TK16さんがいいね!した日記/コメント page.18

TK16さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

肴
日記

2021/02/25 22:53

[web全体で公開]
😶 卓日記(sw2.5)×2!!(長文畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)はい、野良卓PL参加してきたので卓日記のターンです! 今回は2卓分同時にお届けしていきますよー。
あとちょっと書き方を変えてみるの巻。


○2/22『死者の軍勢』/GM:シリュウさん

というわけで1卓目〜……ってこの日猫の日じゃん(いまさら)。連れてったのはうさぎさん(※リカント)ですけどね!!

こちらは週末のGM卓用のデータをいじいじしつつオンセンを眺めてた時に立った超突発の戦闘卓。なんと開始まで1時間半!
新規で作るのは(立ち絵とか)大変かなーと思いながらも普段からお世話になってる名GMさん卓、とりあえずレギュを覗いてみれば……なんとちょうどいい子が手持ちにいるじゃあないか。『じゃあやるっきゃねぇっ」と参加申請に手を伸ばし、その後10分も経たずに埋まり切るの(なんならオーバーして人数増えた)のやっぱ大人気っすね!!
お友達の卓が人気なのはちょっと嬉しいもんである。嬉しくない?

まぁ閑話休題(それはともかく)。

今回連れて行ったのは前述の通り兎リカントの蹴りップラー、クロニエさん!
そんでもって卓感想ダイジェスト〜。

・恐ろしく早い導入「依頼受けて現地来ました」
・ライトニング全巻き込まれの悲劇。そして回る事故
・初めて見た戦闘中の「姿なき職人」。なるほど召喚ビルドは主動作使わない
・誰ももっていない〈受益者のシンボル〉。\忘れてた/
・乱戦ルールはいまだに把握し切れない。でももう流石にこれで全部でしょ!(慢心
・2〜3連続で命中クリを引く名馬「馬A」
・の攻撃をクリで回避するハイレベルな攻防
・が、直後の反撃キックが命中(1,1)(1,2)
・しかし当たるボス。いや指輪使ったけど
・敵の鷹の目はほんと厄介。しかも遠い……!
・「ランダム攻撃対象集中すれば!」→庇う&直タンク狙いで「集中はした」「違うそうじゃない」
・TDでセービングマント→「いいの引いたじゃーん!」→「欲しい人〜」→「「「あ、あとで野伏のやつ買うので別にいいです」」」。うん、まぁ……マントってそうよね……w

んん、思いつくまま書き出すだけでも結構いっぱい書けたね。

そんな感じで今回も楽しませていただきましたっ!
同卓してくれたGM・PLの皆様、ありがとうございましたー!


○2/24『竜に怒る竜』/GM:くまくじらさん

さぁ既に日記が長々しいけど2卓目いってみよー。ちなみに日付は最終日日程を基準にする派ですよボクは。

こちらは卓日程がズレたので暇してたところを、その卓仲間が代わりに立ててくださった卓! ありがたやー。
お誘い卓なので好きなPC、つまり立ち絵依頼しちゃう程度にお気に入りのエルフシューターなクレアさんを持ち込んでいざ出陣である。
というわけで(3日分なので長い)ダイジェストスタート〜。

