蝉丸さんがいいね!した日記/コメント page.25

蝉丸さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

どい=つなべ
どい=つなべ日記

2022/05/11 09:21

[web全体で公開]
😶 RP卓
朱朱さんのRP卓でGMさせていただいた訳ですよ
やっべぇ…短時間で起承転結付けて、参加者の行動に合わせて予定してた流れに持ち込んでそれっぽい話に纏めるのって想像以上に難しいぞ…
良い経験させていただきました
参加してくれた方々もありがとうー
いいね! 16
ミドリガニ
ミドリガニ日記

2022/05/11 08:06

[web全体で公開]
😭 お悔やみ申し上げます【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)上島竜兵さん、どうぞ安らかに……。

『タコピーの原罪』を読んだ直後なので、どうにかならなかったのかと。
他に方法はなかったのか、誰にも相談できなかったのかとか。
つらつら考えてしまいます。
いいね! 22
ゆめ
ゆめ日記

2022/05/10 17:44

[web全体で公開]
😶 遊んでいただいた記録とお礼!
気が付いたら2ヶ月経ってる!!!
義理が立たぬ……(正座)


・「ここで長く生きて」(CoC6版)/KP
アカシック13に収録されている、つまり公式シナリオ集のシナリオがこちら。
テキセ3~4時間程度とコンパクトなのにすごくホラーですごくCoC!よき。
ソロ専用なので、順に3名様お越全て表示する気が付いたら2ヶ月経ってる!!!
義理が立たぬ……(正座)


・「ここで長く生きて」(CoC6版)/KP
アカシック13に収録されている、つまり公式シナリオ集のシナリオがこちら。
テキセ3~4時間程度とコンパクトなのにすごくホラーですごくCoC!よき。
ソロ専用なので、順に3名様お越しくださいました。
スプラッタにやたら弱い医学生、怪談師の高校生、心優しい医学教授のお三方、
それぞれにシナリオと向き合ってくださってありがたい限り。
いいシナリオなので、ご興味ある方はお声掛けくだされば。

・仰望すれども銀(CoC6版)/KP
ふらっと拝見して「すき!!」となったので、せっせと部屋の支度しておなじみのPCさんを拉致。
ココフォリアの部屋作りも慣れてき、いや嘘ついた。全然わかんない。私は雰囲気でココフォリアの部屋を作っている。
ぱっと部屋作れるのも、素材サイトさんがいい素材をたくさん提供してくださっているからです。
色んな人のご厚意と制作意欲により楽しませていただいている、それがTRPG。
ありがたいことです、本当に。

・「うらめし修学旅行」(CoC6版)/PL
いつも遊んでいただいている方からお誘いいただきました!ほんと毎度お世話になっております……感謝。
高校生PCを修学旅行に行かせてもらえるこのシナリオ、
なんとKPさんお手製の“修学旅行のしおり”が事前配布された……えっすごいな!!!???たのしい!!!!
高校生が集団できゃっきゃしてるのかわいいしかない。めちゃくちゃ堪能させていただきました。

・ビデオ(インセイン)/PL
こちらはこちらで、いつも遊んでいただいている皆さんと4人制インセイン!
GMさんのオリシ、モチーフはかの名作ホラー「リング」とか絶対こわいじゃん!こわいじゃん!!!!
配布された秘密から既に怖かった!!!
セッション中に耐えきれなくなって「はい先生 こわいです」って譫言言ってたのまこと申し訳なく……
インセインの知識フル稼働させて攻略していくのほんと楽しかったです。またお誘いください!

・庭師は何を口遊む(CoC6版)/SKP
名シナリオにSKP参加させていただきました!
PLのときとKP側のときでは見える景色が違いますねえやはり。
事前準備の段階から多重衝突事故(※いい意味で)を起こしていたので、
KPさんとふたりでめちゃくちゃ楽し……心配していたことをここに告白します。
私がやりましたでもあいつも同罪です(KPさんとたがいに指をさし合いつつ)

・フカシカ▲▲▲(CoC6版)/PL
お友達に「ゲームブック型シナリオどうですか」とお呼ばれしまして参加させていただきました!
ゲームブック型とは何ぞや……とわくわくココフォリアのお部屋にお邪魔したのですが
「あっ、あー、そういう!」「なるほど」「これすごいな」
と参加者全員で唸ることに。
いやこれすごいですね……ココフォリアのシステムを理解し尽くしたうえで多大な手間がかかるやつ……
シナリオ作成者さま、お金払わせてくださいこれ。

