってくださる方 ── すべての皆さまに、心から感謝申し上げます。 本当に、ありがとうございます。 これからのTRPGオンセン TRPGオンセンは、これからも「手軽にブラウザ一つで日本中の人たちとTRPGを遊べる場所」であり続けるべく、引き続き改修・機能追加を進めてまいります。現在はスマホアプリ版 (Flutter) の開発も進めており、より多くの環境で快適に遊んでいただける形を目指しております。 10年という節目を迎えられたことに感謝しつつ、11年目もマイペースに、けれど着実に育てていければと思っております。 これからも TRPGオンセン と オンセンルーム を、どうぞよろしくお願いいたします。 2026年6月14日 TRPGオンラインセッションSNS 管理人 ぽん太@番頭
| ちいた(36) | |
| 2026/06/14 03:35[web全体で公開] |
😲 【CoC6版】████が消えた夏 二日目 完走ーーーー!!!! 一年くらい部屋作りて~~と思ってようやく回せてよかった~~~!!! 予定立てれば部屋が完成するってことがよく分かった。いつかやりたいな~って思ってたらマジで部屋作らない(優先順位の低下) よく声かけてるメンツ相手だったから「こうやって伝えたらいいかなー」とか「補足入れ全て表示する完走ーーーー!!!! 一年くらい部屋作りて~~と思ってようやく回せてよかった~~~!!! 予定立てれば部屋が完成するってことがよく分かった。いつかやりたいな~って思ってたらマジで部屋作らない(優先順位の低下) よく声かけてるメンツ相手だったから「こうやって伝えたらいいかなー」とか「補足入れたほうが分かりやすいかも!」とか考えながら回せた。 そもそも初回しで上手くやろう!って思うと余計失敗してしまうし肩の力抜かないとね。 ほんとね、楽しかったって言ってくれてありがとうな、ビッグラブ。 ダイジェスト ・セッション日までに部屋の工事。先週は工事中の看板退けてプレイしてたから……。 ・秘匿と合流の往復。シナリオ上公開でもいいってあったけどぉ……秘匿でやりたいじゃんってことで ・ミニゲーム発生。ちいたはアホすぎて分からなかったんで解ける人天才だと思ってる ∟文読んでも頭に入らないことあるよね……( ˘ω˘ )これいつも言ってるやつ ・探偵PL「TRPGプロなんで驚きません」探偵PL「ごめん、やっぱアマチュアでいい」 ・看護師PL「もっとSAN減らしていいですか?」ちいた「ええですよ( ◜◡◝ )」 ・急遽屋上で話すシーンを差し込むことに ∟用意しててよかった屋上差分 ・チェイス開始。牛歩で進む探索者たちとすぐに追いつくエネミー ∟最後の最後で探偵が最大値出して終了 ∟探偵PL「プロに戻ります」 ・最後の話し合い 二 時 間 解散時間3時になってすまんって感じ( ˘ω˘ ) みんな休んでくれ( ˘ω˘ ) 私も休む( ˘ω˘ ) アフトで話してたんだけど、日程詰めすぎ良くない……。 適度に遊んで適度に休もう。先月も今月も日程おかしなことになってるんだよ。 来月からは落ち着きたいね……。でもお誘いいただいてるやつ全部面白そうだしやりたいんだ😢 毎日休日になってくれ😢 それはそれで限界卓修羅が発生しそうで怖い
| ちいた(36) | |
| 2026/06/11 00:07[web全体で公開] |
