Yanagiさんがいいね!した日記/コメント page.3

Yanagiさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ササミ
ササミ日記

2026/01/14 21:29

[web全体で公開]
😶 動画と実際のセッションは違うのです【KPのノウハウ】
クトゥルフの動画を見て、TRPGの自由を勘違いする初心者PLって結構います。
面白がって放火したり、花火やガソリンを持ち込んで爆発させたり、NPCに殴りかかったり、刃物を振り回すのは演出された動画だから楽しいのであって、実際にPLからやられると全員が迷惑します。

ここでは、やられたKPがどう全て表示するクトゥルフの動画を見て、TRPGの自由を勘違いする初心者PLって結構います。
面白がって放火したり、花火やガソリンを持ち込んで爆発させたり、NPCに殴りかかったり、刃物を振り回すのは演出された動画だから楽しいのであって、実際にPLからやられると全員が迷惑します。

ここでは、やられたKPがどういった対応をしているか実例を紹介します。


PLが灯油を使って入るべき建物を燃やしたいと提案してきます。
 ↓
KPは強めの口調で『本当によろしいですか?』と確認します。
ここで、察しのいいPLは放火を辞めたり他PLが止めたりしますが、人の気持ちが理解できないPLはそのまま行動を起こします。
 ↓
警察に捕まるか世界が滅びるバッドエンドをアドリブでさらっと演出して、そのまま終了します。
「今回の事件で半径50kmが崩壊しました。バッドエンドです。お疲れ様でした」ぐらいでいいです。
 ↓
「お疲れ様でした」と簡単に言って、すぐにセッションから抜けます。
ここで、PLは言い訳をしてきますが、聞く必要はありません。時間の無駄です。
 ↓
提案してきたPLとは遊び方が合わないので、ブロック&ミュートします。
尚、制止しなかった他のPLも同罪なので、同じくブロック対応します。連帯責任でいいです。
(ブロックすると、オンセンのコミュニティから自動的に削除されます。Discordは自分でサーバーからキックする必要がありますが、キックする理由は迷惑行為って書いておけば大丈夫です)
 ↓
これで棲み分けできるので、次からストレス無く遊べます!!
美味しいものでも食べてリフレッシュして、また次のセッションを募集しましょう。



----- なぜこのような対応をするのか、考えてみましょう -----

① KPは事前に時間をかけてセッションの準備をしています。シナリオを読み込んで、ルールブックを読み直して、データを確認して、ココフォリアの部屋を作っています。

それをPLが踏みにじる行為をしています。労力をかけて準備したものを破壊してくるわけです。怒っていいですね。


② KPは強めの口調で『本当によろしいですか?』と事前警告しています。
相手が嫌がることを理解できない人とは遊ぶ必要はありません。楽しい仲間を探すのもTRPGというゲームです。

遊び方が合う人を見つけて楽しく遊ぶためには、合わない人と無理する必要はないです。


③ TRPGという遊びは、GMとPLが協力して楽しい時間を過ごすためのものです。シナリオをクリアするとかトゥルーエンドに向かうとか、そんなことはオマケです。

協力しない人はゲームに参加する気がない人なので、さっさと終わらせてしまいましょう。時間の無駄です。
「このキャラは怖がって建物に入りません」って言うのは、このゲームに協力しないって宣言しているのと同じです。言っている本人は違うつもりでも、言われた側は『協力しない宣言』と感じますよね。このPLは無視していいです。放っておけば、寂しくなって勝手に建物に入ってきます。


④ 大丈夫、クトゥルフのPLは履いて捨てるほど居ますし、あなたのセッションに参加したい人はいっぱい居ます!!
楽しい仲間を見つけるまでは、色々なセッションをしてみて、また遊びたいと思った人を見つけたら勇気を出して「また遊びませんか?」って声をかけましょう。それが【楽しい身内卓】への一歩です。



----- KPがやっておくこと -----
KPはセッション部屋やハウスルールに『目的』を掲示しておきましょう。
まともなPLは読んだら理解して協力してくれます。

----- 目的 -----
探索者は基本、偶然トラブルに巻き込まれ、望まずに神話的事実を目撃してしまった哀れな被害者です。
なんとか生き延び、平穏な日常に帰ることが最大の目的といえます。

しかし、ただ逃げ延びるだけではゲームになりませんし、ゲームとして面白みがありません。
そのため、探索者は謎解きと原因の排除を果たすようなRPをすることが求められます。

死なない程度に事件の全貌を探り、あわよくばその原因を取り除きましょう。
それが探索者の目標といえます。

----------


ちなみに、クトゥルフだけに使えるテクニックですが、こういった迷惑PLを事前に見分けるチェック項目が2個あります。
それは炎上するので非公開ですwww
いいね! 40
シリュウ
シリュウ日記

2026/01/10 23:46

[web全体で公開]
😶 【急募】墳墓探索を体験してみよう【SW2.5】
遅ればせながらあけましておめでとうございます!

12月にタイラントクリプトが出たこともありモチベが上がっているので、去年よりGMを増やしていけたらなと思っています。
そんなタイラントクリプト記載の墳墓探索ルールを一部活用した卓を立てたのですが、急遽1名欠員が出たので追加で募集しています。GM全て表示する遅ればせながらあけましておめでとうございます!

