チャリンニさんがいいね!した日記/コメント page.6

チャリンニさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

烏賊パスタ
烏賊パスタ日記

2025/11/20 23:59

[web全体で公開]
😶 【sw2.5】できたよ武器人間!!!!!と秘奥魔法復活するね(2か月振り日記)【オリジナル要素】
へいお待ちぃ!武器人間だよォ!

烏賊パスタです!久しぶりでございます!身内卓って外のつながり希薄になるけど生存報告なりなんなりして自身の存在を発信していかないといけないよね!前置き以上!

 NKT…!NKTだよ…!ようやく持って完成しました。本当にね!色んなモンを差し置いて作ってたので「全て表示するへいお待ちぃ!武器人間だよォ!

烏賊パスタです!久しぶりでございます!身内卓って外のつながり希薄になるけど生存報告なりなんなりして自身の存在を発信していかないといけないよね!前置き以上!

 NKT…!NKTだよ…!ようやく持って完成しました。本当にね!色んなモンを差し置いて作ってたので「アンタ馬鹿ぁ?」案件なんですけど、一度手を付けたモンは完成させないといけねぇってことでこぎつけましたよ…。

https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=5RlHUD

 チェンソーマン 原作の元制作いたしました。sw2.5武器人間化MOD()もとい武器人間PCでございます。既存の種族に新たに加える形で制作したので生まれやらなんやらが省けてラッキー。
 まず、大本との変更点もといコンバート点ですが
・悪魔が根本ということなのでアンデッドに近いデメリット追加(神聖魔法の回復効果がダメージとして扱われる)
・血による回復は他者にダメージを要求する
・武器人間化は(レベル6にならない限り)任意で解除できない
・それぞれ得意技がある
といった形です。

 一番目はまぁ…このラクシアに悪魔が居たらそりゃエクソられちゃうんでね?
 二番目はデメリット追加しないと無法になるなと。
 三番目はどっちかてとsw2.5の元データ「スプリガン〇巨人化」ベースを採用
 四番目はまぁ特徴づけでございます。

 多分質問がある(慢心)ので置き返ししときますね。
Q1.なぜチェンソーマンやボム、サムソがない!言え!!!
A1.ないなら作れ!!!あとsw2.5だと武器のカテゴリ的にサムソは剣、チェンソーマンは斧だ!ボムは用意するとしてもボスだ!範囲魔法攻撃はsw2.5だと無法の類だぞ!

Q2.武器人間って高速移動手段なかった?
A2.データが重すぎるから省いた!以上!

Q3.デビルハンターは?
A3.制作中!必然的に悪魔の方も作らないといけないからいつできるか未定!というかデビハンは種族よりも技能になると思われ!

雑記!
12/19発売のサプリでグリモワール技能に変わるビブリオマンサー来るわね。補助動作魔力増加が帰ってくるのか…?と割と戦々恐々。てか焼き直しするなら貴族もはよ…と思ったがそれなら新しい技能欲しいわね…。新種族もオナシャス。
いいね! 8
ミニ丸語
ミニ丸語日記

2025/11/21 17:36

[web全体で公開]
😶 天秤に選ばれなかったほうを切り捨てていく…………
バディシナリオでラスボス一緒に倒した後にバディを不意打ちで銃殺、PL223回目生還~。

うーん、PCをコロすってたぶんまあまあな回数をやってもほぼなかったんですけど、今回はやりましたね。
なお、バディとそのまま相棒として生きていくENDも普通にあるらしいというか、そもそもラスボス共同撃破後に全て表示するバディシナリオでラスボス一緒に倒した後にバディを不意打ちで銃殺、PL223回目生還~。

うーん、PCをコロすってたぶんまあまあな回数をやってもほぼなかったんですけど、今回はやりましたね。
なお、バディとそのまま相棒として生きていくENDも普通にあるらしいというか、そもそもラスボス共同撃破後にコロすことが想定されていないと聞いて、おぅやらかしたかもしれねぇ、となりました。