😲 【CoC6版】帝都東京因辺留濃 現代探索者と大正探索者で物語を綴るタイプのシナリオ!! うわ~~~~こういう話の作り好きだ~~~~~!!! 一本の映画を体験している感じ。思っていたよりグロがなくて割と万人向けな気がする(時代背景お勉強してたらより楽しい) 探索者紹介 ・現代:遺魂ポスト通過した探索者。記者だし文字書全て表示する現代探索者と大正探索者で物語を綴るタイプのシナリオ!! うわ~~~~こういう話の作り好きだ~~~~~!!! 一本の映画を体験している感じ。思っていたよりグロがなくて割と万人向けな気がする(時代背景お勉強してたらより楽しい) 探索者紹介 ・現代:遺魂ポスト通過した探索者。記者だし文字書きってことでちょうどいいなと思いまして。 ・大正:そんな現代探索者のご先祖。意志のつえーーー女文士。でもCONもSTRも低い。 ダイジェスト ・現代探索者と大正探索者の視点が交互に入る感じね!!映像作品見てるみたい( ◜◡◝ ) ・まずは現代探索者。昭和とか大正のアイテム見るの楽しいよね ∟レトロなものがたくさんある~! ・そして大正時代へ。あんまりRP方針決めてなかったけどいつの間にかめちゃくちゃ”我”の強い女になってた ・NPC連れていっても行かなくてもいいって言われたからずっと着いてきてもらうことに🤣 ∟NPC「アッシーでもなんでもやりますよ」女文士「その言葉はもう少し未来で使われるのではなくて?」 ・タバコ勧められてもきっぱり断るし、嫌なことをされれば嫌な顔をする女文士。あまりに素直。 ・なんだこのNPCたち!?!?あ、お邪魔要素ね、理解理解 ∟それはそれとしてちいたは殴りたかった(暴力) ・やっぱ自由って大事だよな!!!!!!!!! ・最後のダイスロールで失敗。ファンブルのリスクを背負いつつプッシュロール ∟見事に1出した。この女つよすぎる KPが音声ログとってくれてたんだけど、全部の音入ってなかったみたいでほんと申し訳ないんだけど笑っちゃった 私もやったことあるからよく分かる( ˘ω˘ ) OBS確認して、シナリオ見て、ココフォリアのシーン変えてってやるの大変よね。音声ログ残してくれてるKPたちありがとう、私はあなたたちに何が返せているんだろう……。楽しい時間になってたらいいな。 それはそれとして、大正グロテスキズム(世界一言いづらい)のお誘いいただいたので女文士継続で連れていくぞーー!! ほんとKPの回し方上手くて勉強になる。時間管理や話の持っていきかたがあまりに適切。 自分ももっと上達しないとな~~と思うばかり。
| ちいた(36) | |
| 2026/06/08 20:38[web全体で公開] |
😆 【CoC6版】████が消えた夏 一日目 連投すんません!!!!これは06/06回したやつ!!!!! ようやく部屋作って回せることになった!!!! いや、厳密に言うと部屋完成してないし、なんなら引用していた素材が消えててPLに言われるまで気づかないってね……。 (ココフォリア無課金で画像の数が3000超えてて古いのが消えたっぽい)(さ全て表示する連投すんません!!!!これは06/06回したやつ!!!!! ようやく部屋作って回せることになった!!!! いや、厳密に言うと部屋完成してないし、なんなら引用していた素材が消えててPLに言われるまで気づかないってね……。 (ココフォリア無課金で画像の数が3000超えてて古いのが消えたっぽい)(さすがに課金した) 探索者紹介 ・鼻に絆創膏貼ってるタイプの男子高校生。深く考えるより体を動かしたい。でも探偵志望。 ・母親と妹が強い家庭で育った肩身の狭い男子高校生。母と同じ看護師を目指している。 (CS提出順) ダイジェスト ・ 開 始 二 時 間 遅 れ ∟OBSの設定が変なことになっててそれの修正で2時間……PLたちすまん ∟なんだかんだずっと雑談してくれてて感謝🙏 ∟次からこんなことないよう気を付ける(前科一犯) ・PL「ねえなんでまたそっちなの」 ∟ダイスで決めてもよかったけど準備大変だったからCSの内容で決めたのよ( ˘ω˘ ) ・KPの地元弁が混ざっているNPCたち ∟普段関西訛りで喋らないせいで妙に標準っぽい発音が混じる ∟訛った時の音が分からん……😢 ・NPCとのダイスバトル。