アーリングさんがいいね!した日記/コメント page.239

アーリングさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

水奈月
水奈月日記

2022/03/10 02:05

[web全体で公開]
😆 初めてのテキセ!
人生で初めてテキセをやってきました。
いやあ…いいですね。ボイセの突発的に出てくるセリフもいいけど、テキセのしっかり考えて出てきたセリフも…すごくよかったです。
推定6時間のシナリオを8時間で回ってきましたが…すっっっごく楽しかったです!
そもそもKPCとのタイマン、というのも初めてでしたから…すごく緊張しましたけど、しっかりRPできて満足でした!
これからはテキセにも参加していきたいですね…
いいね! 27
ササミ
ササミ日記

2022/03/10 00:37

[web全体で公開]
😍 3時間卓で手間のかかった良いシナリオでした
今日はオンセンで仲良くなった身内卓でのクトゥルフPLでした。

オリジナルのシナリオのようで、導入から惹き込まれて、ラストのギミックに感動しました。
凄い!! 手間かかってる!! 本当に面白かったです!!

それと、難易度ハードはマジハードでしたwww
リアルINTフル回転で、かなり推理しました。
楽しい仲間と定期的に卓できて、恵まれていると思いました。
いいね! 19
つきねこ
つきねこ日記

2022/03/09 21:50

[web全体で公開]
😶 今日は何の日? (TRPGには関係ないので畳みます)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日は感謝をしようとする日ですよ。
3月9日だから、39(サンキュー)との事です。

オンセン(TRPGオンラインセッションSNS)、いつもありがとうございます。
オフセメンバーの身内卓では、遊び機会が殆ど無かったCoCを楽しむ事ができました。
また、ステキなKP/GMさんや楽しいPLさんとの架け橋にもなってくれました。
感謝、感謝です。

同卓していただいた身内メンバー、KP/GMの皆さん、PLの皆さん
こんな私と同卓してもらい、ありがとうございました。

これからもどうぞよろしくお願いします。

追記
本日は某有名なボーカロイドの記念日でもあるそうです。

BGM:3月9日(レミオロメン)
いいね! 26
ナツル
ナツル日記

2022/03/09 21:23

[web全体で公開]
😶 傾向と対策
先日注文したデッドラインヒーローズのルルブが無事到着しウキウキキャラシを作成しています。
お誘いいただいたシナリオもとても楽しそうであれこれ考えながら練り練り…
そして改めて並べてみるとこう、ファンタジーとかのキャラ、明るい脳筋あほの子作るのが好きなんだな…とふと思ったり。
自分が初めてのシス全て表示する先日注文したデッドラインヒーローズのルルブが無事到着しウキウキキャラシを作成しています。
お誘いいただいたシナリオもとても楽しそうであれこれ考えながら練り練り…
そして改めて並べてみるとこう、ファンタジーとかのキャラ、明るい脳筋あほの子作るのが好きなんだな…とふと思ったり。
自分が初めてのシステムでやる場合、そういうキャラのほうが動きやすいんですよねきっと。うん。そういうことにしておきたいと思います。
いつか物静かで知的なキャラも使ってみたいです。……いやCoCではそういうキャラも作ったんですが…なんか最終的に物理で解決するキャラになってる気がするんだよなあ…
本人と程遠い位置のキャラ属性、難しいですよね…

更に大体のキャラは酒のみです。お酒を飲めると嬉しいので。あと油断するとすぐ眼鏡をかけさせようとしてしまう。
他に何か共通点あるかな~。改めて後で並べてみて調べてみるのも楽しいかもですね。

更におすすめルルブも聞かせていただいたのでまた近いうちに注文したいと思ってます。他セッションの準備もちゃんとしなさい。はい。
いいね! 19
ねむねむ
ねむねむ日記

2022/03/09 19:36

[web全体で公開]
😶 次こそは
次こそは燃費いいビルド考えたいなー
キュマイラ楽しい!大火力楽しい!ってやってたら侵食率もどんどこ上がってバックトラックであーってなるから今度はなんかこうなんか…こう…
前から言ってるけど一回もできたことないからできればくらいにしとこうかな…
とりあえず楽しいからヨシ!
いいね! 12
パスタ
パスタ日記

2022/03/09 17:57

[web全体で公開]
😶 【sw2.5】35回目のオンセ。そして、蛮族を駆逐せよ・後半卓感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 前回の日記に乗せたリカント女子の獣変貌差分を作りました。

口元部分と肌をいじった位のことしかしませんでしたが、セッション参加者の皆さんから好評を頂けて良かったです。
 キャラを新規で作るときはもちろんなのですが、既存のPCの立ち絵も機会があったら書き直してみたいなと思っています。


