シリュウさんがいいね!した日記/コメント page.19
シリュウさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| アーリング | |
2019/06/14 00:00 [web全体で公開] |
😊 オンセンSNS、お誕生日おめでとう! 2年前の2017年に、オンセンの公式雑談ルームで管理人のぽん太さんが「いちおう6/14で1年としています」と言われてたので。 本日は、このTRPGオンセン、3歳の誕生日ですね! おめでとうございまーーーーーーす! このSNSのお陰で積んでたTRPGがどんどん消化され、そして新しいTR全て表示する 2年前の2017年に、オンセンの公式雑談ルームで管理人のぽん太さんが「いちおう6/14で1年としています」と言われてたので。 本日は、このTRPGオンセン、3歳の誕生日ですね! おめでとうございまーーーーーーす! このSNSのお陰で積んでたTRPGがどんどん消化され、そして新しいTRPGを買ってまた積み・・・あれ?w と、とにかく!この3年間ほぼ毎日ログインして楽しませてもらっている身としては、感謝しかありません。 セッション以外にも、日記やチャット、メッセやコミュニティ等、色んな交流があって楽しいです。 これからもい―――っぱいの「楽しい!」に、このオンセンSNSで出会えますよーにっ。 ぽん太さん、いつもお世話になってるオンセンのユーザーの方々、ありがとうございます。4年目のこれからもますますの発展をお祈りしてます。
| ハリィ | |
2019/06/08 09:44 [web全体で公開] |
😊 書きたいことが、たくさんあります♪PL編@sw2.5 ここ最近も、GMでもPLでもセッションにいろいろ誘ったり誘われたりで、嬉しいですよね⭐︎ 夜森アウルGMの『主人がオオアリクイのリカントに殺されて一年が過ぎました』に参加。 5レベルのファイター、ザザくんで。 レギュレーションが少し足りなかったのですが、無理をお願いして混ぜてもらいました。全て表示するここ最近も、GMでもPLでもセッションにいろいろ誘ったり誘われたりで、嬉しいですよね⭐︎ 夜森アウルGMの『主人がオオアリクイのリカントに殺されて一年が過ぎました』に参加。 5レベルのファイター、ザザくんで。 レギュレーションが少し足りなかったのですが、無理をお願いして混ぜてもらいました。 5レベル以上の魔法や、モンスターのデータをいろいろ駆使した中〜高レベル向けのシナリオでいろいろ参考になりました。 久々の上級戦闘も楽しい。 GMのサイコロの目がドラマティックで、なんか『ザ・TRPG』って戦闘に笑ったり、しんみりしたりでしたね。 夜森アウルGMありがとうございました!! いつもPL参加のチェシャさんがGM、『赤い星座を堕とせ』にもザザで参加。 これはちょっと特別に、レギュに合わせて成長させてみました。 終わったら、また戻して経験点と報酬を加算する感じ。 フリーCPで、PLさん同士の連携がある中にポーンと入ったのですが、すごく皆さん優しく、よくしてくださって。 楽しかったです♪ 1時間ごとに、5分の小休憩を挟んでたのですがそれが結構、ストレッチしたりコーヒー飲んだりで頭スッキリ。 結構休憩をマメに入れてみるのは良いかもですね。 探索でいろいろ活躍できて、良かったです♪戦闘では気絶しましたw チェシャさん、どうもありがとうございました!! シリュウGMのセッション『鋼鉄の森』に参加 4レベルのグラップラー、フラウで参加しました。 グラップラーの武器、威力は弱いんですが。 手数が多いのはやっぱり、サイコロたくさんふれるし嬉しいです。 たくさんふれるってことは、クリティカルが出るチャンスも増えるってことですもんね♪ 不可思議な現象が起きている森の探索、そして真相を暴くシナリオでした。 何度か遊ぶPLさんなんかもいらっしゃって、サクサクと進むの気持ちよかったです。 初めて戦う敵も、強くて緊張し捲りました。 作戦を立てて圧勝!!!というのも好きですし、戦闘バランスが厳し目なのも、結構好きなんです。 シリュウGM、皆さん、ありがとうございました♪ そして一昨日は、Black/sGMの『イベントお疲れ様セッション』でした。 5レベルになって、2刀流を覚えたフラウで参加したかったのですw なんだか懐かしいネタが満載の強敵達と、楽しくバンバン戦いまくれて大満足。 GMさん増えてらっしゃって、すごく嬉しい!!! 同じPCで何度も遊べるのも、すごく嬉しい!!! というわけで、こういう嬉しい経験は当事者同士はもちろんですが、また他の人にもおすそ分けした方がたくさん良い事が起こりそうな気がします。 ので、GMもこれからどんどんやっていきますね♪ これからも、宜しくお願いします!!
