お賽銭入れさんがいいね!した日記/コメント page.20
お賽銭入れさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| シュウ友生 | |
2025/05/29 23:19 [web全体で公開] |
😶 デッドラインヒーローズ デッドラインヒーローズのルールブックを買ったのが嬉しくなって、各オリジン一人ずつキャラを作ってしまった。 推奨パワーとかガン無視でイメージ優先で作ったが、使いものになるのかしらん、これ。
![]() | くまお |
2025/05/29 15:09 [web全体で公開] |
😟 ずっとTRPGやりたいって言ってる 初めてここに登録しました。 時間はあるのにないって矛盾していますが、早くやりたいですね。 誘っていただけたら嬉しいです… 立ち絵描くのも楽しいし考えることも楽しいので是非同卓お願いします。
| たこ | |
2025/05/29 18:34 [web全体で公開] |
😶 最低限のオンセ環境 皆さん、どんな機材環境でセッションに参加してますか? 「オンセやってみたい」と思った時に機材はどの程度のものが必要なのか調べてもあまり情報がなかったんですよね 機材の種類は、PC、スマホ(タブレット)のどちらか、または併用でしょうが スペックは?通信環境は?などオンセをやったことがない人はわか全て表示する皆さん、どんな機材環境でセッションに参加してますか? 「オンセやってみたい」と思った時に機材はどの程度のものが必要なのか調べてもあまり情報がなかったんですよね 機材の種類は、PC、スマホ(タブレット)のどちらか、または併用でしょうが スペックは?通信環境は?などオンセをやったことがない人はわからないですよね ちなみに私はテキセなんですが、始めた当初2021年12月の段階で ・2015年頃に買ったゲーミングノートPC、当時のミドルスペック程度 ・通信環境は一戸建てのau光回線をWifiで飛ばして使用 これで快適にプレイ出来ました PCに関して言えばWebブラウジングが快適に出来れば問題ないのかな、という印象 スマホはどうなんだろう・・・discodeが使えればボイセは大丈夫なのかなぁ 一番の問題は通信環境のような気がします ISDNやADSLはもうないだろうと思うので、家まで光が引いてあればベターですね マンション型でもよっぽど宅内配線が悪くない限り行けそうな気がします モバイル環境、いわゆる4G回線やWiMAXなどの場合はどうなんでしょうね? 地域の通信安定度によるとは思うのですが、今まで転々と引っ越しをしてきた経験では都市部以外では厳しいような気がします でもYoutubeなんかが見れるなら問題なくプレイできるのかなぁ・・・ココフォリアってあまり通信速度は必要ないのかな? 上を見ればきりがないですが、「最低限これくらいは必要だよ」っていうのがわかればオンセがやってみたい人も参加しやすいような気がしますね 「多分オレ最低環境だぜ!」っていう方には伺ってみたい気がします
| ミドリガニ | |
2025/05/23 08:59 [web全体で公開] |
😢 【雑記】泣き面に蜂【ネガなので畳む。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩は卓主催の予定だったが、おやぢどのの言葉のDVによりわたしがダウン。 已む無く延期させて頂いた。 ……のだが、これを「『安定の』本日中止」と云われてしまった。 当方、『病弱な』アビスカースが付いている身ではあるが、これでも精一杯生きているのだ。 うつになったものの気持ちは、なったことのない方にはやはり分からないのかもしれない。( ;ᯅ; ) そんな訳で、このキャンペーンを終わらせたら、某所で今後マスターをすることは無いだろう。 悪しからず。
| パスタ | |
2025/05/22 18:04 [web全体で公開] |
