杜霧(とむ)さんがいいね!した日記/コメント page.11

杜霧(とむ)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

あささ
あささ日記

2020/11/26 23:48

[web全体で公開]
😍 オリジナルシナリオをやれる幸せ(クトゥルフ神話TRPG)
シナリオを世に出すためには、テストプレイが必要となる場合が多い。特にその頒布がよそ様の場所(Boothなど)を借りるなら尚更である。
とまあ、それなりの書き出しであるが、つまりはテストプレイに協力を依頼できる人が多いのはいいことということです。
※ここからはですます調。違和感は寝てもろて。
自全て表示するシナリオを世に出すためには、テストプレイが必要となる場合が多い。特にその頒布がよそ様の場所(Boothなど)を借りるなら尚更である。
とまあ、それなりの書き出しであるが、つまりはテストプレイに協力を依頼できる人が多いのはいいことということです。
※ここからはですます調。違和感は寝てもろて。
自身の作った創作の結果を表にすることができる事は、ひどく恵まれていると改めて思います。ただの「文字のられつ」なら誰しも見もしないものです。
が、それがあの手この手で魅力的なセッションになれば、厚かましくも「選考で参加者を選ぶ」等と出来てしまうわけで。
何が言いたいかと申しますと、私はオリジナルシナリオを頻発するし、伴いテストプレイも多くなりますが、一部の酔狂な方々にはお付き合いいただきたいというお願いです。お願いします!
KPをしている皆様、PLメインだけどKP興味あるという方、あなたの世界を表現できる場所が目の前にあります。
あなたの心に燃える熱量を形にしてください。いつか、どこかで、お会いできること、待っています。
いいね! 19
蒼空 満月
蒼空 満月日記

2020/11/26 22:30

[web全体で公開]
😢 最近のセッション
自分の声にコンプレックスを持つ身としては、テキセが増えて欲しい(特にダブルクロス)なぁ…参加したいなぁ…と思う今日この頃。
それに加えて、生活スタイルもあってボイセ参加はかなりキツい。(以前少しだけ参加してたんですが、現在は不可にしてるのはそういう理由です。)
GMすればいいじゃんと思われるかもしれないが、素材を保存できるだけのPCスペックがないから出来ないんです…orz
こういう人って少ないんですかね?
いいね! 17
ハゲ
ハゲ日記

2020/11/21 23:37

[web全体で公開]
😶 SAN値が上限までいきました
今日もクトゥルフやってきましたハゲです
今日は6版で、ハロウィンシナリオやってきました!
とても楽しかったです!
皆さんありがとうございました!
今回連れて行った探索者はSAN値がセッション終了時の回復で88の上限までいきました
つまり神話技能が11あります
まあそれはともかく無事に日常に帰れてよかったです
また機会があればよろしくお願いします!
いいね! 15
みおと
みおと日記

2020/11/21 14:27

[web全体で公開]
😶 集中力の発揮と、物事の優先順位
『ひとつの作業』における、人間の集中力って
50分くらいしか持続しないんじゃないでしょか。

たとえば私、絵を描いていたら飽きてくるので
気分の切り替えのためにギターを10分弾きます。

そしてから、また絵を描き始めたら、またまた
50分くらいで行き詰ってくるので、別のことが
したく全て表示する『ひとつの作業』における、人間の集中力って
50分くらいしか持続しないんじゃないでしょか。

たとえば私、絵を描いていたら飽きてくるので
気分の切り替えのためにギターを10分弾きます。

そしてから、また絵を描き始めたら、またまた
50分くらいで行き詰ってくるので、別のことが
したくなります。小説などを10分ほど読みます。

そして作業再開。私、ここで、思い出しました。
これ『学校の時間割』だわ、このサイクルッ!!

50分授業のあと10分休憩ってのを、繰り返して
来ましたもんね~! 大人になるまでの長い間!
体と脳に染みついてるんじゃないかなと思います。

つまりこれが複数の作業を効率よく同時進行する
ためのヒントか。むかしみたいに時間割を作れば
いいんだ。臨機応変に物事の優先順位を決めるの
苦手なら、最初から全部決めちゃえばいいのよね。

