みんなの新着日記

みんなが書いた日記の新着一覧です。
【web全体で公開】が表示されます。

セス
セス日記

2026/06/28 13:01

[web全体で公開]
😆 [OGLCCL5e][自由砦CP]1493DR7月5日アリーシャ女神神官物語第13回遊前!
 どうも、セスです。
 台風一過! 35℃とかにはならず、梅雨でしたw
 大谷さんドジャース、1番DH2安打、先発山本さん6回2失点救援3投手で8勝目!
 タッカーさん7号ベッツさん11号ラッシングさん9号など15-3の全員野球で打って勝ち!w
 

 セスのプレイヤー参加としては今月1全て表示する どうも、セスです。
 台風一過! 35℃とかにはならず、梅雨でしたw
 大谷さんドジャース、1番DH2安打、先発山本さん6回2失点救援3投手で8勝目!
 タッカーさん7号ベッツさん11号ラッシングさん9号など15-3の全員野球で打って勝ち!w
 

 セスのプレイヤー参加としては今月1回目(2026年11回、PL参加累計299回)、
OGLCCL5eのプレイヤー参加としても今月1回目(2026年7回、PL参加累計164回)、
本キャンペーンオンセのLive配信としては今年8回目(2026年8回/累計70回目、
全体累計167回目)の予定となります。

 本キャンペーンの前回遊了日記。
2026/06/07  [OGLCCL5e][自由砦CP]1493DR6月7日アリーシャ女神神官物語第12回遊了!
https://trpgsession.com/sp/player/Seth7/comment/Seth7_178082865624/

 キャンペーンタイトルは変更されてますが、
「突発!小砦守備隊の冒険!!第24回目!」
となります(草)


 さて、今週末2026年7月5日(日)15〜18時開催予定のDM PETARさんの、
[OGLCCL5e][自由砦CP]1493DR7月5日アリーシャ女神神官物語第13回
https://trpgsession.com/sp/session/178142997936DDOGURA8764
へのプレイヤー参加となります。

 本オンセのYouTube  Live配信予定url!
https://youtube.com/live/t7tnsUpEdRc


 まずは、
「今回から更に参加者さん1名抜けの初3PCs2NPCsパーティー!」
となります(草)

前衛
無し

中陣
PCサブゥー CNヒト男16才レンジャー6ビーストマスター月の円環ドルイド7 PLポメきちさん
https://trpgsession.com/sp/character-detail.php?c=170340714122pome01

NPCシン(PCザブゥー動物+原始の相棒) TNパンサー雄中型CR1/4+  PLポメきちさん
https://trpgsession.com/sp/character-detail.php?c=171897229907pome01

PCリジィー(通称) TNハーフリングライトフット女15才ローグ10 PLセス
https://trpgsession.com/sp/player/Seth7/character/170673199520Seth7/

後衛
PCサラ嬢 CG女ハイエルフ荒ぶるソーサラー10? PLエンドウさん
https://trpgsession.com/sp/player/gid5402/character/177283628021gid5402/

NPCネネッコ嬢 CNハーフエルフ16才力術ウィザード10 PLセス
https://trpgsession.com/sp/player/Seth7/character/167472862631Seth7/

という、
「今回からも前衛無し!とクレリックと支援がいないが、
 ウィザードとソーサラーでの火力増強した、
 潜行遠隔火力型パーティー!のまま!!」
となってます(大草原)


 今回のセッションは、
「前回ナレーションだけで終わったNPCsオーク族軍撃退II作戦後の、
 ドラゴンスピア城NPCsテンペスト教会NPCsアックマ封印儀式警護任務2回目!」
ということで、
「掲示板セッションとしては後日談としてNPCsオーク族軍撃退I作戦後、
 オンラインセッションではNPCsアックマ封印儀式警護任務!!」
という、
「キャンペーンセッションの遊び方!!!」
となってます(草)

 なので、
「前回からのドラゴンスピア城NPCsテンペスト教会NPCsアックマ封印儀式を、
 邪魔しに来る、どこから湧いた?謎のNPCsトロールさんたちや、
 こちらもどこから湧いた??謎のNPCsアックマさんたちを撃退しつつ、
 封印儀式をしているNPCsテンペスト神官さんたちを守る」
という、
「セッションの2回目」
で、
「なんか10ラウンド=1分間経過すれば儀式が成立する?」
とか言ってますが、
「そんなすんなり行くのか?」
と言うことで、
「今回は6ラウンド目からの再開!」
となってます(大草原)


 続けて、
「キャンペーン進行的」
には、
「卓上では特に!なのですが、
 その時その時で継続してわざわざ会場まで遊びに来てくれた方々と、
 一緒にキャンペーンセッションを遊んで楽しむ!
 ってことが当然かつ当前の遊び方、楽しみ方」
なので、
「この本キャンペーンはオンラインセッションなんですが、
 一緒に遊んで楽しむ方々がいる限りは、
 キャンペーンセッションをみんなで遊んで楽しんで行く!」
ってことなんですよね(普通の遊び方、楽しみ方なんですがねw)

 うーん、
「簡単に、楽しから遊べばいいよ!」
ってことなんですが、
「キャンペーン遊んでいる方々があまり見られない現状」
としては、
「なかなか難しいことなんでしょうかねww」

 本キャンペーンは新規参加者様を募集中です!


