フリアさんがいいね!した日記/コメント page.40
フリアさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| こたつ | |
2021/09/29 22:27 [web全体で公開] |
😶 やっっっっっっってもうた!! 20時半開始のところを8時半って書いてた………。 そら集まらんわ。 それでも参加申請してくださった方々ありがとうございます。そして申し訳ございませんでした。
| 羽崎みずく | |
2021/09/29 00:28 [web全体で公開] |
🤔 『極天』と同世界線のシナリオかいてる。 中身は全く詰まってないんだけど、トレーラーっぽいものを投下しておきます。 ※タイトル、内容ともに大幅に変更する恐れがあります。 ~~~ ◆トレーラー◆ 人間というものは、酷く欲しがりなイキモノだ。 それが自身の持たざるモノであれば猶更。 例えば、誰よりも速く走れる足。 例え全て表示する中身は全く詰まってないんだけど、トレーラーっぽいものを投下しておきます。 ※タイトル、内容ともに大幅に変更する恐れがあります。 ~~~ ◆トレーラー◆ 人間というものは、酷く欲しがりなイキモノだ。 それが自身の持たざるモノであれば猶更。 例えば、誰よりも速く走れる足。 例えば、テストで一番になれる頭脳。 例えば……人知を超えた力でさえも、その限りではないのだ。 萌咲ぐ花びらが踊る中、いとおしそうにバケモノは囁く。 ”羨望”__果たしてそれは罪なのか。 ダブルクロス3rd Edition『故に焦がれた緑は謳う』 嫉妬の怪物は緑色の眼をしているらしい。 ~~~ どんなシナリオになるんだろうなぁ……(’ω’)
| トパーズ | |
2021/09/28 20:32 [web全体で公開] |
😶 頭の良し悪しの話なんざしちゃいない。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「やって良いことと悪いことの区別をつけろ」と言っている。 とあるやたらめったら大きな主語や表現を使って被害者ヅラする加害者な人ついて(誰なのかは分からない方が良いです)。 まあ、なんと言いますかね。 理解力がある無しの話なんてしちゃいないんですよ。 セッションの概要もまともに理解できないなら、セッションが終わってシナリオの全貌が見えてから物を言えと言っている。 ましてや、お金を払ってる訳でもないのに「シナリオを作り直せ」などと、お客様発言なんて絶対にしてはいけないことです。 まあ、あの人の暴挙はこれで3度目。暴言やマナー違反まで含めるならそれこそ数えきれないレベルなので、そろそろ相応の対応をするべきですね。 追記:やってもいない悪評を広めるのは本意じゃないので、補足させていただくと、一時期日記やらで荒れていた名前に猫が付く人は、今回に限っては「全 く 関 係 無 い」です真面目に。 というよりあの人とは縁切ったので、今何してるかはホントに知らないので。
| 明地 | |
2021/09/27 19:27 [web全体で公開] |
😶 バケノカワのルルブ読んだぞ!わしは泣いた かわいらしい表紙から見え隠れする”闇”に滾ったのと、こう、人外が故人の想いを汲んで頑張る設定がぶっ刺さり、冒頭のリプレイを読んだ私は泣いた。 というわけで誰かのために成りかわるTRPGバケノカワを購入しました。 童話モチーフいいですねぇ。PCの設定妄想が捗るし、PC全全て表示するかわいらしい表紙から見え隠れする”闇”に滾ったのと、こう、人外が故人の想いを汲んで頑張る設定がぶっ刺さり、冒頭のリプレイを読んだ私は泣いた。 というわけで誰かのために成りかわるTRPGバケノカワを購入しました。 童話モチーフいいですねぇ。PCの設定妄想が捗るし、PC全員一つの作品の登場人物モチーフで遊ぶCPとかたのしそう。 私は「バケノカワはぶりっ子/カイブツはダウナー系な赤ずきん」とか「めちゃくちゃ忘れん坊なミュージカル主演のアリス」とかやってみたいです。 あとバケノカワの生前設定ね!!!おもいっきりシナリオで規定される系ですが私は一向に構わんッッ やるとしたらリレーCPかなあ
