お賽銭入れさんがいいね!した日記/コメント page.24
お賽銭入れさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ティズマ | |
2025/02/20 01:39 [web全体で公開] |
😶 初のオリジナルシナリオ!(一応隠し) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)初のオリジナルシナリオ「こちら警視庁オカルト課」セッション無事終了いたしました! 途中KPが、「あれ?ここってどうだっけ」などとPLの皆さんには(きっと)ばれていないようなポカがあったりしましたが、予定していた日程通りに(おおむね)完了しました。 セッションに参加、および進行にご協力いただいた参加PLのみなさま、ありがとうございましたー! この場を借りて再度お礼申し上げます~! また本シナリオを作成するにあたり、参考資料をくれたリアルフレンドにもこの場を借りてお礼しますー! (たぶん)見てないと思うけど、サンキュー!!! というわけで、「こちら警視庁オカルト課」一応シリーズものにする予定のセッションですので CoCですが、興味あるぜ!見てやるかぁ。暇だよ!って方たちは、今後ぜひご参加ください! 2話目以降も作成してまいります~!
| 熊乃皮テディ | |
2025/02/18 23:56 [web全体で公開] |
😊 フタリソウサ大判来た!!! うおおおフタリソウサ大判!!! ルールがこれ一本に詰まってますね!! シナリオはこちらにはついていないようなので、まだまだ新書版にもお世話になりそうですね。 ぱらぱらとめくって読んだ感想は「読める……読めるぞ……!」でした 新書版のはいかんせんすぐ頁を越えたり頁があっちこっちでよくわ全て表示するうおおおフタリソウサ大判!!! ルールがこれ一本に詰まってますね!! シナリオはこちらにはついていないようなので、まだまだ新書版にもお世話になりそうですね。 ぱらぱらとめくって読んだ感想は「読める……読めるぞ……!」でした 新書版のはいかんせんすぐ頁を越えたり頁があっちこっちでよくわからなくなりがちで……。 本が小さい分情報のスペースというか、一覧化が難しいというか覚えないと結局辞書としては毎度小さく時間を食う感覚だったので大きくなって読みやすく、特にシチュエーション表が超見やすくなっておりました。見開きって素晴らしい。 これだと電子書籍で見ても楽そうかもしれません。電子書籍でルールブック買ったことないので良く知らないんですけども、漫画とかだと電子書籍派で、理由は「量を買うのでかさばる」「見開きのつなぎ目が滑らか」の2点です。この点ルールブックも同じく見開きで開けたり拡大したりできるのは電子のほうが便利かもしれませんね……?ルールブックを電子で扱ってる方、どんな感じですか?いつか教えてほしいです。 これからは(お値段は張りますが)初心者にはこの一冊買えばシステムの理解は十全くらいの期待があります。 なんせ今までの新書版買うより理解しやすいし読みやすいし。 は~~これ携えてやれる日が楽しみ過ぎて吐きそう(純粋に腹痛に苦しみながら書いています)。 殆ど宛書シナリオと宛書=ジャナイ=シナリオの進捗は前者が5割、後者は2割みたいな進度です。 もともと殆ど宛書シナリオはこのところ順調に書いていて、宛書=ジャナイ=シナリオは思いつきで最近に新しく書き進めているものでございます。殆ど宛書シナリオ、すでに総文字数が7000字を超えていてこんなに積める熊だったかと我ながらちりつもの精神の大事さを感じています。 ああ、フタリソウサやりたいな……。 大判にいる刑事のあの組み合わせなかなか乙じゃないですか……??いいですよね……!!! ルール理解を再度深めるところからやり直してもいい。シナリオ作りに影響するし。でもマスターシーンでどんな特殊な処理してもいいって書いてあるからな、心強い。 