12月にタイラントクリプトが出たこともありモチベが上がっているので、去年よりGMを増やしていけたらなと思っています。
そんなタイラントクリプト記載の墳墓探索ルールを一部活用した卓を立てたのですが、急遽1名欠員が出たので追加で募集しています。GMPCでも穴埋めをする予定なので、キャラの希望も通りやすいと思います。

https://trpgsession.com/sp/session/176788003175Shiryu6321
11日、12日(日月)の21時〜で予定しているので、興味のある方はぜひどうぞ!
いいね! 19
あめふり
あめふり日記

2026/01/11 00:05

[web全体で公開]
😆 【SW2.5CP募集】熱砂の王【金夜or土夜】+ビブリオマンサー所感
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
こんばんは!
現在募集中のSW2.5CPについて、開催予定に変更があったため再度掲載します。
具体的には開催予定が「金夜」or「土夜」となりました。
どちらにするかは最終的に集まったメンバー次第で確定とします。


〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓


【熱砂の王 ~Pharaoh the Sand Dust~】

 かつて“究極の力”を追い求めた王は、最強の軍団と国を手に入れた。
 一夜にして忽然と姿を消し、今なお砂塵に隠された王国には、永遠の神秘が眠るという──

 軍事大国ラージャハにて、「王国の末裔」らしき少女と出会った君たちは、砂塵に消えた古代都市の謎を解き明かす冒険に挑む。
 謳われるは三人の王と三人の妃。
 夜毎紡がれる物語は、誰が為に在るのか。

 [GM]あめふり
 [募集]PL3~4名+GMPC
 [形式]完テキ
 [開催]ココフォリア
 [開催]2026年2月あるいは3月以降の「金曜」or「土曜」21:00~24:30
 [〆切]2026/1/31(土) 00:00
 [LV]10~11LV 開始
 [戦闘]上級戦闘
 [傾向]RP、ストーリー重視、エキゾチック、アドベンチャー、遺跡探索(墳墓)、古代文明、念のためR15(一部暴力表現・残酷表現、ふんわりセンシティブ要素を含む)
 [詳細]https://trpgsession.com/sp/session/176689225774AmefuriRainy2 
 [備考]参加方法(選考&抽選)
 ┗募集ページをご確認の上、TRPGオンセンより参加申請をお願いします
 ┗全4章の中期CPとなります。2026年中盤頃完走予定!


〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓


なおタイラントクリプト推奨です。
墳墓楽しそうだからね!(直球)


By the way.
本日はじめてビブリオマンサーを遊ばせてもらったのですが(実際に動かすのを見たのもはじめて)、
初期投資がお高い分、これまでの魔法とは一味違う面白さがある技能だな~と感じました。
本に関連したRPや獲得イベントも含め、ビブリオマンサーを美味しく味わえた気がして楽しかったです。
攻撃に尖らせるもよし!回復と支援に専念するもよし!
自分で習得する魔法を選ぶというスタイルゆえ、パーティーメンバーで準備枠を変えたり、お気に入りのデッキを模索したり、キャラ性をとことん反映したり…今後も継続して遊びたくなる技能ですね。
君も自分だけの魔導書を作ろう!


ところで自分は「ビブリオマンサー生まれは真語や操霊で置き換えられる」ルールを完全に失念して作成しちゃいました😇
初読みでは「へぇ~なるほど!」とか思っていたのに…作る段階で忘れては意味がない…ッ!
この日記を読んだ方が自分みたいにならないように願います。
(そんなミスしないって? それはそう…)

いいね! 14
あもちん
あもちん日記

2026/01/07 17:56

[web全体で公開]
😶 ビブリオマンサーの所感と立ち絵を描いたりしたなどした日記
ビブリオマンサー技能を取得したPCでセッションに参加させていただく機会を得ましたので、その所感を垂れ流すなどしたいと思います。
まずは立卓いただきましたGM、同卓いただきましたPLの皆様に感謝いたします。
新年早々大変楽しいセッションをありがとうございました。

ビブリオマンサーですが、正直全て表示するビブリオマンサー技能を取得したPCでセッションに参加させていただく機会を得ましたので、その所感を垂れ流すなどしたいと思います。
まずは立卓いただきましたGM、同卓いただきましたPLの皆様に感謝いたします。
新年早々大変楽しいセッションをありがとうございました。

ビブリオマンサーですが、正直カタログスペックを見ただけではあまり強そうに思えませんでした。
というのも、令和の魔法技能は補助動作で空を飛ばせたり攻撃回数を増やしたりモリモリ回復させたりできるモンスター揃いのため、そんな彼らには引けを取るのではないかと感じたのです。
所詮もとは平成に実装された魔法技能の調整版、令和のラクシアにはついていけないだろう、と。
しかし、いい意味で期待を裏切られることになりました。
というわけで……

