TK16さんがいいね!した日記/コメント page.17

TK16さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

裕香
裕香日記

2021/03/17 03:06

[友達まで公開]
😰 しでかした…反省。(ネタバレはない)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ネタバレはないのですが
なんというか自分の反省を書いたものになりますので
伏せさせていただきます。

最近いろいろ
とっさの自分がどう対応するのかを
知ることが多いです。

先日やったKPで、
自分とPCとKPの境目が消えた時に
めっちゃ反省してたんですが


またやったよ…もぅ…。

今回の発見は、

私は混乱するとすべてが混濁するんだね?
そして混濁したまま暴走するんだね?
ってことですね。

…まぁ、ここまで私が混濁混乱する
トリガー引けるのは今のところ1人のPCしかいないんで
(多分きっとおそらく。いや、時と場合によるかな。)

んでもって今回ご迷惑おかけしつつ
十数分使用して
切り替えなんとかできたんで

後半のセッションでも、
もちろんほかのシナリオでも
今後は大丈夫なのですが

いやほんと…
過去のPCが今使用しているPCの感覚感情思考を
上書き上塗りして
混濁して混乱するとか

今のやってる世界を壊す以外
何者でもないので、
反省しかない。

お名前は伏せるのけど
ほんと
KP様にもご一緒のPL様にも

申し訳ないしかない。

後半のセッション以降から
今回の反省を生かしてやってきますんで
よろしくお願いいたしますm(__)m
いいね! 4
たびがらす
たびがらす日記

2021/03/16 23:17

[web全体で公開]
😆 SW2.5リレーCPセッション⑮「因縁との決着」(GM:プリン丸様)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)オンラインセッション通算46回目。
自分が参加するリレーCPは15話まで進んでまいりました。
今回のGMはプリン丸さん!

因縁・・・、ぶっちゃけありすぎて、どれのことか始まるまで予想がついてませんでした(笑)
蓋を開けてびっくり、数話前の遺跡で出てきたカルネージテーブルくん、君だったとは!
その回の遺跡探索中、ちょっとしたイベントで出てきた彼ですが、そのまま遺跡を飛び出していってしまい、エンディングでPCたちは何故かそれをのほほんと見送ってたのですよね。その後彼は野良テーブル(笑)となり、うちのCPではちょこちょこと街道移動中にランダムエンカウントで顔を出しては皿やフォークを投げつけて去っていく一種の風物詩になっていたわけですが。・・・考えてみれば、10レベルモンスターが街道近辺で出没していれば、騒ぎになりますよね?(笑) そんなある意味当たり前のことに気づかされるセッションでした。気が付くと、テーブルくんは数組の冒険者グループを返り討ちにし、懸賞金も上がり、結構大事になっていたその討伐依頼。罪悪感をうまく刺激されたうちのパーティはもちろん参戦でした。

セッションのメインはというと、広い野外マップでテーブルを追いかけるウィルダネス系のシナリオ。いろいろと趣向が凝らされていて面白かったですね! うまく討伐を引き延ばして漁夫の利を得ようとする他冒険者グループたちの妨害を蹴散らしながら、野良テーブルを追い詰めたPCたちですが、なんとそこにはテーブルと利害の一致した他のエネミーもいて事態がややこしいことに! そいつは、実は自分が以前に出した珍しい(ゲテモノ)料理の噂を聞きつけてやってきたとのことで、次はPLが罪悪感を覚えました(笑) いや、でもこんな風に話に使ってもらえるのはうれしいですね! この辺はリレーCPの楽しみの一つだなあ。