 ☆ ☆ ☆

いま…何の時間かって? キャラシ作る時間です。

アカンて…、さっそく横道にそれてるじゃないかw
いいね! 17
ミニ丸語
ミニ丸語日記

2020/11/14 02:55

[web全体で公開]
😊 こんな時間(午前2時)なのに目が冴えて寝れないから助けてという話+自作シナリオで助言を頂いた話
本日、ようやく人生初のTRPG(COC【女王の卵】・Alicent@自由奔堂さんの卓)を無事(?)に終えることができました!
完全初心者なので自分は序盤は様子見のつもりだったのですが、いざ始まってみると(今にして思えば)自分が一番喋っていた気がします(迷惑なPLになっていなかったか些か心配です)。全て表示する本日、ようやく人生初のTRPG(COC【女王の卵】・Alicent@自由奔堂さんの卓)を無事(?)に終えることができました!
完全初心者なので自分は序盤は様子見のつもりだったのですが、いざ始まってみると(今にして思えば)自分が一番喋っていた気がします(迷惑なPLになっていなかったか些か心配です)。
ネタバレになるので明確なことは言えませんが、初のCoCにしてかなりCoCらしい展開でシナリオを終えることができました。後々KPに聞いたところによれば、私達は相当出目がよくなかったみたいですが、まあそれもまたTRPGの醍醐味ですね。
反省があるとすれば、やはり喋りすぎたこととメタ読みしすぎたことですね。特に今回のセッションはメタ読の半分以上が裏目にでていて結果的に悲劇を巻き起こしていました。初心者なので、周りにおんぶにだっこで頼り切りにならないようにしようとするばかりで、些か冷静さがたりていなかったかもしれません。
私としては、総合的には非常に満足する形でセッションを終えることができたと思います。明日にもセッションがありますが、その時は今回の反省点を生かしたいと考えています。

最後に嬉しい悲鳴というかグチと言いますか、TRPGが楽しかったお陰で目がやたら冴えています。眠気は一体どこへいってしまったのか。明日もやることがあるし、そのうえ夜にはセッションもあるので眠りたいのに眠れません。みなさんは夜遅くまでセッションして眠れなくなった時、どのように対処しているのでしょうか?
ーーーーーー
自作シナリオにアドバイスを頂いたお話(セッションとは全く別の話です)。
以前の日記で、PLもKPもやったことないのにシナリオを書いている、誰かから助言を頂いたいと述べました。その結果、フィルヒョウさんという方からアドバイスを頂くことができました!
なんの接点もない私にフィルヒョウさんは非常に真摯に対応して下さり、私のおくった至らないところだらけのシナリオ(しかも未完成)に対して、様々なご指摘をしてくださいました(Discordで約一時間。こちらの都合で約1時間で終わってしまいましたが、それさえなければフィルヒョウさんはもっとアドバイスをくださったと思います。頭が下がる思いです)。
そのアドバイスを通じて痛感したのが、自分にはPLとして、またKPとしての目線の両方が大きく欠落していることですね。やはり一度もTRPGをしたことがないのにシナリオを書くのは些か無理があったみたいです。もとが物書きの界隈に居たので、シナリオというより全体的に小説寄りになってしまっていました。

ですので、今後はPLを5回以上行い、最低でも別のシナリオで自分がGM、KPを2回以上行って、シナリオの回し方という物をよく実感してから、改めてシナリオを書きたいと思います。シナリオを書けた暁には、今回色々と非常に為になる素晴らしいアドバイスを下さったフィルヒョウさんに見せることができれば幸いです。
フィルヒョウさん、改めて親切な対応と素晴らしいアドバイスを下さりありがとうございました!<(_ _)>

今日(というより昨日)は色々と学ぶことが多い日であり、良き出会いの多い日となりました。何事も経験ですね。これから少しづつ頑張っていきたいと思います。
ーーーーーーーー
すっごいどうでいい余計な蛇足

麻婆豆腐+タバスコは非常に美味しかったのでぜひお試しあれ。
また、大きめのナスを厚さ5㎜程度で輪切りにし、タレがしみこみやすい様に切れ込みを入れ、それを熱したフライパンで(少量の油を引いて)炒め、そこに市販で売ってるウナギのタレ(たまにスーパーとかで売ってる)、ダシを少々(味噌汁とかに入れるやつ。なくても大丈夫です)いれて煮込み、それを熱々の白飯の上にタレごとのせれば『貧乏鰻重』のできあがりです。ウナギのタレを含んだナスはふっくらしたウナギの様で、安価で美味しい上に調理が超楽なのでぜひお試しあれ。お好みで山椒をかければより鰻重らしくなります。
あと。騙されたと思って硬い梅を厚めにスライスした物とレーズンパンを一緒に食べてみてください。めっちゃ美味しいのおススメです。

