蝉丸さんがいいね!した日記/コメント page.24
蝉丸さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ササミ | |
2022/05/27 00:10 [web全体で公開] |
😊 週4セッション_7日目 同じシナリオ3日目。今日もPC達はヒドイ目にあいましたw それを見てニヤニヤしている見学者達。 PL5名で見学者6名、ついにPL数超えちゃったよ…。明日も増えるのかなぁ~ キャンペーンのチュートリアルも明日で最後です。 次週からはシティシナリオが始まります。 ここからが本領発揮です! 参加者の皆さん、お楽しみに!!
| ササミ | |
2022/05/24 23:54 [web全体で公開] |
😆 週4セッション_6日目 ササミ卓に参加して、ヒドイ目に遭わされたPL達が『別の卓で見学者としてニヤニヤしている』微笑ましいセッション会場ですwww 同じシナリオを週4で回すと、先に入った人が後の卓を見学できるのですね。 同じ展開になったので、見学者が大喜びしているんだろうな~と思いながらGMしていました。 (実際に感想戦で大喜びしていて、色々と最高でした)
| おーじ | |
2022/05/24 10:21 [web全体で公開] |
😶 日記だ・・・日記を探せ・・・そこにすべての答えがある そんな大層な話じゃないんですがね?僕が好きな日記について話していこうとか思いましてね? 他人の日記ってとてもいいこと書いてあったりするわけですよ ホントホント勉強になる部分沢山あります え? 最近の自分の日記? これ2日ぶりくらいかな・・・! っておもったら最後の日記18日だったわ 時間の感覚全て表示するそんな大層な話じゃないんですがね?僕が好きな日記について話していこうとか思いましてね? 他人の日記ってとてもいいこと書いてあったりするわけですよ ホントホント勉強になる部分沢山あります え? 最近の自分の日記? これ2日ぶりくらいかな・・・! っておもったら最後の日記18日だったわ 時間の感覚ずれてましたね まぁ話し戻すとその中でも良きって思うのはね 「セッション楽しかったぜ!!!!!」っていう日記 セッション楽しめたんだ よかったっすね!次も楽しめよ!って笑顔で見送りたくなります ならない? 「セッション楽しくてもつまらなくても声あげるの大事」 その声のあげ方として日記を選ぶのはグット!!!!! もちろんリプレイでもいいぞ?動画にしたっていいんじゃん? 楽しいかった方の日記は5000字使っても問題ないと思うわ つまらなかったほうの日記の場合は可能なら良かった点とか改善点とかも挙げて上げるといいんじゃね? 1点くらいあるやろ?ない?(まぁあんまりあげすぎるのもよくないかもだからほどほどにな!) つまらなかったと日記に書いてあっても良かった点 改善点見つけて挙げれると PLやGMとして考えてる人なんだなーって個人的に思います まだいいなーって思う日記あってね ○○に対して自分の意見とか考えてる日記 自分このタイプの日記は良きって思っててね そんな考えあるのね へーって思ったりして日記見させていただいてます 最近だと気になったのは ブラックリスト ゴールデンルール エモい ルルブ持ってたほうがいい?なくてもいい? くらいかな ぱっと日記かいてて思い出したの並べてみた 僕の意見や考えはココでは述べないけど 正解はないし答えもないし 意見や考えにゴールデンルールないからね 必要なら議論するもよし 尊重するもよし 否定するもよし でいいんじゃないですかね? 余談だけど変に首突っ込むと多方面に飛び火しますぜ(数敗) 気をつけたほうがいいぞ!相手が望んでないかもしれないからね!最初に確認・・・大事!!! オイラの話まだまだ続くぞ・・・ 自分のペットの日記だったりとかも かわゆす!とか思って拝見したりとか ギャグの使い方するのかーって思ったりとかね 物語というかシナリオトレーラー載せてる人とかもいるし セッションの募集ですか・・・時間があれば遊びてぇなぁとか思ったり うぉーやべぇ いつもの日記書いてる人だわ!!(走召糸色木亥火暴)とか思ったり(自分の使い方あってるのか?w) お 生存報告か! 少し前にも生存報告してた人いたなぁとか 拝見させていただいても実際飽きないんですよ これが日記にあった電子ドラックってやつかい!?(たぶん違う) すごいお悩み抱えていらっしゃいますね・・・ゆっくりやすめ・・・!って思ったりとか とまぁ話し出すと話題が無限に出てきて5000字越えちゃうかもしれないからほどほどにしておく 最後まで読んでくれた人に送る言葉?お いつもの やるかぁ! 「良きセッションの旅をお楽しみくださいませ~」と 「皆様日記いつも拝見させていただいてます ありがとうございます」を 2点ハッピーセットとして贈呈したいと思います 拒否権はありませんのでお受け取りくださいませー ドナルドはね? ついつい送っちゃうんだ! るー!るー!る!るー!るー! るー!るー!る! る!るー!る!る!る!る! る!る!るー!る!る! る!る!るー!