去年Xを辞めてブルースカイに移ったので交流関係を広げるのがちょっとばかし難しくなってしまいましたが、めげない、しょげない、の気持ちでコツコツ遊ぶチャンスを作りたい。 手始めにまず在る交流関係から。遊びたい人がいるのなら自分からだぞ!怯んでてもしょうがない、と思ってメッセージ投げたら返事来るまで耳塞いでるんです毎度ね。なんでもそう。来るかもわからない何かを待ってる時間が一番長いから。 GM……いつか……やれるだろうか……わかんないけど。それ以外のことはやるべし。人集めとか、日程調整とか。報連相大事だと思うしできればGMの負担減らしたい。少しずつでもちょっとでもやってまいります。 フタリソウサ大判買ったってだけの報告でした。 フタリソウサ遊びたいです。 ひと先ず腹痛をなんとかするために寝るべきだと思うのですがシナリオの続き書きたい。でもお腹いたいお手洗い直行。 平時に書き溜めた分はあるにはあるので休みの日にまとめてが無難ではあります。 あ~~作業するときどこかにいれたらもう少しちゃんと進むのかそれともこれ頭使ってるから誰かとやるのは向いてないのか……、監視員募ればええんかな。それとも相手も同じ作業してればいいのか……? 声が聞こえると聞くためにそっちに集中してしまうので手元が進まないデメリットがある。意識の分配の訓練したらできるようになるのか?わからないけど。 ぐだついて時間ロスするのが一番よくないから思い切って今日はやめときます。 睡眠不足も深刻。睡眠不足によるパフォーマンス低下は計り知れない。 睡眠は大事ですよ、睡眠不足やストレスで突発性難聴とかでクソまずい水薬飲まされることになるのでもう懲りたので!!!もう飲みたくないんすアレは!!!ので寝る!!!!! ふーははは今日のところは勘弁してやるのですおやすみなさい!!!!
| Ququ | |
2025/02/18 20:55 [web全体で公開] |
🤔 勧善懲悪がいい! プレイヤーさん達が、シナリオを納得の行くように展開してくれた、良かった! と、以前自分がプレイヤーで、シナリオの展開に納得いかなくて困ったことを思い出しました。 販売されているシナリオでしたので、そこは我慢かなと思いましたが… 困っている人を助けるシチュエーションでした。困りごとの対処はで全て表示するプレイヤーさん達が、シナリオを納得の行くように展開してくれた、良かった! と、以前自分がプレイヤーで、シナリオの展開に納得いかなくて困ったことを思い出しました。 販売されているシナリオでしたので、そこは我慢かなと思いましたが… 困っている人を助けるシチュエーションでした。困りごとの対処はできたのですが、諸悪の根源(困りごとを引き起こした犯人)が対抗できないほど高レベルで、事実上無敵。開き直る悪役に、PCは苦情を言う程度で退散し、依頼主から報酬をもらってエンディング。 すぐまた起きるじゃん、この困りごと。 法律があるわけでもなく、強者が自由と言ってしまうと、どうにもできない… もっとうまく解決する方法あるのかなーと悩むところでした。 やっぱり、勧善懲悪がスッキリします!
| チャリンニ | |
2025/02/18 16:38 [web全体で公開] |
😟 感想の書き方について【日記関連】 突然持論語りで申し訳ないのですが、 僕にとってはセッションの一回一回が貴重で一期一会、できるだけ忘れぬよう、感想を備忘録として書いておきたいんですけど、 書く時に「この人から見たらどう思われるか」 とか「シナリオのネタバレにならないか」とか思案してしまってペンが進まないんですよね。 考えすぎかなぁ〜 感想の書き方に持論がある方がいたら、参考にしたいのでコメント欄に書いて頂けるとありがたみの極みです。
| スプリーム | |
2025/02/17 19:04 [web全体で公開] |
