杜霧(とむ)さんがいいね!した日記/コメント page.10
杜霧(とむ)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 狗狸伽羅(くりから) | |
2021/02/28 05:44 [web全体で公開] |
😰 初KP 昨日(~今日にかけて)初KPとして凍てつく夜にをまわしました。シナリオの読み込みの甘さとNPCのロールの不完全さでちゃんとまわせていなかった( ノД‘)…こんな感じかなと思っていたものが進める中であれ、おかしいなんか違うになってしまったρ(тωт‘) イジイジ本来のシナリオの面白いところを見せれていない・・・次までに何とか修正せねば・・・KP、やるの早かったかなぁ
| いちにい | |
2021/02/27 21:22 [web全体で公開] |
😶 クトゥルフのやり過ぎ なのかはわからにゃぁのですが数年振りにSANc入る夢を見て、 内容を思い出して書き出していたら、更にその内容の異常性に気付いて追加SANc入れてました。ゾッとしましたわ。 夢の中で何の根拠も無いのに「恐怖の念」を抱いたらそれが増大していく。 やっぱり怖いものは怖いですね。 全世界の探索者の皆さんお疲れ様です。
| ゆめ | |
2021/02/04 23:58 [web全体で公開] |
😶 「まんだらかばら(CoC6版)」遊ばせていただきました! 事の発端はフレンドさんの日記でした。 そのフレンドさんがオンセンの日記で、このシナリオを回してくれるKPさん募集をかけておりまして。 曰く、感染型のシナリオ。KPしたいならまずPLをして、回してくれたKPさんからシナリオを貰うんだとか。 大本のシナリオは一時公開された後、非公開となったそう全て表示する事の発端はフレンドさんの日記でした。 そのフレンドさんがオンセンの日記で、このシナリオを回してくれるKPさん募集をかけておりまして。 曰く、感染型のシナリオ。KPしたいならまずPLをして、回してくれたKPさんからシナリオを貰うんだとか。 大本のシナリオは一時公開された後、非公開となったそうな。 つまり、現状、まっさらからは始められない。 フレンド新着日記でそれを目撃した私: 「感染型シナリオ???それもう怪異じゃんおもしろそう°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°」 びびりのホラー好き、ほいほいされてしまいました。 無事にPLで参加されたというそのフレンドさんに「私もPLしたいです、KPお願いしていいですか!」と頼み込み、 快諾いただいた結果、今セッションが成立しました。 引き受けてくださった千架さん、ありがとうございます。 うきうきと参加申請をしに行ったセッションページにさらっと書かれていた記述がふるっておりまして。 参加資格のあるPC:死にたいと思ったことがあるPC ヒエッ 参加資格のあるPC、有森湊。 「まんだらかばら」行ってまいりました。 詳細は伏せます。 ただ、こいつらしい経過であり、こいつらしい結末でした。 納得しかない。 プレイ後に「こういう設定あるPCだったんですよね」と軽くご紹介差し上げたら、 KPさんが泣き伏しておられたのが印象的でした。 「申し訳ない…!」と言わせてしまったのですが、PLとしては上記の通り納得しかなかったので満足満足です。 実プレイ時間自体はショートなテキセ3時間。 早いひとはもっと早いはず。 だがこいつは…効くぜ…!!! このシナリオ、私もKP資格を得ましたので、シナリオいただきました。なるほど…(よみよみ) ご興味のある方、いかがですか?(*’ω’*) うふふふTRPGたのしいなああああああ!!!!!!!
