アーリングさんがいいね!した日記/コメント page.240

アーリングさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記

2022/03/07 00:08

[web全体で公開]
😶 永い夜の終わり(DXCP感想)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)完走した感想ですがくぅ~疲(ry

はい。
ダブルクロス本編のおおよそ20年前、レネゲイド拡散からUGN結成まで突っ走るという色物卓……
キャンペーン『ミッドナイト』、参加者様方のお陰で無事完走できましたァ!!!
反省点がでかすぎる&走り終えての脱力感が酷い、が、が!感想を書くぜ!!!
……本当にこのCP終わったんです?あと二話くらい無い?
無い?あ、そう。

#0 グランドオープニング
 グランドオープニングはノリで生やしたんですが、結果的には上手くいったので良かったですねぇ。
 父の遺産を手に入れ運命に巻き込まれる直前の主人公、恐竜の化石と謎少年の邂逅、路地裏で化け物を破壊する暗がりの暗殺者、変貌する前の数少ない日常を過ごす少女、獣に慈悲を与える愛の女神……
 振り返ってみてもあまりにも濃厚で面白い気配しかしないメンツ!!
 第一話の前にワンクッション置いて、RPをつかめたのが良かったですねぇ!!
 てけとーに描写した割には、なんかこう伏線にも使えたのでGMとして良かったです。
 とてもわくわくした記憶……

#1 ファースト・グレイブ
 最初の舞台は2000年のニューヨーク!
 爆発&落下飛行機!迎え撃つ為覚醒するオーヴァード達!摩天楼の暗がりには植物の怪物が暗躍し、彼らは孤独な戦いを……趣味全開なシナリオでした!!
 正直吟遊みが強かったのですが。
 積極的にシナリオボス(植物のレネゲイドビーイング、高倉健(!?))に絡んでいただけて、思考の歪みを引き出していただき、当時を生きた熟練PLさんの知識も手伝って、皆さんの動きのおかげで、こう厚みが出たセッションになったと思います。
 なんかもう、もうね。
 自分で想定してた筋書と皆さんの行動で動いた物語がこう上手く合体した結果の完成度が高すぎてですね。
 どこまでがシナリオだったか、どこからが予想外だったか、がもう全く思い出せません!
 EDではキリストっぽいおじさんがPC1さんに語り掛け、そして静かな覚悟を受け取る……
 あの瞬間には「このCPいけるな……」って思ってました!
 楽しかった……(第二話以降一切作ってなかったけど)

#2 セカンド・フィスト
 舞台は中国!イップ・マンとコードウェル博士登場!人間か人外か、正気かジャームか!
 世界設定の基本をこうぽんっとお出しする卓でした。
 構造が普通のダブルクロスで意外性が無かったかな……と思ったのですが、やっぱり参加者さんのRPでこのシナリオ完成しちゃいます!!
 イップ・マンと顔見知りの古代種さん。
 機械人間に家族のように接してくれた恐竜さん。
 闇落ちコードウェルに親切に接し、仕事人のようなムーブ(こう裏社会感というか場所というかRPがこう!!)で監視対象の傍で動いてくれた暗殺者さん。
 投げ出された人間のヒロインを、化け物の影の力で助けるPC1さん。
 反省点は多いのですが、タイトル『ミッドナイト』に相応しい暗がりの超能力バトルになった気が……!
 強い。

#3 サード・エネミー
 ナチスが本格登場です!!(情勢的に不謹慎だが出したかったんだからしょうがない!!)
 舞台はヨーロッパ!吸血鬼や半魚人が代表を務める闇の秘密結社と、世界を秘密裏に守っていたスパイ組織MI6の激突にPC達が巻き込まれるという展開のシナリオ!
 本当は4話の要素も突っ込むつもりだったんですが、入りきらなくて延長しました。てへぺろ。
 とりあえず月の下で高い所に立ってればかっこいいんだよ(雑)
 裏にナチスが隠れてるぞ!となった後、復活したヒトラーとラップバトルを開始しようとする神様が見どころです(?)。
 この辺でダーク要素は出し切った気がします。
 あんまりPCの意志で動ける所は無かったんですが、ジェームズ・ボンドってNPCを気に入っていただけて、闇落ちしてシナリオボス→破壊!の予定だったのが回避されちゃいました。
 めでたい。まさか最終回まで彼が残るとは思っていなかった。
 仲間が増え、ガーディアンズの下地が出来上がっていくのが、こう歴史ものっぽくて楽しかったです(コナミ)

#4 フォース・トランス
 ナチスとイスラエルで激突です!!!
 ?
 本当にそんなシナリオだったから仕方ないじゃないですか。公式ステージの一つ『陽炎の戦場』の発端である鉱山事件を元手に、参加者さんにはジャームとナチスが蠢く中東を走っていただきました。
 前回仲間にしたMI6やダークワンズを連れて次々に民間人救出!
 オーヴァードとしての力で、普通では想像もできないような作戦でナチスの兵隊を蹴散らす!
 あのRPや演出での判定で、戦闘に有利になるようになる、というのは楽しかったと思います(自画自賛)。
 自由度は少なかった反面、ヒトラーという主義主張を持った巨悪に対するRPや、工夫で敵地を突破するシーン、民間人を次々助けて英雄になる、ガーディアンズが結成される……など、ヒロイックなセッションになったと思います!
 これを3話に詰め込もうとした私は正気だったのか?
 エンディングではPC1さんの双子の兄が敵対したりしました。あるぇ?
 ……すごいですよ!シナリオメモに書いてません!!!

