蝉丸さんがいいね!した日記/コメント page.23
蝉丸さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| UNKNOWN | |
2022/06/21 15:51 [web全体で公開] |
😶 サーバー不具合 現在様々なネットワークで不具合が起きているようです 例としてDiscord、pixivが挙げられています これらのツールを使うセッションがある場合、開始までに直らなかった場合、延期をすることをオススメします 追記です ココフォリアに入出すると画像が出なかったりBGMが聞こえない不具合があるそうです
| たぬき | |
2022/06/21 15:50 [web全体で公開] |
😟 ココフォリアで画像が表示されない。その2 連投失礼。 画像の使用数が3000枚を超えているからかな…。 色々いじってるけど、今のところ解決してない。 同様の症状の人がいれば意見を聞きたい。 管理者にも連絡してみるかな。
| ササミ | |
2022/06/15 01:35 [web全体で公開] |
😊 週4セッション_18日目 週4で同じシナリオを回していると、PLによって展開が変わるので、GMはとても楽しいです。 行かない場所、判定失敗で情報が出ない、推理が冴えわたって簡単に解決する、ボスが出ない時もあります。 これらをアドリブでなんとかするのが楽しいわけです。 少ない情報で上手く警戒されてしまったため全て表示する週4で同じシナリオを回していると、PLによって展開が変わるので、GMはとても楽しいです。 行かない場所、判定失敗で情報が出ない、推理が冴えわたって簡単に解決する、ボスが出ない時もあります。 これらをアドリブでなんとかするのが楽しいわけです。 少ない情報で上手く警戒されてしまったため、今日も神話生物の登場がありませんでした。 内部カウントが惜しいところまで進むのですが、あと一歩が足りません…。 そして、1ヶ月卓修羅をしてみましたが、流石に疲れますね…。 セッションまでに仕事を終わらせて急いで帰る日々です。 卓修羅の人って体力凄いな~
| きいろマン | |
2022/06/14 15:37 [web全体で公開] |
😶 シナリオのはなし 書きかけのシナリオばかりが積み重なる毎日! 気分を変えて時代物のシナリオをいそいそ書いてます 最近 時代物のシナリオも結構やるようになったので 自分でもかいてみたいなぁって思っておりました 1920年代とか… 大正あたりとか…中世とか… 完成したら回してーな~
| ササミ | |
2022/06/12 22:42 [web全体で公開] |
😶 【オンセ】荒らし対策と対処法について (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ココフォリアはアクセスブロック機能が実装されていないので、悪意に非常に弱いです。 (そもそもTRPGという遊びが悪意に弱いですが…) そこで【ココフォリアの部屋を荒らされないようにするための知識】と【荒らされた時の対処法】を解説します。 ① ココフォリアの会場を参加者以外に知らせない ・オンセンの場合は、会場:【参加者以外は表示しない】にチェックを入れましょう。 ・会場やDiscordの連絡をコメントする時は [本人にのみ公開] にしましょう。 この2点に注意すると、かなり安全に遊べます。 『参加者以外には会場のURLを絶対に知らせない!!』これを徹底しましょう。 ② コミュニティや多くの人が出入りするDiscordに貼る場合、部屋のバックアップをしておく ココフォリアを課金すると【部屋のコピー機能】が使えるようになります。 月額300円ですが、かなり便利です。 部屋を公開する人は、事前にバックアップをしておきましょう!! やり方ですが、pixivFANBOX(https://ccfolia.fanbox.cc/)の『開発支援』から課金ができます。 課金後に『開発者コマンド(隠し機能)』が読めるようになるので、確認してください。 (部屋のコピーだけでなく、タイマー機能もかなり便利です) 私が自由に見学できるように誰でも参加できるDiscordで公開しているのは、事前にバックアップを取ってあるからです。 バックアップが無かったら、怖くて公開できません。 ちなみに、セッション開始時の自己紹介中に部屋のコピーをしています。気づいている人いましたか? ③ 荒らしが来た場合は、落ち着いて対処する キャラクターが消える、画像が変わるなどの被害が分かったら、PLにココフォリアを閉じてオンセンで待機するように伝えましょう。 実際の対処法を紹介します。 【対処の手順】 1.スクリーンパネルを全てしまう 2.PLに荒らされていることを伝えて、別部屋に誘導するまでココフォリアを閉じてもらう (酷い画像を貼られても被害を最小にするため) 3.