うちの子は今回、ショットガン連射しまくりでした。ていうか、全弾ショットガンだったな? 魔法制御持ってないので、終盤は自パーティの前衛ごと敵を撃ち抜くという荒業までやってしまいました。正直PLはちょっとためらったよ? ためらったけど、割と満場一致で(前衛本人まで)やっちゃえという雰囲気だったのでやることに。ただ、「6ゾロ出したらまずいよね~」、なんて自分が言ったのがいけなかった。案の定命中判定で6ゾロ炸裂しましたよ! ほんとに何故出るんだ・・・。まあ、幸い死ぬほどのダメージはいかなかったわけですが、PC的には自分の仲間撃ち抜くのはやっぱり抵抗あるわけで、戦略的にはありなんだけど、PCの性格的にはあんまりそぐわないやり方だったかなぁ?とか、あとで少し考えてみたり。この辺はちょっとバランスに悩むところですね。こういうことやっても許されるパーティかなとも思うので、面白ければ「てへ」で済ましちゃってもいいかな!? そしてエンディングではセッション中にNPCからもらった便利アイテム(カチューシャ)が爆発し、うちの子はアフロになってセッションは無事終了しました(分かってたけど、やっぱりそんな役回りかぁ!)。

そんなこんなで楽しいセッションに参加させていただきました。
GMをやっていただいたプリン丸さん、他参加メンバーのみなさん、お疲れ様でした~!
次は自分のGM回! 頑張るぞ~(もう昨日から始まったけど!)。
いいね! 14
らんじょう
らんじょう日記

2021/03/16 01:01

[web全体で公開]
🤔 ソドワ公式リプレイ勝手なイメージ
リプレイタイトルではなく、GMごとのイメージです。
一応一通り読んでいる者として、の。

清松センセ:緻密なデータの海にPLを放り込んで自分が死ぬ
秋田センセ:出目強者、ごっついことしでかす、毛の生えた心臓
藤澤センセ:偉人変人、ある意味天才、爆弾を食べちゃう
田中センセ:自分で作ったデ全て表示するリプレイタイトルではなく、GMごとのイメージです。
一応一通り読んでいる者として、の。

清松センセ:緻密なデータの海にPLを放り込んで自分が死ぬ
秋田センセ:出目強者、ごっついことしでかす、毛の生えた心臓
藤澤センセ:偉人変人、ある意味天才、爆弾を食べちゃう
田中センセ:自分で作ったデータに取り込まれてやられる
諸星センセ:しっかり者、もう少し挑戦してもいいかも?
ベーテセンセ:ダイナミックなノリ、料理や雰囲気の演出に凝る
大井センセ:チャレンジャー、緻密な雰囲気作りをする
黒井センセ:独自の趣味と世界観に引き込む
こあらだセンセ:ダークファンタジー系、実はSNEでは異質?
川端センセ:素朴なオーラを感じさせる、PLに寄り添う感じ、昔ながらを愛する
ミスター北沢:全体を見て個を描く感じ、しっかり者、世界が深め
いいね! 16
がらこ
がらこ日記

2021/03/13 18:25

[web全体で公開]
😆 ソドワセッション記録 ふんばりグライダーと天馬舞う魔域
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 1月どころか12月の話やんけ!!!!

 ということで追いかけ追いかけセッション感想だぞ!
 12/30にありました、シリュウさんGMの「ふんばりグライダーと天馬舞う魔域」に、ティエンスのドラゴンライダーのアイオラで参加してまいりました!

 GMマガジンVOL.9に掲載のシナリオを改変したもののため、具体的な感想とかは言えませんが……! 非常に楽しいセッションでありました。
 今回は3人目のティエンスPCにして初女子PC。スカウトライダー&槍必殺フェンサーのアイオラ嬢を新規作成。
 今までのティエンス、
 ・ダウレスに乗ったメイスファイター(全力攻撃)
 ・バイクに乗った斧フェンサー(斬り返し&必殺のスイッチャー型。ちなみにティエンスの種族特徴にバイクは含まれないぞ)
 だったので、今回は「ライダーと言えばドラゴン! ライダーと言えば馬上槍!」と言うことで作成しました。

 いや~~~~~~~~~~~~~~~楽しかった!!
 ティエンスの種族特徴がちらほらと戦闘外でも使えまして、えぇ、満足、満足。
 グライダーをみんなで操作するところとかも迫力と緊迫感があり、とても楽しかったです。

 そして私はこのセッションで学んだことが一つあります。
 騎芸《遠隔指示》は超大事……。転んで落馬(竜)した時の騎獣の棒立ちっぷりがやばかったです。あっ、こういう時のための《遠隔指示》か!!! となりました。何年ライダーしてたんだてめぇ……! この経験が次のセッションで早速活かされます。そして2.0→2.5にコンバートすることになったリレキャン卓でも役に立ちます。
 このセッションで得られた経験値がめちゃくちゃ高かったです。機会を与えてもらえて本当に感謝、感謝……!

