TK16さんがいいね!した日記/コメント page.20

TK16さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

タイチ
タイチ日記

2020/11/24 17:22

[web全体で公開]
😶 セッション感想:おんぼろバイクは夢をみるpart3
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日レベル7〜8のセッションに参加してまいりました。
タイトルにバイクがついていたので、三度の飯よりバイクが好きなマギシューライダーを半年ぶりに使ってみました。
同卓したのは、デモルラ変幻ナイトメアフェンサーのエレノアさん、アビスで杖が輝いたバッチャンコンジャラータビットトトアさん、小宇宙が燃えるペガサスフェンサーティエンスフェリアさんの計4人。

セッション開始からいきなり魔域に飛ばされ、ダンジョンの全貌が発覚したその時、そこは巨大なバイクの形をした魔域だった。
巨大な前輪からフロントライトへ、フロントライトからハンドルへ向かった事で全体図を見つけ出し、燃料タンクからサドルへと。
RPでバイクの構造的に下は荷物入れかもしれないと思ったら、エレノアがヒビに魔力劇を叩き込んで中に入っていたホプライトシールドをゲットするも、バイクバカな私のキャラは悲痛な叫び声を上げてみた(笑)
テールランプへ向かったら今度はランプに宝石がハマっていたのでゲット。
後輪ではチェーンが高速回転しているだけでなく、予備のチェーンに擬態したモンスターと戦闘に、しかし前衛組が斬撃武器だったことと高い防護点と多部位により戦闘は難航でした。しかし、これは悲劇の序章に過ぎなかった……。
チェーンを破壊してエンジンを止めた先で待ち構えていたボス戦。
なんと、スカウト持ちだった私とエレノアさんが揃って先制に失敗、戦場は火の海となる……。
ショットガンバレットも魔道バイクのグレネードランチャーも封じられ、全員で元締めのボスを集中攻撃することに。
しかし、私は勘違いの末にプレイングミスを連発して、上級戦闘の中で範囲攻撃を回避するための制限移動も完全に頭の外で自暴自棄状態に。
だが、そんな時に限ってなぜかダイスはよく回り、クリティカルバレットのダメージ判定と生死判定でクリティカルと自動成功を叩き出すのでした。
GMを務めていただいた肴さん。
PLとして同卓いただいた、reiさん、TK16さん、弾さん。
昨日はお疲れ様でした。
いいね! 10
わっか
わっか日記

2020/11/22 20:46

[web全体で公開]
😶 [SW2.5]デモンズラインを買った!
近所の本屋でたまたま見つけたので購入。
この本屋、TRPGのコーナーらしきものはなくて、SW2.5も基本ルルブは置いてないのにも関わらず、何故かサプリが数冊だけあるという…(ゲーム攻略本のコーナーの棚の片隅に無造作に入っていた)。

内容はすごい面白そう。シリアスな雰囲気、一地方を何日もかけて全て表示する近所の本屋でたまたま見つけたので購入。
この本屋、TRPGのコーナーらしきものはなくて、SW2.5も基本ルルブは置いてないのにも関わらず、何故かサプリが数冊だけあるという…(ゲーム攻略本のコーナーの棚の片隅に無造作に入っていた)。

内容はすごい面白そう。シリアスな雰囲気、一地方を何日もかけて旅してまわる感じとかですごく楽しそう。
やってみたいけど、どれくらい時間が掛かるかだよなあ。
欲を言えば普通に人を募集してやりたいけど、見た感じ4レベルスタートで、エンディングまでは10レベルくらい…?そうなるとテキセ週一ペースだと半年くらい…?長ぇ。いや、完全クリアだともっとかかるのかな?
所要期間が今いちつかみきれなくて、募集に踏み切れない。あと、ストーリー型サプリを人と一緒に遊んだことがないので、準備とか進行が良く分かんないってのもある。