#5 フィフス・インパルス
 さぁお待ちかね、日本編です!!
 日本なのでガンダムと魔人カトーが出て、霊的な帝都防衛圏の中でゴジラと激突します。
 ?
 まぁ日本ならしょうがないか。秋葉原なのでリヴァイアサンはオタクでした。
 狂気的な演出で皆さんさぞ混乱された事でしょう。分かります。私もその時の記憶がございません。
 なにがしたかったかは分からない……本当にこれ、風邪の時に見た夢じゃないですかね?
 最終回も出来てないのに最終回の伏線をばら撒く回でした。えぇこれ回収すんの……?全部……?
 EDはなんかすごかったですね(コナミ)。

#最終回 シックス・ドーン
 世界を救う話でした。
 ……解説がめんどくせぇ!!詰込み過ぎなんですよぉ!!??
 えーっと、PC1さんをジャーム化させてー。敵対してた双子の兄がリエゾンロードでー。暗殺者さんは実はキリストの血を引いててー。聖杯が光輝いて―。時間移動できるようになってー。
 ……我ながら超展開の荒れ狂う牡馬のようなシナリオでしたが、PCさん方は乗りこなしてくださいました!
 第一話で予想以上に気に入ってもらったシナリオボスも救済!
 グランドオープニングで死んだPC1さんの父親も、闇落ちした双子の兄も、ジャーム化したPC1さんも。
 最後の晩餐当日のキリストやイスカリオテのユダなどとも邂逅しつつ、ラスボス……全ての事件の引き金である『プロジェクト:ミッドナイト』の首謀者『マスターレイス』の過去を知り。
 そして最後はなんと、ジャーム化した筈のイップ・マンが皆さんの機転で復活し、最終決戦の月に導きました!!
 リプレイ・トワイライトのあの人も出ましたし、ラスボスは遺産7つ持ちでモリモリですし……詰め込んだなぁ!?
 書いてみると要素が多すぎますが、皆さんのRPが良かった。
 なんか上手い事話が進んでる気がします。
 ラスボスと言葉を交わし、夜は明けると信じて突き進んで……
 それから十六年後。
 ダブルクロス基本ステージの時間軸。
 そこで何が起こったかは、我々だけの秘密にしてしまいましょう。
 兎にも角にも……

 彼らは、世界を救ったのです。

 (最終回経験点300点+)

>>PCの方々ァ!

いとさん
 ママ……!
 正直いきすぎた残虐描写もあり、思想が濃すぎる敵も居たのですが……あなたの神様パワーと、決して揺るがない明るさのお陰で、永い夜は光を失わずにいられました。
 暗殺者さんも正直「これシナリオ終わったらどうなるんだ……?」状況だったのですが、あなたのお陰でまぁるく収まった気がします。
 十中八九本CPの黒幕だと思います。
 とてもとてもたすかった。

レックスさん
 うー!
 最初は「やべー奴来たな」と思っていたのですが、回が進む毎に成長し、最後にはこの物語を印象付ける言葉を残してくれました。深いRPが上手い……!
 色々な伏線が未回収で終わってしまった事は申し訳ないと思っています。
 が、こう。ローガンとも因縁作れましたし、ジェームズ達とも仲良くしてくださって、ニックがあんなになってしまって……間違いなくあなたのお陰で面白くなりました!
 ありがとうございました!

海さん
 コードウェルの世話任せちゃってごめんなさい……
 あまり引きが強くない導入が多い中、巻き込まれでも素直に巻き込まれてくれて助かりました。
 最初のOPでの、超能力に揺れ動く女性のRP。
 最終話EDの「来週は娘たちと食事の約束が……」という、世界を左右する戦いを前にしての強すぎる落ち着き。
 UGN中枢評議会会長にまで上り詰め、コードウェルも顎で使えるようになり、数々の星野さん・海野さん一家に繋がっているあなたは、本CPの年代記でした……あなたが歴史だ!
 これからもこくりこさんサーガを広げていってください!

アリサさん
 正直すまんと思ってる。
 裏社会の人間という、その場で決めたようなハンドアウトに載ってくださり、仕事人として綺麗に動いてくださいました。
 依頼が消えた後もそれは心に残っているようで。
 どうしようも無い悪に対して、同情に似た感情を抱いてくれてありがとうございます。
 動機付けが弱い中で「あなたはキリストの血筋だ」とか「レネゲイドを破壊する云々」とか言っちゃいましたが、全乗っかりありがとうございます。これでめでたく、ゼノスの抹殺指定SSSクラスのオーヴァードです!
 いとさんと一緒に、好きな事を見つけてください。

デイヴィッドさん
 あなたが神だ。
 CPタイトルやシーンタイトルをつぶさに回収し、そして自分の言葉で美しく昇華する技術は最早神です。
 GMとしてあなたを崇拝しています。
 キャラクターとしてもとても魅力的で、最終話のOPでは思わずジャーム化させてしまいましたが、静かに狂気に蝕まれるRPもまた見事でした……最終話EDの、ノイマンとして成長した姿にはもう泣きかけました。嘘です。泣いた。
 色々設定をぶつけちゃいましたが、それら全てを130%にして殴り返してくる姿勢がすごかったです。
 地道ながら、間違いなく主人公。
 あなたがあの夜の星で、これからもあの世界を照らしていくのでしょう。


最後に
 言葉は不要(4300文字書いておいて)。
 おおよそ一年半?二年?
 ……ありがとうございました!!!!!!!!!!!!
いいね! 20
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記

2022/03/06 23:15

[web全体で公開]
😊 DXリレーCPお疲れ様でした
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)……よく空中分解しませんでしたね!?
はい。元凶である長期間休みを連発した朱朱です。
参加者の皆さんが卓欲求旺盛/ダブルクロス中毒者/ジャームだったお陰で、誰かが休んでいる間でも他の誰かが卓を立てている、という状況が重なり、奇跡的に完走できました。
すげぇ。
RPもすごかったけど何よりその動きがすげぇ。
感嘆と感謝でいっぱいのリレーCP、もうとにかく感想を勝手にどばー!!