個人的にはPCの視点、キャラ設定、今までのロールプレイの積み重ねで「まぁこれはコロすだろうなぁ…………」って判断しての結果だったんですけど、改めて振り返ると自分の思考方法によくない癖があるなと思いました。

それは選択肢を天秤にかける思考方法。
AとBの選択肢があるとして、この二つを天秤にかけ、Aのほうが重ければBのほうはすっぱり切り捨てる、という思考を私はします。
今回でいえば、リスクを取って生かすか、自分の罪を一切消すためにコロすか。
リスクが重いと判断して今回は銃殺ENDだったわけですけど、リスクがあって、自分の罪だとわかっていても、生かす方法を模索するってことを放棄していたなぁ、という反省をしています。
普通に考えて、人のPCコロすってなかなかヤバいですからね。
生還はしたし、コロした側の自分がいうことでもないんですが、若干スッキリしない卓でした。

さてそんな精神を振り切るために突発KPだ!
徹夜確定卓だヨ!
みんな来てネ!
いいね! 10
キー
キー日記

2025/11/20 22:49

[web全体で公開]
😆 11月16日にシノビガミ【救いの手】を踏破しました
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)11月16日にシノビガミ【救いの手】を踏破しました。以下はセッション中に話せなかったことや、なぜその考えに至ったのか記載しました。
・構成について
護衛任務ということで守りに長けた構成にするのは決定。あとは独自流派の功績点がほしく、HOも合ってたため独自流派を使うことも決定。あとは【血餅】使って守れるのないかなぁと考えていたら決まりました。【身かわしの術】を双子で選んでた理由は【魔輪】型の弱点、優先で狙われること対策に自身だけは生き残りやすいようにするためです。

・デメテルの考え方
彼女自身、よく言えば優しいため、他人のことを信用したい、また悪く考えたくない。そのため、基本誰かの意思に賛成したり、本当に決定的な証拠がなければ誰かを攻撃する気はない。

・1サイクル目での疑似【怪文】
昔、【秘密】を味方に渡さなかった原因で3対1の対立型になってしまった過去があるので、それ対策に全員にばらまきました。

・なぜ協力型へなるよう努力してたか
デメテルの完全成功を破りやすい人がいないためPCと対立する場合有利だったため余裕があるのが7割、サポート型だからが2割、巫さんの【秘密】からPC、PLともに思うところがあったのが1割です。

・1サイクル目の「いろいろ」
めちゃくちゃ信用してたし、好きだった二代目首魁がしんじゃったのが自分が原因だと考えているから。

・メインフェイズ戦闘に至る考え
協力になるための重要な【秘密】が手元にない。一応PC3も同じ考えっぽいが、あちら側も【秘密】を欲してたため、盤面上に協力になるための方法が書いていないと考えました。そこで霊治の【秘密】を見ていたら「贄となる前に何かあれば...災いが降りかかる」とあったため、巫さんにメインフェイズを仕掛け、危害を加えたら、災いが起きて状況が一変するかもと考えました。幸い、メインフェイズ戦闘が起きた場合、妖魔が一体くるとわざわざ書いてあるということはそういうことだな!!とも考えていました。

・メインフェイズ戦闘での動き方
あの時は全員協力できると考えていたためPCへの攻撃はなし。攻撃されたからといって、これが協力になっているとわかる材料はないため反撃もなし。【生命力】減っても【血餅】スぺで回復できるからね。

・クライマックスフェイズでPC4に対して【魔輪】を使わなかった理由
単に気が付かなかったです。PC3が敵だとわかったあの時になぜ使わなかったんだ...。

・最後に
11月3日から11月16日の間、皆さまと卓を囲めて楽しかったです。もしまた皆さんと卓を囲める機会がありましたらそのときはよろしくお願いします。
いいね! 7
ミニ丸語
ミニ丸語日記

