お賽銭入れさんがいいね!した日記/コメント page.21
お賽銭入れさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| れすぽん | |
2025/05/08 21:17 [web全体で公開] |
😶 「歯ごたえのある敵」と「理不尽な戦闘」は違う 僕は割と戦闘大好きなタイプなんですが、取り巻きもおらずボス一人で、戦闘が一人一回順番に行動してコンボを撃つだけで終わり、または最後になる前に終わる、と言うような戦闘はあまり好みません(時間管理の関係でそうなるのは理解する) ですが、かつて、GMに「もう少し歯ごたえのある敵が欲しい」と言う話をした事全て表示する僕は割と戦闘大好きなタイプなんですが、取り巻きもおらずボス一人で、戦闘が一人一回順番に行動してコンボを撃つだけで終わり、または最後になる前に終わる、と言うような戦闘はあまり好みません(時間管理の関係でそうなるのは理解する) ですが、かつて、GMに「もう少し歯ごたえのある敵が欲しい」と言う話をした事がありまして その結果出力された敵が「攻撃達成値がかなりの高達成値以下だったら自動失敗になる」と言うボスでして、すごくグダグダする戦闘にしかならなかったという事がありました。 「歯ごたえのある」もしくは「強い敵」で「相手を封じる型」と言うのはまあ分かるものではあるのですが PLでやってもGMでやっても封殺系ってあまり楽しくはないなあと思う次第です。 PL側に封殺PCがいる時だと楽しいのって封殺しているPLだけなんじゃないかな?まで思う事もあります。 もっとも、これらもゲームによっては違いそうですね。
| 枝黒 | |
2025/05/08 19:23 [web全体で公開] |
🤔 これはこっちが神経質で細かいだけなのか・・・??? (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)私事なのでたたみます。 先週土曜日のことです。とあるdiscordのサーバーで卓に参加していたのですが、GMからの反応がいきなりなくなり寝落ちか?とか何かあったのか?などといいながら10数分が経過。とりあえず今日は解散ということになりGMからの反応を待つことに。 そして今日の昼過ぎにGMからの生存報告がありました。 これだけなら、何もなかったんです。寝落ちは珍しい事でもないし曜日固定卓だから怒るようなことでもない。むしろ何もなくて安心しました。 このコメントが、同サーバーの別チャンネルの卓(水曜日)にPCとして参加し、その翌日に雑談コメントをした後に書かれたもので、それをやるのが二回目でなければ、ですが。 別に怒ってないので丁寧な謝罪文とかはしなくてもいいんです。時間が空くことも、何かしらの用事でできなかっただけかもしれないので気にしないんです。 でも寝落ちして迷惑かけた卓のチャンネルへの謝罪なり生存報告そっちのけで卓を楽しんで雑談までした後にやるのって、どうなんでしょうか。ついでで謝罪されたような気分になりました。 『一回目に何も言われなかったから、今回もそれでいいだろ』って思っているようにも感じました。 あまりサーバーの空気を荒らしたくないですし、次同じ事したらメンションで『大丈夫だったらすぐに連絡ほしいです』とかその卓のチャンネルに書くつもりなので、当人に問い詰めるのはその対応を見た後にするつもりなのですがこれって自分が細かいだけなんですかね? 『気にしてなくても身内卓でもないんだから、コメントできるようになったらこっちに報告するのが先じゃないかなあ?』と思ってしまう出来事でした。
| りんりん丸 | |
2025/05/07 20:33 [web全体で公開] |
