シリュウさんがいいね!した日記/コメント page.17

シリュウさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ハリィ
ハリィ日記

2019/09/26 10:53

[web全体で公開]
😊 やっと10月の仕事きまってきた。@sw2.5
秋冬忙しいです!!
嬉しいけど!!(笑)

けど!!

セッションもしたいので、10月は!!
退院お祝いセッションと、3話完結グランゼールCPをやります。
グランゼールは光の鍵、バルトゥの別荘、石巨人の迷宮を繋げます♪

宜しくお願いします!!
いいね! 22
もみじ
もみじ日記

2019/09/26 01:08

[web全体で公開]
😊 SW2.5「実りの聖域」を終えて
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)お疲れ様でしたー、さてさていかがでしたでしょうか・・・。
ろくな探索もなく、戦闘はあっさりしすぎな程あっさり、冒険なんて何それうまいの?・・・なおふざけ卓。
夏セッション「熱き冒険者達」に続く秋セッションをお送りいたしました。

このコメントを読んだまだ遊んでもらってない方の為に特定単語は控えてお送りしますが・・・。

プログラムの①
クイズ形式・・・は新しい試みじゃあなかったでしょうか?
リアル回線速度の問題とか色々試行錯誤したのですが・・・そこを考慮し、行分けと判定を取り入れてみました。
報酬も意味のある物だったでしょう・・・?しょぼくなかったでしょう・・・??

プログラムの②
対人戦・・・それは命のやり取りやシステムにのっとった形式にすると非常に難しく、後協力型な以上難しいものです。
なので勝敗特に旨味も損もなく、結果だけ・・・という、これもおふざけ卓ならではの企画です。
夏はビーチボールでしたが、今度は秋・・・という事でマラソン・・・リレーにしてみました。

プログラムの③
まあ唯一の探索、冒険に近いパートです。例の爆発物はまさかあんな事故が起きるなんてGMも思いもしなかったんや・・・。
元ネタは栗です。焼き栗ってバチバチいうでしょ・・・爆発はしない・・・ね、うん。
巫女は2回目があれば、それまでに準備しとこう・・・(今回の失点)

プログラムの④
何気に皆さんわくわくしてました・・・?チャットの内容から楽しんで頂けたのかなーと嬉しく思います。
宝くじした時もですが、ももんじゃはこういうの好きなんですよね^q^
ビンゴゲームとかルーレットとか・・・まあギャンブルが好きって訳じゃあないんですが、
せっかく皆で囲む卓なんですから、こういうミニゲームで盛り上がれると嬉しいです♪


プログラムの⑤
おまけ程度の戦闘です・・・が、実質1Rで決着ついてました。
当初4レベルの卓のつもりでレベル6のアレ出すつもりでしたが、(あれ・・・経験値足りなくてやばいんじゃね)って
思い直して作り上げたオリジナルモンスターです。
まあ6レベル出さなかったのは正解としても、弱くしすぎちゃったかもしれません・・・。
でも残り50分きってたし、振り返ってみれば4時間丁度でセッション終えてたので丁度良かったのか・・・も。


このお祭りも例年開かれている・・・という設定で、使いまわせるぜ・・・うへへ。
PL1さん・・・唯一の男性キャラクター!そして体育系でした・・・ありがとうございました。
PL2さん・・・遠いブルライト地方から起こし頂きありがとうございました^q^ 神様…
PL3さん・・・鎧を着て走り、頭に爆弾が…と短い間に伝説を築きあげる女・・・またお越しください!
PL4さん・・・キャラ的大分濃ゆかったですねー。戦闘あっさり目で神官の本職が出来ず申し訳ない…ありがとうございました!