#1 Identify Yourself
無茶ぶりで始めた記憶があります。
リレーCPが突発的な募集だったので、「じゃあシナリオ持ってるらしい人にやってもらうべ」とてけとーに投げつけました!
のだが。
予想以上にがっつり作りこまれ&組織と情報入り乱れ&PC1揺れ動きの、楽しいセッションになりました!
GMさんにはプレッシャーかけちゃったかもだけど、楽しかったのでヨシ!
CRCとシャドウランステージもよろしくね(圧)

#1.6 Eldlich Diabolos
早速私が長期休暇ぶちかまして間をあけてーの、私がGMだ!
今シナリオメモを見てきましたが、何を書いてるか分かりません……何考えてたんだ私……?
他の方の感想日記でカオスと言ってもらえてるので良かったです(コナミ)

#2 Vanishment
ニコルさんは私の嫁です。
……という冗談(PCにとってはガチ以外の何物でもない)はおいておいて、とてとて助かった!!
私の子がFHで絡みにくい雰囲気があったのですが、担当GMさんがPC1に指定してくださり、思う存分絡めました。
百合は良い。
お陰でCP後半のムーブが決まったので、とても嬉しかった……
セッションも情報爆撃や各PCへの個別手紙など、準備の丁寧さが光る素晴らしいセッションだったと思います。
こういうの作りたいな……

#3 Girl
(暗黒微笑)

#4 color of lie
すっげぇ私が3話でぶっ壊した雰囲気綺麗にまとめた!!!
出オチかと思いきや計算されたぐっっと引き込まれるタイムリープギミック、担当PCさんの半分闇落ちに貢献できた喜びもつかの間、前回捨てた私のシナリオヒロインが戻って参りました!!
振り返ってみれば、これらの旅路は彼のための物語だったのかもしれない……
ミステリアス爆死老幼女、友情連帯美少女支部長、ママ、ビジネス女……参加PCさんら全体がいきいきと、自分らしいRPができていたと思います。
CPの締めくくりに完璧じゃぁ!!

>>他、延期中にやった卓感想

・総天然色!カニバル・カーニバル!!
仏像とキリスト像がブラジルでマツケンサンバ流しながらバトル。
どうしてこうなったって、PC1さんが仏像連れてきたからでは……?

・水面に浮かぶ月を
初ステラナイツ。
エモと精神的外傷と尊い百合と百合で死ぬかと思いました。
いやぁ、RP中毒者で行くステラナイツ楽しかったですねぇ!!!またやりましょう是が非でも

・CP:ディープフロント
CPの中でCPやるとか正気か?????
正気だ……!(見事なマスタリングに遭遇する)
私はUGNチルドレンでしたが、最後で思いっきりPC1ムーブ出来て楽しかったぞよ!!
その後もたびたび本編CPのモブとして登場できたり、キャラ濃かったり、これだけで感想日記書けるくらい良かったですねぇ!
(あの人は一人でもCP回せるんだな……つまりそういう事だよな……期待していいんだな……!)

>>他PCさん方

エル君
 ママ……!
 あんまり絡めなくて残念だったなぁと思うと共に、他の方々との心温まる交流や成長は、横から眺めていてとても楽しかったです!PC1!主人公!!
 あの時は闇落ちしそうなシナリオ突っ込んでごめんよ。
 でも乗り越えたから良いよね!!!!
 エル君の中の人がRPする美少年はみな可愛い。月曜もよろしくね。土曜夜もよろしくね!!!

ニコルさん
 ママ…………!
 ラブコメといいますか、口説きがかりといいますか、百合RPは殆ど初めてだったので、迷惑をおかけしなかったか心配です。しかし全部乗っかりorリアクションしてくださり、とてもとても楽しめました!
 黄金はシナリオ終了後も、イクス君に混ざってあなたに甘えていると思います。
 差分が全部可愛くて、ギャグ寄りなRPもシリアス主人公RPもしっかりできるRP能力強い。よこせ。
 土曜昼のCPも毎回楽しみにしてます!来週金曜も会いますね。土曜も。……お別れじゃない気がするなぁ。

千景さん
 ママ……ではなかった気がするけど、最後のミステリアスはナイス古代種だったので実質ママです。ママ!
 一歩引いた立ち位置になりそうな設定から繰り出される爆死ギャグのじゃろりパワー。
 それでいて闇も深く、しかし熟成された闇は夜の星のようで云々(意訳:ギャグっぽかったけどミステリアスの塩梅も良かったぞ!!!)……RP強者め。その力をよこせ。
 CPのGMもしてくださって、ほんともう、完璧じゃないですかすごい。
 土曜も引き続き激重曇らせ製造機お願いします!!

黄金
 向こうの世界の彼らは任せたぞい。


 ……名残惜しいぜ。感想日記遅れた割には名残惜しいぜ……!
 兎にも角にも、長期キャンペーン。トラブルもありましたが、無事最終回を迎えられたのは皆さんのおかげです!
 全員GMをしなければならないリレーCPという修羅の国。
 GMとしてもPLとしても素晴らしいRP・演出でゲームを盛り上げてくれた皆さんは実質神だと思います。
 履歴書にも書けるぞ。
 ありがとうございました!!!
 ぜひまた同卓いたしましょー!!!!!!!!!!!


(とか言いながらまだ同卓中のキャンペーンがいくつかある模様)
PS,???「家破壊?なんの事ですかね」
いいね! 17
独立元店長
独立元店長日記

2022/03/06 23:00

[web全体で公開]
😆 セッション九回目終了 そのニ
分割しました!こちらは「セッション九回目終了 その一」の続きになります!
お暇な方はそちらから読んでいただけたらと思います。

では今回のPCPLGMの紹介をしましょう。

PL①雇われ店長補佐代理、PCはリーユ
私ですね。今卓に置けるメインヒーラー。
能力は高いはずなのに、出目が悪く全て表示する分割しました!こちらは「セッション九回目終了 その一」の続きになります!
お暇な方はそちらから読んでいただけたらと思います。