 2020年最後のセッションでした。とても楽しいセッションをありがとうございました。GM、そして一緒に参加された皆様に感謝を。
いいね! 15
杜霧(とむ)
杜霧(とむ)日記

2021/03/10 22:02

[web全体で公開]
😆 探偵は一歩しか進めない(セッション感想)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今回は私立探偵二人、アクション俳優、花火師の異色なメンバーで銃を撃ちまくれるシナリオに参加しました。
 特に印象に残ったのは最後のチェイス。私立探偵二人組はmovが低く、一歩しか進めず、みんなに介護されながらのチェイスとなりました。そのうちの一人が自PCでした。
みんなが助けてくれたおかげで、無事全員生還できました。
 なかなか銃を撃ちまくれるシナリオは無いので、とても楽しかったです。ありがとうございました。
 
 おかげでリアルでも銃に興味を持ち始めました。エアガン調べたり、見たりするのが楽しい。いつかサバゲーに参加してみたいな。
いいね! 8
アーリング
アーリング日記

2021/03/10 21:58

[web全体で公開]
😊 SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 期間限定お知らせ
 みなさん、こんばんは。今日はちょっとお知らせと宣伝をさせていただきますね。
 私、アーリングが管理人を務めさせていただいている「SW2.0/SW2.5総合コミュニティ」は、ありがたいことに来月4月16日にコミュ設立4周年を迎えます。それに際し、今年も「4周年イベント」の開催を予定しています。
全て表示する みなさん、こんばんは。今日はちょっとお知らせと宣伝をさせていただきますね。
 私、アーリングが管理人を務めさせていただいている「SW2.0/SW2.5総合コミュニティ」は、ありがたいことに来月4月16日にコミュ設立4周年を迎えます。それに際し、今年も「4周年イベント」の開催を予定しています。

 1周年イベント:テーマ「春」
 2周年イベント:テーマ「はじまり」
 3周年イベント:テーマ「挑戦」

 と、毎年様々なテーマでGMが卓を立てるこのイベント、今年の4周年イベントに向けて上がったテーマ候補は35件。昨日よりコミュ参加者さんによる投票が始まり、来週月曜の3/15までの1週間での得票数で今回のテーマが決定します。わくわく!
 
【4周年イベント、テーマ投票受付中!(3/15(月)22時まで)】
https://trpgsession.com/sp/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre161452765534
 
 それにあたり、投票期間(3/9~15)はコミュニティの参加条件が、【誰でも参加できる】から【管理者の承認が必要】に変更になります。
 これは投票をコミュ参加者さん限定に絞り、投票を公正にするための処置となります。ご了承ください。
 (スルっとコミュに入って「いいね!」だけを押してスルッと退会というのは、ちょっと、ね?w)
 
 イベントが始まれば、セッション自体は「SW2.0/SW2.5総合コミュニティ」に参加していなくても参加はできますので、これを機にSW2.0やSW2.5をはじめてみよう!とか、久々にやってみたいなとか、見学だけでも・・・と思っておられる方は、どうぞお楽しみに。
いいね! 28
明日平
明日平日記

2021/03/07 22:05

[web全体で公開]
😶 エロ椅子(一応畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)明日GMするDX3rdのシナリオを修正しているんですが
Eロイスと書こうとするとエロ椅子に変換される

さすがに単語登録した
いいね! 12
じゃーが
じゃーが日記

2021/03/07 02:47

[web全体で公開]
😆 【ブラッドパス】コミュニティの進展その8
こんばんはー。
ブラッドパスのコミュニティの進展について久しぶりになってしまいましたが、
ご報告させて頂きたいと思います!