 さて、今回のセッションは、前回のシナリオの続き、蛮族の本拠地を叩きに行くという内容でした。冒険者一行は前回のセッションでリソースを使っており、冒険を続けるのは不安な状態でした。ですが、そこにGMの温情で、行商人が立ち寄ってきたということでアイテムの購入をすることが出来ました。リソースを補充したPC達は、敵の本拠地に向かいます。ですがそこにあったのは奈落の魔域。PC達は意を決して魔域の中に入っていく…。という流れでした。
 ボス戦では、魔法が敵味方ともに猛威を振るいました。味方の魔法で前線にいる雑魚敵を一掃したり、敵の魔法がクリティカル(前回に引き続きまた!)してHPが3点しか減ってなかったタンク役の味方が一気に倒れるというハプニングも起きました。序盤はリソース的に使いどころの難しい魔法ですが、その強さをひしひしと感じさせるセッションでした。
 仲間が倒れ、前線で立っているいるのは私のPCのみ、敵後方エリアには魔法使い蛮族が1体だけ残っていました。このまま敵後方エリアにPCを進めれば攻撃は出来るのですが、そうすると仲間からの回復が届きません。1R消費して仲間と足並みをそろえるのを待つべきか、このまま攻めていくべきか、私は迷いました。そんな私に、他のPLの方が、慢心は死を招くが、リスクを冒さずして勝利は得られないと言われ、私の心は動き、攻めを選択しました。敵のいる後方エリアに攻め込み、敵に連打を決める私のPC。ですが、敵はふらふらながらもまだ立っていました。そこに、味方後方エリアで手番を待っていた魔法使いPCが、道中で拾った魔晶石を割りエネルギーボルトを放ち、なんとこれもクリティカル!味方の仇といわんばかりに、瀕死の敵をオーバーキルし、勝利を収めたのでした。個人的には魔晶石がちょっともったいなかったとも思いましたが、クリティカルも含めて演出としては中々にエモかったなと思います。
 今回は、ちょっとPC&PL紹介もしてみたいと思います。
・ラナ=アレリバ
 PL:パスタ
 リカントの女子で、グラップラー&スカウトのアタッカーです。獣変貌とアイアンボックスの装備によって打点の底上げをし、連続攻撃を叩き込むスタイルになっております。今後の育成方針としては、投げップラーを考えていますが、踏みつけを覚えるまでは当分アイアンボックスの連続攻撃にお世話になりそうです。
 ロールは、明るく、前向き、能天気、なキャラを意識しました。依頼の目的地に向かうときには歩きながら歌ったり、感情表現やコミュニケーションは全身で表現したりしてキャラ付けが出来ていたかなと思います。そんなラナなので、シナリオでの行動指針としてはイケイケどんどんの積極的姿勢を取っていたのですが、中の人が比較的慎重なため、彼女を止める役を他のPCにお願いするなどしていました。
・リーユ
 PL:雇われ店長補佐代理さん
 プリースト(キルヒア)&セージの人間女性で、まさにパーティーの頭脳ともいえる立ち位置を演じられました。NPCに率先して聞き込みをして情報を可能な限り集め、ロールの発言回数もPC達の中でも抜きんでていました。ラナが元気の塊であるアクセルならば、リーユは彼女を抑えるブレーキ役。ロールでは結構絡ませてもらいました。
・メルヴィ
 PL:きさらぎさん
 ソーサラー&スカウトの人間の女の子でパーティー1の火力担当です。魔法拡大数を覚えてからのリープスラッシュはまさに圧巻!MPがすぐ底についてしまいますが、瞬間の爆発力は凄まじいものがありました。ロールとしては、他PCと比べて静かでおとなしい子を演じられました。ですが、何気ない動作を描写したり、セリフの端々から情熱さを感じさせるなど、はっきりと存在感を出していました。
・ダーク・スー
 PL:なんでもさん
 ファイター&レンジャーの、リルドラケン女子。――そう、今回のPCは皆女性なのです――味方をかばうタンク役を務めあげました。そんなPCですが、風の翼と武器であるしっぽの命中補正でしっかり攻撃をあてていき、手負いの敵をきちんと仕留めるなど、攻めも出来るリルドラケンでした。
 そんな彼女のロールは、パーティー随一の心優しい冒険者です。蛮族の襲撃にあった村の人たちに持っていた保存食を分け与えたり、捉えた蛮族を見逃そうとしたりする、など、言動の端々から優しさがにじみ出てくるようでした。
・GM:わっかさん
 今回GMを務めあげられた方です。シナリオ内容をしっていた私も受け入れていただいたり、セッション中、PC側に有利になるような裁定をしていただいたりするなど、優しい方でした。ですが、それに反して魔法ダメージではクリティカルを連発するなどドラマを見せていただきました。

