シリュウさんがいいね!した日記/コメント page.18

シリュウさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

アーリング
アーリング日記

2019/08/18 14:23

[web全体で公開]
🤔 【解決済】オンセンのルームに入れなかった話
 もしもまだ復旧してない方がおられたらご参考になればと思い、とりあえずざっと経過と報告と周知をば。
 昨晩、19時くらいの時点でオンセン公式雑談ルーム に入ると、以下のような状態に。そしてどうやらほかの鯖の部屋でも同じことが起きてました。
 
★パソコンで見た場合(画像は8/17 21時前後の全て表示する もしもまだ復旧してない方がおられたらご参考になればと思い、とりあえずざっと経過と報告と周知をば。
 昨晩、19時くらいの時点でオンセン公式雑談ルーム に入ると、以下のような状態に。そしてどうやらほかの鯖の部屋でも同じことが起きてました。
 
★パソコンで見た場合(画像は8/17 21時前後のものですが、19時段階でも同じでした)
https://gyazo.com/177680e3d7ac9cb45f55283145cb6945 (入室直後の状態)
https://gyazo.com/5e67bb40d67859d3441c6d443f451fce (チャットのボタンを押した状態。入力バーが動かせない)
https://gyazo.com/2b245b035d5e573ee8ad65a7a84ba839 (キャラ一覧ボタンや入室者一覧のボタンを押した状態)

★スマホ版でパソコンから見た状態
https://gyazo.com/7f51f26c71b7c40547f8e96e4c2dba6d (入力はできない)

 速攻で管理人であるぽん太@番頭さんに報告して、調査報告をいただきました。迅速な対応ホントありがとうございます・・・m(_ _)m
 ブラウザ設定やキャッシュクリアなどで試してみてほしいとの返信をいただき、それに従い色々試しましたが、21時時点でもあまり変わらず。
 なぜか「スマホからスマホ版でアクセス」した時のみ正常に動作したんですよね・・・(深夜2時~3時にオンセン公式ルーム1で確認)

 今朝になっても状況が変わらず、他の方が同様の件で書き込みされてるのを見て、「スマホをテザリングモードにして、パソコンからアクセス」したらどうなるかな?と思ってやってみたら・・・・・・・・・・・・・いけたぁああああああ!解決!
 
 そしてなぜか、その後、テザリング機能をOFFにして、通常通り家のルーター(無線LAN)でアクセスしたら、正常に入れるようになりました。復旧。

 というわけで、現状、俺のところは復旧しました。
 同様の症状が出ている方、「テザリング」「キャッシュクリア」で試してみてはいかがでしょうか。
 なお、俺のブラウザはGooglechrome バージョンは 76.0.3809.100(Official Build) (64 ビット)です。
いいね! 30
ハリィ
ハリィ日記

2019/08/17 20:47

[web全体で公開]
😆 リカントの大剣使いザザの成長@sw2.5
焼き鳥GMの『超越の最弱蛮族』に参加させて頂きました。
凶悪な蛮族退治のシナリオ。
自分は、リカントの戦士ザザで参加しました。

ザザは初期作成からコツコツ育てているので、とても愛着があります。
でもいかんせん、打たれ弱いかも。。。と心配。
7レベルの『タフネス』を習得するまで、なんとか全て表示する焼き鳥GMの『超越の最弱蛮族』に参加させて頂きました。
凶悪な蛮族退治のシナリオ。
自分は、リカントの戦士ザザで参加しました。

ザザは初期作成からコツコツ育てているので、とても愛着があります。
でもいかんせん、打たれ弱いかも。。。と心配。
7レベルの『タフネス』を習得するまで、なんとか頑張ってみんなの役に立ちたいところ・・・スカウト技能を並行して伸ばしてます。
指輪、魔符を持って、いざ冒険へ。

慣れない上級戦闘では、絶体絶命の大ピンチでしたが、ギリギリの回避や抵抗、そして反撃のクリティカルヒット!!
PLの皆さんとサイコロの目に一喜一憂で、すごく盛り上がれました。

無事に、事件は解決。
経験点や報酬を頂いて、街の不安を取り払えたのでした!!

