お賽銭入れさんがいいね!した日記/コメント page.23
お賽銭入れさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ちくわんこ | |
2025/03/15 09:32 [web全体で公開] |
😶 だれかGMやってくれ どうも、人生3回目の日記です いままでずっとGMしかやってきてなかったのでそろそろPLもやりたいんですが、大体ボイチャという… 基本ボイチャは無理なんでテキチャで自分がGMやったことないやつやりたいんですがそんな見つからないんで一生GMやることになりそう… だれかやってくれー 自分がやったのは狂気山脈、命の想さ、狂信者の二重奏、good morning allとかです それ以外で作ってくれる方はこの日記に返信してくださると助かります 追記 よく見たら4回目でした
| たこ | |
2025/03/15 11:27 [web全体で公開] |
😶 日記っていいね 日記やプロフィールなどのシステムってすごくいいよなぁと思います、ありがたい 野良でDiscordのTRPGサーバーに参加したこともあるのですが、特に発言する機会もなく、セッションへの応募もせず退会してしまいました だって、プロフィールも日記もないから、GMも参加PLもどんな人か全く分からない全て表示する日記やプロフィールなどのシステムってすごくいいよなぁと思います、ありがたい 野良でDiscordのTRPGサーバーに参加したこともあるのですが、特に発言する機会もなく、セッションへの応募もせず退会してしまいました だって、プロフィールも日記もないから、GMも参加PLもどんな人か全く分からないんですもん まぁ、最終的には一緒にプレイしてみるまでどんな人か分からないんですが・・・ でも、相手の発言内容が見れると安心感が違いますね プレイスタイルの違いなどの不幸なミスマッチも減るんじゃないでしょうか 自分から日記を書くネタがなければ他の人の日記へのコメントでもいいから、何か発言してくれている人の方が一緒にプレイしてみたいなぁ、と思います 日記の効果について書きましたが、そういうの抜きにしても、色々な人の雑記やお気持ち表明なんかが見れて、それにリアクションするのは単純に面白いと思います 自分から発信するものとしてはちょうどいいんじゃないでしょうか ただ過激な発言やセンシティブな問題は炎上する可能性があるので、ご利用は計画的に
| りばーす。 | |
2025/03/12 15:12 [web全体で公開] |
😶 寂しいので色んな人とたくさんおしゃべりしたいと言う話。 まあ、ここはあくまで卓を囲むための場所なので、こう言う場所で書く内容ではないのかもしれないのですが。 良いことがたくさんあって充実していた(はずの)日でも「楽しかったー!」とならずにどっと虚無感に襲われるの、本当に疲れてるんだろうなと思う あと「好かれてる」と言う実感が持てないとか言うレベル全て表示するまあ、ここはあくまで卓を囲むための場所なので、こう言う場所で書く内容ではないのかもしれないのですが。 良いことがたくさんあって充実していた(はずの)日でも「楽しかったー!」とならずにどっと虚無感に襲われるの、本当に疲れてるんだろうなと思う あと「好かれてる」と言う実感が持てないとか言うレベルではなく「嫌われてない」と言う実感が持てないのよね。これは今いるコミュニティうんぬんではなくどこにいても 調子が良くて頭が働いているときは理性的にエピソードを整理して「そんなわけないよね」と頭で自分を納得させられるんですが、調子が悪いとそれらの「理屈では嫌われているはずがない」と分かっていても嫌われていると感じてしまうと言うか…… これはまあ、育てられ方があまりにも酷かったせいで心を病んでるだけなんですが まあ、そんな態度だからもともとは私を嫌ってない人もだんだん私に愛想を尽かして実際に嫌うようになるんですよね ……疎外感を感じて寂しいなあ……別に仲間外れにされてるわけでは全くない(むしろ良くしてもらっている)のに、疎外感がひどい そう言う人間は人に迷惑をかけるから距離を取れ? まあ自分の事を気にしないのであればそれはそう ところで日記を折りたたむ方法ってどうすれば良いんでしょうね
| なないち | |