・Seekers(CoC6版)/PL
こちらもお誘いいただいたのにヘッドスライディング。
警察バディものとか大好物じゃん……ありがとうございます!
渋いベテランノンキャリ警部補さん(人生満身創痍)になつく光属性大型犬新人キャリアをやらせていただきました。
シナリオ後半、ふっと思いつきで言い出したことに快く応じてくださったKPさん相棒PLさん、ありがとうございます。
お手数をおかけしていく……とてもありがたい……

・ラストグラス(CoC6版)/PL
期間限定KPレス型シナリオ、ということで、お友達から頂きました!
探索者さんから探索者さんへと受け渡していくシナリオなんだそうで、
(くださった探索者さんを見る)
(受け取った自PCを見る)
(これまでのふたりの経緯に思いを馳せる)
(味わい深い顔)
ってなりました。なにしてくれとん!!!!!!って脳内のPCが叫んでる。楽しかったです()

・アイデンティティディスコーダー(CoC6版)/PL
楽園パラノイアHO1、という出自だけで、シナリオご存知の方を味わい深い顔にさせる我がPC鳥山澪。
なかなか継続探索者として使いづらいやつなのですが、なんとご指名いただいた!
たのしみー! こわい(真顔)
みたいなぐちゃぐちゃの情緒のまま突入させていただきまして、だいたい_(:3 」∠)_みたいなポーズを常時とってました。
あ、ちゃんと生還しました!なお人間性はますます疑わしくなりました。お前ほんとそういうとこだぞ。

・奪取脱出ストラグル(CoC6版)/KP
いろんな方がネットの海に放流してくださっているシナリオ、それを汲み上げては眺めているのですが、
時折「このシナリオはあのPCさんだ!!」というシナリオに遭遇します。
これがまさにそれ。
ぶっちゃけCoCに於いてシナリオに指名で招待とか、PCさんにとっては災難以外の何物でもないのでしょうが、うん。
映えると……思って……(*’ω’*)
うちわふりふりしつつKPさせていただきました、ありがとうございました!
セッション終わりのアフタートークで「要素が全部詰まってますね」と仰っていただいたので選球眼鋭かった(自画自賛)



2ヶ月でこれだけ遊んでいただいてるのすごい……すごくない??
お声掛けいただけるのも、こちらからの招待に快くおいでいただけるのも、大変ありがたいことです。
皆様いつもお世話になっております。皆様あってこそのTRPGだと思っております。
今後ともよろしくお願いいたします!
いいね! 16
くちーと
くちーと日記

2022/05/10 13:49

[web全体で公開]
😶 今日から
今日から完全フリーの長期休暇ですね
具体的には25日ぐらい。今回はあまり仕事自体忙しくなかったけど、やはり、地に足をつけれるのは嬉しいですね

GMかPLかわからないけど、思う存分TRPGを楽しみたいです
いいね! 23
おーじ
おーじ日記

2022/05/10 13:17

[web全体で公開]
😶 悲報 自分の100の質問に虚偽があったこと。
自分がはじめてTRPGを遊んだとき知り合いに教えてもらった動画の投稿日を確認。
2012年となっている。今は2022年である。計算が合わないんだが・・・???
TRPG暦がついに2桁になってた・・・ たまげたなぁ・・・ 早速書き直しておいた

まぁ長くやってるからどうこうってのはないんだけど全て表示する自分がはじめてTRPGを遊んだとき知り合いに教えてもらった動画の投稿日を確認。
2012年となっている。今は2022年である。計算が合わないんだが・・・???
TRPG暦がついに2桁になってた・・・ たまげたなぁ・・・ 早速書き直しておいた

まぁ長くやってるからどうこうってのはないんだけど
有名な偉人の言葉を借りるなら・・・
「私は賢くない ただ一つのことと付き合ってきただけだ」
ってことなのでしょうかね。よくやめずに付き合ってきたものです。
いややめようと思ったことは多々あったのかもしれないですが・・・
楽しいってことが体から離れなかっただけかも?