…………どうしよう、目がさえてまったく眠れない。
いいね! 12
灯月 綺来
灯月 綺来日記

2020/11/14 02:00

[web全体で公開]
😷 漢方の調合を変えてもらったよ!
今まで飲んでたの+冷え性に効くやつを少し増やしてもらいました。

検査結果は、私はタンパク質がかなり足りないそうです。
大豆類の食品を多く摂るといいとのこと。動物性のタンパク質より植物性のタンパク質の方が吸収率がどうのっていうのを聞きました。
ちょっと安心した…前者だったらどうしようかと(肉全て表示する今まで飲んでたの+冷え性に効くやつを少し増やしてもらいました。

検査結果は、私はタンパク質がかなり足りないそうです。
大豆類の食品を多く摂るといいとのこと。動物性のタンパク質より植物性のタンパク質の方が吸収率がどうのっていうのを聞きました。
ちょっと安心した…前者だったらどうしようかと(肉類が苦手。だけど魚は好きだよ…)
でも、植物性たんぱく質を大豆類の食品で必要な量を摂りたい場合はかなりの量を摂らないといけないらしいです…関係ないけど湯豆腐食べたいですね…


ちなみに調合を変えてもらった漢方ですが、苦味の中にある酸っぱさ…?みたいなのは感じないです。
少量変えただけでこうも味が変わるのか…??苦いのは変わらない(笑)けど、前よりなんとなく飲みやすくなったような気がする。

とりあえず次の診療日に服用報告をするために、大雑把だけど体調の記録をしていこうかな。
いいね! 12
Satoshi
Satoshi日記

2020/11/13 20:49

[web全体で公開]
😶 失敗
失敗に対して偏見を持っていたかも知れない。
多くの人は成功しか見ていないし、失敗から得られる物は大きい。
小さい世界では色々言われてしまうだろうけど、そこまで気にする必要はないし、言ってくる相手とは距離を取れば良い。

また一つ学んだ_φ( ̄ー ̄ )。
いいね! 17
みおと
みおと日記

2020/11/13 09:29

[web全体で公開]
😆 「こいつ、全然、探索しねぇなぁ。」
タイトルは、実弟のオリジナルシナリオのテストプレイに
行ったとき言われたセリフです…。成り行き任せが基本で
メタ読みもできないし、リアルINTも低いので、謎解きは
本当に苦手なのです。いつも同卓者とKPに恵まれてるなぁ。

それもご縁。ダイスの出目が導くままに。楽しそうな方に。

独り全て表示するタイトルは、実弟のオリジナルシナリオのテストプレイに
行ったとき言われたセリフです…。成り行き任せが基本で
メタ読みもできないし、リアルINTも低いので、謎解きは
本当に苦手なのです。いつも同卓者とKPに恵まれてるなぁ。

それもご縁。ダイスの出目が導くままに。楽しそうな方に。

独りで作るのではない。終わったあと振り返りしみじみと
「あぁ…、良い物語だった!!」そう思うのがセッション。

 ☆ ☆ ☆

そんな弟が参加したボイセを2日間に渡り見学させて貰った
お姉ちゃんから贈る言葉は「良かったわよ!!」ですよ♫

同じシナリオで、同じKPでも、PLとPCが違えば、別の物語。

何回でも悩めるし、何回でも笑えるし、何回でも泣けるね!

だからKPをやり始めると、同じシナリオを、何回も、何回も
繰り返し回したくなっちゃうんだよなぁ~…って思いました。

あ…私的『良い』の基準が、やっとハッキリしましたよ!!

●悩む
●笑う
●泣く

です!!

…アオハルかよwww
いいね! 27
Kei
Kei日記

2020/11/12 23:56

[web全体で公開]
😶 猫ちゃんを可愛がるだけのシナリオ
というものに想像を巡らせていますの。

つまり、本来のシナリオ作成に詰まっておりますの。

さて、このような息抜きシナリオをどのように演出するか、いざ考えてみると結構難しいのではないかと存じます。猫ちゃんを可愛がるだけって……。だって、それ、シチュエーションとしては分かりますが、どうしたらセッションの息抜きになるのでしょう。しかも、楽しめるシナリオとして成立するためには、どうしたら良いでしょう?
いいね! 9
みおと
みおと日記