色んな人達がRPしてるのを眺めて、楽しませて頂きました^^
また遊んでやってくださいねー♪

いいね! 13
ハリィ
ハリィ日記

2019/09/23 09:18

[web全体で公開]
😍 誰からも聞かれてないけど、言いたいのでtwitterみたいな日記の使い方していいですか?
たかはるさんに教えていただいて。
ユドナリウム、使えるようになりました!!
うふふ♪
いいね! 24
コンコン
コンコン日記

2019/09/22 23:47

[web全体で公開]
😶 一つくらい言ってもバレへんか
ここって誹謗と中傷ってだめなとこじゃなかったっけ?
日記はみんなが見るものだからね!やっぱ、マナーを…守るのは…最高やな
いいね! 30
かもらいふ
かもらいふ日記

2019/09/20 21:07

[web全体で公開]
😶 生存報告
一応生きてます。

次回のセッションのために渋谷・原宿近辺の資料を集めてます。
N◎VA?現日COC?ブラインドミトス?……いいえ、SW2.0です(←
いいね! 8
ハリィ
ハリィ日記

2019/09/14 22:01

[web全体で公開]
😊 神官戦士ギナ・ビナの成長+悔恨の難破船感想@sw2.5
残暑厳しく、仕事も割と忙しい中、ありがたいことに卓にも参加させて頂いてます。

先日は、神官戦士のギナ・ビナで、シリュウGMのシナリオ『悔恨の難破船』に参加させていただきました。
神官戦士、大好きで小説でもリプレイでも結構注目して応援しちゃいます。

そして、シナリオは難破船に巣食うアンデ全て表示する残暑厳しく、仕事も割と忙しい中、ありがたいことに卓にも参加させて頂いてます。

先日は、神官戦士のギナ・ビナで、シリュウGMのシナリオ『悔恨の難破船』に参加させていただきました。
神官戦士、大好きで小説でもリプレイでも結構注目して応援しちゃいます。

そして、シナリオは難破船に巣食うアンデッド退治。
ファンタジーならではの敵、設定、登場人物でずっと、次の展開は?この次はどうなるの?とウキウキ、ワクワク遊ばせて頂きました。
何よりラストバトルまでの、演出はすごく素敵で。
で、またシリュウさんの卓で、遊びたいな〜とも思いました。
GMさん、PLさんの皆さん。
本当にありがとうございました♪

さて、ギナ・ビナの成長。ファイター2、プリースト3、レンジャー1でしたが・・・・
ギナ・ビナは戦士生まれなのでMPが乏しい。
ここは、プリーストを4レベルにします。
これで、対魔神にも、強力な補助魔法が使えるようになります。これが一番楽しみ。

そして、レンジャー技能も2にあげました。
レンジャー技能ちゃんと伸ばすの初めてなので、今後の活躍も楽しみです。

次回の冒険が終わったら、ファイターを3レベルにする予定。
そして、お金がたまっていたら、武器のモールに+1の魔法の強化を施したいところ。
(ハリィのPC達は指輪を惜しげも無く割まくるので、基本的に懐が寂しいPCばかり)

プリーストで、アビス強化ってどうしようかな〜って思っていたのですが。
回復量+1みたいな効果があるので、今度それをモールに施しても良いかな〜って思ってます。

ギナ・ビナ「忌むべき宿敵の力すら利用することになろうとは。
      人の業とは・・・、しかし、か弱き命を守るためには今は必要なのかも知れませぬな・・・」

とか、さらっと納得しそう。
5レベルになったら、防具習熟/金属鎧Aをとるか、MP軽減/神聖魔法をとるか迷う所です。

身体能力の高さから、通常の攻撃だけで十分存在感は発揮できるので。
あとはどんだけ、仲間の身を守るために彼女(リルドラケンの女性なんです)を成長させるか考えてるの、楽しいです⭐︎
いいね! 15
セナ
セナ日記

2019/09/14 17:46

[web全体で公開]
😶 卓感想「悔恨の難破船」【SW2.5】
参加させていただいた、シリュウ様GMの「悔恨の難破船」の感想です。


先日、同卓させていただいたシリュウさんGMのセッションにお邪魔してきました。
以前から募集でお見かけしていたのですが、なかなか都合が付かず……
今回参加する機会をいただけてすごくうれしかったです!