報酬はほとんど、指輪、魔符、魔晶石代に消えちゃいましたけど。
スカウトを5レベルにできたので、良かったです。トレジャーハンター!!(←言いたい)

ザザ『お金たまんないなあ、でも生きてるだけいっか♪』
https://trpgsession.com/sp/character-detail.php?c=154336028732cuttingdorothy1&s=cuttingdorothy1

そして、GM、PLの皆さんありがとうございました!!
楽しかったです!!
いいね! 21
アーリング
アーリング日記

2019/08/16 13:29

[web全体で公開]
😆 ダイスはいつでもドラマティック
★8/15(木)SW2.5「悔恨の難破船」(GM:シリュウさん)
 台風10号が猛威を振るってる中、昨夜はシリュウさんがGMのSW2.5卓に参加してきました~。
 今回の舞台は難破船でのアンデッド退治!詳しいシナリオ内容はネタバレになっちゃうのでナイショですが、序盤から「よし行こう!」のホットス全て表示する★8/15(木)SW2.5「悔恨の難破船」(GM:シリュウさん)
 台風10号が猛威を振るってる中、昨夜はシリュウさんがGMのSW2.5卓に参加してきました~。
 今回の舞台は難破船でのアンデッド退治!詳しいシナリオ内容はネタバレになっちゃうのでナイショですが、序盤から「よし行こう!」のホットスタートで目いっぱい道中をたのしませていただきましたっ。
 難破船、というタイトルからなのか、はたまたちょうど経験点的に見合うPCがそれしかいなかったのか、PC5人中3人がエルフという、ちょっと珍しいパーティ。(SW2.0/2.5のエルフは、1時間以内なら水中で自由に活動できます。溺れないのです!)
 そのエルフにしても「ですわ系のお嬢様」「ポジティブ思考の賑やか娘」「敬虔な知識神の青年神官」みんなタイプが違う!w
 他にも、「飄々とした中年おじさん冒険者」「口数の少ない武骨な青年戦士」と、みんなキャラが立ってて楽しかった~!
 そしてそれを後押ししたのがダイスの出目!

★知識神の神官エルフ、回復魔法をPCとアンデッドに同時にかけるも、回復の方だけ1ゾロで魔法失敗
 →なにぃ!?

・ギャラリー
 「ファッ」「回復の方は不発にござるか」「ううむ、これは「早よ倒せ」って賢神キルヒア様が・・・?w」
・本人
 「くそ!キル・ヒアーめ!」

★両手攻撃のおじさん冒険者、[片手が1ゾロで自動失敗][片手が命中してクリティカル!]と両極端。
 →「避けた…とでも、思ったかい?」
 
・ギャラリー
 「フェイントだった・・!」「RPにピンゾロを生かした!」「しぶおじすてきーーーー!」
・本人
 (うまくごまかせたぜ…まぐれ当たりだなんて言えねえな、こりゃ)
 
★お嬢様エルフ、エネルギー・ボルトが1ゾロでダメージ出ず!
 →ぷすん「あ、あら・・・?」

・ギャラリー
 「ひぃ!?」「ふぁ!?」「ピンゾロ多くないです?」「むむっ! こっちもフェイントっすよ!」
・本人
 「あ、あの・・・いえ、そういうわけでは・・・(ごにょごにょ)」

