TK16さんがいいね!した日記/コメント page.19
TK16さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| パスタ | |
2021/02/03 13:41 [web全体で公開] |
😶 【sw2.5】18回目のオンセ。そして、ふと思ったこと 18回目のオンセはユドナリウムでのセッションでした。 シナリオは用意されたカードを引いて、その内容に従うランダムイベント形式でした。 内容が毎回異なるので、同じ卓を経験したことがある人も楽しめる、という点が特徴的だな、と思いました。 自分もシナリオを作るときは、こういうランダム系のものも用意す全て表示する18回目のオンセはユドナリウムでのセッションでした。 シナリオは用意されたカードを引いて、その内容に従うランダムイベント形式でした。 内容が毎回異なるので、同じ卓を経験したことがある人も楽しめる、という点が特徴的だな、と思いました。 自分もシナリオを作るときは、こういうランダム系のものも用意すれば、いざというとき便利だろうな、と思いました。 さて、ここからちょっとグチっぽい内容になります。 それは、セッションで上手くロールできてないな、という話です。 自分なりにセリフは考えるんですよ。でも、考えてる最中もセッションなわけで、いいセリフ思いついた!と思ったら、もう話が進んでた、なんてことがままあります。そんなこんなで、他のPCさんに相槌を打つだけっていうことが何度かありまして…。 対策の結論としては、場数を踏んで、セリフの引き出しを増やす、これに尽きると思います。 ただ、これだけだと日記としては面白くはないので、ロールが上手くいかない原因を3つに分類してみました。 1.気のせい これ、身も蓋もない話なんですけど、ロール下手だと思ってるのは自分だけ、というパターンです。自分の中でロールのハードルを上げ過ぎてしまい、そのハードルに届かなかった自分に自分で0点をつけてしまう…。そんなケースですね。つまりは、自分を客観視できてない。自分を基準にしている状態とも言えます。 2.自分でストッパーをかけてしまう セリフを思いついたけど、このPCには言わせられないな、とストッパーをかけてしまうパターンです。切れ者のPCロールをしたいから迂闊なことは言えないな、と黙っていたら相槌打つだけでセッション終わってしまった。みたいな感じです。要は、自分が演じたいキャラに合わせた発想力が足りてないんですよね。 このパターンへの対策としては、自分の発想力にキャラを合わせる、というやり方があります。状況にふさわしくないセリフしか思い浮かばないならマイペースなキャラを作ればいい。作品世界の知識が乏しいのなら、専門バカなキャラを作ればいい。自分の力量を客観視して、「したいロール」ではなくて「出来るロール」にシフトする、というのが一つの解決策になります。 3.頭が回らない TRPGは処理するべき情報量が莫大です。一人で遊ぶ分なら自分のペースでやればいい話なのですが、複数人で遊ぶとなるとそうはいきません。自分のPCが今出来ることは何か?現在の目的はなんだったっけ?あのルールを確認しなきゃ…。等々考えながら片手間でロールをしなければなりません。 慣れの問題、と言ってしまえばそれまでですが、これもパターン2の時と同様、「したいロール」ではなく「出来るロール」をすることが一つの解決策です。気にすることがたくさんあって満足にロールできないのなら、PCも、右も左も分からない新米キャラにしてみる。そうすれば、自分が分からないことをそのままセリフにして他のキャラに投げかける、というロールも可能です。 以上が、私の考える、上手くロールが出来ないパターンでした。 これはあくまで私が考えた分類なので、もっと他にパターンがあったりはするとは思います。 ただ、私が自信をもって言えるのは、「ロールはした分だけ経験値として身につく」ことです。 ロールが上手く行かなかった。あの時、こう言えばよかった。そんな後悔や失敗を重ねていくことで、その人なりのロールのコツが出来ていくと思います。 今回も楽しいセッションをすることが出来ました。GM、PLの皆様、ありがとうございました。
| 灯月 綺来 | |
2021/02/02 23:27 [web全体で公開] |
😟 侍コメントしてしまったで御座候 ここは就活応援サイトじゃねえんだよ!!!!! もう就活終わってるでしょうが!!!!! 侍コメント・・・元は「侍メール」。自分がいた大学で4年生の時にクラスで大流行りした言葉。会社に送信するメール文が丁寧すぎる&へり下りすぎる文章になること。慎重にもほどがある文章になること。
| 肴 | |
2021/02/02 11:24 [web全体で公開] |