初めてのシ全て表示する参加させていただいた、シリュウ様GMの「悔恨の難破船」の感想です。


先日、同卓させていただいたシリュウさんGMのセッションにお邪魔してきました。
以前から募集でお見かけしていたのですが、なかなか都合が付かず……
今回参加する機会をいただけてすごくうれしかったです!


初めてのシリュウさん卓ということで、私はPCを新規作成することに。
やってみたかったレプラカーンの物理シューターに挑戦しました!
アルケミストもかじっておいて、味方に補助を撒きつつ、
高い器用度からのボウ射撃で削りにいくスタイル。
アルケミストは補助動作で味方の援護ができるところはもちろん、
見識も振れるところが地味に便利ですね……!
性格面は、今までやってきたキャラが活発な方だったので、
今回は人見知りがちで引っ込み思案なタイプにしてみました。
人慣れしていない、臆病なレプラカーンっぽさが出せたらいいなぁという方向性で……



そして迎えたセッション当日。
難破船に巣喰っているアンデッドを退治するという依頼を受ける、ダンジョンハックシナリオです。
もう、舞台設定が雰囲気満点でいいですよね!
GMの情景描写も素敵で、本当に廃墟探索に来たような気分でした。
(PLは廃墟好きなところがあるので、ひっそりとウッキウキしておりました!)
ダイスによる探索ギミックも楽しく、トラップあり、追加報酬ありで盛り上がったり!
(個人的に、イズさんが部屋を開けた時に発動したトラップ、
ああいうモンスターの使い方があるんだなぁと興味深く拝見しておりました)
そして明かされる、難破船の真実……!
ネタバレ防止のためここでは詳しく語れませんが、
いやぁ、武器を持つ手に気合いがこもりましたね……!
個性豊かなPCさん達もそれぞれな受け止め方をされていて、
RPを拝見していてたまりませんでした!! エモ!!


そして、熱いRPが出てからの最終戦闘!
PTメンバーそれぞれの持っている技能・戦闘特技が活きていて、
いいパーティだなぁと実感できる戦闘になりました。
出目が荒れ気味で、GMは嘆いておられたのですが、
「GMも固定値を使用せずにダイスを振る」という事実だけで
私的にはスペシャル感や緊張感があって超楽しかったです!
自PC的にも、当初に予定していた動きができて大満足。
報酬もたくさん手に入り、ゲーム内でもリアルでも経験点を積むことができました!


コメディ風パートもあり、心揺さぶられるシリアスシーンもありのとってもおいしく楽しい冒険になりました!
GM様、PL様方、同卓させていただきまして本当にありがとうございました!
また機会がありましたら、是非よろしくお願いいたします!





以下、参加者のみなさまのご紹介と感想コメントになります。


【イズ(ハウンドさん)】
エルフのフェアテスカウトセージさん。
まるで一人称小説のようなインテリRPがとにかくすごかった!
冒険大好きということで、始終楽しそうに探索されていたのが印象的で素敵でした。
特に某シーンの渾身のRPは、熱かったですね……!!
戦闘でも、拡大による範囲ファイアアローがRPも込みでかっこよかったです!
もしボトムウォーキングを覚えた上で、難破船に探索に向かわれるようでしたら是非連れて行ってくださいね!(笑)



【ギナ・ビナ(ハリィさん)】
リルドラケンのかばう神官レンジャーファイターさん。
PCにもGMにもNPCにも、優しいRP・プレイングが素敵でした。圧倒的安心感。
戦闘でも、さすがの固さと、風の加護使用での強烈な打撃で安定の活躍! 最後の一撃は、せつない……!
ハリィさんとは既に5,6回同卓させていただいているのですが、PTを組むのは実は初めてだったのですよね!
PL同士としての冒険もすごく楽しかったです!
今後ともよろしくお願いいたしますー!



