杜霧(とむ)さんがいいね!した日記/コメント
杜霧(とむ)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| しおんぬ | |
| 2021/12/08 11:22[web全体で公開] |
| たぬき | |
| 2021/12/04 19:18[web全体で公開] |
🤔 TRPGは一文にも成らない んだけども。 時間という貴重な資産を消費している。 GMならシナリオ準備段階から。 PLさんたちの時間資産も消費する。 余暇時間という貴重な資産。 時は金なり。 大切にしたい。
| sitoh | |
| 2021/11/30 11:48[web全体で公開] |
😶 一年の時を経て オンセン、そしてクトゥルフを始めて一年経ちまして。 人生で初めて作った最古参PCがついに結婚しました…!! 毎度ファンブル連発する人だったので真っ先にロストするかと思ってたんですが、生き延びた上にお嫁さんまでもらえるなんて…。 嬉しかったので日記をまた少し書こうかと思います。 * 全て表示するオンセン、そしてクトゥルフを始めて一年経ちまして。 人生で初めて作った最古参PCがついに結婚しました…!! 毎度ファンブル連発する人だったので真っ先にロストするかと思ってたんですが、生き延びた上にお嫁さんまでもらえるなんて…。 嬉しかったので日記をまた少し書こうかと思います。 * 今月18日にオンセン登録して1周年だったのでそのお祝いとして、「初恋性ストックホルム症候群」「はじめましてをもう一度-ちいさなきみと-」を回していただきました! まず、18日にやった初恋性。 恋を知らないPCというのが条件だったので、近づきがたい人だろうなーと思いパン工場勤務のミリオタ軍人コスプレイヤーというかなりアレな探索者で挑みました。一人称は我が輩です。工場のことを我が帝国軍とか言っちゃいます。 そんなアレなキャラと共に、悩みに悩み情緒がおかしくなりながらも、何とかKPCさんと両者生還できました…! ほんと心が死ぬかと思いました…PLがSAN値直葬寸前。いやー、涙でぐしゃぐしゃですよ…最高のセッションでした…。 そんな訳でこの世にまた推しシナリオが一つ生まれました。 一年の集大成…に、なれたのかはよく分かりませんが、無事納得できるエンドに行けてよかったです。 続編の片恋性と純愛性のお約束もできたので楽しみです! そして次に一昨日28日。 こちらもタイマンだったのですが、初めてクトゥルフをやったその日に、そのとき同卓したPC同士で行かせていただきました。 シナリオは「はじめましてをもう一度‐ちいさなきみと‐」。 初めて会った、その日からちょうど一年。 はじめましてをもう一度、のタイトルと合わさってていいなぁ…としみじみしてました。 こちらはオンセンのアイコンにもしてる最古参PC(黒い方)で、彼女とは元々高校の同級生友人設定だったのですが「漁葬」などを通して恋仲になった2人でした。 その後も何作品か一緒に行ったりしてました。 今回はRPメインのシナリオで、話しているうちに結婚の話題に。雰囲気も凄くいい感じになってるし、もう同棲もしてるからいいよね…!とエンディングの方で勢いでプロポーズ。 ボイセでやったので、めちゃくちゃ心臓バクバクしてました。セリフは噛み噛みだし…。 その後即OKのお返事をもらえて、はしゃいでそこでまためちゃくちゃ噛みました。 相変わらずRP上達しないなぁ…としょんぼりしましたが、無事に結婚が決まってとても幸せです。 まさか一年後にクトゥルフでプロポーズしてるとは当初の自分は思いもしなかっただろう…。 そして、去年のあのとき、勇気を出して参加申請してなかったらこうはなってなかっただろうな。ご縁って本当に大切なんだな…と改めて実感しました。 今まで遊んでくださった方々にも本当に感謝の気持ちでいっぱいです。 これからもたくさんのご縁を大切に、クトゥルフやそれ以外のTRPGでも、のんびりまったり楽しませていただこうと思います…!