| 赤桐 | |
2021/01/27 23:37 [本人にのみ公開] |
😭 ありがてぇ … ありがてぇ ん だよ … タイマンに飢えていると日記に投げたら ありがたいことに何名ものKP様方にお声かけいただけたので大変喜んで舞い上がっている赤桐です!!!!!! お誘い死ぬほど嬉しい!!!!!!ンアーーー!!!嬉じいッ!!!ンアーーーーッ!!!!!!😭😭😭😭😭 そしてタイマンの願いが叶ったところで、さらに欲を全て表示するタイマンに飢えていると日記に投げたら ありがたいことに何名ものKP様方にお声かけいただけたので大変喜んで舞い上がっている赤桐です!!!!!! お誘い死ぬほど嬉しい!!!!!!ンアーーー!!!嬉じいッ!!!ンアーーーーッ!!!!!!😭😭😭😭😭 そしてタイマンの願いが叶ったところで、さらに欲を言うと ゴールデンタイムの参加が基本できないので 深夜の突発セッションとかあったら是非行きたい次第!増えろ増えろ夜中の突発枠!!!(寝るの大事なんだがよ…😭 本当はぼくもゴールデンタイムでみんなと一緒に遊びたいんだけどよぅ…びえぇ😭😭😭😭😭 夜中の人間だようわたしゃ……😭😭😭😭😭 うえぇぼくもみんなと遊びたいようぅ……びえぇ 夜中にセッションあったらひょこひょこ遊びに行っちゃううう〜〜!!! いや来月は流石に予定埋めすぎだが!!!(自分比)
| ハゲ | |
2021/01/23 22:33 [web全体で公開] |
😶 大人の階段のぼる~ビヤクロッカーにいってきました 内容見たときから面白そうだと思い、頼んでまわしてもらいましたがとても楽しかったです! ありんこさんありがとうございました! またよろしくお願いします! そして今回連れてった牛尾勇に恋人が出来ました! また二人で一緒にどこかシナリオ行きたいですね
| ナウいヤングマン | |
2021/01/19 14:46 [web全体で公開] |
🤔 恐怖体験 とあるセッションで、GMが9割話すタイプのシナリオがありまして。 ボイセですがロールプレイは無し。 キャラクター間のコミュニケーションは封じられ、 できるのはGMに個チャで行動宣言をし、 あとはひたすらGMの描写・朗読を聞くだけ。 そしてこのシナリオでは、TRPGで大事なことが学べ全て表示するとあるセッションで、GMが9割話すタイプのシナリオがありまして。 ボイセですがロールプレイは無し。 キャラクター間のコミュニケーションは封じられ、 できるのはGMに個チャで行動宣言をし、 あとはひたすらGMの描写・朗読を聞くだけ。 そしてこのシナリオでは、TRPGで大事なことが学べる……と。 特殊な内容なのは概要欄をみて承知の上、だったのですが 超常的なサムシングに翻弄される無力さ、もどかしさ…… 果てしなく溜まりゆくフラストレーション!! なぜこんな構成なのか、伝えたかった大事なことっていうのは このあと色々明らかになるわけですが……。 ……もういいよ!!帰らしてくれ!!! 早くぼくを普通のみんなで笑ったり怖がったり燃えたりして楽しく遊べるTRPGの世界に帰してくれよ!!! みたいなテンションになっていました。 よくTRPGの心得みたいので、 人の話を聞こうとか無茶言わないとか言われますが 今回のはいわゆる、厄介プレイヤーがGMだった場合 みたいな想定でもあるのかな。 GMは準備も進行もけっこう大変。 だからといって神さまじゃなく、みんなで楽しむプレイヤーのひとり。 好き勝手にコマを動かしたり、ただ話を聞いてほしかったら 人形遊びでもしてればいい……。 役割こそ違えど、GMPLは対等にリスペクトしあって みんなで楽しい時間を作りあげるパーティなんだな。 なんて思ったりしていました。 ああそうだ、ぼくはみんなで遊ぶTRPGが好きなんだ。 わちゃわちゃ言いましたが、新感覚のシナリオで とても興味深かったです!
| 赤桐 | |
2021/01/18 19:32 [本人にのみ公開] |
😭 ハ ァ” ァ” ァ” ァ” ァ” ァ” ァ” ァ” ァ” ァ” ァ” !!!!!! タイマンッ!セッションがッッ!やりだいッッッッ!!!!(飢 PLでッ!!!!PLでェエエエエエエエエエエエ!!!!!!! アアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!!! ンアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアオ!!!!!!!!!!