2025/03/09 23:20 [web全体で公開] |
😶 古本屋をめぐって 今日はルルブを求めて中古ショップと書店をはしご 途中、HG量産型ガンキャノンのジャンクを見つけるなどしながら歩く。 歩き回って分かったのは、書店ではTRPGの本は取り寄せになる事。(サプリメントやリプレイは割とある) 中古ショップではボードゲームの方がしっかりコーナーがあった。 昼食はラ全て表示する今日はルルブを求めて中古ショップと書店をはしご 途中、HG量産型ガンキャノンのジャンクを見つけるなどしながら歩く。 歩き回って分かったのは、書店ではTRPGの本は取り寄せになる事。(サプリメントやリプレイは割とある) 中古ショップではボードゲームの方がしっかりコーナーがあった。 昼食はラーメン屋で混ぜ蕎麦とチャーハンのセット それに大好きなエビマヨをハーフで。 戦利品はクトゥルフ神話TRPG(6版) 新のほうは給料出たら取り寄せを頼もうと思う シノビガミ、見かけてたけど、遊ぶか分からなかったから買わなかった 買っとけばよかったかなあ 次はこちらのオンセンさんで初セッションとよさげなコミュニティを探そうと思う
| たこ | |
2025/03/09 09:43 [web全体で公開] |
😶 初GM 初めてGMをしています フタリソウサでGMCを使ってタイマンセッションをやらせてもらっていてます GMはずーっと昔に身内のオフセで何回かやっただけなので、初めてと言っていい状態です、あの時はひどかったw 一対一なので、焦りが少ないのがありがたいです これが複数PCを相手だと、どんどん話が全て表示する初めてGMをしています フタリソウサでGMCを使ってタイマンセッションをやらせてもらっていてます GMはずーっと昔に身内のオフセで何回かやっただけなので、初めてと言っていい状態です、あの時はひどかったw 一対一なので、焦りが少ないのがありがたいです これが複数PCを相手だと、どんどん話が先に進んでしまいそうなので それにしても時間管理が難しい! タイムスケジュールを事前に作成して、手元にタイマーを置いてプレイしているのですが、 たとえば『残り5分』であとどれくらいRPが出来るのか、締めて次のシーンに行く処理がどれ位かかるのか等、なかなか判断が難しいです 「まぁいいか」でずるずる行くとタイムオーバー必至だと思うので とは言えPLには満足いくRPをして欲しい、兼ね合いが・・・ 世のGMはこういったことを気にしながらプレイしているんだなぁ、と思うと今度からPLやるときには「もっとGMに協力しよう」と思いました まだシナリオは残り半分、最後までがんばるぞ!
| りんりん丸 | |
2025/03/08 11:26 [web全体で公開] |
😶 ココフォリアの需要 主にD&Dを主戦に遊んでます。ファンタジーTRPGとしては遊びやすくなって良いシステムだと思ってます。 D&Dの場合はユドナリウム+ボイスセッションということが非常に多いです。 自分もPLだとユドナリウム+ボイセで遊ぶことが多いので問題はないのですが、現在企画しているセッションはココフォ全て表示する主にD&Dを主戦に遊んでます。ファンタジーTRPGとしては遊びやすくなって良いシステムだと思ってます。 D&Dの場合はユドナリウム+ボイスセッションということが非常に多いです。 自分もPLだとユドナリウム+ボイセで遊ぶことが多いので問題はないのですが、現在企画しているセッションはココフォリア+テキスト、もしくはボイス&テキストを予定してます。理由はテキストしか出来ないPLさんが参加しているからです。 ココフォリアを使う理由は、ユドナリウムの卓作りが慣れていないことと、立ち絵や画像を使いたいというところです。 ココフォリアを使ったことがないというD&Dユーザーは多く見られます。参加者を探しているのですが、自己紹介文を見るとユドナ、ボイセ勢が多いです。以前、オンセンで募集した時もかなり苦戦しました。それだけが原因というわけではないだろうけど… ココフォリア+テキセ勢っぽい人にアタックしてみますが…応答がなかったり、立ちはだかる日程問題。新米マスターなので、あまり強気で行けないというのが弱みでもあります。 自分は月曜日というのが一番都合がいいのですが、月曜日はほとんど無理。ということで別の曜日になりましたが、キャンペーンで日程問題は難しいですね。 クトゥルフはココフォリアのような気がしてますが、人気のソドワとかもユドナリウムが多いんだろうか? FVTTとかグレードの高いツールもあるので、ファンタジーTRPGのココフォリアとテキセの需要は厳しのかなぁ。 確かにユドナリウムのほうが向いているのは間違いないんだけど、ココフォリアもわりとアリだと思うんだけどね。
