フリアさんがいいね!した日記/コメント page.41

フリアさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

アサ
アサ日記

2021/08/19 16:47

[web全体で公開]
😶 狂気と理性の狭間で揺れ動くタイプのキャラが好みです(日記後半はセッションの感想)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)理性が強めで狂気を否定どころか拒否反応してるタイプもいいし、
狂気一色でお前本当にPCか!?NPC枠してんじゃないよな!!?っていうのも好い。

だが私は間をグラグラしてるのに「自分は正気である」ということを誇りであり胸の痛みにしてるタイプが超好き。キャラの悩みが心の癒し。


そんな前文句はともかく、先日、ダブルクロスCRC『ヤンデレの邪神に死ぬほど愛されて眠れないPC1(仮)』のセッションが無事終了しましたイエーイ生還!!
シナリオネタバレ注意な感想をぼちぼちと書いていきます。

今回私がやったのは巻き込まれPC2な時角 穂知子という不運な子動物系JKの女の子でした!
本当はぽや…としたタイプの「ポチが… さつじんき、役を…?(ぽけ)」って感じにするつもりが、
「なんでポチがそんな役なんですかぁぁぁぁぁぁ!!?(ガビーン)」っていうタイプの煩い子犬になりました。どうしてこうなった。(アルェー)

指定で魔術を使えるPCをということだったので作ったのですが、魔術持ちPCを初めて作ったので迷う迷う…。
攻撃力的にマズ味なとこあるし、リスク高いなぁ…と考え込んでたら、まさかのPC1が魔術特化PC。(あの偏り方はほんとキャラシ見てほしい。超すごい)(でもまさかこれがフラグだったなんて…)

そんなPC1の蓮野 太一くんは最初こそおっ、普通のDK感あるかな!… …って思えたのは最初だけでしたね!!(お前
途中から明らかな狂人感覚… ちゅよい。やばい。あと京香さん(親玉と化身のどちらも)との関係性がやべぇ(語彙力がないPLがひどい感想を言ってる)
魔術特化PCかつアザピュアでCRCの特徴をガチ目に生かした仕様でした。PvP戦闘なくてよかった!(そこが一番重要)
… ……まぁダイスの女神の容赦ない選択によって途中から魔術使えなくなるのですけどね!!!(あれひどかった…)

その二人で進めていくストーリーはこう、単独行動が多かったせいで「あっちは恋愛ゲーしてるのにこっちはなぜ血どばな演出ばかり!!」という脳内の穂知子がうるさかったです。おいしい役割。
明地さんのマスタリングによる恐怖演出もあって、めちゃくちゃ雰囲気が楽しかったです。日記の「貴様見てるな!」というDIO様演出(違)はヒェッときました。

穂知子の方は魔術暴走系でやべーのを引かなかったのでエンディングもぼちぼちと考えてたやつ通りにできたと思います。
(でも被害者UGN職員に明地さんちのお気にキャラを入れたのは… ……いまだSAN値下がってるんだからね!!!(根に持ってる))
そして太一くんのエンディングなのですが… ……これはタイトル名の人物入れ替えるオチですね!!!おいしいです!!!クトゥルフ的エンドはそこで来るんですかヤダーーーッ!!って感じの叫びをあげました。やべーー!

…  …………これ感想なのか?と勢いのまま書きましたが、書き直す場所がわからないのでこのままいきます。
結論!超楽しかった!
いいね! 11
アサ
アサ日記

2021/08/12 02:04

[web全体で公開]
😶 ネタをさらすとモチベあがる人とそこで満足するタイプいるよね
前から!言ってたけど!CoCシナリオをダブルクロスのCRC用に改変したやつが!やりたいの!!

アサはこう、CoCはキャラ設定をがっつり見せない分操作キャラとしてふさわしい動きをするのが好きなのだけど、私が今めちゃ気になってるCoCシナリオがすごい、ストーリー重視でね… CoCとし全て表示する前から!言ってたけど!CoCシナリオをダブルクロスのCRC用に改変したやつが!やりたいの!!

アサはこう、CoCはキャラ設定をがっつり見せない分操作キャラとしてふさわしい動きをするのが好きなのだけど、私が今めちゃ気になってるCoCシナリオがすごい、ストーリー重視でね… CoCとして身内で回すにもオンセンで回すにもなんか… …なんか難しいのだ!!(インセインとかそういう系のビターさをCoCで味わいたくないマン)(CoCでよくある神話的恐怖の余韻残るビターは好き)

しかぁし!!ダブルクロスなら!!厨二的パワーでなんやかんやとビターを払拭or面白いエンドが出るかも!!という期待がこもる!これは強い!すごいぞダブルクロス!!(なおCRCの世界観)

とりあえず深夜テンションで書いたトレーラーだけおいておくのだ…。くっ、モチベよ… 持ってくれ!!(右手押さえつつ)


【シナリオトレーラー】

確かあの時も、こんなに暑い日差しが降り注いでいた。
10年前のあの日、思い出ある映画館の最後の日。
僕たちが最後の上映を見に行った日。
覚えてるよね? もしかして、忘れてしまったの?