「私のことは嫌いになっても TRPGのことは嫌いにならないでください!!!」
は名言だとおもいました(こなみ)

最後になりますが・・・ 時間が許すならば・・・
過去の自分を振り返ったり プロフィール見直したりするのもいいかもしれません
なにか閃くかもしれないですよ? 過去の自分のほうがいいこと言ってるときもあります
では・・・
「皆様良きセッションの旅をお楽しみくださいませ~」
いいね! 11
あすか
あすか日記

2022/05/09 13:32

[web全体で公開]
😶 オンセン初のGMをやって
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)だいたい1か月前から準備していたSW2.5のCPが昨日開始となりました。
最初はFCかなーと考えていたのですが、ぜひ参加させていただきたい! という方が数名いらっしゃり、結果5人集まったということからCPになりました。うれしい限りです。

でもさー君達……過去重すぎじゃない??????
クソッ、こんなに重い過去のPLが4人も集まってくるなんて……! 予想できるわけないだろ!!!!!(1人明るくて助かる)
せっかくみなさま設定をどかどかと書いてくださったので、しっかり回収していきたいと思ってます。思ってるんだけど。大丈夫なのかこれ。
ちなみにどんなのかを簡単に説明すると、
・PC1 ドレイクデュークの父親(本人は知らない)を持ったナイトメア男
・PC2 ノスフェラトゥの戯れで生まれた、元傭兵のシャドウ男
・PC3 アビスツリーのメリア女(?????)
・PC4 魔神使いに記憶を埋め込まれたティエンス女
・PC5 妖精が好きな海賊を目指す人間女
なんやこれぇ!(そしてまだいろいろある細かな設定)
君達はっちゃけすぎだよ! 回収する側の身にもなれ!!!!!
……まぁ、もうすでに構想はある程度できてますけど。はやい。えらい。

まぁ肝心の卓ですが、PLにはおおむね好評をいただけたのではないかと。
第一話だしCPだから伏線を結構盛大に張りつつ、それぞれのキャラクターの深堀もしつつ、といった感じで。ちょっと時間は押してしまいましたが。30分は誤差ということでここはひとつ。
最初から伏線バンバン張っていっていいのはCPの利点だぜ! FCだと参加者が変わるからそうもいかない……
これからしっかりと回収しながら進めていけたらいいなと思ってます。うん。
あとは吟遊に付き合ってくれて助かる。これはやりたい! っていうGMの我侭なんだ……

なおGM、パネルの変更を忘れる(3敗)パネルを用意してない(2敗)ポイントマーカーが好きな位置に置けない(1敗)と、反省点は多々ありました。
えっと、GMが2年ぶりかつココフォリアでやるのは初めてなんだ……すまない……すまない……
次回はこんなことがないようにしたい所存。いやたぶんパネル変更ミスはもう何回かやる。許して。

そんなこんなで次回は来週予定(なお今週仕事が忙しくて間に合うか不明)。今後も頑張りたいと思います!


PLの方へ
実は1話でミスリードを誘うテキストがあるぜ、ククク……ハマってくれ……!
いいね! 22
KAL666
KAL666日記

2022/05/09 10:02

[web全体で公開]
😶 スマホ参加
スマホでのセッション参加って実際どうなんでしょう?
PC参加とスマホ参加での違いや、
実はスマホだとこんなところが便利や!
っていうのありますか?
スマホと似ていますが、タブレットで参加してる
人っていますか?
いいね! 14
おーじ
おーじ日記

2022/05/08 20:38

[web全体で公開]
😶 最後のテクニック 
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最初に言っておくわ この日記にいいねはいらねぇから必要なら自分の知識にしてくれ。

私だ・・・ 悩みって誰にでもあるだろ? 私にだってある。ゴールデンウィークが今日で終りとかな。
そんなことじゃないんだ。 判るか?もっと対人的な悩みだ。だからこれは私の失敗談がほとんどだ
だから今セッションできてハッピー!なやつは見なくていいぞw
ハッピーを続けてくれ いいな?
本当ならそれが一番だ。

まずそうだな・・・ 昔に比べてサイトはクリーンな感じになったと思うぜ ただ 
はっきりもの申すこともあんまりないのが正直コワイな どっちがいいかは個人差あるから一概にいえねーけど・・・
やっぱり相手がどう考えてるかとか自分がどう考えてるかは重要だと思うぜ。
だから私はハッキリ言うぞ この企画はそのためのものだ 
いい言葉だけじゃダメなときもあるんだよ
だから 私が失敗したと思ったことを話そう もしこれから壁にぶつかったときに参考になればいいって思うぞ
まず セッションの内容について か それ以外かで区別するけど