 では、本キャンペーンセッションの遊了日記を、乞うご期待!


===

ナラティブnarrative=物語を紡ぐ=キャラクターさんたちが物語の中の人物さんたちのように振る舞う

セスのLive配信チャンネル
YouTube
https://www.youtube.com/@DukeSeth
の「ライブ」項目からLive配信を鑑賞できます。
Twitch(こちらは文鎮予定ww)
https://www.twitch.tv/dukeseth/

セスのテープルトップロールプレイングゲームwiki
https://seesaawiki.jp/w/seth/

【投票】一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/sp/vote.php?i=uid159_1597112163

◆セッション募集
・StarFInder 1e  
※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン  
https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=171523105714Seth7

・パスファインダー2eリマスター版
2026年7月26日(日) [ORC][PF2eR][10才児CP]サンドポイント4602AR7月26日夏狩猟#77
https://trpgsession.com/sp/session/177960704763Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OCR][OGL][PF2eR] Age of the Ashes
https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=172337701551Seth7

・[OGLCCL5e]
2026年7月5日(日) [OGL][5e][自由砦CP]1493DR7月5日女神アリーシャ神官物語第13回
https://trpgsession.com/sp/session/178142997936DDOGURA8764

2026年7月11日(土) [OGL5e2014]1489DR7月11日DDEX1-1フランの守り手たち第19回
https://trpgsession.com/sp/session/178015642238Seth7

2026年7月18日(土) [OGLCCL5e]1490DR7月18日ブートキャンプ 第18回
https://trpgsession.com/sp/session/178194678488Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OGL5e][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!!
https://trpgsession.com/sp/session/172339756866Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OGL5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1
https://trpgsession.com/sp/session/174583286957Seth7

・まとめと振り返り
2026/06/13 [TRPG生活] 2019年8月-2026年6月 まとめと振り返り
https://trpgsession.com/sp/player/Seth7/comment/Seth7_178132410106/

2026/06/16 [TRPG] 2026年6月 ボイセとテキセと掲示板/置きセッション
https://trpgsession.com/sp/player/Seth7/comment/Seth7_178161355670/ 

===


いいね! 1
りんりん丸 GT(仮)
りんりん丸 GT(仮)日記

2026/06/28 09:24

[web全体で公開]
😆 D&D5e レイディアント・シタデル『絡み合う合う根の中で』プレイ感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)D&Dレイディアント・シタデル「絡み合う根の中で」をプレイしてきました。
今回は第9章の冒険で、全4回のセッションでした。

舞台はソード・コーストなどのフォーゴトン・レルムとは違う次元に存在する世界。従来のD&Dとは一味違い、白人文化圏ではなく、アジアや中南米、アフリカ諸国をモチーフにした独特の世界観で遊んでいます。

今回の舞台は、フィリピンをモデルにしたダイヨーロンゴン。島々を結ぶ橋が多いフィリピンの風景から着想を得たような場所で、空に架かる橋を渡りながら移動する楽しいシナリオでした。

自分のバードはLv10になり、さらにパワーアップ。昔はバードでヘイストをよく使っていましたが、5版ではなんとヘイストがバード呪文に無い。魔法の秘密で何を習得するかかなり悩みました。今回はヘイストは諦めテレキネスを選択。今後どれだけ活躍できるかはまだ未知数です。

物語は伝説のドラゴンが関わる内容で、最終戦闘ではドラゴンを正気に戻すため、4つの物体を破壊する必要がありました。

こういうギミックは昔から好きですね。古いD&DシナリオやD&D Onlineでも似たような戦闘が多くありましたが、今回はDMが伏線を張り、仕掛けの情報が丁寧に記載されていました。

自分は移動困難地形に置かれた物体のコマをテレキネシスで倉庫番(古い)のように集め、まとめたところを味方の範囲攻撃で一気に破壊してもらう作戦を考えていました。しかし、やはり思い描いた通りに進まないのがD&Dですね。

結局、ドラゴンの攻撃を受け続けるのは危険だったこともあり、ファイターがそのままドラゴンを撃破してしまいましたw
確かに物体を壊して回るより、その方が結果的には効率的でしたが…シナリオとしては本来のギミックを攻略して正気に戻す流れも体験してみたかった気持ちはあります。

また、前回に続いて時間を見つけて新しい立ち絵を描きました。最近は全身絵に挑戦していますが、これが本当に難しい。ラフというより設計図を描くような感覚で少しずつ作業を進め、トータルでは20時間以上かかりました。

描けば描くほど画力は上がっている実感がありますが、初期の頃と比べると顔つきもかなり変わりました。ただ、その分まだ絵柄が安定せず、毎回試行錯誤しています。もっと上手くなりたいものです。

今回もDMらびおりさんの卓準備は本当に素晴らしく、シーン演出やMAPの作成だけでなく、BGMまでオリジナルで用意されていました。ユドナリウムリリィが使えないトラブルもあったようですが、それを感じさせないほどセッション全体の演出は素晴らしく、とても満足できる内容でした。

