シリュウさんがいいね!した日記/コメント page.7

シリュウさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

パスタ
パスタ日記

2021/05/10 14:55

[web全体で公開]
😍 アサーションのすすめ

 ビルド準備の時、他の人のビルドにどうも気になるところがある。
 自分はこっちがいいなと思うんだけど、提案したら空気が悪くなりそう。

etc.etc...

TRPGに限らずとも、人とかかわる場では、「自分の意見を主張していいものかどうか」と考えあぐねることって多くの方は経験されてい全て表示する
 ビルド準備の時、他の人のビルドにどうも気になるところがある。
 自分はこっちがいいなと思うんだけど、提案したら空気が悪くなりそう。

etc.etc...

TRPGに限らずとも、人とかかわる場では、「自分の意見を主張していいものかどうか」と考えあぐねることって多くの方は経験されているかと思います。

そんな時、是非実践してほしいのが「アサーション」という技術です。
アサーションとは、「自分も相手も尊重しつつ、自分の意見を伝える方法」を指します。

アサーションについての詳細な情報は本やGoogle先生にお任せするとして。大きなポイントについて、私なりにかみ砕いた形で紹介したいと思います。
1.主語を自分にして伝える
×「そのビルドは弱いよ。こっちのビルドの方が合理的だよ」
○「このようなビルドの方が『私は』より意図に沿っていると思いますが、どうでしょうか?」
主語を自分にすることで、断定や決めつけのニュアンスをやわらげられるでしょう。

2.気持ちや状況を伝える
×「~~なので、~~してください」
○「~~なので、~~していただけると大変助かります」
主張が苦手な方は、まず自分の気持ちを伝えるところから始めてはいかがでしょうか?

3.否定的な言葉ではなく肯定的な言葉で伝える
×「そのやり方は非効率だと思います」
○「こちらの方がいいなと思います」
前向きな表現に言い直すことで、相手にネガティブな印象を与えることを回避できるかもしれません。


他にも様々なテクニックはあるのですが、紹介している私自身もまだ勉強道半ばでして、すべてを紹介するのは難しいですし、すべて実践するのはさらに難しいでしょう…。
ですが、もし、これを読んだことをきっかけに、アサーションについてもう少し知ろうと思って頂けたのであれば、これ幸いなことと思います。


皆さんが、自分も他の人も大事にして意見を伝え合えますように。

それでは、楽しいTRPGライフを!
いいね! 27
アーリング
アーリング日記

2021/04/16 00:00

[web全体で公開]
😊 SW2.0/SW2.5 総合コミュニティ 4周年イベント開催!
 日付が変わり、SW2.0/SW2.5総合コミュニティは4歳の誕生日を迎えました。
 『SW2.0総合コミュニティ』からはじまり、2018年にSW2.5が発売されてから早3年。ここまでコミュニティが継続してこれたのは参加していただいている皆さんのおかげです。本当にありがとうございます。
 今年は全て表示する 日付が変わり、SW2.0/SW2.5総合コミュニティは4歳の誕生日を迎えました。
 『SW2.0総合コミュニティ』からはじまり、2018年にSW2.5が発売されてから早3年。ここまでコミュニティが継続してこれたのは参加していただいている皆さんのおかげです。本当にありがとうございます。
 今年は何と参加者1000人を超える大人数で迎えました。これからも、いーっぱい色んな楽しい卓やGMさん、PLさんに巡り合える場として使っていただければ幸いです。
 
 そして4周年を記念し、今年もイベントを開催します!タイトルは・・・・
 
 『SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 4周年イベント ~踏み出せ!新たな一歩~』(2021.4.16~5.8)

 コミュ内の投票の結果、「新たな一歩」をテーマとした今回のイベント。既に卓募集は始まっており、現在9つの卓がたっております。
 
 『SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 4周年イベント ~踏み出せ!新たな一歩~』卓一覧

 
 今後もGMさんからの卓募集があるかもしれません。コミュニティに参加していない方も参加申請はできます(※詳細は各セッションの募集をご覧ください)
ので、普段SW2.0やSW2.5を遊んでおられる方も、久しぶりの方も、これを機に「新たな一歩」を踏み出そうという方も!ぜひぜひご参加ください。
 もちろん、イベント期間中のコミュニティ参加や、はたまたGMとしての卓募集も大歓迎です。いっぱい遊びましょう!
 