| あせんしょん@心のアレルギー | |
2021/09/27 14:25 [web全体で公開] |
😭 GM活動、休止します!! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 誹謗中傷を受ける事を覚悟して、敢えて全体公開にします。 引退ではありません。必ず戻ります! 下記はその理由 1.過剰なルールミス批判・自分や他人の意見に対する過激な指摘 一番の理由はこれです。特に、経験者からたくさんのご意見・ご批判・ご指摘を頂きました。誠にありがとうございます! しかし、今の私の力では、それら全てのご意見に対応出来ないのが現状です。その為、じっくり学び、考え、対応出来る力を身につけるために決断致しました! 2.身内キャンペーン卓の完結 これも大きな理由です。「一度始めたシナリオを最後までやり遂げたい!」という至ってシンプルな理由です。 3.メンタルヘルス悪化 「1.」の理由と繋がっています。結論から申し上げますと「皆様のご意見に冷静かつ丁寧に対応出来る状態では無い」という現状です。TRPGも辛い、仕事も辛い、日常生活を過ごすのも辛い、となってしまっては、楽しむために行っているのに本末転倒になってしまうと考えました。そうなる一歩手前で、決断させて頂きました。 読んで下さって本当にありがとうございます。コメントは読みますが、返信は控えさせて頂きます。予めご了承下さい。 最後に改めて・・ 『引退ではありません!必ず戻ります!』 I’ll be back!
| 夏風 | |
2021/09/27 13:23 [web全体で公開] |
😶 マーダーミステリーのGM マーダーミステリー『狂気山脈』シリーズは 『陰謀の分水嶺』と『星ふる天辺』と 『薄明三角点』の3つがあるのですが 今年1月頃に陰謀の分水嶺に参加しました。 それが人生初マダミスだったのですが、 とても面白かったのですぐさま シナリオを購入してGMをやりました。 続編の星ふる天辺全て表示するマーダーミステリー『狂気山脈』シリーズは 『陰謀の分水嶺』と『星ふる天辺』と 『薄明三角点』の3つがあるのですが 今年1月頃に陰謀の分水嶺に参加しました。 それが人生初マダミスだったのですが、 とても面白かったのですぐさま シナリオを購入してGMをやりました。 続編の星ふる天辺が気になって 仕方がなかったので そちらはPLをせずにGMをやりました。 通算、分水嶺6回、天辺5回 GMをやっているのですが 三角点はPLやりたいなと 待機していました。 ですが、結局購入して準備中。 そして今日、分水嶺の7回目を 募集したところすぐさま定員。 13回目の狂気山脈……。 薄明三角点も5回はやるだろうから すごい回数になりそうです。 おかしいな、マーダーミステリーのPL 1回しかやったことないのに……。
| UNKNOWN | |
2021/09/27 01:38 [web全体で公開] |
😶 初SW2.5プレイ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)まあ、今回はタイトル通り初のSW2.5をプレイしました 一度に20点以上のダメージ与えられたのは気持ちよかったです!! ヤバい 沼に嵌りそう
| トパーズ | |
2021/09/25 21:44 [web全体で公開] |