【リリア(麺屋さん)】
グラスランナーのグラップラースカウトさん。
パーティにひとりは欲しい活発で元気なRPで、パーティの雰囲気を明るくしてくださいました。
強者を求めてまっしぐらなまっすぐさを持つ一方で、
探索中の戦利品に関する優しさが垣間見える某セリフがぐっときました!
戦闘時も流石の敏捷度で、先制奪取から削ったり投げたり避けたりの見事な立ち回り!
次の機会がありましたら、レプラガールという立場を利用して、
帽子のことなどいろいろ突っ込んで聞いてみたいところ……!



【セラ(シノさん)】
人間の薙ぎ払いファイターさん。
姉御肌のさっぱりとしたRPが気持ちいい、頼りになるかっこいいお姉さんでした。
特に最終戦闘前、祈りに関するセリフが個人的にすごく刺さりました……! すきです!
戦闘時も、前衛でガンガンと豪快に薙ぎ払っていく姿が頼もしいのなんの!
敵の編成に見事に刺さって見ていても爽快感がありました! かっこいい!
某NPCとの腕相撲を見られなかったことだけが心残りです。次の機会がありましたら是非!(笑)



【GM(シリュウさん)】
同シナリオの募集を見かけた時、某所で「行きたかったのですが予定が合わず残念……!」とつぶやいたところ、
拾ってくださった心優しいGM。
進行に滞りや不自然さを感じなかったのですが、
アドリブポイントがたくさんあったとセッション終了後に聞いてびっくりでした! すごい!
シナリオも、素材選びから組み立て、そして描写まで本当に素晴らしく、
時に熱くなりながら楽しくプレイさせていただきました。
登場NPCも魅力的でした。また兄貴の船に乗れる日が来ないかなぁ(チラッチラッ
予定調整からセッティング・マスタリング、キャラ作成へのアドバイスまで本当にありがとうございました!
よろしければまた遊んでくださいませ~!
いいね! 16
アーリング
アーリング日記

2019/09/13 23:08

[web全体で公開]
😶 個人的オンセンのブロック・ミュート機能まとめ
 ちょっとトピックに上がっていたので自分の中でのまとめも兼ねて。
 違ってるところとかありましたら教えてくださるとありがたいです。


【ブロック機能】
Aさんが、Bさんに対してブロック機能をONにすると・・・

1.Bさんは、Aさんのマイページを閲覧することはできなくなる。
2.B全て表示する ちょっとトピックに上がっていたので自分の中でのまとめも兼ねて。
 違ってるところとかありましたら教えてくださるとありがたいです。


【ブロック機能】
Aさんが、Bさんに対してブロック機能をONにすると・・・

1.Bさんは、Aさんのマイページを閲覧することはできなくなる。
2.Bさんは、Aさんのセッション募集・トピックス・リプレイを閲覧することはできなくなる。(一覧からタイトルなどは見れる)
3.Bさんは、Aさんの日記を「最新日記一覧」から読むことはできるが、マイページが閲覧できないため、日記についた他の方のコメントなどを日記から見ることはできない。最新日記一覧から外れた場合も、同じくマイページを閲覧することができないため、日記自体を見ることができなくなる。
4.Bさんは、Aさんの日記に「いいね!」を押せなくなる(押してもリロードするとカウントされていない)。ただしBさんは、Aさんのスレッドなどの書き込みに「いいね!」は押せる。
6.Aさん―Bさんが友達関係にあった場合、自動的にこれが解除される。
7.Bさんは、Aさんの管理するコミュニティに所属していた場合、自動的にこれが除名される。ブロックされている間、そのコミュニティのTOPページを閲覧することができないため、再加入もできない。
8.Bさんは、Aさんを「プレイヤー検索」で検索することはできる。IDも表示されるため、反対にBさんがAさんをブロックするためのIDを確認するには、現状ここを参考にするしかない。

なお、閲覧できないときは
「ERROR: そのプレイヤーは不明です。」
「ERROR: 探しているセッションは見つかりませんでした。」
「ERROR: そのトピックまたはリプレイは存在しません。」
などの、エラーメッセージが表示される。