誰かを中傷する=自分の意見をいわないではないってことだと考えてほしい 
お前が間違ってるから言うのではない 私と違う考えだから言うのだ
で 問題はここじゃない 何処で発生するかだ。
日記でなのか セッションでなのか 雑談の場でなのか・・・ あるだろ?
前にも私は話したことあると思うんだけどすげー前の日記だからな 自分もうろ覚えだしもう一回書くわ

日記に対して突っ込まれたくなかったら最後でもいいからコメント不要って記載しておけ。それだけで事故は減る。
それでもコメントしてきたら黙ってブラックリスト突っ込んでも私は許す。だって相手がこっち見てねーんだもの当然だよな
事故ってから信号見てませんでしたとかいいわけ通らないだろ?
日記見てないならお前は何処見てコメントしてんだよ。って言う話

あといいねいらない場合も同様だ 私はいいねいらないと思ったらいらないって記載する 
むしろいいねするくらいなら実行してくれ 必要だと思ったら知識に加えてくれそっちのが喜ぶって時はいいね不要
って書いてあるんだけど 読んでくれてないのは残念って思うときある
まぁ・・・良くも悪くも最近日記ばかり見てる私だが昔よりコメント数減ってる気がする
セッションやるのがサイトの大部分なのだから日記ばかり書いてるやつは私くらいかいないだろう(ゴールデンウィーク中セッション回数1)

まぁこれから言うことの大半に値するからいっちゃうけど・・・
セッション事故とかそういうのって情報が足りないから起こることが高いってことだな
セッション始まるのが楽しみなのはわかる。知ってる人たち同士なら良くも悪くも何事もなく終われる可能性が高い
それはなぜか? 情報が集まってるから だと私は考えたね。

情報が集まれば回避できるかもしれない。ひぐらしみてーだな? 実はあれめっちゃいいこと言ってるんだぜ。
まったくその通りだからよ。 だから始まる前 一緒に遊んだことがない人がいたら確認しろ。
プロフィールからセッション歴 100の質問 いろいろあるだろ情報。でもそれでも判らんときは質問するんだよ。
なんでもいいじゃねーか 
その中でも私が重要だと思うのは・・・ 
自己診断になるけどNPCと絡みにいきたいやつ。
私も絡みにいきたい人間ではあるし可能であれば最後まで一緒に終わりたい 
でもそれを望まないPLもいるつーことを知らないといけない。知らないと知ってるのでは始まり方に差がでるし心構えも違う
次にやたらとソロプレイしたがるやつ
別にいいとは思うんだけど 協力するところは協力してくれればなんにも問題ない むしろそれは上級プレイヤーだから
私達とは次元が違う生き物だと思うからスルーしていいぞ。そいういやつってほとんど判っててやってるケースが多い
むしろ判ってなくてソロプレイしたいやつがすげー危険
個人的にソロプレイやりたいならGMに直接タイマンしてくださいって頼め。GMにしか迷惑かからないからよぉ。
次に情報隠そうとするやつこれはまぁ・・・ GMからPVPないよってぶっちゃけたほうがはやいと思うわ。
それでも隠そうとするなら上に記載されてるソロプレイしたいやつの部類じゃないの?って感想だな。
まぁ言い出すときりがないから止めておくか。

「結局自分のプレイに不都合がないか確認するだけな話だからよ」

一番最後な セッション外での出来事

まぁこれな 私は最近一番コレ気にしてるんだけどまぁ望まない人つーのも沢山いるってのは判ったし
強制するつもりもねーからよ 実際自分で考えてほしいってわけよ。
TRPGだからよ 

