シリュウさんがいいね!した日記/コメント page.9
シリュウさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| パスタ | |
2020/12/30 10:39 [web全体で公開] |
😶 ユドナリウムとかでの薬師道具セットのダイスセット案 昨日のセッションで薬師道具セットを使う際に組んだダイスセットが、意外と好評だったのでこちらの方でも載せてみたいと思います。 威力@13+レンジャーレベル+器用度ボーナス$[5...10] ダイスではなくランダム参照で変数を決める、という組み方になっております。 問題点として、クロロ酵素全て表示する昨日のセッションで薬師道具セットを使う際に組んだダイスセットが、意外と好評だったのでこちらの方でも載せてみたいと思います。 威力@13+レンジャーレベル+器用度ボーナス$[5...10] ダイスではなくランダム参照で変数を決める、という組み方になっております。 問題点として、クロロ酵素を使った際、クリティカルが出た時は、振り直し時、このダイスセットが通用しなくなるところですかね。#も試してみたんですが、ダイスセットが上手く機能しませんでした…。 何かご意見、突っ込み等がありましたら、コメントお願いします。
| アーリング | |
2020/12/27 11:02 [web全体で公開] |
😆 ようやく年末、まとめて書くぞ卓日記~! 最後の日記が11月末。そこから怒涛の忙しさでまっっっったく日記を更新する余裕がありませんでした。セッション日ですら開始時刻ギリギリに帰宅、って有様でしたしね。 トドメは怒涛の13日連続出勤。ですがそれも昨日で終わり!仕事納めだ―――――――! 書くぜ書くぜ俺は書くぜ卓日記! ★11/全て表示する 最後の日記が11月末。そこから怒涛の忙しさでまっっっったく日記を更新する余裕がありませんでした。セッション日ですら開始時刻ギリギリに帰宅、って有様でしたしね。 トドメは怒涛の13日連続出勤。ですがそれも昨日で終わり!仕事納めだ―――――――! 書くぜ書くぜ俺は書くぜ卓日記! ★11/6(金)・11/8(日)・11/13(金)アルシャードセイヴァーRPG『Four Stars』ep:2=Stardurst Memorys 第5~7回(GM:カミカゲさん) 先に結論から言うと、今回の第2話終了をもって、このキャンペーンは中止、ということになりました。 色々と要因が重なってのことですが、「やらずに後悔するより、やって後悔」な感じでできることはしつくしてのキャンペ中止だったので、ショックはないんですよね。 参加したPLさん達ともまた別卓で遊びたいし(というか遊んでる)、GMのカミカゲさんともまた別セッションでご一緒したいし! あと、リプレイ読むだけだったアルシャードセイヴァーを実際にプレイしてみて「またしたいな。なんならGMしたいな!」と思えたのは、やっぱり大きいです。 GMのカミカゲさん、PLの皆さん、ありがとうございましたーーーー!楽しかったです♪ ★10/31(土)・11/16(月)SW2.0/SW2.5総合コミュニティ・参加者900人記念卓 SW2.5「アンデッドパニック!タイムリミット900分」(GM:俺) 今日はもう12/27。クリスマスも過ぎたというのに・・・・・ハロウィンのお話です!w 今回の総合コミュ900人卓は、10月末ということで「HPが900もあるカボチャのオバケを倒せ」というシティアドベンチャー。 参加者900人という数字に合わせたらとんでもないHPになっちゃいました。SW2.5じゃ神様だってHPは800くらい。実質神様超えた無茶苦茶な数字ですw 抽選で参加したPLさん方には時間制限もある中で、ボスをやっつけるための方策を求めて封鎖された都市を駆け回ってもらいました。封鎖都市の名前は「死霊都市ハーウィロン」。もちろんGMオリジナルの街です(雑情報)。 実は、メインとなったミニゲームは、ペンと紙使って妻や息子にも協力してもらって何度もテストプレイし、バランスを取ってました。難易度的にも上手くハマッたみたいでよかったー! そして、GMが思ってもみなかった方向に転がっていくのが、TRPG。 ミニゲームの中でPLさん達が「こういうことはできる?」