シリュウさんがいいね!した日記/コメント page.8
シリュウさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ノルトレフュー | |
2021/02/07 11:20 [web全体で公開] |
😶 SW2.5楽しいなあ! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近、今までできなかったのなんなのってくらいSWができてうれしい。CoCも掲示板でいっぱいできててうれしい。 このキャラ継続できるかなとか、新しいキャラどうしようとか、そういうこと考えられるのがたまりません。 そんなわけで昨日SW2.5セッションに参加したんですが。 椿のメリアはまともなRPだった。よかった(?) シリュウさん、しゃんはいさん、カイさん、柿の種さんお疲れさまでした! 玄人に囲まれて、すごく安心してセッションできました。 GMの操るナインは安定の固さでダメージ通ると驚くレベルだったし、しゃんはいさんのナーゲルはほんとにぽいぽいなげるし踏むと相手がへこむし(イメージ)、カイさんのリプシーはピアッシング超強いしテムスガルドのチェインボールが面白いし、柿の種さんのフェルマは矢の選択がかなり的確で、「あ、物理アーチャーかっこいい」ってなりました。 皆さんのRPもみてて和んでました。リプシーの頭を撫でられなくて残念でした。 ロフロフは犬でも猫でもなかったね。(見た目)ゴマフアザラシの赤ちゃんだったね。 ダンジョン帰りにずっと抱えてた感じですが、きっとモフモフを堪能したんだろうな。 バレンドルンがめちゃくちゃ硬くて(ダイス目も荒れに荒れていたので)、もうだめかと思いましたw MP足りなくなりそうでハラハラしました。知力も欲しいけど精神力も欲しいですね。ラル=ヴェイネの装飾品をそろえたほうがいいだろうか。600Gくらいで買えるやつで。 当面はそれ目標にするしかないかな。そんなこと考えるのも楽しいですが。 あと、終盤たまにうとうとしてましたごめんなさい。 あー。またセッション参加したい、今日にでもしたい。
| 時津風 | |
2021/02/06 05:23 [web全体で公開] |
🤔 参加セッションが無いそんな週末は―― SW2.5のGMをやる準備を始めるしかないな(唐突)。 本当は10回目のPLが終わってからの予定だったけど、どうせ暇だからユドナリウムの使い方から学んでいこう。 手堅くサンプルシナリオをやるか、回すのが楽な(半)オリジナルシナリオをやるか、それだけが問題だ(『無名のGMの卓にPLが来てくれるのか』という一番の問題は除くものとする)。
| 柿の種 | |
2021/02/04 20:27 [web全体で公開] |
😊 立ち絵来たぞーーーー!! タイトル通り依頼していた立ち絵が一昨日届いてめっちゃ舞い上がってるぜ 初立ち絵ということもあり原作ありきのちょっとオリジナル+SW風味みたいな仕上がりにしてもらいました! 下記のキャラです https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=SffZWz 全て表示するタイトル通り依頼していた立ち絵が一昨日届いてめっちゃ舞い上がってるぜ 初立ち絵ということもあり原作ありきのちょっとオリジナル+SW風味みたいな仕上がりにしてもらいました! 下記のキャラです https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=SffZWz ・・・・・うん、かわいい!(語彙力ぇ) いやはや立ち絵を依頼するってこんな気分だったんですね この子はじっくり育てると内心決めるこの頃 ・・・・なお、オンセンに張られるレベル帯って初期作成かそこから1回冒険したレギュ、もしくは5レベル以降のレギュなんだよなぁ、しばらく使うことがなかったらせめて5レベル辺りからゆっくり育てるか、自分で卓を立てて参加させるか考えよっと PS そういや年末から参加させてもらった日記描いてないことに気づいた()
| 肴 | |
2021/02/04 19:15 [web全体で公開] |