またこの世界で遊べる日を楽しみにしています。
いいね! 2
散ノ(ちるの)
散ノ(ちるの)日記

2026/06/28 08:28

[web全体で公開]
😶 ルルブ持ってない論争
ルルブは身内なら回し読みすればいいけどオンラインだとそうもいかないのでね...まぁ買えっていうのが結論ですが確かに躊躇するくらいには高い、とにかく高い、なのでTRPG初心者にはエモクロアをやらせよう!それで沼らせれば今後もやってくれるしルルブを買うことの重要性もわかる
いいね! 4
簓木くの
簓木くの日記

2026/06/28 04:07

[web全体で公開]
😆 怪談屋敷でのセッション
初めまて行く卓だったけど今回のセッションに集まったPLさん達がみんな知り合いであんまり緊張しないでセッションができた!それとこの卓の特殊な導入的なのが凄いカッコ良いからもっと別のシナリオの導入的なのを聞きたいと思ったからこの卓のセッション募集無いかな〜
後このセッション通ってからニンジンが好きになっちまったよありがとうニンジン愛してる。(食べれるとは言って無い)
いいね! 2
ササミ
ササミ日記

2026/06/28 00:11

[web全体で公開]
😶 Steamのサマーセールが始まったーーー!!
ということで、ゆきおさんの所で【みんなでサマーセールを見る会】に参加してきました。

他の人のオススメを聞きながら「アレ面白い!!」「これ欲しい!!」「面白いけどオススメしないwww」などなど、本当に色々なジャンルが出てきて楽しいです。

で、気がついたら積みゲーが増えるという無限スパイラルですwww
いいね! 12
カシアルボン
カシアルボン日記

2026/06/27 23:46

[web全体で公開]
😶 あまりにも機械がつかえない
TRPGできてエモい関係構築できる友達欲しいのにdiscordの使い方もTwitterのまともな検索もできない
いいね! 5
ぎんじょー
ぎんじょー日記

2026/06/27 21:45

[web全体で公開]
😶 RPの用法と用量(ぐるぐるにつきたたみ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)難しいですね ー…(´・ω・)

テキセはRPを盛れて楽しいし、手癖で動かし易いPCの型らしきものはあるので
この状況ならこいつはどう考えるか的な思考シミュレーション(?)はそんなに苦労しないけど
その出力は難しいな、と。
いい感じに圧縮できればいいんだけど、何か色々考えてそうなPCは発言が多い。
逆に何も考えてなさそうなPCも頭に浮かんだことをぽんぽん口に出すので発言が多い。

GMの側に立ってみると時間管理と存分にRPをしていただきたいで板挟みになることが分かる。
また、行きすぎた長台詞や長描写は他の方はRPが差し込みにくくてやりづらいし退屈だよな…

一方で、クライマックス等ここは全員でRP盛っていく場面ですよ的なシーンもある……

他参加者様と歩調を合わせながら程よくRPを出していく加減、難しいです。



(システムやルールで指定がない限りTRPGはRP描写がなくても遊べる派ですけども、
当エントリーに関しましてはRP寄りのシステムでの所感です
いいね! 14
ちいた(36)
ちいた(36)日記

2026/06/27 21:11

[web全体で公開]
😆 【CoC6版】フィンブルの手記 三日目・四日目
06/25~06/26でやってきた!再び冬の世界!リアルでも台風やらなんやらあって気温低めなの助かる。
世界観もいいし、音楽も雰囲気にあっててとてもヨイ。私は一生このシナリオのミュージカル化を夢見てる。
今回はしょっぱなからネタバレ含むため見たい人だけ見てね~~。



(念のためクッシ全て表示する06/25~06/26でやってきた!再び冬の世界!リアルでも台風やらなんやらあって気温低めなの助かる。
世界観もいいし、音楽も雰囲気にあっててとてもヨイ。私は一生このシナリオのミュージカル化を夢見てる。
今回はしょっぱなからネタバレ含むため見たい人だけ見てね~~。



(念のためクッション)



ダイジェスト
・16年かけて北へ
 ∟この間の物語、いくらあってもいい( ˘ω˘ )
・近道と遠回りの選択
 ∟ちいた「近道ならリスク高そうだし行きましょう!!」PL「普通その言い方なら遠回りじゃない?」
・可愛いうさぎ登場。容赦なく倒す
・北の町、なんかやべーことになってるんだが……

・同じ時間帯に二回も秘匿が挟まる獣
 ∟PL「あれっ、合流じゃないんですか!?!?」
・さらに北へ~~
・洞穴に二ヵ所の横穴
 ∟ちいた「綺麗な穴なんて一番怪しいじゃないですか。行きましょう」
・旅人に風呂を強要する獣
 ∟PL「なんでそんな風呂入れたがるのwwww」
 ∟獣「入れ」
・おわ~~~~~そうなんか~~~~!!!!!!!


