アーリングさんがいいね!した日記/コメント page.241
アーリングさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 独立元店長 | |
2022/03/03 23:50 [web全体で公開] |
😆 セッション十一回目終了 その二 分割しました!こちらは「セッション十一回目終了 その一」の続きになります! お暇な方はそちらから読んでいただけたらと思います。 では今回のPCPLGMの紹介をしましょう。 PL①雇われ店長補佐代理、PCはデルフィー。 私ですね。今卓に置けるメインヒーラー。 能力は高いはずなのに、マ全て表示する分割しました!こちらは「セッション十一回目終了 その一」の続きになります! お暇な方はそちらから読んでいただけたらと思います。 では今回のPCPLGMの紹介をしましょう。 PL①雇われ店長補佐代理、PCはデルフィー。 私ですね。今卓に置けるメインヒーラー。 能力は高いはずなのに、マモチキに失敗しまくった脳筋セージです。 またPLも初心者にありがちな勘違いをしたり、突発卓故にRPが固まらずにブレ捲ってました(恥) すまない・・・初心者ですまない・・・脳筋セージですまない・・・。 今回の教訓としては、回復手段の強化かバフ強化をビルドに組み込む事を学びました。 次回からはヒールスプレーを用意しておこう(反省) とまあ探索がアレだったキャラでしたが、戦闘では安定した回復とラストアタックで貢献! RPでは豪快な性格でパーティーのムードメーカーを担当! 良い感じ周囲の緊張感を抜けさせたんじゃないかなと勝手に思ってます(願望) PL②アラシさん、PCはテータ・マムロン。 今卓に置けるメインタンクですね。 種族・人間ながらもバークメイル、ビートルスキン、フィールド・プロテクションの合わせ技で実質防護点は15点!!! レベル3なのにトンでもない堅さで終始ノーダメという頼りになりすぎる前衛でしたね! 攻撃でも確実ダメージを蓄積させて一体を落としました! タンクと言えばリルドラケンのイメージも強いですが、人間のタンクも堅実性があって良いですね! そんな彼はRPでは滅茶苦茶気弱な青年!ネガティブで臆病というデルフィーくんとは正反対で面白かったですね。 PLのアラシさんも積極的に発言や提案を出してくれて非常にやりやすかったです! メインタンクはカッコいいな!いつか私も神官戦士も作ってみたいですね! PL⓷木魚さん、PCはハウレ=オルディーン。 今卓に置けるメインアタッカーですね。 こちらは種族人間のフェンサー!私フェンサー使いは初めて見ましたが、ロマンがあってカッコ良かったです! 戦闘では酷い目にあった人でもありました・・・。 打たれ弱いのに何故か集中攻撃を食らってしまい、あわや脱落一歩手前まで追い詰められてしまいました! しかしそこからの逆転劇はお見事の一言!二連続クリティカルで一体を落とす! さらに次のターンで必殺攻撃からのクリティカル!さらに運命変転でもういっちょクリティカル! 最終ダメージ29点で、敵一体を一気に瀕死にまで追い込みました! いや~あそこまで回ると見てるだけでも快感ですね!フェンサーにはロマンがある! RPでは脳筋、弱気、マイペースの他メンバーの中で常識人ポジションに居ましたね。 円滑に物語を進めるには必要なポジションでした! PL⓸ノーススターさん、PCはモナ。 今卓に置ける魔法アタッカーですね。 種族はエルフのソーサラー。実はエルフと一緒に戦うのは今回が初だったりします。 エルフは基本ステータス高くて良いですね!私いつかも使ってみたい! 彼女の働きは傍から見れば地味な仕事に見えたでしょうが、はっきり言って彼女が居なければこちらの勝利はあり得ませんでした。 ソーサラー役割である安定したダメージソースとして彼女はMPが切れるまで魔法を打ち! 時には味方を生かす為にデバフを巻いたりしてくれました。 タンクのような安心感も、フェンサーのようなロマン溢れる華やかさもありませんでした。 しかし彼女の貢献がボスのHPを削り、私のラストアタックまで繋ぐ事が出来ました! 特に終盤で抵抗抜いてくれたのが大きかったですね!アレがなかった負けてたかもしれません! RPではマイペースな女の子って感じで可愛かったですね!スイーツ私も食べたい(太る) GM、嘆きマンさん 今回の突発卓を開いてくれたGMです。 初セッションを終わらせたばっかの初心者の私を温かく迎えてくれた素晴らしきお方です。 そしてベテランプレイヤーからも「明らかに難易度が高い」と言われるようなボスキャラを出しちゃうような、ちくしょう猫です(呆れ) 難易度調整、ヨシ!(安全猫) いや、ヨシじゃないが! 何なんですか?GMはPLの幸運と精神のギリギリを突くのが大好きな奴ばっかなんですか?(風評被害) マジでこっちの幸運か選択が少しでも違ったら、全員生還は難しかったと思います。 しかしセッション内容は本当に楽しかったです!!!誰かがやってる所を見学したいですね!!!(愉悦) とまあ扱き下ろしましたが、この卓で得た感動と熱意はとても素晴らしいものです。 改めて私のような初心者を卓に参加させていただき、ありがとうございました! さてこれを書くのに三時間近くかかりましたが、そろそろお開きとさせて頂きます。 最後にセッションを開いてくれた嘆きマンさん! 参加者のアラシさん! 木魚さん! ノーススター! ありがとうございました!またいつか遊びましょう!