😶 幾分落ち着いてきたので(面白い話ではないので畳む) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)自己分析のターンです。 いえこないだ爆発しちゃったって話、わざわざ蒸し返すのもアレだけど、原因分析は大事ってじっちゃんがいってた。 まぁ最後のトリガーはPLのとある発言にぷっつんしたからってのはわかりきってんだけれど、別に余裕ある時なら「HAHAHA、こやつめ」って言えるので、なんで余裕なくなってたのかって話。 あたし考え抜いた渾身のマスターシーンの演出開始直後に「今のうちにトイレ」とか言われてもなんとか持ち直して卓回しきったこともありますからね。アレに比べたら全然軽い方ですし。 いやまぁもちろん耐えれるだけで普通にダメージはあるので、できるだけGMには優しくしてほしいですケド。 閑話休題(それはともかく)。 ストレス溜まってた理由だけれど、たぶん『報酬設定を間違えてた』のが悪かったと思うんじゃよね。 先週のあたしは新年明けてから野良卓のPLが1(年明け前から決まってた卓)に対してGMが5(件の流卓含めて6)やってて、まぁPL寄りのあたしからすると完全にPL欲が全然発散できてない状態だったわけで。 そんな時に「GMやったらその分誰か卓立ててくんないかなー」とか期待して、期待するだけならいいんだけどそれをGMやる報酬として内心設定しちゃってたのがマズかった。 というのもtrpgはあくまで遊びなので、基本的には『楽しいからやる』以上でも以下でもないんですよねー。 それはGMも同じで、『GMが楽しいからやる』のがいいんですよ。仕事じゃあないので、やったからってなにか他所から報酬が振り込まれるわけではない。 要は『自分の楽しみはちゃんと自分で用意しましょう』『自己満足以上を求めても疲れる』っていう話。 そりゃまぁGMやったら「楽しかった」って言ってもらったり日記書いてもらったり、お返し卓とか誘われた日には跳んで喜びますけど、それらは全部『あったらラッキー』なボーナス報酬でしかないわけで、貰える前提で考えるのはこう、とらぬ狸のなんとやらでしかないんですよね。 で、ハードルが高くなっちゃうと当然それを下回った時にストレスが溜まるわけで。結局のところ先週のあたしは傲慢の間抜けを晒したというわけである。んん、恥ずかしい! いえまぁ普段はちゃんとわかってるんですけどネ。いかんせん欲が溜まりすぎると自制が効きにくくなるというかなんというか、たまさか貴重なPL機会だったCP卓がお仕事の都合で流れちゃったのも間が悪かった感じですねー。 回復アイテムを使い損ねたまま新しいダメージを喰らったので落ちちゃったっていう。星の巡りが悪い時ってある。 というわけで以上、分析終わり! 今後はこの辺の報酬設定を間違えないようにっていうのと、どうしてもできない時は一回休むか、いっそ逆に初めから「卓立てるから卓立てて」って約束してから立てましょうね、あたし! P.S. 最後書いてて思ったけれど、これたぶん年明け前まで割と頻繁にお誘い卓&お返し卓やってた弊害よね。 win-winの関係は素敵だし今後もやっていきたいけれど、そもそも『GMは自分が楽しいからやるんだ』って初心に帰らなきゃだったのである。
| あせんしょん@心のアレルギー | |
2021/02/02 08:24 [web全体で公開] |
😶 (ソードワールド2.5)GMやろうかな・・ シナリオはある程度出来ていて、すごくGMやりたいけど、どうしようか悩んでいる今日この頃です。 新型何とかウイルスがひろまっているこのご時世を題材にしたファンタジーだけど妙にリアリティーがあるシナリオって興味ある人いるのかな・・。
| 肴 | |
2021/01/14 14:12 [web全体で公開] |
😶 5人募集で 朝には埋まったあたり、やっぱりただの戦闘卓でも需要あるんやなって。 はて、さて。流石にキャラシ提出の時間もあるしにゃーと土曜日にしたものの、実は今日明日も暇なんスよね。 3〜4人なら明日の夜にもいっちょ立てても集まるかしらと思いつつ、エネミーの準備もあるんだから大人しくしとけと止めるあたしも全て表示する朝には埋まったあたり、やっぱりただの戦闘卓でも需要あるんやなって。 はて、さて。流石にキャラシ提出の時間もあるしにゃーと土曜日にしたものの、実は今日明日も暇なんスよね。 3〜4人なら明日の夜にもいっちょ立てても集まるかしらと思いつつ、エネミーの準備もあるんだから大人しくしとけと止めるあたしもいる。 今日中にキャラシが出揃うならできそうではあるし、それかエネミー考えなくていい既存の持ちシナリオでも回そうかしら? …………実は先にエネミー決めてPT見て微調整するだけでいい持ちシナリオの方が、いい感じの戦闘になるようにPT見てからエネミー考え始める戦闘卓より準備楽かもしれんね?