2025/11/17 13:14

[web全体で公開]
😶 狂信者やりたくない…………?だめ…………?そうか…………
何回目かのオリシKP無事終了。
すごくよかったという感想もいただけたので個人的には大満足。
PLさんの中に10年くらいクトゥルフ神話歴あります!って方がいたんですが、その方のロールプレイや言い回しがとにかくよかった。初心者用シナリオではあったんですけど、立ち回りがうまいのよね。その方のおかげで、全て表示する何回目かのオリシKP無事終了。
すごくよかったという感想もいただけたので個人的には大満足。
PLさんの中に10年くらいクトゥルフ神話歴あります!って方がいたんですが、その方のロールプレイや言い回しがとにかくよかった。初心者用シナリオではあったんですけど、立ち回りがうまいのよね。その方のおかげで、今までの卓ではないルートに突入して、シナリオ書いたとき以来一度も出せていなかった描写を読み上げることができました。

その方とはあと語りも盛り上がって、結局シナリオ終わってからも5時間くらい話してたのかな?
熟練者の方から聞ける体験談ってやっぱり面白い。
こちらの発想の幅も広がるので、試したいことが増えましたね。

っとまぁいろいろなことを話していて、今回の卓が「他シナリオ用に作ったはいいけど設定のせいでほかのシナリオにはいかせづらくなったキャラ連れてきていいよ~」ってコンセプトだったのも相まって

「狂信者」やりてぇ…………という気持ちができました。
はい、キャラシ提出時点ではねられることに定評のある狂信者です。

でも狂信者ってロールプレイ上手くて他プレイヤーの動きにも気を配って動ける人がやったらめっちゃ面白いキャラになるのでは…………?と思ったわけです。せっかく職業にあるのに使わないのもったいないしね。

カルトの狂信者、といっても、リプレイ動画でよくある狂信者みたいにたクトゥルフ神話関連のカルトだったり、ただただ暴れるためだけの狂信者ではありません。
むしろリアルにいそうな狂信者をやりたい。
一見そうとは思えないが、その心の奥深くには一般とは相いれない思想を持っている人間、よくないですか??

カルト信者ってすぐばれるカルトはド三流もいいところ。
本当のカルトは相手の心が弱っているときに善人の顔をして、自分のフィールドに相手を引き釣り混むものだと私は思っています。
相手に思想を過度に押し付けるロールプレイは邪魔だと思いますが、周囲が発狂した時とかここぞというときに狂信者ロールプレイを発揮して精神分析のロールプレイで不穏なことを言い出して、周囲が狂信者であることにそこで気づくみたいなの、いいと思います。
誰か許可して、狂信者PC…………!
この想い、君(KP)に届け…………!





いいね! 12
ブラボーキッド
ブラボーキッド日記

2025/11/16 01:16

[web全体で公開]
😶 理解力ゥ…
1「つまり…うんたらかんたらってことか!!」
2「そうか!、かくかくしかじかってことか!!」
3「謎は全て溶けたぜ!、まるまるうまうまだッ!」
4「
      __     ━┓
    / ―\    ┏┛
  /ノ  (●)\  ・
. | (●)   ⌒)\
. |   (__ノ ̄  |
  \        /
    \     _ノ
    /´     `\
     |       |
     |       |
              」
いいね! 15
キー
キー日記

2025/11/15 19:20

[web全体で公開]
😶 11月5日に【クトゥルフ神話】殺生石を踏破しました。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)11月5日に【クトゥルフ神話】殺生石を踏破しました。以下はセッション中に話せなかったことや、なぜその考えに至ったのか記載しました。
・天文時の基本RPについて
天文時は基本誰かを呼ぶ際は年下は「ちゃん、くん」年上は「さん」敵対者は呼び捨て。今回は仕事仲間だったので基本呼び捨て、依頼人には敬語で対応していました。

・夜の森探索突然拒否について
単に天文時のフィジカルが低いのもありましたが、本当の目的はひかげ荘に何があっても対応できるようにするためです。夜になってもいないと騒がれたり、殺人事件が起きてもすぐに対応できるようにしました。

・タバコ依存について
タバコ...いいよね。継続PCとしていろいろあったのでタバコがないと頭を抱えてうずくまっちゃう子になっちゃったから必需品になってたからです。