| 独立元店長 | |
2022/03/03 23:48 [web全体で公開] |
😆 セッション十一回目終了 その一 今回は十一回目のセッション「 [突発]若き獅子は、未だ道の途中」に参加させて頂きました! SW三卓目!初のレベル4キャップのセッションです! 今回は初心者向けシナリオでは無いセッションでしたので、周りは中級者やベテランばかり。 しかも単日の突発卓でしたので、他の参加者の脚を引っ張ったらどうしよ全て表示する今回は十一回目のセッション「 [突発]若き獅子は、未だ道の途中」に参加させて頂きました! SW三卓目!初のレベル4キャップのセッションです! 今回は初心者向けシナリオでは無いセッションでしたので、周りは中級者やベテランばかり。 しかも単日の突発卓でしたので、他の参加者の脚を引っ張ったらどうしようと、ビビりながらも勢いで参加! それの結果、四日連続セッション参加という我ながらアホな事しましたね(呆れ) 更に言うなら一周間で五回!十日間で六回もセッションに参加! 日程都合が重なったとは言え、完全にTRPG強化週間でしたね。 だが私は反省も後悔もしていないぜ!どれこれも超楽しかったからな!!! まあそのお陰で若干仕事に影響を及ぼしているんですがね・・・(阿保) 遊びも大事だが仕事も大事!社会人の皆も気を付けましょう。私も気を付けます(反省) さて反省はここまでにして、セッションの振り返りをしましょう! 相変わらずTRPG愛が暴走して長くなり過ぎました!なので今回からは分割しようと思います! 今回私が使ったキャラは人間のプリースト/セージの「デルフィー」です。 経歴表の結果、田舎のガキ大将が一旗挙げるために冒険者になったという、私のキャラとは思えないほど王道な冒険者になりました。 体はデカくて声はもっとデカい!豪快で心身ともにタフと称された彼は敬虔なキルヒア神官である。 他PLからも「キルヒア神官というよりグレンダール神官みたい」と評されたが、データ的にはキルヒア神官である。 見た目は若い青年で中身は良く言えば豪放磊落、悪く言えば脳筋であり、とにかくうるさい。 命がけの仕事終わりに酒を飲んで、所持品に常に蒸留酒を加えているが、彼の種族は人間でキルヒア神官である。 そんな彼ですがキャラ制作にちょっとした逸話があります。 新規作成でしたので会場で三回振りしたのですが、その時のダイス結果が以下の通り。 ・器用以外平均以上!正し知力・精神B3まで一足らず状態。 ・器用と知力が極高!精神低め!他は平均並み。 ・知力低め!他ステータス全て極高! という優等生と尖った化物の三択となりました・・・(苦悩) 魔法戦士やるなら三回目一択なのですが、今回プリースト/セージ。 一回目を選ぶのも躊躇するし、三回目も選ぶのも躊躇しました。 結局はダイス神に委ねた結果、一回目が選ばれました! その後の成長ダイスで知力・精神ともに引いて無事にB3に到達! プリースト/セージとして恥じない能力値になりました!流石ダイスの女神だぜ! ・・・そうこの時のダイスが今回のセッションの行方を左右しました。 今回のセッションはかなりギリギリの戦いでした。 もし一手選択を誤っていれば、全員生還は難しかったと言えるほどのギリギリの戦いでした。 尖った化け物を選んでいたら、イチタリナイで地獄を見るか、MP切れで地獄を見ていたでしょう・・・。 本当にこの優等生ステータスで助かった・・・(安堵) ダイスの女神とキルヒア様にバンザーイ!!! はい、話が逸れましたが今回のセッションの内容を振り返ります! 今回のセッションは複数ある依頼の中から選び、その中のどれかを受けるというオーソドックスな冒険者っぽい奴ですね! PL達の話し合いの結果選ばれたのは奈落攻略! 今まで蛮族退治しかした事ない私にとっては初の奈落! テンション爆上がりで挑ませて貰いました! まあ直ぐに肝が冷える展開になったんですけどね(絶望) 奈落攻略の依頼を受けてから追加された謎のカウンター。 PL一同が察しました、「これ貯めたらアカン奴や」と。 そんなこんなで怪しい気配が漂って来た奈落攻略! 詳しい内容は伏せますが、PL一同はカウンターが溜まったらどうなるかを知り、PC一同もギリギリの綱渡りする羽目になりました・・・。 いつからこのTRPGはCOCに変わったんだ?そう思えるほど緊迫したセッションでしたね!(恐怖) しかし今回のPC達は大きな幸運に恵まれていました! GMの予想を超え、ほぼ最短最適なルートを進み、道中でお助けNPCと合流して、無事核まで到達する事が出来ました! ちなみにGM曰く、一定の確率でバットイベントを引き、ダイス次第ではお助けNPCとも合流出来なかったルートもあるそうです。 ・・・今回本当に運が良かったですね私達(戦慄) そして始まった魔神たちとのラストバトル! 