NPCが1D100で2を出し勝利を確信。だが、探偵が1を出したことによって逆転負け ∟そんなことある!?!?!?てクソデカボイス出してしまった ・秘匿チャットが賑やかな看護師。分かるよその気持ち ・一画面に複数人NPC居るとどうしても喋らない子が出ちゃうよね~~~ ∟そこのところ、テキセなら満遍なくカバーできるんだが、ボイセはよほど頭の切り替えできる人じゃないと無理 ∟ていうのをマーカーパネルで解消しようと思ったんだけど、そこまで準備する時間がなかった ∟一年前に部屋立てたはずなのにな……? ・翌日ツッコミ入れてくれた探偵マジでありがとう ・看護師PL「いや~~、怖いわ」探偵PL「なんもわからん」 ・ここでタイトルコール入れようと思ってたのに忘れてた とりあえず次のセッションは一週間後だからリンク切れてる画像全部割り出して貼り替えておこうな。 こんなグダグダ許してくれたPLたちに大感謝……。 次はちゃんとできるはず……!!だから……!!! 時間ある時にOBSの方の設定も見直しておかないと。 オンセンさんでもPL募集かけたいところなんだけど、ま~~~~~じで時間がない。 いや、隙間時間はある。あるけどいっつもくねくねタイムが始まって全然作業が進められない……。 ポモドーロタイマー付けてても無視しがち🤔 しっかり休む時間が必要なんだろうな……。
| ちいた(36) | |
| 2026/06/08 19:44[web全体で公開] |
😢 【CoC6版】ククルカンの傍証 四日目・五日目 06/05と06/07にやった!!!!!!!!! さすがに仕事→セッション→仕事→セッション(休日まるまる)→仕事→セッション→仕事は堪えた……。 感想はできるだけ熱いうちに!とは思っているが、感想まとめる時間がねえ!!!!!!! 愚か日程にならないようにしよう……。たまにやってしまう……。 全て表示する06/05と06/07にやった!!!!!!!!! さすがに仕事→セッション→仕事→セッション(休日まるまる)→仕事→セッション→仕事は堪えた……。 感想はできるだけ熱いうちに!とは思っているが、感想まとめる時間がねえ!!!!!!! 愚か日程にならないようにしよう……。たまにやってしまう……。 てことでね、無事通過してきました。 一緒に回ってくれたPL、出会って二年経つのにちゃんとした(?)2PL行ってなくてね( ˘ω˘ ) 名実ともに継続行けそうな二人組に落ち着いてくれたからまた継続行こうね( ˘ω˘ ) KPにも回してくれたお礼に何かシナリオ回したいな~~~~~。 二日まとめてダイジェスト ・びっくりするくらい外れる成功値12 ∟当たったら当たったで多分生還できなかったよ君 ・交渉に失敗して教授が説得するはめに ∟6割って当たらなくて……。 ・目星に失敗した探索者たち ∟ちいた「これ箱の中身全部出して一つ一つ床に並べていいですか」KP「それなら確実に分かります」 ・最後の探索箇所へ ∟ちいた「お、お前か~~~~~~い!!!!!」 ∟町の治安が不安すぎる。魔境やんけ ・深夜探索にてNPCと会話。これがきっかけで急ハンドルを切ることに ・また3時までKPのサーバーを借りて考察していたPLたち ・刑事「もし間違ってたら二人でしんじゃうことになるけど大丈夫?」教授「それって愛の告白みたいですね」 ・応急手当成功!!!!!最大値回復!!!!!!!!