TK16さんがいいね!した日記/コメント page.21
TK16さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| eri | |
2020/11/10 12:14 [web全体で公開] |
😆 抱腹絶倒のセッションになったシナリオ, ハッ、タイトルが途中で切れてしまった…! ツイッターの「#セッション中ガチ泣きしたシナリオ」がすごく参考になったので、 逆に抱腹絶倒のセッションになったシナリオが知りたいです!!(*‘∀‘) 個人的にはアリアンロッドSSS「三下女神と異世全て表示するハッ、タイトルが途中で切れてしまった…! ツイッターの「#セッション中ガチ泣きしたシナリオ」がすごく参考になったので、 逆に抱腹絶倒のセッションになったシナリオが知りたいです!!(*‘∀‘) 個人的にはアリアンロッドSSS「三下女神と異世界冒険」、 マーダーミステリーの「スペースゴリラパンデミック」、 CoCだと ・グリッチ ・オネェの休日in女子会 です~!(*‘∀‘人)終始爆笑でした!ここでもいいですし、ツイッターで 「#抱腹絶倒のセッションになったシナリオ」で呟いてもらえないでしょうか…! ギャグ卓大好きな私でした!!(*´ω`*)
| 肴 | |
2020/11/09 00:19 [web全体で公開] |
😶 『魔動列車防衛戦』!(sw2.5) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)に、参加してきましたー! 前回参加した『そうだ。冒険者、しよう!』と同じく日記の「やりたーい」から始まった今卓。今回は逆にあたしが声かけてお返しに回してもらったのがこの卓なのだけど、ふふふ、いいよねこういうの……。 GMやってるのはまぁ単純にGMの楽しさもあるんだけれど、それはそれとしてこういう「やりたーい」に対して回してもらったりお返しに回したりできるのがおっきいメリットだと思うんですよねー。今度また卓回してもらいますし、そして回しますし! へっへっへ、卓充してますよぉ。 みんなも GM しよう!(露骨な誘い) まぁ閑話休題(それはともかく)。 今回連れて行ったのは鷹の目狙撃弓シューターのクレアさん! 「やっぱエルフは弓使いだよね!!」という思想のもと、〈念動の矢〉を使ってピンチェックで倍加ダメージをお見舞いしてエルフらしからぬ物理ダメージを叩き出す彼女で魔動列車を襲う蛮族を撃ち抜いてきましたー。 いやピンチェックで見事に一回ピンゾロったんですけどネ。まぁそんなこともあるサ! 次の強化までのちょっとした谷間期間だったことや出目が振るわなかったのも相まって完璧とは言い難かったものの、鷹の目で敵魔法使いを潰しにいったり、FA狙撃で短期決戦には大きく貢献した(と思う)のでよし! 連戦シナリオだったので道中戦を全部2Rくらいで片付けれたのは有能。今回のお仲間さん支援含めてみんな火力高めでしたし! シナリオについてはお口チャック。とかいいつつ概要通りの戦闘シナリオで、魔動列車が襲われたので乗り合わせていた冒険者たちで返り討ちにするお話でした! んん、わかりやすくて素敵! 壮大だったりエモかったりも好きだけど、基本わいわいバトルするのが好きなのでこーゆーシナリオは楽しいっす。 あとNPCがいいキャラしてたのも楽しポイント。どんなキャラだったのかは自分の目でチェックだ! って感じで感想おしまい! 同卓してくれた皆々様、日記をやってくださった方々もありがとうございましたー!