再びリセットされた謎カウンター存在から時間制限がある事を察するPL一同! 激闘に継ぐ激闘の末・・・お助けNPCの力も借りてギリギリのギリギリでボスを撃破!!! 因みにラストアタックは私が決めました!フォースがクリティカルして決めました! 皆から「これはジェダイ」と称えられて嬉しかったですね!貴重な体験をさせて頂きました! ラストバトル終了後は大急ぎで核を破壊!ギリギリのギリギリまで迫っていた魔の手からは逃れ・・・。 全員無事生還!!!生きてて良かった!!!まさかこのセリフをこんなにも早く言うと思わなかったな!!! その後はMVPだったお助けNPCと別れてギルドに帰還。 全員生存で無事セッションを終えました。 いや~超緊張した~!! 突発卓で色々不安でしたが、皆さんの協力プレイが光って無事クリア! 達成感が半端ないセッションでしたね!!!もう二度とやりたくねえや!!!(本音) でもこれからもSWは続けますよ!当然シノビガミも続けます!TRPGは最高だぜ!
| パーカー | |
2022/03/03 23:28 [web全体で公開] |
😶 GM終了 最近GMやる機会を増やしていますが、やってみてわかる事ってありますね。 ホラーシナリオやってこの演出で怖がってくれたり驚いてくれるかな? 謎解きシナリオやってちゃんと解けるかな?ヒントはこれくらいで良いのかな? と悩む事が多々あります。 PLの時はシナリオの展開に一喜一憂して楽しんでいる全て表示する最近GMやる機会を増やしていますが、やってみてわかる事ってありますね。 ホラーシナリオやってこの演出で怖がってくれたり驚いてくれるかな? 謎解きシナリオやってちゃんと解けるかな?ヒントはこれくらいで良いのかな? と悩む事が多々あります。 PLの時はシナリオの展開に一喜一憂して楽しんでいるのですが、GMの視点から見るとオフセでもない限り相手の表情が分からず大丈夫かな?楽しんでるかな?と心配になります。だからこそ、終わった後のここが良かった、怖かった、楽しかったの言葉がホント嬉しいんですよね。
| 旅人 | |
2022/03/03 18:10 [web全体で公開] |
😶 というわけの依頼絵なのだ【SW2.5】 依頼絵は良いぞ(鳴き声) いぇい。最高ひゃっはーな感じの私です。簡単に言えば、依頼絵を日記でどばどば見せることができるからですね!!! Twitterとかで依頼絵を見せて、オンセンに張り付けた方が良いのではないかと思いましたが、Twitterはよくわからないんだ...今後一切知ることもないで全て表示する依頼絵は良いぞ(鳴き声) いぇい。最高ひゃっはーな感じの私です。簡単に言えば、依頼絵を日記でどばどば見せることができるからですね!!! Twitterとかで依頼絵を見せて、オンセンに張り付けた方が良いのではないかと思いましたが、Twitterはよくわからないんだ...今後一切知ることもないでしょうから、別に良いのですがね。 https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=3D2Adk 上記のURLに乗ってあるのが、今回の依頼絵...!ニンジャなふぉっくす!アヤメっ!依頼させていただいた絵師さんはヨシマロ様!ここら辺は宣伝云々でオンセンさんに怒られちゃうので程々にするとして...(気になる方はゆとシートのリンク先を見てね) いやぁ、やっぱ依頼絵良いっすね。今回は非常に好きなものを詰め込んだ感じです。 狐耳もふもふ尻尾に、狐のお面、なぜか切り離された袖!一番好きなのはインナーは水着な部分ですかね...よき...しぬ... 実は表情差分を四つ、衣服の2Pカラーも追加で頼んですよね...そして更に衣装差分を今月一つ頼んじゃった...!!!あっ、来月には獣変貌差分とかも頼むつもりですー!!!!!いぇーい!!! とにかく、某お酒のお供さん(肴さん)と同じように締めくくります。 依頼絵は良いぞ(絶命)
| 肴 | |
2022/03/03 11:52 [web全体で公開] |