| しおんぬ | |
| 2021/11/29 04:12[web全体で公開] |
🤔 TRPGとの付き合い方 眠れぬ夜の戯れ言です。 長くなるかも。 だいたいでのカウントではありますが、今日のセッションでPL回数GM回数ともに400回を超えたようです。 もう少しで5年になるので、かなりハイペースな方なのでは?と思います。 今年もたくさん遊ばせてもらいました。 遊び相手や環境に恵まれて今があ全て表示する眠れぬ夜の戯れ言です。 長くなるかも。 だいたいでのカウントではありますが、今日のセッションでPL回数GM回数ともに400回を超えたようです。 もう少しで5年になるので、かなりハイペースな方なのでは?と思います。 今年もたくさん遊ばせてもらいました。 遊び相手や環境に恵まれて今があるのは確かです。 日々感謝しながら、色んな人と遊ばせて貰ってます。 最近はオンセンでの募集機会がかなり減ってしまいましたが、たまにまた初心者向け布教卓とかやりたくなる。 新たな出会いや、初々しいプレイングに心が踊るので。 常に新しい風は取り入れたいところもあり。新鮮な気持ちで遊びたくもあり。 とはいえ、今年は話題のシナリオで遊ぶためにけっこうあちこちに顔を出しました。 新しい出会いもたくさんあったな。 いつもご縁には恵まれています。 わたしの卓経由で人脈が繋がったりするのも見られてよかったなぁ。 こんなにPL多かった年もないかもです。 あとはそういうシナリオが増えているのか、たまたまなのか、今年はメタフィクションのシナリオに当たることが多かった印象。 探索者がプレイヤーを認識したり、自分の世界をゲームだと理解したり、そういうの。 第四の壁を超えるということと、クトゥルフ神話の世界観て割と親和性が高いと思います。 でもやっぱりどうしてもこの手のネタは初回のインパクトが絶大なのが難しいところですね。 慣れると少し味気ないから、忘れた頃に出会うくらいがちょうどいい。 わたしの1番好きな漫画にもメタフィクション要素があるんですけど、 そこで登場人物が「たとえここが誰かにとって物語の世界で娯楽にすぎないとしても、自分にとっては現実であり滑稽ではない!外野が決めるな!」的なことを叫ぶシーンがありまして。 わたしは、ここが本当に好きです。それを叫ぶのが読書好きなキャラクターというのもまたいい。 わたしが元々一次創作畑の人間なのもあって、キャラクターとの付き合い方、扱い、距離感にはそれなりに悩みながらやっています。 キャラクターにわからなくてPLにわかることがあるように、PLにはわからないけどキャラクターだけが感じてるものがある。 それを共有できないけど、一緒にゲームをクリア目指して戦うわけなので……なんかうまく言えないんですけどね。 キャラクターとプレイヤーの立ち位置ってけっこう人それぞれで違うと思います。 わたしは、なんだか戦友みたいな感じですね。 TRPGはゲームだからクリアを目指す。 でもベストエンド目指すだけがゲームじゃなくて、これがあくまで趣味で娯楽な以上は、楽しくないとなって思うんですよね。 なのでわたしとしては、ベストエンド以上に「全員が楽しむこと!」という大前提があります。 まぁだから、そっちのほうが楽しいなら、全員仲良く喧嘩しようや!もある。 それを許し合えるメンバーだからこそ、なんですが。 それから自由度重視。 シナリオの意図やコンセプトからは外さないように気をつけながらも、探索者やPLにはなるべく好きなように動いて欲しい。 ゲームを楽しみながらクリアを目指すというゴールが同じなら、その過程はなるべく自由にやりたいように。 でも締めるところは締める、収拾がつかなくなるので! この辺のバランス感覚を磨いていきたい。まだまだ勉強中。 TRPGを始めたとき、きっとハマるんだろうなとは思ってましたが、まさかここまでとは。 一向に飽きなくて驚きです。 でもなんだかんだトレンド追うのも面白いけど、クラシックはいいなぁと噛み締めていたり。 まぁなんでも楽しいので色々やりたいんですけどね。 既に来年5月の卓の話まで出てるので、たぶん来年も相変わらずです。 どこかで遊ぶ機会がありましたら、どうぞよろしくお願いします。