「誰かがいいと思ったから教えてもらったから」 

じゃねーんだよ 

「おめぇがいいと思ったことやれよ」これが本音

でだ「おめぇがいいことしても相手がいいと思うかどうかは別な?」コレ重要だから覚えて帰るとイイゾォ
コレで失敗してるケース結構あるから私は。むしろコレも失敗するケースの大半だと思うわ。
やりたいことあってもやらせてもらえないとか
やってみたいことがうまく相手に伝わってないとか な。
時間が無限なら伝わるまで伝え続けりゃいいんだろうけどまあ・・・ 時間は有限だからよ。
すっっげーーかなしいことだけど 今回はいいですって諦めるのも・・・ まぁ 手じゃないかな おススメしたくねーけど
その代わり 次は認めてほしいですって ぶっちゃけとけ。 そういわれたら あーってなる人もいるからよ。
とりあえず長くなりすぎたからカップラーメン伸びたわ。 まぁ食べるけど。

ききたいことがあるなら 連絡 コメント待ってるぞ まぁめずらしいと思うけど。歓迎するぜ。
いいね! 8
おーじ
おーじ日記

2022/05/08 09:26

[web全体で公開]
😶 物語 私語り 変わりたいから背負う
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)酔狂なことしたなって思う 背負ってる以上はずっと忘れてない 少しだけ背負ってるもの軽くしてもらった
3年前もう4年前か 自分が余計なことしてしまって失敗したことあった 後悔してた
数年経って 思い切ってコメントしてみた 元気かなって 楽しく遊んでるかなぁって思ってさ

コメント返してくれてさ・・・ 死んでもいいかなぁって思った
絶対返してくれないだろうな って 思ってたから

本当は・・・とても根がいい人なんだと思う 僕が知らなかったんだろうな
このゴールデンウィーク 最後の日にそんな大層な物僕にくれるのか・・・

あの日僕は 君にセッションの楽しさ分けてあげれなかったのに・・・
本当にごめんな・・・ それと ありがとう・・・
この気持ち抱いて今日は家からでないことにする

日記にしようか迷ったけど
戻ってきて本当によかったと思える日は今日以上にない
から こんな日記嫌いな人いたら許してほしい ネタバレにしておくけど読んでしまって気分を害したら申し訳ない
と最後に謝らせてほしい
僕はこんな奇跡があるなら TRPG続けてもいいなって思った そう 思ったよ
いいね! 12
冷ん房
冷ん房日記

2022/05/07 00:01

[web全体で公開]
😶 シノビガミ
サプリ来たぁあああああああああああああああ!
重課金の力を存分に奮ってくれる……!
いいね! 13
リョーマ
リョーマ日記

2022/05/03 02:19

[web全体で公開]
😶 オンセン登録して4年目を迎えました
令和と共にTRPGを始めてはや3年が経ちました、アイドルと公式シナリオの人ことリョーマです。(自称ですが)
3年も経ったというのにろくにコミュニティも作らず専らほぼ野良の一匹PLとしてシナリオに参加してはシナリオを回すを繰り返しております。
最近はいいアイドルシナリオを見つけたので、今後とも回したり、あとは色々と連結して疑似キャンペーンも作れたらなって思ってます。
そんなわけでオンセンの皆様、今後とも一緒に遊んでいただければ幸いです。
いいね! 23
みすたぁゲスト
みすたぁゲスト日記

2022/05/03 01:39

[web全体で公開]
😶 ボイス⇒テキストって大変!
何を気が狂ったのか。
GWだからという理由で、ボイスセッションで6時間はかかるシナリオのテキストを起こしだしました。
一番最初の登場人物、チュートリアル的ポジション、ボイスセッションで5分程度のNPCの「セリフ・描写」
これが1行が短いとはいえ、累計100行近くになりそうなのでヒョエーとなって全て表示する何を気が狂ったのか。
GWだからという理由で、ボイスセッションで6時間はかかるシナリオのテキストを起こしだしました。
一番最初の登場人物、チュートリアル的ポジション、ボイスセッションで5分程度のNPCの「セリフ・描写」
これが1行が短いとはいえ、累計100行近くになりそうなのでヒョエーとなってます。

とはいえ、私以外が回せるようにとまとめる意味合いもあるので、もうちょっと頑張ってみます。
そのうちテキセで回せるようにしたいですね。GWが終わる前に書き上げたいです。

追記:100行は盛り過ぎました。50行くらいで収まりました。
いいね! 19
Kei-T
Kei-T日記

2022/05/03 00:36

[web全体で公開]
😶 ちょっと思い出したかつて地元にいたPLの話。(ネガティブな話なので畳みます)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「GMをやらせば吟遊、PLやらせば勇者様、作るデータはコスト効率優先で設定後付」というタイプの…
まぁ色々アレな人と数年間一緒だったわけなんだけども。