😶 『古びた屋敷のお片付け大作戦』 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)に、参加してきましたー! やっぱり星の巡りってあるんだなっていうか、さっぱり予定だったり定員だったりでPLできてなかったのはなんだったのかしらって感じで運良く滑り込めた久々の野良卓! やったぜ。 まぁ閑話休題(それはともかく)。 今回連れて行ったのはメインスカウトアルケミのメーチェさん! 探索よし、まもちきよし、先制よし、回復もできる万能さん。同時にちょっと器用貧乏なので持ち込むのは些か勇気がいるのだけれど、味方の後衛支援が制御コンジャラーだったこともあり出動。齧った神聖魔法もあるメーチェで回復を賄えれば、範囲魔法や数々のバフ撒く余裕ができるのがコンジャとの相性良好である。 実際戦闘中はコンジャPCはほぼ回復以外の行動に徹せれたし、ファナパラミスにスパークの魔法ダメと回避高いボスとも戦えたのでナイスチームでしたね! 続いてシナリオの話! は、いつものお口チェック。 言える範囲だとひたすら素材が強かった(エネミー含めほぼ自作ですって!)のと、のんびり受付嬢は和むけどそれでいいのか受付嬢ってツッコミ、あのボスはほんと絵面がシュールなことになるなってとこと、あとダイスがひたすら食い意地張ってたPCが可愛かったですね! 最後の方メーチェ的には妹感覚だった……同い年だけど。 隠密するために脱ぎ脱ぎする一幕があったり、意外とウブな反応するアウトローがいたり、そういえばティエンス(メーチェの種族)って仮死状態になってる間はなにされてもなーんもできないので、その辺の割り切り上手そうだよねーとか思ったりもしつつ。 この辺で今回の感想はおしまい! 同卓してくれたGM&PLのみなさま、日記読んでくれた方々もありがとうございましたー。
| もみじ | |
2021/01/16 10:55 [web全体で公開] |
🤔 新年のご挨拶←遅い 明けましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします←遅い いやいや!今年初めての日記だから合ってるヨ!? 繁忙期が続く中、興味ある卓が多く見られます♪ 見えてはいるけど、開催時間と私の帰宅時間がマッチせず、ほぼ9割参加できないというジレンマ…w 自分がGMする分には開催時全て表示する明けましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします←遅い いやいや!今年初めての日記だから合ってるヨ!? 繁忙期が続く中、興味ある卓が多く見られます♪ 見えてはいるけど、開催時間と私の帰宅時間がマッチせず、ほぼ9割参加できないというジレンマ…w 自分がGMする分には開催時間とか決めれるので立つのですが…お陰でGM回数がモリモリPL回数を離していきます← そんな訳で、なんとかTRPGライフは細々と続いてます♪ 最近はうどんTRPG風を弄ったものや、募集で見かけた他システムとかにも興味を持つ次第……. これを持ちまして、近況報告と挨拶を兼ねさせて頂きます。 今年の抱負は…そうですねぇ。 健康と新しい環境作り…でしょうか?! 皆さんも健康でありますように♪
| ジンヤ | |
2021/01/08 12:15 [web全体で公開] |
😶 インセイン参加者募集中、あと起きたら雪国だった インセインのテキストセッション「ヒ色の研究」無事に四人集まり、成立しました。ありがとう御座いました! https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=160911804542jinya00 宣伝ばかりは味気ないので今の出来事を。 中部の山に出全て表示するインセインのテキストセッション「ヒ色の研究」無事に四人集まり、成立しました。ありがとう御座いました! https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=160911804542jinya00 宣伝ばかりは味気ないので今の出来事を。 中部の山に出向いたら雪国です。車スタッドレスなのに坂が登れず2メートルくらい滑り降りました。引き返してなんとかなったけど寒波怖いですね。 日本海側はいったいどれくらいか心配です。 みなさんお気をつけて。 そして自分も今日セッションあるんで気をつけて帰ります! 続き 十数キロ走ったらまったく雪の圧が消えましたw とてもありがたいけど、なんか拍子抜けです。 でも安全運転で帰ります。
| 木魚 | |
2021/01/01 19:19 [web全体で公開] |
😶 謹賀新年! 明けましておめでとうございます。 寒さで冬眠一歩手前の木魚でがす。 どっこいオイラは生きている!<何? キー不良に業を煮やし、元旦早々 キーボードを新調しました。 やったね♪快適だぜ!<テキセめいん民 今年も てきとーに卓に参加したり、卓立てしたりすると思いますので、 ご一緒した時は、よろしうお願いしますの<(_ _)> とりま皆さん、 今年もTRPG楽しもうぜ!