| ノッピラー | |
2020/12/31 22:26 [web全体で公開] |
😶 大晦日 セッションログを眺めつつ 「あのセッションから、もうそんなに時間が経つんですね」 TRPGをやっていると、よくよくこんな想いに襲われます。じっくりと時間をかけて行う遊びなので、その分記憶に深く残るのでしょう。印象的なセリフや場面は半年前だろうが一年前だろうが覚えています。 ログやキャラシを見つつ一年を振り返ってみます全て表示する「あのセッションから、もうそんなに時間が経つんですね」 TRPGをやっていると、よくよくこんな想いに襲われます。じっくりと時間をかけて行う遊びなので、その分記憶に深く残るのでしょう。印象的なセリフや場面は半年前だろうが一年前だろうが覚えています。 ログやキャラシを見つつ一年を振り返ってみますと、キャラロスト、野良卓のGM、オリシ、秘匿シナリオ等々、色々な「初めて」を体験させて貰った年だったと思います。そして同時に色々な方との「初めまして」がありました。色々な人と出会えるのは、やはりオンラインセッションの醍醐味といったところでしょうか。来年もまた沢山の「初めて」を経験し、多くの「初めまして」の挨拶が交わせれば良いなと思います。 そして一方で、去年から引き続き一年間ずっと交流させて頂いているフレンドさんもいらっしゃいます。今後も何かと頼ることがあるかもしれませんが、引き続き遊び相手になって頂ければ幸いです。 この一年、総じて充実した TRPG 生活を送ることができました。皆さん来年もよろしくお願い致します。
| ハゲ | |
2020/12/31 17:48 [web全体で公開] |
😶 皆さん今年もありがとうございました! 皆さんありがとうございました! とてもお世話になりました! 良ければ来年もよろしくお願いいたします! 来年こそはロールプレイを上手くなって同卓した人に悔いの残らないように手助け出来たらなと思ってます!
| 蝉丸 | |
2020/12/29 12:27 [web全体で公開] |
🤔 セッションを円滑に進めるために セッションを円滑に進めるために大事な事は色々あると思うのですが、 私が大事だなと思う点をいくつか抜粋してまとめてみました。 1.困ったらGMに頼る ⇒もう、困ったらなんでもGMに頼ってください。 公に言えなければ個別チャットでも良いです。 モヤモヤを溜め込んだ結果セッショ全て表示するセッションを円滑に進めるために大事な事は色々あると思うのですが、 私が大事だなと思う点をいくつか抜粋してまとめてみました。 1.困ったらGMに頼る ⇒もう、困ったらなんでもGMに頼ってください。 公に言えなければ個別チャットでも良いです。 モヤモヤを溜め込んだ結果セッションが楽しめなかったとあれば、 PLは当然ですが、GMとしてもあまり良い気持ちにはなれません。 「眠い」とか「タイピングに自信が無い」とかささいな事でも全然OKです。 まずは聞いてみてください。 2.セッションの説明はちゃんと読もう ⇒ちゃんと読んでください、 なぜ事前説明をするかと言うと、セッションを円滑にするためです。 そして!GMの方は「読める量」の説明に留めるようにしましょう(ここ大事)。 特殊なルールがある卓を除きますが、 数千文字のローカルルールを長々と書いておいて、「ちゃんと説明に書いておきましたよね?」はもはやパワハラです。 それでも長くなってしまう場合、 絶対に遵守してほしい事や大事な事は強調して書く、そこまででも無い場合は別紙にまとめる、等するのが良いかと思います。 それでも読み飛ばしがあった場合は、怒らずに個別に説明してあげましょう。 3.PCのキャラクターに引っ張られ過ぎない ⇒TRPGは小説やおままごとと違って「ゲーム」なので、 ゲームを進めることを優先しないとシナリオ崩壊を招きます。 「PCはこういう性格なので」が先行するのではなく、 「PLはこうしたいので」が先行するようにしましょう。 例えばGMが「このタイミングで自己紹介お願いしたいです。」と提案した場合、 「私のPCは引っ込み思案なので出来ません。」とはせずに 「自己紹介はしたいのですが、私のPCは引っ込み思案なので、他のPCさん私に名前を聞いてもらえますか?」等のようにしましょう。 それはそれで素敵なRPが生まれるかもしれませんから。 4.相手を傷つけるような発言は慎重に ⇒「おまえはばかか?」とPCが発言したとしても、 相手のPLが傷つくことも有ります。 暴言を吐くときは事前にPL同士で相談して承諾を得てからにしましょう。 ただ、暴言を吐くようなRPはお互い仲が良くないと険悪になるだけだったりしますので、 初心者の方はそもそも高圧的なRP自体避けたほうが良いでしょう。 う~ん、まだまだ書き足りないけどひとまずこんな感じですかね。 読んで頂いた方には感謝します。 異論は認めます、 間違っていると思う個所は是非指摘してください。
| 鈴 | |
2020/12/20 17:53 [web全体で公開] |
😊 初KPやりました! 初KP終わりました。 PLさんがとても優しい方だったので助かりました…感謝しかありません…! いやぁ、ダイスの女神様はいい仕事しますねぇ。イタズラもありましたけど… これからもちょくちょくやっていきたいなぁ、とは思っているので、「やってやんよ」って方はよろしくお願いします。 CoC7版のルルブ欲しい。
| ハゲ | |
2020/12/20 02:06 [web全体で公開] |
😶 カノヨ街いってきました! とにかく楽しかったけど大変でした! なんとか生還出来て良かったです! 秘匿ありでまた戦犯になるんじゃないかとビクビクしてましたが、ならずにすみました 皆さん長時間お疲れ様でした! ありがとうございました! また機会があればよろしくお願いいたします!