2020/11/07 14:51

[web全体で公開]
😶 雨降りの土曜日
楽しいセッションも中休み。

カメラを持って出たものの
雨ふられ早く帰るつもりが
思いの外長い散歩になった。

町おこしアートイベントが
やってたからです!(^○^)

ウロウロ会場を回ってたら
歩き疲れ、バス停でヘタり
ながら日記かいております。

 ☆ ☆ ☆

ア全て表示する楽しいセッションも中休み。

カメラを持って出たものの
雨ふられ早く帰るつもりが
思いの外長い散歩になった。

町おこしアートイベントが
やってたからです!(^○^)

ウロウロ会場を回ってたら
歩き疲れ、バス停でヘタり
ながら日記かいております。

 ☆ ☆ ☆

アートてなんだろ(´・ω・)
よく分からなくなって来た。

きっと、人の心そのもので。

受付ないって思うと要注意。
何かが原因で気を塞いでる。

何か楽しくないって思った。

きっと、雨が降ってるせい。
きっと、バス代が高いせいw
いいね! 17
赤桐
赤桐日記

2020/11/06 19:56

[本人にのみ公開]
😆 TRPGキャン△
キャンプしながらTRPGやりたいなーーーー!!!!
超絶楽しそう!!時間がかかる料理もTRPGしながら気長に待ってさ!!
セッション終了する頃に出来上がる感じ!!!
やっべーーーたまんねーーーーー!!!!!!😆😆😆😆😆
セッション終了したら美味しいご飯が待ってんだぜ!!?ウヒョー

休憩全て表示するキャンプしながらTRPGやりたいなーーーー!!!!
超絶楽しそう!!時間がかかる料理もTRPGしながら気長に待ってさ!!
セッション終了する頃に出来上がる感じ!!!
やっべーーーたまんねーーーーー!!!!!!😆😆😆😆😆
セッション終了したら美味しいご飯が待ってんだぜ!!?ウヒョー

休憩時間はいい風景眺めてね!美味しいご飯を食べながらダベってね!ワイワイやりたいねェ!!最高じゃ〜ん!!!😆😆 やりたいなーーーー!!!!!やりたいなァァァァァァ!!!!!

キャンプはいいぞ!!!TRPGもいいぞ!!!
めっちゃやりてえええええええ!!!!!!
いいね! 22
ササミ
ササミ日記

2020/11/06 17:55

[web全体で公開]
😶 勝手に紹介、オンセGMの便利アイテム編
オンセでGMするためには、NPCの画像、モンスターのイラスト、BGMなどシナリオ以外にも準備するものがいっぱいあります。
準備していないとモンスターが登場したときの描写とか、なかなかカッコよくできません。


そこで私が使っているのが、同人サークル「奇卓部」さんの『クトゥルフ神話RPGセッシ全て表示するオンセでGMするためには、NPCの画像、モンスターのイラスト、BGMなどシナリオ以外にも準備するものがいっぱいあります。
準備していないとモンスターが登場したときの描写とか、なかなかカッコよくできません。


そこで私が使っているのが、同人サークル「奇卓部」さんの『クトゥルフ神話RPGセッション用素材集 アウトサイダーズ(Outsiders)』です。


NPCの立ち絵、表情差分、モンスターのイラスト、怪物の描写やBGMなどが入って1,500円ぐらい。
イエローサブマリンで2年ぐらい前に購入しましたが、クトゥルフ以外でも使えるので、かなり便利です。


なに? 無料で使えるものがいい?
きっと他の人が紹介してくれるハズだよwww


----- 手紙はここで途切れている -----

いいね! 23
ハゲ
ハゲ日記

2020/11/03 21:07

[web全体で公開]
😶 今日で登録して一年、そしてクトゥルフ7版やってきました
どうも、ハゲです
一年たってもへっぽこロールプレイで皆さんの足をひっぱっています
今回のシナリオでも上手くしゃべれずに終わってしまった
元ネタは喋り上手なのになあ
名前負けしてすみません!
セッションはとても楽しかったです!
皆さんありがとうございました!
また機会があれば是非ともよろ全て表示するどうも、ハゲです
一年たってもへっぽこロールプレイで皆さんの足をひっぱっています
今回のシナリオでも上手くしゃべれずに終わってしまった
元ネタは喋り上手なのになあ
名前負けしてすみません!
セッションはとても楽しかったです!
皆さんありがとうございました!
また機会があれば是非ともよろしくお願いいたします!
新クトゥルフは二回目なのでまだまだ不慣れでお手を煩わせることもありますが、これからも頑張ります!
初オリシなのに手がこんでてとても面白かったです!
どのオリシもそうですが、シナリオ作れるのは凄いと思います!
とりあえずこんなへっぽこですが、皆さんがよければこれからもお付き合いよろしくお願いいたします!
明日は元ネタの人を現地で見る予定なので心の中で謝っておきます 
いいね! 27
Kei
Kei日記