| シリュウ | |
2020/12/20 21:10 [web全体で公開] |
😶 【SW2.5卓感想】狙撃シューター、メイン盾になる (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日参加した肴さんGMのセッション「激闘! アビコロ!!(Lv8~9)」の感想です。 GMとは最近、お互いに狙撃シューターでお誘いしたり誘われてりしていて、今回はメインPCである狙撃クロスボウシューターのフィオラで参加してきました!長らくの悲願であった武器のアビス強化でバリスタのC値を-1して、「閃牙の太矢を使えば8で回る威力49(オーダーメイドで必筋と威力を-1してるため)、狙撃が決まれば2倍ダメ―ジ」という最強(過言)のロマン砲が爆誕しました。 ある日目が覚めたら闘技場にいたので、2戦頑張ってきてねというシンプルかつ明快なシナリオ。 初戦は先制が振るわず、まさかの初手で運命変転を使わされるというアクシデントが発生しましたが、狙撃も決まって割と楽勝だったのでカット(仲間にアシッドクラウドが3回転して瀕死という事件はありました)。 問題の2戦目。敵は悪名高いヒドラさん(魔神化でちょっと強化されてる)。 何となく初手で胴体を狙撃した結果、80点超のダメージが出たために、何と激おこヒドラさんに執拗に狙われる羽目になったのです!後衛に肉薄するヒドラ。HP42しかない貧弱シューターに、毎ラウンド物理攻撃が2回、毒のブレスが2回飛んでくるという恐怖の状況でした。幸いにも防護点はそれなりにあったのと、毒対策の練技を習得していたことから、ほとんど毎回のようにHP一桁まで削られながらも、幸いにも最後まで落ちることはありませんでした。それでも味方の回復はもちろん、防御面のサポートがなければどこかで落ちていたと思います。 炎属性の攻撃(特に魔法)が少なかったこともありかなり苦戦しましたが、なんとか倒し切るまで耐えることができました。狙撃で2ラウンドに1回、首が一撃で吹き飛ぶ様は見ていて爽快でしたが、実時間で3時間20分という長時間に渡り常に死にかけ続ける、手に汗握る戦闘でした。最終的にHP2のMP0ってね。 もちろん、賦術でヒドラの攻撃力を下げた上でヒールスプレーで毎回回復してくれたアルケミストのシエル、クリメイションで再生を阻害しつつこちらも回復してくれたコンジャラーのラファエロ、私が耐えている間に準備を重ねてファイアボールで一気に攻めてくれたソーサラーのピエール、首2本の攻撃を安定して耐えながら、毎回しっかり攻撃を当ててくれたフェンサーのレグザ、頼れる仲間たちの頼れるサポートがあったからこそ掴めた勝利でした! 改めて、GMの肴さん、一緒に参加してくださったPLの皆さん、本当にありがとうございました!
| わっか | |
2020/12/19 19:17 [web全体で公開] |
😶 クリスマスシーズン突発卓 宝石の菓子と司書の少女 12/22(火) 20時~ https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=160835269949wakkacha そこまでクリスマスはしてないかもだけどほんのちょっぴりクリスマスなシナリオ(どっち?) 以前遊んだシナリオを低レベル向けにリメイクしたもので、初心者の方も歓迎です。 突発気味ではありますが、お暇な方、よければ一緒に遊びませんか?