・水奈川に対する思い
天文時も夫が裏社会のせいでやられたこと、神話的事象にある程度詳しいなどいろいろ共通点があったので共感性高めで接していました。しかし、やってはいけない一線を越えていたため彼女の中では敵として扱っていました。

・一宮さんへの電話
戦闘が起きそう、またあんさつされそうだったのでせめてもの抵抗。戦闘が始まったら聞き耳なしで戦況がわかるようにするために隠れて電話していました。

・天文時の遭遇神話生物
いやぁ、実は天文時、空鬼にも会ってたんですよね。PLも忘れていました。

・殺生石盗難RTA
まずは氷坂邸への侵入。一応氷坂視点は味方だと考えているし、もし見つかったら水奈川が襲撃することを言ったり氷坂へ言いたいことがあると言い訳すればいいから隠れて行きます。向かう先はトイレの横の謎の部屋か、通るには部屋を通わないといけない物置ですが、殺生石には瘴気がでる特徴があるため部屋が大きい物置を選択。侵入成功したのであとは水奈川が暴れているうちに中に入って殺生石を手に入れたら即逃げる火事場泥棒戦法でだいじょうぶですね。

・妲己発言、また怪しい協力者RP
神蛇さんが知っているのは私だけとRPしていたのでここで下手にその言葉を覆しちゃうと信用してもらえないかなぁと考えたので別の筋という形に落とし込むために。妲己発言は自分はある程度知っているし、別口で知ったアピールもかねて。また、二階堂さんや一宮さんと合流した時に仲間だと言えるようでもありました。

・終盤での不安
実はあのとき、水奈川が殺生石を置いて行った理由は、最悪殺生石がなくても儀式が行える。また、儀式会場として氷坂邸を選んでいる(理由として、たぶん見つかっている天文時よりお手伝いさんを狙っていたから)から、やばい!と考えていました。そのため、千里眼やテレポート、また長距離攻撃技でやってくれんか...?と思いあのような質問をしていました。

・殺生石の吸収について
湯本のメモに「ひょっとして私は和尚の誓いを....言い訳にしているのではないか?」とあったので、これ、玉藻の前の悪性はまだ残っていて、殺生石をぜんぶ吸収したら元の悪い玉藻の前が復活するのではと考えたからです。

・最後に
9月17日から11月5日の間、皆さまと卓を囲めて楽しかったです。もしまた皆さんと卓を囲める機会がありましたらそのときはよろしくお願いします。
いいね! 7
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記

2025/11/11 12:53

[web全体で公開]
😶 風邪やインフルエンザにご注意を
職場で罹患者出て来たので知ってる範囲の知識。
間違いあれば指摘いただければ後学とします。

移しまくってパンデミック起こせば四面楚歌になるのでまずは落ち着いて適切に関係各所に電話連絡し休みましょう。
「根性が足りん、出てこい」という時代遅れいたらその人より規則が強いので、規則に則って動きまし全て表示する職場で罹患者出て来たので知ってる範囲の知識。
間違いあれば指摘いただければ後学とします。

移しまくってパンデミック起こせば四面楚歌になるのでまずは落ち着いて適切に関係各所に電話連絡し休みましょう。
「根性が足りん、出てこい」という時代遅れいたらその人より規則が強いので、規則に則って動きましょう。

自然治癒するに越したことないので、
首、脇腹、腹、太ももなど大動脈を中心に体を温め、
一方で額を冷やし脳を守りましょう。

滋養に効く&消化にいい食べ物で体力回復しましょう。
料理は卵、ごま、ネギ、にんにくを使ったお粥、それすら億劫ならリンゴやミカンを食べましょう。
飲み物ははちみつ、生姜を加えるといいらしいです。
アレルギーある場合もあるので吐き気やめまいなど催すようなら止めましょう。

動く体力があるならマスクで喉の湿気を守り、病院に行きましょう。

一応、12月から健康保険証はマイナ保険証に切り替わりますので、やってない方は切り替えましょう。
健康保険証は無期限でしたが、マイナ保険証は5年毎更新らしいです。
そして健康保険証無効まであと3週間です。医療費補助無しは診療費3.3倍になります。
万札が必要です。