と相談して新たな選択肢を作り出したり、リスクはあっても「かっこいい」展開にもっていったりと、GMしてて「そうだよこういうの見たいからやってんだよ俺は!w」って場面がいくつもあって楽しかった――! 有難いことに、卓終わったら速攻で日記を挙げてくださった方もいて。自分の卓の感想ってやっぱGMしてるともらえるのは嬉しいのだ!てへへ。 参加PLの皆さん、見学に来てくださった方々、ありがとうございましたー!今回抽選漏れてしまった方々もまた遊びましょーーう♪ セッション日の数日前にサプリ「モンストラス ロア」が発売されたので、新技能であるドルイド技能・デーモンルーラー技能をPLさん達に使ってOK!って言ってあげられなかったのがちょっと心残りではある。また来年のハロウィンの時期に回そうかな・・・?w ★11/14(土)SW2.5「剣聖の腕」(GM:シリュウさん) 『タイトル通りとは恐れ入った。』 まずその一言に尽きますね!w これ以上はネタバレになっちゃうからお口チャックチャック! 先に挙げたサプリ「モンストラス ロア」が発売されて約1か月、使えるセッションにつけて飛びつき参加申請~! 新技能であるドルイド技能をつかってのPCを初めて作成させていただきました。 前々から、「MPがあっという間に消し飛ぶ」「一手番でやれること多すぎるので、メモしといたほうがいい」などという噂は聞いていましたが……いやホンマですわw しかも切り札の一つを購入忘れて冒険に出かけるというポカミスまで! うわーん、ごめんよお! 実際、ご一緒したPLさん達やPC達に助けられての冒険でした。 名前の読み間違いから「いっそ間違い続けるのもキャラつけとしてアリか・・・!?」と間違えて呼び続けてもノッて受け入れてくださったり。 お金にこだわるあまり、俺のPCがポイっとすてた1ガメル銀貨に、「1ガメル――――――!」と悲鳴をあげてたり。 爆焔魔法で敵を焼き払う、尊大な態度のウサギさんがいたり(タビットという種族的に「らしい」RPで楽しいんだこれが)。 エルフで妖精使いで野伏で小動物呼べる吟遊詩人、という ドルイド(自然崇拝者)な俺のPC以上にドルイドっぽい魔法使いがいたり。 それぞれに個性と特技を持ち補いながらミッションに挑む、というのはやっぱり好きですわ、俺。 PLさん方もルールに詳しかったりするのでありがたいですしね(マテ) そしてGMのシリュウさん。シリュウさんの卓ってこう「エネミーの特徴を生かしたシナリオ」を組んでくる(あるいはシナリオに合わせてエネミーがなるほどそれっぽい!という特徴を持ってる)ので、PLとしても楽しいしGMとしても勉強になるのですよね。 いいところはどんどん盗ませてもらうのだフフフ・・・。使いこなせるかは・・・うん。がんばる! 何度もシナリオを使っていろんなPLさん方を楽しませてくれるGMさんなので、またこのシナリオの募集があるでしょうし(実際、12月に1回見た)、参加したいPLさんは要チェックですよ! GMのシリュウさん、参加PLの皆さん、楽しいセッションをありがとうございましたーーー!また遊びましょう! ひとまずいったん筆をおいて、年末大掃除、いってきます!w 次回の卓日記は、SW2.5が2本、アリアンロッド2E、クトゥルフ(6版)の3本立ての予定でーす。
| 肴 | |
2020/12/17 23:57 [web全体で公開] |
😶 『瘴気の沼を護りし者(初回)』(長文畳) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)に、参加してきましたー!(先週に) はい、昨日言ってた卓日記のターンです。早いとはいえないけど、ちゃんと宣言通り1週間以内。えらいぞ! GMは最近誘って誘われてでいっぱい遊んでもらってるシリュウさん! シリュウさん家の依頼絵PCフィオラちゃんは、うちの子依頼絵PCのクレアさんとメインのビルド構成が同じ(鷹の目狙撃クロスボウと同ボウ)だから、親近感もあってつい成長に手を貸したくなってしまうのですよネー。 でもそのおかげでお返し卓でこっちのクレアさんもこうしていっぱい成長できてるので、つまりこれがwin-winってやつねっ! ちなみにお誘い時にこれともうひとつシナリオがあったんですけど、毒で沼舞台とかいうエルフ万歳タイトルだったのでこちらを選んだのは余談です。 今度もうひとつも回してもらうんだー。(なおお返し卓も含めて結果卓修羅が加速したのは言うまでもないこと) まぁ閑話休題(それはともかく)。 