😶 疲れと反省 GWが終わりました。4日間だけだったけど、全部地元の行事と祭りで終わってしまいました。 かなり疲れてしまいましたが、張り詰めた糸が切れたというか…肩の荷がおりました。 今日から仕事で憂鬱でしたが、連休の疲れとイベントが終わった安心感からなのか… ついつい考え事をして運転していたら事故ってし全て表示するGWが終わりました。4日間だけだったけど、全部地元の行事と祭りで終わってしまいました。 かなり疲れてしまいましたが、張り詰めた糸が切れたというか…肩の荷がおりました。 今日から仕事で憂鬱でしたが、連休の疲れとイベントが終わった安心感からなのか… ついつい考え事をして運転していたら事故ってしまいました。 車同士の事故ですが… 怪我はなく、大事故にならずに済みましたが…全面的にこちらが悪く迷惑をかけてしまいました。 こういう時は思い返すと…いつもと違うことをするとダメですね。 やらなくてもいい仕事をしなければよかったというか、明日にするか、誰かに任せておけばよかったわけです。良かれと思って張り切った結果、良くないことを招き入れるということがあります。 そういったことはTRPGでもあるようで、いろいろ考えて盛り上げようとした結果、裏目に出ることもあります。 悪気はなくても迷惑をかけることもあります。無理せず普通に進めたほうがうまくいく。そういう場面、ありますよね。 結局のところ、自分の日頃の行いが悪かったのかもしれません。 今回の件で少し気を引き締めよう。
| ミドリガニ | |
2025/05/06 18:31 [web全体で公開] |
😊 【雑記】雨天でスヤスヤ【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日草刈りに一区切りがつきましたが、体の方はくたくたでして。 今日は雨だったので、大人しく寝ておりました。(´・ωゞ) 大分回復できたので明日はまた頑張れそうです。 最後までお読みいただきありがとうございました。
| パスタ | |
2025/05/06 19:57 [web全体で公開] |
😶 休む事とリスクのはなし 先週、(恐らく気圧差で)気分が優れず、参加予定のキャンペーンセッションを休んで次回に持ち越してもらいました。 休みを申し出る前、調子は悪いけど、まだ我慢できそうな感じだし、我慢してセッションした方がいいんじゃないか?と悩みましたが、ここでリスクの話を思い出しました。 リスクと一言で言っても、全て表示する先週、(恐らく気圧差で)気分が優れず、参加予定のキャンペーンセッションを休んで次回に持ち越してもらいました。 休みを申し出る前、調子は悪いけど、まだ我慢できそうな感じだし、我慢してセッションした方がいいんじゃないか?と悩みましたが、ここでリスクの話を思い出しました。 リスクと一言で言っても、質や程度で分類できる、という話だそうです。例えば、宝くじは、外れても買った額だけの損しかないので、リスクの限度は小さく、しかし当たった時のリターンは大きい、といった感じです。 逆に、保険に入らずに海外旅行だと、入らなかった保険料の分は得しますが、もし万が一のことがあった時のリスクはとても大きいです。 このように、リスクとリターンは、その種類と規模によって分けられ、そのリスクを引き受けるかどうかの判断基準にした方が良い、みたいな話らしいです。 このリスクとリターンの概念をセッション参加に当てはめてみましょう。 もし不調を我慢してセッションに参加した場合のリターンは、その日のセッション体験であり、自分が休みを申し出なくて済んだという安堵感でしょう。ですが、仮に途中で不調が耐えられなくなってセッションを中断させることになったら?せっかく、予定を空けてくれていた他のPLやGMの楽しみも止めてしまいます。 では逆に、不調で事前に休みを申し出た場合はどうでしょう。もちろん、その日のセッションは中止になるので皆さんのセッション体験をその日は逃すことになりますが、セッション本番より前に伝えることで、他の参加者は空いた時間に別の予定を入れる余裕ができるかもしれません。 つまり、セッション本番で体調不良で中止するよりも、予め休みを申し出る方が、その日のセッションをやり遂げるリターンは得られませんが、リスクもある程度は抑えられるのです。 無論、実際にセッションをやってみないと、不調の影響について分からない部分はあると思います。ですが、最悪のケースを想定したときの被害の大きさを考慮すると、決して無視できないリスクと言えるでしょう。 私は今回は休みを申し出ました。結果的にこれが最良に判断だったかは分かりませんが、セッション中に体調悪化で中断という事態は避けられました。 