| アーリング | |
2021/01/06 03:15 [web全体で公開] |
🤔 GMって難しい? 貯まっていた卓日記が年末でぜーんぶ終わり、すっきりした気持ちで迎えた新年。 たまにはとりとめもなく、思ってたことをつらつら書く日記にしてもいいよね、と筆を執ることにしました。 年末にちら、とみかけた「GM難しい」の話からちょこちょこ考えてたこと。 俺個人の考えなので、他にも考えはあるで全て表示する 貯まっていた卓日記が年末でぜーんぶ終わり、すっきりした気持ちで迎えた新年。 たまにはとりとめもなく、思ってたことをつらつら書く日記にしてもいいよね、と筆を執ることにしました。 年末にちら、とみかけた「GM難しい」の話からちょこちょこ考えてたこと。 俺個人の考えなので、他にも考えはあるでしょうし、「GM」の部分は「KP」なり「提督」なり「語り手」なり各システムに合わせて読み替えていただければと思います。 「GMって難しいの?」 先に結論を言います。難しいです。けれども、どれくらい難しいかは人によります。 難しさの難易度で測るより「それでもやりたいかどうか」がGMを「する/しない」のキーポイントかと思ってます。 それじゃあ、何で難しいのかの話。 GMをする上での目的が「自分と、目の前にいるPLさん達に楽しいと思ってもらえること」だからです。 未来は誰にもわかりません。だから、どんなセッションでも必ず成功する、とは限らないんです。これが難しさ。 だからこそ、GMは色々準備をします。ですが、準備には「ここまで出来たらOK」という明確な終わりがありません。 大体のゴールは「GMとして、ここまで出来たら当日にみんなが楽しめるだろう」とひとまず安心できること。 例えば、シナリオを用意します。話の大筋が決まっていた方が、迷走しにくいから。 例えば、レギュレーションを決めます。PCの能力格差が大きすぎない方が、みんなが参加できるから。 例えば、イラストを用意します。GMの伝えたいことが、なるべくストレートに誤解なく伝わって欲しいから。等々・・・。 同じシナリオを何回も使う場合もあります。 ですが、「以前PLさんに好評だったから」と言っても、目の前のPLさんに受け入れられるかどうかは分かりません。99人に好評でも、1人には不評で、それが目の前のPLさんかもしれない。 公式シナリオを使う場合もあります。 テストプレイを繰り返したり作家さん自身の経験だったりいろんな意見をもらったりで、「より多くの人が楽しいと思えるラインやポイント」をおさえているし、矛盾も少ない。横道にそれる等の不測の事態もフォローされている。 けれども、今回同卓したPLさんが「楽しい」と思うかどうかは、やってみないと分かりません。 そしてどんなシナリオであれ、いったんセッションが始まってしまうと必ずどこかでアドリブが要求されるのは、TRPG経験者ならだれもが思い当たるんじゃないかと思います。 自分語りになってしまいますが、 「ボードゲームみたいにサイコロ沢山振る機会があれば、みんな楽しいはず!」と思ったら、オンセだとただの作業ゲーになってしまいPLさんの眠気を促進したり。 「このシナリオ、過去に何回も立ててるから準備もラク~♪」と思ったら、思いもよらぬPLさんの行動で途中からフルアドリブになったり。 「時系列に沿って色々イベント用意したぜ。フフフ」と思ったら、メインのイベントよりPC同士のRP雑談の方が盛り上がってセッション時間が押しまくったり。 と、俺も過去にいっぱい、やらかしました。 でもね。 楽しいんですよ、GM。 「今回は簡略化のため、こういうルールで行きます」と、GMはルールを飛び越えることができます。 「この個体は不思議な力で、使えないはずの神聖魔法が使えます」と、GMは世界を変えることができます。 「今回は、皆さんにヒーローとして世界を救ってもらいます」と、GMは物語を作ることができます。 果物のメロンがクラウチングスタートしてダッシュしたり、歩く木が酔っぱらってカラオケしたり、山賊がメタ発言をしたり。(いずれも実話。GMは俺とは限りませんが) 何でもありです。何でもできます。その場にいるPLさんに楽しんでもらうためなら。 