【イベント詳細 および 卓宣伝スレッド】
 https://trpgsession.com/sp/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre161607018092
 

【GM・PL 及び参加者の皆さんへ】
 上のトピックのTOP文 最下段に、質問・相談のためのアーリングのオンセンマイページやTwitterなどの連絡先を載せてあります。
 イベントに関することや、募集段階での困りごとや相談などがありましたら、そちらまでお願いいたします。
 日中は仕事のため連絡とりにくいですが、必ず目は通して後程お返事させていただきますね。
いいね! 40
アーリング
アーリング日記

2021/04/07 23:52

[web全体で公開]
😊 SW2.5 初心者向けチュートリアル卓の宣伝でっす
 SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 4周年記念イベント開始まであと10日をきりました。
 緊急事態宣言で家にいる期間が長かった昨年とは違い、今年は「コロナ対策をしながら通常営業せよ」という状態なのでお仕事ががが!
 それでもやっぱりセッションはしたい!というわけで、卓募集! 初心者さん向け全て表示する SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 4周年記念イベント開始まであと10日をきりました。
 緊急事態宣言で家にいる期間が長かった昨年とは違い、今年は「コロナ対策をしながら通常営業せよ」という状態なのでお仕事ががが!
 それでもやっぱりセッションはしたい!というわけで、卓募集! 初心者さん向けのチュートリアルセッションだー!
 今回のイベントテーマが「新たな一歩」ということで、チュートリアルセッションもさらにもう一歩踏み出します。

 「初期作成PCで1卓目」→「経験点をゲットして、レベルアップ!」→「成長したPCで2卓目」

 という作りになっております。・・・・ただ、2卓とも日程を決めちゃったのが厳しかったのか、あんまり反応が芳しくない・・・(苦笑)。
 なので、さきほど2卓目の日程を「参加者さんですり合わせて決定」と変更しました。てへ。

 興味のある方は、4/10(土)の20時まで募集していますので、ぜひぜひどうぞ―♪
 https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=161762814915aring
いいね! 27
ハリィ
ハリィ日記

2021/04/03 06:58

[web全体で公開]
😆 楽しかった時間のお礼と連続6ゾロのおすそ分け♪
現実ではありがたい悲鳴をあげつつ(仕事好きなんです)

太った気がする(鏡の前で違う悲鳴をあげそうになりました)

久々にオンセンを開いて見ると・・・おお、支援の方法が増えてる。
なるほど、色々とあるのですね。

数ヶ月遊べてないけど、お世話にはたくさんなったので。
支援させて頂きま全て表示する現実ではありがたい悲鳴をあげつつ(仕事好きなんです)

太った気がする(鏡の前で違う悲鳴をあげそうになりました)

久々にオンセンを開いて見ると・・・おお、支援の方法が増えてる。
なるほど、色々とあるのですね。

数ヶ月遊べてないけど、お世話にはたくさんなったので。
支援させて頂きますね。

よく遊んでた皆さんは、今も遊んでるのかしら?
これからTRPG始める人も、選ぶの迷っちゃうくらい、セッション募集してた方が嬉しいですよね。

自分もまた、ゆっくり遊べるかもしれませんし♪
いいね! 27
肴
日記

2021/03/31 04:26

[web全体で公開]
😶 完っっっっっっっ成!!!!
しましたよーーーー!!!(クソデカボイス

はい、ついに完成しましたとも。絵師さんとポーズから相談させていただいてたアルルちゃん戦闘立ち絵っ!!

それが、こ れ だ ぁ ! ! !
全て表示するしましたよーーーー!!!(クソデカボイス

はい、ついに完成しましたとも。絵師さんとポーズから相談させていただいてたアルルちゃん戦闘立ち絵っ!!