この日記をご覧になっている皆さんも、体調とセッションの兼ね合いについて悩んでいる方もいらっしゃると思います。そこで私が皆さんの頭の片隅に置いて欲しいのが、あなたの体調不良はあなた自身だけでなく他の関係者にとっても重要なリスク要因である、ということです。 体調に不安があるけど自分が休んだら他の人に迷惑がかかるかも、と悩む気持ちは私もすごく分かります。ですが、先ほども述べたリスクの話を考えれば、休むことも立派なリスク対処であることが分かると思います。 自分が我慢すれば解決できる、という考えは一見立派ですが、もし不調が悪化した時のリスクも是非考えて頂きたいのです。休みを申し出ることは、あなただけでなく、他のPLやGMにとってもリスク軽減になりえます。 もちろん、体調が悪くならないような予防的対処も大事ですし、単発のセッションでは通用しずらい側面もあります。 ですが、それでも体調不良は誰にも起こりえますし、そこでどうするかという判断は避けては通れません。 休むという判断は甘えではなく、むしろ責任と言えると私は思います。 拙い文章でしたが、ここまで読んで頂きありがとうございました。 この日記が皆さんのTRPGライフの良い一助になれれば幸いです。
| アーリング | |
2025/04/29 21:15 [web全体で公開] |
😆 PLさんが違えば展開も違うよね、楽しい! 先週末は、SW2.0/SW2.5総合コミュニティ・8周年イベント卓のGMをしてきました! 物知りセージさんがずばずばと判定に成功するばかりか、スカウトやレンジャーの仕事までボーナス無しの平目ダイスでこなしていく有能っぷり。 負けじとスカウトさん達は戦闘で必ず先手を取っていく活躍を見せて、実全て表示する 先週末は、SW2.0/SW2.5総合コミュニティ・8周年イベント卓のGMをしてきました! 物知りセージさんがずばずばと判定に成功するばかりか、スカウトやレンジャーの仕事までボーナス無しの平目ダイスでこなしていく有能っぷり。 負けじとスカウトさん達は戦闘で必ず先手を取っていく活躍を見せて、実に連携の取れたパーティーでした。 前半は無事に終了し、来週の後半までいったんセーブ! 楽しみ楽しみ♪ 今回のイベント、GMとしての負担を減らせるかなと、新規のシナリオは描き下ろさずにあえて「以前にGMしたシナリオ」を使って卓募集をかけているのですが(レギュレーションに合わせて調整くらいはする)、PLやPCが変わるとまったく異なる展開が見られるのがTRPG。今回も「ほほう、そうくるか・・・」とか「へえ、そう考えるか!」とかマスタリングしながらニヤニヤしてました。有利不利とか、正しい正しくないじゃなく、「違い」が楽しいの。これはGMの特権ですね! そんなわけで(どんなわけで?)、今度はさらにGMが展開を読めない完全ランダム卓の募集です! ★【8周年イベント】ある日の依頼 https://trpgsession.com/sp/community/commu149231140770 今日の募集からセッション日まで1週間というちょっとタイトな日程ですが、「やってみよー!」という方は是非是非どうぞ。
| ミドリガニ | |
2025/04/27 19:42 [web全体で公開] |
😊 【雑記】明日は代休【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)わたしをTRPGの世界へ誘ってくれた中学からの親友たちとM:TGで一日遊んできます!!゚+.ヾ(´∀‘*)ノ キャッキャッキャ。+.゚
| 水無月彦丸 | |
2025/04/27 22:11 [web全体で公開] |
😶 帰ってきたマンガ図書館Z (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)TRPGで検索かけたら以前からあったものがありました。 ベルファール魔法学園もありますね。 シナリオを考えてみるかなぁ。 ちゃんとした文章にできるか謎で、メモ書きになるかもしれないですが。 うまくまとまるかわからないです。 TALTOのシナリオも公開やめましたから(恥ずかしくなって取り下げた) 一番ラクなのはRP重視、ダイス判定1回振るだけの1時間セッションを目指すことかもしれないです。 言ってみたけどできるかどうかは不明です。 マンガ図書館Zのおかげで、少し前向きになれました。 ありがとうございます。