マイナ保険証には段取りが必要で、
マイナンバーカードの登録に2週間、交付通知書で予約して受け取りに1週間掛かります。
そこからマイナポータルでマイナンバーカードと紐付ければ健康保険証と同様になります。

3週間も待てない方、Webページに弱い方は資格確認書を市役所に発行してもらうことでA4サイズの健康保険証代わりが手に入ります。
発行には手数料や本人を確認できるものが必要ですので家との往復にならないようご注意ください。
財布に無理やり入れたら折り目目立つ上にかさばりそうです。

なんか書くこと増えて自分も驚きですが皆様ご自愛下さい。
いいね! 12
榊寿奈
榊寿奈日記

2025/11/11 01:24

[web全体で公開]
😶 【シノビガミ】アイあるお仕事 その1
セーブ!
今回は1サイクル目の途中まで。

開発途中で制作チームが解散してしまい凍結していたゲームを世に送り出すため、社内外から集められた忍者達。
しかしゲームのリリースは半年後に迫り、だというのに引き継ぎ資料もろくに作られていないという大炎上現場だったーー!
というシナリオ。
斜歯の流全て表示するセーブ!
今回は1サイクル目の途中まで。

開発途中で制作チームが解散してしまい凍結していたゲームを世に送り出すため、社内外から集められた忍者達。
しかしゲームのリリースは半年後に迫り、だというのに引き継ぎ資料もろくに作られていないという大炎上現場だったーー!
というシナリオ。
斜歯の流派ブックに載ってるシナリオですね。
わたしはGMを担当しました。

セッションは今のところ大きな問題もなく進んでるんですが、雑談タブで皆から社畜エピソードが飛び出してて大変だなぁって思ってました(
働くってたいへんだね。

次回は1サイクル目の続きから。
ゲーム開発現場を体験するシナリオではありますが、これはシノビガミ。
秘密を調べ、謎を解き明かすことも大事です。
果たして忍者達は真相を突き止め、ついでに無事にゲームを完成させることができるのか。



次回の予定はまよキン体験卓の続き。
王国フェイズの残りの処理から再開です。
ランドメイカー達は現状の問題を一旦でも解決して、国を安定させることができるのか。
いいね! 8
ミニ丸語
ミニ丸語日記

2025/11/08 19:01

[web全体で公開]
😶 俺たちのチンチロ部はこれからだ!!
あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!

おれは高校に入学、数ある部活から体験入部する部活を選ぶ…………

という話のはずが!

いきなり拉致、地下送り!

気づけば中世ヨーロッパかと見まがうギルドハウスへ!

紆余曲折の果てにチンチロ部を開いて終了!

な… 何を言ってる全て表示するあ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!

おれは高校に入学、数ある部活から体験入部する部活を選ぶ…………

という話のはずが!

いきなり拉致、地下送り!

気づけば中世ヨーロッパかと見まがうギルドハウスへ!

紆余曲折の果てにチンチロ部を開いて終了!

な… 何を言ってるのか わからねーと思うがおれも何をされたのかわからなかった… 頭がどうにかなりそうだった…

催眠術だとか超スピードだとかそんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ…

もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…

知ってるかこれ?システムがクトゥルフ神話なんだぜ…………?

211回目PL,無事?生還??

いいね! 12
ミニ丸語
ミニ丸語日記

2025/11/09 04:00

[web全体で公開]
😶 マキマさん助けて! 俺この娘嫌いになっちまう!
212回目PL、KPの多大な温情の元、なんとかベストEND生還!!

PC二人に対して重要NPC2名がいて、それぞれが本来カップルになることを想定されている感じのしたシナリオだったんですが、私とペアになってたNPCの動きがどうにもこっちの好感度を下げる動きばかりで、クトゥルフ神話でおなじみの神話全て表示する212回目PL、KPの多大な温情の元、なんとかベストEND生還!!