自分が経験した中では花冷えと同じくらいいいシナリオだ……。
エンディングにはまだ至ってないから月曜楽しみ( ˘ω˘ )
いいね! 6
セス
セス日記

2026/06/27 20:54

[web全体で公開]
😆 [ORC][PF2eR]ラットフォーク スワッシュバックラー1作成まとめと振り返り
 どうも、セスです。
 大谷さんドジャース、今季後半開始! 1番DH1安打、先発佐々木さん4回8K3失点から、
救援ヘルナンデスさん4失点ベッツさん10号だけの全員野球でいつもの打てなくて1-7負け、
佐々木さん5負目でした・・・・・


 同系の直近過去日記。
2025/07/17 全て表示する どうも、セスです。
 大谷さんドジャース、今季後半開始! 1番DH1安打、先発佐々木さん4回8K3失点から、
救援ヘルナンデスさん4失点ベッツさん10号だけの全員野球でいつもの打てなくて1-7負け、
佐々木さん5負目でした・・・・・


 同系の直近過去日記。
2025/07/17 [ORC][PF2eR]ホブゴブリンダンピールインベスティゲイター1作成まとめと振り返り
https://trpgsession.com/sp/player/Seth7/comment/Seth7_175272350343/


 今回の日記は、上記の日記の続きで、
「パスファインダーTRPG全体としてはPC作成68PC目!
 PF2e系通算としては正規1レベルキャラクター28PC目!!
 PF2eR系のみの正規1レベルキャラクター16PC目!!!」
   プレイヤーコア2ではPC作成7PC目!!!!
    プレーヤーコア
https://store.paizo.com/pathfinder-player-core/
 プレーヤーコア2
https://store.paizo.com/pathfinder-player-core-2/」
  の、
  「中陣
   ラットフォークRatFolk スワッシュバックラーSwashBuckler1レベル
  謎のねずみ人?三銃士的なレイピア剣士少女スワッシュバックラーちゃんのPC作成完了!

キャラシー
[ORC][PF2eR] ロロLoloちゃん CNねずみ人少女スワッシュバックラーSwashBuckler1
https://trpgsession.com/sp/player/Seth7/character/178246695002Seth7/

  のまとめと振り返りの日記!!」
となりますね(祝)


  以下、まとめから(草)
 
2025/07/18 [ORC][PF2eR]ラットフォークスワッシュバックラーSwashBuckler1作成1
https://trpgsession.com/sp/player/Seth7/comment/Seth7_175281047440/

2025/07/23 [ORC][PF2eR]ラットフォーク スワッシュバックラーSwashBuckler1作成2
https://trpgsession.com/sp/player/Seth7/comment/Seth7_175327182788/

2025/09/25 [ORC][PF2eR]ラットフォーク スワッシュバックラーSwashBuckler1作成3
https://trpgsession.com/sp/player/Seth7/comment/Seth7_175879151947/

2025/08/29 [ORC][PF2eR]ラットフォーク スワッシュバックラーSwashBuckler1作成4
https://trpgsession.com/sp/player/Seth7/comment/Seth7_175646502844/

2025/09/26 [ORC][PF2eR]ラットフォーク スワッシュバックラーSwashBuckler1作成5
https://trpgsession.com/sp/player/Seth7/comment/Seth7_175887879834/

2025/09/27 [ORC][PF2eR]ラットフォーク スワッシュバックラーSwashBuckler1作成6
https://trpgsession.com/sp/player/Seth7/comment/Seth7_175896241349/

2026/06/22 [ORC][PF2eR]ラットフォーク スワッシュバックラーSwashBuckler1作成7
https://trpgsession.com/sp/player/Seth7/comment/Seth7_178212596898/

2026/06/23  [ORC][PF2eR]ラットフォーク スワッシュバックラーSwashBuckler1作成8
https://trpgsession.com/sp/player/Seth7/comment/Seth7_178218396593/

2026/06/24 [ORC][PF2eR]ラットフォーク スワッシュバックラーSwashBuckler1作成9
https://trpgsession.com/sp/player/Seth7/comment/Seth7_178229586508/

2026/06/25 [ORC][PF2eR]ラットフォーク スワッシュバックラーSwashBuckler1作成10
https://trpgsession.com/sp/player/Seth7/comment/Seth7_178235859472/

2026/06/26  [ORC][PF2eR]ラットフォーク スワッシュバックラーSwashBuckler1作成11
https://trpgsession.com/sp/player/Seth7/comment/Seth7_178246709726/


 以下、振り返り!

 最初に、
「一人のキャラクターを作成するのにほぼ一年間もかかった!」
ってことですね(走召糸色木亥火暴)

 まぁ、
「途中で3つのキャンペーンマスターを遊び始めたので、
 キャラクターを作成している暇が無かった!」
ってことですが(草)

 つまり、
「具体的にはキャンペーンセッション用の腫瘍NPCsさんたちを作成していた!!」
ってことですが(大草原)

 ここで大事なのは、
「セス的にはその作業量としては、
 キャラクターさんたち作成もNPCsさんたち作成もほぼ同量」
ってことで、
「違いは、
 キャラクターさんたちは当前に公開するけど、
 NPCsさんたちはキャンペーン用にネタバレ禁止で非公開」
ってことですね(藁)
(まぁ、TRPGセッションは全てLive配信しているので実際には
TRPGセッションと同時に公開しているようなもんですがw)


 ここからが、
「ラットフォーク スワッシュバックラーちゃんの感想!」
となります(遅いw)

 まずは、
「キャラシーが出来上がってからのあくまで一人壁打ちテストプレー」
ですが、
「やはり、大変(走召糸色木亥火暴)」
で、
「特に戦闘では敵にトドメを指すまでの一連の流れをRPするのが・・・」
ですね(まぁ、仲間または敵相手にもよりますがw)