自分、ヒーラーやれます!!!!!! ・SAN値が28。ここから入れる保険ってありますか??? ∟初期SAN70だったんだけどな……。セルフ減少含めて減らしすぎたかもしらん ・せーの!○○! ∟さながらラピュタでのバルスみたいな。オンラインだと合わせるの難しい( ˘ω˘ ) ・出目ジェットコースター ∟教授98はまずいって ・ちいた「え、教授ってお友だちの前だとタメ口なんだぁ……(嫉妬)」 た~~~っくさん情報が出てその中から必要なものを探していくってシナリオ楽しい~~~~!!! けど、最終日はRPしながら脳がシュワシュワしてた……考えるのって難しい。 本当に頭の上の方がシュワシュワしてた気がする。 先月から謎解きとか考える系のシナリオたくさん遊ばせてもらってて少しは賢くなったかな!?と思ってたんだけど、やっぱり毎回見当違いなこと言ってて笑っちゃうわね。 途中まで当たってるのに答えで間違えちゃうタイプ。そのまま解けばいいのになぜかひと捻り入っちゃうんだよな……。
| ちいた(36) | |
| 2026/06/05 12:07[web全体で公開] |
🤔 【CoC6版】ククルカンの傍証 三日目 情報の暴力!!!!!でもまだ出揃ってない気がするんだよな!!!シナリオでのやりたいことは分かってきたが……!! というかこの町どうなってんねん🤔 とにかく、情報に殴られて考察が楽しいシナリオだ!!!! ダイジェスト ・- ̗̀ ( ˶’ᵕ’˶) ̖́- ∟PLが見つけた可愛い顔文全て表示する情報の暴力!!!!!でもまだ出揃ってない気がするんだよな!!!シナリオでのやりたいことは分かってきたが……!! というかこの町どうなってんねん🤔 とにかく、情報に殴られて考察が楽しいシナリオだ!!!! ダイジェスト ・- ̗̀ ( ˶’ᵕ’˶) ̖́- ∟PLが見つけた可愛い顔文字。個人的にはカービィちゃんに見える ・調査に行った際、書類に名前を書くことになって怯えるPLたち ∟だって名前とか職業とか年収とかって言われたから……偽名にした方がいいのかなって…… ∟PLが警戒しすぎてる ∟書類書くだけでよかったらしい🤣 ・何も起きない戦闘(当たらない) ・深夜探索のダイス判定すべて失敗した上で最後にファンブル。知り合いに電話をかけて寝落ちてしまったということに ∟翌日知り合いから電話かかって「要件は最後まで言え!😠」と怒られる。赤ちゃんか??? ・教授の行きつけ(?)の本屋に。なんかキャラ濃いな……? ∟追ってた事件のヒントになるはずなのだが出てくる情報のすべてがそれどころじゃねえ!!!!!!になってる ・1時に解散して3時まで話し合うPLたち ∟雑談に考察内容投げてるから何時までやってたか丸わかりなんすよね ∟当たらない考察するの楽しい~~~~~🫠🫠🫠🫠🫠 ∟毎回セッション終わってこんなに考察することないよな……本当に楽しい ・PL「セルフ秘匿なんかい」 ∟こういう探索者作ったことないなーと思ってね、作ってみたかったんですよ……ダイスがDEX下げろっていうから…… 全然頭回ってなくて喋ってるときも話まとめられなかったから大反省……。 届いた情報も勘違いしてるとこあったし😢 今日はちょっと仮眠とって甘いもの食べて卓参加しよう😢 個人的に「ここに三体(個)の○○があるじゃろ」の下り笑った お互いそんな感じだったんだ ごめん、これセッション終わってPL同士で話してた内容だからKP知らないんだ……
| ちいた(36) | |
| 2026/06/04 19:47[web全体で公開] |