| しおんぬ | |
| 2021/11/27 00:56[web全体で公開] |
😍 初めてのキャンペーンシナリオKP クトゥルフ神話TRPGシナリオはたくさんKPをしてきましたが、なんとキャンペーンシナリオは今回が初。 しかも回しているのは「戯曲グラスバレエ」です……! これをやる前と後では、TRPGとの向き合い方、遊び方が変わってしまう。 それくらいに影響力の強いシナリオです。 大変に有名ですし、PL全て表示するクトゥルフ神話TRPGシナリオはたくさんKPをしてきましたが、なんとキャンペーンシナリオは今回が初。 しかも回しているのは「戯曲グラスバレエ」です……! これをやる前と後では、TRPGとの向き合い方、遊び方が変わってしまう。 それくらいに影響力の強いシナリオです。 大変に有名ですし、PL希望者はたくさんいるのではないかな?と思うのですが これだけは地雷要素も様々あり、大丈夫だと思える人にしか回せない。 回すのが怖いので…… でも全力で探索者、そしてPLさんを愛し、抱きしめるつもりでやってます! あまりにも個人的な思い入れが強すぎて大変!! 毎回卓の前には胃痛やら吐き気と闘ってますw こんなにKPで緊張するの、いつぶりなんだろうか。 大好きなPLさんと、じっくりと向き合いながら遊ばせてもらっています。 最高に贅沢な時間だなぁと、幸せを嚙みしめつつ。 今日で2章が終わり、次回でもう折り返し。 一気に進めていくのが寂しくもありますが、毎回が楽しみで仕方ありません。 このシナリオをKPさせて貰えることに喜びをひしひしと感じながら。 最後まで、楽しんで貰えるといいなぁ……
| ジュノー | |
| 2021/11/13 18:59[web全体で公開] |
😶 エッグイ立ち絵 お久しぶりです。Junoです。 最近は身内卓ばかりやっていたので、こちらで日記を書くのも久しぶりですね。 御陰様でここ一年はKPよりPLをやれる機会の方が圧倒的に多いです。 周りにKPをやってくれる人が増えて本当に嬉しいし、誘ってもらえて嬉しい。 今は海も枯れるまでのHO2をやらせてもら全て表示するお久しぶりです。Junoです。 最近は身内卓ばかりやっていたので、こちらで日記を書くのも久しぶりですね。 御陰様でここ一年はKPよりPLをやれる機会の方が圧倒的に多いです。 周りにKPをやってくれる人が増えて本当に嬉しいし、誘ってもらえて嬉しい。 今は海も枯れるまでのHO2をやらせてもらっているんですが、今回は依頼する立ち絵に一捻り入れよう……!となりまして、PLの情緒を粉砕してくる立ち絵を作って頂きました。 見て下さい、これです。 控えめに言ってヤバイです。もう卓が始まる前から私は致命傷を負っていました。 我ながらこのポーズ案天才だしエグイわ……とここ二週間ほど悶絶しています。 良いでしょこれ?うちよそやるならこういう特殊立ち絵、おすすめだよ!
| ハゲ | |
| 2021/11/03 22:01[web全体で公開] |
😶 二周年です! 今日の二年前にここに登録したということにに気が付きましたハゲです 皆さんありがとうございます! これからもよろしくお願いいたします! 頑張ります!
