杜霧(とむ)さんがいいね!した日記/コメント page.12

杜霧(とむ)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

イート
イート日記

2020/10/29 00:55

[web全体で公開]
😶 クトゥルフ準備完成
クトゥルフのKPをやろうとコツコツ準備してきたココフォリアの部屋が完成しました。
人見知りなため友達限定でテストプレイしてみたいと思います。
大丈夫な人きてくれるかドキドキです。
他のテストプレイが水曜にあるから他の平日で金曜日にしてみました。
いいね! 19
アサ
アサ日記

2020/10/27 15:50

[web全体で公開]
😟 人見知りと不運が重なると最凶になる
オッ、楽しそうなセッション立ってる!って時に限って、日程合わないかすでに満員になっててハンカチを噛みしめる日々。
いっそ自分がセッション立ててみる?と考えても、セッションの王道な立て方とかサクッとできそうなTRPGって限られてて二の足を踏んでしまいがち。
さすがに初参加な人がリレー立てるのは気が引けるので、結局指しゃぶっていいなーって羨ましがりながら皆様が遊んでいるのを木陰で見守ってます…(タイミングって難しい…)
いいね! 16
ソーン
ソーン日記

2020/10/26 20:31

[web全体で公開]
😶 体調を整える期間
今日も比較的早寝です
週末のセッションに向けて、体調を整えておくのです

今日はシナリオセットを一人で試してみようとしましたが、何か問題があったのか、うまく動かず
原因の切り分けをする時間もなかったので、またいずれ挑戦してみます

実は昨日、お友達が増えたのです
とても嬉しい
えへへ
何か、して差し上げることがあるといいんですが
私初心者ですけどね
気持ちだけでも
いいね! 16
神無月
神無月日記

2020/10/26 19:15

[web全体で公開]
🤔 こういう言い方もある(若干屁理屈)
TRPGは遊びだ。
遊びだからこそ、真剣になって、夢中になって、そして時にはやり過ぎて疲れてしまうのではないだろうか。
遊びに本気になるのは自分にも覚えがあるので、別段間違った事とは思えません。持論ですが。
だけど、真剣になり過ぎて、苦しむことも多々あるのも事実なんですよね。
とはいえ、冷め全て表示するTRPGは遊びだ。
遊びだからこそ、真剣になって、夢中になって、そして時にはやり過ぎて疲れてしまうのではないだろうか。
遊びに本気になるのは自分にも覚えがあるので、別段間違った事とは思えません。持論ですが。
だけど、真剣になり過ぎて、苦しむことも多々あるのも事実なんですよね。
とはいえ、冷めた状態で遊んでもつまらないでしょう?
遊ぶからにはある程度、真面目に真剣にやらないと面白くはないと思います。
と、御大層な事言ってますが、結論は出ない問題と思いますよ。
一種のジレンマみたいなものだと思いますから。
真剣にやり過ぎると苦しい。
でも、真剣にやらないと面白くない。
こういうものだと思います。
いいね! 24
かものはし
かものはし日記

2020/10/21 21:38

[web全体で公開]
😍 RPや描写を楽しくく愉快に
どうも!雑食ですが本を読むのは割と好きなかものはしです。
RPや描写の話をお見かけしたので、わたしが参考にしている本をご紹介したいと思います。

フィルムアート社
「感情類語辞典」「性格類語辞典」「トラウマ類語辞典」「場面設定類語辞典」
これらの本の凄いところは、外的内的五感などの具体的な全て表示するどうも!雑食ですが本を読むのは割と好きなかものはしです。
RPや描写の話をお見かけしたので、わたしが参考にしている本をご紹介したいと思います。

フィルムアート社
「感情類語辞典」「性格類語辞典」「トラウマ類語辞典」「場面設定類語辞典」
これらの本の凄いところは、外的内的五感などの具体的な記述だけでなく、描写や動詞などの語彙が載っている点です。
「心、気持ち、感覚、原因」を理解したうえで、それを「表現するヒント」まで書かれてあるので、とても便利ですよ。
そして便利なだけじゃなくて、読んでて楽しい!!
特に感情類語辞典と性格類語辞典が好みですね!
気が向いたら是非ご覧になってみて下さいませ!