★ポジティブエルフ娘「全力全開パート2! いくっすよー!」魔法ダメージ算出で1ゾロ!ノーダメージ!
 →「あ、あれっ…」
 
・ギャラリー
 「ええええw」「草」「なんだこの展開は」
・本人
 「ふぇ、フェイントっすよー!まいったかー!」
 

 恐ろしいことにこれが全部同じラウンドに起こったという・・・ここまで集団で1ゾロがあらぶってる卓見たことないよ俺!w
 
 シナリオ終了後はアフタートーク。このPCのここが良かった!的な話で盛り上がりました~。ロードス島の話題とか、今回の卓の個人的にツボったところとかでうんうん!ってなったり。
 他のPLさんがやってた、GMに「これやっていいですか?」って聞いてからRP入れたり報酬の交渉に入るのっていいなーと思ってたら、オフやボイセでの経験談なんかも交えて聞かせてもらえたりとか、「PCの年齢、何だかんだで若くしちゃう」「あるある」と言うトークとかw
 こういう交流とか、話し合いがあるのも楽しいな♪って思いました。みんなこだわるところも好きなところも違って、それでも一緒にするのがいいな~って。
 毎日だと疲れちゃうけど、ちょくちょく間を開けたりメンバーが変わったりして、いろんな話が聞けたり出来たりするのも、フリー卓の魅力だなぁって思いました。
 GMのシリュウさん、同卓してくださったPLさん達、ありがとうございましたー!(*^-^*)ノシ
いいね! 25
らぐ
らぐ日記

2019/08/16 02:17

[web全体で公開]
😶 【SW2.5フロウRP】旅の日記2【感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)〇月〇日 くもり アルフレイム大陸に来て〇日目

はいどーもー!フロウちゃんでーす!

前回冒険してからいくらも経たず、また依頼を受ける事ができたっす! いやー…今回はホントにラッキーだったっす…。
なにせお金も無いのに安くても簡単な依頼受けようと思ったら、受付の人に「こんな下っ端仕事はお前さんがやるもんじゃないじゃろ。もっと相応の仕事をやらんか」って言うんすよ。意地になってずっとギルドに張り付いてたら暇人扱いっすからねー。
それはそうと、今回は海沿いへ難破船?の調査に行ってきたっす。しかも今回も自分含めて5人でPT組んで冒険でした。
渋いオジや、かっこいい騎士さんが居たり、同じエルフのお兄さんやお姉さんとも冒険できたっす。
みんな良い人で、真摯に依頼や、船の幽霊さんの頼み事に向き合っていたりしていて、あたしもいつになくシリアスみを出しちゃったりしてはしゃいじゃいました。
ああいう人達見てると、あたしもわーわーキャーキャー騒ぐんじゃなくて冒険者としての落ち着きとか風格とかなきゃいけないのかなーとか思っちゃうんすよねぇ…。
……でも、なんかそういうの…あたし自身は全く想像できないんすよね。……立派な冒険者になれるんすかね、あたし。
いいね! 7
rei
rei日記

2019/08/01 17:46

[web全体で公開]
😟 キャラシーのところどころにRP入れるのって
ありなのでしょうか?

・・・とキャラシー手直ししながら思うのであった。

いいね! 15
アーリング
アーリング日記

2019/07/31 17:27

[web全体で公開]
🤔 オンセン公式サーバー全体が落ちているようですが
 Twitterの方で「7/30~8/3は対応できません」との告知がありました。
 もしこの日程内にオンセン公式鯖ルームでのセッションを予定しておられる方は、別サーバーを使うか、別のオンセツール、あるいはスケジュールの調整をされた方がいいかもしれません。
 
 ぽん太@番頭さんのTwitter全て表示する Twitterの方で「7/30~8/3は対応できません」との告知がありました。
 もしこの日程内にオンセン公式鯖ルームでのセッションを予定しておられる方は、別サーバーを使うか、別のオンセツール、あるいはスケジュールの調整をされた方がいいかもしれません。
 
 ぽん太@番頭さんのTwitterより
 
 (状況を鑑み、無断転載すみません。問題があるようでしたら、8/3以降は非公開とさせていただきます。)
いいね! 51
シン
シン日記

2019/07/24 20:01

[web全体で公開]
😆 気づけば1年。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)TRPGオンセンさんに登録させて頂いてから1年が経ちました~