・終わらない導入。無限に続きそうなギルドでのRP劇たのしい(無口キャラだけど)
・あついトマト推し。あと芋
・依頼後のお料理を妖精に頼んでいざ出発
・ヴァルグのこと犬って呼ぶのやめなよ! タイガーは猫じゃないんだぞ
・夕食時に襲いくる動物(お肉)。蛇は強敵でしたね……
・というか悉く後衛に突っ込んでくるタイプのエネミー群。射手の体術とれるのはいつだ……!(そも取るのか?
・しかしガチタンクガーディアンがいる安心感。ダメージは0じゃ(無慈悲)
・悲報。こっちも火力不足(ででーん)
・始まるまごう事なき泥試合。戦況が……進まない……!
・蛇マジうるさくて笑う。最期まで仕事していくぅ
・( ˘ω˘)スヤァ担当神官と寝ぼけて捕獲される兎
・見張りしつつのトランプ遊び。クレアさんは多分駆け引きが苦手
・起きたら開墾されてる森。ドウシテ
・現在地ちゃんカワイイヤッター!!
・開幕吹き飛ぶアサシンA。突っ込んで全部止められたB。あと逃げたけど再登場のボス戦で上司の攻撃に巻き込まれて死んだC。哀れな……
・妖精かわいい。リルドラメアもかわいい
・唐突に現れるマッチョメン。やはり筋肉はインパクトに残る
・その場で怪我を治すと出られなくなるドラゴネットェ
・髪留め外すムーブいいよね……
・始まるボス戦。例によってリソース食い潰す泥試合開幕
・妖怪イチタリナイさんちっすちっす。お帰りはあちらです
・呼ばれて飛び出てマッチョケン。お前もかクーシー
・上級戦闘の回避盾は単騎で敵止めてる時が一番輝くよね!
・絶妙にクリティカルを避けるブレードスカートwith自傷カース。完璧な出目コントロールです
・調子悪いkillヒアー様。いつもの殺意はどこですか?
・労働環境ブラックな召喚妖精s。疲れたよね……ごめんね……(行使(1,2)連発)
・ピンゾロ以外で成功はピンゾロのフラグ。というかうちの女神さまは出目関係ないピンチェックのときこそやらかしてくる印象あるんですけど。頼られないと拗ねる系なの?
・でもクレアさんは基準値盛りまくる系ビルドなので我慢してください。仲良くしようよ
・なにはともあれ無事帰宅! なお妖精さんに頼んでた料理は要素が混ざってたw

んむ、やはり3日もあるとRPも多いから長くなったね! 全部読んだ猛者には拍手を贈りたい(パチパチパチパチ

まぁそんな感じでこっちも以上〜。もちろん総評は「楽しかった」です!
同卓してくれたGM・PLの皆様、ありがとうございましたっ。


ではではここらで日記としてもおしまいにしようかしら。書き方変えてみたダイジェスト箇条書きver、この間某方の日記で見た形式ぱくrげふん、参考にしましたけどこれは書きやすいにゃあ……。今後も使ってこっと。

さてはてそれでは〆の挨拶。
ここまで読んでくださった方々も、ありがとうございました〜!
いいね! 24
蒼魚
蒼魚日記

2021/02/25 22:23

[web全体で公開]
💀 【SW2.5】セッションのお宣伝
はい、3回目のGMをやるぞって感じですね
因みに募集要項で日付間違えてたりタイトル間違えてたり…
GM初心者なので許してください………かといってPL上級者とかそういう訳でもないです。
今回は遺跡とか洞窟じゃなくシティアドベンチャーなるものをやってみる予定です
大体最後に敵をボコって終わり!!全て表示するはい、3回目のGMをやるぞって感じですね
因みに募集要項で日付間違えてたりタイトル間違えてたり…
GM初心者なので許してください………かといってPL上級者とかそういう訳でもないです。
今回は遺跡とか洞窟じゃなくシティアドベンチャーなるものをやってみる予定です
大体最後に敵をボコって終わり!!!って言うのも様式美で良いんですけど
あんまりやったことのないものをやって色々幅が増えればなあと…。
舞台設定はほぼ変わらずなんですけど。

…と、まあそんなこんなで興味がありましたらご参加くださいませ!

https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=161425696431Lizardrunner731
いいね! 11
木魚
木魚日記

2021/02/25 19:47

[web全体で公開]
😶 【宣伝】SW2.5リドル卓 
てなわけで < どないなわけやねん!( `ー´)ノ

明日、2/26(金)21:00~ ちょっと毛色の違う(?)リドル卓をやります。

段階的にヒントを提示するようにギミック組んでますので、
リアルINTはちょっと自信がないって方でも大丈夫です。
前座:数字パズル、メイン:ひっかけリドル全て表示するてなわけで < どないなわけやねん!( `ー´)ノ