PC二人に対して重要NPC2名がいて、それぞれが本来カップルになることを想定されている感じのしたシナリオだったんですが、私とペアになってたNPCの動きがどうにもこっちの好感度を下げる動きばかりで、クトゥルフ神話でおなじみの神話生物がらみのNPCが真実を打ち明けるシリアスシーンで「お前中二病なん?」というノンデリ発言が飛び出る始末。

キャラ視点からするといやなことばっかしてきたNPCが神話的な事象を一切目撃していない自PCにクトゥルフ神話的独白を急にやったもんだからもうこのロールプレイしかなかったね。
これはKPさんもめっちゃ困ってるのはわかってたんだけど、どうロジックを組んでもそのロールプレイしかできねぇなってなるぐらい好感度が下がりまくってたからなぁ…………PL視点ではキーパーソンなのは理解してたけどね、でもPL視点とPC視点はきっちり分ける派なので、これには私も困った。
ベストENDではあったけど、自分の力不足を著しく痛感しましたね…………

まあ、神話生物NPCを救うためのアイデアロールで今まで一切出なかったクリティカルが出たからね、これはもうダイスの女神さまが救えとご命令なされたのだから。ありがとうダイスの女神
最後は和解してクリスマスデートもしてたし、なんとか軌道修正しただけ良しとするか…………
いいね! 12
ミドリガニ
ミドリガニ日記

2025/11/06 20:40

[web全体で公開]
😊 【雑記】取ったどー!!【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)契約、取れましたー!!゚+.ヾ(´∀‘*)ノ キャッキャッキャ。+.゚ 
しかも、新しいお仕事まで頂けて感謝感謝。
これからもガンバルゾー!!(禍々しいチャント)
最後までお読みいただきありがとうございました!!
いいね! 30
ルジ(K_ALZ1)
ルジ(K_ALZ1)日記

2025/11/05 08:23

[web全体で公開]
😶 【CoC7th記録】from CATALYST(一日目)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)触媒より。
参加者(敬称略、HO順):カモネギ、こわがり、もりもり、サバカニ
シナリオ:「from CATALYST」

・本日の出目は比較的おとなしいです(前までがやばすぎた定期)
・たくさんの不可解を残していきます
・ムンビ「開けんかいゴラァ!!!」
・既に室内はボロボロ。ただしNPCは元気
・秘匿行動を申請してもらって本日は終了

毎度のことですが、全て知ってる視点から見ればめっちゃ面白いです
いいね! 6
Kei
Kei日記

2025/11/03 00:08

[web全体で公開]
😶 愛と勇気と希望の名の下にマジカルプリンセスがホーリーアップしたお話
ご機嫌よう。

ダークデイズドライブ(以下 DDD) キャンペーンの続きでしたの。この卓はわたくしも PL として参加させていただいている Vampire: the Masquerade 卓の二次創作として始まったはずですが、もはや本編要素は形ばかり、やりたい放題やっておりますの。主人となる吸血全て表示するご機嫌よう。

ダークデイズドライブ(以下 DDD) キャンペーンの続きでしたの。この卓はわたくしも PL として参加させていただいている Vampire: the Masquerade 卓の二次創作として始まったはずですが、もはや本編要素は形ばかり、やりたい放題やっておりますの。主人となる吸血鬼(サンリオと魔法少女ものが好きなぽんこつ美少女)にもついに変身バンクがつきましたわ。
各種映像作品(主にアニメ)から持ってきたネタを大々的に取り込むという前シナリオの路線を踏襲し、これまで以上に???な点も多くなったかと存じますが、感想会の感じではそれでもお楽しみいただけたようでしたし、ご参加くださった皆さまありがとう存じました。
個人的にはね、ネタに使用したほぼ同時代の有名作品は全員に通じましたのに、赤ずきんチャチャは誰にも通じていないようだったのが残念ですけれど……。
ともあれ DDD キャンペーンは終わりが見えてまいりました。ご参加くださった皆さまありがとうございますっ。
いいね! 8
ルジ(K_ALZ1)
ルジ(K_ALZ1)日記