… ……そういえばあの時観た映画は、なんだったっけ。

忘れてしまったのなら、確かめに行こう。
思い出せないのなら、探しに行こう。

たとえそれが、この世界の裏側だとしても。

あの日の思い出を―――… …取り戻しに行こう。

“ダブルクロス THE 3RD EDITION”
『忘失の底で、君が哭いている』

ダブルクロス、―――それは裏切りを意味する言葉。


=====

シナリオ内容知ってる方は私の気持ち、きっとわかってくださる気がする…!(気のせい)
何度もいうけどオリシじゃないです。染谷 漏斗様作『忘失の底で、君が哭いている』を改変したいなぁ…って話。
内容は、すごい、好き!!!(でもできるならシナリオを見るのではなく何も知らないままプレイしてほしい!!)
いいね! 15
イスタルシア
イスタルシア日記

2021/08/07 22:45

[web全体で公開]
😶 久しぶりのオンセン募集です
諸事情で募集の都合がよいTwitterメインになっていましたが、
久しぶりに突発卓を募集です。
少々揃うか怪しいのでTwitterと同時での募集です。

https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=162834380768zdm2jp
いいね! 7
マフ宇治の方コーイチ
マフ宇治の方コーイチ日記

2021/08/06 23:12

[web全体で公開]
😆 F○CKという言葉はマジで止めましょう(ダブルクロス卓感想)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)お前が言うな定期

というわけで朱朱様作 ダブルクロス ウィアードエイジシナリオ「総天然色!カニバル・カーニバル!!」
に参加させていただきました。

こう、あれだね。悪ふざけし倒すのも悪くないね!
でもギャグ卓だからはっちゃけただけでいつもは普通だから(震え声)

終盤の皆さんのハッチャケ具合もすこだったですね。
下品な言葉キャラのうちのPCがツッコミに回ることもしばしば。

というかなんだよ、
ロイス P おF○CK!!!/N おF○CK!!! ってもうこうするしかねぇ!ってなったけど
我ながらまるで意味が分からんぞ!

同卓いただいた明地様、こくりこ様、弥次郎兵衛様、見学の方々も下品な言葉遣いに
お付き合いいただきありがとうございました。

また同卓することがあれば何卒よろしくお願いいたします。

ではこの辺りで失礼。

日記タイトルはガチなので、現実は勿論のこと、
PLやGMから拒絶が出たらマジで止めましょう。
いいね! 12
まぎー
まぎー日記

2021/08/03 18:15

[web全体で公開]
😊 デッドラ「魔法使いと少年」
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ダイバーさんのオリジナルシナリオ、「魔法使いと少年」参加させていただきました!
(感想を下書きのまま眠らせていて、公開が遅くなりました…)

シナリオの感想として、人間の大衆心理の悪い部分がよくあらわされているなと思いました。ダイバーさんの感想を拝見しましたが、問題があるのに自分の正義を疑わないNPCたち。まさにこの通りだと思います。この、自分が正しいと信じて他人を傷つけ、攻撃し、否定する人間というのはリアル世界の私たちにも刺さるものがあります。

今回の私のキャラクターは、アイオライト(青泉大樹)という名のキャラクター。
アイオライトは、「誠実」の石言葉を持ち、迷いが生じたときに正しい方向を指し示し、怒りや不安を鎮めるパワーストーン。
イメージ通りだったので、この石からヒーローネームをいただきました。
私が思うヒーローらしいヒーローが今回生まれました。
(裏があったり、悪事を働いていたり、闇落ちしかけている子をつくりるの好きだけど。でも、彼らにも正義はあるわけで…ヒーローの定義や正義と悪の区別は難しいですね。それを考えられるデッドラは楽しい)
芯がゆらがないヒーローとして活躍してくれて良かったです。

ギアさんのモモは、幼い見た目ながら王の風格と態度をもっており、さすがでした。交渉シーン痺れたなあ。かと思うと、明かされる正義だけでは語れない過去に、王としての選択と理想の姿の間の葛藤。真面目なさ中に、「…漢字はまだ覚えていないのだ…。」という場面の落ちをつけるシーンもあり、RPの幅の広さがさすがのギアさんでした。

うずらさんのポーカーフェイスというキャラクターは、ヒーロー名通りなかなか感情を表に出さず、常に冷静さをもったキャラクターでした。そんな彼の弟との対話での声にならない謝罪好き!!!からの弟君におかえりをいっているところが良かった…。
彼のヒーローとしての心クールで熱い一面だけじゃなくて優しい心情を感じられて…。                                                         


このシナリオは、人を選ぶ内容ではありますが、考えさせられるシナリオでした。
最期になりましたが、同卓してくださったギアさん、うずらさん、こんなにもすてきなシナリオにご招待してくださったダイバーさん、本当にありがとうございました!!!

(第1陣、2陣ログも拝見しました。天秤のおもかげを感じたり。みなさん、それぞれのヒーローしてました。かっこよかったです(語彙力))
いいね! 10
明地
明地日記

2021/07/26 17:21

[web全体で公開]
😶 (TRPG要素ぶちこんだ)夏だ!ホラーだ!怪談語るやつやりたいですねぇ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)<追記>
なんかこうTRPG要素が欲しいな~と思って最初に書いておくのですが、
なにぶん「怪物?侵蝕率上げて超能力でぶっ飛ばせヒャッハー!」なシステムからやってきたのでTRPGでの恐怖演出とかホラーシナリオとかってどう書いたり回したりするのがいいか迷ってるんですよねぇ…。
・ドッキリ要素はあっても良い?
 主に音周りで考えています。画像ドーン!とか大音量バーン!ではなく、適性音量の笑い声とか不協和音とか。
・怪異の謎は解明されるべき?
 一応事態は解決して一安心…だけど、よく考えるとあの現象は怪異のルールから外れていて結局正体は分からないまま。
 原因不明なまま降りかかった現象をどうにか切り抜けたけど、これからどうなるかわからない。
 意図的に回収されない伏線や謎についてPC/PLで考察してもらう(回収・正答はクリアに関係ない)
 みたいなシナリオもあり?
・パニックホラーvsじっとりとしたホラー
 「うわああああ!」じゃなくて「ヒエッ…」で止まるような描写とか、
 演出や効果音などでじっとりとした雰囲気を作るとか

とりあえず思ったように作ってみますけれど、こうしたホラーってTRPGでやる上ではアリなのかしら。
や、そもそも私はこうしたマスタリングができるのかしら。しかもテキセで。
…まいっか、私は私のテイストでやっていけばいいや(自己完結)


というわけで私の経験した数々の怖い体験のうち2つを書き散らしたりします。
…なんか、ココフォリアとかで怪談を語る会とか、ついでにホラー演出や描写を研究する会とか開かれないですかね?
これを見た我こそはと言わん方はテキセでおなしゃす!