| ちゃま | |
2020/11/08 17:52 [本人にのみ公開] |
😶 SW2.5、GMしました。 いつものメンバーでセッション、いつもどおりGMをしました。 ネットで公開されていたセッションを改変したシティセッションをやったのですが、反応はまちまち… ほとんどの友好的なNPCに名前を設定し、敵対するであろうNPCには役職名等ですませ、口調なども含め個人的にはわかりやすく見分けれ全て表示するいつものメンバーでセッション、いつもどおりGMをしました。 ネットで公開されていたセッションを改変したシティセッションをやったのですが、反応はまちまち… ほとんどの友好的なNPCに名前を設定し、敵対するであろうNPCには役職名等ですませ、口調なども含め個人的にはわかりやすく見分けれるようにしたつもりだったのですが、 そもそもが一人のPLを除きあまりNPCとの会話をしてくれなくてNPCの名前どころか存在すら出なかったり、依頼対象に対しての聞き込みなんかも行ってもらえず… ガツガツ動いてくれるPLは楽しんでくれていたように感じるのですが、ロールも探索も控えめなPLが少し置いてけぼりになっていたイメージ… 普通の依頼を受けて、少しだけ探索して、ダンジョンにもぐって~というものであれば特に問題はないのですが、 自分からNPCに話しかけたり情景を想像して街に何があるかを調べてもらったりすることを想定しているセッションだと、受け身でいられるとかなり難しい。 今回は結局ほぼほぼすべてのギミックをその一人が解いてしまいました。(その人は好みのシナリオだったといってくれました^^;) ちょっとわかりやすいくらいに、今回はNPCが大事です、とか、しっかり話してくださいね、とか始まる前にいうべきだったんでしょうか。 こういった場合にGMから出来るアプローチは、どういったものが正解なのでしょうか…なんてことを考えながらプレイしておりました。 GM、難しいです。(PLも難しいけど)
| 貘 | |
2020/11/07 12:39 [web全体で公開] |
😊 6,7,8,9回目のセッション! ということでSW無印と2.5のセッションに参加させていただきました。 無印の方はシティアドでやっぱり自分が頭使うの苦手だと再認識しました! というか、もしかしたら自分は思考が過激なのかと話し合いで思うことしきり。 NPCを敵として見切るのが早すぎるのかとちょっと考えたりも。 ついでに全て表示するということでSW無印と2.5のセッションに参加させていただきました。 無印の方はシティアドでやっぱり自分が頭使うの苦手だと再認識しました! というか、もしかしたら自分は思考が過激なのかと話し合いで思うことしきり。 NPCを敵として見切るのが早すぎるのかとちょっと考えたりも。 ついでにその後の戦闘でとっても回せました。首を差し出せヒャッハー! 2.5の方ではショートCPの第一回に参加させていただきました。 2.5はほぼ経験がなく、2.0のときは途中離脱みたいな感じだったので動き方を思い出していきたいところ。 というかセイクリッド系が魔神に効いた気がしたけどそんなことはなかったぜ! ……もう一度ルルブを読み込もうと思いました、まる しかし、連続で卓に参加すると時間って一気に流れますよね(日記をサボった言い訳) 日記は遊んで頂いた方へのお礼状代わりのところもあるのでできるだけ書いていきたい所存
| リア | |
2020/11/06 20:09 [web全体で公開] |
😶 MLとどいた! マジで明後日に届いた! ホント驚いたよ!一週間覚悟してたよ!早すぎだよアマゾンさん! ってわけで軽く目を通しました。ほんと増えたなあ… ドルイドは何とか運用できそうだけども特にデモルラむずそう… 今度じっくり読もう
| ササミ | |
2020/11/06 17:55 [web全体で公開] |