☆ビブリオマンサーのここがスゴイよ!ポイント集
・【マギカ=アウゲータス】ー魔力増強ー君
補助動作で秘奥魔法の魔力を+1してくれる優等生なヤツ。
ビブリオマンサーの弱点の一つ、杖が持ちにくい(マナスタッフを持てない)を無かったことにしてくれます。
《武器習熟A/スタッフ》の分を他の戦闘特技に回せたと考えると、それ以上の価値があったかもしれません。
・【アディシオ=エレメントゥム】ー属性付加ー君
補助動作で秘奥魔法に属性を追加してくれる侮れないヤツ。
これのおかげでせっかく抜いた弱点が無駄になることが減り、まさに縁の下の力持ちでした。
無駄にならない安心感を拠り所として弱点へ強気に指輪を割ったり恩寵を切ったりすることができました。
その結果前衛アタッカー垂涎の物理ダメージ弱点が判明したりというシーンもあり、単にビブリオマンサー自身の弱点アクセス力向上以上の影響力を感じました。
・【モメント=レストラーレ】ー瞬間修復ー君
補助動作で回復できるえらいヤツ。
まるで2枚目の【ヒールスプレー/A】のような使い心地で、これでダメージが多い日も安心でした。

★ビブリオマンサーのここがダメだよ!ポイント集
・魔法代が高い
魔法代が高いです。
今回はレベル9でのキャラクター作成でしたが、必要最低限の魔法購入費用だけで所持金の1/3が消し飛びました。
純後衛魔法職は資金に余裕のある傾向がありますが、ビブリオマンサーはむしろ懐に寒風が吹いております。
・消費MPが多い
消費MPが多いです。
上に挙げた有能魔法たちは軒並み効果時間が10秒以下であり、毎ラウンド使用するとそれだけで10数点×ラウンド数のMPが飛んでいきます。
また準備行使枠・応急行使枠の関係上、状況に合わせて低レベル低燃費魔法を使うのにはリスクが付きまといます。
おのずと常に「一番いい魔法をくれ」状態になり、消費が加速していきました。

といった具合でした。
今回参加させていただいたのは戦闘メインのシナリオでしたので、探索系秘奥魔法についてはまだ試すことができていません。
それらについてはおいおいということで。
ひとまず全体としての感想は、ユーティリティに使いやすく、かつ爽快な魔法使い技能でした。
ストレスフルな現代社会でうっぷんが貯まったそこのあなた、【マギカ=アウゲータス】と【アディシオ=エレメントゥム】を乗せた【アトモス=イラプティオ】で蛮族共を蹴散らしてみてはいかがでしょうか?
そんなビブリオマンサー技能が使えるようになるサプリメント「タイラントクリプト(4,180円/税込)」、現在絶賛発売中です。

そしてこちらはそのビブリオマンサーを習得したルーンフォークPCの立ち絵です。



ルーンフォークは基本有能キャラという風潮があるかと思いますが(偏見)、今回の彼女は一般的職業をクビになりまくった挙句冒険者に流れ着いたポンコツという設定になりました。
全体として彩度低めの配色にし、また無造作な無造作ヘアにすることで、いい感じに幸の薄そうな感じにできたと思います。
さらに顔に落ちた影がより一層しょんぼり感をブーストしてくれて日陰感が増しています。
ところで、ルーンフォークの立ち絵は硬質化部位のデザインが毎度地味な悩みどころさんです。
メカメカしくも、ある程度は有機的な感じを意識してみました。
今回も件の素体への加筆で作成しましたが、いい感じにキャラクター性を伝えられる立ち絵になったように思います。

というわけでタイラントクリプトのダイマ日記でした。
ビブリオマンサーと好相性の秘伝が掲載されているユーシズ採用卓が増えてくれることを願い、結びとさせていただきます。
いいね! 26
明地
明地日記

2026/01/06 00:00

[web全体で公開]
😶 ついに完成が見えつつある…!!!
あけましておめでとうございます。明地です。

かねてから制作していた「ナイトレイン風ソードワールド」が完成しつつある!!!!
というのも、そう、冬コミである。
冬コミにてお隣のサークルの新刊が「ナイトレイン風ダブルクロス」であり、その両者の特徴を再構築してうまく煉り合せた設計に痛く感銘を受け全て表示するあけましておめでとうございます。明地です。

かねてから制作していた「ナイトレイン風ソードワールド」が完成しつつある!!!!
というのも、そう、冬コミである。
冬コミにてお隣のサークルの新刊が「ナイトレイン風ダブルクロス」であり、その両者の特徴を再構築してうまく煉り合せた設計に痛く感銘を受けた私は思い切って仕様を変えてみた。するとどうだ!もともと考えていたものにガッチリ適合したではないか!!
原作らしさとソドワらしさをうまいこと融合できたと考える。すばらしい。やはり創作的交流とはいいものだ……。
しっかり読み込んでGMしたい。きっと面白いぞ

もう一つ影響を受けたのが「DRAPLINE」というゲームである。steamでセールされてるローグライクゲームである。
というのもナイトレイン風ソドワを作るにあたってローグライトというものに改めてしっかり触れる必要があると考えたのでウィンターセールで評価の高いローグライトゲーをたくさん触ったのだ。その中ですごく凄いと思ったのがこちらのゲームである。
キャラがかわいいとかBGMが良いといったビジュアル面もさることながら、様々なビルドを許容するシンプルながら奥深いシステムと、何より思い切りのよいゲームテンポが良かった。やはりローグライトではテンポが重要……!
というわけで本作も「相談」と「判定」を切り分け、相談はじっくり・判定はさっくりみたいな感じになるように一新した。

あとやること
・迷宮強化の公開用スプシ作成 ←すぐできる
・募集文言、公開ルールの設定 ←1日でできる
・ボスデータの調整 ←1日~2日かかる
・テストプレイ(データの確認) ←1日~2日かかる