😶 【SW2.5】「信念」と「矜持/執着」 CBBやOPBで追加された要素ですが、これってRPする上で非常にありがたいシステムだなあ。とかふと思った。 そうなんだよねえ、キャラクターの芯とも言える部分だからここをしっかりと設定しておくと、後から追加で設定が生えて来た時でも「こいつならこうする」っていう事が決まってるからすんなりとそして説全て表示する CBBやOPBで追加された要素ですが、これってRPする上で非常にありがたいシステムだなあ。とかふと思った。 そうなんだよねえ、キャラクターの芯とも言える部分だからここをしっかりと設定しておくと、後から追加で設定が生えて来た時でも「こいつならこうする」っていう事が決まってるからすんなりとそして説得力のあるRPがしやすい。そしてPL本人だけでなく、GMや他PLも「あ、このキャラはこういう人なんだね」というのが簡潔に伝わるから、絡みやすくなる。 もちろん、TRPGのプレイスタイルは沢山あるけど、「特に設定は決まってなくてセッション(キャンペーン)中に決める」というタイプでも、その場その場で主義主張がコロコロ変わるような手合いは、その場限りの単発はともかく、長い付き合いになるキャンペーンとかだと、回を追うごとに言動に説得力が無くなっていって「薄っぺらくて白々しい奴だなあ」と思ってしまうんだよね(飽くまで個人の意見です)。
| 邪神幼女もやし | |
2021/09/25 19:42 [web全体で公開] |
😶 今日一番ひやっとした一言 注射針刺した後にぐりぐりしてからの医師の一言 「あっ間違えた」 せんせーそれ何度目ですかー!!!!!!!!(’ω’) 採血じゃなきゃ死んでるから確認しっかり!いや死なないか。 付き合いが長いとこんなもんですよねー…
| しゃんはい | |
2021/09/22 17:44 [web全体で公開] |
😶 ワーヒャクタク(大嘘)※くだらないネタなので畳 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)はろはろ! ワーハクタク……ではなく、ワーヒャクタクのしゃんはいです! は?(到達な自分への威圧) 〜〜〜〜〜 しゃんはい「キミいつもルンフォルンフォ言ってるじゃん、急にどうしたん?」 しゃんはい「いやー、実はさ……最近セッションページに[いいね]機能が追加されたじゃん?」 しゃんはい「されたね。んで?」 しゃんはい「[自分主催のセッション一覧]でいいねの総件数が確認できるんだけどさ、そこにセッション回数のカウント機能も付いてたんだけど……なんと現在99件、次立てたらGM100卓目なのだよ!」 しゃんはい「おぉー、それはまたなんとも偶然なタイミングでページを開いたものだね・・・ん? もしかして、”100卓”だから、ワーハクタクではななくワーヒャクタクとか、そんなくだらない事を言うために日記を……? しかもワーハクタクとか言う伝わりにくいであろうネタで……?」 しゃんはい「・・・」ざわ…ざわ… ダッ…! しゃんはい「あっ逃げた!まて!……ってあいつもしゃんはいだから移動力が全く一緒だ!追いつけねぇ!」 〜〜〜〜〜 ……はっ!?なんだ夢か。 いやー、そうだよね。 まさかこんなくだらないギャグを言うために日記書く奴なんて……ゑ? ↑の茶番書いて、少し冷静になって読み返すとひっどい文章だなこりゃ。 ま、そんなことはどうでもいいさ(カカロット) 少しくらい真面目な話をしよう。 と、いうわけでなんとお陰様で次に立てるセッションでGM100卓目となりまっす。 CP募集のためだけのページなんかも含んでるので厳密には100回じゃないかも知れませんが、ここはデータ的なカウントを尊重しましょう(申し訳程度のルンフォ要素) 募集オンリーのページがあったり、5人卓があったりと多少ずれはありますが……いつもは4人卓なので、単純計算100回開催でのべ400人のPLさんに遊んで貰ったわけですね。 ヤバいですね☆(Re:dive) まぁでも所詮、こんな個人のデータ的なカウントが100溜まるからなんだという話でもあるので、特に記念だうぇーい!みたいなことはいたしませんことよ。 ただちょっとテンションがアガル(分類:魔神)ので変な日記を書いてるだけですの。 100卓目と101卓目は個人的にこういうタイミングに良さそうなのシナリオの使い回しを回すに留めておきたいと思います。 え?記念シナリオ?最近(2日前)新作1つ作ったからYURUSHITE。というか使い回しできないじゃんよー(CPGMのセリフとは思えない) と、いう事で、以下の日程で今夜あたりに募集かけまっす。 両方ともSW2.5だよ〜。 ◆100卓目 9/23(木) 13:00〜18:00 単発 4レベルレギュ「消えた荷物は誰の手に?」 明日祝日じゃん…(ガバ) シティアド……のようにみせかけてほぼ会話してれば話が進む、ノベルゲーのような作りのシナリオ。 初めてオンセン(=野良卓)でGMをやったシナリオです。 100卓目の原点回帰として回そうかなと。 シナリオごとに薄い繋がりのある私卓の中でも、明確に時系列が1番最初のシナリオになってます。 ◆101卓目 9/25(土) 13:00〜18:00 単発 11レベルレギュ「魔神人形(マジンドール)は傷つかない」 戦闘卓(しゃんはい的には、戦闘行動以外の判定が無くRPだけでシナリオ進行する卓を指します)です。 現在手持ちの中では、最高レベルレギュのシナリオです。 101卓目の新たな一歩として、1番進んだレベル帯のシナリオを回そうかなと。 この卓中に登場するNPCの中の誰か1人は、わたしのTRPG人生初のPCを元にしており個人的な思い入れも強いです。 どちらも今夜9/22(水)20:00〜21:00の間に立てる予定(予定)ですので、見かけたらよろしくお願いしますー。 茶番からここまで読んでいただいてありがとうございました。 ではではっ! しゃんはい「……」コソコソ しゃんはい「……よし、奴は行ったみたいだな。 どうせならコメ稼ぎゲフン!先行募集企画でもしちゃおっかなー。 この日記の投稿時から本日9/22(水) 20:00までの間に、[この日記へのコメント]機能を使って[参加したい卓を1つのみ選び、セッション会場であるユドナリウムの動作が問題ない旨]をコメントを送ってくださいましっ。 先着でそれぞれのシナリオごとに2名、募集を立てた時に招待を送っちゃうよー。 応募の成立条件は、 ・コメント内で応募する旨を明記していること(他の通常コメントとの見分けのため) ・日記へのコメント、から見れる状態であること(コメントのカウント数を増やす投稿であること) ・卓を1つだけ選んでいること。 ・ユドナリウムの動作確認が取れている旨が明記されていること。 ・web全体で見れる(先着順が誰から見ても公平に分かる)こと。 ・本日9/22(水)19:59までのタイムスタンプであること。 だぞっ。 条件を満たしてないコメントは当然無効、書き忘れなどで追加コメントなどした場合は、条件が揃った時点のタイムスタンプが有効。 1人が2回以上条件を満たすコメントをした場合は最後の1コメントのみが有効なのでご注意。 レベル4の方はルルブ1のみでOK、レベル11の方はルルブ3まで必要、 サプリは全て任意だから必須ではないよ。 当選発表は勧誘をもって代えさせ……条件を満たした書き込みはみんな見れるしタイムスタンプが判断基準だからだれから見ても当選者はわかるね!不正はなかった! あと当然だけど、既に同シナリオプレイ済みの人はご参加できません。 コメ稼ぎだけして?♡(本音ダダ漏れ) と、いうわけでこれでほんとに日記終了! 超長文お疲れ様!ありがとう!そしてこれからもよろしく!」 某月某日 ルーンフォーク しゃんはい (結局ワーヒャクタクじゃないんかい)
| 明地 | |
2021/09/18 13:56 [web全体で公開] |
😶 ダブルクロスのアンケートやっとるぞ!!!! KADOKAWAによるダブルクロスユーザーアンケートが募集されているようです。 https://twitter.com/dragonbook_game/status/1439061867331084295?s=20 こういうのは具体的な意見がなくてもとりあえず出しとけってばあちゃんが言っ全て表示するKADOKAWAによるダブルクロスユーザーアンケートが募集されているようです。 こういうのは具体的な意見がなくてもとりあえず出しとけってばあちゃんが言ってました。 私は「遊んでいて一番楽しかったことはなんですか?」のところに無限に書いてきましたが。無限に書いちゃうよね。 もしこの日記を読んで『じゃあ俺もアンケート出してやるぜ!』ってなった人は、 「今後のダブルクロスシリーズに臨むことがあれば」のところに『2ndのサプリメント「ハートレスメモリー」の再販or新録』ってついでに書いておいてください……お願いします……