😆 【CoC6版】ククルカンの傍証 二日目 ぎゃ~~~!!書いてたつもりになってた!!!!!06/01にやった!!!!!!!!! 今日セッションだから早めにまとめるわよ。 あ、ちなみにクトゥルフ2026はAmazonの予定通り日曜日に着。個人的に面白いこといっぱい書いてたからまた朗読会やる( ˘ω˘ ) ダイジェスト ・突然の全て表示するぎゃ~~~!!書いてたつもりになってた!!!!!06/01にやった!!!!!!!!! 今日セッションだから早めにまとめるわよ。 あ、ちなみにクトゥルフ2026はAmazonの予定通り日曜日に着。個人的に面白いこといっぱい書いてたからまた朗読会やる( ˘ω˘ ) ダイジェスト ・突然の出来事にスマホ落としてしまった刑事。DEX4てこともあって画面バキバキになってるか相当頑丈なケースつけてそう ∟ちいたはそうだよね~と思っていたが、刑事にとっては後悔が残ってしまっただろうな…… ・KPさんの喉の調子悪いの分かっている上で言わせてもらうと、掠れたハスキーボイスで怖いシーン読み上げてくださったのがめちゃよかった。最高。雰囲気出すぎ。すggggっごくよかった。喉痛めてくれてありがとう(??) ・ちいた「おばあちゃん口説けなかった……」 ∟ちいたさんが全然口説くレパートリーないからですね ・刑事「あー、話聞きたい人増えたかも」 ∟なんとなくNPCのやりたいことが見えてきだして話してえ!!になってる ∟……が、セッションのテンポを考えるとあとでまとめてやった方がいいのかな~~~ ・怪しい場所を調べに行く→お前か~~~~~い!!! ・この日はKPさんの声の不調もあって早めに切り上げ。体調良くても喉に来ると大変だよなぁ😢 ・その後KPさんのサーバーで2時間も雑談してたPLたち(前半は考察してたよ、ちゃんと……) というわけでこの続きを今日やるわけです。 マヤ文明と事件がどう関わっているんだ!?ってところの核心にはだいぶ近づいてきた気がする!! PLと一緒に考察するの大事ね……( ˘ω˘ ) シナリオ的には折り返しに差し掛かってるはずだから気合い入れて頑張るぞ~~!!
| ちいた(36) | |
| 2026/05/31 12:18[web全体で公開] |
😭 【CoC6版】「ループ橋で何かが自分を待っているんです。」 ループ橋(きょう)らしい。ずっとループばしと呼んでいた……。あまりに無知。 シナリオの舞台になっている地域に住んでいない人限定という理由がよく分かりました。 ホラー+探索の相性がとてもよい。でも、あのスチルが夢に出てきそうなくらい怖かった。 丸一日世界観に浸れてよかった~~~~!!KPの味付け全て表示するループ橋(きょう)らしい。ずっとループばしと呼んでいた……。あまりに無知。 シナリオの舞台になっている地域に住んでいない人限定という理由がよく分かりました。 ホラー+探索の相性がとてもよい。でも、あのスチルが夢に出てきそうなくらい怖かった。 丸一日世界観に浸れてよかった~~~~!!KPの味付け美味しい。 探索者紹介 ・不完全なる図書館を通過した超心理学者。オカルトに一番興味ありそうだったから……。 ダイジェスト ・怖がりなのに怖い話欲しがりさんなNPC可愛いね ∟KPのRPがあまりに可愛くて導入前の導入で1時間くらい使ってた ・判定ダイスで連続ファンブルを出してガラケーをへし折った超心理学者 ∟シナリオ舞台の時期が時期なので連絡とれないと不便だぞ…… ・先週回した庭師の刑事登場 ∟HO4PLがKPしてくれたからクロスオーバーしてもらった。こういうことできるから親KPやめらんねえんだわ ∟でも仕事でこの地域まで来てるの面白いな ・探索時間。別の判定ダイスも振らないといけなくて緊張感えぐい ∟マジでファンブルか失敗続き……。