| フリア | |
2020/12/18 02:05 [web全体で公開] |
😶 コルガナの旅人たち:ドラちゃん持ち帰れない? (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日から本格的にわっかさん主催のデモンズラインcpが始まったので雑感 自分はナイトメアのコンジャ3スカウト3プリ2セージ2のリノ・ジスカールで参加。卓内唯一のLv3ってことで最初は止められたけど支援職にLvなど飾りよ‼と息巻いて投下しました。苗字がまた同じだなと気づいたひといるなら追記すると11歳盾と同郷の元奴隷っこです( ほかの参加者はじゅんなまさん(PC:ミュール・ヴァント )、ロイエンタールさん(PC:ヴィルバルド)、スカイラブさん(PC:シェナリー・ラーンスロート)です。なかなかにこの先のセッションが楽しみになるRPが繰り広げられました 公式ってことでシナリオについての言及はほどほどにするとして・・・ まず導入が濃いね、最初っから情報過多だって楽しいけど 最初の戦闘に関しては凄いつつがなくというかあっけなく終わった。AL4想定といってもじゃない? 開幕リノがファイアウェポンまいたあとミュールの連れてきたドンダウレスが敵全員薙ぎ払ったヴィルバルドが追撃薙ぎ払いで落とし切り、シェナリーのクリバレがまさかの二回転で敵撃破して1Rキル・・守人フェローは癒し枠でした( RP面でもミュールが一番良識ある感じの大人してくれて周りを誘導してくれ(おねーさんではなくもはやママでは?(((()、ヴィルバルドは実年齢は一番高いけど完全な武人気質で渋くてかっこいいpc(なんか大体何とかしてくれそうな風格があった)。そしてシェナリーは人見知りで黒いフード被ったナイトメアらしい性格、うちのリノが角を平然と出すタイプのナイトメアで対比が効いてて面白いなって。隠さなくなる(自分に自信がつく)時が楽しみ という感じで初回は町について情報収集したとこで終了。ざっくりと方針は決めたし次のセッションが楽しみ、まぁ自分の時間の問題で2時間くらいしか無理なんですがね() 追記:ドラちゃんはアレクサンドラことデモンズラインの表紙の子です。長いからドラちゃん(シナリオ内でpcはドラおねーさんと呼んでた結果ドラちゃん本人に突っ込まれた、不思議だね
| 肴 | |
2020/12/07 14:45 [web全体で公開] |
😶 昨夜ひまだと言ったな あれは嘘だ!!(どーん いえまぁ元からわりとお知らせは飽和してたんですけど、新たに4卓立ったので(GM2/PL2)一気に増えました。やったぁ、GM時もフェローで投げるから合計4PCの新しいお出かけが決まったぞぅ!! 紛うことなき卓修羅である。身体平気? 大丈夫だ、問題ない。 でも今日映全て表示するあれは嘘だ!!(どーん いえまぁ元からわりとお知らせは飽和してたんですけど、新たに4卓立ったので(GM2/PL2)一気に増えました。やったぁ、GM時もフェローで投げるから合計4PCの新しいお出かけが決まったぞぅ!! 紛うことなき卓修羅である。身体平気? 大丈夫だ、問題ない。 でも今日映画、明日卓の明後日休み、卓卓卓の休み卓卓卓でさらに卓(?)卓(?)とあるので(しかも終わってない)、わりと頭悪い状況になってる自覚はあり〼。体調には気をつけねばな……! あ、そうそう。14(月)と16(水)にやるGM卓はまだ参加枠空いてるので、よろしければご参加どうぞー。 中身は単純な戦闘オンリー卓ですのー!(宣伝) 14日(Lv9〜10向け) https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=160728306671fish003474 16日(Lv11〜12向け) https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=160731924740fish003474#commentlist
| eri | |
2020/12/07 14:12 [web全体で公開] |
🤔 どどんとふさんにまだ縋りたい私・・・! どどんとふ様が終了しましたが、まだフラッシュが生きているので自鯖では動いております。 また、どどんとふむせるAirクライアント様のおかげで今後も遊ぶことが可能、ありがたや…!(ノ_ _)ノ https://ddntf.museru.com/client/latest/ ただ、画像と曲のリンクが全て表示するどどんとふ様が終了しましたが、まだフラッシュが生きているので自鯖では動いております。 また、どどんとふむせるAirクライアント様のおかげで今後も遊ぶことが可能、ありがたや…!(ノ_ _)ノ https://ddntf.museru.com/client/latest/ ただ、画像と曲のリンクが切れてしまうのが痛い所です…(>人<;) 調子に乗って曲を入れまくった身としては、その作業量としてはかなり膨大… なんとか自鯖で使えないものだろうか!?!? そんな中、有志の方が「ふらっしゅえぁえぐぜ」というものを開発して下さって、 これを使うとswfファイルをexeに変換できる=Airで使うことができるらしいのです。 これで自鯖のデータを変換したら、自鯖でもAir仕様でどどんとふを使い続けられるのかしら!? それが可能だったらとっても嬉しい・・・! 詳しい方、何かご存じでしたらご教授願えませんでしょうか(>人<;)
| パスタ | |