…って感じで、悩み中。勇気を出して募集をするか、それともソロで遊ぶか。うーん。
いいね! 18
尸
日記

2020/11/22 00:17

[web全体で公開]
🤔 飢え?(非セッション記録)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)このPCの経歴どうしよう…
こうして、こうして…
もうすぐ始まるのに立ち絵準備してなかった!
あれ?セッションって何時からだっけ?
寝坊した!やばい!
あ、参加予定のセッションなかったよな…夢か。


うたた寝したところ見た夢。
夢の中で、参加予定セッション(それも夢)に寝坊する夢を見る。

かなり具体的に経歴について覚えていたのでどれが現か一瞬迷った。
昨晩参加させていただいたばかりなのに、飢えているのだろうか。

自分のなかでオンセン生活が大きくなっている。
いいね! 20
尸
日記

2020/11/21 17:43

[web全体で公開]
😆 SW2.5 × 「本日の主役R」感想と記録
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)2020/11/20 参加
GM:ももんじゃさま

初期作成PC、少人数 RP重視のセッションに参加させていただきました。

メンバーは
美しい青い鱗をもつリルドラケンフェンサーの少年(未成年)
鍛冶屋から転職したザ・ドワーフとも言えるドワーフの投げシューター青年(?)
自PCの メリアコンジャラー少女(未成年)

ミッションなどはすべてその場でGMのダイスで決められるシナリオ。
ミッション説明時にてんこ盛りから揚げがPCに提供されましたがPLは当日絶食状態でしたので脳にも腹にもテロでした。
でも飯描写は大事だと思っております。何より楽しい。

説明を受けてからの自己紹介RP、予定では40分ほどということで当初「長い!」と思いましたが…あっという間でしたね。RPの楽しさがパないということでしょう。GMの各PCへの振り、巧みな誘導でメンバーの得意なことなどをRPを踏まえて開示、「さ、いっておいでよ!」とエール(酒と応援)を頂戴し出発。

ミッションは狼討伐でしたが、色々あって当該狼はドワーフさんに飼われることになりました。
セッション終演は開始から約5.5時間ほど。あっという間。
PL達はそれぞれRP、そこにGMの絶妙な合いの手があり、非常に濃密な時間であったということだと思います。

…
リルドラフェンサーは実は身体に悪竜がおり、それを制し、それから解放されるために冒険者に。
戦闘中にやむを得ずその力を借り、苦しみながらも戦います。すごくかっこいい。

ドワーフシューターは老獪キャラですが実はまだ若く、
熱くも悠長そうでもあるその口調からPTのムードメーカーとして立ち回ります。こういうキャラしたい。

自PCは初のメリア、しかも目標がなくもてあましそうになりましたが、
仲間たちの夢や目標、人柄に触れることで如何様にも成長していくということにしました。

RP重視ということで、普段より数倍、大げさに(クサい)RPさせていただきました。
ログ見直すともう恥ずかしい恥ずかしい… (;ノωノ)

とても楽しかったです。
GM,PLの皆さま、楽しい時間をありがとうございました!
いいね! 16
貘
日記

2020/11/20 20:29

[web全体で公開]
😆 16回目のセッション!
ということでデモンズラインのCPに参加してきました。

前回と違って高めの出目、特にウィークポイントので目が高くさすがキルヒア様だと思いました。
更に襲いくるノマリ族の集団……!
彼らは出待ちしてるんじゃないんだろうか!