| ミドリガニ | |
2025/03/08 18:39 [web全体で公開] |
😰 【雑記】春よ来い【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)寒波の影響で腹を下しました。_:( _ ́ཫ‘):_ 今夜の卓時間までに回復せねばと、頓服のロペラミドを飲んで休んでいたら、同卓者さんもやられて卓がお休みに。 通常攻撃が(日本)全体攻撃で2回攻撃の寒波は本当に勘弁してください……。・゜・(つД`)・゜・ どっとはらい
| りんりん丸 | |
2025/03/06 11:15 [web全体で公開] |
😶 ココフォリアのBGM ココフォリアで何かを削除しようとすると流れていたBGMが消えてしまいます。もう一度曲をかけてみても音がしないです。そしてまた、何かを削除しようとすると曲が流れ始めます。 ( ー̀ὢー́ ) う 〜 ん ・・・ 。これは通常の仕様なんでしょうか?ワシだけ?
| りんりん丸 | |
2025/03/05 13:44 [web全体で公開] |
😶 セッションの準備とか D&Dのキャンペーンを企画中です。第2章までの卓の準備はなんとか完成したけど、サーバーの準備やNPCのイラストなどはもう少しやっておきたい気もします。 頭の中では楽しいセッションを思い描いてますが、やってみないとどうなるかわからない。 NPCのイラストも無いよりあったほうがいいので、主要キャ全て表示するD&Dのキャンペーンを企画中です。第2章までの卓の準備はなんとか完成したけど、サーバーの準備やNPCのイラストなどはもう少しやっておきたい気もします。 頭の中では楽しいセッションを思い描いてますが、やってみないとどうなるかわからない。 NPCのイラストも無いよりあったほうがいいので、主要キャラクターだけは用意しますが(公式シナリオなのにイラストがない😓)あまり時間をかけれないのでかなりの低クオリティです。 NPCの中でも重要度が違うのですが、クオリティに差をつけてしまうとメタ読みされてしまいそうで悩みます。 気に入ったのは気合い入れたいけど、そうもいかんのよね。バランスが難しい。色々と葛藤があります。 さて、あとは仲間だ。
| 激 | |
2025/03/02 23:08 [web全体で公開] |
😶 初めまして 初めまして、CoCやっております激と申します。社会人です だいたい日曜が休日のため、のんびりと参加していきたいなと思ってます どうぞよろしくお願いします!
| スプリーム | |
2025/03/02 18:42 [web全体で公開] |
😶 クトゥルフ「何かが潜んでいる」5回目(終わり) ・わぁい、戦闘だぁ! 何もやらないのもアレなのでとりあえず投擲(初期値)で攻撃⇒6! ・異様に出目が良いのでココフォリアに貢いだのではとあらぬ嫌疑をかけられる。俺は無実だ! ・全員がSANチェック失敗。更に四人中三人がほぼ最大値を引きアイデアロール。あーもう滅茶苦茶だよ。 ・段々と全員の出目が全て表示する・わぁい、戦闘だぁ! 何もやらないのもアレなのでとりあえず投擲(初期値)で攻撃⇒6! ・異様に出目が良いのでココフォリアに貢いだのではとあらぬ嫌疑をかけられる。俺は無実だ! ・全員がSANチェック失敗。更に四人中三人がほぼ最大値を引きアイデアロール。あーもう滅茶苦茶だよ。 ・段々と全員の出目が荒ぶってくる。確率収束の結果だな……。 ・セッション中三回目の初期値投擲⇒成功。何故か投擲は三回やってどれも成功している謎。 ・運転成功で逃げられます。もう一人が運転に成功するとボーナス入ります。 ●一回目 自PC(運転70):77(失敗) 僧侶PC(運転63):66(失敗) ●二回目 自PC(運転70):76(失敗) 僧侶PC(運転63):85(失敗) ・最終的にGMの温情により、NPCに運転技能が生えてボーナス増えて何とかなる。やっぱり前半ダイス目が良いと後半駄目だな? ・死ぬかと思いましたがGMの温情のおかげで無事生還。今回は後半以外は良い出目でした。