そいや最近ずっと『閑話休題』に(それはともかく)ってつけてますし、そろそろみんな何もなくても脳内変換でふりがな振っちゃうようになってきてません? なってない? そう……。 まぁ閑話休題(それもともかく)! 今回連れて行ったのは、件の鷹の目狙撃弓シューター・クレアさん! 新規の依頼絵も受け取って、クール系超絶美人さんになってからの記念すべき第一回目の冒険になりましたー! へへへ、何度見てもかわいいしかっこいいぜ……。弓使いなのも相まって、The エルフ!みたいなベストマッチさがすごい。なお2本指グローブとロングブーツは肴さんの趣味デス。わりと高めのヒールがクールっ。 まぁさて前回の成長でLv9に上がり、《習熟S/ボウ》を引っ張ってきたクレアさん。まだ魔法化とかの強化にはお金が足りてなかったものの、唯一のC9ボウ〈スナイパー〉を持ち込みいざ出陣っ。 こないだ(今回も)命中でピンゾロ振ったのでわりと《影矢》と悩みましたが、スナイパー持ってたおかげで狙撃3〜4回転で道中出てきたワニさんを吹っ飛ばせたので満足満足。 いつかのチョコレート工場とかでも回転狙撃で吹っ飛ばしましたし、やはりクリティカルは正義です。将来的にはアビス強化もして全部の矢(念動とか魔力とか)をC8で撃つのが夢なんだ……! え、C無効? それは知らん。というかSNEさん武器属性を打撃に変更する矢弾とか出してくれませんかね? オリジナルアイテム作っていい??? まぁバカなことは言ってないで、クレアさんはそんな感じ! 今回も句読点多めの途切れ途切れ口調で、でもきっちり先制は取ってくるお利口さんでしたね。 ここからは武器強化はもちろん、Lv11の《影矢》目指して引き続きがんばって育てていきましょー! というわけでお次、シナリオの話! とはいえ例によってネタバレ禁止のお口チャック。タイトル通り毒の瘴気に満ち満ちてしまった沼(湿原)の調査に駆り出されたPC’s。その先で待ち構えていた者とは……! 続きは自分の目で!って感じでっ。 個人的クレアさんハイライトは↑でも書いた狙撃回転、シナリオハイライトはボス戦後のエンディングシーン! いとエモしであった。なんか戦いの後にあーゆーしんみりというか、情緒があるというか染み入る感じのストーリーあるのいいよネ。あたしは好き。 あとあたしはよーゆーのド下手なのもあるので、素直に尊敬もし〼。 とにかく、前情報で感動が薄れちゃっても有罪モノなので、あとはみなさんGMさんがまた次にシナリオ回すのを狙い撃ちましょう! たぶんもうすぐマイページのリク可能シナリオに追加されますし! って、GMさんのダイマ(おっきくなるやつではない)をぶん投げたところで今回の日記はおしまいっ。 同卓してくれたGM・PLの皆々様、日記を読んでくれた方々も、ありがとうございました〜。 P.S. そういえば最近のあたしの卓日記、自PC語りとシナリオ(ほぼネタバレチャックで喋ってない)しか書いてないけど、これは卓日記なのか隙自(PC)語りなのかっていうアレがありますね? あんまり他人様のPCのこと話すのも躊躇うのでしてませんでしたけど、今度の日記は味方の話も書いていこうかしらと思わなくもない夜0時前の肴さんであった、まる。
| 肴 | |
2020/12/17 02:28 [web全体で公開] |
😶 やりきっ、たー!! んー、おわったー!! 12/4(GM)から始まり、5→8→10→11→12とPLが続いてからの14→15→16のGM3連卓! ついに体調も崩さず無事に乗り切りましたよー!! 同卓していただいた皆々様(CPとかで同じ人も多いけど、総勢何人さまと遊べたかしら?)、改めてお疲れ様&ありがとうござい全て表示するんー、おわったー!! 12/4(GM)から始まり、5→8→10→11→12とPLが続いてからの14→15→16のGM3連卓! ついに体調も崩さず無事に乗り切りましたよー!! 同卓していただいた皆々様(CPとかで同じ人も多いけど、総勢何人さまと遊べたかしら?)、改めてお疲れ様&ありがとうございましたっ!! いやまぁこの後18→19(GM)→21→22→24ってまだまだ続くんですけどネ! 卓予定なら25以降にもありますし! ちょっとやりすぎだとは自分も思う。 でもまぁ峠(3連卓から1日空けての3連GM)は超えたし、GMも19の戦闘卓1回だけなので、ヨシッ!