| ヴァカルデ | |
2022/05/21 23:53 [web全体で公開] |
😆 ゼロごはん 感想(CoC6版) お声がけ頂いて、「庭師は何を口遊む」の後日談シナリオ「ゼロごはん」に参加させていただきました。 同窓会的なシナリオで、ハードな本編を乗り越えて来たPCたちが再度集まってわちゃわちゃと出来たので楽しかったです! 庭師に参加した方々は是非ゼロごはんまで遊んで欲しいなと思うセッションでした。 改めましてKPの蝉丸さん、同卓PLの春畝さん、ゆめさんありがとうございました!
| おーじ | |
2022/05/18 13:23 [web全体で公開] |
😶 セッションのテクニック ロストについて (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)私だ・・・GMとかKP PLやってるけどロストとかってこえーじゃん?私絶対無理だわって思ってる人いない? 私はそう思わない むしろ ロストってKPとPLがどれだけ親身にセッションしてるか が判る行為だからよ。 そんなに人にこの日記は見てほしい 俺?ロストばりばりっすよー!って人は幸せだからスルーしていいぞwww まずはじめにこの内容は私の主観がほどんどだから興味ないわってところはスルーして読むんだぞ じゃあGM側から話そう GM側からPLロストさせるのって勇気いると思うんだよ その結果ロストってことに対して拒否反応起こしてない? なら最初にGM側からPLにロストに関しての意見を纏めとけばいいと思うんだよね PL側的にロストどう?だめ?嫌い?好き?大丈夫?まぁいろいろ返事は返ってくると思う GMがルールなんだから俺の世界ではロストしないっすよ 全然ありじゃね? ただGMがそれ以上進んだらロストするって教えるところ以外はロストないよ 全然ありじゃね? サイコロ結果ダメージくらい過ぎてHP0になったけどロストしません PLとのお約束だからロストしない ありじゃね? GMが決めれるロストだってもちろんある その中で自分がまぁ 丸いかなーって思ったのが 「私がGMする世界ではそのPCはロストしました なので私の世界ではそのPCは使用できません」 これよ 私的にはこれが一番いいと思ってだした結論 だって他のところで遊ばれても自分わからないし わざわざ 私がGMしたときロストしたでしょ!!! っていいにいかないでしょ? それに他のGMには他のGMのルールがあるんだからそれ指摘しにいくようなもんだしやぼってもんじゃね? で なにがいいたいかっていうと 「GM側としてはPLがもってるPCなのだからPLとPCが納得の逝くロストをさせるべき」 これよ これがTRPGとしての最高級だと思う 個人的にね? GM側は終り 次にPL側 GMに確認するのはもちろんだけどGM側としても話せない内容とかあるじゃん?やっぱり 本当はうっかりだったにせよロストしてしまった かなしいよな・・・けど 「ロストを受け入れるかどうかって本来ならばPCの持ち主はPLなんだからPLが決めて」 いいと思うぞ? その人と二度と遊べなくなるかもしれねーけどじゃあGMが判定下す前に席立つので無効ですってありなんだぞ? 