 今回のセッションは初期作成のPCによるサンプルシナリオでしたが、十分にやりごたえがあり、ハラハラドキドキもさせてくれる内容だったと思います。あと、高レベル帯と比べてセッションが早めに進むのもよかったですね。午後8時スタートでセッションが終わったのが深夜の2時前。高レベル帯なら3時過ぎまで伸びるのはザラなんで。


 今回も素晴らしいセッションになりました。GM、PLの皆さん、ありがとうございました。
いいね! 16
マスター
マスター日記

2022/03/09 08:55

[web全体で公開]
😶 未成年者のためのプレイガイド【記事紹介】
 Twitter学級会でこんなのが俎上に挙げられていました。

https://twitter.com/kamotamax0316/status/1500654779399225344

 正直、困った。

 僕自身、この話題に対する明確な回答を持ち合わせていなかったのです。
 僕は未全て表示する Twitter学級会でこんなのが俎上に挙げられていました。



 正直、困った。

 僕自身、この話題に対する明確な回答を持ち合わせていなかったのです。
 僕は未成年の頃からTRPGを遊んでいたし、不穏当な発言をいっぱいしていたし、それがフィクションのものである事も認識していました。
 ただ、それを「傍から聴いている人を心配させる発言である」という可能性に関しては、想像の外として未成年時代は遊んでいたのです。
 危険を感じさせる発言はいっぱい出るよね、TRPG。

 不穏当な発言をしていると認識させられたのは、僕の場合、成人してから地元のコンベンションに通うようになってからですね。コンベンションの注意事項では

「不穏当な発言は会場の外でするなよ」

 って項目が必ずあるので、その時初めて「そういやそうだな」ってなった記憶があります。
 
 そんな経緯なので未成年がTRPGを遊ぶに際周囲に心配された時、って状況に遭遇しなかったのもあり、想像力が働かなかった訳です。
 コンベンションでは未成年の子たちと遊ぶこともあります。親と一緒に見学に来た子もいるし、「新しい遊び場」としてやって来た子もいます。
 僕らは悪意無く、害意なく接しているつもりでも、親御さんにとっては確かに「得体の知れない怖い場所」には違いありませんね。
 改めて問題提起をされて冷や水を掛けられた思いです。

 そんな時、天下繚乱などを手掛けるデザイナー小太刀右京先生がnoteでよいガイダンスを執筆されていました。
 未成年者と遊ぶ時のガイダンスとしてはとても良い記事で、僕も参考にさせてもらおうと思います。
 
 皆さんも是非読んで下さい。
 成人した人たちだけでなく未成年の方も是非読んで下さい。
 親御さんは君たちの事を本気で心配しています。自分の事をわかってもらうためにもちゃんと話し合ってなんのわだかまりもなくゲームをプレイしましょう。

未成年者のためのTRPGガイド(小太刀右京)
https://note.com/kodachiukyou/n/n0b015470b2f3
いいね! 35
ヴァカルデ
ヴァカルデ日記

2022/03/08 21:27

[web全体で公開]
😆 ダブルクロスCP:ミッドナイト
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)一年超、本編6話、外伝1話に加えてオリジナルの未来ステージでのセッションと、ものすごいCPに参加出来たな……!と思い返したりしていました。遂に先日、最終話のエンディングフェイズまで終わってしまった……。

とっちらかっててCP参加者の方以外にはかなり読みづらいかもしれません。とにかく楽しいセッションでした!

ーーーーーーーー
各PLのPC、GMのNPCたちについて

PC1:デイヴィッド・R・ホワイト PL:ヴァカルデ
 覚醒枠で、主人公枠を貰っていました。ボスへの最後の攻撃を譲って下さったことも時々あって、戦闘の演出を本当に沢山やれたなと……!
 死んだ父親が残した遺産のひとつに触れて、遺産継承者となったことをきっかけに状況が動き出し世界各地で組織抗争、レネゲイド災害など様々なトラブルに巻き込まれ、終盤には同じように遺産継承者となっていた双子の兄との大喧嘩。
 ラスボスには届かず、デイヴィッドは暴走・ジャーム化して世界は滅びる……その刹那で、父がまだ隠し残していた遺産が時間遡行を引き起こす。そんな感じで始まった最終話。
 過去を変え、未来を繋いで、最後にはラスボスまで辿り着くという流れは凄く盛り上がりました!