ココフォリアの『参加しているメンバーリスト』をスクリーンショットしておく (間抜けな荒らしは名前が残っていたりします) 4.オンセンのコメントで【本人のみ公開】にして、コピーしておいた部屋のアドレスを送る 5.キャラクターを再配置するのに5分程度の休憩時間にする これで何事もなく再開できます。 部屋のコピーが無かった場合は、その日のうちに再開は無理だと思います。 なので『参加者以外には会場のURLを絶対に知らせない!!』を徹底する必要があります。 悪意を持って荒らす寂しい人間は居ます。 楽しく遊んでいる人を妬む人、一緒に遊ぶ相手が居ないかわいそうな人、参加を断られた逆恨みなどですね。 『どどんとふ』だったらアクセスブロックできたのですが、ココフォリアに強制退出の機能が実装されていません。部屋URLの取り扱いは注意しましょう。
| 鬼神 | |
2022/06/10 07:47 [web全体で公開] |
😶 初めてのオンセ登録 初めてオンラインセッションのサイトに登録した。TRPG経験はエモクロアを二つしたくらいしかないため不安であるが頑張ろうと思う
| KRM姉貴 | |
2022/06/10 06:48 [web全体で公開] |
🤔 GMとの付き合い方 あくまでも私個人の意見としてです GMが回してくれるから、卓は出来てます。 まず、卓をしてくれたGMに感謝。 よろしくお願いします。それだけでいいんです! その上で秘密に対してや、 ボスの難易度で感じたことは、遠慮なく言うべきです。 もし、隠したままだと、次回す時、 同じように全て表示するあくまでも私個人の意見としてです GMが回してくれるから、卓は出来てます。 まず、卓をしてくれたGMに感謝。 よろしくお願いします。それだけでいいんです! その上で秘密に対してや、 ボスの難易度で感じたことは、遠慮なく言うべきです。 もし、隠したままだと、次回す時、 同じように、違う人が不快になるからです。 言いたいことは言いましょう…とは思います。 …が、ですが、難しいのも事実。 周りの雰囲気も悪くしたくない →同時に不満を単純に理不尽に文句言いたい。 もしかしたらそこに、「言い方」などと言った 他要素があるかも知れません。 経験少ないGMが落ち込んで辞めていくかも知れません。 果たして、何が正解なんでしょう? 少なくても、私は、PLとGM両方が楽しめる。 そんなシナリオ制作をしていきたいと思います。 なので、私はシナリオに対する ご不満点は、今後に活かせる、最高の意見だと思っています
| ササミ | |
2022/06/10 01:52 [web全体で公開] |
😍 週4セッション_15日目 祝!! オンセGM100回達成です! みなさん、ありがとうございます! (`・∀・)ノ イェ-イ! そして、100回目の記念セッションでロスト者が…。 全滅ルートも見えていたので、かなりハラハラしていました。 このギリギリ難易度がササミ卓っぽいですww全て表示する祝!! オンセGM100回達成です! みなさん、ありがとうございます! (`・∀・)ノ イェ-イ! そして、100回目の記念セッションでロスト者が…。 全滅ルートも見えていたので、かなりハラハラしていました。 このギリギリ難易度がササミ卓っぽいですwww コレでオンセを始めた時の目標であった【GM100回、友達100名、コミュ参加者100名】を達成したので満足です。 まぁ、初心者向けの簡単なセッションもしますので、フレンドの皆さん、コミュの皆さん、これからも一緒に遊びましょう!!
| 塩分 | |
2022/06/09 22:15 [web全体で公開] |
😊 優しいね、この界隈 帰宅したらクトゥルフ神話 TRPG2010が届いてました。ちゃんと届いてエラいね…… 特攻した所の他の参加者が使ってるサイト開いてキャラシも作ったし、ココフォリア君もとりあえず自キャラ召喚とダイスの振り方は分かった、多分。 きっと何とかなるよね、きっと。 それはそれとしてほんとTRPG界隈全て表示する帰宅したらクトゥルフ神話 TRPG2010が届いてました。ちゃんと届いてエラいね…… 特攻した所の他の参加者が使ってるサイト開いてキャラシも作ったし、ココフォリア君もとりあえず自キャラ召喚とダイスの振り方は分かった、多分。 きっと何とかなるよね、きっと。 それはそれとしてほんとTRPG界隈優しすぎません?優しさが強すぎて最早暴力だよ?tear1だよ?MOBAだったら今頃13デス位して戦犯かましてる所だよ? 民度が低すぎるところにしかいなかったからか、こう、優しさが痛い。 痛すぎて死にそうですが僕は生きてます。 あとセッション募集見ててフタリソウサっての地味に気になったんすよね、慣れたらいつか特攻するかもしれん。まだ慣れてはないよ?