| しおんぬ | |
| 2021/10/21 14:09[web全体で公開] |
🤔 サプリメントの衝動買い 最近クトゥルフしかやらないくせにクトゥルフ以外のサプリメントを買っています。 ルルブは買ってないから遊べないんですけどね! なぜかというと、クトゥルフ遊んだりシナリオ書いたりする時にも全然参考になるからです。 買ったのはダブルクロスでクトゥルフ神話を取り上げている「クロウリング・ケイオス」全て表示する最近クトゥルフしかやらないくせにクトゥルフ以外のサプリメントを買っています。 ルルブは買ってないから遊べないんですけどね! なぜかというと、クトゥルフ遊んだりシナリオ書いたりする時にも全然参考になるからです。 買ったのはダブルクロスでクトゥルフ神話を取り上げている「クロウリング・ケイオス」と、フタリソウサで刑事のバディが遊べる「ケイジソウサ」です。 フタリソウサに関しては基本ルルブも買ってしまうか悩んでいる内に1年くらいたちましたw まだ買ったばかりでパラ読みなんですけど、普通に面白いです。 最近の同人クトゥルフシナリオがなんでもありな世界観で遊べてしまうので、活かせる部分もたくさんありそう。 個人的にクトゥルフ以外をやる余裕がないくらいクトゥルフで卓予定がいっぱいなんですが、ちょこっと別システムに触れてみると、他にも興味がわきますね。 オンセンさんのいいところは、Twitter募集よりよっぽど色んなシステムで遊び相手を探しやすいところかなと勝手に感じてはいます。 実際のところはわかりませんが…… エモクロアが無料で遊べるシステムとして出てきたというのもあってか、数年前よりクトゥルフ以外の募集を見るようになった気がします。 あとはクトゥルフを所謂身内で遊ぶ人が増えたのかなという印象。 わたしは時々どうにも野良やりたくなります。 色んな人と遊んでみたいし、好きなシナリオの布教もしたいし! というわけで話が逸れました。 積みルルブが〜とかよく聞きますけど、持っててたまに読むだけでも面白いからいいんじゃないかなと思うところです。 それはそれで知識としてよき肥やしになると思うので。
| sitoh | |
| 2021/10/15 12:38[web全体で公開] |
😶 久しぶりの雑記(長いので畳み) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ご無沙汰してます! 憧れのワンルーム・ディスコンに行けることになってとてもご機嫌のsitohです。 お誘いにのってくださった皆さんにも感謝…!楽しいお泊まり会になるといいな〜。 なんとなく、近況報告も含めて久しぶりに書いてみます。 ・最近は海枯れを月一で回しつつ、うちよそやギャグシメインに遊んでました。 PLとしては書き切れないほどたくさん行かせていただきました。ありがたい…どれも本当に楽しかったです! そんな中ありがたいことに、うちの探索者たちにもよその子のお相手ができ始めて、バディや恋人がいる者も大分多くなってきました。嬉しいことに結婚した子もいて…。 そのおかげか、ボイセで恋愛RPするのも慣れてきました。やる度に動悸息切れ引きつけ起こしますが! いつの間にやらとんでもないスキルが身についたぞ…! これからも色んなうちよそシに行かせてもらえそうなのでワクワクです! ・オンセンではちゃめちゃに仲良くなった方と今週末に会うことになりました。深夜雑談の勢いって怖いね…。 お互いワクチン2回とも終わってるし感染対策もばっちりしてるから大丈夫…!でも、怖いのはそこではなく。 会えるはめちゃくちゃ楽しみですが心臓バクバクです。怖いぃ。 オフセでもしようか〜みたいな話にもなってるのでシナリオの準備もしないと…。 ・11月以降は友人を囲んでやってる創作サークル活動をそろそろせなあかんな…と思い卓セーブしようかと思ってたのですが、何やかんや少しずつですが卓のお約束が入ってきてます。嬉しい…!お誘いただける度に跳ねて喜んでます。 とりあえず年末までは創作活動メインにちびちびやれたらと思ってます。 あと、うちよそコンビのアクリルスタンドを作って仲良くさせてもらってる方々に送る約束をしたので、これから描き描きする予定です。 話題の探索者の本も作りたいなーと思考してるので色々頑張ります……時間が欲しい…有給5年ください…。 長々と書いて来ましたが今後もドロディス、初恋性、とあ家族、かいマホと気になってたシナリオばかり行かせてもらえるのでとっても楽しみです! これからもいっぱい楽しむぞ〜!!