KPの卓でロスト者いないのすごくね???? ・やっぱりKPの読み上げが可愛すぎる。好き ・(昼の画像)KP「夜です。目星どうぞ」ちいた「わあ、こんなに暗いのに何か見えるわけないよ~~~」 ∟同じシーンが3回発生して一回目失敗。二回目ファンブル。三回目成功。 ∟ファンブルが出た時に「夜のはずなのになぜか昼間のように明るく見える」でSANチェック発生。ドカ笑った ・これって探索だけで最後に会うNPCのこと分かる人いる!?!?!?いるらしい……(低INTのPL) ・セッション終わってから庭師探索者と庭師NPCの茶番発生。あまりに面白すぎるだろ。なんか二人で継続行ってほしい(他人事) いやぁ、これロスト率高いのめちゃ分かるし弊探索者も首の皮一枚で繋がって生還したって感じだった……。 ダイスのヒリつきと探索情報の精査が楽しいシナリオ! オカルト系のシナリオ楽しいね。当事者にはなりたくないが……。 セッションの道中で真相を70%くらい当ててたらしく後で褒めてもらってメチャテレテレしてしまった( ◜◡◝ ) 今回通過してみて、実際にループ橋渡ってみたくなった( ˘ω˘ )でも興味本位で見に行って連れて帰ってしまったら怖いな( ˘ω˘ )
| キノミ | |
| 2026/05/29 23:52[web全体で公開] |
😶 リアル知識に焦るKP CoC『村ホラーRTA』第3陣 夏も近いしホラーシナリオしようと画策。 まあCoCって大体ホラーなんですけどね~。 このシナリオ序盤、PL氏から「〇〇って〇〇だったような……」とドンピシャのリアルINTでぶん殴られ焦る。たまに「どこで学んだんだ」シリーズの知識人に出会えるのもオンラインの魅力。 しかも個人的に今回のP全て表示する夏も近いしホラーシナリオしようと画策。 まあCoCって大体ホラーなんですけどね~。 このシナリオ序盤、PL氏から「〇〇って〇〇だったような……」とドンピシャのリアルINTでぶん殴られ焦る。たまに「どこで学んだんだ」シリーズの知識人に出会えるのもオンラインの魅力。 しかも個人的に今回のPC達の関係性めっちゃ好きでした。 良い感じにバランスとってるな~RP見てて楽しいなグフフ。 やっぱ2PLはじっくりRPが見れるなと思った日でした。 漫画家…クールで疑り深いが、ぬいぐるみを抱いて寝るギャップある青年。大学教授の元教え子。 大学教授…楽観的でややお転婆だが土壇場で閃いた能ある鷹。僕っ娘で漫画家のファン。
| さいマン | |
| 2026/05/27 22:24[web全体で公開] |
😢 土曜日は休み 私は休みではなくなりました。 PLとして参加したい卓が見つかっても、それが土曜日開催と気づいた時、😭となる。 でも平日に休みがあるんだろ?と言われたら、それはそれで綺麗に日がずれている事がほとんどだ。 2日連続休みというタイミングがほぼ無い状態なので、自身の卓を除いて深夜帯までセッションを全て表示する私は休みではなくなりました。 PLとして参加したい卓が見つかっても、それが土曜日開催と気づいた時、😭となる。 でも平日に休みがあるんだろ?と言われたら、それはそれで綺麗に日がずれている事がほとんどだ。 2日連続休みというタイミングがほぼ無い状態なので、自身の卓を除いて深夜帯までセッションをすることは難しい。 それに、平日開催となると、ほとんどが深夜帯に片足どころか両足を突っ込んでいるものが多い。(個人の見解) 翌朝の仕事への体調を考えると、最低でも2時前には寝ないと色々やばくなる。 あ〜PLして〜 KPの仕事ほっぽりだして遊びて〜 誰かエモクロア教えて〜 それはそれとして、金曜夜22時の怪談白物語のGM/KPはやるので、気になったら参加してみてね!!!