(現場猫風に 深夜テンションでなんか頭がぽやぽやしてますが、まぁ平気でしょー。いまは自分を褒めてあげよう。よくやったぞあたし! でもテンション上がるのはいいけど、ちゃんと休んで明日で疲れを取らないとまた腰痛くなるので、もう寝ましょうねっ。 起きたら書いてないPL野良卓の感想書くんだ……。 まぁほぼ身内orGM卓なので書いてないの1個しかありませんけど! あ、ちなみにあたしは基本的に野良卓のPL参加の時しか感想日記書かないのは、単純に次いつ会えるか分からないからせめて「楽しかったよ!」くらいは日記に残そうと思ってるだけデス。 なので目的的にもできるだけ1週間以内に書くのがマイルール! 期限は土曜日なので今日明日には書くぞー。
| フリア | |
2020/12/10 01:23 [web全体で公開] |
😶 セッションがしたい 平日セッションできなさ過ぎて会社をやめてしまいたくなってる。ほぼ毎日セッションしないと落ち着かないこの病気直したほうがいいな? 元々は身内としかできてなかったからまだましだったんだけど、温泉登録してから日常的にセッション募集があるのが見えてなかなかにもやもやする日々・・・ いやまぁ仕事はやめ全て表示する平日セッションできなさ過ぎて会社をやめてしまいたくなってる。ほぼ毎日セッションしないと落ち着かないこの病気直したほうがいいな? 元々は身内としかできてなかったからまだましだったんだけど、温泉登録してから日常的にセッション募集があるのが見えてなかなかにもやもやする日々・・・ いやまぁ仕事はやめませんが、ニートになると自分は退屈で死ぬので(経験談 仕事は時間を金に変えるだけの作業。いやそれなら正社員じゃなくてバイトでよくね・・・? それはそうとして土日の卓予定もスカスカ(土夜と日昼はセッション有り)なのどうすっかなぁ・・・このまま予定入れられなかったら土曜の昼か日曜の夜にこないだやった自作シナリオ回そうかな?もしくは過去に作ったシナリオ軽くいじってやるとか・・・ ママエアロ。募集は間違いなく前日唐突にするからだれか来てくれたらヨシってくらいの感覚で行く。とりあえず日昼のDXのキャラシ作るか・・・(なお申請だけして承認はされてない模様。蹴られたらキャラシは供養((
| ナガネコ | |
2020/12/05 14:04 [web全体で公開] |
😆 【SW2.5】「果樹園を救え!!」開催しました♪ 11/29(日)にソードワールド2.5のセッション「果樹園を救え!!」を楽しんできました☆ 元々、GMをする時のセッションツールは自設のどどんとふを使用していたのですが、近々どどんとふに採用されているフラッシュプレイヤーが使えずサポートも終了するとの事で、これを機に色んなツールに触れて自分に合全て表示する11/29(日)にソードワールド2.5のセッション「果樹園を救え!!」を楽しんできました☆ 元々、GMをする時のセッションツールは自設のどどんとふを使用していたのですが、近々どどんとふに採用されているフラッシュプレイヤーが使えずサポートも終了するとの事で、これを機に色んなツールに触れて自分に合ったものを選んでいきたいと思い、まずは使い方がシンプルでセッションログの取れるオンセンルームに慣れようと「GM練習卓」と称して開催させていただきました。 さて、今回の依頼は、自営の果樹園に行ったっきり戻ってこない果樹園主を探し出して欲しい…というもの。 向かった果樹園は丸ごと《奈落の魔域》に取り込まれてしまっていて、なので冒険者さん達には《奈落の魔域》を破壊し、果樹園の主を救出していただくことに。 ここでソードワールド2.5をあまりよく知らない方にざっくりと《奈落の魔域》(と書いて『シャロウアビス』と読む)の説明をば。 ソードワールド2.5の舞台であるアルフレイム大陸には《奈落》という異界への穴が空いてる場所があって、そこから強力な魔神たちがやって来たりするので、昔の偉い人たちが魔神とかがその穴から出てこないように《奈落の壁》という壁を作ってたりしてるのです。 で、その《魔域》が時折違う場所にぴょこっと飛び地を作っちゃったりする、それが、《奈落の魔域》。 具体的にどういうことになるかというと、その《奈落の魔域》に迷い込んだりした者の願望を読み取って、内部を《魔域》的解釈でアレンジしちゃってより壊されにくい厄介なエリアにしていく訳です。 