シリュウさんがいいね!した日記/コメント page.20

シリュウさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

アーリング
アーリング日記

2019/04/29 20:55

[web全体で公開]
😆 つれづれ日記
 うまくまとまらなかったのでパラパラ小日記。

★連休の話。
 いよいよ連休に突入しましたね。
 初日は一日ぐたー――っとして、思い切ってエアコンを買いに行き。
 2日目の昨日は息子とSW2.5のシナリオサプリメント【ヴァイスシティ】を二人で冒険したり。
 3日目の今日はあちこちお散歩。全て表示する うまくまとまらなかったのでパラパラ小日記。

★連休の話。
 いよいよ連休に突入しましたね。
 初日は一日ぐたー――っとして、思い切ってエアコンを買いに行き。
 2日目の昨日は息子とSW2.5のシナリオサプリメント【ヴァイスシティ】を二人で冒険したり。
 3日目の今日はあちこちお散歩。つっかれたーーーー。そして今は調布FMの「平成アニソン特番」を聞きつつのーんびり。癒される~。
 
★SW2.5・ヴァイスシティ
 昨日のヴァイスシティが楽しかったんですよぅ。
 GMレスでプレイできるようになってるから、俺も息子もPC作って挑んだんですが、息子に主導権渡したら脳筋過ぎて撤退するたびに俺のPCは気絶して引きずられていくという・・・どうして背後からの攻撃毎回クリティカルするの・・・・!?w
 わずか2時間ちょっとで戦闘5回もやってると、「オフセってペース速いなあ」って思ったり。まあほとんどロールプレイ入れてないのもあるのですが。

★SW2.5卓募集満員ありがとう!
 SW2.0卓の募集を前回の日記で書き、翌日SW2.5卓を立てたのですが、両方ありがたいことに抽選を行うくらいの参加申請をいただきまして。
 特にSW2.5の卓の方はかなりの倍率になってしまったので、日記での募集する機会を逸してしまいました。ごめんなさいっ。
 5/1(水)のSW2.0卓、5/4(土)のSW2.5卓、どちらもフェロー(NPC)の募集はまだまだ行ってますので興味のある方はぜひ!

 4/30(火)正午まで! SW2.0 https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=155612103435aring
 5/3(金)正午まで! SW2.5 https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=155620637766aring
 
★SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 2周年イベント
 おかげさまで現在のところ、12卓ものセッションが立ち、その半分ほどが無事終了。
  (4/29 21時現在のイベント卓一覧) https://gyazo.com/4bf4a13748a090b7be69e063bbd728de
 
 まだまだ募集中の卓もありますし、これからも卓が立つかもしれません。
 イベント卓、俺もできることならぜーーーんぶ参加したいのですが、さすがに予定と体がもたないので(苦笑)、ガマンガマン。
 でも、見学は一通り今のところ全部いかせていただいています。見学だとリアルタイムでなくてセッション後に覗きに行くこともできますし、別作業しながらでも覗けますしね。
 GMさんがシナリオどう作ってるのかとか、どこまでシナリオに書いてて、どっからがアドリブなのかとか、MAPとかコマの使い方とか、GMとして勉強になるのもあるんだけど。
 何より、PLさん達が「たーーーーーのしーーーーーーー(≧▽≦)!」ってやってるのを見てると、嬉しくなっちゃう。PLしたいGMしたい!セッションしたーい!
いいね! 34
シン
シン日記

2019/04/27 18:52

[web全体で公開]
😆 (多分)平成最後のセッションー
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日はくまくじらさんGMの「激戦闘技場」に参加いたしました!
ひたすらに戦闘を重ねるタイプのセッションなのですが、その合間に設けられた、
インターバル時間の使い方が面白かったです!探索とかもできてなんか新鮮な感じでした

参加PCはリルドラケングラップラーのリュウを使用!そろそろLV5に挙げたいところだ、、!
また、クロスボウで大物をぶち抜いたシューターさんや、イチタリナイを埋めてくれたバードさんなど
PTのみなさんも頼もしかったです~


これからまたしばらく忙しくなるのでセッション参加頻度は低下しますが、
もしまた縁があればよろしくお願いします(__)(..こんな事いいつつ隙あらば申請するだろうしGW中にヴァイスシティリベンジはする)
いいね! 5
アーリング
アーリング日記

2019/04/23 23:56

[web全体で公開]
😊 平成、残り1週間
 色々忙しくしてますが、俺は元気です。さあて、たまってきたぞ卓日記。一気に書いちゃえー!