 つまり、
「スワッシュバックラーというクラスでは、
 最初の1レベルの時からもう20レベルの時のようなRPを遊べるようなクラス」
になっていると言う、
「キャラクターRP的には、
 すごい特殊なクラスの一つとなっている(走召糸色木亥火暴)」
ってことですね(草)

 まぁ、
「当前のTRPG作品ではその全てのクラスで、
 最初の1レベルの時からもう20レベルの時のようなRPを遊べるようなクラス」
なのですが、
「このスワッシュバックラーというクラスでは、
 特にその用に1レベルから20レベルまでの流れとして、
 どくどくなRPを遊ぶことをより強く意識してしまうクラス」
ってことなんですよね(大草原)

 上の意味では、
「実際に遊ぶと大変なクラス(その所謂プレイヤーさんレベルが出易い)」
としては、
「一番かも?」
って感じでしょうか(笑)


 ということで、
「次回からの日記は、
 やっとパスファインダー2eリマスター版、
 プレーヤーコア
https://store.paizo.com/pathfinder-player-core/
 プレーヤーコア2
https://store.paizo.com/pathfinder-player-core-2/
 と続けて来たましたPC作成の大トリ!」
である、
「パスファインダーTRPG全体としてはPC作成69PC目!
 PF2e系通算としては正規1レベルキャラクター29PC目!!
 PF2eR系のみの正規1レベルキャラクター17PC目!!!」
   プレイヤーコア2ではPC作成8PC目!!!!」
の、
「コボルドKobold  アルケミストAlchmist1PC作成開始!」
となります!


===

ナラティブnarrative=物語を紡ぐ=キャラクターさんたちが物語の中の人物さんたちのように振る舞う

セスのLive配信チャンネル
YouTube
https://www.youtube.com/@DukeSeth
の「ライブ」項目からLive配信を鑑賞できます。
Twitch(こちらは文鎮予定ww)
https://www.twitch.tv/dukeseth/

セスのテープルトップロールプレイングゲームwiki
https://seesaawiki.jp/w/seth/

【投票】一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/sp/vote.php?i=uid159_1597112163

◆セッション募集
・StarFInder 1e  
※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン  
https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=171523105714Seth7

・パスファインダー2eリマスター版
2026年7月26日(日) [ORC][PF2eR][10才児CP]サンドポイント4602AR7月26日夏狩猟#77
https://trpgsession.com/sp/session/177960704763Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OCR][OGL][PF2eR] Age of the Ashes
https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=172337701551Seth7

・[OGLCCL5e]
2026年7月5日(日) [OGL][5e][自由砦CP]1493DR7月5日女神アリーシャ神官物語第13回
https://trpgsession.com/sp/session/178142997936DDOGURA8764

2026年7月11日(土) [OGL5e2014]1489DR7月11日DDEX1-1フランの守り手たち第19回
https://trpgsession.com/sp/session/178015642238Seth7

2026年7月18日(土) [OGLCCL5e]1490DR7月18日ブートキャンプ 第18回
https://trpgsession.com/sp/session/178194678488Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OGL5e][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!!
https://trpgsession.com/sp/session/172339756866Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OGL5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1
https://trpgsession.com/sp/session/174583286957Seth7

・まとめと振り返り
2026/06/13 [TRPG生活] 2019年8月-2026年6月 まとめと振り返り
https://trpgsession.com/sp/player/Seth7/comment/Seth7_178132410106/

2026/06/16 [TRPG] 2026年6月 ボイセとテキセと掲示板/置きセッション
https://trpgsession.com/sp/player/Seth7/comment/Seth7_178161355670/ 

===


いいね! 3
imo
imo日記

2026/06/27 16:16

[web全体で公開]
😶 【急募】明日13時から・基本ルルブET環境・前衛スカウト【SW2.5】
※無事参加者集まりましたのでご報告です。有難うございました

私も便乗募集です。
参加者1名のっぴきならない事情で急遽辞退されましたので追加募集です。

明日13時から開催するダンジョンシナリオになります。
前衛スカウトさんが抜けたので、そこを補完できる方お待ちしております!
詳しくは以下のページからどうぞ!
https://trpgsession.com/sp/session/178140389803imo1

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

いいね! 4
シリュウ
シリュウ日記

2026/06/27 15:25

[web全体で公開]
😶  【急募】本日20時から・蛮族卓・初期作成・セージ持ち【SW2.5】
我ながら要望が無茶すぎるという日記を書いてる間に応募があったという話でした。
日記ごと消したら消したなんですが、面白かったので残しときます。

本日20時からの卓に欠員がでたので、先着1名臨時募集中です。
蛮族卓・初期作成付近という非常にニッチな卓です。
急遽辞退された方が唯一のセージ予定全て表示する我ながら要望が無茶すぎるという日記を書いてる間に応募があったという話でした。
日記ごと消したら消したなんですが、面白かったので残しときます。

本日20時からの卓に欠員がでたので、先着1名臨時募集中です。
蛮族卓・初期作成付近という非常にニッチな卓です。
急遽辞退された方が唯一のセージ予定だったためセージを持っていればなおよいというところですね。もしくは魔物データなしで頑張りましょう。
詳しくは以下のページからどうぞ!
https://trpgsession.com/sp/session/178221918939Shiryu6321
いいね! 7
マコト
マコト日記