動画から興味を持って、何年かしてTRPGへの興味が高まってきた時にここを知って、すぐさま登録して、
日記書いて質問埋めて、、そしてセッションに参加申請を出して、楽しい思い出ができて、そしてまた次のセッションへ、、
あの頃からもう1年。時の流れは速いものです(´ω`)シミジミ

始めた当初と比べたら、少しはTRPGの雰囲気みたいなものに慣れてこれたかなぁ、と思ってます
(今でもちょくちょくやらかすし、自宅の通信環境等はむしろ悪くなっちゃった感じもありますが汗)

数えてみますとおよそ月2回のペースでセッションしていた模様。こんなにたくさんの機会をくださったGMやPLの皆様、
ありがとうございます!!、そしてオンセンを創ってくださった管理人様にも感謝を(__)


一年経ちましたが、これからも変わらず色々と楽しんでいきたいと思います、よろしくお願いしますー!!
いいね! 18
こくとうましろ
こくとうましろ日記

2019/07/15 19:56

[web全体で公開]
😶 そう言えば
今日でオンセン登録一周年となりました。
何だかんだありましたが、楽しいセッションが毎日できてとても有意義なTRPG生活が出来るようになったのでこれからももっと楽しいTRPGセッションをしたいです。
いいね! 30
アーリング
アーリング日記

2019/07/14 05:59

[web全体で公開]
😆 TGFF2019 前日祭!
 待ってたよぉ…テーブルゲームファンフェスタ2019!(まだです)
 4年前から開催されてるこのイベント、今年はなんとTRPGオンリーの前日祭も開催されるということで、一家3人まとめて予約!w
 こつこつお仕事頑張って・・・・行ってきましたー! (ぎりぎりまで宿題ため込んだ息子にやきもきしたのが全て表示する 待ってたよぉ…テーブルゲームファンフェスタ2019!(まだです)
 4年前から開催されてるこのイベント、今年はなんとTRPGオンリーの前日祭も開催されるということで、一家3人まとめて予約!w
 こつこつお仕事頑張って・・・・行ってきましたー! (ぎりぎりまで宿題ため込んだ息子にやきもきしたのが一番のハードルでした・・・)
 スタッフさんのご厚意により、親子三人同じ卓に入ることができまして、挑むはSW2.5リンクセッション!
 リンクセッションとは、グランドGM北沢慶先生のもとで5卓のSW2.5卓が進行し、互いに卓同士で情報やアイテムを交換しながら進行するセッション。
 GMのもどきさんの卓に入り、ナイトメアの魔法戦士「サティン」で参加させていただきました。

 で、初めてのリンクセッションを体験させたいただいたのですが・・・。
 楽しい!楽しいよこれ!
 他の4卓も欠員ゼロ、総勢30人の冒険者達が一つとなって迷宮に挑むこの感じ・・・たまりませんね!
 お茶目なグランドGMの小芝居も入りつつ、全イベントクリアで大団円!
  
 同卓したPLさん達もSW2.5経験のある方々や、SWは初めてでもオンセやオフセでTRPGを遊ばれている方だったりで実にスムーズ。
 むしろSW2.5経験はあっても出しゃばりな息子をうまく立ててくださって…感謝しかない。ありがとうございます。
 オンセではなかなか体験できない卓でしたし、やっぱり面と向かってプレイするのは楽しいね!こういった刺激受けると、また色々オンセでもやりたくなるなあ。
 
 
 ということで、TGFF当日も楽しみすぎて朝4時前に起きてしまったアーリングです。実は会場のエスカレーター前に並ぶ夢見て起きたところ。
 部屋見たら妻起きてた。息子起きてた。おい一家起きてるよ!w 寝るよもっかい!w
いいね! 38
明日平
明日平日記