😍 【イラスト】オリジナルお嬢様【非TRPG】 久々にこちらでもイラスト発表した気がする。 数年前からこのキャラのイラストは描いているのですが、色々と進歩はあったかな? オリジナル、といっても顔とか色味とかはモデルがあるんですが、服装のデザインは私の趣味です。このキャラで漫画も描きたいですね、いつか。
| りんりん丸 | |
2025/05/20 12:48 [web全体で公開] |
😶 ガンダム チ。に立つ‼︎ 【アニメ感想】 話題になっていたので『機動戦士Gundam GQuuuuuuX』を視聴してみました。 ガンダムはそれなりに好きですが、ガノタでもアニヲタというわけではないので作品の狙いどころは正直よくわからんのですが… 今のところ、話は特に面白いとは感じなかったかな。若者向けなんだろうし、そこは仕方がない。4全て表示する話題になっていたので『機動戦士Gundam GQuuuuuuX』を視聴してみました。 ガンダムはそれなりに好きですが、ガノタでもアニヲタというわけではないので作品の狙いどころは正直よくわからんのですが… 今のところ、話は特に面白いとは感じなかったかな。若者向けなんだろうし、そこは仕方がない。4話目でいったん視聴終了。 『アン・シャーリー』が気になってたけど、タイトルに惹かれて『チ。』というアニメを試しに見てみたところ… 「おもしれーじゃないか!」 ということで、すっかりこっちにハマってしまいました。時間的に一気見は出来んので、1話ずつゆっくり楽しんでいこうと思います。ちょっとした楽しみができました。 地動説を証明するという話らしいですが、夜空を見ながら星を観測するシーンを見ていたら、天文学者っぽいキャラクターを作ってみたくなりました。 D&D5版には星図を描いたり星をテーマにしたクラスもあるし、占星術師っぽいのもアリだなーと妄想中です。 …まあ、セッションの予定は全然ないんだけどキャラ案だけはいつも浮かんでくるよね。
| みずほ | |
2025/05/19 14:01 [web全体で公開] |
😶 セッションログを眺めて(戯言) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)基本的にテキストセッションの民なので。 セッション後には、手元にリプレイの形でのセッションログが残ります。 それを眺めつつ。このログをベースに、小説っぽくリプレイが書けたらな、と、いつも思います。 ただ、思うだけで終わってしまうのですが…。 実際、キャンペーン等は、物語として形に出来れば、良い記念になると思いますし。 リプレイ小説を書かれてる方は、本当に偉大だな、と思う、初夏のことでした。
| りんりん丸 | |
2025/05/19 19:42 [web全体で公開] |
😶 デッドラインヒーローズ デッドラインヒーローズの初心者向け体験卓が募集されていますね。 以前、このセッションに参加したことがありますが、本当に楽しかったです。 集まったメンバーに恵まれたってのも大きかったけど、何よりヒーローものが大好きで楽しんでいるGMさんが企画しているので、興味がある方なら間違いなく楽しめると思います。 自分はもう通過してしまったので参加できませんが、記憶をリセットしてもう一度体験してみたいと思えるほどの素敵なセッションだったな (๑•̀ㅂ•́)و✧
| アーリング | |
2025/05/19 00:00 [web全体で公開] |
😍 8周年イベント、終了です!(ぺこり) お時間になりました。 本時刻をもって、《SW2.0/SW2.5総合コミュニティ8周年イベント ~ルルブオンリーで∞!~》の全ての卓が終了となります。 今回の募集卓数は13卓。参加GMは総勢10名、参加PL数はのべ43人でした。 【イベント終了時の卓一覧】 全て表示する お時間になりました。 本時刻をもって、《SW2.0/SW2.5総合コミュニティ8周年イベント ~ルルブオンリーで∞!~》の全ての卓が終了となります。 今回の募集卓数は13卓。参加GMは総勢10名、参加PL数はのべ43人でした。 