★4/13(土)SW2.5「危険すぎる嗜好」(GM:ハリィさん)
 7か月ぶりに、ハリィさんの卓!(リレーキャンペーンでGMはしていただきましたが、それはそれとしてw)
 今や立てば即埋まる!って人気全て表示する 色々忙しくしてますが、俺は元気です。さあて、たまってきたぞ卓日記。一気に書いちゃえー!

★4/13(土)SW2.5「危険すぎる嗜好」(GM:ハリィさん)
 7か月ぶりに、ハリィさんの卓!(リレーキャンペーンでGMはしていただきましたが、それはそれとしてw)
 今や立てば即埋まる!って人気GMなので、中々予定が合わなかったり、あってもすぐ埋まったりで久々の参加で嬉しかった~。
 しかもPCは7か月前にハリィさん卓で作ったPC(パアルクー)を使ってもいいよ、とのことだったのでレギュレーションに合わせて急速レベルアップ!
 実は、この7か月の間のいつだったかで「パアルクーの参加もお待ちしてます~」ってメッセをいただいたことがあって、その時は仕事の繁忙期で卓参加は出来なかったのですが、「覚えててくれたんだなあ」ってうれしかったのです。もうね、TRPGってこういうGMさんとの信頼関係が盤石ならどーなっても楽しいのが分かってるから、セッション前から成功が分かってて超楽しかった!
 シナリオは旧ソードワールドをベースにしたシティアドベンチャー。交渉やロールプレイで明らかになる情報や事件の真相がドキドキしました。GMから急かされるでもないのに「急がないとまずい!」ってPC達が危機感持ってるから進行が速い速い。
 そしてラストはちゃーんと SW2.5の神様を使って納得の真相だったので、上手いなあと。
 ダイス目も相まって、みんなが大笑いしながらの楽しい卓で、嬉しい楽しい大好き! GMのハリィさん、PLの皆さん、ありがとうございました(ぺこり)。次はいつ参加できるかなぁ(わくわく)。
 
★4/16(火)ウタカゼ・メルヒェン「×はあぶった×××でいい。」(GM:マエダさん)
 というわけで、ウタカゼメルヒェン! 初プレイ&初GMの卓でPLとしてお誘いしたマエダさんから「今度はPLいかがです?」とありがたいお誘いをいただき、「ハイ喜んで!」と脊髄反射で飛びつきましたw マエダさんも「メルヒェン初プレイがGM」な方だったので、互いに「GMして、お礼としてPLとしてお誘いして・・・」とのやりとりが発生しております。
 あれ、次はまた俺が立てる番・・・・?w
 
 さてさて、セッションの内容ですが、題名からして「しみじみ飲めば~しみじみとぉ~お~♪」とか思ったけれど、港にも行かなかったし、イカを炙ったりもしなかったZE!
 PLとしては初プレイなのと、他のPLさんに経験者さんが多かったので、ドーンと胸を借りるつもりで、元気爛漫の脳筋娘PCで参加させていただきました。できることは、剣をぶんぶん振り回すだけ!w いやあ楽しかったぁ。
 何せ脳筋特化でどっかーん!っとしたもんで、振るダイスの数が多い多いw 大抵の敵を一撃で粉砕する頑丈娘。
 一方平時はご飯は大盛りを平らげてお代わりを要求し、サラダを分けてくれたPCには「いいひとだ・・・!」と餌付けされる一幕もw
 PLさん達もテキセ慣れしてるからか会話のペースが速くって、ぽんぽん飛び交う会話めっちゃ楽しかったぁ。(2回目)
 前にGMした時も書いたけど、ウタカゼとウタカゼメルヒェン、システムの方向性が微妙に違うので、どっちもまだまだ遊べるわぁ。
 これからも続けていきたいシステムにどーんとランクインです。まあ、セッションが楽しいってだけでランクインはするよね。
 これもGMのマエダさんやPLさんとの卓が楽しかったからこそ。皆さんありがとうございました~。またあそびましょーう。
 