次は、洞窟の探索ですか、なにか出てくるか期待していましょう、まる

P.S. モンストラスロア買いました。魔法戦士がやりたくなりました。
いいね! 12
夏風
夏風日記

2020/11/16 19:51

[web全体で公開]
😶 おおっと
すべてのセッションを見る
から22:00開始の卓ないかなーと見ていたら
あった!D&D5版!
と思ったら
自分の卓だった!残念!
いいね! 10
パスタ
パスタ日記

2020/11/15 11:19

[web全体で公開]
😶 【sw2.5】オンセ5度目に突入。そして今回のキャラビルド
 今回、5回目のオンラインセッションに参加させていただきました。
 今回もユドナリウムでのテキストセッションでした。
 以前のチャットパレットの失敗を踏まえ、事前に薬師道具セットの判定テンプレートなどを用意したのですが、結局使わずじまいでした。まあ、レンジャー技能を取得する機会は決して少なくない全て表示する 今回、5回目のオンラインセッションに参加させていただきました。
 今回もユドナリウムでのテキストセッションでした。
 以前のチャットパレットの失敗を踏まえ、事前に薬師道具セットの判定テンプレートなどを用意したのですが、結局使わずじまいでした。まあ、レンジャー技能を取得する機会は決して少なくないので、またテンプレートを使う機会はあることでしょう。


 さて、私が今回使用したビルドは、ドワーフのコンジャラー混合型タンクです。メインはファイターで、その次にコンジャラーを取得するという、共にAテーブル技能の、経験値が重いビルドとなっております。それゆえ、セージ、スカウト、レンジャーといった探索に必須な技能を取得することが難しく、他のPLさんのPCとの兼ね合いを考慮に入れる必要があります。
 このビルドの特徴は、やはり魔法使い技能を取得したことによる選択肢の多さでしょう。支援、攻撃、回復、一通りを満遍なく行えるコンジャラー技能によって、自身の防護点を上げタンク性能を底上げしたり、回復魔法でHPを回復して持久戦に持ちこたえる、といった運用ができます。この汎用性の高さこそ、以前の日記で取り上げた専業タンクとの違いです。
 ところで、種族をリルドラケンではなくドワーフにしたことにも理由はあります。リルドラケンが種族の中で随一の筋力、体力を誇り、なおかつ種族特徴として防護点が+1されることから、最もタンク適性の高い種族であることは確かだと思います。一方、ドワーフは、前衛に求められる敏捷(移動力が求められる上級戦闘以降は特に)が種族内でワースト1であること、リルドラケンほど筋力や体力が無いこと、そして種族特性である炎身が汎用性が低いこと(これは議論の余地がありますが)等、専業タンク適性はリルドラケンに軍配が上がる形になっています。しかし、リルドラケンにはない器用度の高さで攻撃が当てやすく、精神力が高いので魔法には強く、またMPが豊富で練技や支援・回復魔法が使いやすい、そして、リルドラケンほどではないにしても筋力は種族内では高いほうに位置するゆえに重武装も可能、等の点から魔法使い技能などを絡めた兼業タンク適性はドワーフのほうが高い、と私は考えています。無論、これには異論を持たれる方もいるだろうとは思いますが、ドワーフにはドワーフしかない可能性、ポテンシャルがあると私は思っています。


 今回のセッションで、私のオンセの経験が5回目になりました。まだ、つたない部分も多々あり、他の参加者の皆様に迷惑をかけてる所もあるかと思います。それでも、困ったことがあれば快く助けてくださり、一緒にセッションを楽しんでくださったGM、PLの皆さんには感謝してもしきれません。今回も素晴らしいセッションに参加させていただき、ありがとうございました。
いいね! 21
弾
日記

2020/11/15 09:24

[web全体で公開]
😊 SW2.5 やってみませんか?
19日(木)21:00~ SW2.5のセッションを行います

・経験不問! 初めての方も TRPGに魂を売った方も どなたもご参加いただけます
・初期作成 → セッション中にちょっと成長 で,作成と成長が楽しめる!
・PL3人なので 1人ひとりの出番が多め!

「このキャラでいいのかな…全て表示する19日(木)21:00~ SW2.5のセッションを行います

・経験不問! 初めての方も TRPGに魂を売った方も どなたもご参加いただけます
・初期作成 → セッション中にちょっと成長 で,作成と成長が楽しめる!
・PL3人なので 1人ひとりの出番が多め!