| れすぽん | |
2025/04/25 21:44 [web全体で公開] |
😶 わりとめんどい考え方してるかも ここオンセンでの募集で起きた事ではないのですが、若干我ながら面倒くさい考え方してるかもなあと思ったので記しておこうと思います。 事の発端は個別エンディングに関しての事。 本来は個別エンドの予定ではあったのですが残り時間の関係で僕のPCのエンディングは共通エンドがそれだったと言う事になりました。 全て表示するここオンセンでの募集で起きた事ではないのですが、若干我ながら面倒くさい考え方してるかもなあと思ったので記しておこうと思います。 事の発端は個別エンディングに関しての事。 本来は個別エンドの予定ではあったのですが残り時間の関係で僕のPCのエンディングは共通エンドがそれだったと言う事になりました。 これ自体はまあ良い。良いんです。 ですが、そのエンディングは共通ではあったけれど大分喋る人が出ずっぱりでNPCと個別に会話するような感じで殆ど持って行ってしまい、共通エンド兼僕のPCのエンディングと言う名目であるにも関わらずあまり台詞が無いまま終わりました。 「喋れば良いじゃない?」と言われればそうなんですが、長い人が個別でNPCとがっつり喋った後でまた喋るのも何なので切りました。 そしてさらに長かった人は個別のエンディングまで貰っていて(念のために言うとPC1では無いです)、これまた何だかなと。 そもそも残り時間の関係で巻きが入ったんだから出ずっぱりは止めておけと言うに。 よっぽど「このPCはさっきの共通エンディングで大分喋りっぱなしだったからこっちも個別エンド無しで良いんじゃない?」とか言い出そうかと思いましたね。 揉める気はなかったので言わなかったですが。 残り時間と言う要素があっても、時間を全て平等にする事はできなくとも「公平感」は担保して欲しかったな、と言うお話でした。 うん。面倒くさいね。
| ミドリガニ | |
2025/04/22 16:20 [web全体で公開] |
😷 【雑記】どうして甲殻類直ぐ死んでしまうん?【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ギギギ……こ、これはただの知恵熱じゃ。 腹痛が治ってひと安心してお仕事してたら、今度は発熱しまして。 取り急ぎロキソニン飲んで一休みしております。 このところ体が満足に行かない甲殻類なのでした💦
| りんりん丸 | |
2025/04/22 15:34 [web全体で公開] |
😶 たまには新着セッションを見る 新着セッションを見てないことが多く、野良募集に応募することは少ないです。 D&Dしか遊んでないので、他のTRPGについてはあまり詳しくないのですが…。 他のシステムではセッション前に「キャラクター作成会」とかやらないんでしょうか? セッション募集を眺めていても、キャラクターをどう作ればいい全て表示する新着セッションを見てないことが多く、野良募集に応募することは少ないです。 D&Dしか遊んでないので、他のTRPGについてはあまり詳しくないのですが…。 他のシステムではセッション前に「キャラクター作成会」とかやらないんでしょうか? セッション募集を眺めていても、キャラクターをどう作ればいいのか悩んでしまいます。自分で勝手にダイスを振って作ってしまっても大丈夫なんでしょうか? 『デッドラインヒーローズ』が気になっていて、たまに募集を見ているのですが、自分の作ったヒーローがエントリーに合ってないので、いつも応募せず終わってしまいます。 自分の場合、一からキャラクターを作るのに時間がかかってしまうので、どうしてもスルーしてしまうんですよね。 まあ、日程もあまり合わないんすけど。
| ブイズ | |
2025/04/22 06:08 [web全体で公開] |
😶 初めての日記 ちょっと日記という存在を初めてみたので早速つけてみることに…。 セッションのことや色々と書いていけばいいのかな…? ということで、歴は8年…だけど心は初心者のブイズです! よろしくお願いします!