★4/20(土)SW2.5「倒せ!チュートリアル山賊団」(GM:俺)
 SW2.0/SW2.5 総合コミュニティ2周年イベント卓として、まずは1卓目!今回は
 ・フレッシュな新人さん
 ・他システムはやってるけどSW2.5は初心者さん
 ・SW2.5経験者さん
 と実にバランスよくそろったPLさん達。全員新人さんでも楽しいけど、「PLさん同士だからこそ見せられる技・知識」なんてのもあるので、実はこういう経験がまちまちなメンバー構成が一番ワクワクしますチュートリアル卓。
 そして皆さんノリがいい! こっちが投げたボールをちゃーんとキャッチしてくれるだけでなく、「じゃあこっちはこうしてみるぜ」とばかりの好プレイ。PL同士でも見せ場を譲り合って三者三様のシーンが展開される楽しいセッションでした。
 それなりに何回かこのシナリオやってきたけど、アドリブで雑貨屋さんまで出したの初めてだよ・・・w
 ダイス目でも「自分、ダイス目悪いんですよ」とか言われてて「あはは。だいじょぶだいじょぶ」とか言ってたら、「いきなり1ゾロ(自動失敗)」「またもや1ゾロ(自動失敗)」と「マジで!?」とびっくり大笑い。一方で戦闘では、特にクリティカルしやすいわけでもないロングソードでクリティカル2回転!とダイナミックな活躍をする新人さん。相変わらずダイスの女神さまは、空気読むなあ・・・w
 経験者さんも、判定をしやすくなるよう促してくれたり、戦闘のブレインになってくれたりとナイスサポートをしてくれてありがたかったです。
 アフタートークではPLさん達からめっっちゃ嬉しい言葉もいただけて、感無量。もうそれだけで「GMやっててよかったなぁ」と思うんだから我ながら単純だなあと思ったりもするけど、他のGMのみんなもそうだよね?ね?(ごり押し)
 見学者さんも結構来られてて、イベント卓としても初心者卓としても、うれしかった~。みなさん、ありがとうございましたっ!
 
 
 そして、またまた立てますイベント卓!今度は《SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 参加者600人記念卓》も兼ねてますよー♪
 今日は日記かくのに時間かかっちゃったので、募集は明日になるかもですが、5/1(水)にSW2.0・5/4にSW2.5を同じシナリオで行う予定です。どちらも基本ルールブック1冊さえあれば、参加できます!
 募集期間は数日程度なので、興味のある方は、こまめに募集をチェックしてみてくださいねっ。
いいね! 36
アーリング
アーリング日記

2019/04/20 19:41

[web全体で公開]
😊 ようやく週末、待ちに待ったセッションだ~
 遂にセッション当日を迎えました。待ってましたよこの時を!

【SW2.5】倒せ!チュートリアル山賊団
https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=155430791630aring

 《SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 2周年イベント~2年目の「はじまり」~》のイベント卓でもあります。
 SW2.5の判定の仕方や戦闘の流れなど、セッションについて興味のある方はどしどし見学ください。

 セッションは本日20時からです♪
いいね! 30
アーリング
アーリング日記

2019/04/16 01:14

[web全体で公開]
😊 600人突破と2周年イベント開始!
 3日前、SW2.0/SW2.5総合コミュニティは、参加者数600人となりました。
 そして本日4月16日をもって、コミュ設立から2周年を達成。これもTRPGオンセンでプレイされている皆さんのおかげです。本当にありがとうございました。
 
 兼ねてより予告していた通り、本日4/16~5/18の全て表示する 3日前、SW2.0/SW2.5総合コミュニティは、参加者数600人となりました。
 そして本日4月16日をもって、コミュ設立から2周年を達成。これもTRPGオンセンでプレイされている皆さんのおかげです。本当にありがとうございました。
 
 兼ねてより予告していた通り、本日4/16~5/18の約1か月間。
 《SW2.0/SW2.5総合コミュニティ2周年イベント~2年目の「はじまり」~》の開催します!
 