PS
タイトル誤字ってるけど編集できないからね!
もうタイトルから愉悦で笑っちゃってるよ!くく!!
いいね! 31
連隊長
連隊長日記

2020/10/20 00:13

[web全体で公開]
😶 GMをやっている理由
今日の昼間、GMをなんでやっているのか、なんで気苦労が多い事をしてるのか真面目に考えた結果、結局ある結論に至りました。
私はGMが楽しいからGMをやってるんだという事に。
という訳で私はこれからもGMをやる事にします、多少の義務感は無い事は無いんですけど、それでもGMはやっぱり楽しいからね。
いいね! 36
赤桐
赤桐日記

2020/10/19 23:10

[本人にのみ公開]
😭 シリアス キラー おれし
俺氏がTRPGするとシリアスが逃げる………😭 何故だ
普通にプレイしてるのに逃げる………😭 何故だ
迫真の演技かましてやりたいのに逃げる………😭 何故だ

どうしてもお笑い寄りになってしまうが、シリアスも好きなんでずッッッ!!!!!
シリアス!!!すきなんでずッッッ!!!!!!!!
真剣全て表示する俺氏がTRPGするとシリアスが逃げる………😭 何故だ
普通にプレイしてるのに逃げる………😭 何故だ
迫真の演技かましてやりたいのに逃げる………😭 何故だ

どうしてもお笑い寄りになってしまうが、シリアスも好きなんでずッッッ!!!!!
シリアス!!!すきなんでずッッッ!!!!!!!!
真剣な演技すんの大好きなんでずッッッ!!!!!!!
欲を言うと「お前は俺が守る!!!」とかそういうクッサイの大好きなんでずッッッ!!!!!😭😭
守られる側に回った場合は「ふざけんな!お前にだけオイシイとこ持って行かせるわけねーだろーが!!」ってキレるのが大好きでずッッッッ!!!!!!

あれ?ただ厨二病こじらせてるだけじゃね…??シリアスどこ行った?
いいね! 17
イート
イート日記

2020/10/18 00:44

[web全体で公開]
😶 準備
KPやってみようとココフォリアの部屋作って、必要なものをフリー素材からチマチマ集めて何とか準備が進んでるかな。
準備いまは半分ってくらいかな。
完成したらテストプレイしたいな。
いいね! 17
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記

2020/10/17 17:22

[web全体で公開]
😶 SAN値をセルフで減らすタイプ
CoCで1セッションして考えた「探索者は何故何度も探索するか」
巻き込まれが10割ではない、と考えると
やはり、過去の記憶から、事件にかかわっていく…なんじゃないかなと。
あの時救えなかった子を、あの時失ったものを、あの時であったものを
煮詰めていけば執着。探索への、執着。
そう考えていく全て表示するCoCで1セッションして考えた「探索者は何故何度も探索するか」
巻き込まれが10割ではない、と考えると
やはり、過去の記憶から、事件にかかわっていく…なんじゃないかなと。
あの時救えなかった子を、あの時失ったものを、あの時であったものを
煮詰めていけば執着。探索への、執着。
そう考えていくと、ほう…?性癖にちくりときたぞ?と言う方が居ませんか
わたし、セッションで設定増やし侍と申します。よろしく未来。
エンディングで
「こういう事情で、今後も怪奇事件に足を突っ込みます。」
「そしていずれ、私のPCは正気を失うでしょう。」
「でも、立ち止まるという選択肢に気付きません」
「狂気は、SAN値減少で見えるものだけじゃなかったのかもしれませんね」
とかいうタイプの自分から地獄に足を突っ込むヤツです
ただし周囲に迷惑はかけぬ…でも同じことをするものが居たら、こう、ひっそりと
「ああ、この先は暗い。暗いのにお前が居てくれる。いっしょにいこう。」
って依存度をあげていくのも楽しいかもしれない。女同士でもいいよね。
神話生物のことを「ふたりの秘密」とかいって濁った眼で共有して微笑みあう。
甘い囁きですらない、暗くて、でも魅力的な何か。女性探索者作ります。