「人鬼血盟RPGブラッドパスを楽しみ隊」
当コミュニティですが、3月3日を持ちまして立ち上げから1ヶ月を迎えることができましたー!
皆様のご支援があってです。
全て表示するこんばんはー。
ブラッドパスのコミュニティの進展について久しぶりになってしまいましたが、
ご報告させて頂きたいと思います!

「人鬼血盟RPGブラッドパスを楽しみ隊」
当コミュニティですが、3月3日を持ちまして立ち上げから1ヶ月を迎えることができましたー!
皆様のご支援があってです。
この場で感謝をお伝え出来ましたらと思います。
皆様、本当にいつもありがとうございます!!
色々と報告したいのですが、
今回は1ヶ月を迎えて思い出などをつらつらと書かせて頂きます!


2月3日、勢いでコミュニティ立ち上げました。
ブラッドパスがどうしてもやりたい。
そうだ、無ければ布教しまくって卓を増やしてしまおう。
そんな事を考え、一人で立ち上げ数日はソロコミュニティという状態でした。
体験卓を立てる為にココフォリアいじくって、
どきどきしながら体験卓第一回目を立てました。
初めてコミュ参加者が来てくれた時は本当に喜びました。
ついにコミュ(個人)ではなくなった!!と笑

日記やツイッターを見て声かけてくれる方がいて飛び跳ねて喜びました。
ツイッターで体験卓募集をかけて、なかなか人が集まらなく、
リツイートが25件くらい行って震えました。
応援してくれてありがとう。なんとか流卓にはならなかったですよ!

最近では体験卓立てて欲しいといったリクエストもあったり凄く嬉しいです。
体験卓参加者さんが楽しかったー!と言ってくれるのが本当嬉しいです。

念願のブラッドパスのPLも参加させて頂けたりしました。
コミュを盛り上げる為にあれこれ作戦練ったりととても楽しく活動しています。

この一ヶ月ちょいですが本当に楽しく活動させて頂いております!
思い出めっちゃ多いですね。まだ書けそうです。
本当楽しいことだらけです!
皆様改めて本当ありがとうございますー!!

こんな思い出つらつら書くと死亡フラグのようにしか見えません()
ですが、本当に凄く楽しくて良かったー!って思ってます。
今日も体験卓第9回目が無事完了しました!


というわけで今回も長々となりましたが、
コミュニティの進展その8でした!
人鬼血盟RPGブラッドパスを楽しみ隊。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します!!
https://trpgsession.com/sp/community-detail.php?i=commu161228240349
↑「人鬼血盟RPGブラッドパスを楽しみ隊」コミュニティサイトURLです!
いいね! 16
零士
零士日記

2021/03/06 23:24

[web全体で公開]
😆 3回目にして初のボイセ
今日初のボイスセッションに参加しました。
シナリオ自体はルルブⅠに記載されているシナリオでしたがキャラの動きによって多少違うイベントも発生したりして、将来GMをやる際に参考にしたいなとおもうポイントばかりでした。
(まぁまずは自分が今使っている判定式や状態をきちんと把握できないことには何も始まらないんですが)
来週に後編のセッションが開催されるので楽しみにしております。
・・・次回までに演奏関係の判定勉強しておかないとなぁ
いいね! 12
がらこ
がらこ日記

2021/03/05 12:58

[web全体で公開]
😶 ソドワのセッション感想 【星を掴む迷宮】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)くくく、今更だが2ヶ月前の話をしましょう。

遅くなってごめんなさい(五体投地)

ということでえええええ! 12月中頃〜1月初頭にかけまして参加しました、弾さんGMのショートキャンペーン【星を掴む迷宮】の感想!
公式で発売されてますボックスセットを使ったボイセ卓。私はコンジャラー&ファイターのゴーレム使いの少女、ソニアで参加してきました。