明日、2/26(金)21:00~ ちょっと毛色の違う(?)リドル卓をやります。

段階的にヒントを提示するようにギミック組んでますので、
リアルINTはちょっと自信がないって方でも大丈夫です。
前座:数字パズル、メイン:ひっかけリドル の2題を用意しとります。
興味の湧いた方、お暇な方いらっしゃれば是非。

以下リンク↓
https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=161417129313woodblock
いいね! 17
ササミ
ササミ日記

2021/02/25 18:14

[web全体で公開]
😊 【GM向け】ココフォリアが便利になった!!
ココフォリアが今日のバージョンアップで【スクリーンパネルの並び替え】が可能になりました。

今までスクリーンパネルでの情報やアイテム、NPCを並び替えできなかったので重なり優先度で並び替えしていましたが、かなり便利に!! 
(逆に言うと、今まで苦労して並べていたパネル順がバラバラになっていて、全て表示するココフォリアが今日のバージョンアップで【スクリーンパネルの並び替え】が可能になりました。

今までスクリーンパネルでの情報やアイテム、NPCを並び替えできなかったので重なり優先度で並び替えしていましたが、かなり便利に!! 
(逆に言うと、今まで苦労して並べていたパネル順がバラバラになっていて、困ったのだが… 並び替えしないと…)


他にもGMのみが入室できる【工事中モード】が追加されて、シナリオ毎にルームを使いまわしているGMにはありがたい機能が追加されています。

ありがたや~
いいね! 42
柿の種
柿の種日記

2021/02/24 21:15

[web全体で公開]
😆 SW2.5 セッション日記 デモンズラインショートキャンペーン
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近体の調子がやばい
何がやばいかといえばまずストレス性蕁麻疹、本当に蕁麻疹なのか搔きすぎによる皮膚の痛みなのかわからないレベルでかゆい
そしてかゆみによって寝不足になる→ストレスになる以下エンドレス

次に寝ようと思ったタイミングで寝れない
すっごい眠くてよく昼寝するけどその昼寝のタイミングで睡眠に入れない(これは軽傷)
気が付いたら寝落ちしている(こっちは重症)

あとは腰がやばい、今も一生懸命ストレッチでほぐして何とか緩和を図っているが圧倒的に回復が遅いぜぇ
うむむ、やはりこの体は年なのかなぁ

閑話休題

今回はTK16さん主催デモンズラインショートキャンペーンの総まとめの感想です
10月くらいから3か月くらい(内部時間20日前後くらいだったかな?)のデモンズライン体験版のような内容でした
参加PL/PC
ホリフルさん/ハズガン(庇う盾)
獏さん/ジルベルト(キルヒア神官)
千雨さん/グリム(デーモンルーラー)
私/ロイ(全力薙ぎ払いファイター)

導入は省略(え)

何せ3か月くらいの内容だ、あまりたらたら書いてても長くなるから私の中での思い出深いところを語ろうぞ
※デモンズラインは最大78日間(ここがリミットなため実質77日)コルガナ地方での問題を解決しながら進めていくある程度のランダム性があるシナリオになってます

・一日目にしてやってくる平原の主
・1セッションごと最低1回はやってくるノマリ族(飲み会という名の生命抵抗)
・もしかして平原の主より強いただのモブ蛇とトラ2会
・幻獣とアンデッドの集団も強敵(野宿、襲撃・・・うっ、頭が!)
・キルヒアは信徒に試練を与えたもう
・やはりフェローの行動はどこか愛らしい
・突然のGMの予定にない釣りイベント
・ラスボスはキマイラだった
※思い出したので追記
・なんでか毎回残るHP2の敵にデモルラの必中魔法でとどめを刺す