 SW2.0/SW2.5総合コミュニティの参加者さんがGMとして「はじまり」をテーマにセッションを立てるこのイベント。
 セッションへの参加はコミュニティの参加の是非を問いません!(さすがに卓内に一人もいないとかは不可ですが・・・苦笑)
 既に5つのセッションが募集されており、これからもいくつかセッションが募集予定。
 主催者であるアーリングも、600人突破記念セッションを兼ねて、何回か卓を立てる予定です。
 
 SW2.0/SW2.5を遊びたい、遊んでみたいという方々の交流の機会になればと願いつつ。
 い――――っぱいの「楽しい!」があるイベントになればいいなーと思っています。ぜひ、ご参加ください!
 

 2019.4.16時点でのイベント卓状況
 https://gyazo.com/62d08b39659af33a8193ad04ac89d7f1
 
 卓募集の告知一覧はこちら!
 https://trpgsession.com/sp/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre155342588804
いいね! 41
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)日記

2019/04/11 01:08

[web全体で公開]
😶 希望亭より孔雀の瞳に映る君 ~とどめを刺したのはNPCでした~
希望亭コミュにて、私GMで自作シナリオ『孔雀の瞳に移る君』回させていただきました。改めまして参加してくださりありがとう&延長ごめん&お疲れ様でした

私「今回の敵全部位撃破するか二部位喪失させるかどうしたい?」
PL「敵がどんなやつかみてからで」
(敵登場)
PL「処す」

やっぱりセ全て表示する希望亭コミュにて、私GMで自作シナリオ『孔雀の瞳に移る君』回させていただきました。改めまして参加してくださりありがとう&延長ごめん&お疲れ様でした

私「今回の敵全部位撃破するか二部位喪失させるかどうしたい?」
PL「敵がどんなやつかみてからで」
(敵登場)
PL「処す」

やっぱりセミリャ君は敵に出すとたのしいなぁ(ノリノリでRPしてるGM)
漂う変態具合がたまらない
戦闘は3ラウンドでしたが参加PCが6名+支援NPCということで結構時間はかかりました
ただサンポンによる火力上昇とクリティカル値減少がなかったらもっと長期戦になってたかなとは思いました
ありがとうフェトル様

募集したところ参加者が満了だったので機会があればまた回すと思いますのでよかったら
いいね! 4
アーリング
アーリング日記

2019/04/04 01:14

[web全体で公開]
😆 SW2.5チュートリアル卓、募集です。
 新しい職場に移って3日、「これどこにあるの~(><)」とか「準備期間でこれなら、本格始動したらどうなるの!?」とか「帰宅途中に道に迷った!」とかいろいろありましたが、なんとか予定の見通しは立ったので、卓立てです!
 SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 2周年記念イベント~2年目の「はじまり」全て表示する 新しい職場に移って3日、「これどこにあるの~(><)」とか「準備期間でこれなら、本格始動したらどうなるの!?」とか「帰宅途中に道に迷った!」とかいろいろありましたが、なんとか予定の見通しは立ったので、卓立てです!
 SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 2周年記念イベント~2年目の「はじまり」~の一環として!
 
 SW2.5卓「倒せ!チュートリアル山賊団」
 4/20(土)20時~24時のテキストセッションです。詳細はこちら!
 https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=155430791630aring
 
 コミュニティ参加者さん以外でも参加申請できますが、定員オーバーの場合は抽選となります。
 そして今回はコミュのイベント卓のため、抽選となった場合はコミュ参加者さん優先です、ごめんなさいっ!
いいね! 31
アーリング
アーリング日記

2019/03/28 21:06

[web全体で公開]
🤔 TRPGはゲーム
 TRPGは友達作りの場でも、コミュニケーション療育の場でも、仕事の訓練の場ではないと考えてます。そういう要素があるとは思いますけどね。でも、それはあくまでも副次的なもの。結果としてそういうこともある、ってだけで、メインは「ゲーム」、遊びです。
 そこから、もっとこの人と遊びたいって友達が増えたり全て表示する TRPGは友達作りの場でも、コミュニケーション療育の場でも、仕事の訓練の場ではないと考えてます。そういう要素があるとは思いますけどね。でも、それはあくまでも副次的なもの。結果としてそういうこともある、ってだけで、メインは「ゲーム」、遊びです。
 そこから、もっとこの人と遊びたいって友達が増えたり、会話が進んでコミュニケーションを取ることに抵抗が少なくなったり、仕事に使えるな!ってポイントを見つけたりはするかもしれませんが、それは遊びが終わった後の話。それを目的として作られてるわけじゃあありません。
 