😶 分業制GM って、実際「やってみたい人ー」って募集したらどれくらい反応があるのかっていう話。 いえ「GMが足りない」っていうのはまぁわりとどこのシステム界隈でも言われてることだとは思うんで、GM人口を増やしたいんですけど。そうは言ってもGMってPLに比べてどうしてもやること増えますし、ハードルが高いのもま全て表示するって、実際「やってみたい人ー」って募集したらどれくらい反応があるのかっていう話。 いえ「GMが足りない」っていうのはまぁわりとどこのシステム界隈でも言われてることだとは思うんで、GM人口を増やしたいんですけど。そうは言ってもGMってPLに比べてどうしてもやること増えますし、ハードルが高いのもまぁわかる。 ただPL始めて間もない初心者さんならともかく、ある程度経験を積んでシステムに慣れたPLさんなら、別に100%GMができないわけでもないはずなんですよね。 それでもGMが少ないのは、「シナリオ考えるのが苦手」とか「戦闘処理が苦手」とか「人集めて日程調整するのが苦手」とか、そういう一部分ができないから諦めてるパターンがまぁそこそこ多いんではないかなーと、思ったりするわけで。 とはいえ全員が全員同じところが苦手ってわけでもなし。1〜5までできる人と、6〜10までできる人が2人がかりでやれば1〜10までできるGMが爆誕するわけですよ。理屈としては。 そしてたいていのシステムにおいてGM1人でPL4〜5人と遊べることを考えると、2人で1人分だろうがちょっとでもGMが増えればGM不足は解消されていくわけですよ。理屈としては! と、いうわけで物は試し。実際に分業GMで上手く回せるのかという実験も兼ねて、一回やってみよっかなーって思った肴さんなのであった、まる。 あんまり人数が増えても船頭多くしてなんとやらなので、とりあえず2人がかりから。 どなたか「GMやってみたいけど○○が苦手だから二の足踏んでる」って人、その苦手部分あたしが代わりに担当するんで、一回GMやってみたりしません? sw2.5か……一応DX3rdとCoC6版(全部テキセですが)なら対応できますけど……!
| 肴 | |
2022/03/03 10:00 [web全体で公開] |
😶 イザベルさん卓日記 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先月依頼絵が完成して立ち絵が1点ものに変わったイザベルさんで、早速2卓ほど遊んできましたー! ので、卓日記をどーん 2/20 『多忙な有名人』(sw2.5/GM:じゅんなまさん) まず1卓目! 何気に新年始まってから初のPL卓(他は去年からの続きものとCP)はじゅんなまさんちのランダム依頼卓でしたとさ。というか初なことにびびる。GMはやってたけどPLはちょっと身内に引きこもってましたねー。単純に既に週4卓埋まってたからでもありますが。 まぁさておき。 移動式ギルドからスタートする今回の卓、うちのイザベルさんは当時「乗り物酔い」のアビスカース引いてたので、(同卓メンバーにアビスシャード売ってもらって)振り直したりする開始前の一幕もありつつの。 あとフェロー入れた5人中4人が穢れ持ち、総穢れ6点とかいう真っ黒PTに笑ったりしつつの。いえほんとアンデッド1人分超えは草なんだ……唯一の穢れなしがフェアテだったので、お連れの妖精さんはだいぶ怖かったと思う。ゴメンネッ シナリオの方は例によって複数ある依頼から、今回は蛮族退治をチョイス! 具体的には街を襲撃する蛮族列車強盗団を撃退せよというもの。 いやぁ、列車ごと蛮族に突っ込んでいくのはなかなかに爽快でしたネ。並走(翔?)してくる飛行蛮族を蹴散らし、さらにそのまま敵さんの列車に体当たり。出てきたリーダーも正々堂々(なお列車搭載の守りの剣的なものでえぐいデバフが入っていた模様)ボコって撃破! とまぁ流れるようなさくさく進行。振り返ってみれば戦闘2回以外の判定が特になかったとはいえ、ちゃんとストーリーがある上でこのLv7帯を5時間程度で無理なく終わらせるのは見事の一言である。素晴らしい。 2/26&28 『果て無き略奪者』(sw2.5/GM:しゃんはいさん) 続いて2卓目! 前々から何度か見かけつつもまだ通過できていなかったシナリオが、ちょうどイザベルさんのレベル帯と合致してたので満を持して(?)の参加です。きっとこの時のために残してたんですよ! ともあれ。 ドーデン地方での列車の冒険を終え、久々になんかどっかいい感じの場所にあるセントリテラに帰ってきたイザベルさん。実はしゃんはいさん卓で誕生した子なので、第二の故郷(第一? 設定的な意味でコルガナ地方のどっか)にただいまです。 まぁシナリオの方は里帰りのほのぼのとはかけ離れたシリアス寄りの話なんですが。 想定以上の強さだった蛮族に返り討ちにされちゃった冒険者PTの代わりに、より上位の冒険者なPCたちで改めて討伐にいきましょーというもの。 余談ですけど、相手が蛮(人)族だとアルヴの種族特徴が使えるのがいいですよねー。イザベルさんは前衛職でMPは練技に使うくらいなので、倒し(気絶させ)た敵から吸えば戦闘後のMP回復がいらないのは何気に便利デス。もちろん吸った後は処して剥ぎ取る。 さておき。負けた冒険者たちの生き残りから敵さんの情報をもらって、リベンジマッチ代行も引き受けた一向。ここで今回のPTは男女が2:2だったんですけど、綺麗に男子組が「復讐否定派」で女子組が「復讐肯定派」だったのになんか性別の違いを見た気がしますネ。いえ中の人の性別ではなく。 まぁイザベルさんは性格的にあんまり葛藤とかしないタイプというか、常に「自分が一番納得できる方」を躊躇せずに選びがちなので、最終的にはわりとさっぱりめに着地した流れだったんじゃないかしら。たぶん。 約1名本筋とはあんまり関係ないところで動揺しまくってるPCもいましたケド。槍使いと斧使いは知り合いを彷彿とさせるらしい……。 依頼絵パワーか2卓とも割と出目が高くてイザベルさんめちゃくちゃ調子よかったなーとかも思いつつ。 ではではこの辺で今回の日記も〆にしまして! 同卓してくださったGM・PLのみなさま、ここまで読んでくれたみなさまも、ありがとうございましたー!