 エンディングでは、プランナーに命を狙われながら、プランナーの最終的な目標を量りつつ、彼女らのプランを阻むために
日々奮闘していました。16年後は30歳超えてますが独身のままです。結婚生活にうつつを抜かしたりしたらプランナーに即ころころされてしまうので……。縁自体はファン(2話ヒロイン、非オーヴァード)が可能性としてはあり得たかも。
 いとさんの婚姻届プッシュは本編デイヴィッドだと日常のバロメーター的なイメージに留まりそうですが、外伝『クリスタルナイト』の方のデイヴィッドだったらコロッと落ちてたかもしれない。

 霧谷さんとは中盤でオタク友達になっていて、邂逅表ではアッシュ・レドリックとビジネス関係にあったので、これはコラボできるのではと思いついて盛大に巻き込んでもらいました。
(オタク設定だったとはいえ、霧谷さんから同じコミケの雲の下、なんて台詞が出て来た時には笑ってしまったw)

 アッシュはエンディングでデイヴィッドが呼び寄せたためにFHの襲撃に一緒に巻き込まれることになって、最終的にその際の防衛戦での戦績が認められて評議員になったりしたかもしれません()


PC2:アリサ・ローウェル PL:枝黒さん
 ドライな暗殺者にして、デイヴィッドの護衛役! ラスボスが事件を起こしたきっかけでもあるプランナーから頼まれたことで接点を持ちましたね。仕事の護衛対象から、デイヴィッドが継承した遺産のルーツである人物の子孫であることが判明。レネゲイドの王、と呼ばれる存在に至るためにはデイヴィッドとアリサさんが殺し合う必要がある、という話になったものの、何とか殺し合いは回避……と思ったら最終話手前で遺産の力か何かが原因でアリサさんの心臓を奪う結果に。
 従者のようになった状態がしばらく続いたものの(シナリオ上の時間)、最終話で心臓が戻って来たあたりから、周りへの壁が少し取っ払われたような感じがしました。
 エンディングでは、PC5のいとさんに心を許せるようになった姿が見れたので何よりでした!

PC3:星野 海 PL:こくりこさん
 父の研究室の学生さんという初期設定から、ネット上で知り合ったオタク仲間『リヴァイアサン』(霧谷さん)の親戚だったりと、デイヴィッドとも繋がりが多いキャラクターでした!
 オーヴァードに目覚めて以降はコードウェル博士の助手という枠になったかと思えば博士はあちらこちらで突き刺さっているので、その救出役をしつつ、人をまとめているカリスマお姉さんに。
 最終話でメイド服差分が追加されたのかわいかったです!
 エンディングでは娘がいるという言及があったので、恐らく一番日常らしい日常を送れているのかなと!
(火星に突き刺さっている博士を引っこ抜きに行っているの場面から目を逸らしながら())

 オリジナルの未来ステージを舞台にしたシナリオ『宇宙へ!』のシナリオ作者さん!
 宇宙ステーションに向かい、調査するというSFチックなシナリオで、次話への伏線を思わせるエンディングに最後までワクワクさせられてましたね! 本編最終話も宇宙で戦闘していたので、もしかすれば……と勝手に世界観を妄想してしまったりもしていました。

PC4:レックス PL:聖岳生馬さん
 恐竜の化石から生まれたレネゲイドビーイングで、最初は言葉も話さなかった少年が、話数を重ねるごとに男を上げていった印象でした!
 男2人女3人のパーティだったのもあって、レックスとは相棒感がある掛け合いが多めに出来て楽しかったです。
(デイヴィッドが呼び捨てにしていたのは、PCでは何気にレックスさんだけ。)
 ローガン(デイヴィッドの双子の兄、最終話ミドルの敵)とCPの序盤で殴り合いをしてライバル関係になっていたり、16年後(エンディング)ではMI6の面々とのバカ騒ぎと、漢気あふれるシーンの数々が見どころでした!
 
PC5:六本木 いと PL:もやしさん
 我らがちくわ大明神(ネタ差分)。 白い髪の幼女だったのが、最終話では美少女に変化! 平安時代から生きる古代種のオーヴァードで、神の視点というか、普通の時間を生きる人間のものの見方との違いが絶妙に感じられていいなぁと思っていたり、程よくギャグを差し込んでくれるのでたびたびクスっとさせられていました。
 世界中を飛び回る中で現地に知り合いがいるパターンも多かったので、それだけ多くの出会いと別れ、再会と離別も積み重ねているんキャラクターなんだよなとしみじみ思ったり。
(エンディングでは求婚ノルマなるものを身に着けた婚活戦士いとさん。)
 CP全体を通してギャグもシリアスもいける卓のムードメーカーでした!

 外伝『クリスタルナイト』のシナリオ作者さん! 聖杯戦争をダブルクロスに落とし込みつつ、CP本編のキャラクターとも絡めたシナリオだったので、想像が膨らむ楽しいセッションでした……! いとさんは正ヒロイン。間違いない。
 サーヴァント枠だったIFデイヴィッドのクラスは救世主にも輪廻の獣のどっちにも転び得る不安定なイメージでバーサーカーを選んでました。

NPCたち GM:朱朱さん
 本編シナリオは全部朱朱さんの自作! NPC、好きなキャラ沢山いるんですが、多すぎて一人ずつ語り切るには時間が圧倒的に足りない……! なので特に印象に残ったシーンを3つほどピックアップします。