(未検証)
1.BさんがAさんのルームに入ることができるか。
2.BさんはAさんのシナリオセットを読むこと(およびロードすること)ができるか。
3.ブロックする以前にコメントのやりとりがあった場合、それが削除されるのか残るのか。
4.「ルールブック」のページに関して、Aさんの書いた内容や評価などがBさんから見えるかどうか。
5.BさんがAさん自身に押した「いいね!」は解除されるのかどうか。

【ミュート機能】
Aさんが、Bさんに対してミュート機能をONにすると・・・

1.Aさんは、Bさんの日記・コメント・Bさんが立てたセッション・トピック・コミュニティ・スレッドが閲覧できなくなる(一覧などから検索しても表示されない)
2.既に立てられているスレッドでも、Aさんからは「Bさんのコメントのみ非表示」の状態で見えることになる。ただし、スレッド内の書き込み番号はその分欠落する。オンセンの仕様上、スレッドのコメントの書き換えはできても削除そのものはできないため、書き込み番号の欠落はミュートでしかありえない。
3.ただし例外的に「Aさんのマイページに送られてきたBさんのコメント」は、ミュートしていてもAさんは閲覧できる。



★ここからは個人的な見解。
 ミュート機能は「自分が相手にかかわりたくない(見たくない)」と目をふさぐ機能なので、そのためにある程度欲しい情報や全体に周知される情報が見えないのは仕方ないと思ってます。(ネタバレ見たくないからネット情報を断つと、他のニュースなども見えないのと同じ)
 一方、ブロック機能は「相手からこれ以上関わってほしくない(こちらから関わることはできる、つまりタイミングや距離感は自分で決めたい)」機能なので、自分の出した日記やセッションなどに相手が関わってこないのはアリ、だとは思うのですが・・・・。トピック機能がブロックできてしまうのは、ちょっと怖いかなあ、と思ったりします。何らかの相談や意見をスレッドで募集するために「ブロックした人だけを除け者にして」、意見交換や進行ができてしまうから。ただ、一方でブロックされた人がスレッドにやってきて内容を引っ掻き回す可能性を考えると、致し方ない部分もあるかなあと思うので、現状に不満はないのですけどね。
 
いいね! 33
たぬき
たぬき日記

2019/09/12 10:12

[web全体で公開]
🤔 ユドナリウムでSW2.5をやってみよう!
と、思ってますが、ユドナリウム未経験のため勝手がわかりません。

是非、ユドナリウムでのプレイ経験のある方にPLとして参加&助言いただきたく募集します。
参加いただける方がいた場合、その方のスケジュールと相談して卓を建てます。
この日記へのコメントや、当方個人ページなど、連絡お願いします。
https://trpgsession.com/sp/player-detail.php?c=TANUKI02

その他、セッション詳細は随時打ち合わせとします。
よろしくお願いします。
いいね! 9
シノ
シノ日記

2019/09/08 22:31

[web全体で公開]
😆 GM筋というものがある。
そんなものはない。

ないんだけども、うん年ぶりのGMをヴァイスシティで勤めさせていただいて、今、そう錯覚するくらい全身に気持ちいい疲労感を感じる。
後悔やら恥じいる部分やらは尽きないが、それらを差し引いても楽しさの勝るゲームにしていただいたプレイヤーの皆様には感謝してもしきれない。
独りよがりのマスタリングになってなければよいのだけど……