あと、三枝ちゃん修正しなきゃ。男にしよう。
ミッドナイトはショタ枠もいる…自分はもっと煮詰めよう……
いいね! 16
小笠原ナカジ
小笠原ナカジ日記

2020/10/17 00:46

[web全体で公開]
😶 明日は色々楽しみが多いのですっていう話。
ここ数年で冷え性が酷くなりつつあります小笠原ですこんばんは。
兄から「死人の温度」と言われました…脂肪はこんなに蓄えているのに…なんでなんだ…。

明日は朝から職場の先輩と隣町まで眼鏡を買いに行って、ランチして、買い物沢山して、帰宅したら大好きな大好き全て表示するここ数年で冷え性が酷くなりつつあります小笠原ですこんばんは。
兄から「死人の温度」と言われました…脂肪はこんなに蓄えているのに…なんでなんだ…。

明日は朝から職場の先輩と隣町まで眼鏡を買いに行って、ランチして、買い物沢山して、帰宅したら大好きな大好きなうーろさん卓のセッションにお邪魔する予定です。
中学生の頃から眼鏡が変わっていなかったので、実に十云年ぶりの眼鏡購入です。
何度かレンズは変えていたんですけどね、色々あって殴り合いの死闘の末にフレームが歪んじゃったんですよね…。
気合でフレーム直して使ってるけど、流石にガタが来ている感じです。
ここ最近はコンタクトでお仕事しているんですが、セッションするときは目が乾くので眼鏡の方が楽だったりします。
仲の良い先輩に相談したら、先輩も眼鏡欲しいって話になったので、一緒にお出かけしてきます。
いい眼鏡に出会えるといいなあ…。

そして夕方からは念願のうーろさん主催セッションにお邪魔してきます。
色々考えたけど、継続探索者ではなく、新規を制作してみました。
小笠原、あまり新規探索者作るの得意ではないので、久しぶりに探索者を考えてとても楽しかったです。
なにげに精神科医って初めてでは…?しかも結構真面目なキャラです(多分)。
大好きな方のセッションということもあって気合を入れて立ち絵イラストも書き下ろしたので、できる限り生きて帰れたらいいなと思います。
APP高めのキャラなんて私には書けんかった…と言いつつ、久々に自分なりにいい色が塗れたので見て欲しいそして褒めてくれ。
今のところ一部を除いて自分で立ち絵作成してるので(ただしNPCは除く)、今後も続けられたらいいなあ…。
いいね! 17
ハゲ
ハゲ日記

2020/10/17 00:26

[web全体で公開]
😶 初めてのクトゥルフ7版です
初めましてのルールがあったので助けてもらいながらクトゥルフ7版やりましたハゲです
相変わらずロールプレイが以下略でしたが、初めての7版楽しめました
皆さんのお陰です
ありがとうございました!
また機会があれば是非ともよろしくお願いいたします!
とりあえず広島太郎はマイカー持ちになりました
幸運使っとけば良かったなあと思ったり
いいね! 23
まるーや
まるーや日記

2020/10/16 23:05

[web全体で公開]
😶 TRPGにおける「ネタバレ」
先に言います。私は本を後ろから読む派です。
後ろの結末を二ページほど確認し、そして最初から読みはじめます。完成図を見てから編み始める編み物のような感覚です。
現行ドラマやアニメは宙ぶらりんの不安になってしまうので、数年前のものを追うような形になってしまいます…

はい、本題です。
宙ぶらり全て表示する先に言います。私は本を後ろから読む派です。
後ろの結末を二ページほど確認し、そして最初から読みはじめます。完成図を見てから編み始める編み物のような感覚です。
現行ドラマやアニメは宙ぶらりんの不安になってしまうので、数年前のものを追うような形になってしまいます…

はい、本題です。
宙ぶらりんが怖い私がなぜTRPGをしているのかが不思議なんです。
キャラクターの行動いかんでストーリーは変わるし、失敗することもあるし、ロストすることもある。
なんでなんでしょうね。
大筋のシナリオにネタバレはあっても、自分たちがこれから作る道にネタバレのしようはないじゃないですか。
持ちよったキャラで飾って、出目で飾って、アドリブで飾って…
同じプレイヤー・同じPC同士でやってもぜったい細かいところが違ってきますもの。
いいね! 17
トロ
トロ日記