| 並兵 凡太/虎。 | |
2021/08/26 22:03 [web全体で公開] |
😲 オンセン初心者がコミュニティに触れてみた、という話 ※今回の日記にはオンセン好きなユーザーの方には大変失礼かもしれない表現が含まれる可能性があります※ 前回の日記になんだかいくらか反応を貰ってオンセンさんの隆盛を感じる私です。 多分日記も三日坊主的に明後日以降は触らない予感がするのでここまで筆まめなのは今日くらいまででしょう。 さて本題全て表示する※今回の日記にはオンセン好きなユーザーの方には大変失礼かもしれない表現が含まれる可能性があります※ 前回の日記になんだかいくらか反応を貰ってオンセンさんの隆盛を感じる私です。 多分日記も三日坊主的に明後日以降は触らない予感がするのでここまで筆まめなのは今日くらいまででしょう。 さて本題。 昨日実績【オンセンで日記を投稿する】【オンセンでオンセに申し込む】【オンセンで卓が成立する】の3つを解除した私、調子に乗って今日はコミュニティ機能を触ってみました。右も左も全く不明でしたが、とりあえず野良卓を探した時と同じように持ってる全てのシステムでコミュニティを検索してみて、取り敢えず人が多いところを覗いてみた訳です。オープンな印象あるからね。 その結果……なんですけど…… その……申し訳ないんですが………… …………過疎ってないかい!? もちろん全てのシステムじゃないけどさぁ! さ、最終更新がコロナ前どころかもっと前……!? と震え上がるケースもいくつかあり衝撃でした。 いやわからんよ。わからんさ。オンセンユーザーの名誉の為に申し上げれば私が書き込めばもしかしたら火が点くのかもしれないしコミュニティに入れば何かわかるのかもしれないし……で、でもさぁ……オンセンくん日記反応や卓募集はこんなにレスポンス早いじゃない……? ど、どうしたの……? 新着日記に時折そのシステムの感想は見えるのにプレイヤーが見えない……ど、どこ……? アマデウスやDLHのプレイヤーはどこで息してるの……? 不可視……!? 結果としまして、それなりに遊んだこともあり活発に動いてらっしゃるようなSWのコミュニティに参加させて頂いたんですが……こ、これも使い方がわからない……ッ! コミュニティどう使うんだ……? 古の記憶が思い出せない……わ、わからん……コミュニティがわからん……! とオンセンのコミュニティに関して始終困惑したのが今日のオンセン初心者でした。正直このサイトさんの【卓募集】と【日記】以外の使い方がてんでわからねぇんだ……良いサイトさんなのは十分わかるんですよ…… 今後この場をTRPG用SNSツールとしてどう活用すべきか考える初心者、というお話でしたとさ。 (※一応追加で明言しておきますが更新頻度が抑えめなコミュニティさんをdisるつもりはありません。そりゃあインターネットなんだからそういうことの方が多いのは承知の上です) (※それを踏まえた上でこの衝撃を伝えたかった)
| 尸 | |
2021/08/26 02:54 [web全体で公開] |
😊 幸せな時間 同卓させていただいたPLの方々はもちろんなのですが。 当セッションのGM/KP様に「楽しかった」と感じてもらえたとき 自分の楽しかったなあ…!という幸福感が何倍にも何倍にもなり忘れられないセッションとなります。 おやすみなさい。
| シリュウ | |
2021/08/22 01:39 [web全体で公開] |