😶 勝手に紹介、オンセGMの便利アイテム編 オンセでGMするためには、NPCの画像、モンスターのイラスト、BGMなどシナリオ以外にも準備するものがいっぱいあります。 準備していないとモンスターが登場したときの描写とか、なかなかカッコよくできません。 そこで私が使っているのが、同人サークル「奇卓部」さんの『クトゥルフ神話RPGセッシ全て表示するオンセでGMするためには、NPCの画像、モンスターのイラスト、BGMなどシナリオ以外にも準備するものがいっぱいあります。 準備していないとモンスターが登場したときの描写とか、なかなかカッコよくできません。 そこで私が使っているのが、同人サークル「奇卓部」さんの『クトゥルフ神話RPGセッション用素材集 アウトサイダーズ(Outsiders)』です。 NPCの立ち絵、表情差分、モンスターのイラスト、怪物の描写やBGMなどが入って1,500円ぐらい。 イエローサブマリンで2年ぐらい前に購入しましたが、クトゥルフ以外でも使えるので、かなり便利です。 なに? 無料で使えるものがいい? きっと他の人が紹介してくれるハズだよwww ----- 手紙はここで途切れている -----
| 肴 | |
2020/11/06 16:52 [web全体で公開] |
😶 かなしいときー かなしいときー。 『庇う型にとって厄介なの筆頭って防護点貫通してくるガンな訳だけど、抵抗消滅できるグララン+不撓のバックルならすごい強いんじゃね?』って思ったものの、直後に『不撓のバックルは“回避の代わりに精神抵抗を行う”アイテムなので、回避が発生しない庇うでの命中だと全て表示するかなしいときー。 『庇う型にとって厄介なの筆頭って防護点貫通してくるガンな訳だけど、抵抗消滅できるグララン+不撓のバックルならすごい強いんじゃね?』って思ったものの、直後に『不撓のバックルは“回避の代わりに精神抵抗を行う”アイテムなので、回避が発生しない庇うでの命中だと使えなさそう』って気づいた時ー。 ちなみに回避失敗が起点なので、たぶんセービングマントも発動しないぞ!! マジか!! ……いやまぁ習熟その他で防護点さえ誤魔化してやれば、魔法に滅法強いグラランが割と耐久種族なのは変わりませんけどね!!(やけくそ 回避? ほら、あたしあんまり自分の回避ダイス信用してないので() ドルイドの登場で必中物理とか生命魔法増えたので、HPと防護点の重要性増しましたしねー。 P.S. ちなみにそもそも『小さい上に避けれずボコボコに殴られてるはずなのに全然死なないロリ』が性癖なのはナイショです。別にそういうわけではないんですよ?(なにが
| パスタ | |
2020/11/04 22:21 [web全体で公開] |
😆 【sw2.5】これまで参加したセッションの感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) セッションへのフィードバック、感想を書けば、GMのモチベーションが上がる。他の方の日記にて書かれていたことなのですが、私は共感しました。これまで、一応参加させていただいたセッションの振り返りは書いてはきたのですが、どちらかというと、自分自身の立ち回りやビルドといったものがメインで、セッションの中身であるシナリオには踏み込まずに書いてきました。なので、今回はそのシナリオについての私個人の見解、感想をつづってみたいと思います。 【突発】魔域が暴走る環城線【GMマガジン11号】 シナリオの大まかなあらすじは、魔法で動く列車が突如としてダンジョンと化して、都市の中で暴走している、というお話で、PC達はその列車に乗り込んで解決する、という内容です。 私の自キャラは、自己中なタビットの男の子を演じようと思ったんです。でもそれを上回って他PLさんたちのキャラが濃かったのです。列車内が寒そうという前情報がありながら、水着を買って無一文になる女騎士。普段は裸エプロン、変身するとsan値が削れそうな見た目に変身する女リカント。常識人を自称する下着姿の魔法戦士(女性)。気づけば自分のPCは突っ込み役に回っておりました。こんなに愉快なハーレムはそうそうないのではないでしょうか? シナリオはゲーム雑誌に掲載されていたもの、とのことでしたが、動く列車がダンジョンになる、というのは中々斬新なアイデアだな、と思いました。