ひろーーーく世間一般相手だったら許されなくても、「その卓を囲む人たちだけ」であれば、許されることもあるでしょう。 その作り手の音頭を取れる。 参加者よりも、主催者となれる。大変ですが、楽しいです。 だから、PLさんから終わった後に「楽しかったです!」って言われると、それだけでぜー――んぶ報われた気持ちになります。 「ふふ。ありがとうございます。」とクールに決めてるGMも、「よがっだぁぁぁぁぁぁ。楽しんでもらえだぁぁあぁ!やる前はどうなることかと思ったよぉぉぉ…‥」と画面の向こうで天を仰いでるかもしれません。俺です。 GMをするのは「GMをしたいから」であってほしいなと思います。 シナリオや画像、BGMなどなど、準備はいろいろあるでしょうが、それは全部GM自身が安心してプレイできるため。 周りがサポートもできるでしょうが、無理に「ここまで準備したらできるでしょ」の環境にするくらいなら、その人が「準備は不十分でも、不安でも、やりたいな」と思える気持ちになってもらえたらいいな、と思います。 きっと、どんな慣れたGMさんでも、「今日のセッション、楽しんでもらえるかな」って不安な気持ちはあると思います。 それを 「ここまでやったから大丈夫!」 「このPLさん達なら、これをきっと面白くしてくれる!」 「俺はできる、俺はできる!」 「誰が何と言おうと、俺はこれがしたいの!好きだから!」 と、自分を鼓舞することで、GMをするんです。 虚勢だっていいじゃないですか。言ってるうちにそうなる気持ちもあります。 自分の中でハードルを上げるより、勇気を出して、まずは短くても1回GMやってセッション終わらせてみる。 そこでPLさんから「楽しかった」をもらえたら、後はそれが次への原動力になる、なんてこともあるんじゃないでしょうか。 終わり。
| ぬむぅ | |
2021/01/04 20:42 [web全体で公開] |
😶 ユドナリウムリリィがとても遊びやすそうというお話 円柱さん(@t_cylinder)がユドナリウムを改造してつくっているユドナリウムリリィというTRPGオンセツール、まだそこまで触った訳ではないですが、滅茶苦茶使いやすそうです。 ・バフ管理が超絶楽(キャラの頭にバフデバフ欄が表示される) ・カウンターリモコンが設置されているからHPやMP減全て表示する円柱さん(@t_cylinder)がユドナリウムを改造してつくっているユドナリウムリリィというTRPGオンセツール、まだそこまで触った訳ではないですが、滅茶苦茶使いやすそうです。 ・バフ管理が超絶楽(キャラの頭にバフデバフ欄が表示される) ・カウンターリモコンが設置されているからHPやMP減らす時超絶楽 ・キャラクターの立ち絵機能 ユドナリウムに足りなかった機能を補っている感じで、上記以外にもまだ色々あります。 SWを遊ぶ想定で言うと、エンハンサーを使って「あれ、このバフはもう切れてたっけまだ継続してるっけ??」っていう状態を解消できそう。 ステラナイツでいうと、カウンターリモコンがあるのでブーケ管理が楽。 今度SWの募集をかける時はユドナリウムリリィ使ってみようかな
| ぽん太@番頭 | |
2021/01/01 00:41 [web全体で公開] |
😆 明けましておめでとうございます! 当サイトをご利用いただいてくださる皆様 昨年もたくさんのご声援・意見等いただき、誠にありがとうございました。 昨年の抱負は年末までになんとか及第点くらいまでは実現できたような気がしており、ほっと胸を撫でおろすところであります。 それで今年はと言いますと、キャラデータインバート系APIの全て表示する当サイトをご利用いただいてくださる皆様 昨年もたくさんのご声援・意見等いただき、誠にありがとうございました。 昨年の抱負は年末までになんとか及第点くらいまでは実現できたような気がしており、ほっと胸を撫でおろすところであります。 それで今年はと言いますと、キャラデータインバート系APIの公開・wikiのような機能の実装などなど各種機能の拡充・TRPGオンセンで収集できるデータを元にした動画定期配信(これはちょっと難しいかも)あたりを目標に掲げてがんばっていきたいと思います。 今年もどうぞよろしくお願い致します!