![]() | トニー |
2025/03/01 22:52 [web全体で公開] |
😟 ジークアクス…(否定より) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ジークアクス好きな方は見ないの推奨。 メインキャラの行動があんまりすぎる。 特にマチュ。 モラル面や育った環境考えると、どう擁護しようとしても真っ当な人間に見えない。 ぶっ壊れ度合いでアーシャ位しかやり合える奴思いつかない。 相対的にカミーユがまだ真っ当に見える。MSで人に頭バル射ったり踏もうとしたけど。 GM目線世界観とか矛盾だらけに見える。 本当に皆これが良く見えてるんだろうか? コロニーにしたら駄目だったと思う。 弁護最低条件にマチュの母親がフランクリンビダンに屑度合いで334しないと駄目とかしんどい でも、不可能じゃない。G3ガス絡めたら行ける。金持ちだしね。 正解だったら面白いけど。
| ティズマ | |
2025/02/26 22:50 [web全体で公開] |
😶 新しいルルブ… 先日、新しく購入するルルブについて日記を書き、 複数の人から、おすすめのルルブの情報を頂けました。ありがとうございます!参考にして、何冊か候補を見繕って購入しようとしました。……が! Amazon→ 入荷及び出荷は3月末頃 近所の書店→ 取り扱いなし or 売り切れ Oh………Noooooooo!!! 話題のアーマード・コア6 のルルブだけじゃなく、SW2.5もCoCも、なんならシノビガミまで全滅って、いったい何なんだYO! と言った魂の叫びでした。
| スプリーム | |
2025/02/26 19:11 [web全体で公開] |
😶 クトゥルフ「何かが潜んでいる」4回目 ・開始早々何か話がかみ合わず混乱してしまう。 ・どうやら事件のあった部屋に事件前に入っていたPCがいるかいないかで認識が別れていたのが問題だった模様。私のPCは荷物を置きに入っちゃったからなぁ。荷物をそこから持って他の部屋に行く場面もあったし……。 ・とりあえず私のPCを「部屋に入ったものの異常全て表示する・開始早々何か話がかみ合わず混乱してしまう。 ・どうやら事件のあった部屋に事件前に入っていたPCがいるかいないかで認識が別れていたのが問題だった模様。私のPCは荷物を置きに入っちゃったからなぁ。荷物をそこから持って他の部屋に行く場面もあったし……。 ・とりあえず私のPCを「部屋に入ったものの異常に気が付かないばかりか間違いなく正常であったと勘違いしているお馬鹿」にする事で解決! 過去を捻じ曲げて行動や発言を無かった事にするよりはこっちの方が矛盾が無くて好き。 ・暖炉の火が小さくなってきたので燃やす物を探す。ボツネームを大量に差し出す自PC(漫画家) ・先にシャワーを浴びるお馬鹿自PC。シャイニングを思い浮かべてしまう。 ・ヤバい事をしようとしてるNPCを止めるため、皆で色んなものを投擲しようとする(木魚、缶詰、白菜)。缶詰と白菜が直撃するが止められなかった……。 ・SANチェック成功組の方が最大値を引く謎。 ・次回、クライマックス? 果たして漫画家自PCは無事に帰って経験をホラー漫画に活かせるのか……。
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
2025/02/25 12:41 [web全体で公開] |
😶 無断欠席にご注意を 学生や社会人は節目になる時期、 或いは個人用の何かを楽しみにされてる方もいるかもしれません。 個人的な予定の差し込みのうっかり未更新は、予め可能な限り開示しておくと無難です。 かくいう私も現場で飲み会をやろうという多数決でほぼ強制参加になり卓予定が潰れました。 先週から楽しみにされた方には、申し訳ない。 皆様も予定未更新のまま、無断欠席にならぬことを願ってます。
| たこ | |
2025/02/25 09:43 [web全体で公開] |
