お賽銭入れさんがいいね!した日記/コメント page.22

お賽銭入れさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

おもち
おもち日記

2025/04/20 04:28

[web全体で公開]
😶 クトゥルフしたい(6版)
クトゥルフしたい!!!!!!!!!
いいね! 16
低反発まねきねこ
低反発まねきねこ日記

2025/04/19 14:08

[web全体で公開]
🤔 おはこばんにちゃぁ
皆さんどうもこんにちは〜!
普段はTwitter、ネトル厶、人狼Online等に浮上
低反発まねきねこと申します〜
歌うこと、絵を描く事、雑談することが好きです!
色々ありましてクトゥルフやってみたくなったので飛び込み!
初心者すぎて迷惑かけるかもしれませんがどうかお手柔らかに………!
いいね! 12
りんりん丸
りんりん丸日記

2025/04/18 12:21

[web全体で公開]
😶 キャンペーンがしたい
最近、週一でD&Dのダンジョンマスター(以下DM)をやっています。自分も混ざりたくなるくらい、良いプレイヤーたちが集まったと思います。

最初は「単発でいっか〜」って軽い気持ちもあったけど… キャラが毎回1シナリオで退場するのが勿体なくて、「D&Dといえばレベルアップだろう!」という気持ちもあり全て表示する最近、週一でD&Dのダンジョンマスター(以下DM)をやっています。自分も混ざりたくなるくらい、良いプレイヤーたちが集まったと思います。

最初は「単発でいっか〜」って軽い気持ちもあったけど… キャラが毎回1シナリオで退場するのが勿体なくて、「D&Dといえばレベルアップだろう!」という気持ちもあり、気づいたらキャンペーン構想を練ってました。シナリオを通してキャラクターたちが成長していく、そういう過程こそがRPGの醍醐味だと思っています。

おかげで今年はこのキャンペーン一本で走り切ることになりそうです。他のキャンペーンに参加する予定もないので、もしかしたらワシのD&D人生もこれで終わりです…


いや、冗談ですけど… それくらい気合いは入れてます。

でも、まだDMの「面白さ」は正直よく分かってません。今は、プレイヤーたちが楽しそうに悩んだり、RPしているのをみると「やってよかったな」って思えるかな。いや、ほんと誰かワシもプレイヤーとしてキャンペーンに混ぜてくれ!おっさんキャラとか作って遊びたいんや…🥹
いいね! 23
ぱるむ
ぱるむ日記

2025/04/16 23:01

[web全体で公開]
😊 トラウマ払拭第1歩
今日の突発プレイ凄く楽しかった!GMとして遊んできて凄く楽しかったしPLのナツトさんも優しくていい人だった
ちょっとずつでもトラウマを乗り越えてけたらいいな
今日はありがとうございました
いいね! 23
アーリング
アーリング日記

2025/04/16 02:39

[web全体で公開]
😊 8周年イベント、始まりました!
 さあ、遂にイベント開始です!
 『SW2.0/SW2.5総合コミュニティ8周年イベント~ ルルブオンリーで∞! ~』
 期間:2025年4月16日(水)~2025年5月18日(日)

 イベント開始時刻である 4/16の0時現在の卓一覧はこちら!
 全て表示する さあ、遂にイベント開始です!
 『SW2.0/SW2.5総合コミュニティ8周年イベント~ ルルブオンリーで∞! ~』
 期間:2025年4月16日(水)~2025年5月18日(日)

 イベント開始時刻である 4/16の0時現在の卓一覧はこちら!
 https://gyazo.com/6c093979333861a8920569ad791cd437

 それぞれの卓の〆切や募集内容については各卓の募集ページをご覧ください。
 ありがたいことに、イベント開始までに5卓の募集があり、既に募集が埋まっている卓もあります。
 そして、日記などを見てもこれからまだまだ卓募集が増える様子。ありがとうございます!
 