そんな彼が反面教師になっているおかげでGMやってる時もPLやってる時もこれはやったらマズいなーっていうブレーキが
良くも悪くも出来たんだと思うと、あの苦痛だった経験は糧にはなってるんだよななんて考えたりもして。

今でも楽しくTRPGやってるんだろうか。
いいね! 13
トパーズ
トパーズ日記

2022/05/02 23:30

[web全体で公開]
🤔 まあ、誰だって気が滅入ることはあるけどさ…。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) セッション続けるのが無理そうなら、「ごめんなさい、これ以上は無理そうです」と、同卓してる人たちに一言伝えて解散した方が良いんじゃないかなあ。卓内で特に揉めた訳じゃないのに無言で退会するのは流石にちょっと…。
 そう思いました。
いいね! 24
ササミ
ササミ日記

2022/05/02 21:42

[web全体で公開]
😲 5月なのに寒い…
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)セッション記録ではないので畳んでおきます。


今日はサークルのOBで集まってキャンプです。

焼酎飲みながら楽しく雑談していたら、後輩さんから「ちょっと驚かせていいですか? オンセンのササミさんって、ササミさんですよね」って、あなたTRPG興味なかったんじゃないの!?

ちょっとじゃないよ!! マジでビックリしたよ!!(いつの間にか同卓していたようです)


そして大雨が降ってきました。
もう寝袋から出たくないです。春用装備なので寒いです。
いいね! 21
羅志
羅志日記

2022/05/02 17:09

[web全体で公開]
😟 卓修羅、もっと自分を労ってくれ
卓修羅見てると、体調やら何やらが心配になってくる。
同卓するのは楽しいし、あれ行こうこれ行こうと誘ってくれたり回してくれたりするのはとても嬉しい。
でも、あまりに日程がぎゅうぎゅうぱんぱんで、本当に心配。
誘いは本当に、本当に嬉しいけれど、その心配から素直に頷けない。
要らぬお節介だとは分か全て表示する卓修羅見てると、体調やら何やらが心配になってくる。
同卓するのは楽しいし、あれ行こうこれ行こうと誘ってくれたり回してくれたりするのはとても嬉しい。
でも、あまりに日程がぎゅうぎゅうぱんぱんで、本当に心配。
誘いは本当に、本当に嬉しいけれど、その心配から素直に頷けない。
要らぬお節介だとは分かっていても、ついその心配を繰り返して口に出してしまう。

卓が楽しいのは本当によく分かる。
いきたいシナリオ、回したいシナリオがたくさんあるのもよく分かる。
当人以外が見たらきついスケジュールでも、当人にとっては平気、なんてことがあるのも知ってはいる。

それでも、楽しい=疲れない、ではない。
ただ楽しくて疲れを忘れている、認識してないだけで、疲労は間違いなく存在している。

だから卓修羅、もっと自分を労ってくれないかなぁ……
余計なお世話だし、鬱陶しいだろうし、いい加減にしろと嫌われそうだけど、本当に心配になるんだよなぁ……
酒飲みの休肝日みたいに、卓休みの日を定期的にちゃんと取ってくれ……
いいね! 37
冷ん房
冷ん房日記

2022/05/02 13:10

[web全体で公開]
😶 5月は欲しいゲームがないので
シノビガミのサプリを一括買い

唯一うたものがたりが電子版もなくネットで7777円で購入……

こうなる前にサプリは早めに手元に揃えておこうな!
いいね! 14
おーじ
おーじ日記

2022/05/02 02:30

[web全体で公開]
😶 物語 私語り
うーん うーん 個人的な感想なんだけどっさ
時間絡むシナリオって心にくるものあるよね?

いやなんとなーくそう思っただけなんだけどさ
まぁそう 感じただけなんだよね?

今回は縁が足りなかったけど 次は足りるといいなー!
一期一会 うん そうだねぇ セッション・・・みたいだぁ・・・
全て表示するうーん うーん 個人的な感想なんだけどっさ
時間絡むシナリオって心にくるものあるよね?

いやなんとなーくそう思っただけなんだけどさ
まぁそう 感じただけなんだよね?