こんな感じだったろうか(もっと事件があった記憶)
そうそう、デモンズラインだけなのかほかのセッションサプリもなのかはわからないけど、薙ぎ払い(というか範囲攻撃)強いね
てのも出会ったら全員乱戦敵はHPの数がいるって感じの集団戦があるのですけどその時の範囲攻撃の処理が倍ダメっていうね、何回このSCP中薙ぎ払いに救われたかわからないほど活躍したぜ

実は先日に友達と2人でデモンズラインやったんですけどこの集団戦実は普通の敵と戦うよりつらいと実感
何せ敵の攻撃は必中、先攻とれなかったら防護点のないやつから削られていくほんとつらたんな仕様(その分攻撃力は低め)

でもねなんでかこのSCP中一番防護点が低かったのはわがPCロイ(ファイター)だったからあまりつらすぎる状況には陥らなかったってのはデカかったですね

ともあれなかなか濃密な3か月のセッションだったですね
デモンズラインを丸々やろうと思ったら内部時間78日だから大体今回の4倍
テキセだと1年かかる(しかも順調に行って)ですよねぇ
めちゃくちゃ大変だ()
ともあれ何回もできることではないけど、SWの花形はやっぱりCPシナリオ、こういうのはまたやってみたいですね
いいね! 17
sitoh
sitoh日記

2021/02/17 12:40

[web全体で公開]
😟 GM募集ページもあればいいのに…
オンセンってGMさんが卓を立てて、PLさんを募集する形だと思うんですが、その逆もあってもいいのでは?と思ってます。
「●●(シナリオ名) 回してくれるGMさん募集!」みたいな感じで。

「どうしてもやりたい!」というシナリオってあると思うんです。
クトゥルフで言えば、人気の庭師とか、ソプスク全て表示するオンセンってGMさんが卓を立てて、PLさんを募集する形だと思うんですが、その逆もあってもいいのでは?と思ってます。
「●●(シナリオ名) 回してくれるGMさん募集!」みたいな感じで。

「どうしてもやりたい!」というシナリオってあると思うんです。
クトゥルフで言えば、人気の庭師とか、ソプスクとか…。
私はディズムさんのカタシロがやりたいんですが、全然ない…!泣

あと最近、KPもちょこちょこやり始め「異説・狂人日記」というシナリオを回し始めましたが、王道クトゥルフではないし、テキセだし、どこまで需要があるか分からないので逆に積極的にやりたい人を見つけられる方がKP的にも楽な気がします…(公募する勇気がないだけ)
いいね! 42
木魚
木魚日記

2021/02/15 20:35

[web全体で公開]
😶 このテンションの空回りが収まらない…
今晩の突発卓は案の定 流れました。
とりあえず、明日開催で再度立ててみるテスト。

2/16 21:00~ 挑め!魔剣の迷宮【3,4Lv】
https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=161338147382woodblock
いいね! 18
木魚
木魚日記

2021/02/15 19:06

[web全体で公開]
😶 突発!SW2.5初期ダンジョンシナリオ(お暇な方はどうぞ)
タイトル通り。
持病の急にGMしたい病が発症して、
今晩21:00から突発で建てました。
お暇な方はどうぞ。

経験点:初期3,000+2,500のレギュレーション故、
まだSW2.5に触れて日の浅い人でもOK!

魔剣の迷宮を巡って、
トラップやエネミーに一喜一憂するダンジョンシナリオとなっとります。
いいね! 17
パスタ
パスタ日記

2021/02/15 11:33

[web全体で公開]
😶 人によって意見は異なるでしょうが…
最低限こういう組み方しないとシナリオが詰むよ、という”最低限のビルド”と、こういう組み方の方が効率がいいよ、合理的だよ、という”強いビルド”は別物だよね、と私は思っています。
いいね! 45
ノルトレフュー
ノルトレフュー日記