 今回のイベントは、初の「プレイヤーさんはルールブックのみ」を条件としています。
 
 
 SW2.0刊行から17年、SW2.5から数えても7年。その間にたくさんのサプリメントや追加ルールが発売・発表されてきました。
 おりしも今年の夏には、文庫で出版されたSW2.5ルールブック3冊を1冊にまとめた「合本ルールブック」が刊行されるとのこと。
 ですが、基本となるルールブックだけでも、全然楽しく遊べるのがTRPG!
 何なら、ルールブック3冊のうち、最初の『ルールブック1』だけでもTRPGの自由度は何ら変わりません。
 そこで、以前からイベント後のアンケートで要望の多かった「初心者さんにも入りやすい、敷居の低い卓」を目指し、今年は「ルールブックだけで遊べるイベント」としました。
 もちろん、GMさんはその限りではありません。使いやすいサプリメントのアイテムやギミック、オリジナルで作ったエネミーなんてのもありますしね。
 
 イベント期間は約一か月!
 コミュへの参加は自由ですし、参加しなくても入れる卓はいくつもあります!
 皆さん、SW2.5を目一杯楽しみましょーーー!
 
 8周年イベント関連トピック(イベント概要や卓募集が見れます))
 https://trpgsession.com/sp/community/commu149231140770/thre174091983819/
いいね! 39
ぱるむ
ぱるむ日記

2025/04/14 21:13

[web全体で公開]
😶 買い直し
先日遊んできたCoC、すごく楽しくて優しくてほっと出来た
私、ずっとトラウマに引きずられてたし、初めての初めてにTRPGしてた頃を思い出してそこもまた楽しくなかった(いわゆる鯖主が高圧的な人だったり他の人もデータ無双するタイプだったりって感じだった)のを改めて思い直した
久しぶりに遊んで楽しさを再確認出来たし、また楽しく遊びたい気持ちが芽生えました
ということで明日届くようにるるぶ注文ました
復帰できます!
本当にありがとうございました……!
いいね! 29
法統兼信
法統兼信日記

2025/04/13 23:10

[web全体で公開]
😰 つらい……。
所持ルールブックの項目がバラバラなのが許せなくなったのできちんと整理。
O型のくせに、時折几帳面になるから困る。
あー、つっかれた。
いいね! 9
オラフ
オラフ日記

2025/04/12 16:43

[web全体で公開]
😶 セッション募集
ブロックされてるなら最初から
見えなくしとけばいいのに
クリックしたら「見せねえよ」は
普通に気持ち悪い。
仕様だろうけどなんとかしてよ。
無駄に悪意を知るこちらの身にも
なってよ。
いいね! 24
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記

2025/04/04 03:10

[web全体で公開]
😶 眠れないのでなぜCoCが日本で一強なのかを考える
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)現代日本を舞台にした、ラノベのような展開と超常アクションが楽しめる国産TRPGは多々あるのになぜCoCが一強なのか。
他社の製品が、熟考の末に「不要」と判断して切り捨てた部分のルールが充実しているからではなかろうか。
ルールに盲腸みたいな無用な部分が多すぎるがゆえに、どんなシナリオにも対応可能なのである。
ゆえに、そこをブラッシュアップして明確にした7版がいまひとつウケないのではなかろうか。
そんなことを思った。裏付けも確証もない。
寝る。
いいね! 29
りんりん丸
りんりん丸日記

2025/03/29 21:16

[web全体で公開]
😊 初めての感覚
キャンペーンのマスターをやることになったんだけど、自作立ち絵を描いてきた人がいた。
しかも、カッコいい。こういうのは嬉しいもんですね。
いいね! 19
Youk
Youk日記

2025/03/26 23:20

[web全体で公開]
😶 初めまして
設定と物語が好きでどんどんいろんな物語がしたいです。
初心者なのでテキストがメインになりますがよろしくお願いします。
最終的にはキャラやストーリーを作ってみたいです
いいね! 29
ミミ子
ミミ子日記

2025/03/27 09:35

[web全体で公開]
😟 同性PC同士とはいえ、セクハラRPはどうなの?
こないだ男性PCを使っていたら、他の同性のPCにセクハラRPをされまして…。
やめてください、って言ったんですが相手は止まらず…。
私も軽い下ネタ程度なら平気なんですが、触られたりするRPはちょっと…。
こういうときはKPに言っちゃっていいですかね?
いいね! 26
りばーす。
りばーす。日記

2025/03/27 06:14

[web全体で公開]
😶 宣戦布告されたのでここまでは書きますが。
私、なんで怒ってるのかの理由と相手をさらしてないだけ正気保ってると思うよ
いいね! 6
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記