| 雷音 | |
2022/06/08 14:54 [web全体で公開] |
😶 自分の日記を見返すと 楽しかった面白かったっと小学生並みの感想じゃんと思ってしまった🙄 他の方の日記を読むとしっくりくるなぁとか共感できる!とあるのに自分の感想文じゃねぇかぁ!っとw そんな内容でも皆さん読んでくださり、いいね!をつけて下さるのホントありがたいです🙏🙏🙏
| たぬき | |
2022/06/06 18:29 [web全体で公開] |
🤔 自画像アイコン、ハンドルネームについて。 下ネタを連想させる画像や、猟奇的画像の自キャラアイコン。 下品な言葉、乱暴な言葉など、品性を疑われるハンドルネーム。 これらは避けた方がよいと思う。 理由を説明しなくては分からない人は、そもそも向いてないか、子供。
| SIROKURO | |
2022/06/01 15:36 [web全体で公開] |
😊 はじめまして オンセンライフはじめました。 いままてはオフセで15回程度行ってきましたがリア友との都合が合わなかったりしてオフセができなくなりつつありこちらを始めました⸜(*ˊᗜˋ*)⸝ワーイ
| 灯月 綺来 | |
2022/06/01 12:53 [web全体で公開] |
😊 先生〜!いっぱいCoC楽しんできたよ〜!!(長いよ) オンセンで初めてCoCをしました〜! お賽銭入れさんがKPで別の作者様(あまねねね様)が制作されたシナリオ「Go for broke!!」に参加させていただきました! 実はKPをしてくださった方からお誘いをいただきまして、前に参加した異文化交流卓でご一緒させていただいた方になります。 ご一全て表示するオンセンで初めてCoCをしました〜! お賽銭入れさんがKPで別の作者様(あまねねね様)が制作されたシナリオ「Go for broke!!」に参加させていただきました! 実はKPをしてくださった方からお誘いをいただきまして、前に参加した異文化交流卓でご一緒させていただいた方になります。 ご一緒した方は、CoCを遊んでいらっしゃる先輩の皆さんですね! いっぱい優しく見守られながら参加しました…! CoCはお初なので、とりあえず女の子で参加しました〜!名前は叶見百萌(かなみももえ)です。 漫画家をしているオシャレ系のオタク女子ですが、ちゃんと常識は兼ね備えているので基本的に敬語です(親しくなるとタメ口になります) ご一緒した探索者は全員男性…!私は紅一点ですね!私が紅一点でよかったのかな…( ’ω’) CoCの本格参加は初めて&ちょっと記憶力が心配&単純にこの経験を残しておきたいので、PC名を提示させていただきます… 五十音順で、ジェルマンさん(セラピスト)、チャールズさん(元軍人)、竹中さん(記者)と一緒に探索しに行きました! 漫画から徐々に関係が広がって、遊びに行くような仲になっていった感じですかね? 男性探索者の皆さんは終始優しく接してくださって、特にジェルマンさんにはたくさん守られました。 寒がる百萌に厚手の上着を貸してくれたり、敵対人物が出たら守るように前に出たりと、行動がめちゃめちゃ紳士で仲間思いの方です…ちなみに、画面越しで私はちょっと照れてました。 ジェルマンさんと面識のあるチャールズさんからアーティファクトを借りて、言動がちょっとえらいことになってたのは面白かったです(笑) チャールズさんはメンバー唯一の戦闘ができる方で、戦闘シーンではめちゃめちゃ輝いていました! あとジェルマンさんとの掛け合いにエモさを感じましたね(語彙力) 最後の戦闘シーンでめちゃめちゃ本気出して敵を一蹴したの、マジでかっこよかった…(語彙力も一蹴) 普段は明るい方ですが、軍人時代とか何かしらの勘が働くと険しい表情を見せるギャップ…ほんと素敵です。 母国語より日本語がお上手な方で、探索ではいっぱい漫画を見つけて読んでいましたね〜、微笑ましかったです^^ オカルト系に強い竹中さんですが、「〜ッス」が語尾につく言動がだいぶ好きな方です。 チャールズさんと無邪気に探索したりオカルト系のものに目を輝かせたり、忙しなく表情が動いていましたね〜(このペアも大好き) 百萌と一緒に探索した場面がありましたが、途中で戦闘シーンに入った時は一緒に逃走したり、武器を使ってチャールズさんと同じくらいの活躍をされていました。 探索から戦闘までこなす心強いオールラウンダーでした! 百萌は戦闘能力がないですが、調査系に特化しています。 このメンバーの中では彼女が一番足が速く、戦闘では何かしらのギミックなどを探しに走っていましたね。 私がお初というビギナーズラック(?)から、あまり判定に失敗したことがなかった気がします…我ながら頼れる女の子でした! そのビギナーズラックが裏目に出たこともありましたが、狂気に陥ることがない強いメンタルの持ち主ということが判明…? あと、マサイ族の血を引いてます(え?) シナリオクリア後、みんなでアフタートークをしました。 