・高倉健(一話ボス)、味方になる。
 最終話の時間遡行ギミックで、てっきり強くてニューゲーム、ボスをガンガン倒していこう!な流れかと思っていたら、レックスさんやいとさんが説得したことで、何と味方になっちゃいました。植物系の敵がトラウマになるレベルの強敵だったのが、プランナーを単騎で抑えるような味方になってる姿にテンション上がって見てました。

・すべての元凶
 プランナー、まじプランナーとしか言えない……。狡猾な、良い意味でにっくき敵キャラクターとして演出されていたので、エンディングでもデイヴィッドの宿敵になって欲しいなと思っていたら、実際になってくれました!
 DX3rdが始まる時系列で死亡して、戻って来たコードウェル博士の正体はプランナーの同位体という設定、ぐっさり刺さりました。最古のレネゲイドビーイングですもんね、何が出来てもおかしくない。
 一方、本物の博士は何故か火星に飛んでて犬神家してた(突き刺さってた)ところを保護されて戻ってきましたが()

・遺産の奴隷と化していたラスボス
 これまでデイヴィッドやローガンが継承した遺産に秘められていた力とか代償とかに振り回されてきたところに、ラスボスは遺産7個持ってますというのがシンプルに脅威と狂気が表されてるなと。必中の弓だけ代償が他と違って浮いてる問題は置いておいて、そりゃ話も出来なくなるな!と、これまでのボスの言動に納得がいきました。
 この方がラスボスで良かった……!

ーーーーーーー
 キャラクターや印象的な場面についての感想はこんな感じでした。
 CP全体を通して、ギャグとシリアスのメリハリが凄い効いていて、自然とどっちも両立している状態でシナリオが進んでいくのは参加していて凄く楽しかったです!

 長い期間のセッションを楽しいままに過ごすことが出来たのは皆さんのおかげです。本当にありがとうございました!
 またいずれ、ご一緒して遊びましょう!
いいね! 15
春の嵐
春の嵐日記

2022/03/08 21:04

[web全体で公開]
😆 女装アイドル!~導入に本気を出しすぎた~
タイトルが全てです、はい。
昨日から始まりました、女装男子達がアイドルになるビギドルシナリオ「Azath♂」
そちらの導入が半分終わりました。あざと可愛い系男子(オス)、略してあざと~す!PCはもちろん、PL達も個性的な方々が集まってきました。普段はやってるシステムの人たちが奇跡的に集う…なんか全て表示するタイトルが全てです、はい。
昨日から始まりました、女装男子達がアイドルになるビギドルシナリオ「Azath♂」
そちらの導入が半分終わりました。あざと可愛い系男子(オス)、略してあざと~す!PCはもちろん、PL達も個性的な方々が集まってきました。普段はやってるシステムの人たちが奇跡的に集う…なんか素敵だ~。

序盤から濃密でした…。トレーラーを読み上げる際、突如かわったBGM!「これ絶対メガテンとかに使われるべきやろ、アイドルもののOPじゃねぇ!」と言わんばかりの壮大メロにPL達は爆笑。
個別導入の順番決めに1d100の大きい順となり振ることに。…結果100というファンブルな数字を出した人(私)と、2というクリティカルな数字の人がいるという…最初から女神様荒振りすぎです…!
そして始まった個別導入。数日前から練りこんだ超本気な導入をする私!焦る周りのPL!スマン、凝りすぎた!でも楽しかったよ…!…ところで私のキャラ、可愛い極ぶりキャラのはずなのに「かっこいい」評価が増えてたね…?アレェ?
それとは逆に「可愛い」評価が高まった次のPC!…キミ、かっこよくなるのが目標なのにね…(肩ポン)大丈夫、キミの目標も自PCは尊重するし、手伝うよ!スパルタだけど!(肩グッ)
そして、最初から最後まで可愛かった弱気系PC!あそこでうちなーぐち出すのは反則だよ~!可愛すぎる!甘やかされポジが決定した瞬間である。

…といった感じで初回卓は終了…残りPCの紹介も楽しみです!
いいね! 13
くずもっちー
くずもっちー日記

2022/03/08 20:00

[web全体で公開]
😆 SW2.5の沼にハマりましたぁぁ!!!
ソードワールド2.5のIIとIIIも購入させて頂きましたァ!
基本ルルブが安いと手を出しやすくて助かりますね。新しい種族、新しい魔法、新しいルール…!考えるだけでワクワクしてしまいます。これを熟読して、色んなソードワールドの卓に参加できるようにします!!
いいね! 36
深玉
深玉日記

2022/03/08 17:19

[web全体で公開]
😊 はじめまして!
はじめまして、深玉(みたま)です。

もともと身内卓でCoCとインセインばかりしていたのですが、身内が病に倒れルルブをこのまま眠らせておくのが惜しい…と託されたので、活用するかと思ってオンセンに登録してみました!