それが、こ れ だ ぁ ! ! !


かっっっっっっこかわいいね!! 絵師さんは神様かな? 神様ですね間違いない。

うぐぅ……かわいい……かわいい……かっこいい……(溶ける語彙力
依頼絵は……いいぞ……! 紙に数字と一緒に描かれたおっさんがこんな可愛くてかっこいい女の子に変わるんだからめちゃくちゃお得ですよね!?(お目目ぐるぐる
いいね! 34
ヴァカルデ
ヴァカルデ日記

2021/03/31 03:25

[web全体で公開]
😆 ダブルクロス『World End Juvenile』GM感想
 4時間*3日のところ、2時間オーバーしてしまいましたごめんなさい……!
ただ、見どころ満載でとても楽しいセッションだったことは謝罪の次に断言しておきます!

 実はミドル中盤時点でクライマックスで喋るはずだったことを問題ない形ではありますがかなり出してしまっていたので、凄くRPを引き出された全て表示する 4時間*3日のところ、2時間オーバーしてしまいましたごめんなさい……!
ただ、見どころ満載でとても楽しいセッションだったことは謝罪の次に断言しておきます!

 実はミドル中盤時点でクライマックスで喋るはずだったことを問題ない形ではありますがかなり出してしまっていたので、凄くRPを引き出されたなと後から驚いてました。
 今回はミドル・クライマックス・エンディングと想定以上に沢山RPして頂けて、それに対する反応を返すことも楽しかったことと共に、まだまだ時間調整のやり方は色んなやり方を参考にしたり考えたり出来そうかなと思いました。

PC達の紹介・感想

PC1:不知火 玲衣さん
 JK! 不知火さん自身の背景で持っている暗い経験からFHへの憎悪はひとしお。反骨心や自我の強さと不安定さがよく表現されていたキャラだったと思います!
 敵と対峙する時の過激さと、ヒロインとの関わり方の不器用さのギャップも良かったです。約束を取り付けるところも好きでした。そして出目さんの被害者……()

PC2:北村 龍一さん
 DK!どことなく軽い雰囲気の中にも確かな誠実さがある良いキャラクターでした……!
キャラ背景と、RPで飛び出してきた『諦めた』、という言葉を組み合わせて考える程にその重さが増していく……。
戦闘RPも輝いてました! 特に戦闘前、戦闘最後のやり取り爽快感があって凄く良かったです。
変身差分が禍々しくもカッコ良かった!

PC3:蛇島 真吾さん
 極.道!渋いおじ様で、良いN市支部コンビでした。悪い大人だけど良い大人というのは矛盾しないです。最初オープニングでヒロインが塩対応していた場面と、エンディングの時の会話を踏まえてのコメントを〆にしていたのはとても綺麗な締まり方でした! そして回避と支援がえげつなく強かった!
 おまけ:一番最初にオネェさんにターゲットロックされてた方()

PC4:左近 雅さん
 皆のオネェさん! PC3蛇島さんと知り合い設定でUGNコンビみたいになってましたね。男キャラをがっつりターゲットロックしていく様は凄かったです(※キュマイラではありません)
 見せ場を積極的なRPで考えて提案して下さったり、乗っかってくれたりと心から感謝……!嬉しかったです。
 笑いと名場面の数々を作り出していったキャラクターでしたね。そして時々見え隠れする遺産の代償っぽい言動も個人的には見どころでした。

PC5:桑島 奏さん
 お医者さん! ウロボロスの特性とDロイスの表現に唸らされました。4体の動物たちがそれぞれ特殊能力を持っているというのがもう凄い。エフェクトとも絡めての設定です。鶏とロバが特に強い。鶏に負けた彼もこれなら仕方ないと思います()
 命を大切にする、というRPを敵にもしっかり適用する優しいキャラクターでした。
 キャラシに一人だけ例外が載っていたんですが、そいつと出会ったらどうなるんだろうとつい考えてしまうくらいでした。