【イベント終了時の卓一覧】 https://gyazo.com/c8af886a0c1233081641b086d71ec8a7 今年は、過去のアンケートにも何回か要望の多かった、初心者さん向け卓を増やそう!ということで、イベント史上初めて「使用サプリメントを制限する」というテーマ設定にしてみましたが、いかがだったでしょうか。 今年もアンケートを用意しておりますので、イベント参加・不参加に関わらずご意見やご要望、応援コメントなど頂ければありがたく思います。 【8周年イベント後 アンケート(GoogleForms)】(集計期間は、5/31 24時まで) ※匿名で回答可能です。イベントに参加されなかった方もどんどんどうぞ。 https://forms.gle/KdC9UZxwHEnVwMuMA 今年もイベントが無事終了できたのも多くの卓を立ててくださったGMさん、参加してくださったPLさん、そして応援してくださったコミュ内外の多くのオンセンユーザーの皆さんあってのことです。 本当にありがとうございました。主催としてお礼申し上げます。
| どうじょう | |
2025/05/18 10:31 [web全体で公開] |
😶 犬と猫の自慢 ――――をしたいので貼り付ける! https://gyazo.com/0504487e971e2ab5ac01a7cda8985ce2 なすびは成長期的にはオセイリもきたのでもう大人。 家族以外の人も車も苦手で、それらが前から来ると全力で後方に逃げるビビり癖も板についてきた(汗)。 全て表示する――――をしたいので貼り付ける! https://gyazo.com/0504487e971e2ab5ac01a7cda8985ce2 なすびは成長期的にはオセイリもきたのでもう大人。 家族以外の人も車も苦手で、それらが前から来ると全力で後方に逃げるビビり癖も板についてきた(汗)。 顔が細いせいで後方に引き逃げると首輪がスポン!と外れるのでハーネスと首輪でダブルリードは必須だ! 君、元野良でも生後2カ月半の間は保護センターにいたのになんでそこまでビビリなの∑(⊙∀⊙;)!?? うなぎは相変わらず。 というか、こいつが大人しく写真取れるのは自分のベッドの上ばっかなので、ここ数カ月のこいつの記録写真が 「コピペ…??」 になってるのはいかんともし難い。
| アルストロメリア | |
2025/05/18 13:33 [web全体で公開] |
😶 CoCシナリオ「幸謳う病」を遊んで (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)なんか出目が走ってたなーという印象 自分は出目がほぼ60以下(なお肝心なところで外す模様)でスペシャルもかなり出したしもう一人の方も出目こそ高かったものの技能の高さに救われていた シナリオとしてはかなり身の振り方を考えさせられるものだった 自分の持ち込んでいたPCは確固たる信念があったものの、そうでなければ別のEDに行っていた可能性もあるくらいには心を惑わされた 1/2ロストする卓の出身だからKPの誘導やらおまけやらがあったけえあったけえ… 何書けばいいのかわからないからここまでにしておきます 最後に、KPと魅瞳さん(のPL)、ありがとうございました 初テキセでしたがとても楽しめました!
| アーリング | |
2025/05/17 22:43 [web全体で公開] |