ともあれ、ありがとうございました。
いいね! 15
てつ
てつ日記

2019/09/08 19:24

[web全体で公開]
😶  sw2.5PL参加(GMシノ様:ヴァイスシティお試し卓)
公式シナリオ、ヴァイスシティです。持ってないので、ここでひとつどんなものかなというのも見てみようと思って参加。
ランダムダンジョンと聞いていたのですが、ルームに入った途端に目に入るマス目上のシティマップで大まかなところを察しました。
実際進行してもらうと、マス目ごとのランダムイベントのほかに固定全て表示する公式シナリオ、ヴァイスシティです。持ってないので、ここでひとつどんなものかなというのも見てみようと思って参加。
ランダムダンジョンと聞いていたのですが、ルームに入った途端に目に入るマス目上のシティマップで大まかなところを察しました。
実際進行してもらうと、マス目ごとのランダムイベントのほかに固定イベントやサブクエストもあり、同卓の方曰く「オンセでヴァイスシティ完走は年単位かかりそう」というだけのボリュームは感じられました。いやあ、でもどっかであるならやり切りたいなあ。
蛮族が普通に歩いてて追いはぎとかしてくるし、町の一角が封鎖されていて魔神が出没したりと割と「そんな設定とか堅苦しく考えんなよ!」という感じの公式のメッセージを感じます。こういうところを公式でやって、ユーザーの幅を広げ敷居を下げる手法は大事だと思いますし、なんか野球喧嘩シートを思い出しますね。

今回の同行者は盾の神官戦士とスカウト持ち妖精使いの2人。とはいえイベント盛り沢山、セッション予定時間は5時間と、あまりRPの暇がとれず少々もったいない出会いになってしまった印象です。特に盾の神官戦士は、今回出したティエンスライダーと、奈落に対するスタンスや堅物寄りの性格が似た者同士感があったので、距離詰めていってもよかったかなあと思ったり。
もうちょっと動かしやすい要素付け加えるかなあ。
奈落といえば今回魔神と戦うのが初めてでした。PC設定に奈落の壁の護りを目指しているとしている以上、魔神との戦闘は経験多い方がいいなあと思っているので、どんどん魔域制圧に出たいですね。

騎兵槍かミスリルスピアのために筋力はあと5は欲しいのですが、5回の冒険で筋力上昇が一度も出ず、これもう宿命かなあって。万能タイプのティエンスライダー唯一の弱点ですねえ。重い装備ができないので、重戦車にはなり切れない。

ついでに今回連れて行った騎獣は二脚トカゲのダウレスですが、開幕にチャージテイルスイングで基底値7の範囲攻撃を繰り出す強者でした。ホースと比べて攻撃寄り、回避の弱いダウレスながら、敵の仕掛けは全回避。なんでもダメージ2d6点は威力35に匹敵するそうで。うーんお強い。
騎獣を連れていけるのがライダーの一番強いところですよねえ。
いいね! 8
アーリング
アーリング日記

2019/09/01 20:34

[web全体で公開]
😆 SW2.5ランダムダンジョン卓、楽しかった♪
★8/31(土)SW2.5「【ランダムダンジョン】ある日の依頼」(GM:俺)
 夏が…終わってしまう‥‥!との思いから、ほぼ突発気味に立てた卓でしたw
 内容は「剣の迷宮でのランダムダンジョン!」うん、夏関係ないね(爽やかな笑顔)。
 もともとは2年前、SW2.0用のシナリオとして作ったもので全て表示する★8/31(土)SW2.5「【ランダムダンジョン】ある日の依頼」(GM:俺)
 夏が…終わってしまう‥‥!との思いから、ほぼ突発気味に立てた卓でしたw
 内容は「剣の迷宮でのランダムダンジョン!」うん、夏関係ないね(爽やかな笑顔)。
 もともとは2年前、SW2.0用のシナリオとして作ったものでしたが、それを卓後の反省をもとにいくつか改変してSW2.5用にアレンジしたものです。
 今後も何回か募集しようと思っているので内容については伏せさせていただきますが・・・いやあ楽しかった!
 前回の課題点はだいぶクリアできたと思うので、も―ちょっと詰めたいところではありますが、こればっかりは回数をこなすしかないかな。
 