 今回のセッションで、リアルの都合上しばらくこうしたリアルタイムで行うタイプのセッションから離れざるを得ない状況になってしまいましたが、お休み前最後の卓がこの卓で良かったなと感じています。ミスやアドリブのもたつきも出てしまったものの、PLの皆さんにとっても総合的に見て楽しい卓だったと思って頂けていたら嬉しいです。
 再び遊ぶ機会が得られましたら、その時は是非またよろしくお願いします!
 改めまして3日間、ご参加ありがとうございました。お疲れさまでした!
いいね! 17
アーリング
アーリング日記

2021/03/23 21:01

[web全体で公開]
😡 ふーん・・・・(そっと、怒。)
 自分にとって好きなものは、誰かにとって嫌いなものかもしれない。
 だから、好きなものを「こんなところがいいよ。好き!」と発言すると、誰かにとっては「私とは合わないなあ」と思われるかもしれない。
 
 自分にとって嫌いなものは、誰かにとって好きなものかもしれない。
 だから、嫌いなものを「こ全て表示する 自分にとって好きなものは、誰かにとって嫌いなものかもしれない。
 だから、好きなものを「こんなところがいいよ。好き!」と発言すると、誰かにとっては「私とは合わないなあ」と思われるかもしれない。
 
 自分にとって嫌いなものは、誰かにとって好きなものかもしれない。
 だから、嫌いなものを「こんなところがダメだ。嫌い!」と発言すると、誰かにとっては「私とは合わないなあ」と思われるかもしれない・・・だけじゃなくて。
 多分、多くの場合「何だと?」ってそれが好きな人を苛立たせることになる。
 
 だから、嫌いなものを語る時は。
 誰が見てるかわからないネットの世界。相応の覚悟を持った方がいいかな、と思います。
いいね! 69
あせんしょん@心のアレルギー
あせんしょん@心のアレルギー日記

2021/03/23 08:30

[web全体で公開]
😟 ソードワールド2.5 すぐに無理ゲーって決めつけないで。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)  過去の実体験です。
  強敵をシナリオに出現させる時には、必ず何かしらのサポートをプレイヤー側にするようにし、どんなキャラクターでも手詰まりにならないようにしています。又、事前にどんな敵が出てくるか分かる描写を必ず盛り込んでいます。
 もちろん、事前にテストプレイもします。
 それでも、キャラが一人気絶しそうになっただけで、「理不尽!」「強すぎ!」と決めつけられるのは、シナリオ作成者として残念に思います。
 GMから提示された情報をきちんと把握してから、行動していただければ、慎重に行動出来るはずなのですが、なかなか伝わらない場合もあるみたいですね。
 GMとしてもっと分かりやすく、強敵である事が分かる描写等を試行錯誤している最中です。
いいね! 36
やまねこ
やまねこ日記

2021/03/15 01:53

[web全体で公開]
😍 SW2.5のLv5帯を初めてプレイしました
SW2.5「我らの村タワーディフェンス 初心者+経験者半々卓」終了しました~。
いっつも初期作成キャラの近接キャラばかりだったので、たまには遠距離キャラをやりたいと思い、マギテック&シューターを初めて取りました。狙撃型にしたためMP消費は少なかったものの、クリティカルがなかなか出ず、火力が盛れずにちょっと残念ですw 支えてくださった経験者のPLさん・GMさん・ご一緒してくださった方ありがとうございました~。
いいね! 23
TK16
TK16日記

2021/03/09 20:00

[web全体で公開]
😶 単発型フリーキャンペーンもどき はじめました
コミュニティページ > https://trpgsession.com/sp/community-detail.php?i=commu161440690229

冷やし中華はじめました。みたいなノリで、単発で(自分の)気が向いたときにてきとーに進んでいく
フリーキャンペーン…みたいなも全て表示するコミュニティページ > https://trpgsession.com/sp/community-detail.php?i=commu161440690229

冷やし中華はじめました。みたいなノリで、単発で(自分の)気が向いたときにてきとーに進んでいく
フリーキャンペーン…みたいなもの。を作ってみました。ほぼ、単発型セッションといって差し支えないでしょう。
でもストーリー的なものもあったりなかったり?
4月から忙しくなるので、今年一年くらいかけてゆっくりと最後までやれればいいなあ。