どうして私の触るコンジャラーはゴーレムオタクになるのかはさておき(ついついPLが常日頃から思っている「ゴーレムは可愛い」をRPしちまったんDA☆)、はじめてのショートキャンペーン、はじめてのボックスセットというこの卓、非常に濃い濃いセッションをさせていただきました。
公式のツールを使った卓ゆえに、あまりネタバレになることは言えないのですが、いやぁとてもギミックが良かった! GMがわざわざセットを細かく撮影してユドナリウムにマップマスクで起こしてくださって、オフセのように楽しませてもらいました。GMの労力に乾杯です。

ソドワを遊んでもう5年ほどになりますが、私はこの卓ではじめてエンディングというものを体験させていただきました。ショートということで4話ほどではありましたが、確かに彼らは私たちとともに冒険をし、また、彼らの明日はまだまだ続いているのだと、そう思えるエンディングを迎えることができて、寂しくもありましたが、やはり嬉しさは一入でありました。

遅くなってしまいましたが、改めまして、GM並びに同卓されたお二人のPLに、ここで感謝の意をば。ありがとうございました。また機会がありましたらどうぞよしなにです。

またちまちまと溜めている卓感想を書いていこうと思います。自分GMの卓の感想もまだ1個書いてねえや!書かなきゃ!
いいね! 25
わっか
わっか日記

2021/03/04 22:00

[web全体で公開]
😶 ココフォリアのアップデートで待望の…!
今更な話ですが、少し前にココフォリアのアップデートが来て、ダイスボットが更新され、待望の繰り返しロール(複数回振り)が実装されたみたいですね!


BCDiceコマンドガイド
https://docs.bcdice.org/

繰り返しコマンド
x[繰り返し回数]˽[繰り返すコマンド]全て表示する今更な話ですが、少し前にココフォリアのアップデートが来て、ダイスボットが更新され、待望の繰り返しロール(複数回振り)が実装されたみたいですね!


BCDiceコマンドガイド
https://docs.bcdice.org/

繰り返しコマンド
x[繰り返し回数]˽[繰り返すコマンド]
rep[繰り返し回数]˽[繰り返すコマンド]
repeat[繰り返し回数]˽[繰り返すコマンド]

(例)2D6+2を3回繰り返す場合にはx3 2D6+2と入力します。

[DiceBot]> x3 2D6+2
#1
(2D6+2) > 2[1,1]+2 > 4
#2
(2D6+2) > 6[1,5]+2 > 8
#3
(2D6+2) > 10[4,6]+2 > 12


SW2.5や2.0だと魔法拡大や複数攻撃などで複数回振りの機会が多かったので、これは嬉しい限り。

…ってこの話題ほんと今更だったり?
いいね! 40
もみじ
もみじ日記

2021/03/03 01:03

[web全体で公開]
😆 ビルディング遊んでみた
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)まあネタバレ含むので閉じます♪

ビルディングボックスを改造して、遊んでみました。
どの辺を弄ったか…といいますと。
経験点は通常セッション通りに配布。
オリジナルシナリオ、オリジナルNPCによるフェローサポートおよび…報酬金額に+500ガメル(step3まで限定)

道中イベント、クライマックスイベントの描写にテコ入れ。
ラスボスの時間短縮の為剣の欠片は無し。

難易度としては大分緩くしたのですが、ソードワールド初心者さんがstep1、2それぞれ1人ずつ参加して頂けたのでルール説明しながらまったりと……そしてがっつりRPを楽しんで頂けたんぢゃないかな?と思っております。

GMとしての感想は処理がとっても楽で他のGMさんや、今からGMやってみたい!な方にもオススメしたい位使い勝手は良いです♪

個人的には公式のシナリオブックは覚えなきゃいけないシステムがこってりで難しいのですが、バウムガルドとこのビルディングボックスは淡々と導入できましたね~~。

皆さんもおひとついかがでしょうか(笑
いいね! 15
明日平
明日平日記

2021/03/02 23:16

[web全体で公開]
😶 体調管理
セッション当日はきちんと体調管理してないとダメですね
昨日は時短セッションになってPLの皆さんすみませんでした

季節の変わり目のせいか、気温の乱高下がまずいのか、それとも気圧の変化がダメなのかはわかりませんが
腰痛(結構悪い)・花粉症(薬で鼻水は止まってる)・頭痛(これはそんなにひどくない)と微妙な不調が重なってメンタルが削られてます