かねてより、この《奈落の魔域》を題材として使ってみたいと思ってまして。 だって、仮に、『ソードワールド2.5の世界観ではありえない』なんやかんやを出したとしても、『ここはそういう魔域です(キリッ)』って言えば無問題♪ と、いう事で。 果樹園主の願望『大きく育ってほしい』『育った果実を守りたい』と、蛮族ケパラウラの願望『この魔域を自分の恰好の狩り場として守りたい』をふんだんに盛り込んだ《奈落の魔域》にさせていただきました。 セッションの中身は、参加者さんが既にありがたいレポを書いてくださっているので、これまたざっくりお届けするのですが、途中、体調がすぐれない果樹園主をどこでどう介抱するか…という場面では、参加者さんから素敵な提案が挙がったのでちゃっかりそれに乗らせてもらいました。 終始、和気あいあいとしたパーティーで、 農家出身の人間妖精使い魔法戦士君は自分の夢とは裏腹に農作とダイスの神様に愛され、 効率よく言葉をまとめる(!?)ルーンフォークのパワフル戦士ちゃんはみんなにツッコミを入れられ、 幼い見た目ながらも口調は「~のじゃ」なエルフコンジャラーさんは甲斐甲斐しく気配りしたりお世話したり、 電撃魔法が得意なレプラカーンソーサラー君はクレバーな立ち振る舞いと巧みな薬草の扱いで仲間を癒し …と、このままずっとやり取りを見てたいなぁ(ほわわ~ん)となるような仲の良さでした(*´ω`*) 正直言うと久しぶりのGM業でめちゃくちゃ緊張していたのですが、参加者さんがこちらが用意したギミックにも嬉しい反応をして下さったり、積極的に交流を深めて下さったり…と温かい方ばかりで最後までリラックスして務めることができました。 改めまして。参加してくださった皆様、どうもありがとうございました!!
| 冷やし御うどん | |
2020/12/05 12:07 [web全体で公開] |
🤔 サークルにSWを布教したい 折角SWのスタートセットを買ったのでサークルにも布教したいけど、そもそもこのご時世ではなかなか集まれないから難しいのな……また従兄弟でも誘うか() そのうちシナリオ自作とかもしてみたいね
| 晴瑠 | |
2020/12/02 15:52 [web全体で公開] |
😶 買っちゃった 先日、ソードワールド気になるなーと書いたところ、皆さんの色んな意見を貰い、ついに2.5 Ⅰ 買いました! おまけとしてビルディングブックも。 いやあ、積みルルブになりそうなんだよな……←
| わっか | |
2020/12/01 19:01 [web全体で公開] |
😶 SW2.5の突発卓 ちょっとモチベがあがっているので、突発卓なんかを立ててみました。 【単発突発卓・初期作成】砂漠の影 https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=160681630932wakkacha ドラゴンブックさんで配布されている公式シナリオで、初期作成向けなので初心者の方も歓迎です。 よろしければご参加くださいm(__)m
| 肴 | |
2020/11/24 14:05 [web全体で公開] |
😶 立ち絵依頼! 3枚目ー!! はい、先週諸事情あってどたばたしてて、やるって言ってたシナリオもなんかタイミング逃して回せてないしテンション下がり気味だった肴さん。 たがしかし! これを見越してテンション爆上げイベントを同時進行させていた作戦勝ち(?)っすね!! あははははー! 今朝完成イラストが送られてきた全て表示する3枚目ー!! はい、先週諸事情あってどたばたしてて、やるって言ってたシナリオもなんかタイミング逃して回せてないしテンション下がり気味だった肴さん。 たがしかし! これを見越してテンション爆上げイベントを同時進行させていた作戦勝ち(?)っすね!! あははははー! 今朝完成イラストが送られてきたぞーぅ!! 昨日どたばたで延期になってたGM卓も無事終わりましたし、これで完・全・復・活!(たぶん) いやまぁどたばたの事情が事情なのでまたクるかもしれないけど、とりあえずいまの気分は最高デス。 しかしまーあれっすよね、立ち絵依頼に手を出して半年くらい? まだまだ3枚(差分込みだともうちょい増える)しか頼んでないけれど、毎回日記でフィーバーしてる甲斐もあったのか、あたしに触発されて立ち絵依頼を頼んだという話もこないだ聞いてそれもなんかちょっと楽しい今日この頃。 