①最近本当に怖かった出来事。
夢の話です。
それまではなんかこう曖昧でふわふわした夢を見ていたのですが、急に酷く現実味を帯びた光景に切り替わり、玄関のない部屋で覚醒しました。明晰夢状態です。
その場にあった双眼鏡で正面の窓から向かいのマンションをみていると、急に男の人がそこのベランダに現れました。
そして手すりに足をかけたのです。
一瞬で『飛び降りる気だ!!』と察した私は声を上げようかとしたのですが、聞こえないかとも思って躊躇い、そうこうしている間に男の人の体がベランダから半分以上ずり落ちてしまって確実にもう助からないところまで来ました。
せめて墜落死する瞬間は見ないようにと布団に潜り込むのと、壮絶な着地音が聞こえてきたのがほぼ同時で、強く目をつむった次の瞬間に目覚めました。21時すぎでした。
さっきまでの恐怖で心臓がバクバクしていて、着地音もそのまま耳に残っていました。
現実には向かいにマンションなど立っていませんが、音は目が覚める寸前に本当に聞こえたんじゃないかと疑うくらいにリアルでした。いや、人が飛び降りた音なんて聞いたこともないんですけれど。
そして酷く混乱していたので、締めきったカーテンの隙間からその男の人が覗いているんじゃないか?という妄想に囚われていました。
必死で癒しの猫動画とかを見て気持ちを落ち着けた後、ベランダに出てうちのマンションの下を覗いたりしましたが、やはり何かが落ちた形跡はありませんでした。
それでもしばらくは引きこもっていたのですが、隣人が帰宅する音が聞こえて「もし誰かの亡骸などが近所にあった場合、さっきまで外を歩いていた隣人はそれを見て憔悴しているだろう、しかし普段通りの様子なのできっと何もなかったはず」と考え、とりあえず晩御飯はピザを注文しました。
その後も同じ階の住民に尋ねたりしましたが、異音を聞いたりはしていないとのことでした。
しかし、その日見たふわふわした夢は忘却の彼方ですが、急に入り込んできたリアルな方の夢は未だに覚えています。あれは何かの予兆だったのでしょうか。

②実家の違和感
 進学して一人暮らしを始めてからようやく気が付いたのだが、私の実家(父方の持家)は妙な現象が多かったように思う。
◎リビングにいると視線を感じる。
それは2つある廊下に通じる扉の必ず家の中心に近い方で、天井間際の高さからすりガラス越しに見つめられている感覚だった。夜更かしを覚えた中学生ごろに深夜にゲームをしたり映画を見たりしていると必ず感じたので、最初は落ち着かない気持ちであったが、高校生になるころには「お前も見るかー?」といった軽いノリで受け流すことを覚えた。
しかし、未だに「すりガラス越しに見つめてくる」というシチュエーションがトラウマである。
◎幻覚らしきもの
テレビのリモコンを持つ手が一瞬見える、わずかな光のブレから背後で影が動いたように感じる、私以外誰もいない昼間に二階の床の軋む音が聞こえた気がする…などである。幼いころから起こっていたように思うが、家族のだれに話しても「気のせいだ」と一蹴さられていたので次第に気にしなくなっていった。

 恐ろしかった経験がある。
◎猫を飼い始めた高校生3年生の頃。
深夜、猫は二階の廊下で運動会を開く習性があったので、もはや夜中の異音を誰も気にしなくなっていた。
その日、私はリビングで海外ドラマを見ていたのだが、いつものごとく二階を走り回る音がする。猫だなぁ…と思って気にしなかったのだが、3時ごろ、リビングのカーテンで仕切られた出窓から愛すべき猫が起きてきた。
では、二階を走り回っていた音は何だったのだろうか、と怖くなったのでその日は猫を抱いたまま眠れなかった。
その後も帰省すると深夜に二階の廊下で走り回る音が聞こえるのだが、それはもう一匹増えてさらに激しさを増した猫たちの大運動会なのか、はたまた別の何かなのかと考えずにはいられない。
猫がまだ子猫の頃、寝る前に二階の母の部屋に連れて行こうとしたらものすごく嫌がる時期があったので、もしかしたらそれと何かしらの関連があるのかもしれない。

 小さな違和感
・実家に住んでいる人間は、私・両親・弟・祖父母なのだが、全員が眠りが浅いという共通点がある。
特に昔からこの家に住んでいる父と祖父母は寝起きが良く、熟睡しているであろう時間帯に声をかけてもすぐに目を覚ました。母もまた、昼寝をしている間はなかなか起きないが、夜はすぐに目を覚ますという特徴があった。弟と私はショートスリーパーであり、具合が悪いとき以外は3~4時間の睡眠で事足りる体質である。
・人が寄り付かない
もともと私は友人が多い方ではないのだが、それでも何人かの友人を招いたことがある。そしてその大半は二度とやってこなかった。なんだか落ち着かないとのことである。また、かなり広い方なので、祭りやらなにやらにつけてこぞって親戚が集まってくるが、誰も泊まろうとはしない。親戚付き合いが苦手な私としては何よりのことではあった。
祖父母の交友を見てもあまり家に長居して話しこむことはなく、むしろ外に出ていくことが多かった。
・この家で撮られた写真は妙に暗く映る。
・大幅にリフォームされたらしく、家の構造と間取り的に謎の空間がある。
・裏手の山やそのふもとにあるマンションがヤバい(ほぼ廃墟なのにちらほら住んでる人を見かける)、墓もある。