いいね! 25
あめふり
あめふり日記

2026/01/05 21:32

[web全体で公開]
😊 【SW2.5】PL募集中×2🌟新年のご挨拶🎍
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)

 新年明けましておめでとうございます🎍🐎

 昨年は長期CPを1つ完結させることができ、充実した1年となりました。
 反動でしばらく燃え尽きてTRPGから少し離れていましたが😇、それだけCPに注いだ時間や情熱、完結の感動が大きかったのだろうと思います。
 参加メンバーの皆様、ならびに共にGMをつとめたみつる氏に心から御礼を申し上げます⚔️⚖️

 2025年の後半からは、思いつきで始めた「魔法使い技能なし縛り」の戦闘中心卓「熱砂武芸大会」が思いの外楽しく、どんどんシリーズが更新されていますね。
 さすがに新たな対戦相手を作るのは一旦打ち止めですが、再演となる「REVIVAL」であったり、対戦相手をランダムに選出する「砂塵戦」であったり、引き続きラージャハの武芸大会は熱いようです。
もし以前参加された方、今後参加される方に少しでも楽しんで頂けたら幸い😌

 風邪をこじらせてしまいご挨拶が遅くなってしまいましたが、今年もどうぞ宜しくお願い致します!

 早速ですが現在募集中のセッションを2つほど宣伝し、2026年の初日記としますね。
 今年も卓充できますようにと願いを込めて…!


〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓


【熱砂の王 ~Pharaoh the Sand Dust~】

 かつて“究極の力”を追い求めた王は、最強の軍団と国を手に入れた。
 一夜にして忽然と姿を消し、今なお砂塵に隠された王国には、永遠の神秘が眠るという──

 軍事大国ラージャハにて、「王国の末裔」らしき少女と出会った君たちは、砂塵に消えた古代都市の謎を解き明かす冒険に挑む。
 謳われるは三人の王と三人の妃。
 夜毎紡がれる物語は、誰が為に在るのか。

 [GM]あめふり
 [募集]PL3~4名+GMPC
 [形式]完テキ
 [開催]ココフォリア
 [開催]2026年2月あるいは3月以降の土曜 21:00~24:30
 [〆切]2026/1/31(土) 00:00
 [LV]10~11LV 開始
 [戦闘]上級戦闘
 [傾向]RP、ストーリー重視、エキゾチック、アドベンチャー、遺跡探索(墳墓)、古代文明、念のためR15(一部暴力表現・残酷表現、ふんわりセンシティブ要素を含む)
 [詳細]https://trpgsession.com/sp/session/176689225774AmefuriRainy2 
 [備考]参加方法(選考&抽選)
 ┗募集ページをご確認の上、TRPGオンセンより参加申請をお願いします
 ┗全4章の中期CPとなります。2026年中盤頃完走予定!


〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓


【熱砂武芸大会 ~変身REVIVAL~】

 ブルライト地方ラージャハ帝国。
 武を重んじるこの国では、度々武芸の腕前を競う大会が開催されていた。

「純然たる力と技を示せ」

 その合言葉の元、魔法の類いは使用禁止。武芸者による武芸者のための戦いが幕を開ける。

 此度挑むは“変身”の志士。
 姿形を変え、苛烈な攻めで圧倒せし猛獣。
 汝が武を以て勝利せよ!

 [GM]あめふり
 [募集]PL2~3名+GMPC
 [形式]完テキ
 [開催]ココフォリア
 [開催]2026/1/8(木) 20:00~24:30
 [〆切]2026/1/6(土) 12:00
 [LV]8~9LV
 [戦闘]上級戦闘
 [傾向]魔法禁止しばりの戦闘メイン卓
 [詳細]https://trpgsession.com/sp/session/176748595855AmefuriRainy2 
 [備考]参加方法(選考&抽選)
 ┗募集ページをご確認の上、TRPGオンセンより参加申請をお願いします


〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 


 以上が現在募集中のセッションとなります。
 変身REVIVALについては〆切が近いため、参加をご検討している方はお早めの申請を宜しくお願い致します!


 最後にTRPGに関する2026年の抱負を少し。
■始動予定の「熱砂の王」を完結させる
■完結済CPに関連した外伝やオムニバスシナリオを開催する
■SW2.5以外のシステムでも遊ぶ
■自作の立ち絵制作を再開する
■無理なくTRPGを楽しむ
 こんなところでしょうか。

 今のところオンセンではSW2.5がメインで今後の展開も楽しみなところですが、それはそれとして他のシステムにもまた触れていきたいですね!
 無理なく楽しむというのは、もちろん自分以外の同卓する方々にも言えることではないかと思います。
 そういうわけで、各々のスタンスやペースを大切にしながらご一緒できましたら幸いです。
 同卓した経験のある方もない方も、どうか素敵なTRPGライフを送れますように!🐹


いいね! 13
ミドリガニ
ミドリガニ日記

2026/01/04 02:32

[web全体で公開]
😊 【SW2.5】一狩りいこうぜ! 番外編:狩人の初夢2026(4回目)【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんばんは、甲殻類です。
昨日は愛犬と雪の庭で戯れたり、友人とひたすらチャットで駄弁ったり、Bump of ChickenのライヴBDに浸ったりして素敵な一日だったんですが、その〆に最高のセッションが在りました!!
という訳でGM:Yanagiさんによる年越しセッションに参加して参りました!!
早速頼れる仲間たちのご紹介より参ります!!