😆 ダイス目はいつでもドラマティック 先週末の卓日記っ! ★4/26(土)・5/11(日)【8周年イベント卓】SW2.5ルルブ3冊同時購入特典シナリオ「冒険者のグルメ」 さあ、楽しかったSW2.0/SW2.5総合コミュニティ8周年イベント、俺のGM卓はこれが最後! SW2.5ルールブック3冊購入特典のこのシナリオ、実に好全て表示する 先週末の卓日記っ! ★4/26(土)・5/11(日)【8周年イベント卓】SW2.5ルルブ3冊同時購入特典シナリオ「冒険者のグルメ」 さあ、楽しかったSW2.0/SW2.5総合コミュニティ8周年イベント、俺のGM卓はこれが最後! SW2.5ルールブック3冊購入特典のこのシナリオ、実に好みなんですよね俺。 さあて、今回のPLさんは、SW2.5の経験者さんも初心者さんも混在の賑やかパーティー! 今回の8周年イベントで「基本のルールブックのみ」としていたのはこういう初心者さんでも参加しやすいように、という思いがあったので、GMだけでなくイベント主催としてもうれしい限り。やっぱりTRPGって遊ぶのが一番楽しさが伝わりやすいですしね。 ストーリーはネタバレになっちゃうので、いったん横に置いておくとして。今回のPC達は… ・序盤で唯一判定に成功したセージPC、グルメ大会の主催者と顔見知りという設定が生えて、エンディングで見事伏線を回収。 ・二刀流のメリア剣士PC、華麗に左右同時にクリティカルを出して一気に野生の獣を倒して食材に! ・髭無し少年レプラカーン、防護点の分厚い敵に2丁拳銃で魔法ダメージを積み重ねる。時には片手に絞って狙い撃つクレバーさも。 ・「投げ攻撃」がメインのグラップラーPC、投げることのできない敵にショックを受けるも戦闘を無事回避。ボス戦ではこの「投げ」が不利な状況を大きく覆し、PC達を勝利に導く。 と、見事に連携をとりつつも、ドラマ性たっぷりに「魅せて」くれるメンバーでした。いやあもうカッコいいのなんの! プレイヤーとしても、初心者PLさんが「判断が難しいですね…」と素直に口にすれば、経験者PLさんが「お任せかな」「大丈夫ですよ~」「自分としては・・・」と優しく反応やアドバイスで助け舟を出すなど、終始ワイワイ楽しい雰囲気でプレイできてGMとしても楽しかった! 特にミラクルが起きたのがラストシーン。 シナリオ上、達成値●●以上でないと・・・!というところに、まさかのぴったしギリギリ達成値●●!!!!! 1点でも足りなかったらたどり着けなかったこの数字。セージPCが、シナリオ途中で密かに準備していた伏線&ダイス目一発勝負で出してくれました。すげええええええええ!! 本当はこの判定、セージPCとメリア剣士PCのどちらが行く?という話だったのですが、メリア剣士PCさんはスッと身を引いて判定を譲ってくださったんですよね。その潔さがアフタートークでも話題になり、「じゃあGM権限で、もし君が振っていたらどうなるかやってみようじゃないか」という事で、ダイスを振ることに! 結果は、「1 ゾ ロ 。(自動失敗)」 これには卓内一同大爆笑。 いやあ持ってるなあwww ダイス目はいつでもドラマティック・・・とはいえ、ここまでのミラクルは久々でした。これだからTRPGって楽しいんですよねえ。 参加していただいたPLの皆さん、ありがとうございましたーーー! また遊びましょう!!
| こんちゃ | |
2025/05/17 21:39 [web全体で公開] |
😶 サクッと遊びたかったので 今日の22:00から始まる超突発卓を作りました。 いきなりすぎるので、人は集まらないかと思っているが、準備するだけでも今回遊べなくても次回に回せばいいので、どちらでもといったところ。 初期作成卓で、3人まで募集(5人までなら追加で参加することは可能)。敵は全員固定値で遊びます。 今回は全て表示する今日の22:00から始まる超突発卓を作りました。 いきなりすぎるので、人は集まらないかと思っているが、準備するだけでも今回遊べなくても次回に回せばいいので、どちらでもといったところ。 初期作成卓で、3人まで募集(5人までなら追加で参加することは可能)。敵は全員固定値で遊びます。 今回は、わりとさくさくっと進める予定です。1日で終わる予定のつもり(あくまで予定は未定なのである笑) お時間あったら、よかったらどうぞ〜 https://trpgsession.com/sp/session/174748452377kozaki012 追伸:集まらなさそうなので、1時間募集を延長してみました。これでも来なかったら諦めます〜。 追伸2:無事開催できました!楽しかったです!!