「このキャラでいいのかな…?」「迷惑をかけたりしないかな…?」
なんて心配はご無用! あなたの中のあのPCを 実際に動かしてみませんか?
ぜひご検討くださいまし
https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=160534887320dan0918
いいね! 18
冷ん房
冷ん房日記

2020/11/14 19:49

[web全体で公開]
😶 俺たちは、愛されている
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)戦闘中、3回ファンブルしたりとか
開幕いきなりファンブルしたりとか
最後の一撃ってときに、ファンブルしたりとか

今日も、女神さまは俺たちに祝福をくれる
いいね! 27
ハリィ
ハリィ日記

2020/11/14 19:47

[web全体で公開]
😶 【sw2.5】『チカトロへの挑戦!』『遅れてきた”答え”』のGM楽しかったです♪
チカトロ(11月の上旬)と、初出しのシナリオ(昨夜?)と。
11月もGM2回出来まして。

忙しい中でも、セッションしたらやっぱり楽しい。

PC達やPL達のやり取りを見ながら笑ったり、次にNPCが話すセリフを考えたり。
新しいサプリで、初めて使うモンスターにワクワクしたり。

TR全て表示するチカトロ(11月の上旬)と、初出しのシナリオ(昨夜?)と。
11月もGM2回出来まして。

忙しい中でも、セッションしたらやっぱり楽しい。

PC達やPL達のやり取りを見ながら笑ったり、次にNPCが話すセリフを考えたり。
新しいサプリで、初めて使うモンスターにワクワクしたり。

TRPGって1人で遊べるゲームじゃありませんもんね、無事に開催できてよかったです。

新しいモンスターどれも好きなのですが、やっぱりドルイドの魔法と、デーモンルーラーの魔法(漢字に馴染みがなくて覚えられない)は未だ躊躇しちゃいますけどねw


先に昨日のセッションを振り返って見ると。
『遅れてきた”答え”』
割とPC達には選択肢が少な目で、ベタなラブスストーリーを展開しつつ戦闘メインのシナリオになってて。
PC(PL?)さんたちが、NPCの切なくて悲しい記憶に茶々を入れつつ、魔神たちをカッコよくぶった切るシナリオだったんだな〜とエンディングを回しながら気がついたのでした。
ひねくれずに、かっこいい事をシンプルに言えるPLさんって、すっごくPCの印象が強くなるので助かります。
レベル帯、色々変えて発表できそうなんですよね。
戦闘は3回もあるし、アイテムの補充も出来るし。
あと1〜2回はセッションしてみようと思います。


さて、チカトロですが。
前々回?参加PCの1人がB4Fのボスまで倒していたんですよね。
エレベーターでB4Fからスタートできたのですが。
今回は初参加者やメンバーの冒険者レベルから、B2Fのスタートになりました。

ボス戦は久々に、緊張感のある戦闘で。
(サイコロの運も悪くてボスの情報があんまり出せなかった)
癒し手も多かったのでなんとかなりましたが、やっぱり5人パーティの方が戦闘中の選択肢が増えますね。

人数が1人増えるだけで、処理が追いつかなかったりするのですが。
勘は取り戻せそうなので、また次回からは5人パーティに戻そうと思います。

・・・。
日記書いてると、セッションまたしたくなりますねwww

でも聞いてください。
20日、やっとライダー技能で遊べるんですw
サンプルPCと同じ技能にして、騎芸は探索指令を覚えさせました。
戦闘以外ではセージや、スカウトのサブで動けると良いけど。

なので、ドルイドやデーモンルーラーはまだきっと先です!!
次は、ミスリルアックスを持ったドワーフをやりたいからですw
さらにリルドラケンの神官戦士も、鎧に魔法の強化をしたい!!
なぎ払いたい!!
28連続回転のクリティカルで乾杯したい!!(←絶対セッション中に我慢できなくて飲むと思う)