2019/07/06 23:57

[web全体で公開]
😶 うまいGMであってほしいと言うのは願望だけど
全員うまいGMでなければならない、ってのはきついな。

下手なGMが下手こいた時に、フォローしたり、セッション後に気分転換したり
お互い気分よく罵倒しあえる環境にしたりとかがベターなんじゃねえかな。

って誰かが言ってた(私のオリジナルじゃない)
いいね! 30
ハリィ
ハリィ日記

2019/06/30 23:32

[web全体で公開]
😆 今夜も楽しかったです@sw2.5
プール行って泳いで来ました。
明日からは、屋外プール!!天気悪い(無)
晴れますように!!w

で、夜はsw2.5のセッションでした。
あるPLさんの発言をもとに、立卓したセッションでしたが。
本当にありがたいことに、GMやっててすごく楽しかったです。
PLさんにも喜んで頂けていたら、全て表示するプール行って泳いで来ました。
明日からは、屋外プール!!天気悪い(無)
晴れますように!!w

で、夜はsw2.5のセッションでした。
あるPLさんの発言をもとに、立卓したセッションでしたが。
本当にありがたいことに、GMやっててすごく楽しかったです。
PLさんにも喜んで頂けていたら、嬉しいです。

そして、再来週は出張GMです。
前回は、ちょっと難し目、重た目の話をしてみたのですが。
皆さん、いろいろ考えた挙句に、納得のいく結末(PLだけでなく、NPCにとっても)に着地できてよかったです。
PCは、5〜6レベルに上がってきましたし。
やや心配ですが、頑張りますw

部屋の隅に立てかけてある、ヴァイスシティの表紙の登場人物が刺すような視線でこちらを見てますが。
ごめんなさい、未だクリア出来ませんw

仕事が楽しいまま忙しくなっているので、ルールを忘れないようにしつつ。
ちょこちょこ、もちろん遊んでいきたいです。

なので、その時は混ぜてくださいねw
宜しくお願いします♪
いいね! 20
ハリィ
ハリィ日記

2019/06/25 19:20

[web全体で公開]
😆 リレーCP、第3話でした@sw2.5
先日は、ですね。

大魔導士を目指す、タビット。
”お腹が気になる(2つ名)”ハリィ・ハリィで参加中の、リレーCPの第3話でした。

今回のGMは自分からのバトンタッチで、山火事GM!!
みんなで協力して、村のお祭りのレースで優勝するのがミッション。

運動が全て表示する先日は、ですね。

大魔導士を目指す、タビット。
”お腹が気になる(2つ名)”ハリィ・ハリィで参加中の、リレーCPの第3話でした。

今回のGMは自分からのバトンタッチで、山火事GM!!
みんなで協力して、村のお祭りのレースで優勝するのがミッション。

運動が苦手なPCでも活躍できるように、いろいろ工夫のあるレースのルールですごく楽しかったです。
他のPCのアシストもできるので、PC同士の会話がどんどん増えるんですよね。

自分も参考にして、色々考えてみよう♪

エネミーもオリジナルで、楽しかったです。
また出てこないかな〜、会いたいな〜w

ハリィ・ハリィのレベルアップ、実は悩んでます。
戦闘特技も含めて、本当にどうしよう?何を取得しよう?と、ルルブとにらめっこな日々です。
楽しい♪

山火事GM、お疲れ様でした!!
次回はまたPL同士ですね、よろしくお願いしますね〜⭐︎
いいね! 18
ナガネコ
ナガネコ日記

2019/06/24 23:29

[web全体で公開]
😆 【SW2.5】GMコノハさん『蛮族を懲らしめろ』に参加してきました!!+α
☆【SW2.5】GMコノハさん『蛮族を懲らしめろ』に参加してきました!!
6/22(土)は、ソードワールド2.5の初期作成卓に参加させていただきました。

GMさんは今回が初との事でしたが、事前用意から、初めてSW2.5を遊ぶ方でも分かるようにとても細やかな配慮がしてあって、その端々からこのセ全て表示する☆【SW2.5】GMコノハさん『蛮族を懲らしめろ』に参加してきました!!
6/22(土)は、ソードワールド2.5の初期作成卓に参加させていただきました。