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
2025/04/22 09:23 [web全体で公開] |
😶 【一部グチのため伏せ】アニメ・書籍『ある魔女が死ぬまで』を見て (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)気立てが良くて世話焼きで多少の欠点も喧嘩し合い世界的な権威を師匠に持つムードメーカーの少女が『呪いで一年後に死ぬ』と宣告される話。 正直、なんでこんな素晴らしい子が早逝する内容なのだと思ったのですが、いや現実でも似たこと普通に起こってるわと思い直したり。 真面目な人ほど追い込まれ、怪我や病気になっても自己管理が悪いと他人事だったり、 膨大な借金で風俗に堕ちた人も被害者になれず自己責任と封殺されたり、 最近だと氷河期世代と言われる仕事する気はあっても「代わりは幾らでもいる」と排斥された、 中堅として活躍できてたかもしれない人達を責任転嫁や丸投げや無茶振りで精神的に追い込みながら、 今さら人材不足だと叫ぶダブルスタンダードな社会。潰した当人達は所有権の無くなった成果を自分のものとしさらに偉くなってる暗黒時代。 言葉が通じる相手でもそうだったのに母国語を別に持つ相手を増やしたところで現場が大変になるだけで改善するとは思えない。 ふんぞり返ってる人らが『一人分働けば』済む話なのにね。 そんな理不尽な社会を風刺してホラーシナリオも面白いかもしれないですね。 『ある社畜が死ぬまで』 理不尽な経験談頂ければ後学とします。
| 澤口シグレ | |
2025/04/21 21:06 [web全体で公開] |
😶 道を教えてください 多分みなさん何かしらのコミュニティに参加されてると思うのですが 飛び入りでも問題ないクトゥルフ6版のお勧めのコミュ、 もしくは来いようちに!てところありましたら お声がけしてくださると幸いです。 あと6版のるるぶ買いました。
| ちいた(36) | |
2025/04/20 22:26 [web全体で公開] |
😆 【雑談】CoCのキャラクターシート作成時に考えていること 割と爆速でキャラクターシート作れるタイプなのでどういう感じで作ってるかのメモ。 あ、ご高説垂れてるわけじゃなくて、私はこうやってるよ~ってやつです。 めっちゃ長いので気になった方は暇な時にご覧ください。 クトゥルフWEBダイスさんで一発振り。 ただし、セッショ全て表示する割と爆速でキャラクターシート作れるタイプなのでどういう感じで作ってるかのメモ。 あ、ご高説垂れてるわけじゃなくて、私はこうやってるよ~ってやつです。 めっちゃ長いので気になった方は暇な時にご覧ください。 クトゥルフWEBダイスさんで一発振り。 ただし、セッションで迷惑かけそうな数値だと振り直す感じ。 高POW指定されているのにSAN15!みたいなのはさすがに身内だろうが「何考えてるんだ…」ってなるから。 基本的にはお世話になる卓のルールに則って作成。 それをいあきゃらさんに出力して名前と年齢、性別、身長などを決める。 ステータスの一番高い数字や一番低い数字を見て探索者の得意分野みたいなのを考える。 キャラクター作成でこれが一番楽しい。 STR高…お、力自慢なら重いものを持つのが得意そうだ。 低…一人でできないことがあれば人に頼っても良さそう!よし、RPして他の探索者に手伝ってもらおう。 CON高…自然とHPも高くなる。ちょっと危険なところでも率先して動けるかも。 低…運動苦手そう。あ、階段無理なんでエレベーターやエスカレーター探します。 POW高…1D10/1D100?来いよ!!!!!!!! 低… 発 狂 た の し い (KPが反対したらPOW高くしてね) DEX高…足が早かったり手先が器用。どっちかを特化させると個性が出やすい。 低…細かい作業が苦手かも…。最低値だと車いすに乗っている可能性もありそう。 APP高…顔で飯が食える。 低…最低値だと顔を隠さないと生活できないかも…。個人的にAPP6くらいから顔を隠さなくても大丈夫だと思っている。 SIZ高…高身長でもいいし、身長は平均だけど横幅があってもいい。SIZは身長と体重の総合だから。 低…小さい。高いところに手が届かないなんてことも…。 INT高…なるほどね、全部分かったわ(PL「すみません分かってないので情報ください」) 低…なるほどね、全部分かったわ。 EDU高…高学歴!専門分野に強いかも! 低…まともに教育受けられなかった or 受ける気がなかった。不良RPが捗るぜ! こういうのを考えながらRPの方向性を考える。 例えば、 高STR+低CON=力はあるけど体力がないならボクサーみたいな瞬発力がありそう。