| uni | |
2019/06/03 23:23 [web全体で公開] |
😆 メリア、お花畑の夢を見る(SW2.5卓感想) なんだかんだSW2.5発売からこっち、なかなかいろんな方の卓に参加することができたなぁと思います。幸せ。 ずらり並んだキャラシートはかれこれ7枚にも上り、そのどれもがお気に入りといって差し支えないPC達ばかり。 そんな中、今回お邪魔したシリュウ様GMの卓「鋼鉄の森」ではLv4帯のPCが参加条件に全て表示するなんだかんだSW2.5発売からこっち、なかなかいろんな方の卓に参加することができたなぁと思います。幸せ。 ずらり並んだキャラシートはかれこれ7枚にも上り、そのどれもがお気に入りといって差し支えないPC達ばかり。 そんな中、今回お邪魔したシリュウ様GMの卓「鋼鉄の森」ではLv4帯のPCが参加条件に適しておりましたので、 なかなか出番がなかったメリアプリースト「リーハ」での参加と相成りました。やった! さてさて、今回の依頼の内容ですが…ハーヴェス近郊の森で機械っぽい生き物が出たので調査、と言う流れでした。 PTメンバーは自分のほか挑発回避ファイター、全力ファイター、打撃グラップラー、ソーサラーと言った構成。 5名様ということもあり、なかなか盤石なんじゃないかなぁと思わせる滑り出しでした。 また、何気に自分のPC以外は全員スカウトかレンジャーを嗜むというかつてない探索力の高さも特徴でしたね。 場所が森だったこともあり、順調も順調に森を調べ上げて突き進む冒険者たちなのでした。 ハプニングと言えば、途中のダメージイベントでGMが6,6引いて一人重傷者がでたぐらい。 …うん、まぁ、なんというか。今思えばこの時点で予兆はあったんだなぁ( さて。今回卓を語る上で外せないラスボス戦についてお話しましょう。 目玉は皆さんご存知、クリティカルなバレットを放つニクいアイツ。こいつがまー回すのなんの。 2回の手番を両方きっちり1回転させた結果、パーティ火力の片翼を担う全力ファイターさんが倒れる展開に。 敵の猛攻もあり、ファイターさんの体力だけ回復させつつ立て起こす隙を伺っていたのですが、 相手の前衛を下し、前線をひきあげんとうちのPCリーハが前方エリアに出た時に事件が起きました。 人間並みの知性を駆使し、ターゲットをリーハにとったクリバレ。ここで驚異の 4 回 転。 一挙にHP-14まで転落したリーハが生き残るに必要な出目は…8以上!? SW人生ン年程度のuniさん、ついに初穢れ表か!と期t…もとい緊張しながら振ったダイスは…6,2の8! いやぁ、危ない危ない。フィールドプロテクションさんがこんなに有難い存在になるとは。 とはいえパーティとしては回復役含む2名が倒れる大ぴんち。 そこからグラップラーさんが持ってた一本のアウェイクポーションを起点になんとか立て直し、 徹底した挑発での敵封じ込めと味方の総攻撃をもって辛くも勝利をもぎ取ったのでした。 なお、この最中GMさん側の絶妙な手心という名の難易度コントロールがあったことも忘れてはならない点。 仔細は語りませんが、ホント戦闘の調整が上手いなぁとuniは心の中で舌を巻いていたそうです。 と言う訳で、ダイスの女神vsGM・PL連合の戦いは人間側の勝利を収めることができましたと言う話。 …なんかこう、今までに感じたことのない種類の達成感のある卓でした。上手く言えないけど。 ともあれ、心から盛り上がって楽しめたのは紛れもない事実であります。GM様、同卓の皆様に限りない感謝を! そして良い子のみんな、クリバレには気を付けてね!w
| アポリオン | |
2019/05/27 21:59 [web全体で公開] |
😆 sw10レベル卓立てますよー 下記のレギュで卓を建てたいのですが、高レベルが出来る方、もしくはやってみたい方はいらっしゃいますか〜? 下記のレギュで木曜か金曜に立てようかと思うのですが、高レベルができる方、もしくはやったことなくてやりたい方はご連絡ください〜 10レベルキャップ卓レギュレーション 経験値 初期点+90000 ガメル 初期点+180000 追加成長 60回 追加名誉点 1800
| アーリング | |
2019/05/25 23:51 [web全体で公開] |
😆 ひとっ走り、付き合えよ 別に某仮面ライダーではないのですが、TRPGでレースをしてきたぞ、という話です。 ★5/24(土)SW2.5リレーキャンペーン第3話「疾走!爆発!大レース!(前編)」(GM:山火事さん) 山火事さんとは何度かセッションでご一緒したり、卓見学やリプレイも読ませてもらってGMもPLもご一緒し全て表示する 別に某仮面ライダーではないのですが、TRPGでレースをしてきたぞ、という話です。 ★5/24(土)SW2.5リレーキャンペーン第3話「疾走!爆発!大レース!(前編)」(GM:山火事さん) 山火事さんとは何度かセッションでご一緒したり、卓見学やリプレイも読ませてもらってGMもPLもご一緒した気分だったけど、何気にGM卓をプレイするのは初めて! これですよこれ、これこそリレーキャンペーンの醍醐味ですよふふふ。 初回の海底ウィルダネスアドベンチャー、2回目の変則ダンジョンアタックときて、3回目はなんとレース!事前に簡単なルール説明とその準備もあり「力入ってるなあ・・!」と感心することしきり。面白そうじゃないですか! そしてセッション当日、依頼人の家からのホットスタート。ここでも依頼人の立ち絵とかが用意されてたのでみんなで目一杯会話するするw しかもその場の勢いで、名前のついていなかった依頼人が「ロゼさん」って名づけられて後々のチームカラーにまで登場するいいアクセントに。設定が突然生える、TRPGあるあるですね!超楽しい。 そして背後で暗躍するNPC達の会話(姉弟漫才?)がマスターシーンで語られる。好きだわこういう個性的な敵役w ミドルフェイズでは、レースに向けての特訓タイム! ここはGMから事前にルール説明があったので、実にスムーズ。PLへの理解がすっと通ると、やや複雑なミニゲーム的な要素でもすごくスムーズなので、楽だわ……俺も参考にしよう(めもめも) もっとも、自分のやることはひとーーーつ!ひたすら走りこんで鍛える!鍛える!!鍛える!!! 昔、ときメモとかパワプロとかダビスタとかあったよね・・・・(思い出さなくていいです) 他の皆も、タイヤ引き(馬車の車輪で代用)したり、自分の騎獣と綱引きしたり、仲間を背負って走ったり、自分の使い魔をむぎゅっと踏んじゃったり。 個人的には「使い魔を踏んだ足跡」が、術者本人の背中にもばっちり付いちゃってるのが面白かった・・・・w 自分の背中に自分の足跡とか難易度高すぎるw ペットも騎獣も交えてワイワイ賑やかな特訓風景、和むわぁ・・。 迎えたレース当日、どんな風に勝負をするのかな・・・・・おおおお!?スゴロク状のMAP! 俺知ってる・・これ、いくつかルートが分岐してて、選ばれないルートがあって、せっかく作っても半分は陽の目を見ないやつだ・・・!すごいなGM・・・!楽しませてもらうよ・・・!!!(拳ぎゅ) スタートマスで仲間割れのフラグを立てつつも、ロケットスタート成功。その後もぐいぐい進んで中間地点まで来たところで、いったんセーブ! 次回を楽しみに、その日は解散となったのでした。まるっ。 GMさん、他PLのみなさん、ありがとうございましたーっ(#^.^#)b!