| たぬき | |
2022/03/03 01:37 [web全体で公開] |
🤔 気負うな、焦るな。 自分に言い聞かせる事がある。 仕事が忙しいとき、わざとゆっくり作業する。 煽られたとき、法定速度厳守走行。 「いよいよセッション! ワクワク!」というPLさんのフレッシュな期待に臨んでは、「気負うな、普段通り進行すればいい」と、自戒する。 焦るとろくなことがないからね。 ( ̄^ ̄)
| かげろう | |
2022/03/03 01:27 [web全体で公開] |
😶 初めての日記で初宣伝 オンセン登録して5年目にして初の日記である。そしてその初日記が宣伝である。どういうことなの 掲示板セッションでの片道勇者TRPG募集開始。 https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=164623660689kagerou96 GMは不慣れなため不安ばかりですが、興味がありましたら空き時間にチマチマとどうぞ 掲示板セッションで片道勇者って人集まるのかしら
| 水無月彦丸 | |
2022/03/02 21:54 [web全体で公開] |
😶 2回目の抗原検査も陰性でした 3/2(水)本日、今朝7時半ごろ、抗原検査をして陰性と出ました。 出勤しましたよ。 12日ぶりになるのかな…。 仕事をしていてもそれほど疲れなくてよかったです。 自宅待機で座り続けているほうが疲れてたようです…。 制限のある生活って疲労が増すのね。 外出は食料品や必需品とかの買い物はして全て表示する3/2(水)本日、今朝7時半ごろ、抗原検査をして陰性と出ました。 出勤しましたよ。 12日ぶりになるのかな…。 仕事をしていてもそれほど疲れなくてよかったです。 自宅待機で座り続けているほうが疲れてたようです…。 制限のある生活って疲労が増すのね。 外出は食料品や必需品とかの買い物はしてもよかったりしたので、していましたが、それでも回数を少なく、と気を付けてはいました。 本来の自宅待機解除の日が3/4(金)で、経過観察期間が3/7(月)までだったりするので、それまでは体調管理しっかりしていかないとなぁと。 よく食べて、よく寝て、笑って過ごすようにしたいです。 少しだけ落ち着きました。 今後もなにごともなく過ごせたらいいなぁ。
| ササミ | |
2022/03/02 00:01 [web全体で公開] |
😶 季節感のあるシナリオ、最高に良かった~ 昨日と今日のPL参加した卓は、卒業シーズンに卒業式のシナリオでした。 良かったー。 マジで泣けたよ!! 青春って感じも素敵だったな~ 映画の予告CMじゃないけど『季 節 感! 最高!!』
| ナツル | |
2022/03/01 21:40 [web全体で公開] |
😶 光陰矢の如し え、もう今年に入って二カ月過ぎ……? ちょっとよくわからないですね……( ˘ω˘ ) 職場のほうが本格的な繁忙期に入り始めているうえ研修もガンガン入ってくるので死んだ魚の目をしつつ、それでもセッションはしたい…!という気持ちで色々と算段をつけています。 とりあえずスカノのキャンペーン二卓と全て表示するえ、もう今年に入って二カ月過ぎ……? ちょっとよくわからないですね……( ˘ω˘ ) 職場のほうが本格的な繁忙期に入り始めているうえ研修もガンガン入ってくるので死んだ魚の目をしつつ、それでもセッションはしたい…!という気持ちで色々と算段をつけています。 とりあえずスカノのキャンペーン二卓とそのあとのシナリオ準備、それとは別に単発でスカノ立てたいな~というのとCoCもマリトッツォ回したいし手紙の宛先は遥かと魔術師はBARにいるも回したい。 PLもやりたい!とは思っているのですが(2月のCoCは全部KPだったことにおとといくらいに気付きました)こう、日程とか時間とか諸々都合が合う卓…と探してるともう自分で自分の都合に合わせて立てるほうが早いし楽だな!(軽率な立卓)を100万回くりかえしてしまっています。 やりたいことがたくさんあるの、大変だけど楽しい…!