こうした経験を弟や母に伝えたところ、やっぱりお前もそう思うかとの回答が返ってきたのがなによりも怖かった。
母曰く、この家に住んでいる全員がなにかしらこの家はおかしいとうすうす思っているそうだが、暗黙の了解で誰も話題に出さないらしい。実害らしい実害もないので放置しておこうとのことだった。そもそも、いろいろ検証をしてやはりヤバい家であったということが明らかになっても引っ越したりできないので、それなら見なかったことにしよう、という方針らしい。子が子なら親も親な事なかれ主義である。
それに、エピソード的には母の実家の方がよほど幽霊屋敷然としているので、何かいるとしても比較的弱い部類だと思う私であった。


これあとで編集してホラー小説短編として発表しようかしら、と思う明地であった。
最後にBLEACHっぽいこと書いとくと、

 我々が恐怖に親しもうとするのは、
 それが手懐けられるものであると思い込みたいからに他ならない。
いいね! 20
蒼空 満月
蒼空 満月日記

2021/07/23 12:27

[web全体で公開]
😶 支援中毒
Dx3rdをやっていると、時々発作のように「このタイプのキャラやりてぇ!」となるときがあります。
自分が今なってるのは、タイトル通り「支援キャラ」。
マイキャラのコンボで攻撃担当のダイスが数倍に増し、下がったC値でクリティカルが回り、達成値や攻撃力の固定値を引き上げて雑魚やボスが蹂躙される…GMを担当してくださる方には悪いのですが、自分が攻撃するときと変わりないような高揚感を得ることができます。
こういうことって共感してもらえるかなぁ?
いいね! 16
肴
日記

2021/07/13 02:10

[web全体で公開]
😶 注意喚起
まぁ、パスワード掛けてるし他人事だなーって思ってたんですけど。
オンセンに来て3年、初めて遭遇しました部屋荒らし。

時間は確か21時ごろ、場所はユドナリウムリリィにて。突如名無しのプレイヤーが部屋に現れ、部屋データが書き換えられる事件が発生しました。
パスワードを掛けた部屋でしたが、やられ全て表示するまぁ、パスワード掛けてるし他人事だなーって思ってたんですけど。
オンセンに来て3年、初めて遭遇しました部屋荒らし。

時間は確か21時ごろ、場所はユドナリウムリリィにて。突如名無しのプレイヤーが部屋に現れ、部屋データが書き換えられる事件が発生しました。
パスワードを掛けた部屋でしたが、やられました。

とりあえず即座にパスワードを変更して新たに部屋を立て、以降は警戒していたものの再び荒らされることもなく卓は無事に終了したのでまぁよかったのですが。

とりあえず対策案。
肴は普段から同じパスワード(しかも単純なもの)を使い回しているので、「A過去に肴卓に参加したことがある人が犯人」「B単純にパスワードを察された」「C何かしらの手段でパスワードを引っこ抜いた」の3パターンが原因としてパッと思いつくわけですが。その内Cのパターンはぶっちゃけ狙われた時点でこちらとしてはどうしようもない(管理人さんにセキュリティ強化してもらうくらい)ので、置いておいて。

残り2つについては、
・定期的にパスワードを変える
・法則性や意味のあるものは避ける
がやりやすい対策かなと。

最近ココフォリアで出現した荒らしの話も聞きますし、恐らくオンセンで荒らす部屋を探してる気がするので、みなさまもご注意をば。
いいね! 70
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記

2021/07/11 12:47

[web全体で公開]
😶 電波が降って来た(ダブルクロス
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)夏だ!青春だ!臨海学校だー!
聖徳館高校のヤンキーであるPCたちに、臨海学校の季節がやってくる!
学校なんざめんどくせぇが、海で遊べるとなっちゃぁ話は別だ!
遊ぶぜぇー!!

……そんなヤンキーたちの前に、覆せない現実が迫る。

空き缶タバコガラス瓶!散乱する砂浜のごみ!
海岸通りをぶんぶんぶん!走って騒音地元のギャング!
砂浜青春アバンチュール!憧れのあの子には秘密があって!?

こうなっちまったらお祭りだ!喧嘩上等ヤンキー怨霊!
キミ達の、熱い夏が始まる!!!

ダブルクロス The 3rd Edition バッドシティ
「喧嘩上等!!臨海学校編」
ダブルクロス、そいつぁ裏切り者って意味なんだぜ!?


……土曜夜辺りで立てると思います
いいね! 21
明地
明地日記

2021/07/09 00:43

[web全体で公開]
😊 『ヤンデレの邪神に死ぬほど愛されて眠れないPC1』、完!!!
明日の仕事が嫌で死ぬほど酒飲んでたら思いついた悪い冗談のようなシナリオでしたが、無事完走できました!
テストプレイに協力していただいたお二方には感謝してもしたりませんねぇ…!

というわけでダブルクロス クロウリングケイオスステージ用の拙作シナリオを先ほどクリアいたしました。
いやぁ…楽しか全て表示する明日の仕事が嫌で死ぬほど酒飲んでたら思いついた悪い冗談のようなシナリオでしたが、無事完走できました!
テストプレイに協力していただいたお二方には感謝してもしたりませんねぇ…!

というわけでダブルクロス クロウリングケイオスステージ用の拙作シナリオを先ほどクリアいたしました。
いやぁ…楽しかったですね!
PLのお二人のご協力によって、長期化しがちなダブルクロス卓にしては2週間で走り切ることができました。
実プレイ時間は3時間×4日の12時間だけどな!