2020/11/01 17:31

[web全体で公開]
😶 セッションの準備のお話
GMをなさる皆様はセッションの準備をされる際に何を重視しているのかしら。わたくしとっても気になります。

それで、わたくしの場合ですが。わたくしは自作シナリオを一回限りでしか使いませんので、そういうGMの場合と思ってください。

GMをするのは好きですが、わたくしはGMとしてはぽんこつですの全て表示するGMをなさる皆様はセッションの準備をされる際に何を重視しているのかしら。わたくしとっても気になります。

それで、わたくしの場合ですが。わたくしは自作シナリオを一回限りでしか使いませんので、そういうGMの場合と思ってください。

GMをするのは好きですが、わたくしはGMとしてはぽんこつですので、セッションを成功させるためには結構それなりに準備をします。

セッション自体の準備というと、たとえば、シーン画像やNPGの立ち絵ですとか、シナリオテキストですとか、BGMという場合もあるでしょう。そのほかにも、時間管理の計画などもあります。

身内卓ということもあるのかもしれませんが、わたくしは、これらの中ではBGMとNPCの立ち絵は使いません。シーン画像も最低限しか用意しませんし、シナリオテキストはできるだけチャット欄に貼り付けることができる形で用意しますが、それくらいかしら。正直なところ、こんなフレーバーなんか、大して重要な要素とは思っていません。だいいちNPCの外見をPLに決めていただくことだってありますし。

時間管理についても、だいたいこのシーンにかけられる時間は何分くらいなので、といった調整くらいでしょうか。あとは時間を超過する場合に削除できる要素のチェックですとか。

そのうえ、ぽんこつGMなので、用意した画像や時間管理などは、進行によって放棄したりセッション中に単に忘れることも多々あります。

一方で、それらよりもずっと時間をかけていることがあります。それは何かというと……PLの視点からはシナリオはどう見えるか、全員に活躍の機会があるか、誘導するとしたらどんな情報が必要そうか、といったことです。

ですので、シナリオできたと思ってオンセツールの準備に入ってからも、結構シナリオに戻って修正したり調整したりします。シーン登録して、そのシーンで得られる情報を表示してみて、じゃあこれでPLはどうするの? みたいなことをしています。実際ツールに登録してみると、意外とバランス悪かったりすることがあります。

たとえば、思いのほか特定のPCに活躍シーンが偏っていたりすることがあります。特定のシーンで特定のPCが活躍する、ならば問題ないでしょうが、セッションを通じて、となると調整が必要ですね。メインの活躍ではなくても、それを助けるサブの活躍の機会があるだけでも良いので、そういう仕掛けを入れられないか検討したりします。

これには、前回同じメンバーで遊んだ時に、特定のPLがあまり活躍できなかったのでもっとスポットを当てたい、というような調整も含まれます。

そのほかにも、先日某所で一本道シナリオについて話題になっていましたが、こちらはどうでしょう? わたくしとしては、結局完成したシナリオというものは多かれ少なかれ一本道で、PLがその道筋をどう辿るかで評価が決まるとと思っています。あるいは、多少途中で分岐したり、あるいはマルチエンディングにしたところで、そんなものはPLが満足できなければただのGMの自己満足ですし、そういった要素があったとしても、PLが一本道だと感じるかどうかは別問題です。つまり何が言いたいかというと、一本道なのはシナリオではなくて、GMの演出です。

演出っていうとフレーバー要素っぽく感じてしまいますね。そうではなくて、もっとずっと広義にPLにどう伝わるのか、という要素をここでは意図しています。TRPGではPLに伝わったことからしかストーリーもドラマも生まれません。

みたいな感じで、あれこれしています。もちろん、こういうことが結構楽しかったりします。
いいね! 17
青髭
青髭日記

2020/11/01 10:33

[web全体で公開]
😲 七版のGM少なすぎ問題
新クトゥルフ神話TRPGのGM全然いないよね。
いないから自分がやるしかない(たぶんきっとそのうちやる)
いいね! 17
白玉善
白玉善日記

2020/10/29 19:24

[web全体で公開]
😶 もしかして:破壊神
友人に唐突にTRPG沼にひきづり落とされ、オンセの存在を知っていろんな卓にお邪魔するようになり早2週間ぐらい。

いろんな卓があったなぁ、楽しかったなぁと振り返っててふと思ったんですよね。

あれ?俺なんか意図せずものぶっ壊しすぎじゃね?