車両ごとに趣のことなる仕掛けが用意されており、次の車両に入るときのドキドキ感がたまりませんでした。 【諸事情で】幽霊館を調査せよ!?【移動したよ】 シナリオは、突如出現した幽霊屋敷を調査する、といった内容でした。 このシナリオで特筆するべきは、なんといっても一度に戦う敵の数です。一回の戦闘で10体を超える魔物と戦った経験なんて、これまで一度もありませんでした。しかも恐ろしいことに、過去のセッションではもっと多い数の敵を出したことがあるそうなのです。そのセッション、見てみたかったような何とやら…。 私の自キャラは田舎者のリルドラケンでおばけが苦手、という設定でした。おばけが苦手という明確な特徴を作ったおかげか、とてもロールがしやすかったです。おびえるリルドラケンに周りのPCが突っ込むという流れで、なかなかにコミカルな雰囲気を作れたと思います。 それと、他のPLさんにご協力頂いて、私のPCと他PLさんのPCとが幼なじみという設定を組ませてもらいました。そのおかげもあり、互いのPCとで、夫婦漫才的なロールプレイを楽しませて頂きました。そして終盤のあのロール!いや、あれ可愛すぎでしょ!?私のPCは暴走しちゃいましたよ! Lv5-6 深域の新緑 このセッションのシナリオは、森に奇病が発生し、その調査にPC達が赴く、という内容でした。私が特に印象に残ったのは、終盤の展開です。奇病を起こした蛮族と、森の住人の長らしき人、そして私たちPCが相対する場面です。森の住人と私たちPCは、森の奇病をどうにかしたい、という大目的は共通しているのですが、その為の手段、過程の選び方で隔たりがありました。私たちPCは冒険者として蛮族を倒したい。一方森の住人はこれ以上の争いは森で起こしてほしくない。どちらにも言い分はある状況でした。結局私たちPCは自分たちの立場を通し、その場で蛮族と戦い、見事これに勝利しました。現実の世界でも、TRPGのセッションでもそうですが、必ずしも正解が一つとは限らないんですよね。でも、結論は出さないといけない時も往々にしてある。今回のシナリオもその類に含まれるのかな、と私は思いました。 それと、この場面で、他のPLさんが中々に熱いロールをしてくださいました。人それぞれに事情はあるだろうけど、俺は俺の信念を通すぜ!みたいな熱いロールでした。いやあ、私も真似してみたい! 以上が私のシナリオ感想文となります。本当はもっと書きたいことはあるのですが、全部書こうとすると、体力も時間も全然足りません。 どうか、この日記がGMの皆さんのモチベーションアップの一助になりますように。そして、あわよくば、またセッションに参加できますように。
| 冷やし御うどん | |
2020/11/04 18:01 [web全体で公開] |
😶 SW2.5のセッションに参加した話 セッションが終わってからだいぶ時間が空いてしまいましたが、今更ながら日記に記しとこうと思います! メリアのシューター、ルーンフォークの魔導機師でそれぞれ参加しました。後衛職はあまりやったことがなかったのですが(そもそも経験数自体少ないですが)、参加者の方、GMさんのサポートでしっかり役立てた…と思全て表示するセッションが終わってからだいぶ時間が空いてしまいましたが、今更ながら日記に記しとこうと思います! メリアのシューター、ルーンフォークの魔導機師でそれぞれ参加しました。後衛職はあまりやったことがなかったのですが(そもそも経験数自体少ないですが)、参加者の方、GMさんのサポートでしっかり役立てた…と思います!! 片方は確か公式から配布されたシナリオで、個人的にNPCがめちゃくちゃ好みでした!!どちらの卓でも他の方のRPが凄くて、自分は上手くRPできてたか心配ですw 魔導機師の子は初めの戦闘で4回転叩き出したのが記憶に残ってますね…一番安い装備なのに…! 改めまして、参加者の皆様、そしてGM様方、ありがとうございました!とても楽しかったです!