このセッションのHOが我ながらヤバくて、
一人は洗脳済み、もう一人は殺人鬼役という地獄クライマックスな開幕でしたけれども、二人ともとてもうまく役になりきってRPしていただけました。いや、なりきりすぎやろ!とツッコミたくなるほどに。
説明不足かもしれんなぁ…と思ってましたが、HOと世界観への理解度が高すぎてびっくりしましたし、楽しいセッションになりました。

洗脳済みのHO1こと壱原千寿くん、もうヤバかったです(語彙力の死)
とにかく最初から最後まで異常な状況が続きましたが、それに翻弄されるRPが本当に上手でした…!
そして明かされる真実!偽りの幸福の崩壊!そして闇堕ち!!!!!←超重要
…いや、シナリオ執筆時には闇落ちするなんて想定してなかったので、GMとしても衝撃でした。でも納得しました。
闇落ち前と後で立ち絵が180度違うのもすっげぇよかったです。特に闇堕ち後の表情が仮面ライダーアマゾンズ2期の名シーン、「圧列弾を…出せ…」みたいになってて草生えつつ恐怖でした。
そして日常に…帰れなかった。
いや、ロストはしてないんです(ギリギリだったけど)。でも、これまでの経歴や、邪神に散々弄ばれたことから、彼の心は限界に達していたのでしょう。切なくも美しく〆ることができて…とても良かったです…。
最後の『本物の幸福と、偽物の幸福に差てあると思う?』という会話は、このシナリオの中核を捉えていてさすがだなぁ…と思いました。

そして殺人鬼役のHO2こと鳴六二乃さん、マジでヤバかったです(語彙力は二度死ぬ)
こっちもこっちでいきなり異常空間に放り込まれて、黒幕にわけわからん指示出されてー…と狂った状況からスタートでしたが、ぶっちゃけ一番壊れてるのこの人では?となりました。
それほどまでに殺人鬼の役割をうまく着こなしていました、シナリオ的にもメタ的にも。
私はねぇ!PC2には覚醒枠のPC1を世界の裏側に引きずりこむ役割があると思ってるんだよぉ!というわけで彼女と彼が邂逅したとき、シナリオが加速するように仕組みました。
アクセルベタ踏みで突っ込んできやがりました。よくやった。
HO1が主人公ならこちらは狂言回し、狙い通りにシナリオを引っ掻き回してくれて嬉しかったです!
そして最後の魔術ロールでまさかの魔術第暴走→全身の毛が抜け落ちる。
19歳のうら若い乙女に降りかかっていい災難ではないので1d10+6歳若返ってもらうことになりました。
エンディングで映画を子供料金で見まくりつつストゼロが飲めないことを悔しがってました。やっぱり毛を全部抜くべきだった…。

あと今回のセッションでは演出に力を入れてました。主に音周り。
感想戦でお二人にめっちゃ褒められて嬉しかったです…!
最初は不条理ギャグみたいな始まりをするのですが、そこでコメディになっちゃいかんと悪趣味に!狂気的に!色々演出を仕込みまくって、それが功を奏したみたいです。
このシナリオはシリアスな笑いを提供することを目的としています。本人たちはマジなんです!ふざけたタイトルだけど!
あと、シナリオの導線も褒められました。ちょっとずつ情報を出して想像させつつ、最後のミドルシーンですべての点がつながる感じで作ったのですが、上手く行ったみたいです。酒飲んで書いたらうまくいくな???

…というわけで、『ヤンデレの邪神に死ぬほど愛されて眠れないPC1』も無事募集ができそうです。
色々身の回りが落ち着いた7月中旬~8月ごろにまた募集するかもしれませんので、不条理な邪神に弄ばれたい方、クロウリングケイオスで遊びたいという方、週2日くらい暇な方はぜひよろしくお願いします!
あらためて、テストプレイに協力いただいたLieさん、フリアさん、ありがとうございました!
(私事ですが宿題のシナリオも残ってて、そちらの関係者でもありますので、今後ともよろしくお願いします)


もうじき、電車が来る。
それはあなた達をどこかへと連れていくだろう。
各々の道へ。別々の未来へ。

願わくば、その先が幸福で満ちたものであるように。

偽りの楽園を出た二人よ。
その間にあるのは深い奈落のみ。
どちらかがそこに滑り落ちるしかないとしても――。


『ヤンデレの邪神に死ぬほど愛されて眠れない壱原千寿』
  

                         終
いいね! 13
明地
明地日記

2021/07/06 01:16

[web全体で公開]
😶 ココフォリアの荒らし対策を書いておくぞ!!!!!!
どうも、先ほどココフォリアでGMしてたら荒らしがやってきてえらいことになった悲しみの明地です。
恨み節は死ぬほどありますが、ひとまず飲み込んで対策を書いておくので、GMを検討されている方はどうぞ参考にしてください(血涙)

*誰でも見える所にURLを張らない
今回の敗因はマジでこれです。だい全て表示するどうも、先ほどココフォリアでGMしてたら荒らしがやってきてえらいことになった悲しみの明地です。
恨み節は死ぬほどありますが、ひとまず飲み込んで対策を書いておくので、GMを検討されている方はどうぞ参考にしてください(血涙)

*誰でも見える所にURLを張らない
今回の敗因はマジでこれです。だいぶ昔にコメント欄に会場のURL貼ってました。私はクソアホです。
ココフォリアは会場ごとにパスワードをかけられなかったり、入りこんだ荒らしを退出させられないなどいろいろ不便ではありますが、URLから直接入室する方式なため、URLさえ隠し通すことができれば防げます。
いわゆる直リン禁止(死語)ってやつです。
◎募集時に[会場]のURLを張るところがありますが、[◎参加者以外は表示しない]に必ずチェックを入れましょう。
 >本当に参加者以外には見えないことを確認しました。
◎誰でも見える所にURLを張ってはならない!!!!!!!!
 オンセンであれば↑のように会場のところに貼る、またdiscordや他のサービスであれば参加者に本人のみ見えるコメントで送るなどしましょう。私も次からそうします。