はあ、はあ・・・(息切れ)
と、取り乱しました・・・

で・・・ではでは、皆さん。良い週末を♪

〜戦績〜
グリフォンライダーのレフィン(8LV、2回目の参加)
神官戦士のダルム(7LV、初参加)
マギテックシューターのクァマリ(8LV、初参加)
アルケミストのリッカ(7LV、初参加)

B2Fからスタート。
B3Fへ、28時間で到達。

36時間で帰還。

倒した魔物(部位含):4体

持ちかえった財宝:19600ガメルG

イベント数:8

クリアしたミッション:2

経験点:1730点
いいね! 25
肴
日記

2020/11/14 10:19

[web全体で公開]
😶 『剛毅なる闘技場Lv.8~9Ver』
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)に、参加してきましたー! 最近日記書くの早いんじゃない? これはえらいですね、褒めてもらっていいレベル。なんなら息してるだけでも褒めて欲しい。かしこいぞ肴さん!(セルフ)

まぁ閑話休題(それはともかく)。

今回も今回とて日記の「高レベルファイターやったことない! これはやらないと!」から始まった戦闘卓! 最近招待枠でばっかり参加してるね? いや次の卓は通常参加だけども! まぁ回してもらって回し返してってのは立卓ムーブとして健全なのでよし。もっと広がれGMの輪。
あたしもまだまだ作りたい子も成長したい子もいるので、みんな声かけてくれてええんやで。初期〜Lv9くらいなら持ちシナリオ調整してお返し卓もすぐできるので! たぶん!

話がずれた、閑話休題(それもともかく)。
そんなこんなで連れてったのはもちろん新規の純ファイター、イリスちゃん! 途中までスカウト持ちだったけど、人間スカウトさんが来てくれたのでがっつりレンジャーに振ったタフネス不屈の王道ガチガチファイター構築っ子! ※ただし種族はグラスランナー。

いや実はグララン硬いんすよ。魔法弾けるし、生命それなりにある(地味に体込みで初期値2d+6〜8なので普通にB3あり得る)し、筋力さえ確保してやれば相当タフい種族なんすよ。
非金属鎧の最強装備(だと思ってる)ディバインスキンは筋力18なので、達人習得できるLv11帯ならグラランでもギリギリ着れるのも大きいぞ! 正しき信念のリングもいれると元から高い精神抵抗にさらに+4で魔法弾きに掛かる魔法キラーになれます。森羅の生命魔法? それは知らない。でもディバインスキンは防護点も高いので必中物理系は割と防げるし、タフネスあるのでそれでもそうそう死なないと思いまス。

ちなみにファイターなら全力攻撃ができるので、グラランの低筋力でも無理やり固定値盛りまくってダメージも稼ぎやすいぞ! 知力もそれなりにあるのでセージも齧れば、マナ耐性で魔法キラー性能加速させつつ、マナセーブで練技の消耗軽減したり、弱点看破でさらに固定値も盛っていけるので、最近実はファイター向き種族なのでは?って思うまであるグラスランナー。
イリスちゃんもグラランとは思えぬ固定値でアームフッカーぶんぶん振り回してくれましたとも!

まぁ閑話休題(3回目)。
PC談義はこれくらいにしてようやくシナリオの話。ネタバレ禁止! って言っても今回はジニアスタ闘技場でのバトル卓でバレもなにもないので喋る!
とりあえず敵は強かった、でも味方はもっと強かった(あと相性もよかった)3戦でしたね!