ウサミ@ササニシキさん
人間女性のバトルダンサー/レンジャー。
ホストのまーくん に入れ込んじゃってたり、豪運で熊の爪をゲットしたりと面白いお姉さん。
《激怒セシ熊ノ一撃》は強力無比の一言。

テナ@あもちんさん
ルーンフォーク女性のビブリオマンサー/アビスゲイザー/セージ。
秘奥魔法の達人にして奈落魔法の使い手でもある。
MPを馬 鹿食いするビブリオマンサーを的確に操り敵を葬ったり大回復をこなす。
でもちょっと引っ込み思案。

レイリス@暇神さん
人間女性のフェアリーテイマー/セージ/ドルイド。
多彩な(主に補助)魔法を操る補助の天才。
こちらも大回復から攻撃まで幅の広い活躍を見せた。

ポヴァロ@わたし
シャドウ女性のファイター/スカウト。
似非関西弁で喋る陽気な放浪者お姉ちゃん。
乱撃とスパイクシールドで対多+連撃をこなした。
出目は割と乱高下気味。

年越しで不思議な夢を見た一行は、その中で神域に迷い込みます。
そこで昨年も登場した巳年を象徴するボスに加え、午年を象徴するボスが出現。
結構な歯応えは在りましたが、何とか巻き返し撃破に成功しました。
GMを務められましたYanagiさんは勿論、プレイヤーのササニシキさん、あもちんさん、暇神さんに多大なる感謝を。
今年もみなさまが素敵な卓に恵まれますように!!
そして最後までお読み頂きありがとうございました!!

いいね! 29
漣 十七夜
漣 十七夜日記

2026/01/03 21:24

[web全体で公開]
😶 謹賀新年(2026年)
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。 
いいね! 11
みつる
みつる日記

2026/01/01 16:49

[web全体で公開]
😆 【SW2.5】新年のご挨拶&PL募集のお知らせ🎍
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)明けましておめでとうございます✨
昨年はお世話になりました、ありがとうございました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
皆さまにとって素敵な1年になりますように!


以下、みつる自身のこと。
去年の上半期はSW2.5の長期CPがクライマックスを迎えており、GM/PLとしてそれに心血を注いでおりました。
無事CPを完走し、しばらく燃え尽き状態でお休みモードに入りまして_( _´ω‘)_
下半期はまったりした頻度で単発セッションに参加させていただいておりました。2025年後半で単発セッションGMをしたのは、片手で数えられるほどでしたね……笑
今年は久しぶりに固定メンバーのCPがない状態で迎える新年で、積極的にGMもやりたいしCPにも参加したいなという心境です。
良ければGMPL問わず遊んでやってください<(*_ _)>

======================================

というわけで、新年一発目のSW2.5のPL募集のお知らせです!

【星彩のエルドラド~ElDorado of Asterism~】08-Pariana-
◆開催:1月11日(日)13時〜18時&20時~24時 ※30分~1時間程度の延長の可能性あり
◆形式:ココフォリア/完全テキセ/PL3~4人(+GMPCの4~5人PT予定)
◆募集:3名(招待枠あり)
◆レベル帯:12~13Lv
◆詳細:https://trpgsession.com/sp/session/176719557676mitsuru33
◆補足:探索パートという名の「レース」判定があります。ライダー技能(騎獣の使用)に制限がかかります。ほんのりとお正月シナリオ🐎

※GMPCが同行します。「プリースト(ガメル)/セージ/スカウト」です。

タイトルはナンバリングされていますが、一話完結型のフリーキャンペーンなので初見さんでも継続でもお気軽にどうぞ。
運試しがてら、ご都合あいましたらご検討ください。
よろしくお願いいたします!
いいね! 14
たびがらす
たびがらす日記

2026/01/01 18:56

[web全体で公開]
😆 新年のご挨拶&今年の野望(みたいななにか?)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)再び久々の日記投稿になります、たびがらすです。

明けましておめでとうございます。
細々とオンセンでSW2.5のセッションを開催&参加している身ですが、まずは昨年お世話になりました方々、大変ありがとうございました。今年も懲りずにお付き合いいただけますと幸いです(平伏)。

さてさて、昨年を振り返ってみますと、おおむねCPに終始する一年だったように思います。リアル多忙の影響もあり、自分が開催しているCPを含め、CP/リレーCP参加で割とカツカツな感じだったのが正直なところでしたでしょうか。金曜日の自分のCPは昨年中で28回。前年よりはペースが落ちてしまったかな、とは思いつつ、まあなんとかそれなりの回数と思いたいところです(震え声)。第1章の終わりが見えているところで、来年度くらいから第2章が始められたらいいなあ。(ら、来年も付き合ってくれる・・・くれるよね?) 昨年前半は5年続いた土曜日のリレーCPが完結、後半は日曜日に新規のリレーCPに参加開始。木曜日もPL参加させていただいているCP開催がちょこちょこ。と、CPで結構遊ばせていただいてました。