| 肴 | |
2020/12/31 22:00 [web全体で公開] |
😶 小さな奈落の冒険 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)にも参加してきましたー! 滑り込み年内パート2! こっちは先週土曜日に開催だったのでまぁ1週間にはまだ時間があるのだけれど、今年の卓感想は今年にね。 ちなみにさっき書き忘れましたけど、『封じられるべき“破滅”の魔動機』も『小さな奈落の冒険』も両方お誘い枠だったり! この間地味に肴史上過去最高いいねを記録したGMの日記の最後にも書いたお返し卓ですよお返し卓。ふふふ、GMをやればPLもできるこのwin-win関係。素晴らしき……。 まぁ閑話休題(それはともかく)。 こっちに連れて行ったのは狙撃弓シューエルフのクレアさん! この間専用立ち絵もゲットした(見た目)クールさん、スナイパーの魔法化も終わらせ、今回の報酬でアビスシャードも増えたので着々と最終装備が整ってまいりました。 なお着々と揃えられてる最近の卓は全部同じシリュウさんにお世話になっているのはナイショです。へへへ、ありがたいことです。 そして最近命中盛ってるのにここぞでピンゾロ振って外すことに定評がつきかけた彼女ですが、今回はピンもなく! まぁいちにーさんは割と出たんですケド。素の命中が13前後のLv8〜9帯で自力のMAX基準値20の彼女にとってはピンさえ振らなければどうとでも狙撃できるのだ……! しかもバトソン歌ってくれる味方もいましたしね! 上級以上だと半径6mのバトソンは乱戦(一番広くても半径5m)の外でも効果受けれるので楽しいっすよねー。 しかもしかも今回はGMPCがドルイドさんだったので、さらにマルチ熊さんによる1R狙撃が可能に! 3R狙撃混じえてバシバシ撃ちまくってましたね、たのちぃ。 さてまぁうちの子の話はこの辺で、シナリオの話! 例によってお口チャックですが、とりあえず言えるのは「そうきたかー!!!」でしたね!! 以前自分もとあるシナリオで魔域のなんでもありを活かした魔域作りましたけど、いやはや。『小さな奈落の冒険』、タイトルの意味がわかる楽しいシナリオでした。 ネタバレしてしまうとアレなので何も言えないのが口惜しい。ネタバレしない範囲だと、イベントがよくできてたなーとか、しかし技能やアイテムの準備が完璧で悉くギミックを破壊していけてしまう冒険者一行でGMさーん!案件だったなーとかですかねぇ。稀によくある絶妙な構成……! PTも↑で書いた狙撃にマルチ熊さん以外にも、バトソンに複数攻撃持ち、攻撃型グラップラーに庇うなどなど相性ばっちり。レベル高いと出来ることも増えるので、こういうシナジーが生まれやすいのも面白いですなぁ。 ではでは今年最後の卓日記もこんな感じでおしまい! 同卓してくださったGM&PLの方々、日記を読んでくださった皆々様、ありがとうございましたー。
| たびがらす | |
2020/12/31 17:32 [web全体で公開] |
😊 SW2.5オンセ GM4回目の感想&年末のご挨拶 GM4回目(リレーCP含む)、単発セッションを12/30に回してきました~。 今回のセッションが今年の最後になりました。 振り返れば、緊張に震えながら初オンラインセッションに参加、10年ぶりくらいにTRPGを再開したのが、今年8月。 まさか自分がGMで今年を終えることになろうとは、その時想像も全て表示するGM4回目(リレーCP含む)、単発セッションを12/30に回してきました~。 今回のセッションが今年の最後になりました。 振り返れば、緊張に震えながら初オンラインセッションに参加、10年ぶりくらいにTRPGを再開したのが、今年8月。 まさか自分がGMで今年を終えることになろうとは、その時想像もしていませんでしたね。まだ半年も経っていないのですが、とても遠くまで来たような・・・。感慨深いです。 さて、今回のシナリオは魔域を使って組み立ててみました。 実はこれ、先日ナガネコさんの魔域シナリオに参加させていただき感銘を受けたので作成したもので、誠に勝手ながらナガネコさんリスペクトのつもりで作成して卓を立てました。・・・と思ったら、当のナガネコさんに参加申請をいただき、ありがたいやら焦るやら(笑) えー・・・、勝手してすみません! とりあえず終わってGMとしての感想です。 ・・・どうもうまくいかん!?(;・∀・) どうしたらもっとスムーズに、RPもしっかり盛り込んで、エピローグもちゃんと時間を取れるようにマスタリングできるんでしょうか? 今回はイベントなんかも極力シンプルにして、時間通りに終わらせるつもりだったのになぁ~。