2021/02/12 15:09

[web全体で公開]
😶 ここのところ幸せです。昨日は楽しかったのです。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日のセッションすっごいすっごい楽しかった。ネタバレはないけど書き方うざい気がしたので畳みます。

アーリングさん、ゆきさん、ナガネコさん、セナさんお疲れさまでした!!
シャナさんはしぐさかわいいしお菓子の思い付きが素晴らしかったし、リンクは確かに強面なんだけど変貌したら全てを吹き飛ばすかわいさだったし何ならモフりたかったし、セナはアライグマ感すごくて絵が見たいレベルでかわいかったし言動がかっこよかった。
アーリングさんのNPCもすごく魅力的なんですよ。やってない人ははぜひぜひぜひ行ってみて欲しい。
そして自分もまた行きたい。
そう。昨日はかわいい系TRPGでした。眼福。トラップは凶悪でしたw
しかし絶対やってはいけないこと。とあるNPCを様付けしてはいけないw
いいね! 26
がらこ
がらこ日記

2021/02/09 00:22

[web全体で公開]
😆 SW2.5FC卓【幸せの仔豚亭】 第3話 GM感想 シナリオが生まれる瞬間
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 12/26と2/6に、私がGMを務めますFC卓【幸せの仔豚亭】の第3話を開催させていただきました。
 参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。

 さて、なぜ第3話がこんな期間空いて2日行われているかと申しますと……
 この第3話、まさかの2ルート編成でした。

 ・Aルート『護衛せよ! 感謝の贈り物』
 ・Bルート『例えすべて掴めなくても』

 いやぁ、まさかまさかのルート分岐が発生しましたねわっはっは。
 ……うん。GM予想外の展開です。いやほんと。Bルートなんて私の当初の予定にはなかった。
 どうしてこうなったかと言えば、Aルート(本来これだけで第3話の予定だった方)で野菜とかをハーヴェスに納めてくれている村に贈り物をする運び屋ギルドの護衛をしましょう! ってやったんですよ。
 目的地である2つの村のうち、1つ目をですね、GMは雑に蛮族に襲わせました。シナリオを書いてた時のGMは「人族エネミーを出す理由を作りたかった」と申しております。

 で、その襲われた村で火事場泥棒をしたおバカちゃんと遭遇した冒険者たちから
「助けに行きたいけど、今は行けない……!」(GM側からも「護衛任務優先で助けに行くことはできない」と提言していました)
「でも気になる!」
「これはつまり3話-Bで別パーティで行くのでは?」
 と、なりまして。
 GM、

「……なるほど?」

 こうして3話-Bが生まれました。でもよくよく見返してみると、Aでせっかく魔神出せたのに魔神絡みの蛮族出せてないなBルート。このGM、シナリオガバガバでは(あ、いつものことです……!)

 しかし、マジで卓を回そうとしてた時は全く考えなかったんですよね。ルート分岐と言うか、1つ目の襲われた村の今後。きっと誰か助けに行くんだろうなぁくらいにしか考えてなくて、自分でしっかりそれを形にする予定が無かったのです。
 でも、「助けに行きたい」って言ってもらえて、「こういうシナリオがあるのかもしれない」って会話が生まれるのを見たのは初めてで。とても面白いなと。そんな風に言ってもらえるのなら、これはやってみたいなと。
 そう思い、Aルートが終わるころにはBルートどうしようかなぁって考え出していました。すごいですね。シナリオはGMの頭の中で作られているんじゃないんだ。現場(卓)で作られているのだ!!
 私、シナリオ自体は骨組みと出すエネミーとイベント概要をざっと書いて、あとはセリフは傾向だけ決めて、アドリブ!って回しているのですが(一度全部組んでやってたらアドリブまったく利かせられなくてそれからアドリブに切り替えた)、まさか次のシナリオのネタが卓の中で生まれるなんて、思わないじゃないですか。
 しかも別PTによるBルート。FCならではというか、おそらくCPではできない技だなぁと。すごいなぁ。こんなことできるのか! と、すごい、びっくりしましたし、何より楽しかったです。みんなでお話を作っているような気持ちになって、すごい、すごい楽しかったです。良い経験ができました。

 AルートBルートともに、参加してくださったみなさまに感謝の意を。ありがとうございました!
 Aルートは王道ハピエンで、Bルートはちょっと苦い部分もありつつの被害0(セッション中での、シナリオ中としてはかなり被害はありましたが)でトゥルーエンド。PLみなさまのパゥワーを、感じさせていただきました!