 「罠は宝箱ではなく、人の心にかけるもの」とは昔の言葉ですが、「罠かもしれない!」と思ったPC&PLの推理・警戒・予測ってホント多彩で面白いですね!
 中には「なるほどそういう罠もアリか・・・!」とこっそりシナリオの片隅にメモしておいたり。
 意外な解決策に、「その手があったか!」と次回の対策をこっそりシナリオの片隅にメモしておいたり。ありがとうございますうぇっへっへ・・・。
 (この しなりおは あそんだ ぼうけんしゃによって せいちょうする しなりおです)
 
 戦闘で一つ、すっげえエネミーの運用ミスをしてたことに後で気づいたので、次回からは気を付けたいと思います・・・(悶絶)。
 ともあれ、今回も楽しかった!オンセンでプレイすると、見学の人も見に来やすいのもいいですね!参加PLの皆さん、見学に来てくださった方々、ありがとうございました~(*^-^*)ノシ
いいね! 31
れい
れい日記

2019/09/01 12:33

[web全体で公開]
😶 需要調査
金曜日の日中に一日か二日でダブルクロスのテキスト卓を考え中
卓の需要はありますか?
いいね! 9
アーリング
アーリング日記

2019/08/30 22:50

[web全体で公開]
😆 SW2.0リプレイ、続編公開しました!
 SW2.0ショートキャンペーン「ニレイナ島冒険譚」のリプレイ、第1話公開です。

 ニレイナ島冒険譚~フェトルに導かれし者たち 第1話「集いの街の大迷宮」
 https://trpgsession.com/sp/topic-detail.php?i=topic156717149816
 
 
全て表示する SW2.0ショートキャンペーン「ニレイナ島冒険譚」のリプレイ、第1話公開です。

 ニレイナ島冒険譚~フェトルに導かれし者たち 第1話「集いの街の大迷宮」
 https://trpgsession.com/sp/topic-detail.php?i=topic156717149816
 
 
 ゲームは楽しんだもん勝ち!「楽しかったー!」の思い出ってずーっと残ってて、それが数年越しでもやっぱり返ってくるってすごいことだと思うのです。
 1回1回のセッションを「楽しかった!」で終われたら、次は「じゃあ今回はあれしてみようかな」「次はこんな事してみたいな」って燃料になるし。辛い思い出よりは楽しい方がいいじゃない?
 まあ、そうはいっても毎回毎回は上手くいかないのもよくあります。
 でも、俺たちがやってるのはTRPG!ダイスの女神に振り回されるゲームだもん、その時は「そういうこともあるよね」くらいで数年後笑えたらまあいいかな、って思ったりもします。
 
 俺が自信をもって「楽しかった!」って言えるセッションのリプレイです。参加PLさん達ありがとう愛してる。
 お時間がありましたら是非是非ご覧くださーい。(ぺこり)
いいね! 26
れい
れい日記

2019/08/26 12:23

[web全体で公開]
😶 明日(火曜)の昼から
「一日で終わらせるクイックスタート限定のDX3『Crumble Days』」
誰かやるひといます?
いいね! 6
明地
明地日記

2019/08/23 15:25

[web全体で公開]
😶 念を送る
(ふえろ…ふえろ…ダブルクロスの卓よもっとふえろ…私もやったんだからさ(同調圧力)…)

私もダブルクロスのサプリ沼に腰どころか髪の毛まで浸かってる身なのでアレですが、サプリはいいぞ…。
事細かな設定が目白押しだしキミのキャラはさらに強化され、その上サンプルシナリオもついてくるのでお手軽にGM全て表示する(ふえろ…ふえろ…ダブルクロスの卓よもっとふえろ…私もやったんだからさ(同調圧力)…)

私もダブルクロスのサプリ沼に腰どころか髪の毛まで浸かってる身なのでアレですが、サプリはいいぞ…。
事細かな設定が目白押しだしキミのキャラはさらに強化され、その上サンプルシナリオもついてくるのでお手軽にGMも経験できる。
それにセッションが楽しければ実質タダである。すまん言い過ぎた。さすがに一つの追加データに3500円を投入して給料日まで餓死orAliveの状態に陥り、卓に参加するまで死んでたまるかという執念で乗り越えざるを得なくなったときは後悔した。反省はしていない。