| 水無月彦丸 | |
2022/03/01 21:12 [web全体で公開] |
😶 近況報告(TRPG関係ないです) 新型コロナ陽性者の身内の自宅療養の解除は2/25(金)でした。 保健所に念のため、解除の連絡ってないんですか?と確認とったところ、していない、とのことで。 感染拡大中なので、そこまで手が回らないのだろうな、とも思っていましたし、ネット検索したらその旨書いている県とかもありましたから。 2/28全て表示する新型コロナ陽性者の身内の自宅療養の解除は2/25(金)でした。 保健所に念のため、解除の連絡ってないんですか?と確認とったところ、していない、とのことで。 感染拡大中なので、そこまで手が回らないのだろうな、とも思っていましたし、ネット検索したらその旨書いている県とかもありましたから。 2/28(月)まで様子を見たのは、10日目までは経過観察してください、とのことだったのです。 私のほうはというと、勤務先(介護関係)から昨日、お電話があり、3/1(火)と3/2(水)の二日間、検査して2回とも陰性が出たら、3/2(水)から出勤してくださいとのことでした。 介護職はエッセンシャルワーカーになるから、その制度を使うそうで。 7日間の待機期間が、5日間に短縮されるものです。 本日の検査では陰性でした。 明日の検査も陰性だと、安心ですけど。 それでも、偽陽性扱いなので、不要不急の外出は控えねばなりませんし、体調の経過観察はしなくてはなりませんから。 検査方法は抗原検査キット(鼻腔)でした。 念のため、あれこれ調べて、どんどこい、状態にしております。 陰性でありますように!! TRPGのほうは「ソード・ワールド2.5リプレイ 剣と荒野と放浪者 2巻」ゲットして、ちみちみ読み始めています。 買うかどうかで悩んだけど、結局買いました。 そのほかは今のところ未定ですねー。 明日の検査次第。 ゲームとか動画とか楽しんでいます。 人生、楽しんでいけるところは楽しんでいかないと。
| 魁星 | |
2022/03/01 20:45 [web全体で公開] |
😶 (´・ω・`) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)某PLさんが『これ楽しい!! めっちゃ楽しい!!』っていつも叫んでるから、ついね……
| 白詰草 | |
2022/03/01 19:58 [web全体で公開] |
😆 やった~~~~!!!! 意外と早くにすべてのしがらみから解放されたので、何かしたい!なんだかんだで隙間時間に遊べてたけど、それでもTRPG分が不足してるんだ~! でも気持ちだけが先行してて中身考えてないんですよね、またインセインの「残業」をするか、SW2.5の戦闘卓をするか 熟練戦闘MAPの確認テストとかもしたいし…(いくら直しても出来が悪くて出しづらいけど) あんまり抱え込むとダメになるので、やるとするなら一個だけ、悩みますね
| 独立元店長 | |
2022/03/01 01:37 [web全体で公開] |
😊 セッション七回目終了 今日は七回目のセッション「キャラ作成会&初心者歓迎卓XIX」の続きになります! やっと日程都合が合わさり終了したSW初セッション! 結果は・・・なんとか大勝利!!! いや今回は本当にヤバかったですね・・・まさかSWで「生きてて良かった!!!」なんて言うとは思いませんでしたよ。 GMのたぬき(全て表示する今日は七回目のセッション「キャラ作成会&初心者歓迎卓XIX」の続きになります! やっと日程都合が合わさり終了したSW初セッション! 結果は・・・なんとか大勝利!!! いや今回は本当にヤバかったですね・・・まさかSWで「生きてて良かった!!!」なんて言うとは思いませんでしたよ。 GMのたぬき(rAccOOn dOg)さんはとても素晴らしい聖人のような方ですが、同時に情け無用とも言える鬼でもありました。 とても楽しかったですけど、大変でした。 大変だったけど、とても楽しかったセッションでした!!! でも今回は教訓が多かったですね、後で纏めましょう。 そんなこんなで今回のセッションに参加したメンバーを紹介しましょう! イかれたメンバーを紹介するぜ! PC1!危うく戦犯になりかけたスカウト!何で回復技持って来なかった!グラスランナーのポポン! PC2!楯は置いてきた!かばうは忘れた!リルドラケンのシャン! PC3!魔法拡大/数?それより魔法収束でスパーク打ちたいメインヒーラー!メリアのニコル! PC4!筋力B脅威の1!獣変貌はあんまりしたくない!リカントのキズ! 以上!