😆 未経験のシステムにドハマりしました デッドラインヒーローズ、やるぞ~! ということでこんばんは。デッドラインヒーローズの略称を「DLH」じゃなくて「DHL」と間違えがちのシリュウです。チャパレの試し振りでようやく気付きました。 実はルルブ自体は、1月の時点で買ってあったんですよね。ブックウォーカーさんのポイント還元セー全て表示する デッドラインヒーローズ、やるぞ~! ということでこんばんは。デッドラインヒーローズの略称を「DLH」じゃなくて「DHL」と間違えがちのシリュウです。チャパレの試し振りでようやく気付きました。 実はルルブ自体は、1月の時点で買ってあったんですよね。ブックウォーカーさんのポイント還元セールのときに、色々なシステムのルルブを買ってみました(そしてほぼ読んでいない模様)。そして今回、全く初めての初心者を受け入れてくださるGMさんがいらっしゃったので、勇んで挑戦してみたというわけです。 申請するだけしといてルルブはまだ読んでいなかったので、休日を利用して一通り読んでみました。感想ですが、最初にリプレイがついているのはいいですね!キャラメイクから判定方法、セッションの流れ、戦闘処理まで、分かりやすく説明されていたので、すんなり頭に入ってきました。シナリオにはあっと驚く裏があって、リプレイとしても面白かったです。 キャラメイク自体も、普段やっているソドワやダブルクロスよりも簡単で、かつ極端に能力が低いキャラはできなくなっている安心設計!本名、ヒーロー名共にランダム表もあり、キャラメイクしていて楽しかったし、不慣れな方でも個性的な設定をつけられるのではないかと思います。 私も早速、卓に向けたキャラ作成をやってみました。仮面ライダーダブルが好きで、一番それっぽいジャスティカを選んだら、いつの間にか鬼滅の刃に引っ張られてました(笑) とりあえずはルルブの推奨通りに組んだ構成なので、次の機会にはもっと個性豊かなパワーを色々と取ってみたいなと思っています。 そして何より心を奪われたのは、ヴィラン紹介!ソドワでも、公式のモンスターを愛してやまないシリュウですが、DLHでの衝撃はそれを大きく上回ってきました。アメコミの王道(多分)の秘密結社や、殺人サーカス団、オカルト教団、妖怪、ヒャッハー軍団まで、幅広く!個性的で!そして何よりも魅力的なヴィランの数々!イラストもすごくいい!キャラ個人個人のイラストではなく(それぞれのトップは個別のイラストがあります)、それぞれの幹部が勢揃いの一枚絵ってのがまたいい!四天王とか十傑衆とか大好きな、中二心にクリーンヒット!これはいつかGMで使ってみたい!そのためにはもっとPLで経験を積みたい! と、初セッション前からドハマりしているシリュウでした。 初セッションは次の終末ですが、今からとても楽しみにしています!さあ頑張るぞ!
| シリュウ | |
2021/08/20 10:32 [web全体で公開] |
😶 好きなキャラ、好きな構成でいいじゃない (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近日記はご無沙汰していましたが、昨日の日記に目を通して思ったことを落としておきます。 必殺だろうがマギシューだろうがドルイドだろうが、PCの構成は好きなようにやってくれていいじゃない!ルールを守った上で、自分が楽しいと思えるPCを使うことを憚る必要はない! 以上です。 もちろん、GM自身の好き嫌いでそれを拒否するのも自由だし、エネミーの能力で露骨に対策するのも自由です。私自身、GMとしての好き嫌いがないと言っては嘘になるので、気持ちはまあ分かります。 ただ、不特定多数の目につく場でかつ、自身の好みでしかない理由で特定の構成の自重を呼びかけるのはどうかと思い、どうにももやもやしたので私見を述べさせていただきました。自分の卓のGMとして、特定のPCを拒否する分には問題ないんですが、それを他所に持ち出して欲しくはないなと思います。 まとめると、「PCの構成はPLの自由、それを制限するのもGMの自由。PLはGMの制限には従うべきだけど、GMは他所の事情にまでそれを持ちだしてはいけない。」という感じでしょうか。 私自身はGMとして、 『毒も喰らう 栄養も喰らう。両方を共に美味いと感じ血肉に変える度量こそが食には肝要だ。』 という範馬勇次郎の名言に習い、どんなPCでも好き嫌いなく受け入れ、どちらも共に楽しみに変える度量でやって行こうと思います。今後ともよろしくお願いいたします。
2021/09/30 00:18
[web全体で公開]