| ササミ | |
| 2021/10/09 00:40[web全体で公開] |
😍 祝【オンセのGM、50回達成!!】やったよ!!! 今日は初心者向けのクトゥルフでした。 何回もGMしているシナリオだったので、ルールブックを一度も開かずにマスタリングできました。 それと、オンセのGMが50回行きました!! 参加申請してくれる皆様のおかげです。ありがとうございます!! これから一人で祝杯をあげることにします。
| しおんぬ | |
| 2021/10/08 23:39[web全体で公開] |
😊 キャラプレイに走ること 今日は久しぶりに仲の良いメンツが集まれたので、クトゥルフの秘匿シナリオで遊んできました! いつも秘匿シナリオを遊ぶ気が知れたメンバーなので、PvPありだと割と容赦なし。 本日も大乱闘を繰り広げて、2名ロスト2名生還という波乱の結果に終わりました。 最初は全員生還しようぜって言っていましたが、後全て表示する今日は久しぶりに仲の良いメンツが集まれたので、クトゥルフの秘匿シナリオで遊んできました! いつも秘匿シナリオを遊ぶ気が知れたメンバーなので、PvPありだと割と容赦なし。 本日も大乱闘を繰り広げて、2名ロスト2名生還という波乱の結果に終わりました。 最初は全員生還しようぜって言っていましたが、後半で覚悟が決まれば全力で殴り合ってましたね…… こういうのが許される間柄は本当にありがたい。 心置きなくやれるのが安心です。 ゲームなので勿論クリアを目指すのですが、 どうしても生還ルートを選べないキャラクターだったり ベストエンド条件が選べない状況になった時に 試行錯誤の末で覚悟もあるなら、お互いに無理に引き留めないところが好きです。 このあたりは本当に価値観とか遊び方の相性だなとは思うのですが セッションは楽しむことがベストだと思うので、 やりきって後悔無く納得して終えられるならいいのかなと。 あとはけっこう判定もルルブやシナリオから逸脱し過ぎないように気を付けているので 純粋にダイス運がついてこないと簡単にロストしますね! PvPだと本気でバトルになったりするし、出目で負けたら無茶なあがきをしないので けっこう全員生還率は低い気がします。 特に私が1番ロストしてるかも……と気づく今日。 次はPvPのないシナリオに行く予定ですし、 今度こそ全員生還を掴み取りに行きたいです~!
| くろーん | |
| 2021/10/08 23:30[web全体で公開] |
😶 セッション後に毎回思うこと 自分は楽しかったが他の参加者に迷惑をかけていなかっただろうか? 他の参加者も楽しかっただろうか? 直接聞ければ一番いいんでしょうが、根がチキンなのでできない。 「自分が楽しめるようにする」のと同じくらい、 「他の参加者が楽しんでプレイできるようにする」ことは忘れないようにしたい。 ちゃんと実践できているか、はまた別問題になってしまうんですが。
| ぱぱいや | |
| 2021/10/08 04:48[web全体で公開] |
😶 ニコニコのリプレイ動画とか見てると やっぱり固定のメンツで遊ぶの楽しそうだなあって思う。野良も悪くないんですけどね。やっぱり友達欲しいよ。
| なごみ | |
| 2021/09/29 10:14[web全体で公開] |
😶 セッション前はいつも ☆長いのでたたみます (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おはようございます、みなさん。 KP・GMをさせて貰う時、毎回不安なんです 勿論私の経験不足のせいで毎回不安なのかもしれないですが! シナリオ作って、声を掛けさせてもらって、お部屋つくって、立ち絵描いて、万全の準備をしてもなんか忘れてたりPLさんの楽しめる内容じゃなかったらどうしようとか手汗止まらなくなっちゃいます クオリティがあまり高くないからでしょうか… ウチの卓見て!