| がらこ | |
2020/11/03 18:44 [web全体で公開] |
😆 土日朝リレキャン卓始動! 第一話「出会いと旅立ち」 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日から始まったSW2.5土日朝のリレキャン卓! 今日のGMはななせさん。 私は!! 寝坊しました!!!!!!!!! 言い訳させてください(土下座) 今日だ!! ウオオッ!! って昨日は目覚ましつけてたんですよ(休日には絶対目覚ましつけない)。起きたのは目覚ましが鳴る30分前の6時前! まだやん!! 寝るじゃん!! 次7時じゃん!! ここで起きるべきだったのに寝るじゃん!!! 8時26分でしたぁ(卓は8時30分から) 飛び起きるよね。頭真っ白だよね。とりあえずパソコン起動して、スマホからONSENに入って謝罪だけパッと出すよね。5分遅刻だよね!! 本当にすみませんでした……! でもみなさん快く迎え入れてくれて、あぁ、あぁ、よかったぁってなりました。次私がGMなのでこれがあると本当にまずいから気をつけます。いやまじで気をつけます。 そんでもって本編のお話。ネタバレの無い範囲で。 高名な魔術師を多く輩出する貴族、ブロッサム家が突如襲撃に会う。跡取りであるお嬢様と、その付き人たち、親友、巻き込まれる形で共に逃走するメイド、偶然居合わせた訪問者の少女。6人は逃げる途中で魔剣の迷宮に迷い込み…。というのが今回のお話。 ななせさん、初めてのGMとは思えないほどスムーズにマスタリングをしてくださり、時間内にセッションを終わらせるという素晴らしい結果に。本当にお初GM……!? 私は自分の初GM時を振り返る。ふふっ、しゅごぉい。 私は今回、デーモンルーラー技能を取得したブロッサム家の令嬢、リコリス嬢(フェンサー1/デモルラ2/レンジャー1)でプレイ。 デモルラ、初期作成だとなかなかなかなか難しいですね。一応想定しているムーブはあれど、ひとまずの完成はレベル5なのでまだまだ先だぁ。でも、【デモンズドッジ】や【ブラッドブランデッド】など、デモルラならではの魔法は一通り使えたので満足。楽しかった! しかしさ、スタッフ握っているのと【デモンズアーム】、あと執事のキャメリアさんからもらった【バークメイル】があるとはいえ、お前、防護点8までいくんか……。防具習熟取ってたけどさ、まじか……。 私こんな堅いフェンサー見たことないです。なんだお前、リルドラか。 バクメなしでも【デモンズアーム】を使えば防護点7か。かてえなこのお嬢様。ビートルスキンから取る気でいたし、これは堅めのフェンサーを目指すのもありだな。【マルチアクション】取るつもりでいるので楽しみ楽しみ。 街に下りたらギルドを作ることにした一行。次回の冒険ははてさて…? さて、シナリオを作らねば! 次は寝坊しないゾ!!
| がらこ | |
2020/11/02 12:49 [web全体で公開] |
😲 びっくりした話 オンセンに復帰してはや半年。そろそろここでのGM経験を積むべきでは? と、5年前に作った処女作シナリオ(紛失してたけどログは残ってたのでそこから掘り起こす)を少し改変したものをやってみよう。初期作成なら怖くない!と募集をかけてみた。 3日で5人枠が最低立卓の3人になればいい方かなと思ってました全て表示するオンセンに復帰してはや半年。そろそろここでのGM経験を積むべきでは? と、5年前に作った処女作シナリオ(紛失してたけどログは残ってたのでそこから掘り起こす)を少し改変したものをやってみよう。初期作成なら怖くない!と募集をかけてみた。 3日で5人枠が最低立卓の3人になればいい方かなと思ってました。 2時間でした。 身内募集だと毎日Twitterの募集ツイを覗いては引用RTをし、また覗いては引用RTをし、最終的に「すみません」と言っていたのが不思議なレベルだぜ……(身内さんたち、もう私は関わってない範囲でキャンペーンたくさん抱えてらっしゃる多忙人が多いのもあるけど)ってなりました。 人が来てくれてる。って、めちゃくちゃ嬉しいことですね。正直「募集かけても人来なさそう」とか以前の記憶から卑屈になってたところがあるんですけど、とにかく今は嬉しい。 ユドナリウム初GMです。とりあえず基盤の部屋データは昨日作ったけど、ユドナリウムくんさ、画像データネタバレの嵐になるからタグ分けしない?? 土曜夜、良い卓に、楽しかった!って言ってもらえる卓にできるように頑張ります。まぁ私ガバガバGMだからそこは許してください!