2026/06/27 14:14

[web全体で公開]
😶 ケダモノオペラ雑記 アンノウンを作ろう
 先日日記に書いたケダモノの詩人の続きです。
 アンノウンを作り始めてみました。

 ベースはドラゴンで、オペラ「竜融合」を多用しまくった結果、もはや自分が何者なのか忘れてしまった化け物、という設定です。

「ドラゴンのなれ果て」
 そのケダモノは、すべてを取り込んでいた。動物はもちろん全て表示する 先日日記に書いたケダモノの詩人の続きです。
 アンノウンを作り始めてみました。

 ベースはドラゴンで、オペラ「竜融合」を多用しまくった結果、もはや自分が何者なのか忘れてしまった化け物、という設定です。

「ドラゴンのなれ果て」
 そのケダモノは、すべてを取り込んでいた。動物はもちろん、人間の英雄、果てはケダモノすら。もはや自分が何者であるかも忘れそれはただの塊と化したのだ。

 闇の森に迷い込んだ人間の願いを聞くうちに、生贄を代償として喰らい、他のケダモノを喰らい、もはや自分が何者かわからなくなった。って感じですね。

能力
今のところ、キツネビィから「たぶらかす」、ニエから「儚さ」、ベルセルクから「勇者の毛皮」を引っ張ってきてます。(ニエって、アンノウンに混ぜられるんでしょうかね。あとで調べないと)

「たぶらかす」
 暗黒に包まれた闇の時代に、人々はランタンを手にした神父の言葉に耳を傾けた。絶望の中の希望にすがった。だがそれは、すべてまやかしだったのだ。

「儚さ」
 それはかつては巫女だったのかもしれない、聖女だったかもしれない。すべての色を混ぜれば黒になるのに、なぜかそれは、そこだけは白いのである。

「勇者の毛皮」
 かつては偉大な英雄だったかもしれない、かつては救世の勇者だったかもしれない、かつては部族の最強戦士だったかもしれない。だが今では中身はからっぽの毛皮である。彼らの技は受け継いでいる。だが、肝心な何かが抜け落ちているのだ。

 特技に断片的な情報を織り込んでみる。こういうことをしているから、どんなゲームを遊ぶときでも、やたら時間がかかるんですよね。

 すでに竜の形すら保っていないつもりでしたが、竜の胸にニエの少女の顔だけ出ていたり、竜のくせに剣聖剣技とか放ったりするのはかっこいいかもしれない。
 あと、キツネの部分が「たぶらかす」ので、これはあれですね。右目がうずいてしまう・・・・厨二病だったのか、このドラゴンのなれ果ては。
いいね! 7
巴
日記

2026/06/27 12:23

[web全体で公開]
😰 ウィルスバスタ〇先生有難う(ゲーム関係ないよ)
 某密林とカード会社を騙る詐欺メール来たけど、
先生が…「これ 毒です」(口元ふきふき♪)と警告してくれたおかげで混乱少なく対応できたよ有難う。


 今は昔 この巴 インターナっと(インターネットね!)始めた厚顔の青年時代
(紅顔の美少年とは言っていない!!)
 わが身の無知で、不埒な全て表示する 某密林とカード会社を騙る詐欺メール来たけど、
先生が…「これ 毒です」(口元ふきふき♪)と警告してくれたおかげで混乱少なく対応できたよ有難う。


 今は昔 この巴 インターナっと(インターネットね!)始めた厚顔の青年時代
(紅顔の美少年とは言っていない!!)
 わが身の無知で、不埒なウィルにかかり拡散してしまった過去があります!

 あの時に、ご迷惑かけてしまった方々!! 誠に申し訳ない!!!

 そして、助けてくれた方々 有難うう!!


 自分自身の闇歴史の一つですが、闇歴史故に掘り起こして自戒としたくて日記に書く!!!



 
 追記 休日に部屋掃除していたら、かつての「失敗メモ」発掘したので・・・

手記はそこで終わっている・・・・・・


いいね! 7
千変万化
千変万化日記

2026/06/27 06:38

[web全体で公開]
😶 雑記
知り合いが卓を探していたので建ててみました。

テキセKPは少し不慣れではありますがもしご予定合いましたらいかがでしょう?
https://trpgsession.com/sp/session/178250773435Absol359
いいね! 9
しらたま
しらたま日記

2026/06/27 01:26

[web全体で公開]
😢 【雑記】間抜け;;
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)TRPGは脳みそを働かせる遊びだからか
わたしの場合、頭にどんどん
熱がたまっていっちゃうんですね。

そうなると思考力が落ちて致命的なため、
最近セッション中は扇風機を付けるのですが。

別に体はそのまんま冷えてく一方なので
(+このところ微妙な時期ゆえ)
き、気づいたらお腹を下しちょることが!