GMさんは今回が初との事でしたが、事前用意から、初めてSW2.5を遊ぶ方でも分かるようにとても細やかな配慮がしてあって、その端々からこのセッションをすごく大切に考えてらっしゃるんだなあ、と感じました。
また、卓の最初にGMさんから「今日1日でセッションを完結させるつもりである」という旨を伺い、参加メンバー全員で終了予定時間等の共通認識を持った事でスムーズに遊ぶ事が出来たのではないかと思います。
事前打ち合わせって大事ですね~(*´ω`*)

物語の詳細は、GMさんがまた同シナリオセッションをされるかもしれないので省かせていただきます。
ですが、GMさん曰く内容を色々端折ったとの事でしたが、ダンジョン探索→戦闘…とバランス良く進行してくださったので、「もっと○○したかったなぁ~」と消化不良することなく卓を終えることができました。
パーティーも終始和気あいあいで、戦闘の際には「この戦闘が終わったらパスタ食べよう」を合言葉に一致団結したり…と楽しい時間を過ごすことができました。
…エンディングで、NPCから「進んでない方には巨大なアリンコが…」と聞いた時には、もう1戦しないといけないのか!?と戦々恐々とはしましたが(SW2.5の舞台であるアルフレイム大陸には、蛮族より面倒くさい体長1mくらいの肉食性の獰猛なアリが生息するのです)。

パスタが大好きな頼もしいパーティーのリーダーな人間の戦士さん
適切に状況判断をするクールなタビットのコンジャラーさん
傷を癒してくれたり6ゾロバニッシュでボスを完璧に劣勢に追いやってくれたドワーフの神官さん
正念場で1000Gの腕輪を割り、ジリ貧な形勢を見事に変えてくれたエルフのソーサラーさん
そして、初GMを見事に務めてくださったGMさん!素敵な時間をありがとうございました♪♪♪


☆オンセンSNSに登録してから3年経ちました
6/19で、ここオンセンSNSに登録してから早3年、4周年目を迎えることができました。
去年と比べると今年はよりあっという間に時が流れたような気がします…これも、オンセンSNSさんを通して、さらなる色々な出会いや経験をさせてもらえているからだと思います。
いつも遊んでくれる方々、時折書く日記にいいね!やコメントを下さる方々、私に構ってくれてありがとうございます<(_ _)>
そして、これからもどうぞよろしくお願いいたします!!
いいね! 27
アーリング
アーリング日記

2019/06/24 20:24

[web全体で公開]
😶 ちょっとだけ、怖いこと書きますね
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)言動の積み重ねって、結構見てる人は見てますよ。
いいね! 60
神無月
神無月日記

2019/06/23 16:42

[web全体で公開]
😰 SW2.5がやりたい。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ソードワールド2.5のPLをやりたい。
でもでも、小心者の私は内輪感ある卓に混じる勇気がない。
それとベテランPLと肩を並べる勇気もない。実力の差を見せつけられるのが怖い。
コミュの大勢の中に入る勇気がない、怖い。
この不安と恐怖を乗り越えない限り、SW2.5はできないのかな…。
いいね! 21
ハリィ
ハリィ日記

2019/06/22 09:14

[web全体で公開]
😶 オンセンSNS・3周年おめでとうございます!!!
本当におめでとうございます。

みなさんが楽しく遊べる場所を管理運営してくださる方。
自分と一緒に遊んでくださる方。
勿論、自分以外の方と遊んでいてオンセンSNSを大好き・愛されている方。

これからも、ずっとTRPGに近くても遠くても構わないので、遊びましょ♪

仕事は楽しくて、忙全て表示する本当におめでとうございます。

みなさんが楽しく遊べる場所を管理運営してくださる方。
自分と一緒に遊んでくださる方。
勿論、自分以外の方と遊んでいてオンセンSNSを大好き・愛されている方。

これからも、ずっとTRPGに近くても遠くても構わないので、遊びましょ♪

仕事は楽しくて、忙しいし、大変だったりしますが。
このサイトで、目一杯遊ばせていただいた分、すごく元気がたまってて。
その元気を放出しているイメージです。

仕事(洋服)もゲームも好きなことなので、自分の中で使うエネルギーが同じなのでしょう。
楽しんで、溜まっていくエネルギーも同じなのかも。
だからシフトできるんでしょうね♪