極論だけどよ GMがルールする席から離れれば当然ルール外だからそれ以上会話成り立たないの そうやってPC守っても極論だけどいいのよ? もう席たってる時点でセッション終わってるしそれ以上GM側からはなにもできないよね? GMが決めたから・・・とはいえ納得できないことは多々あるじゃん? ならそこくらい逆らっちゃえよ それがいいと思うならなおさらじゃない ゴールデンルールがあるとしても PCはPLの持ち物っていうのは変わらないし GM側からしたらどれだけPL側がPCに愛情持ってるのかわからんもん そこでGMとPLの温度差 どれだけ親身になってくれてるか判るよね? 結論として 「PCの死はGMと相談して決めるけど GMのためものではなくPLのためものである」 これよ これが一番いいわー まだいいたいこと沢山あるんだけど 非番でルルブ探しに行くから遠出するわサプリも買ってくる 予定 また会おう ハバナイスバディ!!! これ知ってる人おる?www知ってたらすげーよ! 「良きセッションの旅をお楽しみくださいませ!」
| どい=つなべ | |
2022/05/18 11:59 [web全体で公開] |
😶 テキセの地の文 地の文ってあるじゃないですか 台詞以外の説明と言うか描写とか情景の説明とか あれをアドリブで書いていける人尊敬 自分がGMやる時なるべく入れようとは思ってるけどそんなに情感出てないんですよね いわゆるエモい感じとか、ホラーものとかも地の文大事ですよね この辺は読書経験とかの有無が如実に出てきそう 専門書(とルルブ)以外の活字全然読んでねぇなぁ… 飯の描写もっと旨そうに描写してみるか(人、それをメシテロと言う)
| Mch | |
2022/05/17 18:45 [web全体で公開] |
😶 必要なときに必要なだけ なんでもかんでも肯定すれば良いってわけでもないけど なんでもかんでも批判すれば良いってわけでもない 必要なときに必要なだけ でも それが1番、難しいんだろうなぁ
| ポール・ブリッツ | |
2022/05/17 17:36 [web全体で公開] |
😶 考え方はいろいろだけど 相手を問わず誰に対しても肯定的な発言を心がけるのが倫理的に正しい態度、という意見が世の中では主流なようだが、世の中の現状に対する異議申し立てというものはしておきたいときにその都度しておかないと精神衛生に悪いのではと思えてならない。 システム問わず「どう転んでも後味悪いエンディングにしかならないシナリオ」を読むたびに、現代人の我慢のしすぎがこういうシナリオを書かせるんじゃないか、と思う。一時期自分もそうだったので……。
| ステイク | |
2022/05/17 07:39 [web全体で公開] |
😶 ひよこの卓日記 その31 おはよーございます🐥 今日は初めてのKutulu! オンセンのセッションに参加するのもようやく2回目という… 楽しみですー!