| アーリング | |
2019/05/19 13:22 [web全体で公開] |
😊 SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 2周年イベント、終了! 4月16日から5/18までの約1か月にわたって開催した、SW2.0/SW2.5総合コミュニティの設立2周年記念イベント。 開催1か月前からの募集&投票によりテーマを「はじまり」と決定し、イベント開始3日前にはコミュの参加人数も600人に到達するという嬉しいびっくりもありました。 そし全て表示する 4月16日から5/18までの約1か月にわたって開催した、SW2.0/SW2.5総合コミュニティの設立2周年記念イベント。 開催1か月前からの募集&投票によりテーマを「はじまり」と決定し、イベント開始3日前にはコミュの参加人数も600人に到達するという嬉しいびっくりもありました。 そして、昨日24時。 《SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 2周年イベント~2年目の「はじまり」~》はイベント期間を終了いたしました。 (まだシナリオが終了していない卓もありますが、ひとまず日程的には終了) https://gyazo.com/44bb02f0a57466649c2ea43252d81eb3 イベント卓一覧(2019/5/19 13時時点) 今回募集があったセッションは18卓。昨年の12卓(+座談会2回)をはるかに上回る卓数でした。 しかも、その全てがPLさん満員御礼。びっくりです。 俺自身、昨年は自重していたPLとしての参加や、PL抽選からの落選(笑)、そして総合コミュ参加者600人記念卓の開催など、目いっぱい楽しませていただいたきました。 卓の募集スレッドをたどって、なるべく一通りセッションの見学もさせてもらいましたが、「はじまり」ひとつとっても「初作成シナリオ」「SW2.5のGM初体験」「初恋」「PL初対面」などなど・・・GMさんによって色々なアイデアが出るなぁ、すごいなあと目から鱗がぽろぽろと。 さらに今回のイベントの中にはオンセンでリプレイ化されたり、セッション後にPLさんを集めて続きのセッションが作られたりと、イベント卓からさらなる展開もあり、改めて心が躍りました。 https://trpgsession.com/sp/topic-detail.php?i=topic155707087751 GM:uniさん 「桜よ、どうか散らないで」リプレイ 他にも、コミュ参加者以外の方から応援メッセをいただいたり、別のセッション、チャットなどでイベントの感想やお褒めの言葉をいただいたりしてとっても嬉しかったです。TRPG自体は限られた時間を遊ぶ「ゲーム」ですけど、そこからひろがる「人とのかかわり・つながり」は、そこから何倍にも広がっていくのはとっても楽しいですね。 SW2.0/SW2.5総合コミュニティの目的のひとつが「交流」なので、今回のイベントをきっかけに色々とGMさん・PLさんの交流が広まっていくのも、ありがたいです。 イベントの卓を立ててくれた12人のGMさん(俺含む)、参加してくださったのべ73人のPLさん、そしてテーマの投票やイベント・コミュの動きを温かく見守ってくださったすべての方々に、改めてお礼を申し上げます。 本当にありがとうございました。今後ともSW2.0/SW2.5総合コミュニティをよろしくお願いします。
| ナガネコ | |
2019/05/14 01:28 [web全体で公開] |
😆 【SW2.5】「花見は、はじまりのおもいで」開催しました♪ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先週土曜日は、《SW2.0/SW2.5総合コミュニティ2周年イベント~2年目の「はじまり」~》の一環として、『花見は、はじまりのおもいで』のGMを務めさせていただきました! 実は…今回の2周年イベントのテーマに自分の出したものが投票により採用されまして。 採用されたのにPLだけ楽しませてもらうのもなぁ~と思っていたので、無事卓を終えることができてほっとしてます。 GM自体するのも久しぶりだったので、ぎりぎりまで立ち絵イラストなどを準備したり、進行ではまごまごしたりした部分もあったとは思いますが、参加者さんが温かく見守ってくださりとてもありがたかったです。 さて。 今回、イベントテーマ『はじまり』という事で、3つの『はじまり』を意識してみました。 1つ目は、私自身の、SW2.5GMとしての『はじまり』。 以前より、SW2.0の不定期フリーキャンペーン「雑貨店《長靴をはいた猫》」を開催しておりましたが(今回の卓では、こちらのPCをSW2.5用にリビルドして参加して下さった方がいて、とても懐かしく嬉かったです)、 SW2.5でも同様の、ご近所の平和を守るミニマムなフリーキャンペーンの構想を練っていたところだったので、それの舞台設定を基にしてみました。 2つ目は、村の『はじまり』。 依頼人は、村の開祖の一人であるエルフのおばあちゃん、そして、村のもう一人の開祖が眠る場所を訪れる―という、村のはじまりに縁のある人物をきっかけに物語を作ってみました。 そして3つ目は、プロポーズー夫婦の『はじまり』です。 村の開祖の二人は、それぞれメリア(長命種)とエルフという種族です。 SW2.5では、特にメリアは同種族の同じ様な命の長さを持つ者としか子孫を残せない設定があります。 なので、二人はとても愛し合っているのに自分の生きていた証を子孫という形では残すことはできません。 だからこそ、開祖の二人にとって、村や村に携わる人は自分たちの子孫と同じで、愛しき存在である…というのを暗に表現したかったのです。 …が、単発かつ約4時間の中にそれを盛り込むのはちょっとやり過ぎだよなぁと思い、気付いてくれればラッキーレベルで、エンディングの描写や依頼人の立ち絵にこそっと散りばめさせてもらいました(実は、首にかけている聖印の鎖に、こっそりと結婚指輪を描いています)。 ささやかな描写をしていたのにもかかわらず、ラストの台詞がプロポーズみたいだと気付いてくださった方がいて、つい気付いた方がいた時用の台詞をフライングしてしまいましたw でも、それぐらい嬉しかったです(*´ω`*) セッションはとても和気あいあいと進みました! 導入部分から、PCの一人が持ってきたクッキーともう一人が用意してくれた紅茶でゆったりティータイムしながら…と終始和やか。 道のりをちゃんと覚えてないおばあちゃんエルフ「うふふ、こうやって迷うのもまた楽しいのよねぇ~!」に突っ込みながら正しい道のりを歩む一同。 壊れた橋を一人で材料を見つけて修理をする黒一点のジェントルマンに、応援する他メンバー。 ジェントルマンさんはとても疲れていたらしく、その後の危険感知判定で1ゾロを振っていました…お疲れ様!! ラスボスの蛮族と魔動機が開祖の木を倒そうとしていたのに気付いたとたん、全員急いで駆け付けてくれたのはとてもあつく嬉しかったです☆ 戦闘は、敵側が範囲攻撃を持っていたのでちょっと苦戦するかもしれないなぁと思っていたのですが、皆さんのダイスがとにかく良くて。 その範囲攻撃も、グラスランナーさんは精神抵抗成功して種族特徴により無傷だし、騎獣の馬さんがちょびっとダメージを受けたものの、フェローのおばあちゃんエルフがすぐに回復してほぼノーダメージ。 さらに、PC側のダメージ決定ダイスがクリティカルの連続で、あっという間に戦闘終了となりました!! …やっぱスパナじゃなくて銃にしとけば良かったなぁ。 以上、長々となりましたが、改めまして。 楽しい時間を過ごせたのは、卓に携わってくださった皆様のおかげです。本当にありがとうございました!!!