😶 TRPGと家族 オンラインTRPGって知らない人にどういうものか説明するのって難しいです 私は実家暮らしで、親と同居しております 親はゲームには疎いため、ゲームといえば人生ゲームか電源ゲーム(マリ○ブラザーズ)くらいしか思い浮かばない人です 私がオンラインでTRPGを始めたばかりの頃は、時間になると『全て表示するオンラインTRPGって知らない人にどういうものか説明するのって難しいです 私は実家暮らしで、親と同居しております 親はゲームには疎いため、ゲームといえば人生ゲームか電源ゲーム(マリ○ブラザーズ)くらいしか思い浮かばない人です 私がオンラインでTRPGを始めたばかりの頃は、時間になると『ネットで約束がある』と言って部屋へ籠もってしまうので心配をしたようです、怪訝な顔をされました 今は説明をしたので、 ・ネット上の知り合いと一緒にゲームをしているらしい ・知り合いとは時間を約束しているので、ゲームをする時間帯が決まっているらしい ・毎日集まるわけではないらしい ・こちら(家)の映像や音声は相手に伝わらないらしい(テキセのため) という理解のようです でも最近はネットゲーム発の詐欺グループへの加入誘導がテレビでも報道されるので、ちょっと心配そうです 今は自分の部屋では寒いので、光熱費削減のために居間でセッションに参加しています 家族も、自分の部屋に籠もってしまうより、目の届くところにいるのは安心するようですね 私の趣味も尊重してくれているので、「今日も集まりがあるの?」と聞かれますがトラブルにはなっていません 何も後ろ暗いことはしていないので自分では平気だと思っていても、知らない側から見れば不安に思うのは当然のことですね もっと上手く説明できればより不安が和らぐとは思うのですが、なかなか難しいです 家族とは言え、きちんと説明しないと伝わりませんから、ちゃんと理解してもらえるようにしたいものですね
| ミドリガニ | |
2025/02/24 20:58 [web全体で公開] |
😲 【雑記】家の愛犬は愛猫かもしれない【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)わたしは黒豆柴を飼っている。 アレルギーが在るため、食餌に四苦八苦していたのだが、幾度かの血液検査の結果、除去食なるものを与えつつアレルギーのないたんぱく質を数種類見つけるに至った。 その一つは何と”お魚”である。 今まで愛犬に与えていたビーフチキンなキューブはアレルゲンなので辞め、試しに買ってきた犬猫用の煮干し(塩分控えめ)を与えてみると、喜んで食べるではないか。 幸い痒みも出ていないようなので、今後はおやつに煮干しを与えようと思う。 ……愛犬は愛猫かもしれない。’‘,、(’∀‘) ’‘,、 とっぴんぱらりのぷぅ。
| ティズマ | |
2025/02/22 21:38 [web全体で公開] |
😊 自作シナリオについて(連絡) タイトルの自作シナリオ「こちら警視庁オカルト課」からスタートしました、自作シナリオへ参加していただいている皆様。 また自分が何度か書いている日記を毎回見てくださっている皆様、ありがとうございます。 この度、「こちら警視庁オカルト課」からスタートしました「こちらオカルト課」の方が 複数のシナ全て表示するタイトルの自作シナリオ「こちら警視庁オカルト課」からスタートしました、自作シナリオへ参加していただいている皆様。 また自分が何度か書いている日記を毎回見てくださっている皆様、ありがとうございます。 この度、「こちら警視庁オカルト課」からスタートしました「こちらオカルト課」の方が 複数のシナリオを同じ世界観で運用するシリーズモノとなりましたので、専用のコミュニティを作成させていただく運びとなりました。 一応シリーズモノの専用コミュニティですので参加条件自体は設けておりますが、お気軽にお問合せや 条件を満たしている方の参加をお待ちしております。 本当に拙作ではございますが、どうか今後もご縁のあります方は参加していただければと思います。 参加希望者は下記リンクより参加申請よろしくお願いいたします。 https://trpgsession.com/sp/community/commu174022670354/thre174022768726/

2025/03/16 19:00
[web全体で公開]