それでも腰は腰痛体操できるくらいには回復してきたので
来週までには体調整えたい
体調悪いとセッション思い切り楽しめないからね
いいね! 12
冷ん房
冷ん房日記

2021/03/01 13:52

[web全体で公開]
😶 最近
オンセンに入り浸っている。
コミュニティのコメントや日記見たり、セッションの応募ないか見たり……Twi〇ter並みにこのサイトを暇さえあれば見ている……
いいね! 46
杜霧(とむ)
杜霧(とむ)日記

2021/02/28 13:26

[web全体で公開]
😆 呼ばれるまでにショットガン(セッション感想×2)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先週参加したセッション2つの感想です。

まず一つ目は「待合室」
難易度高でかなり難しかったです。PCもPLもINTが足りなくて四苦八苦してました。一緒に参加してくれた仮面被ったメンタリストさんのお陰で生還できたのです。ありがとうございました。そしてKPさんの優しさと温かさに助けられました。じわじわと忍び寄る恐怖がとても楽しかったです。

2つ目は「墓守の歌」
1920年代のアメリカが舞台。この時代も場所も初めてでした。人数も5人の大所帯で、拙いRPでしたが、わちゃわちゃしながら無事全員生還できて良かったです。
一番楽しかったのはラストの戦闘。とりあえず取得していたショットガンが輝きました。ゼロ距離にも助けられたし、回避初期値成功のおかげで死は免れました。
また機会があったら、1920年代アメリカのシナリオやりたいです。

 しばらくTRPGから離れてましたが、やっぱり楽しいですね。向いていないのは自覚してますが、好きなものは好きなんです。拙いところも足りないところもたくさんありますが、頑張りたいし、楽しみたい。
 またいろんな方と様々な物語を紡げるように、精進していく所存です。
いいね! 17
パスタ
パスタ日記

2021/02/26 23:03

[web全体で公開]
😶 【sw2.5】20回目のオンセ。そして、今回のキャラビルド
20回目のオンセはユドナリウムでした。
今回のセッションは2日がかりで行われました。


 さて、今回私が組んだビルドは、キルヒアプリーストとスカウトをメインに組み合わせた支援系エルフです。キルヒアを選ぶプリーストは大抵セージをセットに取ると思います。私も当初はセージも取ろうとは思っていたの全て表示する20回目のオンセはユドナリウムでした。
今回のセッションは2日がかりで行われました。


 さて、今回私が組んだビルドは、キルヒアプリーストとスカウトをメインに組み合わせた支援系エルフです。キルヒアを選ぶプリーストは大抵セージをセットに取ると思います。私も当初はセージも取ろうとは思っていたのですが、他のPLの方がセージを取られていたので、自分はセージではなくドルイドを取得し、今回のビルドとなりました。
 セージを取らずともキルヒアを選ぶ意義がある理由の一つとしてプレコグの存在があると思います。プレコグは戦闘準備や補助動作のタイミングで行使できる呪文で、そのラウンドの間、自身の行使判定の出目が、振ったものか8かを選ぶことができるというものです。これはつまり行使判定の達成値を一定以上保障してくれること、行使判定によるファンブルをなくすことを意味します。
 プレコグは戦闘準備にも行使できるので、魔物知識判定や先制判定にも用いることが出来ます。どちらの判定も失敗が致命的になりうるものなので、一定以上の達成値が保証されるこの呪文とは相性がいいのです。
 機会があったら、今度はセージとスカウトを両方取ってプレコグの力を存分に発揮できるビルドを組みたいなと思いました。


 今回も素晴らしいセッションを体験することが出来ました。GM、PLの皆様、ありがとうございました。
いいね! 17