| シン | |
2019/05/12 14:51 [web全体で公開] |
🤔 思い立ったので魔神化能力を宣伝してみる (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ふと、「使えると強そう」や「ソロプレイ中に敵が使ってきて厄介だった」、 魔神化能力を紹介してみたくなったので紹介してみたり(詳細なデータは言うとまずそうなのでざっとですが)。 「使えると強そう」 ・武器の肥大化...ざっくりいうと「近接攻撃が同座標のすべてのキャラクターへの範囲攻撃に変化する能力」。 強力だが、おそらく「すべて」なので味方PCはおろか騎獣にも攻撃が飛んでいく恐れがあり、この能力を得た場合は注意が必要。ソロなら何も怖くない。 ・魔神の召喚...ざっくりいうと「1日1回で3分間だけだし消費MPも高いけど、ノーデメリットで魔神を召喚できる能力。」 最大の問題は召喚する魔神はサプリの敵決定ランダム表を使う都合上、高レベルでは力不足が起きることか。 「ソロプレイ中に敵が使ってきて厄介だった」 ・腕が生える...ざっくりいうと「1Hで行える主動作が1回分増える」。 魔物だと命中やダメージは部位基準なので純粋に厄介だったり。PCの場合ならお得で便利。でも場合によっては足の甲から腕がはえる不思議が発生したり。。 ・魔神の指先...ざっくりいうと「補助動作で自身のレベル分だけ呪属性の必中ダメージを与える」。 回復手段の少ないPCでこの能力持ちに複数当たるとね、もうね。MP消費するので耐えてれば何とかだけどけど骨が折れるのです。。 他にもいろいろな魔神化能力ありますヴァイスシティ、興味を持った方はぜひ!
| わっか | |
2019/05/12 10:15 [web全体で公開] |
😶 卓充? (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)体力と気力的な問題から最近なかなかTRPGが出来ていなかったのですが、思い切って久しぶりにがっつり遊んでみました。金曜日と土曜日、1週間に2回もやるなんて、自分としてはかなりの卓充(?)っぷり。 シナリオのネタバレになるのであまり詳しい話はできませんが、そんな週末のプレイの様子を日記に。 (念のためカテゴリーはネタバレあり、としています) …思えばプレイ日記って今まで殆ど書いてませんでした。何分筆不精なもので…w で、でも日記には書いてなくても思い出に残っている卓はたくさんあるので…うん!(謎の言い訳) 金曜日はハリィさんの「扉の向こうで蛇(じゃ)が踊る」(SW2.5)。 ハリィさんとはかなり前に遊ばせてもらって以来ご無沙汰だったのですが今回ようやくご一緒することができ。ご厚意により、キャラクターも前回遊ばせてもらった時のPCを使わせてもらいました。 3時間という短い時間に、RPと謎解き、そして戦闘、一通りがしっかり詰め込まれていて楽しく遊ぶことができました。個人的には謎解きの際にとあるPCさんがちょっとした機転を利かせた事が印象に残っています。ああいうアイデアがパっと思いつくのは良いなあ。 自分のPCは、ルーンフォークのグラップラーのエヴァンデル。自分の好きなものを詰め込んでているようなキャラで割とお気に入りの子だったのでまた日の目を見ることができたのは嬉しい限り。 「でも…。こども扱いされたのは、納得がいかない。まあ、そのお陰でみんなの役に立てたから、いいけども。」 土曜日は焼き鳥さんの「魔空と蒼穹の翼」(SW2.5)。 新大陸ケルディオンへの調査任務!飛行船!胸がときめくワードがたくさん! がっつり骨太の探索パート。でも単に探索するだけではなく、さまざまなギミックを突破するために色んな判定の機会があって、どの技能も何かしらの見せ所が。自分がGMでダンジョンなどを作ったりしても割とワンパターンになりがちで、こういうみんなが活躍できるという気づかいはぜひ見習いたい所…。魔物もオリジナル要素が入っており、「うわ、やられた!?」みたいな場面もあって楽しめました。 こちらのPCは新規作成のナイトメアファイター、ジルベルト。元非行少年、オラオラ系(?)の脳筋ファイターを目指してRPしておりますが、そのせいで若干口が悪くなっているのはご愛敬…w いや、そもそもちゃんとオラオラ出来てるんだろうかコレ。強気な性格のRPって自分にとっては難しい。でも楽しい。 こちらの卓は、次回後半戦に持ち越しとなりましたが、果たして何が待ち受けているのか、今から楽しみにしておこうと思います。
| ナガネコ | |
2019/05/11 17:21 [web全体で公開] |
😆 SW2.0/SW2.5総合コミュイベント☆ 4/16日から約1か月間、所属してるコミュニティ「SW2.0/SW2.5総合コミュニティ」さんで2周年イベントが開催されております。 テーマは『はじまり』という事で、色んなGMさんがお題に沿った百花繚乱な卓を開いており、私もPLとして楽しい時間を過ごさせていただきました! こういうイベント全て表示する 4/16日から約1か月間、所属してるコミュニティ「SW2.0/SW2.5総合コミュニティ」さんで2周年イベントが開催されております。 テーマは『はじまり』という事で、色んなGMさんがお題に沿った百花繚乱な卓を開いており、私もPLとして楽しい時間を過ごさせていただきました! こういうイベントって、普段ご一緒する機会のなかった方と遊べたり友達が一気に増えたり…とても嬉し楽しです(*´ω`*) さて! 今日5/11(土)21時30分より、上記のイベントの一環として今度は私がGMをさせていただきます!! ☆【SW2.5】花見は、はじまりのおもいで https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=155696246921naganeko 会場…http://naganeko.sakura.ne.jp/DodontoF/ ルームNo.2です。 見学可にしておりますが、幾分不慣れなものでお返事ができない場合があると思いますので、ご了承ください☆ ひっそりこっそりと卓募集をしていたのですが、約1日の募集期間にもかかわらずたくさんの方にご応募いただき、嬉しい悲鳴をひいひい言わしておりました。改めまして、重ねて御礼申し上げます。 ではでは、頑張っていきますです~!!