 とりあえずはその卓が「楽しかった!」で終われたら御の字じゃないかなーって思ったりします。
 最初から【その先】を目的にしちゃうと・・・・せっかくセッションは楽しく終わったのに、○○ができなかったから不満が残る、って勿体ないですしね。
 
 一緒の卓にいた、その場その時その人と、楽しく遊べたらいいな~ってのが俺の考え。後のことはセッションが終わってから!w
 
 4月から職場が変わるので、お引越しのお片付けをしながらぼーーんやりと考えたことでした。まるっ。
いいね! 76
航テル
航テル日記

2019/03/25 22:38

[web全体で公開]
😶 ティエンスが使いたい
タイトルが十割
SW2.5からの新種族のティエンスが使いたい。
使えよって話なんですけどね。

サンプルキャラを一通り使いたいなって思うんですよね。
TRPGに限らず、どのゲームでも全部使ってみて使い心地というか、お試しがしたい。

本当にそれだけの日記でしたw
いいね! 12
アーリング
アーリング日記

2019/03/24 20:29

[web全体で公開]
😍 SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 2周年イベント始動!
 来月、2019年4月16日をもって、「SW2.0/SW2.5総合コミュニティ」は2周年を迎えます。ありがたいことにコミュ参加者は昨年の倍以上の582人となりました(3/24現在)。
 昨年は、「SW2.0総合コミュニティ1周年イベント~やろうよ、春オンセ!~」と称して、4/16~5/7の約3週間全て表示する 来月、2019年4月16日をもって、「SW2.0/SW2.5総合コミュニティ」は2周年を迎えます。ありがたいことにコミュ参加者は昨年の倍以上の582人となりました(3/24現在)。
 昨年は、「SW2.0総合コミュニティ1周年イベント~やろうよ、春オンセ!~」と称して、4/16~5/7の約3週間にわたりイベントを開催させていただきました。内容は、
 ・「春」をテーマにしたSW2.0のセッション(合計12卓)。
 ・オンセンルームでのチャット機能を利用した、フリートーク会(2回)。
  その一つ、GMテーマトーク会は、オンセンに編集して掲載させていただいてます。
   GMテーマトーク会 ”オンセGMのノウハウ! GMさんに質問しちゃおう”
   https://trpgsession.com/sp/topic-detail.php?i=topic152549907183

 おかげさまでイベント後、再度の開催を望む声もあちこちからいただきました。
 そこで、コミュニティ内で企画募集をかけ、先ほど投票期間が終了。2周年イベントのテーマが決定しましたので、発表します。

 イベント名:SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 2周年イベント~2年目の「はじまり」~
 テーマ:「はじまり」
 
 GMが「はじまり」の要素をシナリオのどこかに入れて、SW2.0/SW2.5のセッションを開催します。
 GM(場合によってはサブGM)はコミュニティの参加者に限られますが、PLさんはコミュニティの参加を問いません。
 これを機に「SW2.0/SW2.5をやってみようかな」とお試し参加をしてみるのもいいかもしれません。また、GMデビューされる方もいたら嬉しいなっ。
 
 実際のセッションは2周年となる 4/16(火) からになりますが、GMさんはシナリオの準備や卓の調整もあるでしょうし、セッションの募集は本時刻をもって解禁となります。
 興味のある方は、セッション募集ページをこまめにチェックしてみましょう!
 もちろん、アーリングもGMをしますし、今年はPL参加もしていきたいなと思ってます。
 
 GMさん・PLさん多数の参加、お待ちしております。いーーっぱい楽しみましょう!

詳しくは、こちら!
SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 2周年イベント~2年目の「はじまり」~ スレッド
https://trpgsession.com/sp/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre155342588804
いいね! 28
アーリング
アーリング日記

2019/03/21 23:12

[web全体で公開]
😊 卒業、そして。
 昨日は息子の卒業式。
 卒園式も入学式も仕事でいけなかったので、せめて卒業式は!と職場に休みをもらって俺も出席してきました。
 
 小学校6年間って、大人になった今では人生の数分の1なんですが、12歳の息子にとってみりゃ人生の半分なんですよね。
 なんとか卒業までこぎつけたぞ・・・と親とし全て表示する 昨日は息子の卒業式。
 卒園式も入学式も仕事でいけなかったので、せめて卒業式は!と職場に休みをもらって俺も出席してきました。
 