😶 クトゥルフ「何かが潜んでいる」3回目 ・肉じゃが作ろうとしてシチューが出来たのを何とか誤魔化す。 ・90年代シナリオで「エイリアン」だの「遊星からの物体X」だのと口走ってしまったものの、後に調べると前者は1979年で後者は1982年。そんな昔なのか……。 ・初期値聞き耳に成功する自PC。 ・何故か私のPCの部屋で事件が! 俺はやっ全て表示する・肉じゃが作ろうとしてシチューが出来たのを何とか誤魔化す。 ・90年代シナリオで「エイリアン」だの「遊星からの物体X」だのと口走ってしまったものの、後に調べると前者は1979年で後者は1982年。そんな昔なのか……。 ・初期値聞き耳に成功する自PC。 ・何故か私のPCの部屋で事件が! 俺はやってない! ・SANチェックを数値上はクリティカルで乗り切る。何か地味に出目が良いな? ・警察が来れないので事件現場を写真に収めておこうとするが、フィルムのカメラなので上手く撮れたかどうかは分からない模様。 ・謎の幸運判定でファンブルするPCが出現。お、ロスト一番乗りか? ・幸運判定は乗り越える自PC。どうやら今回はダイス運が良いセッションらしい。
| 絵筆 美完汁須 | |
2025/02/11 21:51 [web全体で公開] |
🤔 昨日あった災難な出来事 昨日はとても災難な1日でした。 月曜日だから客が少ないだろうと思い、ルンルンでバイトに向かいました。 店に入れば話し声が聞こえる。 嫌な予感がしましたね〜 自分の出勤と同じ時間に予約が入ってました。 その時スタッフは自分とキッチンの2人だけで、開け作業もしながら接客もしながらで大変でした。全て表示する昨日はとても災難な1日でした。 月曜日だから客が少ないだろうと思い、ルンルンでバイトに向かいました。 店に入れば話し声が聞こえる。 嫌な予感がしましたね〜 自分の出勤と同じ時間に予約が入ってました。 その時スタッフは自分とキッチンの2人だけで、開け作業もしながら接客もしながらで大変でした。 これだけならたまにあるんです。 ですが昨日の1番の災難とでも言いましょうか、ドリンクを作るところが湖のようになっていたんですね。 これまでも製氷機からの水漏れはよくあったのですが、湖になったことは今までなかったので驚きましたね。 おまけに昨日は布面積が多いスニーカーで出勤してました。 最近ドリンクを作るのに慣れて来たばっかなのに、壊れてない方の製氷機まで湖の端を通ってドリンクを作って自分で提供する。 思い出すだけで疲れますね。 その上予約なしのお客様がいらっしゃったり、社員の人も来るの遅いし、バイトの人もいないし。 時間が進み、バイトの人も来て、店長も来て退勤まであと1時間ほどになった頃ですよ。 少しずつ靴下も濡れてきた頃ですね。 やってしまいました… 右足が湖の犠牲となりました。 気が緩んだんでしょうね それはもうバチャっと 忙しかったので気にしてる余裕もなく、1回濡れちゃったらもう2回も3回も関係なくなるんですね。 右足ぐちょぐちょのまま退勤しましたよ。 まぁ昨日は定時に帰れたのでね、そこはよかったですね。 そのまま駅に向かったわけですよ。 右足ぐちょぐちょのまま 左足もちょっと濡れてましたよ。 このまま平和に帰れると思っていましたよ私だって。 駅につけば人身事故で電車が止まってましたね。 遅れてるのはお店出る前に聞いてましたよ。 止まってるのは知らんて… その後本来家に着いている時間より40分ほど遅れて家に着きましたとも。 まぁ無事に家に着いたからよかったとしましょう。 今日も水浸しだったら嫌だったので厚底で行ったらカラッカラでしたね。 水浸しじゃなくてよかったですよ。 足は痛いですけどね。 ビール注ぐ時も背伸びしなくてよかったですしね。 背も一般的な高校生の身長ぐらいにはなったでしょう。 長々とこんなグチに付き合って頂いた方は暇なんですね。 ありがとうございます。 今日も楽しくゲームしながら生きてます 明日はいっぱい寝てゲームします!