| 木魚 | |
2020/11/02 12:37 [web全体で公開] |
😶 ゆどな SW2.5 熟練戦闘 とりあえず、同じシナリオ(というか戦闘)を3回も回したのだけど…。 最低限、回せたね♪(※まだまだ 改善の余地は多々あると思われ) へクス仕様での半径3m、半径4m、半径5m、半径6mの画像は、 作った甲斐あって、乱戦エリアや範囲攻撃エリアの視覚化に十二分に役立った。(と思う。) 全て表示するとりあえず、同じシナリオ(というか戦闘)を3回も回したのだけど…。 最低限、回せたね♪(※まだまだ 改善の余地は多々あると思われ) へクス仕様での半径3m、半径4m、半径5m、半径6mの画像は、 作った甲斐あって、乱戦エリアや範囲攻撃エリアの視覚化に十二分に役立った。(と思う。) この画像欲しい人っているのかね? 中心マスと輪郭マスを赤で塗っただけの単純なやつなんだけど。 (昨日というか今朝というか 欲しいって奇特な方が現れた) 欲しい方いらっしゃったら、一声くださいな。 あ、卓の参加者の皆さんは、 部屋保存したら既に画像もってるよね。 使いたいなら、好きに使ってもらってOKですぜ。 ゆどな の SW2.5熟練戦闘採用卓が増えるなら、喜んで。
| 木魚 | |
2020/11/02 03:24 [web全体で公開] |
😶 卓修羅だなぁ キョウキの熟練戦闘バトル卓 GM3連チャンに引き続いて。 (日付的に)昨晩、じゅんなまさんの突発卓にお邪魔してきました。 とりあえずドルイド投入! レギュの資金のほとんどをグリーンベルトに突っ込んで! 折角だしメリアな。 2戦しても大丈夫なようにレンジャーとバード(MP回復終律目当て)全て表示するキョウキの熟練戦闘バトル卓 GM3連チャンに引き続いて。 (日付的に)昨晩、じゅんなまさんの突発卓にお邪魔してきました。 とりあえずドルイド投入! レギュの資金のほとんどをグリーンベルトに突っ込んで! 折角だしメリアな。 2戦しても大丈夫なようにレンジャーとバード(MP回復終律目当て)搭載。 主動作はナチュラルパワー! そこから適宜 最低限のバフを飛ばすのじゃ…。<ケチ セッションでは なんとかMP切らさずに戦闘を乗り切った! ヤッタネ! <優秀な仲間のおかげ。何もしてない疑惑。 虎の子のシンボリックロアを切れなかったのはちょっと残念だったり…。 まぁ、勝てばよかろうなのだ。 同卓いただいたPLの皆さん、そして何より卓をたててくれたじゅんなまさん、 ありがとうございました<(_ _)>
| 冷ん房 | |
2020/11/02 02:03 [web全体で公開] |
😶 SW&ユドナリウム 初GM リレーCPに参加することにし、そのためにユドナリウムでのGMになれるべく立卓。 PLにも数人ユドナリウム初の方がいて、ユドナリウム講習会のようになりました。 結果は、まあまあ満足。 それなりにできたとは思うのですが、やはり操作が難しい。キャンペーンまでに鍛えておかなければ…。 ですが、セッション事態はとても楽しかったです。 ご参加してくださった皆さん、ありがとうございました!
2020/11/10 20:29
[web全体で公開]