| フリア | |
2020/12/03 04:11 [web全体で公開] |
😶 オンセンでは)初GM終えて まぁなんというかやっぱ罠は便利だよ( 戦闘より短い時間でリソース削りを行いつつ、PCたちにRPする場を平行で作れる。 ただそういうシナリオの都合上どうしてもPCの動きによってできる変化ってのが少ない、選択肢を最初から多くは用意できないって点が微妙だったかなぁ……練る時間が約3日くらいだったし全て表示するまぁなんというかやっぱ罠は便利だよ( 戦闘より短い時間でリソース削りを行いつつ、PCたちにRPする場を平行で作れる。 ただそういうシナリオの都合上どうしてもPCの動きによってできる変化ってのが少ない、選択肢を最初から多くは用意できないって点が微妙だったかなぁ……練る時間が約3日くらいだったし流石に甘かったか あとは山のようなガバね、いやいつものことだけどGMやるなら気をつけろという話。頭の中ガバガバ過ぎんよ… とはいえ自分のガバは染みつきすぎて正直どうしようもないから考えない(おい とりあえず今回のシナリオをベースに改良したのをもっかいどっかでやろうかな……そのあと謎解きやるシナリオと普通の一本道なシナリオとかは考えてる。いつ書くかは知らない
| 桃山 | |
2020/12/02 00:25 [web全体で公開] |
😊 ★PL50卓到達★ 6月29日から初めてはや5ヶ月ついに50卓目、達成しました。 もちろんまだまだ行きたいシナリオはあるし、ただの通過点だと思っていますが節目なので振り返り。 この5ヶ月本当に色々有りました。 最初はコロナ流行っちゃったし、TRPGにちょっと手を出してみるかー位の感覚で、ルルブも持ってない全て表示する6月29日から初めてはや5ヶ月ついに50卓目、達成しました。 もちろんまだまだ行きたいシナリオはあるし、ただの通過点だと思っていますが節目なので振り返り。 この5ヶ月本当に色々有りました。 最初はコロナ流行っちゃったし、TRPGにちょっと手を出してみるかー位の感覚で、ルルブも持ってないのに 初心者卓に突っ込みましたねー・・・ あのときのKP様には本当に感謝してもしきれませんし、その時初心者PL同士で回った方々とも未だにお付き合いがある 素晴らしい出会いでした。 初ロストで精神を持っていかれ茫然自失になったり、初めてのPC殺害も経験しちゃいました。 50卓も回っているとやっぱり記憶に残るセッション、残らないセッションがどうしても出てきてしまいます。 すべてがすべて楽しい卓ではないことは仕方ないことですよね。 嫌な記憶があって思い出したくもない卓もやっぱりあるし、これも経験なんだなーと感じました。 今後も皆様の作り出す”素晴らしくおぞましい世界”で遊ばせていただこうと思います。 出会った際は、どうぞよしなに
| And | |
2020/12/01 19:17 [web全体で公開] |
🤔 かっこいいハンドアウトを求めて・・・ TRPGのハンドアウトって、普通は文章をwordとかで印刷するだけだと思うんですけど そんなハンドアウトをちょっとカッコいい感じにできるサービスを見つけました! これです https://homebrewery.naturalcrit.com/ めっちゃカッコいいハンドアウトが作れるので、皆さんも是非使ってみてください~
| あささ | |
2020/12/01 16:32 [web全体で公開] |