結局2時間強も超過してしまいました(;´Д`) とりあえずの反省点としては、情報の出し方が悪くて、PLさんたちを迷わせてしまったのかなーということ。色々情報は提供して、さくっとイベントクリアをしてもらえるつもりだったのですが・・・。混乱させないようにと思って出したまとめやギミックなんかが逆に裏目になってしまったような気もしています。PLさんたちの自主性にもっと任せた方がよかったかも。もう一つは、シナリオを重視するなら、戦闘はもう少し軽めにするべきだったのかなー、ということ。時間を考えると、ちょっと多かったかもしれない? シナリオ自体はわりと気に入っているので、また回してみたいなと思いますが、時間配分の調整が必須事項になりそうですね。 とはいえ、GMの楽しさをちょっとずつ実感してきたのも事実。緊張しながらではありますが、また卓を立てたいなという思いが強くなってきてますね。でき合いのシナリオなんかもお借りして、2021年はもう少しGM回数を増やしてみようかな? 最後になりましたが、年末のご挨拶を。 上にも書かせていただいたように、まだ半年足らずというのに、たくさんのGM、PLさんとご一緒させていただくことになりました。それぞれのセッションで、その時々の無二の楽しさがあり、楽しくないと感じたセッションは一度も経験しませんでした。出会いに恵まれていたこともあると思いますが、皆さんそれぞれがセッションを盛り上げよう、楽しもうとされていたからこそかなと思っています。そのおかげをもちまして、自分自身もセッションをもっと楽しもう、楽しみたいと思えることができ、TRPGをますます好きになれたように思います。 今年オンセで出会えた皆様に、あらためまして感謝を申し上げます。 また来年ご一緒させていただけることを祈念いたしまして。 それではよいお年を<(_ _)>
| フリア | |
2020/12/31 17:09 [web全体で公開] |
😶 塩の街を救え:私にフェンサーは合わない(2回目 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)土日にやった卓感想3本目。焼き鳥さんが主催してくださいました塩の街を救えに参加させていただきました。 タイトル見て有川浩が書いた小説しか思い出せないですよね、内容もうまともに覚えてないけど 使用させてもらったのはフェンサーデモルのクライズ・ジスカール。身内卓で使ってたのを身内卓ようの設定をはがし切ってダイスとかも振り直して使用 クリティカルは期待せず斧をひたすら振りまわして魔力撃するっていう構成。完走した感想先に言うなら斧じゃなくてメイスにしとけばよかったです。アビス強化したけど捨てるか・・・? 他のpcはヘルヘイムで生まれてきてくれたことに感謝したメイン盾デュール、婚約者から逃走してるクリキャス型のソーサラーのセオフィラス、(ルンフォ視点だと)イマジナリーフレンドが親友のバードフェアテのセトナ、コンスタントに1回転回し続けるクロスボウシューターのベル シナリオの概要としては別の仕事が終わり一晩寝て帰るかーと思ってたら村に異変が、なんか全体的に白くない? 調べてみたところこれ人とか岩が塩に変わってしまっていた・・・仮称として塩化とよぶことになったこの原因究明することとなり、衝撃的なことやちょっとしたコメディパートを挟みつつ何とかクリア。私は一回も塩化の影響受けなかったです( ボスギミックが自分としては好きなタイプのもの、というか自分でオリジナルボス作るとき組み込むこともちょくちょくあるようなタイプだったのが結構面白かったですね。一般人の命もかかってたこともあり結構緊張感でハラハラできましたできました。一般通過中ボス君、君の犠牲は忘れない・・・ 塩化っていうのがいい感じのRPの種にもなったのも面白かったとこですね。ただ正体不明の時に舐める胆力凄いなぁとも思わされましたが! 私のpcにそんなことできるやつは・・・ グネア<? ライズ<即死はせんだろ レラ<…慣れてる いましたね( 今回探索面は仕事できたのですが、肝心の戦闘面が2発しか攻撃当てられてないという体たらく・・・クリティカルあきらめたフェンサー(変幻と経験点節約目的)って体で作ったならメイスに振りきっとけばよかったと心の底から思いましたね・・・ 実際その型ならメイスはじゅうぶんありだと思うといわれましたしね()返す言葉もない。 クライズは改善してまたどこかで使いたいところ・・・ちゃんと練らねば といったところで卓感想おしまい。土曜ほどきれいにpcに仕事させてあげられなったけど最後ちゃんと回ってたからヨシ! GMの焼き鳥さん。ほかの参加者の皆様本当にありがとうございましたー!