2025/11/01 11:16

[web全体で公開]
😶 【シノビガミ記録】女神ご乱心シノビガミ(2〜3日目|クライマックスフェイズ)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)とても酷い出目が多発していました。
参加者(敬称略、HO順):ウーロン茶ラーメン、LURA、塩鯖、ひろとくん
シナリオ:「憎醜」

・出目が低すぎるPCの皆さん。それはそれとして出目が良すぎるGM
・出目4やら1ゾロやらが多すぎるんですが
・回避目標値が高い&普通に火力高いで割とすぐ終わりました(当社比)
・夫(従者)を交換……夫を交換?????
・とても不穏な終わり方でフィニッシュ

前までPLが出目強者でGMが出目弱者だったのに…
いいね! 8
キノミ
キノミ日記

2025/10/30 21:28

[web全体で公開]
😶 過去に同卓したPCが知らぬ間にロストしていた
たまに過去のセッション記録から同卓した方のキャラシを眺める癖のある私。
「今頃あの人(PC)何してるかなー」なんて思いつつ、キャラシを開くと見事なロストフラグがかかったPCが!

嘘だろ、なにがあった!?と驚愕する私。
私のPCにしてみれば、ある日突然に訃報を聞いたようなものです。
しかも全て表示するたまに過去のセッション記録から同卓した方のキャラシを眺める癖のある私。
「今頃あの人(PC)何してるかなー」なんて思いつつ、キャラシを開くと見事なロストフラグがかかったPCが!

嘘だろ、なにがあった!?と驚愕する私。
私のPCにしてみれば、ある日突然に訃報を聞いたようなものです。
しかも結構仲が良かった友人PC……

「うおおマジカヨ!」とショックを受けながらも「僕のPC君はどんな気持ちだい?(*^^*)」と嗜虐(被虐?)を楽しむ心も忘れません。

これがクトゥルフに揉まれた男の成れの果て。
いいね! 14
キー
キー日記

2025/10/29 01:57

[web全体で公開]
😊 10月25日に【シノビガミ】The Girl of Mid Night Cityを踏破しました
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)10月25日に【シノビガミ】The Girl of Mid Night Cityを踏破しました。以下はセッション中に話せなかったことや、なぜその考えに至ったのか記載しました。
・忍法構成やセッション中による動き方にてついて
瞬可伊は度を越えたロマンチストであり、安定を嫌う傾向にあります。たとえ、彼女が危険にされされていたとしても変わりません。今回【殉教】の修得や、忍具の選び方はその考えを尊重して決めました。1サイクル目による情報ほぼ0なのに医者を進めたのも「もしそれでミサキに危険があっても美しいからOK」という考えのもの。また、2サイクルでの【居所】を受け渡した理由は、ミサキを奪い合うのはロマンあるから8割、RPに生きても問題ない状況だったのが2割の考えでした。

・瞬可伊の話し方について
実はあの特殊な話し方はアドリブでした。やった理由として、一人称が「俺」なPCで強気な性格は過去に何人かやっていて、そのわかりやすい差異がほしいと考え、間延びした言葉使いになりました。

・導入におけるミサキに対する扱いについて
ことの事情を話さなかったり、「愛している」一言で丸めこようとしたのは単に彼が話す気がないから。それが原因で離れられたとしても美しいからOK。...無敵か?。

・みさきの呪いについて
セッション中にも話した通り、瞬可伊自身はころしそのものを否定しておらず、それが肯定される箇所はあると考えています。しかし、みさきと出会った結果、「ころしは忌避すべきもの」と学習しました。その結果、導入でのPC1とメインフェイズでのPC3を攻撃しようとした時にやめる行動へ繋がりました。

・メインフェイズでのやる発言について
瞬可伊にとってミサキが最も美しくなるのは縛られていない状態であり、瞬可伊自身も縛らないよう気をつけている。そのため、あの問答においてミサキを縛る発言、また、PC3もミサキによって縛られていると考えた。ここで終わらせたほうがより美しくなると考えたため【殉教】を使う決心をした。「あれはぁ、行き過ぎだぁ」。