 小学校6年間って、大人になった今では人生の数分の1なんですが、12歳の息子にとってみりゃ人生の半分なんですよね。
 なんとか卒業までこぎつけたぞ・・・と親としても色々と思うところがあったりなかったり。いやあるわ。大いにあるわ。
 
 とにかく卒業式は無事終了。息子、えぐえぐ泣くのこらえて般若みたいな顔になってたけどw
 そして帰宅した息子は早速「自由タイム!」とニンテンドーswitchを取り出して遊びだす。まず飯食えお前。
 
 食後、「ゲームマーケットで買ったゲームを父さんと遊びつくしたい!」と言い出す。よかろう受けて立とうじゃあないか。
 遊んだのは以下の通り。やー、遊んだ遊んだ。
 
・KANBAN Menu(B-CAFEさん)
 新作。黒板にチョークで書かれたようなデザインが素敵すぎる。スタイリッシュ!
 一見複雑そうで、プレイしてみたら結構サクサクと進む爽快感。2回やって1回目勝利。2回目ギリギリ逆転勝ち。楽しい!

・じっくりミレー(ちゃがちゃがゲームズさん)
 新作。絵に額縁をセットしてその気持ちをあてるゲーム。あらゆる絵がゲームとして使えるという驚異のシステム。
 息子は鳥獣戯画で出題。俺全く当てられないくやしい。俺は雑誌の猫写真から出題。半分あてられたくやしい。多人数だともっと盛り上がりそう。
 
・これっくらいのおべんと箱に(いかが屋さん)
 新作。お弁当にいろんな食材を詰めていくゲーム。いかに美味しいお弁当を作るかだけど、くさやとか納豆とかを水筒に詰めたり、みそ汁がお弁当の片隅に置かれたりする。カオスw
 何よりも設定が「深夜に『明日は遠足ですね』とママ友から聞き、冷蔵庫にある食材だけで弁当を作る」という、おそらく親なら誰もが悲鳴を上げそうなシチュエーションにひきつった笑いを禁じ得ない。
 これは3人からなので妻にも入ってもらった。主婦にお弁当作りで圧勝って楽しいよね!(愉悦)
 
・夏至カレーパーティー 拡張カード(タマブシさん)
 今回ゲムマで買ったのは拡張カード(新作)。チーズ・卵・ピクルスなどのトッピングが追加されて、レシピ通りに作らなくても逆転のチャンスがぐっと増えたり、より簡単なキッズルールが追加されてて面白くなってる!
 何よりこのゲーム、絵柄が可愛いのよな。ルール通り4戦やった結果、序盤に息子につけられた大差を追い上げて、最終的に同点引き分けにもちこんだった!思わず親子でハイタッチ。
 
・フタリマチ(新版)(イマジンゲームズさん)
 新版は今回の新作。実は数日前に遊んでたけど、せっかくだからここで追記。みるみる街が出来上がっていくのが可愛い&面白い。
 街がにぎやかになれば市民が増えて、ゲットした市民の数で勝敗が決まる。見た目の可愛さに反して結構頭も使うし、運でも結構いける。こいつぁスルメゲーだぜ……。
 なんで前に日記で書かなかったかって?妻にも息子にも全敗したからだよ!w 俺の街はそんなディストピアか!
 
 
 久々にわいわい賑やかに遊べて楽しかった!初めて遊ぶゲームもいっぱいあるし手加減などできんがな!(総合戦績 4勝4敗1分)
 本日一番盛り上がったのは、夏至カレーパーティーで「GE・SHI~!!」と二人で叫んでウィリアムテル序曲を鼻歌しながら場のカードをシャッフルし始めた時。その後暗黙のルールとなって、横で洗濯物干してた妻が大爆笑してました。
いいね! 41
シン
シン日記

2019/03/21 14:15

[web全体で公開]
😊 3月の卓を振り返りつつリプレイを読むの巻
今月は
シリュウ様GM「自作シナリオテスト卓」、
シモン様GM「魔剣の迷宮<欠片喰らい>の冒険」に参加いたしました!