俺、部屋作るのかなり頑張ったぜ~! って方を参考にするべきだろうか? つまり他の卓にもっともっと参加して経験を積むのが大事なんだろうな。 けれどお部屋簡素でも楽しい卓はたくさんありました。それはKP・GMの演出力やお話の進め方が上手な方、アドリブで纏めるのが上手な方、 能力が高ければ皆さんを楽しませることが出来るということです。 KP・GMとしての能力は場数を踏むしかないんだろうなぁ。コミュニケーション能力も大事な気がします! つまり何が言いたいかと言うと!! 卓めっちゃ楽しみ!でも同じくらい不安!! ということです。 もっと気楽に考えて気楽に遊べるようになりたい! じゃあPLだけしていたらいいのでは?と思うかもしれませんが、 KPやGMってすごく楽しいじゃないですか! 作ったシナリオの謎解きに悩んでくれて、問題に対する行動を考えてくれて、私が思った以上のエンディングにたどり着いていく…すごくすごく楽しくてやめられないですね!! 楽しんでもらえるかどうか不安というのはものすごく贅沢な悩みなのかもしれません。 しかしやはり、楽しかった!と言ってもらえるような卓を作りたい。 TRPGは遊びであるからこそ楽しく遊んでもらいたい。 そう思い悩んでしまうのです。 でも毎回緊張の手汗でべちゃべちゃになるのは不潔だからなんとかしたい~~~~~
| しおんぬ | |
| 2021/09/26 21:39[web全体で公開] |
😍 大人数卓KP終了 「十二人の密室」のKPが無事に終幕しました!! コミュニティメンバーを中心にPLさん12人をお迎えし、 初めましての方々もいる中で、初めてのボイテキセという方もいつつ KPもこんなに大所帯の卓をPLではなくKPするのは初めて…… そんな中、全員のご協力のもとで無事に最後まで駆け抜けること全て表示する「十二人の密室」のKPが無事に終幕しました!! コミュニティメンバーを中心にPLさん12人をお迎えし、 初めましての方々もいる中で、初めてのボイテキセという方もいつつ KPもこんなに大所帯の卓をPLではなくKPするのは初めて…… そんな中、全員のご協力のもとで無事に最後まで駆け抜けることができました! 本当にありがとうございました。 自分がPLで遊んだ時にKPさんがとっても愛をこめてこだわって準備してくれたので それを見習って真似しながらやらせて頂いたんですが、 上手くPLさんたちに響いてくださったみたいで……! よかったです、KPも同じくめちゃくちゃ楽しみました。 シナリオについてよさを布教できたので嬉しいです。 感動した、思い出に残ったなら本望…… あんなに準備が大変だったけど、またKPしたくなっております。 来年以降に、検討中です!
| Satoshi | |
| 2021/09/26 20:57[web全体で公開] |
😶 他人には迷惑をかけたくない。 誰にも迷惑をかけたくないって考えている人はいると思うけれど、 「迷惑」とは「助けること」「支援すること」「頼られる」事だから事だから良いのよ。 誰にも迷惑をかけないって、誰からも必要とされないのと一緒よ。 困った時ほど、誰かの助けがいるのだから、「お世話」になって良いのよ。 それは「全て表示する誰にも迷惑をかけたくないって考えている人はいると思うけれど、 「迷惑」とは「助けること」「支援すること」「頼られる」事だから事だから良いのよ。 誰にも迷惑をかけないって、誰からも必要とされないのと一緒よ。 困った時ほど、誰かの助けがいるのだから、「お世話」になって良いのよ。 それは「甘えだ」なんていう人もいるかもしれない。 良いじゃないですか甘えても、甘えって自分が出来る事を他人に任せる事です。 自分で出来ない事を他人に任せるのは頼るって事です。 甘えず、助けず、任せず、より、甘えて、助けて、任せたら素敵だと思うのです。 だから、まず声をあげてね。声をあげれば百点満点中、120点は超えるわ。
| 290 | |