| アーリング | |
2020/12/31 11:33 [web全体で公開] |
😍 2020年、さらば! 今年の感想を振り返り。 今年一番の記憶は何といっても、SW2.5のキャンペーン・・・『SW2.5はんどれっど!キャンペーン』が完結したこと! 2019年12月スタートで、11か月かけての全7話キャンペーン。PLさんの機運の高まりを受けて新規に作った最終話を除けば、元々は「SW2.0/S全て表示する 今年の感想を振り返り。 今年一番の記憶は何といっても、SW2.5のキャンペーン・・・『SW2.5はんどれっど!キャンペーン』が完結したこと! 2019年12月スタートで、11か月かけての全7話キャンペーン。PLさんの機運の高まりを受けて新規に作った最終話を除けば、元々は「SW2.0/SW2.5総合コミュニティ」の参加者200人~600人記念セッションのシナリオだったので、コミュニティのおかげで出来上がったキャンペーンだとも言えます。 そう考えると、GMの俺一人だけではなく、PLさん達だけでもなく、コミュニティやこのオンセンSNSという場があったからこそ成しえたことでもあるなあと。ただただ、感謝しかありません。 コロナの影響で日本全体の生活が激変し、今もまだ終わりが見えない中ではありますが、TRPGやオンセに限って言えば「楽しい一年」でした。 初めてのシステム。 初めてのサプリメント。 初めてのPLさんやGMさん。 初めてのキャンペーン。 初めてのオンセツール。 どどんとふが使用できなくなることや、オンセンSNSの友達さんからの「やりませんか?」というお誘いのおかげで、新たな世界が色々開けた1年でした。「成長した!」とは自分ではなかなか言いにくいですが、「体験した!」とは言える!w Twitterでのやりとりや募集の仕方も初経験。好き嫌いや長所短所はそれぞれにあるとしても、「知る」ことで見えてくるもの、気づかされるものはいっぱいありました。ありがとうございました! その一方で、悪意・・というか、善意だけでもないのが人間。 悲しいな、とか、やだなぁ…もあります。ありますよ俺だって!w リアルでもネットでも、そういうのに出会ったり、見ちゃったりも結構あったなぁ、という年でもありました。世界全体が余裕のない時期でしたし、仕方ないっちゃ仕方ないのかもしれませんが。 だからこそ、今ある縁とか、これまで当たり前だったことが大事と思えたり、これからに向けて自衛やしっかりしなきゃ!と思ったりもしました。こっちにもありがとう!というほど、まだ人間出来てないけど(苦笑)。 あれこれやらなきゃいけないことや、臨時緊急対応案件が多すぎて、「えっ?もう12月?」というのと、 じっと我慢したり、家にいる時間が長かったこともあって「あれもこれも去年かと思ったら2020年のできごとだったの?」というのとで、 『速かったけど長かった年』という印象ですね、2020年。 後、個人的に色々と懸賞とか抽選とかに結構当たった気がするw 図書カードとかアナログゲームとか。えっへん。 まだまだ、やりたいことがいーーーーーっぱいあって、体がいくつあっても足りないくらいなので、「楽しい」の原動力は十分! 2021年もいっぱいTRPGを遊んでいきたいと思います。今年一年遊んでくださった方々、ありがとうございました! まだ遊んでない方々、最近ご無沙汰になってる方々、2021年にまた遊べたら嬉しいです、よろしくおねがいしまーす(ぺこり)。
2021/02/11 20:13
[web全体で公開]