こ、これが他人を沼に叩き落とす快感……!?(などと みんなも、依頼、してみよう! 決して安いとは言えないけれど、絶対楽しいヨ! 料金は絵師さんやイラストの種類(やっぱり全身立ち絵は結構お高め、逆にバストアップアイコンならわりとお手頃)にもよるから、興味があったら一度調べてみるのもオススメですよー。 まぁ閑話休題(それはともかく)。本題! 今回お願いしたのは野良卓用PC、弓使いエルフのクレアさん!!(どどーん! https://trpgsession.com/sp/character-detail.php?c=157262687530fish003474&s=fish003474 https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=5lW1v3 ↑全身見えるのはこっちのキャラシ。オンセンシートからも跳べるケド。 めっっっっっっちゃくちゃ美人さんじゃない!!?? 綺麗なお目々と独特な塗り(こういう塗り方なんていうんですかね?)に惹かれて依頼させていただいたのだけど、記憶喪失でちょっと不思議な雰囲気のキャライメージとベストマッチなイラストができましたとも! ぐへへへへ、かわいい……綺麗……かっこいい……(溶ける語彙力) なお綺麗な高画質で絵師さんがいつもやってるレベルで描き込んで欲しいと思うあまり容量の指定をすっぽかし、いざアップする段になって容量デカすぎて画質落とすハメになってるのはいつものことである。間抜けェ。 あたしがもらった原本は拡大してももっと綺麗なんだ……! これを見せられないのが悔しくてタマラナイ……!! でもまぁ十分綺麗なんですけども。拡大しなきゃわかんないしネ。 んん、しかし何度見ても美人さんである。 これは近いうちにシナリオに連れて行ってあげないといけませんね? 最終装備(予定)のアビス強化スナイパーまでまだまだお金も必要ですし。 というわけで経験点3万ちょっと、レベル9が参加できるシナリオ絶賛募集中であります!!(露骨な期待
| わっか | |
2020/11/22 20:46 [web全体で公開] |
😶 [SW2.5]デモンズラインを買った! 近所の本屋でたまたま見つけたので購入。 この本屋、TRPGのコーナーらしきものはなくて、SW2.5も基本ルルブは置いてないのにも関わらず、何故かサプリが数冊だけあるという…(ゲーム攻略本のコーナーの棚の片隅に無造作に入っていた)。 内容はすごい面白そう。シリアスな雰囲気、一地方を何日もかけて全て表示する近所の本屋でたまたま見つけたので購入。 この本屋、TRPGのコーナーらしきものはなくて、SW2.5も基本ルルブは置いてないのにも関わらず、何故かサプリが数冊だけあるという…(ゲーム攻略本のコーナーの棚の片隅に無造作に入っていた)。 内容はすごい面白そう。シリアスな雰囲気、一地方を何日もかけて旅してまわる感じとかですごく楽しそう。 やってみたいけど、どれくらい時間が掛かるかだよなあ。 欲を言えば普通に人を募集してやりたいけど、見た感じ4レベルスタートで、エンディングまでは10レベルくらい…?そうなるとテキセ週一ペースだと半年くらい…?長ぇ。いや、完全クリアだともっとかかるのかな? 所要期間が今いちつかみきれなくて、募集に踏み切れない。あと、ストーリー型サプリを人と一緒に遊んだことがないので、準備とか進行が良く分かんないってのもある。 …って感じで、悩み中。勇気を出して募集をするか、それともソロで遊ぶか。うーん。
| ナガネコ | |
2020/11/22 19:30 [web全体で公開] |
😆 【SW2.5】久しぶりに卓募集☆ 久しぶりにオンセンSNSのお知らせ欄が真っ白になったので、オンセンルームでのGM練習も兼ねてSW2.5の卓を立ててみました☆ [GM練習卓]果樹園を救え!! https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=160603902590naganeko 全て表示する久しぶりにオンセンSNSのお知らせ欄が真っ白になったので、オンセンルームでのGM練習も兼ねてSW2.5の卓を立ててみました☆ [GM練習卓]果樹園を救え!! https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=160603902590naganeko 4~5レベルを想定しておりますが、基本的にゆるーくまったり遊んでいきたいと考えておりますので、初心者から経験者さんまで、よろしければご一緒しましょう♪♪ ではでは、よろしくお願いいたします!! 追記 ありがたいことに、早速募集予定人数の4名の方のご応募がありました! これより抽選となってしまいますが、〆切の23日21時まで募集しておりますので、よろしければお気軽に参加申請ボタンをぽちっとしていただけたら…と思います。