| りんりん丸 | |
2025/02/15 21:01 [web全体で公開] |
😶 最近の作業日記 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)寒波の影響でかなり疲れてしまいました。除雪に次ぐ除雪、ガタガタな凍った道路、滑る車、転ぶ中国人… 今日は比較的に暖かかったが、また寒くなるらしい。雪は勘弁。 疲れもあってか、なかなか卓の準備が進まない。原因はほかにもありますが… NPCを描いてたら止まらなくなりました。 PCの行動次第では出番は一瞬だったりするので、こんなことをしている場合ではないような気もします(~_~;) モンスターを合わせたら数十体の立ち絵が必要なので…ほどほどに公式のイラストを使おう… ぶっちゃけPLさんはそこまで気にしないだろうけど、出来ることはなるべく自分でやりたい。 以前遊んだ、お賽銭入れさんのデドヒロ卓がとんでもなく素晴らしかったのでちょっと憧れがあります。あんなのやりたい。 オフセでもとんでもないセットやフィギュアを作っているマスターさんもいるので、こういうのは性格なんだろうなぁ。 工夫はいろいろで、立ち絵なんかなくても楽しかったらどんな卓でも素晴らしい。もちろんPCたちが主役で、セッションが上手く行くのが大事なんやけど、準備作業も楽しんでやりたい。 最近、心に響いた水木しげる先生の言葉。 「人のために描くって考えはなかったもんだから、自分が面白がってやる。自分で話作って自分で面白がる訳ですよ。だから続くわけですよね。へへへ」
| ミドリガニ | |
2025/02/15 10:53 [web全体で公開] |
😊 【雑記】お使いえらいね【TRPG関係ないので畳みます】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今朝、出勤途中で小さなお子さんのお使いを見ました。 5~6歳とおぼしき少年が、マーケットのリサイクルボックスにペットボトルを入れていたのです。 それが済むと、ちゃんとビニール袋は回収して笑顔で駆けて行きました。 わたしはハラハラしながら見守っておりましたが、無事に済んで何よりです。 こんな平和な日々がどうか続きます様に。 最後までお読みいただきありがとうございました。
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
2025/02/13 18:34 [web全体で公開] |
🤔 ”参加申請中”と”参加決定”の壁 セッション募集ページで悪戯コメントがあった事件を教訓に、「コメント書き込み:」を”参加者のみ”にしたら、 ”参加申請中”の人がコメントできないということを今日知りました。 「KPと参加決定者」がコメント出来る、と注釈が出て入力不可となるそうです。 なので、募集中は”誰でも”、募集終了時は”全て表示するセッション募集ページで悪戯コメントがあった事件を教訓に、「コメント書き込み:」を”参加者のみ”にしたら、 ”参加申請中”の人がコメントできないということを今日知りました。 「KPと参加決定者」がコメント出来る、と注釈が出て入力不可となるそうです。 なので、募集中は”誰でも”、募集終了時は”参加者のみ”に切り替えることにしました。 個人的にはセッション募集ページも立派なPL同士の交流場所と考えているので、 卓主催者と参加者のみのやり取りはあまり好かないのです。 なお現在進行形で行っている人への非難ではないのであしからず。 このあたりの微妙な設定と使い勝手のブレが時々あるので、 未だに「ベテランです(キリッ)」と言えないこの頃。
| ササミ | |
2025/02/13 01:55 [web全体で公開] |
😶 クトゥルフの立ち回りを魅せてきました 今日はキャンペーンで一緒に遊んでいたシルヴさんのクトゥルフ卓でPLしてきました。 探索する時に、ほとんど技能を振らずにロールプレイで立ち回ってきました。 見学者の皆さんにロールプレイで魅せるプレイをしてきましたwww ゴネるのではなく、上手い立ち回りと会話で情報を拾っていきます。 そして、仲間に話を振って、みんなで攻略していきます。 PLも楽しいです。
| スプリーム | |
2025/02/12 19:01 [web全体で公開] |
😶 クトゥルフ「何かが潜んでいる」1&2回目 ・初回にあまり動きが無かったので二回目と一纏め ・開始初ダイスでクリティカルする僧侶PC。飛ばしてますねぇ。 ・負けじと便乗ダイスしたらファンブルする自PC。あのさぁ……。 ・初回で自己紹介まで行けず二回目へ。まあ緊急事態なら最低限名前だけとかで良いしね ・雪山のロッジ……吹雪で動けない……全て表示する・初回にあまり動きが無かったので二回目と一纏め ・開始初ダイスでクリティカルする僧侶PC。飛ばしてますねぇ。 ・負けじと便乗ダイスしたらファンブルする自PC。あのさぁ……。 ・初回で自己紹介まで行けず二回目へ。まあ緊急事態なら最低限名前だけとかで良いしね ・雪山のロッジ……吹雪で動けない……何も起きないわけが無く……。 ・二日目初ダイス、私を含む二名が同時に判定して同時にスペシャル。うーん……。 ・心理学初期値にクリティカルするPCが出る。うーん……! ・製作(料理)は無いけど料理に挑む自PC! ファンブルしたら面白いしな! ・⇒クリティカル! うーん!! ・総じてダイスが狂っていた二日目である。