「自作シナリオテスト卓」では初めてのメインプリーストのキリを作成して参加!
前衛の方々が頼もしかったのもあり、回復というよりかは支援がメインでしたが、ダリオン様の特殊全て表示する今月は
シリュウ様GM「自作シナリオテスト卓」、
シモン様GM「魔剣の迷宮<欠片喰らい>の冒険」に参加いたしました!


「自作シナリオテスト卓」では初めてのメインプリーストのキリを作成して参加!
前衛の方々が頼もしかったのもあり、回復というよりかは支援がメインでしたが、ダリオン様の特殊神聖魔法を含め、
色々とできたので満足です!また、選択肢があったりギミックが練られていたりと、GMの考えた仕掛けが面白かったです!

「魔剣の迷宮<欠片喰らい>の冒険」は[冒険の国グランゼール]に収録されているサンプルシナリオの一つ(いつか参加するために読むのを我慢しておりました( ̄ー ̄)ニヤリ)。
PCは持ち込みのマギシュー、レオを使用いたしましたー。割とボロボロになりながらも頼もしいPTメンバーとともにミッションコンプリート!3週にわたる(私的)最長のセッションとなりましたが楽しかったです!


GMのお二方、PLの皆様に感謝を(__)


そしてようやっと読み終わったトレイントラベラーズ2巻の次は水の都3巻だー、新PC楽しみ(´ω`)
いいね! 6
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)日記

2019/03/20 00:28

[web全体で公開]
😶 バルバロスバンデットお疲れ様でした ~忘れられる毒~
特殊能力をよく確認しない私の癖を垣間見た

アマチさん作『バルバロスバンデット』をGMとして回させて頂きました
実はこれをみて「ドレイクナイトでマルガ=ハーリしたら面白くね?」という発想に至ったのはいい思い出
脳筋ロールはしてて楽ですね あまり考えなくていいからするするいける。そんな私はTR全て表示する特殊能力をよく確認しない私の癖を垣間見た

アマチさん作『バルバロスバンデット』をGMとして回させて頂きました
実はこれをみて「ドレイクナイトでマルガ=ハーリしたら面白くね?」という発想に至ったのはいい思い出
脳筋ロールはしてて楽ですね あまり考えなくていいからするするいける。そんな私はTRPGでもTCGでもパワー重視の脳筋を愛用する

今回はパーティーの方針的に敵の特殊能力があまり刺さらなかったです
ミドルバトル合わせて戦闘は二回、特殊能力の項目を忘れてなかったらもう少しかかったかもしれない。そう考えるとポカッとしててよかったのかも?

今度は私PLでこのシナリオに参加してみたいものです。いうて手持ちに程よいバランスのサブ技能持った子がいないわけで、今育てたい子(ドレイクナイトでマルガ=ハーリするゼロ君)はサブを生やす余裕なぞなく

うーん。新規でPCを作るべきか悩むぞこれは
いいね! 5
アーリング
アーリング日記

2019/03/13 17:30

[web全体で公開]
😊 無事退院
 実は、先週の金曜日に職場で倒れて救急車で搬送。急性虫垂炎とのことで手術&入院をしておりました。
 手術はあっさり成功、術後経過も順調で翌日には割とケロリと入院生活でした。パソコンやスマホも持ち込み可だったので、オンセンに「生きてますよ~」と日記をかけるくらい(あまり拡散する内容ではないので、友達全て表示する 実は、先週の金曜日に職場で倒れて救急車で搬送。急性虫垂炎とのことで手術&入院をしておりました。
 手術はあっさり成功、術後経過も順調で翌日には割とケロリと入院生活でした。パソコンやスマホも持ち込み可だったので、オンセンに「生きてますよ~」と日記をかけるくらい(あまり拡散する内容ではないので、友達限定公開)。
 
 翌日10日のゲムマことゲームマーケット2019大阪は、「お願い!予約してた分を買って来るお使い感覚でいいので行って来て!」と妻に買いに走ってもらいました。Twitterでゲムマの盛況ぶりを見つつ、妻からのLINEで実況を見つつ・・・あれ?これオンセンの●●さんたちとニアピンしてるんじゃ・・・?なんて、モニョモニョしたりもしましたが。
 一通り欲しかったゲームはGET!感謝しつつ、来年こそは、来年こそは・・・!(2年連続行けてない)
 あ、息子はフツーにゲムマ楽しんでたようです。小学生だから入場無料だし。ダイスガチャとかもやってたとか。ぐぬぬ。
 