| アーリング | |
2019/05/11 13:04 [web全体で公開] |
😆 週末セッション、楽しかった! ★5/10(土)SW2.5「森の採集依頼(仮)」(GM:シリュウさん) 4/20にGMをした、「SW2.5チュートリアル山賊団」卓のPCたち。 今回、PLとして参加していただいたシリュウさんから「この続き?のシナリオを作ったので遊びませんか」というお誘いをいただき、今度はPLとして参加させて全て表示する★5/10(土)SW2.5「森の採集依頼(仮)」(GM:シリュウさん) 4/20にGMをした、「SW2.5チュートリアル山賊団」卓のPCたち。 今回、PLとして参加していただいたシリュウさんから「この続き?のシナリオを作ったので遊びませんか」というお誘いをいただき、今度はPLとして参加させていただくことに。 何度かチュートリアル卓をしてますが、その続編を作っていただいたり、PC達とPLとして共演するのは初めてでした。嬉しいっ! 依頼内容はシンプル、展開もメタ混じりなおかげで安心してRPに時間をさけるというものでした。 初対面も交えて(というか俺もPCとしては初対面)のパーティでしたが、ポンポンと会話が進む進む。 安心しすぎるとダイス目があらぶって蜂に全身刺されたりもしましたけどね!w 隠密のときは低いのにダメージのときはどうして高いのダイスぅ・・・。 選んだ選択肢で数十通りの展開があるといわれるこのシナリオ、何度でも遊べる仕組みにしてるの上手いなあ・・・・戦闘も苦戦しつつクリティカルや大ダメージが出た時には大盛り上がり! フェローとしてついてきてくれたGMのPCも、回復役としてしっかり戦局を支えてくれたし、何よりもワイワイ楽しかった―♪皆さん、ありがとうございましたーっ! ところでGM、セッション通して1ゾロ5回くらい出してたんですが、何か呪われるようなことでもしました?w さあて、《SW2.0/SW2.5総合コミュニティの2周年イベント~2年目の「はじまり」~》も、残すところあと1週間! 特に今日は、 ・13時からのシリュウさん卓 ・20時からの焼き鳥さん卓 ・21時半からのナガネコさん卓 と、1日に3つものセッションが開催されます。同日にここまで集中するのは初! しかもそのどれもが見学可。俺も覗きに行かせていただこうと思いまっす。楽しみ楽しみ♪ GMのお三方、PLのみなさん、がんばってくださーい(#^.^#)ノシ
| 明地 | |
2019/05/11 02:26 [web全体で公開] |
😶 【森の採集依頼】終了 SW2.5の2回目の卓に行ってきました! 初の継続キャラということで紅茶狂RPしやすかったです。 今回は前回の卓のメンバー様とそのGM様、新規様1名、フェローの5人旅になりました。 何よりも印象に残ったのが後半のダイスの荒ぶりですね。私の命中[6,6]に対して敵[1,1]だったりとにかく敵さん全て表示するSW2.5の2回目の卓に行ってきました! 初の継続キャラということで紅茶狂RPしやすかったです。 今回は前回の卓のメンバー様とそのGM様、新規様1名、フェローの5人旅になりました。 何よりも印象に残ったのが後半のダイスの荒ぶりですね。私の命中[6,6]に対して敵[1,1]だったりとにかく敵さんのファンブル率が尋常ではなくGMも「君避ける気ある?」と匙を投げていました。たしか経験点+250点稼いでいたかと(5回ファンブル) 他にも、前衛の二人の爆発力(特にあの戦闘を30分縮めた恐るべき単発火力は語り継がれるべき)やらやたらメタいアドバイスをくれるディーラやら、とにかくゲラゲラ笑わせていただきました。拾えなかったけど前回の小ネタも仕込んでいてくれたようで、次回はぜひ確認したい限りです。 ご同卓してくださったPLの皆様、そしてGM様、ありがとうございました! 昨日書き足りなかったから追記 私が選ぶ名場面集 ・重度の紅茶中毒と化した自PC、隙あらば紅茶を語る ・前回も組んだPCさんと阿吽の呼吸で雑魚撃破 ・私「『はい』なら『ガウ』、『いいえ』なら『ガガウ』って言うんだ!」PCさん「ガガウ」 ・PC「危ないですわよ!」私「あん?」上に蜂が!! ・人類史上初めて桃以外に使われた「どんぶらこ」 ・まさかの魔導機文明語で必殺技をつけていたことが発覚する自PC
| 明日平 | |
2019/05/10 20:47 [web全体で公開] |
😶 初心者に望むこと(スゲー長文なのでたたむ) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近初心者さん増えた印象なので、個人的に望む初心者のレベルを書いてみます 正直これだけやっていただいたら経験者側が申し訳なくなるレベルのことを書いてるのでここまでできてなくても問題はありません また、私はそれほどたくさん初心者対応したわけでなく、それに私は基本オフセ民なのでオフセで得た経験のほうが多いことを断っておきます 私より初心者対応が上手な方はたくさんいらっしゃると思うので、そういう方が「もっとこうしたことが重要」と思うことがあれば別途日記に書いてくださると助かります 手首に潤滑油を塗って手の平返しする準備は万端です 前準備はこれぐらいにして、私が個人的に初心者に望むのは3つ ・コミュニケーション能力 ・自主性 ・共感力 これだけ持っていただいたら正直、神初心者と思えるレベルです 1つづ詳しく説明していきます まず【コミュニケーション能力】 ここで絶対必要なのは2つ 「私は初心者です」と伝えること 挨拶等の初対面の方に接する敬意を持った態度 これだけできればコミュ障でも大丈夫です 「初心者と伝える」ですが、これがないとはっきり言って初心者対応できません。逆にいうと「初心者です」と伝えてもらえば周りの参加者は初心者対応してくれます できれば、TRPG初心者なのかシステム初心者なのかまで伝えてもらえると助かります 挨拶等ですが、これがないと「この方は他の方と一緒に楽しく遊ぶ気があるのだろうか?」