KP曰く、このメンバーは個性が全員活きていて、一人も誰かの影に隠れてしまうことがなかったそうです。 全員がそれぞれパズルがぴったりはまるような感じで役割分担されていて、行動もスムーズで連携プレイが見事とめちゃめちゃ褒めてくださいました(“奇跡の卓だ”とのことです) 役割が被ってたら私は真っ先に影に隠れていただろうなあと思った綺来です( ’ω’) ちなみに、私はCoC自体は初めてではなく……大学生の時に友人に誘われて、ルルブがない状態で2〜3回ほど遊んだことがあります。 また、リプレイ動画もちょっと見たことがあるくらい。 でも、ルルブ所持での本格参加は今回が初めてになります……初めましての方とがっつりテキセで遊ぶのも初めてです。 だけど、ここまでパッパッパッと行くことは私もないのでは…?と感じました。 何かしら運命が共鳴してたのかもしれないですね……本当に偶然が奇跡を呼んだ卓でした( ’ω’) KPを含めたこのメンバー……全員初めて知り合った方ですが、大好きすぎてまた別のシナリオをみんなで回ってみたいと感じたセッションでした! この巡り合わせは、異文化交流卓がなかったらお誘いをいただくことはなかったと思います。 様々な偶然が呼んだ奇跡の出会いに感謝です!🙏 CoC、機会があればまたやってみたいですね〜 本当にとても楽しい時間を過ごさせていただきました、ありがとうございました〜!(*´ω‘*)✨
| どい=つなべ | |
2022/06/01 00:39 [web全体で公開] |
😶 GMやる時 作ったNPCのウケが思ったより良いときって嬉しくない? 悪役なりライバルなり、「こいつと戦いてェ~」もしくは「こいつブッ●してェ~」みたいな
| ササミ | |
2022/05/31 01:04 [web全体で公開] |
😶 週4セッション_9日目 今日からクトゥルフの3日目卓、満を持してシティシナリオ開始です。 クローズドと違う探索方法に苦労するPLを見て、ニヤニヤしっぱなしです。 PLが気がついて戦慄する姿は、とても良いモノです!! 危うく全滅させそうになりました (・ω<) テヘペロ 殺意ダダ漏れでしたwww
| ササミ | |
2022/05/29 01:42 [web全体で公開] |
😶 マスタリングを上達させるには? ・サプリメントは、基本ルルブに慣れてから手を出す (情報量に対応できずグダグダになる。初心者GMあるある) ・とりあえず落ち着くために、ゆっくり深呼吸。ゆっくりハッキリと話す ・60~90分経ったら休憩を入れて、休憩中にシナリオを読み込む(PLに作戦会議させておくとスムーズになる) 全て表示する・サプリメントは、基本ルルブに慣れてから手を出す (情報量に対応できずグダグダになる。初心者GMあるある) ・とりあえず落ち着くために、ゆっくり深呼吸。ゆっくりハッキリと話す ・60~90分経ったら休憩を入れて、休憩中にシナリオを読み込む(PLに作戦会議させておくとスムーズになる) ・予定時間内に終わるようにPLにも協力させる 「そろそろどこに行くか進めてください」「終了時間まであと○○分なので、巻きでお願いします」 ・色々な映画を見て、小説や漫画を読む ・TRPGに慣れるまではシナリオは書かない方がいい(冗長で面白くないから) ・嫌なことがあったら、美味しいご飯を食べて忘れる!! コレ、上手いPLになるためには?ってタイトルでもイケるねwww
| 明日平 | |
2022/05/28 22:34 [web全体で公開] |
😶 GMは選択肢を提示すべきか? twitterのこのネタからの引用 https://twitter.com/pulematobot/status/1530451100003885056 システムやGMやPLによるってのは重々承知で 明日平は割と選択肢を出しちゃうほうです さすがに「君はこれとこれが出来る、どれを選ぶ全て表示するtwitterのこのネタからの引用 システムやGMやPLによるってのは重々承知で 明日平は割と選択肢を出しちゃうほうです さすがに「君はこれとこれが出来る、どれを選ぶ?」だけじゃなくて 「もちろんほかの選択をしてもかまわない」的なことも言うけど 大体選択肢の中から選んでもらうことが多い FEARゲーだと各シーンはほぼ目的決まってるし 情報収集も項目は最初から出してます SW2.5のシティアドベンチャーみたいな自由度の高いシナリオでも マップを書いて行ける場所を示して事実上選択肢の中から選ぶようなマスタリングしてる なんかグダグダ悩むよりサクサク進むセッションが好きなんですよね 身内オフセサークルが1日2~3セッションするスタイルなのでこんな風になっちゃったところはあります テキセも時間勝負なところがあるので選択肢提示しちゃいますね 相変わらずどれか1つが正解って話でもないでしょうが明日平は選択肢出しちゃうスタイルって話です
2022/06/27 00:27
[web全体で公開]