要望があればボックスセットの”冒険者ギルド”に収録されてる素材や、DPS(マップ作成ソフト)を使ってギルドを増築したり
する予定も。いつ竣工されるかは………、気長に待ってもらえればと思います(-ω-`)
いいね! 27
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記

2021/03/09 18:06

[web全体で公開]
😶 セッション2回目の参加。
先日、2回目のセッションとして、ハンナの奇天烈クレープ~月の雫を手に入れろ!~に参加させていただいた。

ユナドリウムによるテキセで、シナリオ内容はタイトル通りにクレープの材料を探す事で、ソードワールド2.5の公式設定と世界観を個性的なPL皆さんの皆さんと共に楽しませていただいた。

ただ、全て表示する先日、2回目のセッションとして、ハンナの奇天烈クレープ~月の雫を手に入れろ!~に参加させていただいた。

ユナドリウムによるテキセで、シナリオ内容はタイトル通りにクレープの材料を探す事で、ソードワールド2.5の公式設定と世界観を個性的なPL皆さんの皆さんと共に楽しませていただいた。

ただ、自分自身の反省点として、基本ルール及びユナドリウム操作の準備・勉強不足による停滞でご迷惑をお掛けした。
特にユナドリウムに関しては一度見学にて参加しているからと油断してしまい、チャットパレットを未整理のままで使用してしまってダイスボットの計算がおかしくなった事は本当に申し訳無かったと思う。

ご一緒した皆さん、大変お世話になりました。
今後に向けてもっと経験や勉強を積み重ねて参りますので、又機会がありましたらよろしくお願いいたします。
いいね! 20
柿の種
柿の種日記

2021/03/07 11:25

[web全体で公開]
😆 SW2.5 セッション日記 ペットを救出せよ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)いい朝だぜ(現在真昼間)
睡眠は大事!3日前のセッション中少し寝かけてしまったし(ねてないよ?寝落ち仕掛けただけ)、昨日は作業中突然(私自身の)電源がぷつりして目が覚めたのは4時間後

友達曰く私は作業中元気よく遊んだりしていてもいきなりコンセントを抜いたがごとく寝落ちすることがよくあるそうで
私の認識では睡眠不足でもある程度はテンションで乗り切るものの限界を迎えた瞬間にプッツンするものだと思っています
だから睡眠は大事だよ(大事なことなので2回言ったぜ)

閑話休題

さてさて今回は2/5シリュウGM卓「ペットを救出せよ」に参加してきた記録です
ようやく2月セッションの記録に手を付けれたぜ(;´∀`)
前回までの日記はまとめて書いたけどここからは牛歩で書き進める予定

さておき参加PL/PCの紹介じゃ
GMシリュウさん/GMPCナイン(庇う型グレンダール神官)
カイさん/リプシー(投擲フェンサー)
ノルトレフューさん/クレフィリス(キルヒア神官フェアテ添え)
しゃんはいさん/ナーゲル(ナゲップラー)
私/フェルマ(狙撃シューター)
てなわけで私初のシューターです(わー8888)
なんかシューターって今まで触る機会がなかったんですよねぇ、いずれマギシューもチャレンジしたいところ
それはさておき
導入、ギルドでたむろっていた私たちの前に一人の少女が現れ、地下水道に流されてしまった彼女のペットを探してほしいとの依頼が入った
当然私たちはそれを引き受け地下水道に向かう、が、地下水道は近くにある剣の迷宮の影響を受けて魔物が徘徊する危険地帯になっている、そこに挑む冒険者たち、無事ペットを救えるか!!といった感じにストーリーが展開されました
進む地下水道は一本道警戒しながらも探索を勧める冒険者、川を挟んで反対側に分かれ道があり、ぬれずに渡れそうな足場に向かってジャンプする私たち、危険感知判定です()
油断していた私たちは先制を取られ敵に有利を取られ大苦戦、川の下流からくるワニ、さすがSW先制取れるかが戦闘のかなめともいえるのがよくわかる一戦だったぜ
無事に切り抜けた私たちはここが危険地帯だということを再認識してすごく警戒を高めながら進む(遠足気分から牛歩になった感じ)
そして進んでいき最奥にてペット()を見つけ登場するボスも難なく倒すことのできた私たち(面白いギミックを摘んでいたぜ)
久しぶりにシリュウさん卓に参加したのだけど、忘れたころにやってくるギミックモンスターにはやられたの一言でした
自分が同じ立場ならやるなぁっていう罠でもやはり逆の立場だと警戒せずに行っちゃうなぁってのはよく感じるダンジョンハックでした(毎回1回は罠を踏み抜くPL)
いいね! 12
わっか
わっか日記