では今回のPCPLGMの紹介をしましょう。

PL①雇われ店長補佐代理、PCはリーユ
私ですね。今卓に置けるメインヒーラー。
能力は高いはずなのに、出目が悪くてラストバトルではポンコツだった人間のセージです。
当初は泰然自若としたミステリアスでクールな知的なお姉さんをイメージして作ったのですが、気が付けば滅茶苦茶情の深いお姉さんになってましたね。
可笑しい、どうしてこんなキャラになってしまったんだ?
やはり調子に乗って差分を用意しまくり、それを使いまくったから感情表現が豊かになり過ぎてしまったせいか。
だが可愛い女性PCの立ち絵と差分を用意したら使いたくなるのが人の性!
つまり私にミステリアスなクールキャラは無理って事だな!(断言)
戦闘では常に堅実に立ち回るも、ラストバトルの慢心は本当に頂けない。
メインヒーラーを名乗るならPCのHP管理は人一倍気にするべきでしたね、要反省。
RPではパーティーの交渉役として質問や方針の決定などに積極的に関われたと思います。
正しPLの予想が悉く外れたので、若干ポンコツさが滲みでてしまった。こればっかりは仕方ない

PL②パスタさん、PCはラナ=アレリバ。
今卓に置けるメインアタッカーですね。
グラップラーリカントの代名詞と呼べる連続攻撃で多大なダメージを叩き出しました。
何気に攻撃の命中率が高く、事あるごとに「ありがとうキャッツアイ!」という発言が印象に残りましたね!
PC立ち絵は自作絵、なんと獣変貌立ち絵まで用意されてて驚きました!
豹のリカントである彼女はチームに置けるムードメーカー担当。
リーユがブレーキなら彼女はアクセルと言ったところですね。
獣変貌時はちゃんと「ガウガウ」とか「ガウガー!」と細かく発声に拘り感じられて楽しかったです。
PLのパスタさんは実はこのシナリオについて既に内容を知っていたため、重要な場面での選択では発言を控えていました。
しかしそれ以外の戦闘とかでは、経験者としての意見を良く出して頂き、私たちのような初心者には非常に心強い味方でした!

PL⓷きさらぎさん、PCはメルヴィ。
今卓に置ける魔法アタッカーですね。
人間のソーサラーで、今卓に置いて魔法を使って大活躍しました!
序盤ソーサラーの宿命である、MPの消費量に苦しみながらも戦闘では大暴れ!
プリーストに慣れてきたら、ソーサラーやってみようかなと思わせる程の働きっぷりでした。
RPでは私のなんちゃってクール(笑)と違って、本当にクールでスマートでした!
大きな声は出さないし、激しく感情を表に出す事も無い。
しかし言葉の節々から他者を気遣う心や、スーが気絶した時は怒りがダイス目に宿るなど、正しく理想的なクールキャラでした!
私と同じSW初心者のはずなのに、このRP力の差は一体・・・?
立ち絵は自作絵!とってもキュートな魔女っ子でしたよ!セッション時にしか見れなかったのが残念なぐらいです!

PL⓸なんでもさん、PCはダーク・スー。
今卓に置けるメインタンクですね。
安定のリルドラタンク!名前はダークだけど立ち絵だと白かったりします。
マイペースでとても優しい女の子。戦闘時では大分やんちゃな性格に変わるので二重人格を疑われています。
その見た目とマイペースさから当初はマスコットみたいなイメージでしたが、ラストバトルでは完全にヒロインでしたね!
今卓ではPC全員が女性であり、とても華やかなセッションでした。
厳しい世界で女性PC達が助け合い、支え合い、そして生還を喜ぶシーンはとても輝いて見えました。
特に輝いていたのがスーちゃんですね!
蛮族の襲撃に苦しんでいた村人に、真っ先に保存食を分け与え、例え蛮族と言えども慈愛を持って接するなど。
私が今まで出会ったPC達の中でもダントツな「優しさ」を持ったキャラクターでした!
PLのなんでもさんも経験者として良くアドバイスくれて、非常に助かりました!
なんでもさんとは別卓でも仲間として戦う予定なので、そちらでも頼りさせて頂きます!

GM、わっかさん。
今卓を開いてくれたGMです。
私はSW歴三戦しかしたことない新人ですが、その経験の中でも一番優しいGMさんでしたね。
難易度も高くなく、基本的にPL側有利の判定や裁定を取ってくれますが、決して甘すぎる事は無く、時にはPLの予想を超える対応してくるなど、とてもやりやすいGMさんでしたね!
シナリオを知っているパスタさんを温かく迎えるなど、本当に心が広いGMでしたね。
わっかさんに関しては本当に扱き下ろす所がないんですよね~(別に扱き下ろす必要性はない)。
いや他のGMさんもとても素晴らしい人達でしたよ!どっちもちくしょうだったけど!
ラストバトルは盛大に事故りましたが、アレはアレで勉強になりましたよ、ええ。
SWに置いて魔法は超強い。私は学びました。

今回の卓は優しいメンバーが集まった、とても優しくて王道な冒険が出来た最高のセッションでしたね!
それでは最後にセッションを開いてくれたわっかさん!
参加者のパスタさん!
きさらぎさん!
なんでもさん!
ありがとうございました!またいつか遊びましょう!
いいね! 9
独立元店長
独立元店長日記

2022/03/06 22:59

[web全体で公開]
😆  セッション九回目終了 その一
今回は九回目のセッション「蛮族を駆逐せよ(ルルブⅠサンプルシナリオ・2日卓)」の続きになります。
SW二回目であり、一回目の反省を生かして参加した今回のセッション!
結果は・・・大勝利!!!
ですが今回はダイスが荒れた結果、危うくとんでもない事態になるところでした。
SWの楽しさと恐ろしさ、全て表示する今回は九回目のセッション「蛮族を駆逐せよ(ルルブⅠサンプルシナリオ・2日卓)」の続きになります。
SW二回目であり、一回目の反省を生かして参加した今回のセッション!
結果は・・・大勝利!!!
ですが今回はダイスが荒れた結果、危うくとんでもない事態になるところでした。
SWの楽しさと恐ろしさ、特に魔法の強さと恐ろしさを嫌と言うほど知りましたね!
最終的には全員生存でED迎えられましたが、下手したら一人欠けてたかもしれないと考えるとゾッとします。
予想外のトラブルに振り回されながらも、SW世界観を十分に楽しんだ素晴らしいセッションでした!
特にGMの方もPLの方達も優しい人達ばかりでとても楽しかったです!
という訳でネタバレにならない程度に物語を振り返って見ようと思います。