😲 KP無言&NPCなしシナリオ 実験的にNPCがおらずKPもほとんど話さない、秘匿ハンドアウトシナリオを作成してみました。 タイトルは「手中の秘」で2時間くらいでさっくり終わるかな?下手すれば一瞬かもしれません。 若干マーダーミステリーめいた感じもあるかも… PLには会話量の多さや、その内容の吟味が要求されるで全て表示する実験的にNPCがおらずKPもほとんど話さない、秘匿ハンドアウトシナリオを作成してみました。 タイトルは「手中の秘」で2時間くらいでさっくり終わるかな?下手すれば一瞬かもしれません。 若干マーダーミステリーめいた感じもあるかも… PLには会話量の多さや、その内容の吟味が要求されるでしょう。 KPやる立場としてはかの有名な映画「S〇W」の仕掛人みたいな感じかも。 筋書きのない映画を見てみたいということで作ってみた背景もあります。 どんな内容かはぜひ拙卓の「手中の秘」にてご確認ください。♯PR
| みおと | |
2020/11/27 10:29 [web全体で公開] |
😶 もう一度『通過シナリオ』に行けるなら… 「良いセッションだった」そうは言ってもやはり ちょっとの後悔は残るものですよね…(´・ω・`) もし、あの時ああしていたら、ああ言えていたら。 セッションは一度きり。人生も一度きり。時間は 巻き戻せない、無かったことにはできないのです。 それでも、振り返ることはできる。甘い思い全て表示する「良いセッションだった」そうは言ってもやはり ちょっとの後悔は残るものですよね…(´・ω・`) もし、あの時ああしていたら、ああ言えていたら。 セッションは一度きり。人生も一度きり。時間は 巻き戻せない、無かったことにはできないのです。 それでも、振り返ることはできる。甘い思い出も 苦い後悔も、何度でも噛みしめて味わえるのです。 『記録と記憶』そして『感情と心』が残ってれば。 『残す』ことは、とても大切で、ありがたいこと。 感謝、大感謝☆ ☆ ☆ ☆ 今日は、夜に、はじめてボイセでKPをやるのです。 緊張…!! 良いセッションになりますように!!
| あささ | |
2020/11/27 00:47 [web全体で公開] |
😊 慟哭の山(二週目)KPをして どうもどうも、日記芸人のあささです。 こいつ暇なの?と思ったあなた、正解です。いや、正解ではないです。まともに日々の生活を送っていますよ。 さて、余談は火星の果てにおいておいて。 11/25~26にかけて「慟哭の山」の二回目KPをやりました。 PL2名は以前別の卓で一緒にPLをやった「イート全て表示するどうもどうも、日記芸人のあささです。 こいつ暇なの?と思ったあなた、正解です。いや、正解ではないです。まともに日々の生活を送っていますよ。 さて、余談は火星の果てにおいておいて。 11/25~26にかけて「慟哭の山」の二回目KPをやりました。 PL2名は以前別の卓で一緒にPLをやった「イート」さんと「柏木」さんでした。 一言いうならば最適な行動過ぎた。PLの二名のリアルINTが高いためまさかの無血での終了。(ファンブル除く) キーパリングのバランスへの課題が見えるとともに、PLの能力の高さを見せつけられたセッションでした。 誤解を生まないよう明言しますが、セッション自体はしっかりと前に進み、ロールプレイも素晴らしく楽しいセッションでした。中の人が強かっただけで、悪意のある行動は全くなくPLの二人には感謝ばかりです。 キーパーをやっていてとても楽しかったし、またお二人とは別の卓でご一緒したいなぁと思える内容でした。 しかしこれはクトゥルフ神話TRPG、黒くて蠢く何かを持ち帰ってしまうPCもおりましたね…
2021/03/03 20:50
[web全体で公開]