| 2021/09/25 02:16[web全体で公開] |
🤔 少し 真面目な話をしましょう。 信念 についてです。 皆様 お久しぶりです。290です。 はじめましての方ははじめまして。 今回は 真面目な話です。 私のセッションに出てくるnpcは重い軽いはあるものの、 皆必ず、 信念 を持っています。 では、信念とは何か? 少し、お話しようと思います。 この日記が全て表示する皆様 お久しぶりです。290です。 はじめましての方ははじめまして。 今回は 真面目な話です。 私のセッションに出てくるnpcは重い軽いはあるものの、 皆必ず、 信念 を持っています。 では、信念とは何か? 少し、お話しようと思います。 この日記が、 貴方のpcのrpや貴方の人生に一石投じる事ができる事を 私は、切に願ってます。 信念とは何かーーー 貴方は、考えた事が有るでしょうか? 信念とは、、、 行動を起こす為の軸となる物だと私は考えます。 何があっても、 どんな事をしても叶えたいと言う、 燃える様な願望を成し遂げる心より出る自らを律する物です。 初めから人に信念があったのでは無い。 燃える様な願望を持ち、其れを達成すべく、 未来から逆算して今何をすべきかを考えた故に、 心から生じた物です。 だからこそ、信念を持った人は輝いて、 未来に向かって行動する、発言する。 つまりーーー、「生きている」のでしょう。 人は理想に向かって生きる生き物で、 それ故に人は悩む生き物です。 だが同時に、簡単に楽に流される生き物でもあります。 その選択が楽であると知っているから。 流された先で現実と理想のギャップに葛藤し、 苦しみ、その苦しみ回避の為に楽に流され、 願望達成の目標を下げる。 目標を達成するレベルまで理想を下げてしまう。 その下げた達成位置に満足し、 素の目標が達成出来ない理由を求めて、自らを正当化してしまう。 時間がなかった、 忙しい、 だって〜が、 今やるべきでない 自分の今のレベルならこの程度だろうー 等々です。 理由をつける事は一番恐ろしく、手強い物になります。 それは、言い訳が、防御された 嘘 だからです。 どれだけ嘘を、ついても、事実は変わらない。 事実は一つ、解釈は複数。 出来なかった事実が残る。 そのリアルは自分に返ってくる。 純粋な気持ちでお考え下さい。 その様な事をしていて、 願望が達成出来るでしょうか? 理想を下げ続け、 燃える様な願望が達成出来るでしょうか? いつか出来る、と貴方は言うでしょう。 だが、、、其れはーー 「何時」 でしょうか?。 もし この文を読んだ貴方が今、 何かを達成出来ず苦しんでいるのなら、 それは、過去の貴方が 選んだ、下げた、楽をした 行動の結果が返ってきているだけです。 過去は変えれない、 だが、未来は変えられる。 人は学び、修正できる生き物で、 再び実現したい自分を、願望を、夢を 脳内のイメージで映像として見る程に 強く、強く、強く、 求める生き物です。 すると、何故そうしたいのか、 行動理念が生まれます。 其れこそが、 「信念」 となります。 その信念を元に、 何をすべきかリストアップし、 日々の行動に落とし込んでいく。 時折、 私の望みは何か? その為に今私は何をしているのか? その行動は望みを叶えるのに有益か? もっと良い方法はないか? というセルフカウンセリングをかけながら。 そうしてようやく 願望を達成出来ると私は考えます。 さて、問いましょう。 信念とは何かーーー 貴方は、考えた事が有るでしょうか?
| ササミ | |
| 2021/09/20 20:16[web全体で公開] |
😊 星空の下でセッションしてます 今日はキャンプ場でボッチキャンプしながら、セッションしています。 お酒と肉、ノートパソコン持ち込んで星空の下でオンセです。 そして、お隣さんに迷惑かけないように焚き火を消して、イヤホン&小声です。 回線も良好で、最高です。 夜はちょっと冷えますが、空がとてもキレイです。