2020/10/16 18:49

[web全体で公開]
😆 最近の読書
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日、「塗仏の宴 宴の支度」を読みました。
うん、さっさと始末読まなきゃ(使命感)
個人的に良かったところが関口が情緒不安定になったときに過去作の登場人物たちを思い出すところかな。
それぞれ死因とか出来事を混ぜて思い出してるところが良かった。
最後の「支度完了」の文字を見た瞬間、百鬼夜行シリーズで
一番怖いと感じ、ゾクっとした。

今は綾辻行人の「十角館の殺人」を読書中、あだ名で呼び合うから混乱する。
いいね! 7
蒼魚
蒼魚日記

2020/10/16 02:33

[web全体で公開]
😶 GMをしよう!
と、思い立ってシナリオを書いてギミック考えてデータ作って立ち絵描いて…
舞台の準備ができたぞ!じゃあ人を呼ぼうという段階にまでは行くのですが
募集文書くぞ~!ってなった時点でその前に身内と遊んで反応を伺おうとなって
遊んで楽しかった~じゃあ改めて募集…別にしなくていっか!となってしまう今日この全て表示すると、思い立ってシナリオを書いてギミック考えてデータ作って立ち絵描いて…
舞台の準備ができたぞ!じゃあ人を呼ぼうという段階にまでは行くのですが
募集文書くぞ~!ってなった時点でその前に身内と遊んで反応を伺おうとなって
遊んで楽しかった~じゃあ改めて募集…別にしなくていっか!となってしまう今日この頃。
たまには全然知らない野良の人と遊んで交流の幅を広げるのもしたいとは思いつつ
困った人がきたりするリスクも少なからずあるしなあとか色々考え…

いつ私はオンセンでGMデビューをするんだ……??




いいね! 19
クニミ礼作
クニミ礼作日記

2020/10/15 20:05

[web全体で公開]
😶 野良犬になる日
初めてオンラインのサービスに登録した。これまで身内卓でしか遊んだことのないぼくが外部の卓を望んだ理由は、身内卓ではプレイするTRPGに大きく偏りが出るためである。みんな戦闘モノをやらない。バトルがしたい。それだけの理由である。たった一つの動機を持って、このネットの海で上手に生きていけるのか?

どうかみなさん、よろしくお願いいたします。
いいね! 22
Alice
Alice日記

2020/10/15 18:43

[web全体で公開]
😶 言葉にしなければ 伝わらないこともある
言葉にしなくても伝わることもあるけど やっぱり 言葉にして伝えたほうが 伝わりやすいこともあって
だから あまりコミュニケーションが上手いとは言えないし 感情表現も下手な私だけど 卓を終わった後 GMをしてくれた人や 一緒に囲んでくれたPLの人に ありがとうという お礼と 感謝と 楽しかったということは しっかり伝えていきたいな
いいね! 30
瑠璃鴉
瑠璃鴉日記