2025/03/26 08:32

[web全体で公開]
😶 ボイセの方が敷居が高い
自分はそう思ってもボイセの方が多いのは感覚が違うのかもしれません。

考えて整理してから出力する癖があり、
ボイセでは長文セリフができません。
テキセですら出した文章を修正するくらい、何度もセリフを推敲しています。

あと地声が好きではありません。
大きな声を出せない環境と聞き取れない全て表示する自分はそう思ってもボイセの方が多いのは感覚が違うのかもしれません。

考えて整理してから出力する癖があり、
ボイセでは長文セリフができません。
テキセですら出した文章を修正するくらい、何度もセリフを推敲しています。

あと地声が好きではありません。
大きな声を出せない環境と聞き取れないんじゃないかという不安で声が上ずり気味です。

異性RPもテキセだと手軽ですが、
ボイセだと常にドスを効かせてるイメージが無意識にあるのでキャラシとイメージが合わず手が出しづらい。(アニメ「シャングリラ・フロンティア」の教授くらい振り切れたら面白いかもしれない。)

テノールボイスに憧れるバスボイス。
いいね! 24
あいぜなさん
あいぜなさん日記

2025/03/22 13:13

[web全体で公開]
🤔 さて、どうしようか!
楽しみにしていたセッションが直前で爆発四散して消え去ったので、まぁ相当暇になりました。アラーム何重にもかけて寝ぼけ眼でセッション画面見たら『取り消しっすね兄貴!(実際の文面ではこうじゃないよ)』ってなってて頭から床にめり込みました。

直前に予定が入ることはまぁ、仕方の無い事ではありますが...全て表示する楽しみにしていたセッションが直前で爆発四散して消え去ったので、まぁ相当暇になりました。アラーム何重にもかけて寝ぼけ眼でセッション画面見たら『取り消しっすね兄貴!(実際の文面ではこうじゃないよ)』ってなってて頭から床にめり込みました。

直前に予定が入ることはまぁ、仕方の無い事ではありますが...。さておき、どうしようかなと言った所存。

ゲームしようかなあ。うーん。本でも読もうかなあ。人って予定が直前で無くなるとすっげぇ虚無になるんだな!!?

まぁ眠いから寝ようかなあ。実は僕10時間睡眠しないと眠気が完全には取れないんすよ。みんなはどれくらいの睡眠で事足りるんでしょうかね?

まぁ7時間睡眠とかでもいいんですが、朝起きて夕方眠くなるから良くない。ぐう。
いいね! 13
かっつん
かっつん日記

2025/03/17 22:14

[web全体で公開]
😆 初めてセッションの参加申請をされる方へ!
 日記の連投になってしまいますが、思い出したので忘れないうちに記載します。

 最近、新着セッションを眺めていると、無言で参加申請をされている方を複数名お見かけしました。

 おそらく、初めてオンセンを利用する方だと思います。……というか、そうであって欲しい。
 僕が分かる範囲で参加申請の全て表示する 日記の連投になってしまいますが、思い出したので忘れないうちに記載します。

 最近、新着セッションを眺めていると、無言で参加申請をされている方を複数名お見かけしました。

 おそらく、初めてオンセンを利用する方だと思います。……というか、そうであって欲しい。
 僕が分かる範囲で参加申請のコメントについて書留めておきます。

 まず、『何故無言参加申請をしてはいけないのか』の理由について説明します。それは、あいさつがコミュニケーションの第一歩であるからです。

 対面で初めて会う方には、「はじめまして、○○です」と、名乗りますよね。それは、オンラインでも一緒です。

 いきなり、知らない方から挨拶もなく無言で「遊ぼうよ」と、迫られると怖いですよね。

 コメントなしの参加申請をするということは、それをしてしまっているということです。礼儀がなっていない、と言われても仕方ありませんし、GMから高確率で参加申請を取り下げられてしまいます。
 だから、簡単で良いので必ずあいさつコメントを残してください。
 プロフィールや100の質問を入力しているとなお良しです。GMも安心して、参加申請を承認できます。