・瞬可伊の認識機能について
導入でのチンピラや、PC1を女性と認識していないのは彼の設定によるものです。ちなみに、PC4がミサキの姉だと理解していたのは事前に調べていたからです。

・最後に
10月4日から10月25日の間、皆さまと卓を囲めて楽しかったです。もしまた皆さんと卓を囲める機会がありましたらそのときはよろしくお願いします。
いいね! 7
お賽銭入れ
お賽銭入れ日記

2019/10/03 14:38

[web全体で公開]
😶 どんなシステムであろうとTRPGで思うこと
経験の浅い初心者の思うことではありますが・・・。

私はTRPGというものは、”GM含む参加者全員が会話によるコミュニケーションで作り上げる物語(ゲーム)”、であると考えています。
自分の考えを押し付けるゲームではないと思います。
特に原作ありのシステムで、原作では~とか言う人が目に付く気が全て表示する経験の浅い初心者の思うことではありますが・・・。

私はTRPGというものは、”GM含む参加者全員が会話によるコミュニケーションで作り上げる物語(ゲーム)”、であると考えています。
自分の考えを押し付けるゲームではないと思います。
特に原作ありのシステムで、原作では~とか言う人が目に付く気がしますが、原作は原作、TRPGはTRPGだと思います。
さらに、自分の(そのシステムにおける)主義主張と反する参加者やセッションに当たったからといって、同席者を責めるよりは、そのセッションでしかできないことを楽しんだほうが得だと思います。
セッションも一期一会、全く同じ内容・結果になることは無いでしょうから。
それにPLとPCは同一人物ではありませんので、必要以上にPL人格をPCに押し付けるべきではないかと。
どうしても中の人は出るとは思いますが・・・。

あ、もちろん、そもそもルールを守らない、モラルやマナーが欠如しているようなプレイヤーは論外です。
そういうのは普通にしかられて当然だと思います。TRPGとはコミュニケーションなのですから。
いいね! 34
藤木ナギサ
藤木ナギサ日記

2025/10/27 22:31

[web全体で公開]
😶 立ち絵を描いていて思うこと
顔よりも「手」を描くのがむずかしい。
いいね! 14
明日平
明日平日記

2025/10/27 22:33

[web全体で公開]
😶 進次郎構文
よそでTRPG技術の棚卸を始めたんですが
TRPGの目的は「みんなでTRPGを楽しむこと」なので「みんなでTRPGを楽しむこと」が技術です
って進次郎構文のような結論になって、明日平の国語力に絶望してます
いいね! 15
スプリーム
スプリーム日記

2025/10/21 18:47

[web全体で公開]
😶 クトゥルフシナリオ「黒蝶の街」五回目(最終回)
・臭い所を掘ったら死体を見つけた。しかし面倒なので埋め直す。
・埋め直しているPCを写真術撮影しようと思ったが初期値なので失敗。残念。
・皆で決戦に向けて装備を整える。火炎瓶やら火矢やら……。
・その最中に自PCは魔術書を盗みに行くが、失敗する。まだ諦めない……!
・皆で決戦の場へ。一人片足全て表示する・臭い所を掘ったら死体を見つけた。しかし面倒なので埋め直す。
・埋め直しているPCを写真術撮影しようと思ったが初期値なので失敗。残念。
・皆で決戦に向けて装備を整える。火炎瓶やら火矢やら……。
・その最中に自PCは魔術書を盗みに行くが、失敗する。まだ諦めない……!
・皆で決戦の場へ。一人片足切断&一人片腕萎んでいるのでちょっと不安。
・決戦の場。暗闇の中で巨大な何かが蠢いている……という所で、そもそもこれ戦う必要ある? という話になり、最終的には退治ではなく封印コースに。ビビッてなんかないやい!
・ちょっと街がえらいことになったけど、無事に全員生還。ただしPCたちは一生温泉に入れない身体に。
・楽しかったけど誰も発狂しなかったのがちょっと残念。SAN45のキャラで行ったのにアイデアロールどころか合計で3しか減らなかった……。
いいね! 7