今回は縁が足りなかったけど 次は足りるといいなー!
一期一会 うん そうだねぇ セッション・・・みたいだぁ・・・

前オーケストラ望んでいたけど どちらにでも 良さはあったんだなぁ
見学席から見ててよぉ・・・ もし あそこに自分がいたら・・・ってチェス盤したら
生まれたかったドラマがあるんだよなぁ・・・ 
もちろん生まれたドラマもあっただろうけどさw
そういうの考えると・・・うん 恥を忍んで3年ぶりに帰ってきてよかったって思う
PL様GM様ありがとうございました!
今日も楽しく卓拝見させていただきました・・・!
では・・・「皆様 良きセッションの旅をお楽しみくださいませ~」
いいね! 7
こたつ
こたつ日記

2022/05/01 22:31

[web全体で公開]
😶 オンセン登録1周年【すごいプレイヤー】
オンセンに登録して、つまり私が本格的にTRPGをはじめて丁度一年が経ちました。

今日の日記では「今まで出会ったすごいプレイヤー」の特徴を列挙していきたいと思います。
それなりの頻度でTRPGを1年間やってきましたがここで天狗にならないためにも上を見て気を引き締めていこう、という主旨です。
全て表示するオンセンに登録して、つまり私が本格的にTRPGをはじめて丁度一年が経ちました。

今日の日記では「今まで出会ったすごいプレイヤー」の特徴を列挙していきたいと思います。
それなりの頻度でTRPGを1年間やってきましたがここで天狗にならないためにも上を見て気を引き締めていこう、という主旨です。

・口調が丁寧
口調が逐一丁寧。ああ、この方は信頼できる、そう思わせられます。もっと同卓したいと感じる方はこういう方です。

・絡み方がうまい
何かとキャラクターと会話してくれる。ちゃんと他の方のキャラシ見て準備しているんだろうなと思います

・名脇役
決して主役になることは無いんですけど、印象の残る一言を残していく。センスの問題なんでしょうか…。

・教え上手
ルールについて質問すると、えっコピペ用意してました?ってくらい丁寧な返答が返ってきます。

・盤面の把握力
○○の分+1抜けていますよ、とか。どんな集中力でセッションに参加してらっしゃるのだろうか。

・褒め上手
マジで危険なレベルで褒めてきます。一言一言が麻薬みたいなもんです(その例えはどうなの)ほ、褒めても何も出ませんよ/////

・判断力
受け答えのスピードとか、手番の処理とか。匠の技というやつです。

・先読み
恐らくこういうシナリオだから、このキャラとこんな関係を持っておこう、とか。そのためにこういうRPをしておこうとか。構築力も半端ない。


探せばまだまだあるとは思うのですが、ひとまずこんな感じ。
こうして見ると自分はまだまだだなあと思わされます。

ちなみに自分が最近心掛けていることは楽しかったセッションでは「楽しかったです!」って言う事です。
これなら私でもできますからね!

この調子でつよつよプレイヤーになるぞー!

そんなわけで発展途上のこたつですが、これからもよろしくお願い致しますm(__)m


【宣伝】
あとこちら2枠空いておりますのでよろしければどうぞー
https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=165118422484kotatu7171
いいね! 38
ぱにき
ぱにき日記

2022/05/01 20:23

[web全体で公開]
😶 今度完テキでGMするんですけども
タイムキープって…難しくないですか…???

いやあの、来週あたりに初めてちゃんとした卓のGMをやるんですがね。ダブルクロス。
導入の時間が読めねぇ…orz

1人15~20分で行けるかな~?って思ってたけど完テキだし。
一応シナリオは基本ルルブ掲載のヤツとは言え、ちゃんと楽しませられる全て表示するタイムキープって…難しくないですか…???

いやあの、来週あたりに初めてちゃんとした卓のGMをやるんですがね。ダブルクロス。
導入の時間が読めねぇ…orz

1人15~20分で行けるかな~?って思ってたけど完テキだし。
一応シナリオは基本ルルブ掲載のヤツとは言え、ちゃんと楽しませられるかわからん…
と言うかタイムキープってどうやるの?部屋ってどこまで作ったら完成なの?
どうやってPCに合わせて調整するの?
あとオリジナルエネミーってどうやって組むの????(関係ない)
などなど。眼球がグルグルしております。

それよりも部屋完成させろって話よな。部屋作り進めます。はい。
いいね! 19