逆ならマラソン選手みたいな感じ。 低INT+高EDU=物覚えはいいけど、想像力が足りない。逆なら「俺バカだから分かんねーけど(的を射たことが言える)」が使える。 全ステータスが平均的なら 平凡 が特徴になる。意外とこれでキャラが立ってることもあるから面白い。 どういう探索者にするか絞れてきたところで立ち絵の準備。 私はPicrewさんで制作してる。いつもお世話になってます。 有料立ち絵、無料立ち絵いろいろあるから良さそうなものを探す。 もちろん自分で描いてもいい。 最近感動したのが動く立ち絵にしてくださったPLさん!すげーーーー!!絵が動いてる!! 立ち絵考える時は自分がRPしやすい顔立ちにすることが多い。 けど、キャラ属性はあまり被らないように…できているかは分からない。 奇抜な髪型は派手色使おうって意識はしてる。 じゃないとうちの探索者黒髪率高くて…。 それから職業決め。 HO等で指定があればその職業。 自由ならステータスの高い数値を活かしたものにする。 決めるついでに職業技能をキャラクターシートのメモに写す。 作成し終わってからおかしなところがないか見直すときにルールブックを開くのが面倒だから…。 職業技能を全部取るのか一部でいいのか、キャラクターに合わせて変更可能なのかは各ハウスルールをチェック。 職業が決まれば後はポイントを振るだけ。 割り振れるポイントの条件も各ハウスルールをチェック!!! なんで技能値の上限を99や90にしないの?と思った方は6版P61や7版P90を見てみよう!技能が成長したら得になるってことで上限を設定している卓が多い。 EDU+6歳が年齢の最低値。そこから+10歳でEDU+1できる。 ただし40歳以上になるとそれに加えてSTR or CON or DEX or APPが-1される。細かいことはルールブック参照。P41。 ちなみにこの辺採用していないKPも居る。ハウスルールをチェック☑ 職業で指定されている技能はなるべく全部取る。 技能値が50を超えたらその職業で食べていける。 そして、あえて技能を削る場合はメモに書いておく。 (職業上取らないといけない技能だけど、コネ入社したから勉強していません!みたいなの書いてあると私は嬉しい) 書かなくてもいいけど、KPが二度手間になるからあった方が嬉しいんじゃないかな~~。 はい、これもハウスルール。 本当にCoC6版界隈(クソデカ主語)はハウスルール多いからしっかり目を通そう…。 逆にハウスルールが少ないならルールブックをしっかり読み込もう。 興味ポイントはキャラクターの色を出すために割り振ってもいいし、探索技能が取れなかった時に使ってもいい。 三大探索技能って言われている『聞き耳』『目星』『図書館』のどれかが高ければ探索はしやすいかも。 私は複数探索者が居るなら一つだけ特化させることが多い。 そりゃあ、全員が聞き耳目星図書館高ければ情報の取り漏らしはないけど…。他の技能にポイント振りたいじゃん…。 あと、8割って結構外れる。次当てたら勝てるって時のハイドロポンプくらい外れる。 それで欲しい情報が取れない!ってなるなら7版がいい。幸運消費したりプッシュロールが出来るから。 それと!早めに提出することも心掛けている。 もし修正点があればそれを直す時間を確保できるし。 なくても早めに出す。忘れっぽいから。宿題と同じで早く出せば出すほどいい。 逆にセッション直前に提出は参加の意思があるか不安になる…。 お仕事とか学業で忙しくて時間が取れない!って人もいるのは重々承知。 だからこそキャラクターシートを手早く作るコツみたいなのがあると楽じゃないかな~と思ってる。 長々書いたものに目を通していただいてありがとうございます。 何かの参考になれば幸いです🙇♀️
| ミドリガニ | |
2025/04/21 09:57 [web全体で公開] |
🤔 【雑記】この素晴らしいご婦人に印籠を!!【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)お陰さまでお腹の治った甲殻類です。 今朝、早速愛犬と散歩していると、見慣れないご婦人が道路沿いのごみを集めていらっしゃいました。 ありがたいなと思いつつ散歩を続けていると、その集めたはずのごみを今度は1ヵ所に棄て出したではありませんか。 混乱したわたしはもしもしポリスメンしました。 ややぁって確認がとれたのは、そのご婦人は一度1ヶ所に集め、分別してからごみの収集施設へ持っていくとのこと。 それなら、国や県から『お墨付き』のマークか何か在ればわたしのように一々通報されることも無いのにな、と思った今朝の出来事でした。 最後までお読み頂きありがとうございました!!