| 尸 | |
2020/11/21 17:43 [web全体で公開] |
😆 SW2.5 × 「本日の主役R」感想と記録 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)2020/11/20 参加 GM:ももんじゃさま 初期作成PC、少人数 RP重視のセッションに参加させていただきました。 メンバーは 美しい青い鱗をもつリルドラケンフェンサーの少年(未成年) 鍛冶屋から転職したザ・ドワーフとも言えるドワーフの投げシューター青年(?) 自PCの メリアコンジャラー少女(未成年) ミッションなどはすべてその場でGMのダイスで決められるシナリオ。 ミッション説明時にてんこ盛りから揚げがPCに提供されましたがPLは当日絶食状態でしたので脳にも腹にもテロでした。 でも飯描写は大事だと思っております。何より楽しい。 説明を受けてからの自己紹介RP、予定では40分ほどということで当初「長い!」と思いましたが…あっという間でしたね。RPの楽しさがパないということでしょう。GMの各PCへの振り、巧みな誘導でメンバーの得意なことなどをRPを踏まえて開示、「さ、いっておいでよ!」とエール(酒と応援)を頂戴し出発。 ミッションは狼討伐でしたが、色々あって当該狼はドワーフさんに飼われることになりました。 セッション終演は開始から約5.5時間ほど。あっという間。 PL達はそれぞれRP、そこにGMの絶妙な合いの手があり、非常に濃密な時間であったということだと思います。 … リルドラフェンサーは実は身体に悪竜がおり、それを制し、それから解放されるために冒険者に。 戦闘中にやむを得ずその力を借り、苦しみながらも戦います。すごくかっこいい。 ドワーフシューターは老獪キャラですが実はまだ若く、 熱くも悠長そうでもあるその口調からPTのムードメーカーとして立ち回ります。こういうキャラしたい。 自PCは初のメリア、しかも目標がなくもてあましそうになりましたが、 仲間たちの夢や目標、人柄に触れることで如何様にも成長していくということにしました。 RP重視ということで、普段より数倍、大げさに(クサい)RPさせていただきました。 ログ見直すともう恥ずかしい恥ずかしい… (;ノωノ) とても楽しかったです。 GM,PLの皆さま、楽しい時間をありがとうございました!
| 貘 | |
2020/11/19 19:22 [web全体で公開] |
😆 15回目のセッション! ということでSW2.5で遊ばせていただきました! 変わり種のクレープから始まり、荒くれ者の群れに踏まれ、気づいたら一人で海鮮丼食べてるボッチになってましたが私は元気です( 戦闘の方は出目11の攻撃を6ゾロ回避などの事態が発生してましたが、危なげく終わって何よりです。 しかし、ソサラ3レベルは怖いと思いました(こなみかん いやぁ、楽しかったです。またあのメンバーで遊べたら何よりだと思いました、まる
| パスタ | |
2020/11/17 17:47 [web全体で公開] |
😆 【sw2.5】剣聖の腕 感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 今回参加したシナリオは、魔物に襲われ命を落とした兄の形見を回収してきてほしい、という内容でした。 情報を集め、依頼者のお兄さんが襲われたという現場から探索がスタートです。自分のPCは探索系技能がレンジャー1レベルしかなく、平目同然でのダイスロールです。すると、なんといきなりクリティカルが!…なんだか、オフセの時よりもクリティカルをよく目にします。探索系技能を伸ばしている他のPCさんたちを差し置いて、怪しい痕跡を見つける自PC。クリティカルによって、途中の判定を飛ばし、何やら怪しい洞窟へとたどり着きます。 