これから、今年の水着を買ってから、お店をオープンです。頑張ります♪
暑くなってきますし、体調に気をつけつつ。
みなさん、これからもどうぞよろしくお願いします。
そして、良い週末を♪
いいね! 34
uni
uni日記

2019/06/20 22:31

[web全体で公開]
😆 リレーCP完走!(SW2.5卓感想)
終わった…終わったよ…!

ということで、今年年初より始動したリレーCPが無事完走と相成りました。皆様、お疲れ様です!
思えば自分のトンチキ一話から始まり、実に紆余曲折した感のあるストーリーでありました。
まさか自PCと一話の依頼人をラスボスに仕立てることになるだなんて、最初は思ってなかった全て表示する終わった…終わったよ…!

ということで、今年年初より始動したリレーCPが無事完走と相成りました。皆様、お疲れ様です!
思えば自分のトンチキ一話から始まり、実に紆余曲折した感のあるストーリーでありました。
まさか自PCと一話の依頼人をラスボスに仕立てることになるだなんて、最初は思ってなかったですよ…うん。

しかし感想として振り返ろうにも何から語ったものか。ホントにいろいろあったのですよね。
各話については記憶がホットなうちにと日記をつけてはいたものの、
その時々の感想を要約に要約を重ねてようやく千字前後に収めるのがやっとというものばかり。
…ま、その為にログをちくちく集めていたんですけどね。また忘れたころに読み返そうっ

で。折角リレーCPという企画を最後まで走り切ったので、今回はリレーCP自体について書いてみようかと。
まずやってみて良かったのは、続き物のお話をがっつり堪能できたことですね。この辺は目論見通り。
単発も楽しいけどたまにはキャンペーンもやりたい…けどなかなか機会が…という方にはやはりお勧め。
そして想定以上に面白かったのは、色んな人のGMスタイルに触れることができること!
やってみると、自分が思っている以上にGMさん毎の卓のカラーが違う。新鮮だし、参考にも刺激にもなります。
ただそのどれもが楽しかったのは、今回参加メンバーに恵まれた結果であると思います。心から感謝。

一方、気を付けるべき…というと大げさなんですが。
リレーCPならではというポイントとして思ったのは、リレーならではのシナリオ作りの難しさがあること。
自分がGMではなくPLとして参加したシナリオから設定をくみ上げてお話の続きを作るって、結構大変。
その点今回は参加者さん達が連絡用コミュを活用し、各シナリオの要点を残してくれたのが有難かったです。
ただ、その設定自体は結構凝っていて情報量が多かったのもまた事実でありました…w
とりあえず、各話毎にGMさんにそこそこ準備期間を設けるのは必要だったと思います。
ひいては単独GMのキャンペーンと比べると、話数に対して長期間になりやすい…かな?

ともあれ、完走した感想としては「100%、やってよかった!」でした。
最後に各PCさん達に私信を送らせてもらって、締めとさせていただきますね。

ドウラ  …文句なしのPC1、お疲れ様です。やっぱりヒーローは優しく真っすぐじゃなきゃね!
オルウェイ…一貫した伊達男感が素敵でした!メイア嬢の更生はキミの手にかかっています(
アリア  …ドラマを引っ張る名牽引役。女性PCならではの芯の強さが一番の魅力だったと思います!
チラチーノ…人を導く神官としての徹底した振る舞いが印象的でした。村人の信頼が厚いのもうなずけますね!
いいね! 16
Shou
Shou日記

2019/06/19 21:42

[web全体で公開]
😶 セッションが
したい。
週1じゃ物足りないんだよなあ…!
と言う気分。

SW2.0で使おうかなーとか漠然(やりたいシーンはあるけど全然決めてないレベル)と考えていたシナリオを、2.5で使うとかもありなのかなー的なことも考えつつ。
無印や2.0ならそれなりに経験あるけど、2.5はまだ経験が足りてないのでまだPLで経験積んだ方が良いのだろうか。
いいね! 9
テン
テン日記