2020/10/14 17:42

[web全体で公開]
😶 新たな発見
私は卓を回す際には新ココフォリアを使っているのですが、そこではBGMを流す機能が備わっています。
それで、KPをやり始めてからというものの
「こんなBGMはどうだろうか?」
などの試行錯誤を繰り返すようになりました。色々とフリー素材を探してみたり、好きなジャズバンドの曲の中から状況に合った曲を全て表示する私は卓を回す際には新ココフォリアを使っているのですが、そこではBGMを流す機能が備わっています。
それで、KPをやり始めてからというものの
「こんなBGMはどうだろうか?」
などの試行錯誤を繰り返すようになりました。色々とフリー素材を探してみたり、好きなジャズバンドの曲の中から状況に合った曲を見出したりだとか、まあ色々とやっています。そうした楽しみ方も、またKPとしての醍醐味だと考えていますし、なにより苦じゃありませんからね。新たな発見も多数ありますし、経験として私の血肉となっている感覚がします。
そこで、最近目を付け始めたのが、私がプレイしたことのあるゲームのサウンドトラック達でした。所謂、雰囲気の演出として最も適しており、且つ私が純粋な曲達といったらコレだ!と思いました。
なんせ、ゲームはその都度のシーンに最適の曲を流していますからそりゃそうだという話かもしれませんが、私にとっては寝耳に水でした。なので、現在ではアマゾンやbook offなどで懐かしのゲームのサウンドトラックを色々と探しているところです。ゲームってそう考えてみると総合芸術って感じがします。奥が深いです。
最後に、まとめをしたいと思います。
私が今回の日記でイイタカッタことは『新たな視点を持った際の発見』の尊さ、重大さです。人は進歩する生き物ではありますが、また同時に立ち止まったり、後退してしまうことだってあります。恐らく、ほとんどの方が一度はそういった経験があるのではないでしょうか?
だからこそ、私は一歩前へと踏み出すことの重要性を提唱します。
未開の地へと一歩踏み出すことは非常に難しいかもしれません。そこには困難が待っていたり、絶望があるかもしれない。だけれど、それを認識したうえで先ずは一度挑戦してみるといいかもしれません。後悔は文字に書いてある通り、後に悔いる、ものですから。進む前から怖気づいていては、望むような結果も得られないでしょう。
ですから、結果はともかく、先ずは前進することに意義があると考えます。一度踏み出した人間ならば、きっとその先で同じような状況にあったとしても、再び一歩踏み出すことが出来ると思うからです。

長々と綴ってしまい申し訳ありません。
最後まで拝読してくださった方に感謝を。それでは、また。
いいね! 18
赤桐
赤桐日記

2020/10/13 23:03

[本人にのみ公開]
😶 よろこび の まい
ぬひひ、うははは、
ぐひひ…ぐへ、うへ……

クトゥルフ7版ルルブ買っちった…………ぐへへへへヘヘヘ(喜
コレでぇ〜…クトゥルフ7版卓にも参加できるぞぉぉ〜…ぐへへまだなんも読んでねえ。

おまけに10年ぶりにマイクも新調したぜぇ……
めっちゃ音質良くてびっくりしてますぁ〜……スゲーナスゴイデス!!!!ぐへへまだ相手がいる音声テストできてねぇ………。誰か捕まえよっと。
いいね! 14
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記

2020/10/13 18:31

[web全体で公開]
😶 ポカリとゼリー
こうしなきゃ、ああしなきゃ
楽しんでもらわなきゃ、楽しまなきゃ
明るくしなきゃ、前を向かなきゃ
いやいやいやいや、そんなことしなくても平気平気
後ろ向きでも暗くても、人間色々な人がいるんだからアリですって。
ネガティブって言うから受け入れがたいだけで
「元気ない」に言葉を変えれば
「そ全て表示するこうしなきゃ、ああしなきゃ
楽しんでもらわなきゃ、楽しまなきゃ
明るくしなきゃ、前を向かなきゃ
いやいやいやいや、そんなことしなくても平気平気
後ろ向きでも暗くても、人間色々な人がいるんだからアリですって。
ネガティブって言うから受け入れがたいだけで
「元気ない」に言葉を変えれば
「そっかーじゃあワガママ言っていいよ!やすも!」になりますって。
風邪ひいたときにポカリとか冷たいゼリー食べたいって思うの
ワガママ言うな!とか言わないじゃないですか。
あれです、求めてるものを欲すればいいだけ。
元気ない時に無理して楽しもうとしなくていいし、楽しませなくていい
ポカリ(自分が楽になるもの)とゼリー(自分が受け入れられるもの)
自虐的になった時、ネガティブだと思った時はそれ摂取して休んでいいし
悪いとか思わなくていいんですよー
元気ない時は、おたがいさま!
仕事じゃなくて遊びなんだし、無理せず元気な時に
【一緒に】楽しみましょう。



いやまぁ、私は雑に生きて
心に色々なものを住まわせたらたまにメンタル銀水晶になったり
メンタルアルミ箔になったりする、やべーやつになったので
私みたいな生き方は…しないでね……(’ω’)
いいね! 26