改めて今回のシナリオを軽く説明しますね。
今回は依頼は村の周辺に現れた蛮族達の退治です。
準備を整えて村に着くと、どうやら以前から蛮族達の存在を村人達に伝えていた少年が行方不明になってしまったというお話を聞かされます。
冒険者達は蛮族達の退治と少年の救出のため、森の中へと進んでいきます。
しかしシナリオが進んでいくと新たに判明した事実が発覚し、それに対して冒険者たちはどう動くのかというシナリオなります。
サンプルシナリオだけにあって、実に王道なシナリオでしたね。
序盤中盤は順調に進みましたが、終盤になって問題発生!
あからさまに怪しいギミックを発見したのですが、ここでそのギミックを発動させるか、させないかでパーティーメンバーと話し合いました。
その時私は良く分からない理論(?)で「ギミックを発動させる」を推しました。
結果・・・案の定罠でした!!!
唐突に鳴り始めた警報音!戦闘準備に移ろうとする敵NPC!魔物知識判定で六ゾロ出す私!
結果、GMが六ゾロ出したからという慈悲により安全に離脱出来ました!
GMが優しくて本当に助かりましたね。マモチキで出てきた情報がガチでヤバかったです(震え声)

そして始まったラストバトル!
マモチキが腐るも、運命変転でボスの弱点を見抜きました!やはり人間は強い!
続いて味方ソーサラーが前方に居る複数の蛮族に魔法発動!
全部抵抗抜いて、一気に蛮族側の戦力が半分以下になりました!!!
つ、強い!MPはほぼ使い切りましたが、それでも余裕でお釣りがくる大戦果!
この時点でほぼMVPは彼女に決まりましたね!魔法ってこんなに強いんだな!
その後もボスの弱点を突いて順調に攻略!
残る蛮族は一体!これは私の仕事はもう終わったな!・・・・と思ってました。
残された蛮族、ヤケクソ気味に放った魔法でまさかのクリティカル二回転!!!
ラストバトル前の戦闘で三点ほどHPが削られていた味方タンクのHPをジャストキルしました・・・(絶望)
ガチで心臓が凍てつくような気分でした・・・。
何せ味方タンクこと「ダーク・スー」は当パーティーに置ける頼れる前衛であり、同時に誰よりも優しい心を持っていた、PLPC共にお気に入りだったキャラクターだったのです。
幸いにもロストは免れましたが、突然の出来事に私のPCのメンタルはボロボロ、他のメンバーも怒り心頭な状態で戦闘は続きました。
そしてここでマモチキが腐った反動が来ました。実はデータ的に敵のHPが分からなかったのです。
メタ視点で言えばどの蛮族なのかはわかってましたが、具体的な数値が分からない!
確実にこのターンで落とさなければ、もう一発魔法を食らう状況!
しかも位置関係の兼ね合いで、魔法を食らったら直ぐに回復する事が出来ないという!
もし僅かなダメージでもしっかり回復していれば、と後悔しても遅い!
全ては99%大丈夫という「慢心」が生んだ事故でした!
これに関してはヒーラーとしてHPを万全にしていなかった私にも責があります。
次からはどんなに優勢でも絶対慢心しないと誓いました。
話し合いの結果、持てる全てを持ってこのターンで戦闘を終わらせる事に決定。
グラップラーリカントの「ラナ=アレリバ」の猛攻により大ダメージを与え、最後は今回のMVPである「メルヴィ」がエネルギー・ボルトをクリティカルさせてラストアタックを決めました!!!
劇的な結末により戦闘は終了!
私のPCである「リーユ」のアウェイクンとキュア・ウーンズにより、スーも無事目を覚ましました!
スーが起きるとラナは抱き着き、リーユは泣きだし、メルヴィは安堵の息を吐きました。
楽勝と思われたラストバトルは、劇的な展開の末、全員が無事に帰る事が出来ました!!!
(味方が)生きてて良かった!!!
本当に良かった・・・。
PCである「リーユ」が感じた自身の無力さを、PLである私も痛感しました。
今度は仲間が倒れないように、私も彼女も成長しなければならない。
そう思えるラストバトルでしたね!

さていつも通り長くなったので後半へと分割します!

いいね! 8
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記

2022/03/06 22:06

[web全体で公開]
😶 3/6 SW2.5セッション「蛮族なんてこわくない!」
本日13:00よりSW2.5セッション「蛮族なんてこわくない!」に参加させていただいた。

今回がGMデビューと云われていたが、セッションの基本的な流れやツボはしっかり押さえていた。
シナリオも実にシンプルながらもバランスとツボが絶妙だった。

PLの皆さんもGMさんのフォローまでしていた全て表示する本日13:00よりSW2.5セッション「蛮族なんてこわくない!」に参加させていただいた。

今回がGMデビューと云われていたが、セッションの基本的な流れやツボはしっかり押さえていた。
シナリオも実にシンプルながらもバランスとツボが絶妙だった。

PLの皆さんもGMさんのフォローまでしていただいて物語をみんなで紡ぎ上げていった。
終始楽しませていただいた。

今後も楽しみなGMさんが増えて喜ばしい事であり、自分もグズグズしていられないと焦っているw

GMさん、ご一緒の皆さん、大変お世話になりました。
又ご一緒出来る時は何卒よろしくお願いします。

いいね! 19
ぼるかの
ぼるかの日記

2022/03/06 21:44

[web全体で公開]
😆 数年TRPGをして初めて湧いた欲望
TRPGって、キャンペーンに参加しないとわからないことって結構あるんだなぁ
今まで単発卓しかしたことなかったから、今しかないその1回を確実に成功させるためにPTの穴埋めをすることが多くて
それでその1回が上手く行けば安心したし楽しかった