| こんちゃ | |
2025/04/20 01:20 [web全体で公開] |
😶 久々日記 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)気がついたら、今年が4分の1終わりかけているんだが?????? 私生活ではいろいろとごたつき、日記がおろそかになりがちになっていた今日この頃(そもそもそんなにまめに書いてはいなかったけどね!) ようやくこんちゃがGMをしていた{『基本ルルブ1だけで公式シナリオを遊ぶCP企画』が今日(本来ならば昨日)終わりました! 11月始めから卓募集を始めて、11月半ばから第一話が始まり、それからざっくり数えれば6ヶ月もかかったこのCP。ようやく終わりました〜〜〜〜!!! といっても、私がGMとしてやるセッションが一旦終わっただけであり、PCたちの冒険はまだまだ続くことでしょう! GM面の方では、準備が特に時間かからなくって気が楽でした。 公式のボックスセットで使う立ち絵って公式サイトで無料で配布していたので、それを使う+手元にある有料・無料立ち絵+自前のイラスト(それでも当社比少なめ)で済みました! あと、初期作成PC卓だったのでそれほど重たい処理とかはなかったのも、よかったなぁ。 基本ルルブ1だけって結構しんどいかな?って思っていたけど、PLさんたちがあれこれ相談し、堅実な動きを想定しつつもそれはそれとして、自分たちがやりたいことをやっていくPTが作ってくれましたね! こんちゃ、あんまりPCさんたちに設定をつけるの得意じゃないから、むしろあれこれ設定をこだわって作っていただけるのは非常にありがたい!あんまりネタ拾えなくてゴメンネ! こうして6話ほど、話を回してみたものの、意外と基本ルルブ1だけでも十分に遊べるな!ってのは思いました! でもGMとしては、難易度調整が大変なのでGMだけは魔物データに関しては2,3,MLはありにしないときついな〜って思いました (実際、2、3の魔物たちは導入した) それでも『もうちょっと強めの敵を〜』とか『弱めの敵がほしい〜』と痒い所に手が微妙に届かない。という面はありました。 MLって意外にも程よい強さが揃った魔物がいて、かえって難易度調整がしやすい印象を持ちました。 あと、アイテムや武器防具の不足感が否めないな〜とも思いました。2、3があるだけでもだいぶ装備の幅が変わります。 ただ、『試しにこのTRPGを遊ぶ』という点においては、基本ルルブ1だけでもそれほど大きな問題はないと思いましたね。 初ソドワ卓が『冒険者lv6~以降(それぞれの魔法がLv6までしか載っていない)』『上級戦闘あり(上級戦闘に関しては基本ルルブ2に記載されている)』という特殊なケースでもない限り、大体の判定はルルブ1に記載あるものばかりなので、仮に記載されていない判定があったとしてもGM側が教えてくれると思われる。 6話までのCPでも十分に基本ルルブ1だけでも遊べます。 (ただし、参加させていただく卓のGMさんが『基本ルルブ1だけは無理!!』って言ったら諦めて別の卓に参加しよう!無理強いは良くない!) この日記が、基本ルルブ1しか持っていない人たちの『遊びたい!』と思う気持ちの後押しになれればいいなと思い、簡単に書きました。 実際の卓の感想の方は参加していただいたPLさんたちと語り合いと思います! また、日常の方が落ち着いたらCPのGMやりたいな〜! それまでは、PL参加か単発のGMでもやろうかな〜。 あ、3月に発売されてた『泡沫世界 龍骸剣刃譚』のサンプルシナリオを回したいな〜。一緒に遊んでくれる人もいるし、早めに読んでおこうっと! でも、まずは亜人系NPCの立ち絵を描きたい。めっちゃ描きたい。あとおばあちゃんおじいちゃん系も描きたい。 このCPで、自作絵が可愛いって言ってもらえたのが、嬉しくって描きたい欲がついつい湧いちゃう笑
2025/05/11 21:48
[web全体で公開]