*部屋の立て直し
ココフォリアではルームを複製する手段はありませんので、シナリオテキストやカットインなどはメモ帳にコピーするなどしてご自身のパソコンに保存しましょう。ちゃらんぽらんな私にしては珍しく細かく分類して保存していたので損害軽微で済みました。
 >BGMに関しては部屋を跨いでも保存されるようです。

*匿名ユーザーにご注意
ココフォリアのアカウントはTwitterを紐付けることができ、多くの場合そちらのアカウント名が表示されます。
また、Twitterアカウントを知られたくないという方は、ログインユーザーに表示される名前を変えることも可能です。
そうした紐付けをせず、URLから飛んできた人は『匿名ユーザー』と表示されます。もちろんこの表示も変更することができます。
PLにしろ見学にしろ、ほとんどの場合自分が誰かを知らせるために名前を変更していると思われます。逆説的に、名前を『匿名ユーザー』のままにしている人は怪しまれますので、かならず関係者であることがわかる名前に設定しておきましょう。
ちなみに今回の荒らしも『匿名ユーザー』でした。


いかがでしたか?(量産型アフィブログ)
普段から気を付けているつもりだったのですが、私のうっかりのせいでPLのみなさんに不愉快な思いをさせてしまいました。この場を借りてもう一度お詫びさせていただきます。本当に申し訳ありませんでした。
しかも友人に一度忠告されていたにもかかわらずやってしまいました。本当に反省しています。

荒らしくんはまあ、私たちが楽しく遊んでいる間に荒らせるセッションはないかと探し回るというとても思い切った時間の使い方をされる方なので、もはや同情の念を覚えます。爪全部剥がれちまえ
恐ろしいことにこのほぼ人畜無害(せいぜいプレイスタイルの違いやマナーの欠如で雰囲気がヤバくなる程度で、キレて会場を荒らして出ていくような人はいなかった)と思っていたオンセン利用者にも、いきなりやってきて会場を荒らしていくやべー人はいるのです。
そうした方々の暇つぶしのために不快な思いをして(させて)、自分も人間不信になる前にできる対策はしておくべきです。

『URLを誰にでも見える所に貼らない』、これだけは本当に覚えておいてください。



でもなんか背景の画像がぐちゃぐちゃになっていく様は世界の崩壊を目にしているようで、ちょうどそんなかんじのシナリオだったためかGMによる演出だと思われるくらいには秀逸だったので次に回す際にパクらせていただくことにします(天下無敵)
いいね! 84
ナツル
ナツル日記

2021/07/04 23:52

[web全体で公開]
😶 最近気付いた
あ、このシステムで卓立ってるけど連番で話数振ってある…ってことはキャンペーンとかでメンバーも固定なんやろなぁ…としょぼんと見送っていたあれこれについていたFCという文字…。
あれはどうやらフリーキャンペーンの略でフリーキャンペーンとは都度PLやPCが入れ替わるものらしい…?
あなたオンセン登録して何ヶ月経つんですかと言われそうな気付きですがこれも解釈とか間違ってるかもしれない。


私はようやく登り始めたばかりだからな…この果てしなく遠いTRPG坂をよ!!!
いいね! 16
ヴァカルデ
ヴァカルデ日記

2021/07/01 21:01

[web全体で公開]
😆 DLH『折れた翼を持つ天使』クリア
お誘い頂いて、堪能してきました!

GM:しょーちゃんさん
 にっくきヴィランとかわいいヒロイン、強い上司でしたね!
PCの意見が割れつつあったところや、クライマックスでのRPの流れでも柔軟に対応してくれて、頼れるGMでした!
個人的にはヒロインの改変が特に好みでした。シナリオクリア後に改全て表示するお誘い頂いて、堪能してきました!

GM:しょーちゃんさん
 にっくきヴィランとかわいいヒロイン、強い上司でしたね!
PCの意見が割れつつあったところや、クライマックスでのRPの流れでも柔軟に対応してくれて、頼れるGMでした!
個人的にはヒロインの改変が特に好みでした。シナリオクリア後に改変内容を聞いてリアルでおぉ……って唸ってました。
『天秤は揺れる』でもよろしくお願いします!

PC1:マッドドッグ PL:みおとさん

 頼りになる大人で、一途な男でした……!そして日常回ではチョコミント推しが強い!
終始ヒロインを大切に扱っていて、一貫した軸があるリーダー!
チャレンジ、クライマックスの山場をどちらもカッコよく決めて行きましたね!
以前同卓させて頂いたアイアンキャットともまた別種の強さを持っている良いキャラクターでした……!

PC2:コピーキャット PL:つぎのさん

 自分という存在に疑問を抱き、葛藤を抱えつつも前を向いて生きている優しいヒーロー!
序盤のスタイリッシュな戦闘RPもさることながら、シナリオが進むにつれて明らかにされていった事実に伴う心情の揺れや、それを抱えてなお、自身の考える最善を貫く強さも見せつけられました……!
同じく『天秤は揺れる』でもよろしくお願いします!

PC3:ワイルドファイア PL:私

 ハービンジャーが死にかけの人間に憑依した、という設定の二重人格っぽいキャラクター。復讐心につき動かされる高校生と、それに侵蝕されているもう一人の同居人。
 ヴィランが絡むと暴走しがちで、割と負けキャラ路線を走っておりましたがクライマックスではリマークも切って、もう取り戻せないものではなくても、失いたくないものを見つけて前を向く。そんなRPをさせてもらいました。

それと、ヴィランが関わらない日常部分では普通の男子高校生って感じにはっちゃけたりも出来たので楽しかったです!