1戦目はヴァルグのもふもふ狼さんチーム!
誰から倒しても残った狼さんにバフが行くとかいう厄介なチーム! しかしフェローも含めて5/6が範囲攻撃持ちの我らがPTによって1R目先制時点で狼さんは残り1体に、復讐バフで固定値盛り盛りになった最後の一撃も庇う神官にばっちり防いでもらった(でも防護点20でもHP半分削れたの怖すぎた)完全勝利! やはり範囲持ちの先制攻撃は強いっす。

2戦目は新魔物アルボルさんを含めた蛮族チーム! こちらは1戦目と違って前衛後衛に配置が分かれていたものの、例によって先制範囲で相手の前衛は壊滅、というか壊滅してなくても影走りで厄介森羅魔法のアルボルさんをおちょくりにいけた挑発フェンサーの強みがでた試合でしたね!
ブロークンドレイクの限定竜化ブレスでイリスちゃんの初被ダメがありました(結局ここ以外ノーダメだった)けど、あとカースドールが回って庇う神官のHP一桁まで削られましたけど、最後はきっちり持ち直しての撃破! んん、うちのPT強すぎ……?

3戦目は2.0より出張コアトルさん! いろいろ2.5向けに調整されてましたが、それでも厄介極まる能力てんこ盛りの高難度試合!
が、味方森羅魔法使いのマルチプルアクター(蟹)とFAによる3連ショットガンとかいう暴力、ウィングフライヤーⅡや恩寵込みでなんとかぶち当てたイリスちゃんの薙ぎ払いとかもあって1Rで翼(範囲転倒攻撃持ち)を落とし、さらに挑発攻撃によるブレス(貫通って同じエリア狙えないから、至近距離で挑発されると使えなくなるんですね……)封じ、あとまさかまさかの盲目フラッシュのピンゾロ失敗によって形勢は一気にこちら側へ。そのまま決着と完全無欠の大勝利となりました!
いやぁ、しかしやっぱりマルチ蟹さんの2回攻撃はあかんですよね……。せめて近接のみとか、2回攻撃じゃなくて二刀流付与とかにしないとショットガン連発がもうやばい。なんのために2H限定にしたんですかって感じですよ! また連発できちゃうようになったじゃないっすか!!
そして挑発攻撃+庇うが輝きすぎましたね、えぇ。相手の行動手段を縛りつつ、さらに庇う神官が控えているので回避失敗事故もない盤石の布陣。ハマると強いんだなぁ(しみじみ)。

とまぁそんなこんなで無事3戦全勝! いっぱいの報酬と経験点をゲットし、ホクホク顔で帰ったイリスちゃんでしたとさ。
以上、感想ここまで! 同卓してくれたGM・PLの皆々様、長々と日記読んでくれた方々もありがとうございました〜!
いいね! 21
山申
山申日記

2020/11/14 00:33

[web全体で公開]
😶 SW2.5セッションを終えて そしてグレクレも遊びたいね
久々にオンセンでセッションに参加してきました。システムはSW2.5。
無印、2.0は遊ぶ機会が多かったのですが、2.5は今回のセッションで4回目ですね。
変わらずわかりやすいシステムで実家に戻ってきたような安心感がありました。
今回はプリーストメインのPCで参加しましたが司祭系PCって遊んだ記全て表示する久々にオンセンでセッションに参加してきました。システムはSW2.5。
無印、2.0は遊ぶ機会が多かったのですが、2.5は今回のセッションで4回目ですね。
変わらずわかりやすいシステムで実家に戻ってきたような安心感がありました。
今回はプリーストメインのPCで参加しましたが司祭系PCって遊んだ記憶が殆どなかったり…
実際遊んでみるとかなり面白いですね。今後、プリメインのPCで参加したいなぁと思います。

今回のセッションに参加された皆さんお疲れさまでした。凄く楽しかったです🎵
(脳内でジブリ画で今回のセッション風景が再生されていたのはここだけの話)
またSW2.5で遊びたいと思える素敵なセッションでした。



SW2.5以外に遊びたいシステムにグランクレストがあります。
グラクレも遊びたいけど遊ぶ機会はあるのだろうか……うーん。
卓があれば是非参加申請したいところですね。

タイトルグレクレになってるけど、グラクレの間違いだわ・・・
いいね! 11
貘
日記

2020/11/12 23:17

[web全体で公開]
😆 12回目のセッション!
ということで3回目のデモンズラインCPに参加させていただきました!