| つきねこ | |
2022/05/17 02:01 [web全体で公開] |
😶 オンセン、ありがとう。おかげさまで1周年。(いつも通り畳みます) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)皆様、楽しいTRPGライフを過ごされていますか? あまりにも楽しみ過ぎて、5月病を患っている方もお見えだったりしないでしょうか? リアも大事になさってくださいね。 私はオンセンに登録して1年が経ちました。 昨年の5月に登録したのですが部署異動になり、慌ただしい時期があった為に活動は 6月頃から始めたのが懐かしくもあり、もう1年経つのかと時の早さも感じます。 元々、身内(リア友ら)でオフセをしていたのですが、コロナが流行した為にオンセに 移行して、システムもSW主体からシノビガミ主体に変わっていきました。 コンベンションにも参加していましたが、コロナの影響で軒並み開催中止になった為に 新鮮さを感じる事が無くなりました。 そこでたまたま出会ったのがオンセンSNSであり、身内卓で数回遊んだCoCの卓が数多く 上がっている事に驚きを覚えました。 初めて参加依頼をした時、そして、初セッションした時の緊張感は今でも覚えています。 社会人の為にそこまで回数多く参加できるわけでもありませんが、オンセンを通して 様々なPLの方々と出会い、楽しくセッションさせていただけました。 PLの皆様が様々な地域出身である事を知る度に、日本全国のPLの皆さんとつながって セッションできるなんてステキな事だなと思います。 今ではセッションのお誘いをいただけるようになったり、シナリオを回していただいたり、 オンセンとの出会いを切っ掛けに活動が広がっています。 改めてオンセンSNSに感謝します。 そして、オンセンで出会った皆様にも感謝です。 ありがとうございます、そして、これからもよろしくお願いします。 追伸 オンセン登録されて、なかなか活動ができていない初心者の方もお見えかと思います。 どうしても相手が見えないのでどんな方か分からないし、不慣れで迷惑をかけてしまう かもと思われるかも知れません。 気になる場合は相手のプロフィールコメントや100の質問を確認されたり、セッション では初心者対応されている卓もありますので、まずはその辺りに参加されてみてはいかが でしょうか? 初心者向けのコミュニティに入る事もオススメします(初心者向けの卓の情報が入りやすい ですよ)。 まずは、勇気をもって声をかけてみましょう。 ただ、ルールはあるので、概要などはしっかり読むようにしてくださいね。
| ササミ | |
2022/05/17 00:29 [web全体で公開] |
😶 週4セッション_1日目 セッション終了後の雑談で、エモクロアが面白いという話になりました。 そして、キャラ作成会を始める参加者達…。 君たち、夜中なのに元気いっぱいだなwww 明日の卓が無かったら、参加したかったよ(´;ω;) あ、セッションはもちろん楽しかったです。
| きいろマン | |
2022/05/17 00:08 [web全体で公開] |
😶 メタガのルルブゲットしました 最近 ギレンの野望を買ったからか ロボット系TRPGやりたいな…と思い 前々から気になっていたメタガを買ってみました とりあえず基本だけ やっぱり一回はロボットに乗る系のTPRGはやりたい! どこかで初心者卓あるかしら
| マスター | |
2022/05/15 19:56 [web全体で公開] |
😶 もうね、いったい何度同じ失敗をするんだろうね セッションを立ててマイページに戻る ↓ セッション募集一覧を見る ↓ お、珍しい。〇〇のセッション立ってるやん。どれどれ……(ポチッ) ↓ 俺が今立てたやつだあああああああああああああああああああああああああああああああああっ!!