と要らぬ勘繰りを受けます 大した手間じゃないのできちんとした態度をとることは大事です 後は態度がきちんとしていると次が誘ってもらいやすくなるので大事です できればですが、「わからないことはわからないと伝える」までやってもらえるとものすごく助かります 初心者が一番楽しめないのは「周りはわかってて楽しんでいるのに、自分だけわからないので楽しめない」という疎外感があるときです<偏見 なのでわからないことをわからないといってもらえると本当に助かりますし、初心者の方も楽しめる要素が増えます ただ、これは経験者側が「わからないことを聞ける雰囲気」を作ってないこともあり、できないからと言って初心者を責めるべきではないところです 次に【自主性】 これに関しては絶対必要なのは1つ 「このセッションを楽しもう」と思う前向きな気持ちです 「このセッションで楽しませてもらおう」という受け身な気持ちや 「TRPGとやらがどんなものか見てやろう」というちょっと斜に構えた態度だと GMを含む他の参加者がどれだけ頑張っても初心者を楽しませることは難しいです 自分から楽しもうという自主的な気持ちは必要です それから、できればですが「行動宣言」をしてもらえると申し分ないレベルです これに関しては昨日ツイッターでも話題になりましたが、明日平は「行動宣言」をきちんとしてもらうほうがイイよ派です 「○○します」とはっきり言ってもらえるとGMしやすいです 初心者だと何をやっていいかわからないことも多いと思いますが「何やっていいのかわからないのでみんなについていきます」と言ってもらえるとGMはすごく助かります そして初心者レベルを超えますが「○○と理由で▲▲します」と理由まで行ってもらえればパーフェクトです 「中の様子を知りたいので《聞き耳》します」みたいな行動宣言してもらえるとGMはのぞんだ結果を返しやすくなります 最後の3つ目の【共感力】です これは「(GMを含む)参加者全員と一緒に楽しむ」ことです そしてそのことを態度に出すことが大事です…がこれは初心者は難しいかもしれません オフセだとニコニコ(あるいはゲラゲラ)笑いながらプレイするというテクニックがあるのですが テキセだと使えません そこで有効なのが、楽しいという気持ちの表明や他の方をほめることです 「わーい」とか「たのしー」とかいって楽しい気持ちを表明する 「すごーい」とか言って他の参加者のプレイをほめる とかをやってください セッション中は楽しければ楽しいほど語彙が溶ける傾向にあるのであまり難しい言葉を使わなくても構いません できれば自分が気持ちを感じた時すぐに言ううと効果的ですが、すぐに言うことが難しければセッション後の感想戦の時でも日記でも構いません 正直このテクニックは初心者に求めるには無理があるレベルなのでほめたりはできなくても「(GMを含む)他の参加者と一緒に楽しむ」という気持ちを持つことは忘れないでいれば十分です 何かすごく難しい(特に最後)ことを初心者に望んでる気がするので 初心者の方は全部できないからと言ってセッションに参加することに二の足を踏む必要はありません 正直全部できたら初心者とは言えないレベルな気がします また、逆説的になりますが ・ルールがわかる ・ツールの使い方がわかる ・ロールプレイができる とかいう要素はあまり重要ではありません(私の場合) 結論としては 「自分やGMを含むみんなが楽しめるように(ある程度は)コミュニケーションをとろう」 ということです 21:29追記 オフセ民なのですっかり忘れてましたがオンセだと 「日程調整をきちんとする」 も重要です
| 明地 | |
2019/05/08 03:19 [web全体で公開] |
😶 初めてGMを終えて (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)反省点ばっかり思い浮かびますが、それ以上にとっても楽しかったです。 そして初めてであれば反省点ばっかもやむを得ないと思われるので実質ノーダメです。 以下、いつもの覚書 ・「どうせすぐやられるやろw」で置いた雑魚にも一応データは作ってあげるべし ・戦闘を単調にしない工夫が必要。単なる起き上がりこぼしなのもなー…。 ・演出に合わせた構築の目安を!トレーラーに!明記しろ! ・自PCをNPCとして使うのは要注意 ・調査や描写はテンポよくいった方が良いかも。GMのやりたいこととPLの発想がシンクロするとは限らない ・定型文連打よりは適度にPCと会話すべきだったなあ…。 ・風 呂 敷 を 畳 め 楽しかったところ ・後輩や先輩からカスみたいな敵までRPできる! PCと啖呵を切りあうの楽しかった ・申し訳程度の推理要素! PLの推理や展開予想を見てニヤニヤしていました ・PCのロール! 些細な発言から細部が作られ、設定が生え、新キャラが登場する それが物語の完成度を高めてくれるのは、本当に楽しかったです 以下、初GMで初オリシを使う無謀な挑戦の感想 後悔しているのは、ちょっと賛否ありそうな展開になっちゃったまま風呂敷を畳めなかったことです。 そのキャラを作った当初から顛末まで決めていたのですが、元PCをNPCに据えるにあたって、その子と卓を共にしてくださったPLさんが参加してくださっている以上、扱いを慎重にするべきだったと痛感しました。せめて別人設定でもあれば…。 とはいえ、そうなると風呂敷を畳み切れなかったのは不幸中の幸いかもしれません。結末を変えることはありませんが、その過程を描くことはできます。それで何かを変えられればと思います。 ありがたいことに後編にも参加いただけるとの返事を頂けましたので、どうにかPLのみなさんも、PCも、私も、納得のいく結末が迎えられるように頑張りたいと思います。 続編シナリオ鋭意製作中です。結末とネタはできているので、あとは展開と難易度調整とテキスト化を頑張ります。 《追記》 肝心なこと忘れてた。 PLの皆様、参加していただき本当にありがとうございました! みなさんのRPや絡みがとても面白くて最後までやり遂げることができました。 PC1さん:肝心の後輩NPCとの絡み場面は少なかったのですが、その分めちゃくちゃ濃密なRPをしていただきました。PCやNPCの貴重な癒しとしても活躍し、その頭(物理)に救われた人は数知れないでしょう。PC3さんにつけた恐るべきあだ名と考案した喫茶店の新メニューは不滅。物語の真相にいち早く辿り着いた頭脳プレーも見事でした。 PC2さん:RPと煽りセンスの鬼(褒め言葉)。ラスボスは相当のカスのつもりで作りましたが、それに応えきる見事な啖呵が素晴らしかったです。捜査場面でも積極的に行動していただいたので話の幅を広げられました。バスをも凌駕する最大火力をだしつつ無傷で生還という有能枠でしたね。 PC3さん:ゆるふわ悟り系という認識でしたが、それだけに総括エンディングでの感情のこもった発言は響くものがありました。なんでも風で支援してくれるまさに縁の下の力持ちというべき活躍が素晴らしく、その能力のおかげで中盤の"風の中での対話"という名シーンを生み出すことができましたね!敵の正体に感づいた頭脳プレー2号さんでもあります。