単発セッションにも参加したいなーと思いつつ、キャパオーバーで見送ること数多。実際の参加は両手で数えられる程度でした。そして、GMで単発セッションを立てたいなーと思いながら、立てる立てる詐欺(?)。こちらも初心者卓と年末の14レベル卓を立てられた程度でしたかね。今から思えば、もう少し参加を挑戦しておけばよかったかなあと若干の後悔が残る感じでした。・・・はい、贅沢ですネ(笑)。

今年の抱負、というほどのものではありませんが、もうちょっと単発セッションを立てたり、応募したりしてみたいなあと思っています。14レベル卓はもう少しリピートしてみてもいいのだろうか。(需要があるといいな・・・。) あと、ミニCPを開催してみたいのですよね、3話(3夜)くらいのやつ。現行の長期CPの魅力は何物にも代えがたく、何をおいてもそれが一番なのですが、もう少しGM修行もやりたいというか。PLさんに甘えて、GMとしての諸々が錆びついてきていないかという心配が、最近時々頭をもたげてくるのですよね。テンポとか、情報の出し方とか、戦闘バランスとか、その辺をまとめる能力というかですね。ミニCPだと、多少の時間制限もありますし、その辺りを調整する修行にもなるかな、とか。せっかく参加してもらっているわけなので、是非ともストレスなく遊んでもらいたいなあと思う次第です。もちろん、開催したら自分が楽しい、というのが一番の理由ではあります(笑)。 というわけで、立てられるかどうか分からないけど、立てられた時には人が来てくれたら嬉しいですね。(これも贅沢? ハイ、スミマセン)

とりとめもない日記ですが、新年のご挨拶に代えさせていただきます。今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
みなさまとご一緒できることを楽しみにしておりまーす(*´ω`)
いいね! 25
水無月彦丸
水無月彦丸日記

2025/12/31 20:00

[web全体で公開]
😶 明るく前向きにいきたいです
今年はTRPGに力を入れる余裕がなかったので、来年はもうちょっと力を入れたいです。
ベルファール魔法学園の短時間卓でGMできたのはうれしかったです。
時間の捻出がむずかしく、1つのシステムにつき年1~2回セッションできたらいいほうかなと。
そこらへん、自己都合なので仕方なし。
ただ、シナリオ全て表示する今年はTRPGに力を入れる余裕がなかったので、来年はもうちょっと力を入れたいです。
ベルファール魔法学園の短時間卓でGMできたのはうれしかったです。
時間の捻出がむずかしく、1つのシステムにつき年1~2回セッションできたらいいほうかなと。
そこらへん、自己都合なので仕方なし。
ただ、シナリオ公開やリプレイ作成をしない方針に転換して気楽になりました。
趣味でしていることは楽しんでできてるうちが一番なのですよね。
来年も気楽にいきたいなぁ。
セッションルームでのタイピングが遅くなってる気がするのでがんばります。
みなさま、良いお年をお過ごしください。

「なぜなに未来侵略テーブルトーク編」
読了しました。
よいプレイヤーだけでなくGMの悩みの種についても書かれていました。
オフラインセッションについて詳しく書かれています。
オンラインセッションでも人間同士のやりとりがあるため変わらない部分もあるなぁと思ったりも。
異界戦記カオスフレアの説明が多いのでそちらの知識も多少は身に付きました。
こういう本がもうちょっと安価で手に入ればいいのになぁとは思います。
いいね! 22
ミドリガニ
ミドリガニ日記

2026/01/01 00:26

[web全体で公開]
😊 【雑記/徒然】明けました【謹賀新年】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
資格、取るぞ~っ!!(๑•̀ㅂ•́)و✧グッ!
いいね! 36
こんちゃ
こんちゃ日記

2026/01/01 00:00

[web全体で公開]
😶 謹賀新年
ハッピーニューイヤー!!
あけましておめでとうございます!

いつものアイコン絵を変えてからのお休みー!

今年もよろしくお願いしますー!
いいね! 27
ぽん太@番頭
ぽん太@番頭日記

2025/12/31 16:20

[web全体で公開]
😊 年末の挨拶と10年目への抱負
TRPGオンラインセッションSNS「TRPGオンセン」をご利用いただき、誠にありがとうございました。
​
運営から9年目の一年も、多くのセッション募集やキャラクターシート、コミュニティでの交流を通じて、皆さまにTRPGを楽しんでいただけたことを、大変うれしく思っております。
日頃からセッション全て表示するTRPGオンラインセッションSNS「TRPGオンセン」をご利用いただき、誠にありがとうございました。
​
運営から9年目の一年も、多くのセッション募集やキャラクターシート、コミュニティでの交流を通じて、皆さまにTRPGを楽しんでいただけたことを、大変うれしく思っております。
日頃からセッション募集・参加、キャラクターシート管理、コミュニティ活動など、さまざまな形でサイトをご利用いただき、本当にありがとうございます。
不具合報告やご意見、ご要望、さらには支援サービスを通じたご支援により、TRPGオンセンはここまで成長することができました。
​
9年目を迎えて
TRPGオンセンは、「ブラウザだけでTRPGオンラインセッションに必要な機能が揃う総合SNS」として、セッション募集、キャラシ、ルーム、ルールブック管理、コミュニティなどの機能を拡充しながら9年目の運営を続けてまいりました。
これもひとえに、長年ご利用くださっている皆さま、新しく参加してくださった皆さまお一人おひとりの支えのおかげです。
​
来年10年目に向けて
来年はいよいよ運営10年目という大きな節目の年となります。
これからも、TRPGオンラインセッションをより快適かつ安心して遊んでいただけるよう、利便性の向上や機能改善、新たな取り組みを丁寧に積み重ねてまいります。
​
今後ともよろしくお願いいたします
リアルではなかなか集まりづらい方にも、オンラインでTRPGを楽しんでいただける「場」として、TRPGオンセンが皆さまのTRPGライフの一助となれば幸いです。
来年も、そして10年目以降も、変わらぬご愛顧と温かいご声援を賜れましたら幸いです。