でもキャンペーンとなると、同じPTで続いていくから何全て表示するTRPGって、キャンペーンに参加しないとわからないことって結構あるんだなぁ
今まで単発卓しかしたことなかったから、今しかないその1回を確実に成功させるためにPTの穴埋めをすることが多くて
それでその1回が上手く行けば安心したし楽しかった

でもキャンペーンとなると、同じPTで続いていくから何かあっても皆で相談して途中で修正できる
そうなると穴埋めだけでは活躍できなくなって、周りから置いていかれるんだなぁ
今初めて、漸く自分だけの活躍出来る場所が欲しいという欲望が芽生えた

あ、今のキャンペーンやメンバーに対して不満はほぼないというのだけは言っておきたい
すっごく楽しいし、良いメンバーに恵まれて幸せです
初めて参加したキャンペーンがこのメンバーで本当によかった……
だからこそ、皆に置いていかれたくないなぁ
皆と一緒に冒険の終わりを迎えたい(๑•̀ •́)و✧
いいね! 19
箜埜
箜埜日記

2022/03/06 21:03

[web全体で公開]
😆 きたー!!
とうとう届きました!
新クトゥルフ神話TRPG7版のルールブックと新クトゥルフ神話TRPGスタートセット!!(≧▽≦)
明日は休みなのでルルブを読み込むぞ!!୧( ˵ ° ~ ° ˵ )୨
いいね! 14
たぬき
たぬき日記

2022/03/06 20:15

[web全体で公開]
😆 初心者用セッションを何回も回してるけど
毎回、PCたちは微妙に異なる行動をとる。
それに合わせて、「この方が面白いかな」「この要素を追加しよう」などといじる。
そして内容が拡張されていく。
PCの行動で世界が広がるワケだ。
それもシナリオ構築の楽しみの一つ。
😁
いいね! 27
山頂
山頂日記

2022/03/06 12:50

[web全体で公開]
😊 初の一日駆け抜けセッションを終えて
昨日(と微かに今日)、自作シナリオ・テキセ版・第三陣 長時間バージョンを終えまして。
とりあえず、いつもの、やらせていただきます。

楽しかった~!ああ~!いえ~い!あお~ん!(遠吠え)
寝て起きてもニヤニヤ&高揚が止まりません!
そして、当初の予定時間オーバー申し訳ございません!

全て表示する昨日(と微かに今日)、自作シナリオ・テキセ版・第三陣 長時間バージョンを終えまして。
とりあえず、いつもの、やらせていただきます。

楽しかった~!ああ~!いえ~い!あお~ん!(遠吠え)
寝て起きてもニヤニヤ&高揚が止まりません!
そして、当初の予定時間オーバー申し訳ございません!

…え?
時間オーバーまで「いつもの」なのはいかがなものか、って?
そうですねぇ。
「すまねぇ!ロールプレイ見てるのが楽しくてな!」
以上。

今回、いつにも増して「!」を多用していますね。
文章力が稚拙なもので、この高揚を表す術が他にないんでしょう。


さてさて、肝心のセッション内容ですが…
出目やらなんやらのかみ合い方が素晴らしいのなんの!
テキセだと、どうしても発言が前後しておかしくなったり、ありがちじゃないですか。
今回はそれが本当に少なかったんですよ。
その上、ダイス目だけでなく、シナリオ上の特殊数値(行動値)もバッチリドラマチックに決まっていて。
なんでしょうね、リアルラックの演出部門が常にクリティカルって感じでしょうか。
これを超えるかみ合い方は、もう訪れないと思います。

KP兼シナリオ作者としては、全ギミックが機能したのも嬉しいポイントですね。
シナリオの構造上、半分くらいが登場する頃にはクリア可能なので。
第一陣も大体のギミックが機能したんですが、発狂だけ誰もしなかったという。
専用発狂がありましてぇ(小声)
第二陣はギミック半分、発狂はたっぷりでした。
そこ行くと今回の第三陣は本当に、シナリオの全てをしゃぶりつくした形になりますね。
(勿論、セッションに貴賎なし。ただ、シナリオ作者としてはギミック使えてより嬉しかったよって話です。)

さて、これ以上話すとネタバレしちゃいそうですし、以前書いた内容と被ってしますので、この辺りで終わります。
参加者の皆さんに感謝を。
実質のサブKPをしてくださった某かぼちゃ殿、頭が上がりません。
(…次のセッションがあったら、画面を見るために上げるかも。)
いいね! 13
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記

2022/03/06 11:31

[web全体で公開]
😶 CPミッドナイト最終回感想(長文)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)そういうわけで、クライマックスの戦闘から開始ですが…
何度も出てくる、ミサイルたち。
殲滅の天使な海さんは地球の敵まで殲滅。これを繰り返しミサイルは消滅すること数回。
GMも「シーン攻撃が欲しい」というほどの…すごさで……
GMのシーン攻撃に関しましては、身内卓の優しさがあふれてましたね。
優しさに包まれたならすべてのものがメッセージなんですね(1キル(死んだ))
一番被害の大きかったのはレックス君(復讐の刃)でしたが
覚悟完了したPC1は強かった……し、侵蝕率あんなにあがるものなの…?
実はこっそり
「デイヴィッド君を始末する」「月で共に殺されながらギリギリまで生きる」
ぐらいまで、本気で考えていました。
そしてバックトラック。ひやひやした。ひやひやした。
本当に、いととアリサさんは安定なんですが(《フラットシフト》とメジャーがエコ)
海さんですら160%超えて…?デイヴィッド君、ちょっ
ちょっ!?そこでそのダイス目!?と目を疑いました。
エンディングに無事行けましたが、ひやひやしました……。
余談ですが、最もダメージを与えたアリサさんがバフも優秀なのに
侵蝕率が一番低いのほんと凄いと思いました。いと?ルーラーするのがお仕事なので。(割り切った顔)