| どい=つなべ | |
2022/05/14 19:19 [web全体で公開] |
😶 オンセ初テキセGM という訳で初のテキセGMをやってきました ボイセに比べると格段に準備が多くいるけど決まった時のリターンが大きいな… あと割と目標にしているかわいい女の子を気兼ねなく演れるのも大きい… 今回はかなーりテクニカルな、ロイスを攻撃に切っていかないとズブズブいくボス戦にしてみて、割と好評(悲鳴的な全て表示するという訳で初のテキセGMをやってきました ボイセに比べると格段に準備が多くいるけど決まった時のリターンが大きいな… あと割と目標にしているかわいい女の子を気兼ねなく演れるのも大きい… 今回はかなーりテクニカルな、ロイスを攻撃に切っていかないとズブズブいくボス戦にしてみて、割と好評(悲鳴的な意味で)だったので満足 しかしPLの一人に読み切られていたのが流石と言うかすげぇというか… PCも個性豊かで良い面々…リアル都合が付けば続きをやりてぇ…というセッションができて満足でした 割と自慢みたいな日記になっちゃった まあ卓日記なんて「楽しかった」でええんよガハハ
| おーじ | |
2022/05/14 02:47 [web全体で公開] |
😶 想像してごらんというけれど・・・ COC7版かったわけで ボイスセッションこの前見て思ったのさ 自分のPC歌唱40あるんだけど これ成功したとして だ RPして! ってGMから言われたらどうする? 歌うん・・・ですかね? うれ死? はずか死? ボイスセッションしてて歌唱取ってる人いたら教えてほしいですね どうしてます? まぁ 「良きセッションの旅をお楽しみくださいませ~」 逃げる。
| ササミ | |
2022/05/14 00:23 [web全体で公開] |
😶 昨日と今日はインセイン インセインの楽しさを知って貰って、PLを増やしたいなぁ~ インセインはGMの負担が少ないし、マスタリングしていて楽しいんですよ!! GMのやることが他のシステムと比べて少ないし、PL達が悩む姿は愉悦の時間ですね。 急に設定が生えたり、シーン表で大喜利的な要素が出てきたりもしますが、それも楽しみの一つです。 回したいシナリオはいっぱいありますが、ココフォリア化が進んでいないのが現状です。 雑談しながら、みんなでセッション準備会とか、やりたいなー。
| こくりこ | |
2022/05/13 00:31 [web全体で公開] |
😶 2回目のGM初日を終えて, やはりシーンの説明不足等,いろいろと不手際が多そうですね~すみません. 反省と対策をしなければ.... 次回も頑張りましょう.
| ササミ | |
2022/05/12 00:19 [web全体で公開] |
😆 分かっている人同士の悪ふざけは楽しい!! 今日は身内卓でクトゥルフのPLをしてきました。 PL2名のシナリオで、相方は普段はふざけたロールプレイをするけれど、いざとなったらカッコいい主役をもっていく人です。 まぁ、負けないようにフザケつつも任務達成のために協力していきます。 いやー楽しかった!! KPさんも提案したら全て表示する今日は身内卓でクトゥルフのPLをしてきました。 PL2名のシナリオで、相方は普段はふざけたロールプレイをするけれど、いざとなったらカッコいい主役をもっていく人です。 まぁ、負けないようにフザケつつも任務達成のために協力していきます。 いやー楽しかった!! KPさんも提案したら乗ってくれるので、楽しく推理できました!! オンセンで仲良くなった身内卓というのは、楽しいですね。 明日からはインセインのGMです。 急にインセインで遊びたくなるのです。GM簡単だし、インセイン面白いぞー!!
| ぱにき | |
2022/05/11 12:43 [web全体で公開] |
😶 初めてGMやったよって話 先日より初めてGMやって、大変だけど楽しいなぁってなった話。 まぁ募集したのはオンセンじゃなくてTwitterだし、またミドル半ばだけども。でも当初の目標通りに「ここまでやる!」ってラインまで進められたから万々歳かな。 ちなみにシナリオはCrumbleDays。 二卓分やって、二卓ともおも全て表示する先日より初めてGMやって、大変だけど楽しいなぁってなった話。 まぁ募集したのはオンセンじゃなくてTwitterだし、またミドル半ばだけども。でも当初の目標通りに「ここまでやる!」ってラインまで進められたから万々歳かな。 ちなみにシナリオはCrumbleDays。 二卓分やって、二卓ともおもろ…となってとても楽しい。PLはみんな個性的だし。しかもコンセプトが卓によって異なったのも面白い。片方は通常の学園クランブルデイズ。もう片方は「若くないPCがやりたい」と言う要望により成立した社会人クランブルデイズ(シナリオの舞台が学校から会社になっただけ)。 やってて楽しかったのでまた募集するかもしれない、社会人クランブルデイズ。 まぁ反省点も多いけど。 反省点も多いけど!! GMも楽しいんですねぇ。
2022/05/28 19:44
[web全体で公開]