何個か経験したのもありますが、分からないシステムのルルブ多すぎるので、とりあ全て表示するはじめまして、深玉(みたま)です。

もともと身内卓でCoCとインセインばかりしていたのですが、身内が病に倒れルルブをこのまま眠らせておくのが惜しい…と託されたので、活用するかと思ってオンセンに登録してみました!

何個か経験したのもありますが、分からないシステムのルルブ多すぎるので、とりあえず3月はルルブ読書月間です笑

RPも戦闘も茶番も謎解きも大好きです(得意かどうかは別として)。
みんなが楽しくやれるのが一番!をモットーにしております。

登録してすぐにとても楽しそうなセッションに参加できそうで、やったー!
今からわくわくしてます。

外部卓ひっさびさなので色々おぼつかないところもあると思いますが、みなさんと一緒にセッション出来ることを楽しみにしてます。
よろしくお願いいたします!
いいね! 24
墓守
墓守日記

2022/03/08 01:55

[web全体で公開]
😊 『黄昏の島と幼き神』、完結
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)10月から自身のGMで開始したSW2.5キャンペーン、『黄昏の島と幼き神』無事に完結いたしました!

PL交代のハプニングもありつつ、最後まで綺麗に終われたのは参加してくださった皆様のおかげです。本当にありがとうございました!
さて、この優秀なパーティは凄まじいRTAっぷりを見せたことで有名(?)です。
この日記ではRTAによってすっ飛ばされたイベントでしか分からない裏事情を供養するため書き連ねます。

〇島の形
実は島の形は生物の頭蓋骨になっています。
これは、かつてこの地で死んだ大神の遺骸であり、このことは沈没遺跡群の外周を調べることで判明するのでした。

〇ティダンを信仰するマーマン「フリア」
本編ではコボルドたちのリーダーとして登場したフリアですが、彼女には本来別の役目があります。
それは『タライを完全に覚醒させる』こと。この件は、レノアの誘拐を見過ごした場合、マーマンの集落へ預けられた彼女の奪還作戦にて丁寧に描かれる予定でした。
でも実際は誘拐自体が阻止されたため、頼れるおもしろマーマンとして登場し、タライ覚醒もしれっと行われました。

〇蛮族拠点の防衛機構
いきなり枯れ森直行されてお目見えできませんでしたが、蛮族拠点の防衛機構は強烈です。
本当は先にここに誘導しつつ「ここまで強力なものは動力源がないとおかしい」という流れに持っていこうとしてました。
実際は先に動力源を潰されました。えぇ…
いいね! 15
トパーズ
トパーズ日記

2022/03/08 00:12

[web全体で公開]
😶 【SW2.5】黄昏の島と幼き神【CP感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) SW2.5にて墓守さんGMの「黄昏の島と幼き神」全6話、無事に完結しました。
 いや、本っ当に面白かった。
 まず、部屋作りがものすごい凝ってる。次に戦闘が様々なシチュエーションがあって面白い。そして、GMさん曰く「RTA」というほどに色々なイベントや仕掛けをすっ飛ばしてゴールへ直行したみたいですが、それに対して無理やりさや破綻を感じさせない、シナリオの完成度。大満足でした。
 あと、最後までGMもPLも振り回しまくるダイスの女神の暴れっぷりも印象的(笑)
 
 あらためて、GMを務めてくださった墓守さん。
 共に最後まで完走してくださった、arcさん、ななせさん。
 PL交代につき途中からの参加となった、じゅんなまさん、ノーススターさん。
 残念ながら、リアルの都合で途中離脱となってしまった、近衛兵さん、れみんとんさん。
 みなさん本当にありがとうございました。
いいね! 13
ネビュラ
ネビュラ日記

2022/03/07 22:52

[web全体で公開]
😶 ばばばばばっと怒涛の連続セッションが終わりまして
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)この4日間ぐらいめっちゃ卓充してたネビュラです。仕事行って卓、仕事行って卓って感じだったので今一斉に感想書かせていただきます

3月4日
お賽銭入れ様GM、DJH卓敵拠点を叩け!一日目セーブ
まずは一日目はDLHのセッションでした。このシステムってクエリーとかチャレンジとか決戦とかでシーンが分かれてて、導入からクエリーチャレンジ決戦、みたいな感じで流れができてるイメージをしていました。しかし今回のセッションは導入が終わってからいきなり戦闘!これが結構強い、判定とかミスったりして振り直しを多用し1日目からグリッドをかなり使用してしまいました。そして二回目の戦闘にはいってちょっとしたところでセーブとなりました。PLさんも個性的で次回がとても楽しみなセッションです。GMのお賽銭入れさん、同卓したPLのつぎのさん、フリアさんありがとうございました。次回もよろしくお願いします