それでは、皆さまどうぞ良いお年をお迎えください。
いいね! 81
明地
明地日記

2025/12/30 16:17

[web全体で公開]
😶 2025年最後の日記(コミケお疲れ様でした)
明地です。今日はマブダチの弐魚さんとサークル『十面十二個教』にてコミケに参加してまいりました。




完売だよ!!!!!!!!!!!!
本当にありがとうございました。
来年はこれに味を占めてもっとたくさんTRPG本を出そうと思います(強欲)
まあ私の手にかかれば余裕ですがね(傲慢)全て表示する明地です。今日はマブダチの弐魚さんとサークル『十面十二個教』にてコミケに参加してまいりました。




完売だよ!!!!!!!!!!!!
本当にありがとうございました。
来年はこれに味を占めてもっとたくさんTRPG本を出そうと思います(強欲)
まあ私の手にかかれば余裕ですがね(傲慢)
コスプレのお姉さんお兄さんがとても素敵でした(色欲)
となりが超強強サークルで負けるもんかと思いました(嫉妬)(憤怒)
これから勝利の打ち上げに行ってまいります(暴食)
ホテルに帰ったら寝ます(怠惰)
来年もどうぞよろしくお願いします!!
いいね! 34
ソーキュー
ソーキュー日記

2025/12/28 20:14

[web全体で公開]
😶 オンセンでPL募集する際に、KPとして思うこと。
プロフィールページを!埋めて!ください!

……いや、必ずしも全部埋める必要はないと思います。
ただ、募集する側としては、セッションの進行を司る側としては、
プロフィールページの情報が少なすぎると「捨てアカじゃないかな?この人参加承認して本当に大丈夫かな?」と、どうしても疑ってしまうんですね全て表示するプロフィールページを!埋めて!ください!

……いや、必ずしも全部埋める必要はないと思います。
ただ、募集する側としては、セッションの進行を司る側としては、
プロフィールページの情報が少なすぎると「捨てアカじゃないかな?この人参加承認して本当に大丈夫かな?」と、どうしても疑ってしまうんですね。
逆にプロフィールページを埋める熱意があり、タイムラインでも変な言動をしていない方であれば「この方となら楽しいセッションになりそうだ」と安心して承認できるので、募集する側としては非常にありがたいですね。
いいね! 28
雲宮わたる
雲宮わたる日記

2025/12/17 15:07

[web全体で公開]
😊 登録しました!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)はじめまして、雲宮(くもみや)わたるです!
身内卓出身の初心者TRPGプレイヤーです。

システムはSW2.5しか触れたことがありませんが、いつかは他のシステムにも触れてみようとは思います、しかし今はSW2.5やりたい欲が高まっているためしばらくはSW2.5に専念すると思います!

まだ単発10回とルルブのシナリオに触れた程度の初心者ですが精一杯楽しんで参加していきたいと思います。

とりあえずの目標としては、
1,このサイトの使い方を学ぶ
2,オンラインでセッションに使うサイトの勉強
3,セッションに参加してみる
かな?

いずれはGMに挑戦したり、他のシステムにも触れてみたいと思います。

拙い文章ですが、初めての日記はこれで締めます!
先輩方、これからよろしくお願いします!
いいね! 37
みつる
みつる日記

2025/12/21 19:37

[web全体で公開]
😊 【SW2.5】PL募集のお知らせ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんばんは、SW2.5のPL募集のお知らせです!

【星彩のエルドラド~ElDorado of Asterism~】08-Pariana-
◆開催:12月29日(月)20時~25時 ※30分~1時間程度の延長の可能性あり
◆形式:ココフォリア/完全テキセ/PL3~4人(+GMPCの4~5人PT予定)
◆募集:3~4名
◆レベル帯:12~13Lv
◆詳細:https://trpgsession.com/sp/session/176628263401mitsuru33
◆補足:探索パートという名の「レース」判定があります。ライダー技能(騎獣の使用)に制限がかかります。

※GMPCが同行します。「プリースト(ガメル)/セージ/スカウト」です。

タイトルはナンバリングされていますが、一話完結型のフリーキャンペーンなので初見さんでも継続でもお気軽にどうぞ。
2.0時代を知らないので手探り状態ですが、試験的にタイラントクリプトのビブリオマンサー技能を導入しました。
年の瀬の忙しい時期となりますが、ご都合あいましたらご検討ください。
よろしくお願いいたします!
いいね! 13
こんちゃ
こんちゃ日記

2025/12/17 02:03

[web全体で公開]
😶 本来の遊び方に反すること(雑談卓)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今回も今回で、懲りずに突発的に開いた雑談卓。
タイトルが『雑い雑談』とついているからそんなに人来ないだろーっと思っていたら、思っていた以上にやってくる・・・なぜなんだ笑


回答者1「GM見て入った」
回答者2「知っている人だったし」
回答者3「この辺はねぇ。こんちゃさんのお力かなw」
回答者4「こんちゃブランドなので」
回答者5「まぁこんちゃさんですし」
回答者6「『あ、こんちゃさんの雑談卓やな』『・・・題オモロw』大体皆さんこんな感じでは?」


この返答が、一気に流れてきた時の連携感は綺麗だったなー()
みんなの私に対するイメージはなんなんだ!?お時間ある時に来てくださって、ありがとうございます!!!