2021/03/04 22:00

[web全体で公開]
😶 ココフォリアのアップデートで待望の…!
今更な話ですが、少し前にココフォリアのアップデートが来て、ダイスボットが更新され、待望の繰り返しロール(複数回振り)が実装されたみたいですね!


BCDiceコマンドガイド
https://docs.bcdice.org/

繰り返しコマンド
x[繰り返し回数]˽[繰り返すコマンド]全て表示する今更な話ですが、少し前にココフォリアのアップデートが来て、ダイスボットが更新され、待望の繰り返しロール(複数回振り)が実装されたみたいですね!


BCDiceコマンドガイド
https://docs.bcdice.org/

繰り返しコマンド
x[繰り返し回数]˽[繰り返すコマンド]
rep[繰り返し回数]˽[繰り返すコマンド]
repeat[繰り返し回数]˽[繰り返すコマンド]

(例)2D6+2を3回繰り返す場合にはx3 2D6+2と入力します。

[DiceBot]> x3 2D6+2
#1
(2D6+2) > 2[1,1]+2 > 4
#2
(2D6+2) > 6[1,5]+2 > 8
#3
(2D6+2) > 10[4,6]+2 > 12


SW2.5や2.0だと魔法拡大や複数攻撃などで複数回振りの機会が多かったので、これは嬉しい限り。

…ってこの話題ほんと今更だったり?
いいね! 40
もみじ
もみじ日記

2021/03/03 01:03

[web全体で公開]
😆 ビルディング遊んでみた
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)まあネタバレ含むので閉じます♪

ビルディングボックスを改造して、遊んでみました。
どの辺を弄ったか…といいますと。
経験点は通常セッション通りに配布。
オリジナルシナリオ、オリジナルNPCによるフェローサポートおよび…報酬金額に+500ガメル(step3まで限定)

道中イベント、クライマックスイベントの描写にテコ入れ。
ラスボスの時間短縮の為剣の欠片は無し。

難易度としては大分緩くしたのですが、ソードワールド初心者さんがstep1、2それぞれ1人ずつ参加して頂けたのでルール説明しながらまったりと……そしてがっつりRPを楽しんで頂けたんぢゃないかな?と思っております。

GMとしての感想は処理がとっても楽で他のGMさんや、今からGMやってみたい!な方にもオススメしたい位使い勝手は良いです♪

個人的には公式のシナリオブックは覚えなきゃいけないシステムがこってりで難しいのですが、バウムガルドとこのビルディングボックスは淡々と導入できましたね~~。

皆さんもおひとついかがでしょうか(笑
いいね! 15
魁星
魁星日記

2021/03/01 01:35

[web全体で公開]
😶 気付いたら
TRPGを初めて(正確にはオンセンに登録して)1年経ってました。
いやぁ、早いもんですねぇ……いつの間にか3桁ほどセッションしてたり、2桁ほどGMやってたり……

…………思ってたほど書くことないな???
とまぁ、ネタもないしこの辺で切るか(適当)

これまでお世話になった皆様に感謝
いいね! 29
TK16
TK16日記

2021/02/28 13:10

[web全体で公開]
💀 なるほどこうなるのか
PC側唯一の回復手段だった神聖魔法の『魔法行使判定』が行動判定に含まれるのをすっかり忘れて、
冒険者5人PTのうち神官含めた3人に瞬間達成値付きフラッシュボムをプレゼントしたアホGMはこちらです。