3月5日
自身GM、BJR卓爆弾逃走曲終了
ほんとはまぁ二日目に突入するかなって思ってたんですけどね、PLさんたちのまぁ強いこと強いこと、1Rでボスがぶっ飛ばされてしまい、1日でセッション終了となりました。PLさんたちもかわいい合法ショタ、そのショタにばちばちに甘いガロット、ミステリアスでスタイリッシュなレッドラム、バラエティに富んだメンツで、うち空飛ぶボスをぼこぼこにして地に叩き落してくださいました。もちょっとボスのデータを強くしよう。PLの翔さん、紗月さん、フリアさんありがとうございました。ちょっとでも楽しんでいただけていれば幸いです。

3月6日
ミッド様GM、SW2,5イグニスの炎終了
6日はSWのCP卓、みんなの武器の強化のために森を探索しました。残るはグラップラーさんの武器とうちのトラーセ君の武器の強化で、最初は穏やかに森の中を探索していましたが5日目になぞのアルボル?の襲われてしまい戦闘に、まぁ5対1だったため危なげなく勝利しましたがなんとその人はグラップラーさんの求める武器と力をもった人でした。さらにトラーセ君の武器の強化に必要な枝もゲット!るんるんでみんなでギルドに戻りましたとさ。次のセッションも楽しみだなぁでももらった経験点はどう使おう。ちょっとよく考えないといけんよな……GMのミッドさん、同卓したPLのmikeさん、たかしさん、ハーティレイブさん、ありがとうございました、次回もよろしくお願いします

3月7日
aiua様GM、BJR卓ブラックジャケット殺人事件終了
先月の末から参加していたブラックジャケット殺人事件が解決しました、謎が謎を呼ぶ殺人事件、ルルブに乗ってる大幹部相手に啖呵を切ったり、デッドエンドが胸をぶち抜かれても生きてて目ん玉飛び出したりとめちゃくちゃ面白かったです。BJRでははじめて継続キャラを使用しましたが、こうやってキャラクターに物語が積みあがっていくのかと感慨深い気持ちになりました。GMのaiuaさん、同卓したPLのきいろマン二号さん、お祭りトーマスさんありがとうございました。また機会があればよろしくお願いします。

いやぁ、れんちゃんで卓は楽しかったけど疲れたぁ。スケジュール調整しっかりせんとな。でもなぁ、できそうならいれちまうんだよな。
いいね! 10
ササミ
ササミ日記

2022/03/07 22:32

[web全体で公開]
😊 6日連続のインセイン【6日目】と考察
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日はギャグシナリオの『ウエシマ同盟』を回しました。
対立シナリオだったのですが、笑いっぱなしの1時間半でした。



----- 6日連続でインセインのGMをして分かったこと -----

皆様、キャラ作成会や各シナリオに参加していただき、ありがとうございました。
ということで、完走した感想です。


・全ての卓が立卓できた。事前にキャラ作成会をすることで、初心者も卓に参加しやすくなる。卓の需要はある!!

・最近クトゥルフで流行っている【ハンドアウト】は、やっぱりインセインの方が遊びやすい。

・【ハンドアウト】と【秘密】のおかげでホラー、SF、サスペンス、ギャグシナリオなど、色々な遊び方ができる。

・夜の3時間卓として遊ぶには、手軽でボリュームが丁度いいので翌日に影響が出ない。

・GMの負担が少なく、部屋のテンプレートを用意できれば、準備もすぐに終わる。

・ルールブックが安い! 1巻だけでも十分遊べて1,500円!!

・ルールが簡単なので初心者にオススメできる。『インセイン』と無料の『エモクロア』でしばらく遊べる。


この中でもGMの負担が少ないのが一番大きいですね。

普段はクトゥルフでシティシナリオをやっていますが、クトゥルフ1シナリオの準備時間でインセイン4シナリオが準備できます。
ココフォリアの課金(月額300円です)をしておくと、ルームのコピーができるようになります。
これで狂気カード準備などのGM負担がかなり減ります。



◇─◇─◇ インセインの部屋の作り方 ◇─◇─◇

1.テンプレートになるフレームを作ります。

2.シーン用として、ある程度の背景画像を準備しておきます。

3.ココフォリアのトランプ機能を加工して狂気カードを用意します。
  狂気カードは『インセイン 狂気カード』で検索してみてください。

4.作成したココフォリアの部屋を課金機能でコピーします。
(参考として部屋のフレームを置いておきます。好きに狂気カードを引いてください)
https://ccfolia.com/rooms/Hc-77xT_w
カードを引いたら山札を右クリックして、カードを集めておいてください。

5.シナリオの【ハンドアウト】と【秘密】の準備、モンスターと狂気カードの調整します。

6.オンセンで卓募集して、参加者にハンドアウトを配布します。

これで準備は完了です。あとはセッションを楽しみましょう!!

◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇


問題点は、シノビガミとルールがごちゃまぜになってしまうことですね。

しばらくインセインで遊びたいので、見かけたらぜひ遊びにきてください。
ボイセで【初心者向けのキャラ作成会】や【初心者向けセッション】を行っていきます。


ルルブも安いし、みんなインセインで遊ぼうよ!!
いいね! 16
ゆめ
ゆめ日記

2022/03/07 21:49

[web全体で公開]
😶 探偵CP第二話「深きものからの呼び声」(CoC6版)遊ばせていただきました!
ジャズエイジを駆け抜けるCP第二話、クリア記念日記です。


アーカムにあるとある探偵事務所に集う面々が怪奇な事件に関わっていく本CP、
今回は所長の相棒、渋く上品なおじさまエドワードさんのお当番回でした!

なお、
「TRPGにおいてPCさんのお当番回=PCさんが大変な目に遭う」
全て表示するジャズエイジを駆け抜けるCP第二話、クリア記念日記です。


アーカムにあるとある探偵事務所に集う面々が怪奇な事件に関わっていく本CP、
今回は所長の相棒、渋く上品なおじさまエドワードさんのお当番回でした!

なお、
「TRPGにおいてPCさんのお当番回=PCさんが大変な目に遭う」
の法則は健在とする。


エドワードさんお疲れっした…………(心底からの呻き)
作中でだいたい年末~翌年春前くらいの長い期間が経過したのですが、
えっだいじょうぶ?厄年ですか?お祓いいく???
と言いたくなるような災難に見舞われておられた……ジャズエイジに厄年の概念ないだろいいかげんにしろ。

私PCメイリン(さんじゅうごさいひとづま)とエドワードさんは距離感あるところから人間関係スタートしましょ、
と打ち合わせの上でCPスタートしていまして、第一話ではかなりの塩分濃度から始まっていたのですが、
第二話のラスト近辺では甘塩程度に関係が深められました。
そうそうこういうのだよ。辛塩から甘塩への変化がたまらんのよ。

ベテランハードボイルド探偵のロジャーさん、
その助手である二丁拳銃持ちかわいこちゃんレイチェルさん、
お二人の仲良さげな様子を眺めるのも楽しかった……
そのうちフタリソウサとかにコンバートしてほしいかわいい。
おふたりのお当番回もいずれあるのかな?楽しみ。


KPさん並びにPLの皆様、今回もありがとうございました。
次回もよろしくお願いいたします!
いいね! 8
魁星
魁星日記

2022/03/07 19:59

[web全体で公開]
😶 ふへ、ふへへ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)

いいね! 23
kangetsu
kangetsu日記

2022/03/07 19:45

[web全体で公開]
😶 入院日程決まり!
3/25(金)~3/28(月)の、「週末に旅行にでも行ってくるの?」という感じの入院日となりました。
この期間のセッションはもちろん無理ですが、逆に言うとこの期間さえ外せば、セッションOK。

各キャンペーンセッションにつき、日程調整を開始する予定です!
いいね! 11
お賽銭入れ
お賽銭入れ日記

2022/03/07 01:53

[web全体で公開]
😶 コミュ立てようか悩み中
DLHのコミュを立てようか立てまいか、悩み中です。
バリバリの変身ヒーローや国産特撮ヒーローのようなセッション、やりたくないですかね?
THEヒーロー!ってかんじの。

まあ、なによりDLHのセッション自体深刻な供給不足っていうのもありますが。
いいね! 24
しょーちゃん
しょーちゃん日記

2022/03/07 00:16

[web全体で公開]
😶 DLH 卓終了!
生命の揺り籠! 完走!
皆! お疲れ様でした!
もう!二度と!回せない!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

(とおもう

全て表示する生命の揺り籠! 完走!
皆! お疲れ様でした!
もう!二度と!回せない!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

(とおもう



ほんとにね、素晴らしいラストを飾ってくれました。

キミ達、PL、PC達が、本当に誇らしいよ。
もうね、こんなん、ショートキャンペーンなんですわ! この密度、尋常じゃない。

もうね、シナリオ全体を通して、筋を通す作業がヤバかったですねー。
けど、やっぱり、ずっと考えていたので、閃くんですね、これが。

追加の判定とか。
追加のシーンとか。
本当に、好き勝手やらせてもらったから、PLの皆さんには頭が上がりませんね。

キミ達の未来に幸あれ。
GMは、心の底から思いました。
きっと向こう一週間は、この卓の限界オタクになるんだろうな…
卓大変だった…っていう話題はつまらないだろうから、自分の中でとどめておこう…

GMも報われたし、PLの皆さんもきっと、報われたことでしょう!

みんああああああああああああああああああああああああ
デッドラインヒーローズ、楽しいよーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!
プレイ人口ふえてええええええええええええええええええええええええええええええええ

おやすみなさい。
いいね! 18