 また今月のうちに4話はやりたいなぁと思っております。
 実は3話のつもりで書いてた(でもクリスマスの時期だったので季節ものっぽいシナリオを書きたくなったのでずらした。その結果が分岐ルートだからこれほんと物語ってどう転がるか分からないですね。面白い)ので、早めに書き上げたいなぁ。いろいろ準備したいこともあるので再来週までにシナリオ書き上げるのが目標。慌てずしっかり、シナリオ組むぞぉ……!

 TRPGってぱないね!
いいね! 15
肴
日記

2021/02/07 22:38

[web全体で公開]
😶 そして卓募集日記
・2/14(日) 13:00〜18:00/20:00〜25:00
【魔動機の卵】(Lv9帯)
https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=161258271547fish003474

はい、1人予定が合わなくなって辞退されたので再募集です。バレンタインデーなのにバレンタインとはさっぱり関係のないノーマル卓ですが、お暇な方はぜひおいでませー。

○追記
無事埋まりました!
いいね! 10
ノルトレフュー
ノルトレフュー日記

2021/02/07 11:20

[web全体で公開]
😶 SW2.5楽しいなあ!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近、今までできなかったのなんなのってくらいSWができてうれしい。CoCも掲示板でいっぱいできててうれしい。
このキャラ継続できるかなとか、新しいキャラどうしようとか、そういうこと考えられるのがたまりません。

そんなわけで昨日SW2.5セッションに参加したんですが。
椿のメリアはまともなRPだった。よかった(?)

シリュウさん、しゃんはいさん、カイさん、柿の種さんお疲れさまでした!
玄人に囲まれて、すごく安心してセッションできました。
GMの操るナインは安定の固さでダメージ通ると驚くレベルだったし、しゃんはいさんのナーゲルはほんとにぽいぽいなげるし踏むと相手がへこむし(イメージ)、カイさんのリプシーはピアッシング超強いしテムスガルドのチェインボールが面白いし、柿の種さんのフェルマは矢の選択がかなり的確で、「あ、物理アーチャーかっこいい」ってなりました。

皆さんのRPもみてて和んでました。リプシーの頭を撫でられなくて残念でした。

ロフロフは犬でも猫でもなかったね。(見た目)ゴマフアザラシの赤ちゃんだったね。
ダンジョン帰りにずっと抱えてた感じですが、きっとモフモフを堪能したんだろうな。

バレンドルンがめちゃくちゃ硬くて(ダイス目も荒れに荒れていたので)、もうだめかと思いましたw
MP足りなくなりそうでハラハラしました。知力も欲しいけど精神力も欲しいですね。ラル=ヴェイネの装飾品をそろえたほうがいいだろうか。600Gくらいで買えるやつで。
当面はそれ目標にするしかないかな。そんなこと考えるのも楽しいですが。
あと、終盤たまにうとうとしてましたごめんなさい。

あー。またセッション参加したい、今日にでもしたい。
いいね! 33
肴
日記

2021/02/04 19:15

[web全体で公開]
😶 幾分落ち着いてきたので(面白い話ではないので畳む)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)自己分析のターンです。

いえこないだ爆発しちゃったって話、わざわざ蒸し返すのもアレだけど、原因分析は大事ってじっちゃんがいってた。

まぁ最後のトリガーはPLのとある発言にぷっつんしたからってのはわかりきってんだけれど、別に余裕ある時なら「HAHAHA、こやつめ」って言えるので、なんで余裕なくなってたのかって話。