ヘイト集まった時に悲しくなるから人族の敵はしばらく出したくねえ…。
いいね! 19
肴
日記

2021/02/25 22:53

[web全体で公開]
😶 卓日記(sw2.5)×2!!(長文畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)はい、野良卓PL参加してきたので卓日記のターンです! 今回は2卓分同時にお届けしていきますよー。
あとちょっと書き方を変えてみるの巻。


○2/22『死者の軍勢』/GM:シリュウさん

というわけで1卓目〜……ってこの日猫の日じゃん(いまさら)。連れてったのはうさぎさん(※リカント)ですけどね!!

こちらは週末のGM卓用のデータをいじいじしつつオンセンを眺めてた時に立った超突発の戦闘卓。なんと開始まで1時間半!
新規で作るのは(立ち絵とか)大変かなーと思いながらも普段からお世話になってる名GMさん卓、とりあえずレギュを覗いてみれば……なんとちょうどいい子が手持ちにいるじゃあないか。『じゃあやるっきゃねぇっ」と参加申請に手を伸ばし、その後10分も経たずに埋まり切るの(なんならオーバーして人数増えた)のやっぱ大人気っすね!!
お友達の卓が人気なのはちょっと嬉しいもんである。嬉しくない?

まぁ閑話休題(それはともかく)。

今回連れて行ったのは前述の通り兎リカントの蹴りップラー、クロニエさん!
そんでもって卓感想ダイジェスト〜。

・恐ろしく早い導入「依頼受けて現地来ました」
・ライトニング全巻き込まれの悲劇。そして回る事故
・初めて見た戦闘中の「姿なき職人」。なるほど召喚ビルドは主動作使わない
・誰ももっていない〈受益者のシンボル〉。\忘れてた/
・乱戦ルールはいまだに把握し切れない。でももう流石にこれで全部でしょ!(慢心
・2〜3連続で命中クリを引く名馬「馬A」
・の攻撃をクリで回避するハイレベルな攻防
・が、直後の反撃キックが命中(1,1)(1,2)
・しかし当たるボス。いや指輪使ったけど
・敵の鷹の目はほんと厄介。しかも遠い……!
・「ランダム攻撃対象集中すれば!」→庇う&直タンク狙いで「集中はした」「違うそうじゃない」
・TDでセービングマント→「いいの引いたじゃーん!」→「欲しい人〜」→「「「あ、あとで野伏のやつ買うので別にいいです」」」。うん、まぁ……マントってそうよね……w

んん、思いつくまま書き出すだけでも結構いっぱい書けたね。

そんな感じで今回も楽しませていただきましたっ!
同卓してくれたGM・PLの皆様、ありがとうございましたー!


○2/24『竜に怒る竜』/GM:くまくじらさん

さぁ既に日記が長々しいけど2卓目いってみよー。ちなみに日付は最終日日程を基準にする派ですよボクは。

こちらは卓日程がズレたので暇してたところを、その卓仲間が代わりに立ててくださった卓! ありがたやー。
お誘い卓なので好きなPC、つまり立ち絵依頼しちゃう程度にお気に入りのエルフシューターなクレアさんを持ち込んでいざ出陣である。
というわけで(3日分なので長い)ダイジェストスタート〜。