| 河辺文 | |
2025/02/11 21:10 [web全体で公開] |
😶 仕事の疲れか睡眠薬の影響か…… 睡眠薬を減らしてきた効果がようやく現れ始めたのか 「睡眠中、意識が一度も戻らない」症状が回復して 以前の「夜中に何度も目が覚める」状態に戻ってきました 昨晩は23時に寝て1時・2時・4時に目が覚めて6時半起きです そして昨日の仕事の疲れが残っていたのか睡眠不足だったのか 9時に寝落ちして19時まで眠っていました やること全然終わってません、というか作業自体に触れてすらいません ままならないね
| Mch | |
2025/02/11 19:33 [web全体で公開] |
😶 コミュニティ管理 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ここ数ヶ月、サボっていた コミュニティの管理を一気にやった 具体的にはメンバーの整理 1年以上オンセンSNSにログインしてないに方は除名すると共にメッセージを送信 ----- DX3-COMの管理人、Mchです 今回 一旦、コミュニティから除名させて頂きます オンセンSNSに1年以上もログインされてないため 今回の処置と致します もし またTRPG、そしてDX3への興味が再燃したときには 改めて登録して頂ければ、喜んで歓迎致します ----- 全く活動してないのに、いつまでも名前が残っているのが、ちょっと嫌なので それから、ディスコードも併用して運用しているので こちらも該当の方は理由を明記した上でキックさせて頂いた ただ、オンセンとディスコードでHNが違う方がおられるため こういうとき、ちょっと困る (^^; あと、個人的に親しくしていて別の連絡手段がある方には このままログインしなければ除名処理を行おうと思いますが、どうします? と、一応お断りの連絡を送り猶予を持つことにした ん~、該当の方が結構いたのを一気にやったら肩こったな ごりごりいってる
| ティズマ | |
2025/02/10 17:22 [web全体で公開] |
😆 初KPとあいなりまして 先日ここで初のKPをしてシナリオを回させていただきました。 参加してくださったPL様の名前は特別出したりはしませんが、この場を借りて参加してくださったことに改めて感謝させていただきます。 ルールブックとシナリオシートをそれぞれの手に持つ形での進行でしたが、うまく進行出来ていたなら幸いです。 全て表示する先日ここで初のKPをしてシナリオを回させていただきました。 参加してくださったPL様の名前は特別出したりはしませんが、この場を借りて参加してくださったことに改めて感謝させていただきます。 ルールブックとシナリオシートをそれぞれの手に持つ形での進行でしたが、うまく進行出来ていたなら幸いです。 ただ…全体的にファンブルが多かったので、次回は成功と失敗が7:3くらいの卓になってくれればいいな!と個人的には思いました。 また自分は今の環境的に、ボイスセッションに参加する事が難しく、基本的にはテキストセッションがメインになると思います。テキストセッションはその性質からなのか、募集が少ないようですが、今後どこかでPL同士として、もしくはKP:PLとして出会うことがありましたら、その時はまた改めてよろしくお願いします。 以上、日記というか感想ページになりましたが、お疲れ様でした。
| うたたね | |
2025/02/10 19:39 [web全体で公開] |
😶 初テキストセッション! 初テキストセッションをすることができて本当に楽しかったー! KPはお賽銭入れさん。初心者な自分に色々と教えていただいたうえにセッションにも誘っていただき、感謝の念にたえない。 クリアしたシナリオは「エレベーター」。NPC一人と一緒にある場所に閉じ込められるクローズドシナリオ。 シナリオ自体全て表示する初テキストセッションをすることができて本当に楽しかったー! KPはお賽銭入れさん。初心者な自分に色々と教えていただいたうえにセッションにも誘っていただき、感謝の念にたえない。 クリアしたシナリオは「エレベーター」。NPC一人と一緒にある場所に閉じ込められるクローズドシナリオ。 シナリオ自体も面白かったけど、KPさんが用意してくれたNPCがすごく魅力的で一緒にRPできて楽しかった~。 ただやっぱり途中上手く行動できずにグダグダになってしまったのが悔やまれる。 そんな時でも重度の手助けはせずに、根気強く待ってくれたKPさんに感謝。 ボイスセッションもいいけどテキストセッションもじっくり考えられていいな~と思った。 またテキストセッションもしてみたいな~。

2025/02/21 10:11
[web全体で公開]