■いと&アリサさん
一緒に暮らして、アリサさんの好きなものや面白いこと探し中
アリサさんの一番の理解者にはなれないかもしれませんが
帰ってきたい場所、一緒に居たい相手になれたらなと思います。
1話では、頼れる仕事人として接し5話では守りたい女の子となり
最終話で共に暮らす、いとにとっては家族ができました。ありがとうございます。
いとは、アリサさんが死ぬまで、彼女の満足いく人生を探して守っていきます。
でも胃痛はプレゼントします。16年間でいとの性格が変わるなんてことはなかったぜ!
「待たせたな、お前たちの日常(ギャグ)が来たぞ!」(デリバリーッ)(効果音)
これを全世界でやる神。常夜における神なれば、ほれこの通りシリアスもギャグに代わるのです。
言ってて胃に穴開きそう…アリサさん強く生きて。
そんなアリサさんも16年での変化がみられてうれしかったです
他者に対して「ちゃん」をつける、良い子と褒めている
エフェクトも、戦闘一本なところからイージーエフェクトを取るように。
絶対戦闘に役立たないものを取ろうと思えるほど、余裕が出たのかなって思うと嬉しかったです。すき。

■海さん&レックス君
うーん、日常ッッッ!!!!!(心のいとさん判定)
年老いて危険度が上がったけれどテンションが変わらないBAKA達とレックス君
対プランナー組織を立ち上げた…あの、あの「うーっ」て鳴いていた子が…
気が付くと……実は調達最強になっていた…
実は人間3人より人外2人の方が調達力のある謎っぷりでしたね。なんでや工藤。
その社会性をもってして、組織が立ち上がって…成長を感じましたね。なんやて工藤。
海さんも…博士を引っこ抜くしジャーキンスはヒューッしてるし
そして最高位まで上り詰めて…まぁ、大学生の器じゃないんですわ……カリスマが半端じゃねぇ…
戦闘力・カリスマ性・メンタルどれをとっても人類において強者。(神の視点)
カトー君…よくこの人を催眠…?できたね……?って思いました。つよい。
あとメイド服かわいかったです!!

■デイヴィッド君
もうあの頃のデイヴィッド君ではなかった…
そう、あの人とあの人の橋渡しをして同じ敵に向かい日常を守るため
ノイマン頭脳をフル活用し心理戦の中に生きて…
「博士が2体?」
しかし、それを上回るギャグの襲来。「突き刺さっている方が本物だ」。
このCPではコードウェル博士の真偽の区別がつきやすい。すごい。
夜明けがきて、世界に一時的な平和が訪れただけかもしれないけれど
レックス君の言うように、人の心の灯が見えるので大丈夫。
ところで結婚しない?だめ?そっかー。じゃあ今月の求婚ノルマ減らすね!(いとさん(日常)デリバリー)


楽しすぎた子の1年数か月…お別れがつらい……
また遊びましょうね!GM朱朱さんも、ありがとうございます!
GMなくして、楽しい時間は無い。
PLなくして、楽しい時間は無い。
あらゆるものが凝縮した楽しい時間でした。ほんとうにありがとうございます!
いいね! 15
くずもっちー
くずもっちー日記

2022/03/06 01:24

[web全体で公開]
😆 ソードワールド2.5  初セッション
ソードワールド2.5  初セッションが終わりました!
GMさんやPLさんの雰囲気が暖かく、楽しくセッションをすることができました。

今回私が使ったキャラクターはヒーラーだったのですが、前衛の皆さんをサポートするのは楽しかったです!
初めて作ったキャラクターを育てると共に、早速新しいキャラシも作りたくなってしまいますね〜。
沼にハマった気がします…
いいね! 33
アキレウス
アキレウス日記

2022/03/05 18:03

[web全体で公開]
😶 シナリオのマップ
最近あるシナリオのマップサイトで作って
これ頑張れば世界樹みたいなマップ作れるのでは?
と思って何かモチベーションが少し上がりました
マップ作りも何だかんだで楽しい
とりあえずGMしばらくは頑張れそう!
いいね! 19
raikiri77
raikiri77日記

2022/03/05 10:54

[web全体で公開]
😶 急募:3000円以下で買えるルルブorサプリ
(COC+2010,シノビガミ+忍法秘伝、SW2.51,2,3+モンスト+メイガス+ET持ってます)
もちろん合計3000円以下ならなんこか指定しても大丈夫だよ!
いいね! 11
やばい高橋@鳥鳴宮
やばい高橋@鳥鳴宮日記

2022/03/05 10:22

[web全体で公開]
😶 KP様募集
セッションでKP様募集をかけさけていただいたのですが、
反応があたたかくて泣いてます。
みなさん優しい……。
いいね! 18
Tottis
Tottis日記

2022/03/05 09:00

[web全体で公開]
😊 インセインのルールブック購入
3/2(水)にササミさんが開催してくださった「インセインのキャラクター作成会」に参加させていただきました。
そこでインセインのシステムも教えていただき普段しているクトゥルフとはまた違った面白さを感じ興味が沸いたので同じくササミさんがGMのインセインのセッションに参加することに。
ただルールブック全て表示する3/2(水)にササミさんが開催してくださった「インセインのキャラクター作成会」に参加させていただきました。
そこでインセインのシステムも教えていただき普段しているクトゥルフとはまた違った面白さを感じ興味が沸いたので同じくササミさんがGMのインセインのセッションに参加することに。
ただルールブック未所持で参加するのも気が引けるのとシナリオの内容とHOが作成会で作ったキャラに合ってなかったため新しいキャラを作ろうと思い、衝動的にAmazonでポチりました。
プライム会員なので速達で明日に届く予定です。セッションは明後日なので1日あればざっと読んでキャラを作れるはず……!
セッション日が楽しみです😆
いいね! 16
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記