さて、そんな名物になりつつある雑談卓ですが・・・。

まぁ、これって本来の遊び方なのか?と聞かれると違うっと思う。

ソード・ワールド2.5というジャンルの中では、極めて特殊な卓とも言えましょう。

きっかけは、なんだったろうか?(突然の語りどした???)

まぁ、私の企画は大体は『こう言う趣旨の卓見かけないね?一回開いてみっか』という軽いノリから始まることが多い。

そこから意外にも好評で『またこういった場に参加したい』というお声をいただいたのが、次の開催へつながった気がする。

私的にも、この雑談卓は特に大掛かりな準備をすることを必要としないし、話す話題も割とくだらないことでも許されることが多いので、気楽に開きたいなって思ったら開くことが多めです。

一応ルームマスターなので、誰が入ってきているのかはわかるのですが、部屋から退出せず、言葉に発していないのであれば『静かに見学をしたいんだろう』と勝手に解釈して、特にお声をかけることもない。

だって、話している人たちの話、見てて面白いもんね!わかる!笑

自分は『ゆるゆるな人間』なので『来るもの拒まず去るもの追わず』というスタンスです。

挨拶も『絶対やってね!』とは全く思わず、余裕があったら声かけてねと言う感じ。……なんですが、雑談に参加する人たちは必ず挨拶を添えてコメントをしてくださることが多い。みんな丁寧な人たちだ〜。

まぁ、ゲームとして遊べるわけじゃあないので、当然この卓もだし、ちょいちょい開催しているRPのみの卓も『sw2.5のシステムに沿った卓』ではないし『初心者向け』ではない。

これぞ『ソード・ワールド2.5というゲームなのです!』を言えないもどきの卓だ。(話す内容は触れてはあるけどね)

本気でsw2.5を遊びたいと言う人からすれば『目の上のたんこぶ』のようなものだろう。

卓探してるのに検索に引っかかる!邪魔!!って思われてもしょうがない笑

むしろ、卓募集の検索に引っかかってすまない!

本来の遊び方ではないのは重々承知の上。

だが、それでも、私がやりたいからやるのである笑

RPのみの卓は本来のシステムに沿った遊び方ではないだろうが、企画者である私が『RPだけの卓を開くんだけど、興味がある人はこの部屋のに入って来てー』とか『ちょっと、swについて話したいなー(チラッラッ)』でと言う感じで開き、興味のある人がやってくるだけの話である。

どんなゲームでも人によってはプレイスタイルは違う。その結果『この人の遊びは合わないな』と思うことだってある。

自分が開催するsw2.5卓も、きっちりとした世界観というわけでもなく、公式が定められたルールにしっかりと則っているわけでもない(ちょいちょい解釈間違えたり、ド忘れすることで間違えてやっちゃったり、卓時間がなくて、即席の時短のためのハウスルールを作ったりする)。

なんで・・・こんちゃさんの自作シナリオの卓に参加したいなーって言ってくれる人には申し訳ないが・・・。当卓は、万人受けするような卓ではないと思っている(戦闘ぬるめ、RP多めの日常系ゆるゆる卓)ので、迂闊に自分の卓に参加する?カモンカモン〜って言えないのである笑(何回かこんちゃ卓に参加した人は例外)

GMは、こういう企画を立てますよーとは言えるが、集まってくる人たちが必ずしも、自分が企画した遊びと合うとは限らない。

まぁ、それでいいと思ってはいます。

『自分が考えた遊び方に、付き合ってくれる人と遊んでくださいな。』なだけである。

・・・さて、雑談卓で書き出した企画を応援をしてくれたから、頑張ってこねこねして作ってみよう!

今回の雑談卓でちょっと自作シナリオに対して前向きに取り組みたいと思えたので!

参加してくださった方々!ありがとうございました!
いいね! 28
ミドリガニ
ミドリガニ日記

2025/12/15 08:31

[友達まで公開]
😢 【雑記】鬱は辛いよ【病】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)幸せからたった1本抜くだけで辛い。
父蟹から何度目になるか分からない(少なくとも9度)言葉のナイフで刺し殺されまして、現在精神耗弱状態です。
ただでさえ凹んでるところにとどめ刺しに来るのはほんと何なの?
何を云っても揚げ足を取られるので、自己防衛のために言葉数が自然と少なくなりほぼ無口に。
BUMP OF CHICKENのTOUR 2024 Sphery Rendezvousの曲を聞いていたら僅かに生きる気力が湧いたけれど、心が凍えて本当に辛い。
希死念慮と戦うどころか一緒に踊ってます。
いいね! 17