2019/06/16 07:38

[web全体で公開]
😶 キャラ背景
もっとうちの子のキャラ背景語りたいしよその子の裏設定とか聞きたい!キャラの背景知ればRPのクオリティもあがる(はず)
いいね! 12
セナ
セナ日記

2019/06/15 18:22

[web全体で公開]
😶 三周年記念日にセッション!【SW2.5】
こんにちは、セナです。
1日遅れてしまいましたが、オンセンSNS3周年、おめでとうございます!
私がTRPGのセッションに足を踏み入れることができたのはこのサイト様のおかげです。
素敵な場を提供してくださりありがとうございます、これからもよろしくお願いいたします!

そんな記念すべき昨日の全て表示するこんにちは、セナです。
1日遅れてしまいましたが、オンセンSNS3周年、おめでとうございます!
私がTRPGのセッションに足を踏み入れることができたのはこのサイト様のおかげです。
素敵な場を提供してくださりありがとうございます、これからもよろしくお願いいたします!

そんな記念すべき昨日の晩、こちらでのオンラインセッションにPLとして参加させていただきました!
GM様、PL様方、今回も楽しい冒険をさせていただき、ありがとうございました!
またご一緒できる機会がありましたら、是非よろしくお願いいたします!


参加させていただいたのはハリィ様GMの「幽霊騒ぎは任せとけ!」。
ハーヴェスを舞台とした、シティアドヴェンチャーです。
初のシティアド! ということでとっても楽しみにしていたのですが……本当に楽しかったです!
事件の真相を追うわくわく感と、なにかありそうなドキドキ感、
真相が分かったとき、事件が解決したときの感情の揺さぶられかたがたまらない、素敵シナリオでした!
本当に、お誘いいただきありがとうございました!


頼れるお仲間さんは、
「エルフのイーヴ神官軽戦士」
「レンジャーもできる人間の学者魔術師」
「前線でかばうキルヒアリルドラ学者神官」の、お三方でした。
前衛に立てる神官さんが2名と、ちょっと珍しい編成のPTになりましたが、
種族や合わせる技能、戦闘特技の取り方でこれだけ個性がでるものなのだなぁとびっくり。
こういう、ちょっとレアな編成での経験が生まれやすいのも単発卓の魅力ですね。

私は継続の全力ファイターガールのエヴァで参加させていただきました。
スカウトを伸ばしたので、シティアドでお役に立てるはず!と意気込んでいたものの、
今回はダイス目がいまいち振るわず……!
パーティーメンバーさんにたくさん助けていただきました。本当に感謝です!

戦闘面では、なかなかの強敵と戦うことに。
いやぁ、回るタイプの攻撃が、あれほどおそろしいものとは……!
ダメージ決定時に、左下にくるくるしているダイスの量が多かった時の恐怖……!
しかし、さすが高HPのメイン盾と拡大数ヒーラーの神官コンビと、
安定して抵抗を抜いたエネボルを撃ってくれるソーサラーを擁する我々。
おかげさまで私もガンガン全力で攻撃参加ができまして、無事全員生還。
ハラハラドキドキもありの、楽しい戦闘になりました!


さて、全くのTRPG未経験者だった私も、
こちらに登録させていただいてから、3セッションに参加させていただいたことになります。
ルルブ購入時には、正直実卓参加を諦めていたぐらいだったのに、
こんなに楽しい経験をさせていただけて、本当に感謝です。
なにより、一緒に卓を囲むことで、少しずつお仲間さんが増えていくのがとってもうれしいです!
これからも、自分のペースでですが、遊んでいく中で輪を広げていけたらと思います。
オンセンさん、プレイヤーの皆さん、今後ともよろしくお願いいたします!
いいね! 19