| アーリング | |
2019/05/06 02:24 [web全体で公開] |
😆 イベント卓でPL&GM! ★5/3(金)SW2.5「[幸運の兎亭] 魔導列車に乗ろう!」(GM:カミカゲさん) 先週末はSW2.5のセッション、そして【SW2.0/SW2.5総合コミュニティのイベント卓】に初めてPLとして参加させていただきました! 昨年のイベントは主催者側としてPL参加は自粛してたし、今回のイベント全て表示する★5/3(金)SW2.5「[幸運の兎亭] 魔導列車に乗ろう!」(GM:カミカゲさん) 先週末はSW2.5のセッション、そして【SW2.0/SW2.5総合コミュニティのイベント卓】に初めてPLとして参加させていただきました! 昨年のイベントは主催者側としてPL参加は自粛してたし、今回のイベントも日時がなかなか合わなかったりGMばっかりだったから・・・抽選通って嬉しい! さてさて、シナリオはタイトル通りSW2.5の世界観にかかわる大きな乗り物「魔動列車」に、SW2.0の舞台となる大陸から来た冒険者たちが乗る、というものでした。 SW2.0では列車はほぼ登場しないので、PCもワクワクワイワイとはしゃぐのは当然ですよね。 実は偶然、セッションの2日前に息子にせがまれて京都の鉄道博物館に出かけてきて、蒸気機関車やら旧国鉄やら新幹線やらの列車山ほど見て、鉄道分をチャージしてきていましたw (余談ながらあれは楽しい・・・男の子心をくすぐる場所でした) そんなわけでPCもPLも鉄道エンジョイ!がたんごとーん♪がたんごとーん♪と楽しませてもらいました。 駅弁、発車ベル、窓の景色に・・・・そして蛮族の襲来! 仲間と空から襲い来る敵を迎撃しつつ、車内に潜り込んだボスをたたく!ですが、そこに立ちふさがる恐るべき敵、リドル!(いわゆる謎かけ) PLが「うーんうーん・・・」とリアルで紙とペンを取り出す中、仲間のPC(のPLさんが)一秒で解いてみせる頼もしさ。いやほんと出題完了とともに正解出したんですよ速くない!?w ヤッターわーい、と思ってたら、今度は飯テロ画像の嵐!しかもそのほとんどが自作料理ってんだから恐ろしいお方だぜ、カミカゲさん! 最後はなぞなぞしりとりを交えた特殊戦闘で、無事勝利! PCよりもPLへのダイレクトアタックが恐ろしい、そしてチームワークでつかみ取った成功がとっても楽しいセッションでした。 アフタートークでは見学席の方々も交えてわいわいと感想や謎かけをといたりもできて、盛り上がったなあ。皆さんありがとうございましたー(*^-^*)ノシ ★5/4(土)SW2.5《SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 参加者600人記念卓》「魔剣と部活と600点の鍵」(GM:俺) そして、今度は俺がGMでのセッション! 俺が立てるSW2.0/SW2.5総合コミュニティのイベント卓としては最後の卓なので、悔いの残さないよう全力全開! 5/1のSW2.0卓のフェロー(NPC化したPC)は4人でしたが、今回は抽選で漏れた方やフェローのみ応募の方、前回の5/1卓のPCをフェローに組み替えたりとバラエティ豊かに13人!これだけで3グループぐらいパーティが組めちゃいますw そして、PC達も種族は様々ながら全員女子。華やかでとってもいい感じ♪ シナリオそのものは前回と同じく六角形の部屋から好きな部屋を選び、600点分のマナをためていく、というもの。 各部屋の制限時間はおよそ600秒。総合コミュ参加者600人記念卓にふさわしく、「6」とか「600」にこだわったシナリオでした。 ※オマケ情報・・・・このシナリオ考えるきっかけになったのは超有名アクションゲーム、「ロック」マンでしたw さーてさて、今回はどの部屋を選ぶかな・・・とほくそ笑むGMでした。PLさん同士で色々相談しながらの展開が楽しかったです! そしてフェローPCも、適正に合わせて部屋ごとにリストを作ってランダムで選んだのですが、みんな超個性的でGMとしても「ほほう、君が出るのかそうかそうか」とにやにやしてました。これはGMの特権ですね。うふふん。 もちろん、事前にいただいたキャラシートからいろいろRPや設定の確認はしていたものの、「これでいいのかな」と緊張はするんですけども! できれば13人全員出したかったけど、登場できたのは4人。それでも強力な攻撃や回復を行う者、RPで盛り上げてくれる者、新たな設定が生える者・・・・冒険者ギルドが一丸となって迷宮攻略するような楽しい体験でした。 終わった後も前回同様、「良かった」「みんなと「楽しい」を作っていくゲーム」「楽しかった」とPLさんや見学された方々からも感想をいただき、感無量。GMとして最高の報酬ですっ! PLの皆さん、見学席やフェロー作成&提出してくださった方々、本当にありがとうございました~! 連休も終盤、そして【SW2.0/2.5総合コミュニティ 2周年イベント】も最終日の5/18まで残すところ2週間弱となりました。あといくつ卓が立つのかは、主催者である俺にもわかりませんが、現在募集中の卓、これから立つ(かもしれない)卓も最後までい―――っぱい楽しいといいな、と思いまっす(*^-^*)
| マスター | |