2022/03/04 23:20

[web全体で公開]
😶 駆け抜けられた・・・・。
先週から続いた7連勤が今日は急なフル残業で何とか駆け抜けられた・・・・。
明日明後日は連休でゆっくりしたい所だが、業務計画報告書作成で缶詰めになりそう( ノД‘)

何気に「悪徳に沈む復讐者達」上下巻を購入していた。
もう暫くヴァイスシティに居座れそうw

イベントのテーマが決まったらしい。
まだ漠然としているイメージを何とかシナリオに纏めたいと思う。

とりあえず寝よう。

いいね! 15
ナツル
ナツル日記

2022/03/04 23:04

[web全体で公開]
😶 ルルブとか宣伝とか
嬉しいことにはじめてのシステムにお誘いいただけまして、新しいルルブをポチってきましたー!デッドラインヒーローズ!名前はちょくちょく聞くもののなかなか触れる機会がなかったもの。
システムや世界観を確認してほほう……なるほどね…と呟きながらカートにin→会計と実にスムーズなお買い物でした。まずは到着を全て表示する嬉しいことにはじめてのシステムにお誘いいただけまして、新しいルルブをポチってきましたー!デッドラインヒーローズ!名前はちょくちょく聞くもののなかなか触れる機会がなかったもの。
システムや世界観を確認してほほう……なるほどね…と呟きながらカートにin→会計と実にスムーズなお買い物でした。まずは到着を楽しみに待とうと思います₍₍(ง˘ω˘)ว⁾⁾
ついでにもう一、二冊ルルブ買いたいなぁと物色中。お勧めのシステムなどありましたら是非お聞かせいただけると嬉しいです!

そして最後に宣伝をば。
https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=164617726372natsuludic
CoC、「マリトッツォは前菜」。みんなで楽しく醜く争いたい!そんなシナリオです!もしご興味ございましたら是非ー!
いいね! 15
パスタ
パスタ日記

2022/03/04 17:20

[web全体で公開]
😶 【sw2.5】34回目のオンセ。そして、蛮族を駆逐せよ(ルルブⅠサンプルシナリオ・2日卓)卓感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 私は、PCの立ち絵は自作する派なんですが、今回いつもより上手く描けたと思います。

 アウトラインだけなく、すべての線に強弱を意識して描いたら、なんというか質感みたいなものが出てきたかなと。私にとって、こうして進歩を感じる時が絵を描いていて楽しいと感じる瞬間なのです。今後も少しずつ絵が進歩していけたらなと思います。


 さて、今回のシナリオは基本ルールブックⅠのサンプルシナリオで、全2回に分けた内の前編にあたります。
 依頼の内容は、近隣の村にゴブリンの襲撃があったので退治してきてほしいという内容でした。
 実を言うと、私はこのシナリオを知っていて、話の流れや真相も分かっているのです。ですが、そんな私でもGMは参加を許可してくれました。私は他のPLの方々に、シナリオの内容を知っていること、なのでPCの方針相談に深く関われないかも、ということなどをあらかじめことわった上でセッションに挑みました。
 私が今回使用したキャラは、リカントのグラップラーです。キャッツアイで命中を上げ、2回連続で攻撃をするPTの火力担当です。獣変貌による火力の底上げと、手数の多さでダメージディーラーを務めました。
 ロールの方向性としては、明るく前向き、能天気な性格を意識しました。他のPCがどちらかというと慎重な性格のロールだったので、ちょうどかみ合わせが良かったかな、と思いました。
 実際の戦闘においては、各々が役割を分担し、強みを発揮できたかなと思います。攻撃役の私のPCと魔法使いPCが敵を着実に倒していき、タンク役が攻撃を引き受け、プリーストが回復と補助を行う。極めてバランスの取れたパーティだと思います。
 そんなこんなでボス戦に。着実に敵を削っていくPC達ですが、敵の魔法使いが放ったエネルギーボルトが私のPCに飛んできます。リカントの特徴の一つである低い精神力では抵抗が叶わず、GMが威力表を振ります。すると、なんとダイスが2回転し大ダメージが。PCのHPは、満タンから、一気に、ちょうど仲間がかけてくれたフィールドプロテクション分である1のみ残した瀕死状態になりました。
 一瞬にして肝が冷える事態に陥りましたが、敵魔法使いの残りMPではエネルギーボルトを打てない状態になり、なおかつ味方のプリーストが良い出目で回復してくれたおかげでHPは2ラウンドほどで全快になりました。
 その後も、敵を各個撃破し勝利を収めたのでした。
 退治した蛮族の内一体を生け捕りにして情報を聞き出したところ、どうやら本拠地はまた別のところにある模様。依頼は継続で引き受けることになりました。
 冒険の続きは次回のセッションに持ち越しとなります。果たして依頼を無事に達成することが可能なのか?楽しみです。


 今回も素敵なセッションでした。GM、PLの皆様、ありがとうございました。
 次回のセッションもよろしくお願いします。
いいね! 17
魁星
魁星日記

2022/03/04 15:51

[web全体で公開]
😶 ふふ、ふふふ
https://twitter.com/Uriscaroa/status/1499578313236307969

発狂した精神はこれで元通りツイートを表示する

発狂した精神はこれで元通り
いいね! 25
箜埜
箜埜日記

2022/03/04 15:50

[web全体で公開]
😲 ルルブ!!
元々、TPRGに興味があって二月に初PLを体験して見事に沼にはまりました!( *´艸`)

ゆくゆくはGMもやってみたいし、シナリオなんかも書いてみたいと画策中!

セッションやりたい!ロールプレイやりたい!

でも、恥ずかしいのです(*/□\*)
でもでも!やりたいものはやりたい!!( *´艸`)


そしてとうとう、ルルブも買いました!
手元に届くのはもう少し先ですけど…( ;´・ω・‘)

今からとても楽しみ( *´艸`)
いいね! 22