 コメントの例は以下の通りです。

①挨拶をして、名乗りましょう。
 「初めまして、○○と申します。」

②参加理由を簡単に伝えましょう。 
 「シナリオに興味があり参加申請をさせていただきました」

③キャラシが直ぐに用意できない場合は、その旨を書きましょう。
「キャラシは作成次第おくります」

④〆の言葉
 「ご検討の程、よろしくお願いします」
 「お手数ですが、よろしくお願いします」

【重要事項!】
 詳細内容を必ず確認しましょう。
 GMのハウスルールや禁止事項などが詳細内容に書かれています。例えば、版権キャラ、人外キャラは使用不可、AFは持ち込み不可、ルルブ所持のみ参加可能、などです。

 GMのスタンスと自身のスタンスが合っているのか、などをすり合わせから参加申請をしましょう。これは、お互いが嫌な思いをしないためのリスクヘッジです。
 GMによっては、詳細内容を全て読んだ方はコメントに「○○」と書いてください、と指定がある場合があります。

 もう一度言います。

【必ず詳細内容を確認しましょう!!】

 はじめて、セッションの参加申請をすることはとても勇気がいることだと思います。だからこそ、その分TRPGを楽しんで欲しい!
 そのための第一歩として、少しでもこの日記がお役にたてれば幸いです。

 是非、楽しいTRPGを一緒にプレイしましょう!
いいね! 37
k
k日記

2025/03/18 00:27

[web全体で公開]
😶 名前をランダム生成したい!
断然ランダム生成派なんですけど、名前のランダム生成は罪みたいな話を見て驚いちゃった。
でも完全にランダムかというと別にそうでもなくて、しっくりくる名前が出てくるまでランダム生成し、しっくり姓としっくり名を組み合わせたり、しっくり漢字を入れ替えたりしている。
そういう意味では完全ランダム生成教から全て表示する断然ランダム生成派なんですけど、名前のランダム生成は罪みたいな話を見て驚いちゃった。
でも完全にランダムかというと別にそうでもなくて、しっくりくる名前が出てくるまでランダム生成し、しっくり姓としっくり名を組み合わせたり、しっくり漢字を入れ替えたりしている。
そういう意味では完全ランダム生成教からしたら邪教徒です。

私が名前のランダム生成ええやん…と思っているのは以下の理由
・ランダム生成により、自分の引き出しにないキャラクターを作ることができる
・現実にも名前の「由来」なんてない人間は少なくない
・実際の名付けにも名前本や名付けリストを参照することは多い


・引き出しにないキャラクター
TRPGって面白いキャラクターと一緒に遊びに行くととっても楽しい!
でも誰でもめちゃくちゃ引き出しが多いわけじゃないですよね?
そこで名前をランダム生成すると、ランダム名前をフックに、自分の引き出しにないキャラクターに出会えるんです。
苗字からどこの地域に多い姓かを調べれば、どこ出身か、どこに縁があるかわかります。
名前から何歳くらいかも想像できるし、性格まで想像できることもあります。
ランダムでつける名前はキャラクターにあってないなんてことはありません。名前からキャラクターをつくったり、名前にキャラクターを寄せたりすればいいのです。
そうすれば、思いがけない新しいキャラクターと出会えます。

・現実にも名前の「由来」なんてない
私がそう!(本名)響きと画数で名付けられました!
ヨーロッパは名前の意味を重視しないそうです。少なくとも、日本ほどには気にしないとか。響きだけで名づけるせいで、「ひとりっこ」の意味がある名前を次女に平気でつけたりするそうで…。
そもそも自分の名前は自分でつけないから、自分自身と名付けは無関係なんですよね。私の名前が超天才無敵金持ち子だったとしても、私が超天才無敵金持ちじゃなくても私の責任ではないわけです。
まあ超天才無敵金持ち子が超天才無敵金持ちじゃなかったら物語的には紛らわしいですけど……。いや激烈馬鹿最弱貧乏ならちょうどいいか……?

・名前本や名付けリスト
全ての創作物は無からは生まれないとはよく言ったもので、何ものにも影響を受けていないものなんて生まれてくるわけがないんです。そして本当に良いものというのは先人の知恵を下敷きにしているものです。
ということを踏まえれば、ランダム生成表は叩き台として素晴らしいはずです。

以上、ランダム生成名前擁護でした。
いいね! 13
サバカニ
サバカニ日記

2025/03/18 20:29

[web全体で公開]
😢 山岡はんのアユは
多い……ほんま多い……6版の卓の多さに比べたら7版の卓の数はカスや(美味しんぼネタ)
いいね! 12