おなか痛い;;間抜けすぎんか;;
遊び終わった後トイレにこもることが度々。
なんなら今の今までがそうでした。

なにか、頭だけ冷やす方法・・・。
冷えピタってほどではないしなー。
どうしたものかなー。対策考えとこう。
いいね! 15
Kei
Kei日記

2026/06/27 00:41

[web全体で公開]
😶 コミュ相続人募集のお知らせ
ご機嫌よう。

わたくし、7/31 でオンセンを辞めることにしましたので、以下のコミュの相続人を募集します。6/26までにコミュに参加され、コメント等何かのアクションをされた方、お知らせください。相続人がない場合、各コミュは管理者なしとなります。

ナラティブ・ストーリーゲーム 総合
ht全て表示するご機嫌よう。

わたくし、7/31 でオンセンを辞めることにしましたので、以下のコミュの相続人を募集します。6/26までにコミュに参加され、コメント等何かのアクションをされた方、お知らせください。相続人がない場合、各コミュは管理者なしとなります。

ナラティブ・ストーリーゲーム 総合
https://trpgsession.com/sp/community/commu164146916627

海外インディーズ TRPG 総合
https://trpgsession.com/sp/community/commu170844186450

レゲー部
https://trpgsession.com/sp/community/commu175207865860

バカゲー・奇ゲー・一発ネタ友の会
https://trpgsession.com/sp/community/commu178091880146

また、7/31 以降もわたくしと連絡を取りたい方は個別にお知らせください。
いいね! 2
シュウ友生
シュウ友生日記

2026/06/27 00:07

[web全体で公開]
😆 やりたいキャラ紹介「ヴィクトリア・A・ランティス」
システム:フィルトウィズオンライン

ヴィクトリア・A・ランティス
クラス:ケイヴウォーカー
 ナレッジ出身の学者の出で、アカシャの大洞窟を探索するのに憧れて、探検家タゴン・ヴェイに弟子入りしてケイヴウォーカーとなった。
 これから師匠と共にアカシックレコードの秘密を解き明かそうという矢先全て表示するシステム:フィルトウィズオンライン

ヴィクトリア・A・ランティス
クラス:ケイヴウォーカー
 ナレッジ出身の学者の出で、アカシャの大洞窟を探索するのに憧れて、探検家タゴン・ヴェイに弟子入りしてケイヴウォーカーとなった。
 これから師匠と共にアカシックレコードの秘密を解き明かそうという矢先に、地上で用を済ますと言ったきり、タゴンは行方不明になる。
 一人ではとてもアカシャ深部には挑めないので、まずは師匠を探す事にした。
 気弱そうに見えるが意外とタフで図太く、知的好奇心の塊。
 愛機は、小型戦車の様なフォルムのアカシックホイール「メタルモール」
「師匠~、何処ですか~…? ああ、眩しい…。早く地下に戻りたい…」

 ケイヴウォーカーを作ってみた。
 あるレトロゲームがモチーフなので、ダイナマイトはどうしても投げたかったw
いいね! 3
四季
四季日記

2026/06/26 22:41

[web全体で公開]
😶 おや?今度は山梨で揺れた…
最近、大きめの地震が多い気が?
皆さんも気をつけて〜、もし何かしらの災害で卓への参加が難しくなった場合、GMや仲間たちと連絡取り合いましょうね〜
いいね! 8
セス
セス日記

2026/06/26 18:44

[web全体で公開]
😆 [ORC][PF2eR]ラットフォーク スワッシュバックラーSwashBuckler1作成11
 どうも、セスです。
 大谷さんドジャース、本日は移動日=休養日。
 明日はもう試合なので実際にゆっくり休めるのは半日程度ですが、
治療と回復に充てて欲しいですね。

 同系の直近過去日記。
2026/06/25 [ORC][PF2eR]ラットフォーク スワッシュバックラーSwashBu全て表示する どうも、セスです。
 大谷さんドジャース、本日は移動日=休養日。
 明日はもう試合なので実際にゆっくり休めるのは半日程度ですが、
治療と回復に充てて欲しいですね。

 同系の直近過去日記。
2026/06/25 [ORC][PF2eR]ラットフォーク スワッシュバックラーSwashBuckler1作成10
https://trpgsession.com/sp/player/Seth7/comment/Seth7_178235859472/


 今回の日記は、上記の日記の続きで、
「パスファインダー2eリマスター版での、
 ねずみ人少女スワッシュバックラーSwashBuckler1PC作成11発目!」
のPC作成手順としては、
9 修正値など算出Calculate Modifiers  
10 アライメントなど各種詳細決定Finishing Details 
の、
「PC作成手順としては最後の2手順!」
となります(草)


 最初に、
「キャラクターシートのデータ全部の文字数だと、
 余裕でこの日記の文字制限にひっかかる!」
ので、
「既に、
・リマスター版1レベルPC作成手順一覧
1 コンセプトConcept作成  
2 初期starting能力値決定 
 ↓
 初期能力修正値決定Starting Build Attribute Modifies
3 種族Ancestry決定  
4 背景Background決定  
5 クラスClass決定  
6 能力値決定
 ↓
 最終能力修正値決定Finish Attribute Modifies
7 クラスClass詳細記録  
8 装備購入Buy Equipment  
9 修正値など算出Calculate Modifiers  
10 アライメントなど各種詳細決定Finishing Details 
の10段階。
 で、出し切ったキャラクターデータ一式の内容を記載した、
つまり、
「そのものずばりのキャラクターシートを、
 ここTRPGオンラインセッションSNSのキャラシーへ
 キャラクター登録したモノのurl紹介から!」
となります(走召糸色木亥火暴)