あたし考え抜いた渾身のマスターシーンの演出開始直後に「今のうちにトイレ」とか言われてもなんとか持ち直して卓回しきったこともありますからね。アレに比べたら全然軽い方ですし。
いやまぁもちろん耐えれるだけで普通にダメージはあるので、できるだけGMには優しくしてほしいですケド。

閑話休題(それはともかく)。

ストレス溜まってた理由だけれど、たぶん『報酬設定を間違えてた』のが悪かったと思うんじゃよね。

先週のあたしは新年明けてから野良卓のPLが1(年明け前から決まってた卓)に対してGMが5(件の流卓含めて6)やってて、まぁPL寄りのあたしからすると完全にPL欲が全然発散できてない状態だったわけで。

そんな時に「GMやったらその分誰か卓立ててくんないかなー」とか期待して、期待するだけならいいんだけどそれをGMやる報酬として内心設定しちゃってたのがマズかった。

というのもtrpgはあくまで遊びなので、基本的には『楽しいからやる』以上でも以下でもないんですよねー。
それはGMも同じで、『GMが楽しいからやる』のがいいんですよ。仕事じゃあないので、やったからってなにか他所から報酬が振り込まれるわけではない。

要は『自分の楽しみはちゃんと自分で用意しましょう』『自己満足以上を求めても疲れる』っていう話。
そりゃまぁGMやったら「楽しかった」って言ってもらったり日記書いてもらったり、お返し卓とか誘われた日には跳んで喜びますけど、それらは全部『あったらラッキー』なボーナス報酬でしかないわけで、貰える前提で考えるのはこう、とらぬ狸のなんとやらでしかないんですよね。

で、ハードルが高くなっちゃうと当然それを下回った時にストレスが溜まるわけで。結局のところ先週のあたしは傲慢の間抜けを晒したというわけである。んん、恥ずかしい!

いえまぁ普段はちゃんとわかってるんですけどネ。いかんせん欲が溜まりすぎると自制が効きにくくなるというかなんというか、たまさか貴重なPL機会だったCP卓がお仕事の都合で流れちゃったのも間が悪かった感じですねー。
回復アイテムを使い損ねたまま新しいダメージを喰らったので落ちちゃったっていう。星の巡りが悪い時ってある。

というわけで以上、分析終わり!
今後はこの辺の報酬設定を間違えないようにっていうのと、どうしてもできない時は一回休むか、いっそ逆に初めから「卓立てるから卓立てて」って約束してから立てましょうね、あたし!


P.S.
最後書いてて思ったけれど、これたぶん年明け前まで割と頻繁にお誘い卓&お返し卓やってた弊害よね。
win-winの関係は素敵だし今後もやっていきたいけれど、そもそも『GMは自分が楽しいからやるんだ』って初心に帰らなきゃだったのである。
いいね! 25
冷ん房
冷ん房日記

2021/02/04 17:43

[web全体で公開]
😶 個人的に思う事(私にしては珍しく覧悦注意、人選ぶよ)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)シナリオ作ってたら、ふと思いました。

皆さん、バッドエンドやらキャラロスやらに過剰反応しすぎではないのかと。
ゲームなんだから負けるときは負けるし、死ぬときには死ぬ……それ含めてゲームなのだから、それも楽しまなければ駄目なのではと個人的には感じるのですが。

というわけで、作ってみました
https://trpgsession.com/sp/vote.php?i=uid159_1612426951



反対派の方はやっぱり、キャラへの愛着が主なのでしょうか。
(それならロスしそうなセッションに出すなって話ですが)


追記
死ぬときは死ぬ……逆に、死なない時は死なない。
特に意味なくPLを『ピー』するGMにはなってはいけませんね
いいね! 21
シリュウ
シリュウ日記

2021/02/04 14:11

[web全体で公開]
😶 プロフィールとアイコンを更新しました
オンセンのプロフィールでプレイ傾向や、GM、PLの比率を設定できるようになっていたので、早速設定してきました。