下記、別に壊す気なかったのにクリティカルorフ全て表示する友人に唐突にTRPG沼にひきづり落とされ、オンセの存在を知っていろんな卓にお邪魔するようになり早2週間ぐらい。

いろんな卓があったなぁ、楽しかったなぁと振り返っててふと思ったんですよね。

あれ?俺なんか意図せずものぶっ壊しすぎじゃね?

下記、別に壊す気なかったのにクリティカルorファンブルで破壊した物リストです。

・電車のドア
・包丁&カギ
・冷蔵庫の扉
・鳥籠
・地下室への扉
・窓ガラス

5卓しかお邪魔してなくて、内2卓は別に壊してないのにね。
別に壊しますって言ってダイス降ってないのにね。
なんか壊れちゃうね。なんだろうね?

ダイスの神が囁くんだぁ、、壊せって

至る所で出目は荒ぶりましてね、
発狂の女神もそろそろ微笑みそうだが、どうにかギリギリで踏ん張ることが多い。割とずぶとい
いやぁ〜怖いなぁ〜
たのしいね

これからもいろんな卓にお邪魔してKPさんを出目で困らしていこうと思います。

CoC、たのしいね〜
いいね! 18
eri
eri日記

2020/10/29 19:02

[web全体で公開]
🤔 布教成功!そしてシナリオに悩み中…お勧めはありますか?
先日のTRPG完全初心者さんへのCoC布教が無事成功し、
奥さんと娘さんを含めた三人で遊んで頂けることになりました!やったー!(≧▽≦)/

ただ、CoCの場合シナリオをどうしようか悩み中なのです…!
・参加人数が3人で、
・難易度が低く、
・グロかったり怖すぎたりせず、
全て表示する先日のTRPG完全初心者さんへのCoC布教が無事成功し、
奥さんと娘さんを含めた三人で遊んで頂けることになりました!やったー!(≧▽≦)/

ただ、CoCの場合シナリオをどうしようか悩み中なのです…!
・参加人数が3人で、
・難易度が低く、
・グロかったり怖すぎたりせず、
・あまり長すぎず、
・気持ちよく終われる
ようなシナリオはないかな~…と。

第一候補は「星の神話エンドロール」なんですが、テキセなので長すぎかな?という心配が。
何かお勧めがありましたら是非教えてくださいませ!<(_ _)>

そして、特にCoCにこだわる必要もないんですよね。
最近のシステムの軽くてエモいTRPGは女性ウケすると思うけど二人用が多いし…。
アリアンロッドなら体験用があるので、
ファンタジーで暴れてみたいならそれで短いシナリオやるのもいいかな?
2人か4人だったらステラナイツも候補になったんですが…うーん、悩み中…!

一撃でTRPG沼に沈められるようなシナリオ、ないかな!?w
いいね! 24
タイチ
タイチ日記

2020/10/29 18:40

[web全体で公開]
😶 世界に打ちのめされて
すごいヒットしているというからトレンドチェックで、今更ネカフェで鬼滅の刃を既刊すべて読んできた。
なんだけど、過去に色々見たこと読んだことのある要素が所々で浮かび上がって、そこまで尖って面白いかと言われるとそうでもない的な。
歳食って悪い意味で目が肥えてしまっているのかもしれない……。
あえて全て表示するすごいヒットしているというからトレンドチェックで、今更ネカフェで鬼滅の刃を既刊すべて読んできた。
なんだけど、過去に色々見たこと読んだことのある要素が所々で浮かび上がって、そこまで尖って面白いかと言われるとそうでもない的な。
歳食って悪い意味で目が肥えてしまっているのかもしれない……。
あえて言うなら人間が鬼になるきっかけが、誰しも強くなれるわけじゃない弱さや世界の理不尽さによるものだったところが刺さる感じだった。
もう最終巻出てるかと思ったけど、最近ジャンプに掲載してた短期連載まで収録して出すためかな。
いいね! 14
赤桐
赤桐日記

2020/10/29 03:54

[本人にのみ公開]
😶 さけび
KPが上手くなりてえよおおおおおおおおおーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!
いいね! 24