| zinpuu | |
2025/05/17 04:46 [web全体で公開] |
😆 始めたばかりだけど意外と楽しい (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)初めてこのサイトに来て1回目の参加申請を押す時は心と指が震えたけど、 GMと他のPLの皆さんが優しいのか上手なのかそれとも両方なのか今の所毎回楽しくできています クトゥルフ自体動画だけで参加は初めてだったからキャラロスするくらいのつもりで来たけど意外とキャラも生き残って2回目のセッションでは神話生物さんから屋敷での話を小説にする許可まで貰えちゃいました キャラロス前提で作ったキャラに愛着が湧くのもアレかもしれないですけどいつかロストした時に気分が落ち込む程度には使って行きたいですね
| 梶 | |
2025/05/16 20:51 [web全体で公開] |
😶 オンセンはじめました 日記をどう使ったらいいかわからないんですけど卓報告とかしていいのかな。 CoC6版メインで遊んでます。 明日と明後日は久々にPL予定。うきうき。 よろしくお願いします。
| 寿 | |
2025/05/15 07:55 [web全体で公開] |
😶 coc幸謳う病 生還 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)脱出もの。 初日にダイスの出目が高くファンブルも出たけど、その反動か、 二日目三日目と出目が走り、スペシャルが乱舞して、とんとん拍子に攻略が進んでしまった。 そしてさらにその反動が来て、最終日の出目が高めでSAN値もごっそり減少。 報酬貰ってとんとんでした。 KPが上手く誘導してくれたのでドツボに嵌らずに済んだかな。 ベストエンドとはいかなかったけど、 他人の人生を背負うような難しい選択を迫られてなかなか考えさせられました。 時間制限アリな中で、少々交流しただけのNPCにどこまで寄り添え会えるか、今後の課題かな。
| 黒澤ミユキ | |
2025/05/10 16:21 [web全体で公開] |
😲 ルールブック登録機能 覚えてる限りの所持システムの登録終わりました~。忘れてるものもあるだろうし、リプレイは省略したので200冊ちょっとでした。 それにしても、まだ遊んだことのないシステムが世の中にはこんなにいっぱいあって、それぞれにたくさんのプレイヤーさんが、たくさんのキャラクターを創り出してるんだと思うとワクワクしてきますね😆 願わくば、これから一つでも多くのシステム・一人でも多くのプレイヤーさんと遊べますように😌
| かっつん | |
2025/05/12 20:55 [web全体で公開] |
🤔 【CoC】応急処置と医学の違い 6版のルルブ参照すると、以下の通りに書かれています。 ■応急処置 意識不明やスタン状態に陥っている仲間の意識を取り戻したり、骨折した手足を固定したり、火傷の手当てをしたり、溺れた人間の息を吹き返さしたりするための技能。病気や体調不良、毒などには使用できない。 ■医学 事故・傷・病気・全て表示する6版のルルブ参照すると、以下の通りに書かれています。 ■応急処置 意識不明やスタン状態に陥っている仲間の意識を取り戻したり、骨折した手足を固定したり、火傷の手当てをしたり、溺れた人間の息を吹き返さしたりするための技能。病気や体調不良、毒などには使用できない。 ■医学 事故・傷・病気・中毒などを診断し、治療することができ、公衆衛生について助言を行うことができる。 医療従事者である自分のイメージでは、応急処置は一般の方でも可能な範囲の処置。 例えば、心肺停止患者の対応でいうとBLS(一次救命処置)まで。CPR→AED。 医学は、医療従事者でないと対応できない処置。 心肺停止患者の対応でいうとICLS(二次救命処置)。気管挿管、DC(電気ショック)、薬品投与(アドレナリン)、原因検索まで。 救急車で運ばれる前に行うレベルの医療行為、あるいは救急車を呼ぶまでにいたらない軽傷に対する医療行為(応急手当)、病院で行うレベルの中等症・重傷に対する医療行為(医学)といった感じ。 そう思うと、医学の初期値が5ってかなり高い気もする……。そこは、医学の基礎知識(応急処置)と解釈するといけるか……? 考えれば考えるほど楽しくなってきます。 ひとつ確かに言えることは、初期値で医学を成功させたPCは、医師あるいは看護師の素質がある可能性が大なので、後日譚として医学部、看護部に編入させてみてはいかがでしょうか。


2025/05/31 11:40
[web全体で公開]