今回のキュアは最初こそ低迷したもののその後は平均的な出目で前回の汚名は晴らせましたね!
そして現れる5レベルのくせにFA持ってるタイガー!
ある意味主より怖かった気がします。
激闘を制した後、見つかる要救助者!更に襲い来る魔神の群れ!ってところで次回!
次も楽しみな展開でした!(なんで魔神と連戦になったかはさて置き)

次はウィークポイント打つぞー!
いいね! 8
ひホ
ひホ日記

2020/11/12 22:13

[web全体で公開]
😆 SW2.5 ルルブⅠ読み途中
ようやく「アイテムと装備に関するルール」(171p)まで読了。
慣れればokなんだろうけど初見だと難しい…。
自分がGMやるときはルルブⅠ限定で事前に参加キャラ把握して予習ちゃんとしないと回せなさそう…。

読むたびに遊んでみたいなぁと思いつつ、まだPLとして遊べる段階にいないのでしょんぼりしています。
いいね! 20
木魚
木魚日記

2020/11/12 21:19

[web全体で公開]
😶 No1よりオンリー1?(私見 垂れ流し故 畳み)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)皆さん、キャラ作 捗ってますか?

キャラのビルドを追求するのは悪いことじゃないけれど、
そのキャラのアイデンティティを「No1」であることに置いちゃうと
それを上回るビルドに出くわした時に、ダメージを受ける羽目になったり?

かく言うオイラも多分に「効率厨」「データ重視」なのですがの。

仮組だけならともかく、設定や背景という名の”命”を吹き込んだのなら、
「オンリー1」のキャラクターですもの、愛してやらねばな、と思います。
(自戒を多分に含む。)
いいね! 32
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記

2020/11/11 18:03

[web全体で公開]
😶 SW2.0のルルブを読んでるけど
30年前の無印の昔から、ソードワールドのゲームシステムで、「全種類の技能を取るやつ」は「バカ者」扱いを受けてきたけど、逆に、戦闘で使う技能はひとつに絞っておいて、それ以外の一般技能を含めた「すべての技能」を1レベルずつで取得し、武器か魔術に特化した貴族のお嬢様のようなキャラクターの「執事」をやる、と全て表示する30年前の無印の昔から、ソードワールドのゲームシステムで、「全種類の技能を取るやつ」は「バカ者」扱いを受けてきたけど、逆に、戦闘で使う技能はひとつに絞っておいて、それ以外の一般技能を含めた「すべての技能」を1レベルずつで取得し、武器か魔術に特化した貴族のお嬢様のようなキャラクターの「執事」をやる、というのは、ものすごく面白そうな気がしてきた。

「わたくしが市場で安く仕入れて参ります、お嬢様」
「そのことについてならいささかながら存じております、お嬢様」
「ただいまお薬をお作りしましょう、お嬢様」
「わたくしでよければ一曲お弾きいたします、お嬢様」
「わたくしが御者を務めましょう、お嬢様」

くぅーっ想像しただけで萌える~~~(そうか?(笑))

そういうプレイがしたいのであれば別なゲームをやりなさい、というのはナシで(笑)
いいね! 19
肴
日記

2020/11/11 00:34

[web全体で公開]
😶 ちょっと
いいネタを思いついたので、近々適当にsw2.5の新シナリオを回す(かもしれない)。道中のイベントのベースは使い回しの探索ミニゲームにするつもりなので、出来るなら今週〜来週には組み上がるかしら。

たぶん経験点3〜4万のLv(7)8〜9帯だけれど、微調整は効くと思うので欲しい経験点帯があればこそっと教えてくれれば完成した時に誘いますでーす(などと参加者を早めに抱き込んでいくスタイル)。
いいね! 26