 ともあれ、1週間と言われた入院生活ですが、点滴付けてりゃ後は院内どこ歩いてもオッケイ。むしろ腸内を活発にするために食べろ&歩けと言われてたので、病院内をダンジョン探索てくてく。自動販売機のラインナップ見たり、複数個所のトイレの違いを比べたり、窓から見える景色を楽しんでました。

 結果、予定より1日繰り上がり本日退院!昼過ぎに帰宅しました~。
 保険会社や職場へ連絡、退院後の後片付けとかあれやこれやで気づいたらこの時間ですよ。ふひ~。
 でも、こーしてまた遊べるのも健康な証拠、体が一番!
 皆さんこれからもよろしくお願いしまーす!
いいね! 74
うま骨
うま骨日記

2018/09/30 12:26

[web全体で公開]
🤔 【SW2.5】バードについての一考察①
グラスランナー愛好家の自分としては、2.5の基本ルルブⅡで大幅に変更され、戦闘力を持つようになったバードに興奮を隠せません。

ただ、新しい戦闘特技や特殊楽器等の新要素が追加された分、基本的な運用法がまだ確立されていないんじゃないかと思い、個人的な考察を垂れ流してみることにします。

今回は全て表示するグラスランナー愛好家の自分としては、2.5の基本ルルブⅡで大幅に変更され、戦闘力を持つようになったバードに興奮を隠せません。

ただ、新しい戦闘特技や特殊楽器等の新要素が追加された分、基本的な運用法がまだ確立されていないんじゃないかと思い、個人的な考察を垂れ流してみることにします。

今回はまず、一般的な後衛としてのバードについてです。

直接的に魔法ダメージを与えられる終律の追加によって、専業バードという選択肢もかなり現実味を帯びました。
ただ、ではそれがどの程度実用に耐えるのか、他の後衛と比較して検証していきます。

1.魔法火力としてのバード
【利点】
・MP等リソースの消費が全くないので、雑魚戦でも遠慮なく使用できる
・誤射せず、鷹の目持ちのようにいきなり敵後衛にダメージが与えられる
・シュアパフォーマーを使えば抵抗されず、安定して魔法ダメージが通る
【欠点】
・楽素を溜めるラウンドがどうしても必要なので、即効性に欠け、DPSも低い

こうして書き出してみると、意外と利点があることに驚きました。
特にリソース気にせずぶっ放せるのは、使ってて楽しいと思います。非常にベネ。
シュアパフォーマーは精神抵抗が抜けなくなる後半になるほど価値が出てくるでしょう。

ただ、欠点がそれを覆して余りあるのが問題です。
要するに、魔法火力としては赤点だと言っているようなものですから。
攻撃できる終律を使える楽素が溜まるのに通常だと2ラウンドかかるので、終律が使えるのは3ラウンドに1回ということになります。それではさすがに厳しい。

一応、その状況を改善させる方法はあります。
まず、巧奏値以上を出せれば1ラウンドで楽素を2個溜めることが可能です。
精神力特化のグラスランナー専業バードならこれは結構簡単。これで2ラウンドに1回。

また、特殊楽器の『楽素のリュート』があれば、終律での消費を抑えることができます。
これで上の追加楽素と合わせて、上手くいけば3ラウンドに2回も終律を使えるようになりました。
(もっとも『楽素のリュート』は9,200Gとお高いので、序盤は手が出ませんが)

さて、それを踏まえてサンプルを創るなら・・・・・・

【戦闘特技】
1レベル:特殊楽器習熟
3レベル:終律増強orシュアパフォーマー
【習得呪歌・終律】
1レベル:モラル
2レベル:春の強風
3レベル:夏の生命
※高揚側の終律2つを選んだのは、ペットを考えた場合にモラルが一番腐らなさそうだったからです。
3レベルの戦闘特技は、抵抗を抜ける自信があるなら終律増強、なければシュアパフォーマーを選択しましょう。

あれ、夏の生命を使うには魅了の楽素が必要なのでは? とルルブⅡをちゃんと読み込んだ人は疑問に思うことでしょう。
しかしご安心ください、その点についてはちゃんと解決できています。ヒントは戦闘特技です。
答えは・・・・・・次回の日記冒頭で発表ということで。
いいね! 21