・終わらない導入。無限に続きそうなギルドでのRP劇たのしい(無口キャラだけど)
・あついトマト推し。あと芋
・依頼後のお料理を妖精に頼んでいざ出発
・ヴァルグのこと犬って呼ぶのやめなよ! タイガーは猫じゃないんだぞ
・夕食時に襲いくる動物(お肉)。蛇は強敵でしたね……
・というか悉く後衛に突っ込んでくるタイプのエネミー群。射手の体術とれるのはいつだ……!(そも取るのか?
・しかしガチタンクガーディアンがいる安心感。ダメージは0じゃ(無慈悲)
・悲報。こっちも火力不足(ででーん)
・始まるまごう事なき泥試合。戦況が……進まない……!
・蛇マジうるさくて笑う。最期まで仕事していくぅ
・( ˘ω˘)スヤァ担当神官と寝ぼけて捕獲される兎
・見張りしつつのトランプ遊び。クレアさんは多分駆け引きが苦手
・起きたら開墾されてる森。ドウシテ
・現在地ちゃんカワイイヤッター!!
・開幕吹き飛ぶアサシンA。突っ込んで全部止められたB。あと逃げたけど再登場のボス戦で上司の攻撃に巻き込まれて死んだC。哀れな……
・妖精かわいい。リルドラメアもかわいい
・唐突に現れるマッチョメン。やはり筋肉はインパクトに残る
・その場で怪我を治すと出られなくなるドラゴネットェ
・髪留め外すムーブいいよね……
・始まるボス戦。例によってリソース食い潰す泥試合開幕
・妖怪イチタリナイさんちっすちっす。お帰りはあちらです
・呼ばれて飛び出てマッチョケン。お前もかクーシー
・上級戦闘の回避盾は単騎で敵止めてる時が一番輝くよね!
・絶妙にクリティカルを避けるブレードスカートwith自傷カース。完璧な出目コントロールです
・調子悪いkillヒアー様。いつもの殺意はどこですか?
・労働環境ブラックな召喚妖精s。疲れたよね……ごめんね……(行使(1,2)連発)
・ピンゾロ以外で成功はピンゾロのフラグ。というかうちの女神さまは出目関係ないピンチェックのときこそやらかしてくる印象あるんですけど。頼られないと拗ねる系なの?
・でもクレアさんは基準値盛りまくる系ビルドなので我慢してください。仲良くしようよ
・なにはともあれ無事帰宅! なお妖精さんに頼んでた料理は要素が混ざってたw

んむ、やはり3日もあるとRPも多いから長くなったね! 全部読んだ猛者には拍手を贈りたい(パチパチパチパチ

まぁそんな感じでこっちも以上〜。もちろん総評は「楽しかった」です!
同卓してくれたGM・PLの皆様、ありがとうございましたっ。


ではではここらで日記としてもおしまいにしようかしら。書き方変えてみたダイジェスト箇条書きver、この間某方の日記で見た形式ぱくrげふん、参考にしましたけどこれは書きやすいにゃあ……。今後も使ってこっと。

さてはてそれでは〆の挨拶。
ここまで読んでくださった方々も、ありがとうございました〜!
いいね! 24
時津風
時津風日記

2021/02/21 23:21

[web全体で公開]
😊 祝10回
オンセを始めて早2ヶ月。
前回のセッション参加にてPLとしてのプレイ回数が10回となり、この2ヶ月でTRPG歴5年にしてようやくPLの喜びを知りました。

というか、参加させていただいているGMの皆様のレベルが高くて自分なんかが「GMやってました」なんて言うのが躊躇われる…全て表示するオンセを始めて早2ヶ月。
前回のセッション参加にてPLとしてのプレイ回数が10回となり、この2ヶ月でTRPG歴5年にしてようやくPLの喜びを知りました。

というか、参加させていただいているGMの皆様のレベルが高くて自分なんかが「GMやってました」なんて言うのが躊躇われる……
いや、もう本当にGMの方々には感謝しています。
後、キャラシのミスが多くて本当にすみません……
GMに無駄な負担は掛けたくないので精進していきます。

無論、同卓してくださったPLの皆様にも感謝しています。
皆さんRPが上手で「そうそう、自分が憧れたTRPGってこういうのだよ!」となって画面の前で毎回のように見入っております。
また、戦闘の際に毎回指示を仰いでしまい申し訳ないです。
如何せんソロプレイ(GM兼任)での経験しかない為、パーティーの一人としての立ち回りがよく分かっておらず、特に魔法使いの時には大変迷惑をかけております。

今後はGMとしてもやっていく予定ですので、拙いマスタリングでよろしければ是非ご参加ください。

GM、PLの皆さん今後ともよろしくお願いします。
いいね! 17