| Imigawa_Karima | |
| 2026/05/28 00:03[web全体で公開] |
😶 大暴れインスマスからの脱出 2026年5月27日 CoC6「インスマスからの脱出」キャンペーンを9日かけてやらせてもらいました!予習しておいたので序盤から『これ原作小説で見たとこだ!』ってなってたんで原作主人公さんと同じ行動したら上手く嵌ることもあって楽しかったです。最後の方はNPCを犠牲にしまくっちゃって心痛かったけど、なんとかPC達は皆ひどい目に遭いながらも生き残れて楽しかったです。そんなCoC13回目でした。
| ちいた(36) | |
| 2026/05/25 17:42[web全体で公開] |
😟 【CoC6版】庭師は何を口遊む IQがかなり下がった状態でセッションしてたのが丸わかりの本日(昨日)、かねてより出会ってほしかった4名を召喚して庭師回しました。 音声ログの準備が基礎しかできてなくてセッション開始が45分も遅れてしまって申し訳ない……。本当にPLの皆様にはご迷惑をおかけしました😢 部屋作り直すわ、OBSの画面構全て表示するIQがかなり下がった状態でセッションしてたのが丸わかりの本日(昨日)、かねてより出会ってほしかった4名を召喚して庭師回しました。 音声ログの準備が基礎しかできてなくてセッション開始が45分も遅れてしまって申し訳ない……。本当にPLの皆様にはご迷惑をおかけしました😢 部屋作り直すわ、OBSの画面構成を4PL汎用にしているせいでそのまま流用できない(ココフォリアのURL入力し直し)わで超特急で仕上げた……( ˘ω˘ )本当は前日までに終わらせる予定だったけど思ってた以上に時間なかった。 じゃあそんなのやらなきゃいいじゃんって感じなんだけど、変なプライドのせいで自分がKPするときは絶対に音声ログを残すのをやめられない。なんだかんだ見返して楽しみたいのだ。 はい、忙しいアピールはこの辺にして探索者紹介とダイジェストわよ。 探索者紹介 ・PC1:左遷でゼロ課に来た班長。昼行灯なタイプで生まれた時から目の下にクマがあるらしい(??) ・PC2:思春期ボーイ(31歳)最年少。PC3に「うるせえババア」とか言っちゃう。PC3許可済。 ・PC3:ママみ溢れる班のかーちゃん。今まで回した庭師PC3の中で唯一の女子。全てがデカい。 ・PC4:秘匿で嫌悪感あるものを身にまとっている刑事。もしかして自分を追い詰めたいタイプ? ダイジェスト ・開始時間が無限に遅れているのにノリノリで雑談してくれたPLたち大好きチュッチュッチュ ・KP「では本日5/24に探索者たちとNPCが一堂に会し……」 ∟何も考えず日付を決めた結果、悲劇が起きる……。 ∟PC3がダイスで誕生日決めたらセッション日が誕生日になったからさ……お祝いしたいじゃん……。 ・反抗期のPC2。でも怒られたら素直に聞き入れる。 ・KP「季節は冬なので」PL「あれ、5月って言ってませんでした?」 KP「 今 か ら こ の 世 界 は 南 半 球 に な り ま す 」 ∟特大ガバ ∟みんなノってくれてありがとう……ねえちいたさんこのシナリオ何回回したって?? ・NPC「少し恥ずかしい内容でね……」 ∟前転開脚してる写真になった。どうしたのKP ・とあるアイテムを入手。解読に判定が必要なのだが……。 ∟PL「南半球なら母国語になりませんか?」KP「確かに!?え、これ伏線だったの!?」 ∟すべてがおかしくなってる ・NPC「あれって○○じゃなくない?」PL「ええ!?!?」 ∟新鮮な驚きをありがとう……KPやっててそういう反応貰えると本当にうれしいよ……。 ・最終戦闘。ここをグダらずに回せるようになりたい。 今回の一番でかいやらかしはオーストラリア都オーストラリア区っすね……。 本当に何も考えてなかった。 でもPLたちがそれを受け入れて遊んでくれたから大成功だよ🤣🤣サンキューみんなほんと大好き ルールブック準拠で戦闘を楽しくさせるにはまずKPが知識つけないとな~~~~。 ほんとね、戦闘シナリオ苦手すぎて避けてるせいで全然上達しない。 元々クトゥルフの戦闘やりづらいってのはあるけど、昔遊んでた時は楽しかった……はずなんだ……。 いっそNPCは一体ずつ管理じゃなくてHPまとめちゃって一定の数値まで減らしたら1体消えるとかでもいい気がしてきたな……。 いや、一つのコマに複数ステータス入力できるんだからそこに入れておけばよくないか!?!? どんどんやりやすいように改善していこう💪👀💪