紹介終わり!!! ・・・本当に良く勝てたなこのメンバーで!? まあこれで紹介終わらせるのはアレなんで、ちゃんと紹介しますね~。 PL①雇われ店長補佐代理、PCはポポン 私ですね。今卓に置けるメインスカウト。 初期作成でバード/スカウトのグラスランナーなんて尖った性能のキャラを作って来たチャレンジャーです。 結果、パーティー貢献度的には最低限の仕事はしたという感じですね。 先制は取った!罠も解除した!でもパーティーを危機に晒したのも事実! あと戦闘での活躍はいまいちでしたね。 やっぱ低レベルバードは使いにくいですね、しばらくプリーストキャラで経験積むとしましょう。 RPでは唯一の女性PCとして相応しい活躍は出来たと思います。 女性NPCに対して気遣ったり、野営地点で料理を振る舞ったり、ムードメーカーとして賑やかに騒いだりと、動かしてて楽しいキャラでしたね! 差分使い分けるの超楽しい~。皆も可愛い女性PC使おうぜ! PL②ぱにきさん、PCはシャン・ルージュ。 今卓に置けるメインタンクですね。 恵まれたステータスと安定したダイス運で、今卓の戦闘に置けるMVPとも言える人物です。 初戦闘では宣言特技を忘れるなど、おっちょこちょいな所もありましたが、ラストバトルではキッチリタンクを務め上げました! ラストバトルでの四連続攻撃を全て回避し切った時は、安心感が半端なかったです! 回避も出来るメインタンクは凄すぎる・・・。 初心者パーティーの中ではRPに積極的な人物であり、見た目に反して幼くて優しい言動のリルドラケンで癒し枠を確立しました(?) ちなみに年齢は彼のPCが最年長です(30歳)。 戦闘でもRPでもまさに大黒柱と呼べるキャラクターでしたね! PL⓷コンヤさん、PCはニコル・ニューマン。 今卓に置けるメインヒーラー。なお彼はコンジャラーである。 私にプリーストの重要性を教えてくれた縁の下の力持ちになります。 魔法拡大ではなく魔法収束を持って来た辺り、本当は「スパーク」が打ちたかったんでしょうが、今卓では一度も打てませんでした(合掌) また資金面がカツカツになりやすい初期作成でお金を余らせてくれた事により、パーティーに足りないものを後から補う事が出来ました! またRPでもさりげない気遣いの数々を見せて貰い、割と癖の強いこのパーティーの潤滑油として動いてましたね! 戦闘では徹底してヒーラーを務めあげ、序盤は追い詰められたラストバトルを引っ繰り返す事に大貢献してくれました! 私のPCのようなネタ構成が許されるのも、彼のようなまともな人が居るお陰です。本当に助かりました! PL⓸莵と貓さんさん、PCはキズ。 今卓に置けるメインアタッカー。 経歴表の大惨事の結果、リカントなのに獣変貌したがらないというビルドとキャラが真逆というPCです。 戦闘ではその耐久性の低さから何度も追い詰められてしまいましたが、その度に逆転してきたパワフルグラップラーです! 探索に置いても、いまいち信用できないスカウトであるポポンの代わりに成功してくれたりと、理想的なレンジャーとして働いてくれました! RPでは大惨事の過去を持つ故に、パーティーメンバーとも壁を作ってるようなキャラでしたね。 もう少しキズくんとも仲良くしたかったな~と、今更になって後悔しています。 次に同卓する機会があったらドンドン話しかけて仲良くしたいですね! ちなみに今卓で唯一の自作絵キャラです。 絵が描ける人って凄いですよね~。ちょっとした差分でしたが凄く可愛いかったです! GM、たぬき(rAccOOn dOg)さん 今卓のGM。初心者救済の聖人にして、ぐうの音もでないちくしょうです。 セッション始める前に親切丁寧に導てくれて、本当に助かりました。! セッション内でも色々ヒントを出してくれたりと、初心者に優しいGMでした! で・す・が!いざセッションが始まると・・・本性を現しました。 難易度が高めの戦闘!隠されたトラップ!数々の問題RP! 心の中で何度も「これ本当に初心者向けシナリオなのか?」と思ったりしましたが、問題だらけだった今回のパーティーでもクリア出来たので、難易度調整は正しかったと言わざる得ません(不満)。 とまあここまで扱き下ろして居ますが、本当に感謝しています。 今回の卓で学んだ数々の教訓は、必ずやこれからのSW卓に活かされるでしょう。 改めて卓を開いていただき、ありがとうございました!!! さて本当はもっと書きたいのですが、長すぎるので今回はここまでになります。 最後にセッションを開いてくれたたぬき(rAccOOn dOg)さん! 参加者のぱにきさん! コンヤさん! 莵と貓さん! ありがとうございました!またいつか遊びましょう!