…正直これについてはそこまで言うことがない( 
あくまで目安程度ですが、参加者のプレイ傾向が目安程度とはいえ分かるようになるので、嗜好が異なる故の事故を防ぐことができ全て表示するオンセンのプロフィールでプレイ傾向や、GM、PLの比率を設定できるようになっていたので、早速設定してきました。

…正直これについてはそこまで言うことがない( 
あくまで目安程度ですが、参加者のプレイ傾向が目安程度とはいえ分かるようになるので、嗜好が異なる故の事故を防ぐことができる・・・かもしれません。今後皆さんのを見ていくのも楽しみです。

ここからが本題。同時に今まで使ってきたプロフィールアイコンを変更。TwitterやDiscordも一緒に一新しました。
今まで使ってきた画像がシルエットとはいえ版権キャラのものなので(例によってゼノブレイド)、正直割とアウトだというのが1つ、もう1つは今までのシルエット画像、ココフォリアだとチャット画面に同化してほとんど見えなくなっちゃうんですよね。PLの時はPCの画像しか表示しないから全然意識していなかったのですが、今度GMをすることになって初めて気づきました。
しかしいざ変更しようとなっても、3年近く慣れ親しんできた画像に代わるものなので、正直かなり悩みました。結局、普段セッションで使用するモンスターの立ち絵をお借りしている【Rド】様のドット画像で、「シリュウ」の「リュウ」にちなんだドラゴンの画像を使用することにしました。レトロなドット絵の中でも、気高さと凛々しさがあっていいよね。
今後SKIMA等で正式に立ち絵をお願いするかもしれませんが、それまではこのドラゴンの画像でやっていこうと思います。

…というご報告でした。

最後に全く関係ない宣伝を1つ。
明後日6日(土)にSW2.5の卓を立てたので、よかったらぜひどうぞ!
https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=161241492449Shiryu6321
いいね! 29
ノルトレフュー
ノルトレフュー日記

2021/02/04 11:17

[web全体で公開]
😆 しゃんはいさんのセッション楽しいです
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ここのところ割と続けてしゃんはいさんのSW2.5セッションで遊べたのですが、すごく楽しかったです。


ランダムダンジョンなんですよね。めくったカードの通りにダンジョンのイベントが展開されていく。
背景が同じでも同じ話にはならない。NPCは共通しているので、同じキャラで行くと「また来たよ!」というプチキャンペーン感が味わえます。
キャンペーンは入りたくてもなかなか入れないのでここもちょっとうれしい。
今日もナナちゃん苦労してるなあ、とか頷きながらRPしてましたw

昨日はちょっと変わって、NPC姉妹の妹を助けて廃墟に行くシナリオでした。
これもカード式で、行くたびに違う構造になるようなのでちょっと楽しい。
グレーテルちゃんもしゃべれないんじゃなくって内気なだけで安心しましたw

ホリーさん、トパーズさん、ルミナさんには大変申し訳ありませんでした。(土下座からの五体投地)
でもいいツッコミが入って大変楽しかった……!
神官EYEで慈しんでいるだけなんだ……!(言い訳)
あ、でも異種族が好きっていうの引いたからナイトメアが好きでもいいですね(

今後もギャグで済む範囲で行きたいと思っています。はい。
いいね! 14
LeTS
LeTS日記

2021/02/04 07:32

[web全体で公開]
😶 なんかプロフィールの紹介項目が増えてる。
https://twitter.com/ponta_banto/status/1357030857505009665

プレイ傾向の表示が出来る様にっていますね。

あと、やりたいルールも更新されてるのに気づいたので増えた分チェックした。ツイートを表示する

プレイ傾向の表示が出来る様にっていますね。

あと、やりたいルールも更新されてるのに気づいたので増えた分チェックした。
いいね! 14