2020/12/06 15:16 [web全体で公開] |
😶 【sw2.5】9度目と10度目のオンセ。そして、それぞれのビルド 今回のオンセでとうとう10回目、2桁台に突入しました。 オンセンSNSに登録し、初めてオンセに参加した日がつい昨日のことのように感じられます(まあ、そんなに月日は経ってはいないのですが)。 8度目のオンセは後日改めて再開の予定になっているので、その時に日記を書こうと思っています。 全て表示する 今回のオンセでとうとう10回目、2桁台に突入しました。 オンセンSNSに登録し、初めてオンセに参加した日がつい昨日のことのように感じられます(まあ、そんなに月日は経ってはいないのですが)。 8度目のオンセは後日改めて再開の予定になっているので、その時に日記を書こうと思っています。 さて、二日続けてオンセに参加させていただき、それぞれ異なるビルドを組んだので、それらのビルドをまとめて紹介しようと思います。 ・人間の全力ファイター このセッションは、レギュレーションが初期作成の卓でした。初期作成では、経験点はもちろんですが、所持金も少な目で、キャラの筋力いっぱいの装備をさせる、ということも難しい状態です。 限られた予算の中、いろいろとやりくりしたら、ルールブックのサンプルキャラと同じような構成になってしまいました。 このビルドの方針としては、キャッツアイで命中を上げて全力攻撃を叩き込む、というシンプルなものとなっています。打点を上げる宣言特技として魔力撃も挙げられますが、魔力撃と比べ、全力攻撃は魔法使い技能の取得や上昇をしなくて済む分経験点のコスパがいいこと、上昇する打点が固定値なので、今回のような初期作成のキャラ、すなわちレベルの低いキャラにとって相対的に恩恵が大きい、等のメリットがあります。 ・タビットのコンジャラー こちらのセッションでは、レギュレーションがレベル3の卓でした。以前の日記でも支援特化のタビットコンジャラーのビルドを紹介しましたが、今回は新規作成です。コンジャラーは攻撃、支援、そして回復もそつなくこなせる技能です。しかし、その分、どの魔法も威力が控えめなのですが、そこはタビットの高知力でカバーします。あと、範囲攻撃のできるスパークがレベル1から取得できるのもコンジャラーの強みです。先制判定に成功したら、支援魔法ではなくてスパークを撃つのも選択肢としては有力です。 今回のセッションで、オンセ経験が10回目になりました。PL、GMの方々に出会い、自分では気付かなかったこと、知らなかったことを多く学ばせていただいています。学んだことを活かして、また楽しいセッションが出来れば、と思っております。ありがとうございました。
| ササミ | |
2020/12/03 02:08 [web全体で公開] |
😊 【SW2.5】初期作成でフェアリーテイマーが強すぎませんか!? 今日はSW2.5の初心者向けセッションに参加しました。 噂では強いとされるフェアリーテイマーを使ってみましたが…。 あれ、強くない? いや、強すぎない? 他の魔法職を食っていない? 初期レベルだけ? ルルブ見たら中盤以降の魔法もやばくないかコレ!? 初期作成(全て表示する今日はSW2.5の初心者向けセッションに参加しました。 噂では強いとされるフェアリーテイマーを使ってみましたが…。 あれ、強くない? いや、強すぎない? 他の魔法職を食っていない? 初期レベルだけ? ルルブ見たら中盤以降の魔法もやばくないかコレ!? 初期作成(LV2)でできること ・初期作成での【ウィスパーヒール】複数体への回復魔法が使える 強い!! ・【ファイアボルト】で後衛から魔法攻撃ができるので手番に暇が無くなる 強い!! ・前衛への補助魔法として【ストーンガード】で仲間の1回だけダメージ-5ができる 支援もできる!強い!! ・敵への邪魔として【スネア】で「二足歩行」の対象を転倒させる やばいぐらい強い!! ・MPの消費が少ないので、魔法を連発できる とんでもなく強い!! ・これからの成長も迷わない LV1《ターゲッティング》LV3《魔法拡大/数》LV5《鷹の目》 攻守で隙がないフェアリーテイマーは、魔法職したい人にはオススメですね。 ただし、注意しないと他の人の仕事を奪うことになってしまうかもしれません・・・。
| rei | |
2020/11/24 22:17 [web全体で公開] |
💀 先制判定は大事。古事記にもそう書かれている (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) うん。やらかしちゃった(てへぺろ☆『おんぼろバイクは夢を見る』に参加させていただきました。最近は感想日記は書かないのですが、せめて誘われたのぐらいはかこーかと(今から) いわゆる踏破系シナリオです。げんざいちちゃーんかわいい(真実。そして自PC、もしかしてMOUNKINすぎ…?いやぁ、よく脳筋になるのはあるけれども。 迷宮内をいろいろ探し、途中何かが落ちてきたり、やけにかてー蟲に襲われたりしたけどまぁ、何とかはなったんだ。ここまでは。………問題はボス戦に起きてしまった。 先制判定、まさかの失敗。やはり出目芸人である私には先制判定は任せてはいけない。出目芸人スキルはどこに行けば消えるのですか? …まぁ、戦術的勝利はできたけれど(セッション中使用したアイテムに目そらし)。 やはりというか、先制判定って大事だなぁとは思いました。まる。きっちりとらないとなぁ。。。
2021/02/03 22:52
[web全体で公開]