<追記>
「入力した文字に使用できないものがあります『Dieの日本語訳』」って出たとき、そんなの入力した覚えがなくてマジで祟られたかなにかされたかと思いました。「卓に参加するまで~」のところの表現が該当したようなので修正しましたが。
この夏2番目にヒヤッとした出来事でした…ちなみに1番は台風直前の帰宅ラッシュで棲家に帰れるか微妙で危うく野宿をする羽目になりそうだったことです。
いいね! 21
0-53
0-53日記

2019/08/21 16:20

[web全体で公開]
😶 自分<ルルブな件
部活帰りに雨に降られる事が多いのですが走ってる途中にも降られる事があるので正直気にならないんですよね何とかは風邪ひかないともいいますし、そんな中一番気になるのはバックに入れてたsw2.5のルルブ正直自分がびしょ濡れになるよりルルブ濡れた方がへこみます…これがゲーム脳か!(多分違う
いいね! 19
astray02
astray02日記

2019/08/21 12:52

[web全体で公開]
😶 PC同士の関係性について
最初に作ったPCを自分の中で主人公的な設定にして、その後のPCはその絡みがあるような物語を作って制作してみるのもありかもしれない…
みなさんはどう思いますか?
いいね! 17
せと
せと日記

2019/08/21 11:14

[web全体で公開]
🤔 楽しいことだけで充分だなぁと思う今日この頃
本来日記は個々人の好きなことを好きに書くものだとは思うんですよね。
でもそれは日記帳のように自分の世界に閉じているからであって、公開されている場ではそうでもないように思っています。

人を不快にさせるような内容はどうかなと思うし、どうせ公開するなら書いてる方も読んでる方も楽しい方が良いなぁと思全て表示する本来日記は個々人の好きなことを好きに書くものだとは思うんですよね。
でもそれは日記帳のように自分の世界に閉じているからであって、公開されている場ではそうでもないように思っています。

人を不快にさせるような内容はどうかなと思うし、どうせ公開するなら書いてる方も読んでる方も楽しい方が良いなぁと思ったりします。楽しいことだけ書けばいいのになぁと思ったり。


私もTRPGをやっていれば当然相性というものはあるもので。システムにしろプレイヤーにしろキーパーにしろ、合わないなぁと思うことは0ではありません。
でも何があろうと合わないだけだと思っています。自分とはちょっと合わない、それって誰かが悪いわけじゃないです。合わないものに無理に合わせる必要もないので、合わない事がわかったら次からそういう場は避けていけば良いだけの話なわけで…。

TRPGは楽しいものだし、これから始める人にも楽しんでほしいし、楽しいことだけ書いてた方がきっとみんな気持ち的にもいいのになぁと思います。
気に入らないことを書くならコミュニティのそういうスレの中に書けば良いのでは…とか。あそこなら好んで覗きに行かない限りは見えませんし。なければ作れば良いと思います。もやもやを吐き出したい人もいるでしょうきっと。

日記はその内容を見たくなくてもふらっと覗けば目に入る場所なので、楽しい話題でいっぱいになればいいなぁと思う今日この頃でした。
いいね! 42
アーリング
アーリング日記

2019/08/20 20:10

[web全体で公開]
😆 TRPGの好きなところ
 ゲームが「勝負」じゃなくて「遊戯」なところ。
 勝負事だと、勝者がいたら敗者も出るけど、遊戯なら楽しい人がいれば楽しくない人が出る、とは限らないですもんね。
 GMしてて「俺はこういうのが楽しい!」って言うのをドーンと出して、それがPLさんにも「うん、自分もこういうの楽しい!」って言ってもらえたらもう満足。
 その卓の皆が「何が楽しいのか」ってのは毎回違うけど、それを一緒に考えるのも、楽しいなって。
 
 今夜はデッドラインヒーローズのGMだ! 楽しんできまーす!
いいね! 48