[ORC][PF2eR] ロロLoloちゃん
CNねずみ人少女スワッシュバックラーSwashBuckler1
https://trpgsession.com/sp/player/Seth7/character/178246695002Seth7/


 まずは、
「パスファインダーTRPG2eリマスター版での重要な変更点の一つ」
に、
「実はアライメント=属性とかはキャラクターデータとかとしては、
 記載が削除!(走召糸色木亥火暴)」
されてます(所謂ポリコレ対応!ですねwww)

 ですが、
「セスマスター的には、あった方が分かりやすい」
と言おうか、
「この辺は、まぁ、従来のままでも・・・」
ってことで、
「アライメント=属性はそのままキャラシーに記載してます」
です(大草原)


 次は肝心の、
「キャラさん全体としての簡単な補足」
をしてみます。

 まずは、
「このキャラさんのRPとしてはPC紹介にあるように、
 ねずみ人少女スワッシュバックラーSwashBuckler1ちゃん!」
で、
「バトルダンサーBattledancer:芸能Performance技能系」
ってことで、
「バードクラスのキャラさんたちのように、
 芸能Perform◆を軽業系でやり切らないといけない!」
という、
「セッション中では、
 それなりなテンションを保って、
 浮き沈みの大きなRPをやり切る!!
 というキャラちゃん」
となってます(草)

 毎度書いてますが、、
「当前にこの辺は、
 このキャラで遊ぶキャンペーンセッションでの、
 一緒に遊ぶマスターさんやプレイヤーさんたち、
 当然それらのNPCsやPCs次第(走召糸色木亥火暴)」
ですが、
「みんなでワイワイと一緒に遊んで楽しめる範囲で、
 それなりに遊んで楽しんでみる!」
ってことが、
「一番に大事!」
で、
「進んで喜んで失敗して行く勇気が必要(走召糸色木亥火暴)!」
ってことで、
「今回のように、
 実際にねずみ人少女スワッシュバックラーSwashBucklerの
 キャラクターさんを作成してみました!」
ってコトなんですよね(藁)


 百聞は一見に如かず、百見は一遊に如かず!

 
 ということで、
「この今回の日記での全9回にて、
 パスファインダー2eリマスター版プレイヤーコア2では7番目のPC作成!」
である、
「ねずみ人少女スワッシュバックラーSwashBuckler1ちゃんの、
 キャラクターのPC作成は完了!」
となりました(祝!PF2e系28人目の正規1レベルキャラさん完成!!)


 めでたいwww


 ということで、、
「ねずみ人少女スワッシュバックラーSwashBuckler1作成まとめと振り返りへ続き」
ます。


===

ナラティブnarrative=物語を紡ぐ=キャラクターさんたちが物語の中の人物さんたちのように振る舞う

セスのLive配信チャンネル
YouTube
https://www.youtube.com/@DukeSeth
の「ライブ」項目からLive配信を鑑賞できます。
Twitch(こちらは文鎮予定ww)
https://www.twitch.tv/dukeseth/

セスのテープルトップロールプレイングゲームwiki
https://seesaawiki.jp/w/seth/

【投票】一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/sp/vote.php?i=uid159_1597112163

◆セッション募集
・StarFInder 1e  
※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン  
https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=171523105714Seth7

・パスファインダー2eリマスター版
2026年7月26日(日) [ORC][PF2eR][10才児CP]サンドポイント4602AR7月26日夏狩猟#77
https://trpgsession.com/sp/session/177960704763Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OCR][OGL][PF2eR] Age of the Ashes
https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=172337701551Seth7

・[OGLCCL5e]
2026年7月5日(日) [OGL][5e][自由砦CP]1493DR7月5日女神アリーシャ神官物語第13回
https://trpgsession.com/sp/session/178142997936DDOGURA8764

2026年7月11日(土) [OGL5e2014]1489DR7月11日DDEX1-1フランの守り手たち第19回
https://trpgsession.com/sp/session/178015642238Seth7

2026年7月18日(土) [OGLCCL5e]1490DR7月18日ブートキャンプ 第18回
https://trpgsession.com/sp/session/178194678488Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OGL5e][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!!
https://trpgsession.com/sp/session/172339756866Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OGL5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1
https://trpgsession.com/sp/session/174583286957Seth7

・まとめと振り返り
2026/06/13 [TRPG生活] 2019年8月-2026年6月 まとめと振り返り
https://trpgsession.com/sp/player/Seth7/comment/Seth7_178132410106/

2026/06/16 [TRPG] 2026年6月 ボイセとテキセと掲示板/置きセッション
https://trpgsession.com/sp/player/Seth7/comment/Seth7_178161355670/ 

===


いいね! 3
ミケ
ミケ日記

2026/06/26 18:42

[web全体で公開]
😶 NCって出来る人どれくらい居るのだろう?
さっき思ったことがあります。ネクロニカを主にやりたいと思って居るがネクロニカに限らず他のシステムのGMの人達どれぐらい居るのだろうと。クトゥルフとかオンセン内だとよくセッション募集とか見かけるのでそこそこ居そうではあるが他の特にかなりコアなシステムのGMとか出来る人ってどれぐらい居るのでしょうか?GMって色々判断しないと行けないからかなり大変そう、、、(未経験なのであくまで個人の感想です。)
いいね! 3