最後に

同卓PLのお二人とも成熟した、成熟していくヒーローしてて本当に最高でした!
多岐に渡る準備をして、今回のメンバーで卓を開いてくれたGMにも改めて感謝を!
楽しい時間をありがとうございました!
いいね! 16
アラシ
アラシ日記

2021/07/01 15:55

[web全体で公開]
😶 能力値ダイスと贔屓種族
COCのINTやSIZみたいに、SWのグラランも2d6+6だったの気づかなかった_(┐「ε:)_EDUは3d6+3なんですよねアレ。
TRPG始めたての頃を思い出しますね。未だに成長してない。

いけないいけない、このままでは人間かナイトメアかリカントかティエンスしかしてないのがバレてしまう。全て表示するCOCのINTやSIZみたいに、SWのグラランも2d6+6だったの気づかなかった_(┐「ε:)_EDUは3d6+3なんですよねアレ。
TRPG始めたての頃を思い出しますね。未だに成長してない。

いけないいけない、このままでは人間かナイトメアかリカントかティエンスしかしてないのがバレてしまう。
いえいえ、2.0時代は人間とか人間とか、あとソレイユとかソレイユとか使ってたんですよ。
もっとエルフとかドワーフとかタビットとか色々な種族にもチャレンジしていくべきですね。
メリアは一度やった記憶があるんですけど……え、ちょっと待ってメリアの生命2d6+6ぢゃん!!
なんならリルドラも一度だけやったからそのときは2d6+6で振ってたぢゃん!!!
記憶力がグラランの筋力並みですね。

またいつかソレイユも作りたいなぁ……(また筋肉が増えていく)

ところでロリっこやるならドワーフでショタっこやるならグラランっていう風潮ないです?
……あ、ない?そうですか( ◜◡◝ )茶がウメェ
いいね! 12
つぎの
つぎの日記

2021/07/01 12:31

[web全体で公開]
😆 DLH沼に落とすぜ!覚悟しておけよ!!(意訳)
って言われました。

はいっ!!喜んでーーー!!(バンジージャンプの構え)
ドッボォォン!!!!(DLHの沼)


…それにしても、
楽しかったセッション
いわゆる「神卓」って
その、アレですね……


>>>語彙力がマジ全て表示するって言われました。

はいっ!!喜んでーーー!!(バンジージャンプの構え)
ドッボォォン!!!!(DLHの沼)


…それにしても、
楽しかったセッション
いわゆる「神卓」って
その、アレですね……


>>>語彙力がマジでなくなる<<<


せんせーぼくのごいりょくがデッドラインいきましたあぁあぁあぁあ!!!!٩( ᐛ )و
次いでにデスチャートも失敗ですぅぅぅぅぅ!!!!٩( ᐛ )و

お"ぉ"ん"!!!!!!

いや、ホントに。。。。。
この感動を目に見える形に!!…って書いては消しーの、書いては消しーの()

これが、心理学でいう「言語的隠蔽(verbal over-shadowing)」か!?そうなんだな
ボブ!?!?

お"ぉ"ん"!!!!!!

我が語彙力では同卓者様のヒーローのカッコ良さを、卓の楽しさを、あの空気感を、神GMの手腕を伝えきれにゃい!!!
すみません…!すみません…!(土下座)


でも。
楽しかったのはほんとです。
我ながら稚拙な言葉になりますが、『楽しかった』です。ホントに。
GM演じる超魅力的な悪役や、幹部さんや、少女ですとか!!(魅力的な悪役がいると全てが神になる法則)
PL御二方のヒーローですとか!!(これは間違い無く『魂』実装済み)

手探りでやってみる楽しさ、というのも良いですね。新しい風は必要。
まあ、確実に一つ言えるのは、『自分にとってあの卓に費やした時間は、決して無駄じゃなかった。非常に有意義だった。』という事でしょうか。
そんな風に思わせてくれた、GMやPLの御二方、卓と縁には感謝しかありません。
ありがとうございます。

初DLH、ホント楽しかったです。
卓の合間、新たなヒーローを構想してしまう位に。
いいね! 49
しょーちゃん
しょーちゃん日記

2021/07/01 10:30

[web全体で公開]
😶 いやー…
GM、同時進行で進めるのは、結構大変でした…()
次からは、天秤と折天は分けて開催しないと。GMの情緒が持ちませんね。w
今回は、奇跡的に少しずつずれたので助かりました…(結果オーライ)

6月開催分、6月中にどちらも完走出来て、良かった!

全員のハイライトは簡単に今夜にでも書きます。全て表示するGM、同時進行で進めるのは、結構大変でした…()
次からは、天秤と折天は分けて開催しないと。GMの情緒が持ちませんね。w
今回は、奇跡的に少しずつずれたので助かりました…(結果オーライ)

6月開催分、6月中にどちらも完走出来て、良かった!

全員のハイライトは簡単に今夜にでも書きます。


シナリオ : 折れた翼を持つ天使
みおとさんの マッドドッグ
つぎのさんの コピーキャット (初デッドラ! 見事沼に落としました!)
ヴァカルデさんの ワイルドファイア

全員ねー常にエンジンかかってて。
かっこよかったよ。そりゃもうヤバイ。
やはり、最初にDLHのGMやったシナリオだけあって、
思い入れが深いんだな…と今回再確認。
戦闘のバランスもいい感じ。ちゃんと資源を使い切ってくれた!