2019/05/03 20:59 [web全体で公開] |
😶 みんなのボードゲーム広場 明日(5/4)、明後日(5/5) 10:00~18:00 富山国際会議場2階で「みんなのボードゲーム広場」と言うボードゲームイベントが富山で開催されます。(https://twitter.com/minbodohiroba?lang=ja) その名の通り、ボードゲームを遊び倒そう! と全て表示する 明日(5/4)、明後日(5/5) 10:00~18:00 富山国際会議場2階で「みんなのボードゲーム広場」と言うボードゲームイベントが富山で開催されます。(https://twitter.com/minbodohiroba?lang=ja) その名の通り、ボードゲームを遊び倒そう! と言うボードゲーム好きの有志が連合して開催する同人イベントです。 なんか富山って田舎のくせしてこういうアナログゲームイベントだけはいっちょ前に開催するんですよ。スゴイ! で、そこでは。 ・ボードゲーム体験 ・TRPG体験 ・人狼村 ・ポーカー体験 ・謎解き ・ボードゲーム販売 ・おもちゃ販売 なんかが催される訳なんですが。。。はい、2行目注目~。 3時間のTRPG体験卓が午前11時、午後2時の二回、二日間で4回開催されます! 立卓は各4卓。 4日午前 ・ゆうやけこやけ ・15(フィフティーン) ・のびのびTRPG ・1/10クトゥルフ 4日午後 ・15(フィフティーン) ・この素晴らしい世界に祝福をTRPG ・インセイン ・1/10クトゥルフ 5日午前 ・ゆうやけこやけ ・のびのびTRPG ・1/10クトゥルフ ・1/10クトゥルフ 5日午後 ・コード:レイヤード ・この素晴らしい世界に祝福をTRPG ・インセイン ・クトゥルフ神話TRPG というお品書きになっています。 僕自身も5日午後の部のクトゥルフ神話TRPGでKPを務めさせていただきます。 お暇な方。ゲームに飢えている方。楽しみたい方。富山国際会議場でマスターさんと握手!したい方。 場所は日本海のド田舎ですけれど、2日間アナログゲームを遊び倒せますので、是非お越しくださいませ♪ 以上、宣伝でした~
| アーリング | |
2019/05/03 19:20 [web全体で公開] |
😊 令和初セッション、大成功! ★5/1(水・祝)SW2.0《SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 参加者600人記念卓》「魔剣と部活と600点の鍵」(GM:俺) 令和最初のセッションはSW2.0でした! 総合コミュニティのイベント卓と600人記念卓を同時にしちゃえ!ということでシナリオ練り練り。テーマである「はじまり」は令全て表示する★5/1(水・祝)SW2.0《SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 参加者600人記念卓》「魔剣と部活と600点の鍵」(GM:俺) 令和最初のセッションはSW2.0でした! 総合コミュニティのイベント卓と600人記念卓を同時にしちゃえ!ということでシナリオ練り練り。テーマである「はじまり」は令和最初のSW2.0セッション、ということで・・・w 同じシナリオを明日5/4(土)にSW2.5で回すので、さすがにネタバレは伏せますが、ざっと感想をば! SW2.0の魅力のひとつは、10年かけて積み上げられたサプリの山。今回は・・・・ 「種族や技能の幅を広めにとって、どんどんサプリ種族や技能を使っていいよ!」 「お金も既定の4倍以上あげちゃうから、めいっぱいカタログショッピングしてね!」 とPLさん達に提示したところ・・・ ・猫獣人、ミアキス!(サプリ追加種族) ・三つ目の戦闘種族、シャドウ!(サプリ&改訂版追加種族) ・生きた神像、センティアン!(サプリ追加種族) ・ファンタジーの定番、エルフ!(SW2.5では能力が変化) とエルフ以外は全員SW2.5では未登場の種族でやってきましたw エルフもSW2.5で特殊能力が少し変わったことを考えると、全員「SW2.0ならでは!」といったPC達でしたので、驚き半分納得半分です。 そして今回の目玉として、「PC以外の冒険者達が、PC達を助けるNPCとして登場する」というシステムを採用。 いわゆるSW2.5のフェローのルールをSW2.0に採用したものです。 参加PLの抽選に漏れた方や、予定の合わなかった方々にPCをフェローを提出してもらった結果、PC達の他に4名の冒険者たちがNPCとして登場することとなりました。 GMとしても、他のPLさんが作ったPC達をお借りするわけですから、事前にキャラシートをチェックして準備準備。学生時代に演劇部でつちかった演技力を見せてやるぜ!(注:これはテキセです) シナリオの展開次第では登場しないフェローもあり得たのですが、今回はなんと4名全員が登場。 登場箇所はランダムで選んだのですが、またこれが上手いことピタリとはまって、PC達を癒したり、助けたり、逆転のきっかけを作ったりと大活躍でした。 しかもしかも嬉しいことに、セッション後見学席やログを見てくださったフェローの持ち主さん達からも、セッション募集ページに温かい声かけをいただきまして、贈られたコメントを何度も読み返したりもしました。てへへ。 セッション自体も、参加PLさん達が自分たちからまとまってあーでもないこーでもないと解決策を考えてくれたり、色々予測を立てて動いてくれたので、GMとしても「さーてどう動くかな?(わくわく)」と楽しかったです。 その分、時間はシビアになってしまいましたが、ラストは無事にハッピーエンド!よかったぁ~! 大変だったけど、やっぱりGMって、TRPGって楽しいですね。ヤメラレナイ・・・・w 参加してくださったPLさん達、見学に来てくださった方々、そしてフェローを提出してくださったみなさん、ありがとうございました~~(*^▽^*) さて、明日はSW2.5で同じシナリオをするのですが。 現時点で提出されたフェローが13人分・・・!? 嘘やろ‥‥!?(印刷したキャラシート見比べつつ)
2019/06/14 00:00
[web全体で公開]