| コンヤ | |
2022/03/01 00:47 [web全体で公開] |
😊 ソード・ワールド2.5初セッション ソード・ワールド2.5初セッション終わりました。 キャラ作成会からやってもらえるセッションだったので、 ルールブックをあまり理解せずに参加してしまい、後で 大後悔するはめに・・・ まず最初に、失敗したのが、職業選び。 他の方の構成を見て、これならプリーストかなぁ・・・と 思って、全て表示するソード・ワールド2.5初セッション終わりました。 キャラ作成会からやってもらえるセッションだったので、 ルールブックをあまり理解せずに参加してしまい、後で 大後悔するはめに・・・ まず最初に、失敗したのが、職業選び。 他の方の構成を見て、これならプリーストかなぁ・・・と 思って、魔法を見ていたら、 プリーストって、回復以外やれること無いんじゃない? と、思えてきてキャラクター作成会の5分前に変更。 行きあたりばったりで作ったので、当然中途半端なキャラに・・・ しかも、出自の技能強制的に付くの知らなくて何故か、バード技能付き。 セッションが始まってからも 敵のHP少ないのに、ダメージ強化の支援魔法かけて 「意味ないじゃん!」って、自分で自分に突っ込んだり・・・。 そんな感じで色々と失敗の多かったセッションですが GMさんも他の方PLさん方も優しくて、楽しくセッションさせて貰いました。 リカントのグラップラーさんは自作の立ち絵がかわいかったし、 リルドラケンのファイターさんは、防護点高いのにヒラヒラ避けて、かっこよく。 バードスカウトさんは、かわいい立ち絵の表情差分やRPで盛り上げてくれました。 そして、初心者のおかしな試行錯誤にも口を出さず、暖かく見守ってくれた GMさんにも感謝です。 でも、まだルール自信ないので、次も初心者向けセッションに参加申請しよ・・・
| Camika@無期休止中 | |
2022/02/28 23:32 [web全体で公開] |
😊 莵と貓の言いたいだけシリーズ【第10弾】 なんと10弾も続きましたね。では1言... 私、オンセンGMデビューします! と言う事でこれからは立ち絵と背景と素材とシナリオ案を作りますか...
| 魁星 | |
2022/02/28 17:53 [友達まで公開] |
😶 うーん? (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)セッションの募集、先着か選考か、どちらがいいのか問題(勝手に命名) 私、基本的にいつも先着順で募集してるんですよね。選考順にすると、いちいち承諾するのが面倒だし、もし募集人数を超過してしまった時、やむをえずとはいえ蹴ってしまうのが心苦しくてですね……あと、某PLさん曰く、『日程がすぐに確定してくれるから申請しやすい』とのこと。 ただ、私はいつも、募集かけたらすぐに寝てしまうので……いつも起きたら埋まってるんですね。それからメンバーを初めて確認するわけですが…… たまーに、界隈であまり良くない噂のある人がいたりするんですよね…… 明確に何かあった人なら、こちらとしても気軽に、といっちゃあれかもしれないけど、まぁ蹴れるわけですよ。『ごめんなさいあんなことする人とは同卓できません』って。 ただ、噂だけで蹴るのは理由が流石に薄いなって思うんですね…… しかも、一度承諾されてるから余計にね…… ならば選考にすればいい、ってなるんですが、上で言った通りあんまり選考はやりたくないんですよね…… それに、選考にしててもちゃんと募集要項満たしていれば、蹴るのは理不尽になりかねないので…… どうすべきかなぁ……
2022/03/04 11:05
[web全体で公開]