元シナリオから、結構編纂してお届けしているこのシナリオ。
NPCを好きになってもらえて、GMはすごくうれしい!

削るとこ削って、増やすとこ増やすか。後特殊裁定もやな。
7月開催分、GMがんばりまっす。 2,3日、爆睡させてください。


シナリオ : 天秤は揺れる
せんちょーーさんの 執行者
ヤングマンさんの レッドスレッド
トクメーさんの 勇者!

昨日!ついに完走!
天秤もねー。毎回なんですが、本当に神卓にしかなりませんね。
そして、毎度のことながら、見学者にも多数来てもらってですね。
リアルタイムで感想飛んでくるって幸せですよね。
PLさんのPC無茶苦茶かっこいいって言われると、GMはめっちゃうれしい。
NPC褒められるとそりゃもう昇天しますね。ハイ()

このシナリオ、ヴィランやNPCが物凄く動かしやすいので、
PCがすごく光るんですよ。

RP放ったらですね、2倍3倍で返されるんですよ、常に。
集中が全く切れない。超のめりこんでくれてるって、超伝わる。
昨日も言いましたが、返答にすごく困りながら、
流動的に用意していたセリフを消して………はぁーめっちゃ楽しかったなー疲れたけどな!!
ログは宝物。ウキウキ。
いいね! 19
しょーちゃん
しょーちゃん日記

2021/07/01 01:07

[web全体で公開]
😶 天秤は揺れる 第5陣 完走
いやー。本当に毎回すごいけど。
今回も最高でした。

せんちょーさん、ヤングマンさん、トクメーさん、
最後の最後まで、本当にありがとうございました!

またやりましょう!!
いいね! 17
夏風
夏風日記

2021/06/30 21:09

[web全体で公開]
😶 6月のPL参加セッション
ブラックジャケット『ブラックジャケット殺人事件』
GM aiuaさん
初のブラックジャケット。
食人鬼のハイライズで参加しました。
芸術家な殺人鬼と影に潜む小悪党と共闘。
ボスと相性が悪すぎて厳しかったです。

CoC『庭師は何を口遊む』
KP 48願さん
HO1で参加。いい感じに全て表示するブラックジャケット『ブラックジャケット殺人事件』
GM aiuaさん
初のブラックジャケット。
食人鬼のハイライズで参加しました。
芸術家な殺人鬼と影に潜む小悪党と共闘。
ボスと相性が悪すぎて厳しかったです。

CoC『庭師は何を口遊む』
KP 48願さん
HO1で参加。いい感じに信頼関係を築けました。
誰も心に傷を負うことなくグッドエンドに!
そして松永班はみんな甘党。

エモクロア『オリカミ』
DL フリアさん
CoCで作成した禅マニアをコンバートして参加。
西のタマモクロスと東のタマモクロスと
禅のおねーさん(トレーナー)というカオス。

DX3『World End Juvenile』
GM vaiさん
Crumble Daysからの継続キャラで参加中。
まだ情報収集フェイズ直前です。
どうなるのかな。

D&D5e『赤印組のアジト』
DM nagataniさん
ファンデルヴァーキャンペーンです。
サンダツリー廃墟は欠席しましたが第3回に参加です。
少人数で暗殺者ムーブしてきました。

今月はGMの方が多かったですね。
来月もかも。

しかし、週4以上セッションで
もう8月の予定を組んでる現状は
少し是正した方がいいかもしれません。
いいね! 11
トクメー
トクメー日記

2021/06/30 12:27

[web全体で公開]
😶 生きているキャラシ(ふわふわなので畳み)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)GMをやっている時も、PLをやっている時も、同卓者が提出したキャラシを見て「これは」と、思う時があります。
全身全霊を込めても受け止めて、さらなるものを返してくれそうな、確信にも似た予感を抱くのです。

その時提出されるキャラシは、感覚的な話ですが、生きている感じがするのです。

説明欄がSSばりに長ければ良いって訳でも無く、短くとも、そのキャラクターがどんな生き方をしてきて、何を考えているのか、察する事が出来るキャラシを見ると「ああ、このキャラシは生きてるな」と、感じます。

その様なキャラシが提出されると、卓前から、どんどん卓中の動き方のイメージが湧き出してきます。
「このキャラなら、ここを突けば絶対、美味しくなる」
「このキャラなら、こんな場面では、こう返してくれるだろうから、自分はそれを受けて、こう動こう」
「こういうキャラシを出してくる相手なら、この程度のRP負荷は乗り越えてくれるはず」‥etc

これを事前に考えて準備している時間が最高に脳汁が出ますし、実際にプレイをして予想が嵌った時も、予想を越えて来た時も、ドーパミンがドバドバです。

そんなキャラシを提出してくる相手が1人でも居ただけで、テンション上がりまくりなのに、それが全員となると、もうね、尊い。

つまり、何が言いたいかと言うと‥
セッションが楽しみでしょうがないんじゃ!!早く開催日になぁれ!

いいね! 36
KAL666
KAL666日記

2021/06/29 08:51

[web全体で公開]
😶 朝から申し訳ない気持ちになる
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)朝からそんな気持ちになる。
自分には何かできたんじゃないかと。

あの女性を助けられたんじゃないかと。

たぶん、あの人は恥ずかしい思いをするんじゃないかと。
魅力が30%オフぐらいになったのかも。










値札ついてるよっていってあげられなかった。


妻以外の3次元の女性に大して興味がないだけに、
どうでもいい些末なことと考えてしまったのかも知れない。
困ってる人を助けるのは嫌いじゃない。
むしろ助けたい。道案内とかよくするし。

あぁ、途中で降りたあの人の値札が気になる。


気になる。

30%割引シールまでついていたから、余計に。


あぁ、もう少し、何かできたのではとも。
いいね! 28