洞窟の中へ入っていくと案の定戦闘に!先ほどの探索でも意外な活躍を見せた自PCですが、ここからが本領発揮です。敵の攻撃を一身に受け、味方の盾になります。その一方で、自PCが作成したボーンアニマルで敵に食らいつきます!攻めも守りもこなせるのが、コンジャラー混合型タンクの強みです。あと、私の描いたボーンアニマルが可愛いと他のPLさんたちが言ってくださったのが嬉しかったです…!戦闘はほどなくして終了。ダメージを負ったのは私のPCのみで、それもすぐに他のPCさんに回復して頂きました。 そしてさらに奥へと進んでいきます。先へ進み、色々な発見をして事件の全容がだんだんと明らかになっていきます。道中、仲間のPCさんがクリティカルを出し、隠し通路があることが判明。その先にはなんと宝の山が!しかし、他のPCさんがこれを怪しみ、ガメル銀貨を一枚飛ばします。すると、なんとトラップが!ここのPCさんの機転はかっこよすぎでした。 探索が進んでいき、いよいよ最終戦闘。ボスとの戦いです。私が特に印象に残ったのは、このボスの攻撃力です!硬い防具に身を包み、練技にカード、魔法で防護点を上げた私のPCでさえも1ターンで虫の息です。ギリギリの戦いが数ターン続きました。しかし、こちらも負けてはおりません。私たちのPTにはタビットのソーサラーPCさんがいたのですが、彼のファイアボールで敵が一網打尽になりました!防護点を無視できる魔法はやはり強力です。そんなこんなで、なんとかボスも撃破。無事シナリオは完了となりました。 セッションを振り返ってみて思ったのは、やはりタンクがいるだけで戦闘の安定度は違うな、ということでした。防御に特化しない限り、一発の攻撃だけでも致命傷になりうるのがこのソードワールド2.5です。そのリスクを一手に引き受け、仲間に思う存分力を発揮してもらう、そんな縁の下の力持ち的なタンクは魅力的な役割だなと改めて思いました。
| 肴 | |
2020/11/16 15:24 [web全体で公開] |
😶 剣聖の腕【初回】(sw2.5) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)に、参加してきましたー! 今回も早めの日記、えらいぞ肴さん。飴ちゃんをあげよう。 というわけ(?)で久しぶりに通常募集枠での参加! 定員超えないかなー、超えた時抽選取れるかなーとドキドキしつつ、運良く定員超えずに申請者全員でセッションできましたー。 そんな今卓に連れて行ったのはこれまた久々の出番のメーチェちゃん。メイン技能スカウト、次に高いのがアルケミセージとかいうやんちゃものビルド。攻撃手段? 前回成長で上げたプリのフォースしかありませんがなにか? でもこの子、先制まもちきが少ないPTにしれっと混ぜると意外とバランスがいいんだこれが。それなりに耐久もあるので、射線を遮る中衛にもなれるしネ。 設定的にも戦闘の才能なくてアイテムを駆使して戦うタイプ、賦術以外にも悩ましサインとか多少使える程度のプリでFP&FR撒いたりブリンク剥がしに案山子投げたり小賢しく! 多めの出費はスカセー+幸運の首飾りの剥ぎ取りボーナス+3で頑張るんだヨォ!!(実際割と頑張った) いやはや、あんまり慣れないけど他のビルドとは一味違った動き方でおもしろい子です。文字通りお金が大事なので、罠対策に投げた結果発動した罠に穴開けられた(他人の)1Gに「1ガメルー!?」って投げた本人より悲痛なリアクション取っていくのたのちぃ……たのちぃ……。 まぁ閑話休題(それはともかく)。 次はシナリオの話! は、出てくるエネミーも含めてシナリオ根幹に関わるタイプなので強めにお口チャック。初回の名の通り今後も回すらしいシナリオなので、今回喋れることはあんまりないぞ! とりあえずみんなちょくちょく探索でクリったり、みんな危険感知強すぎて不意打ちさんが息してなかったり、見事に引っ掛けられたり引っ掛からなかったりでわちゃわちゃ楽しかったっす! (言語的に)読めもしない本を勘だけですっぱ抜く強いムーブできたのでメーチェは満足満足デス。 代わりにお仲間の話をちらっと。 やっぱり庇うさんがいると安定するなーとか、範囲組で前線一掃するの楽しすぎかな! とか、結果逆に相手後衛まで届かなくて折角前衛飛ばしたのに進めないぐわーってなったのは上級以上でよくある悲しみのムーブ(シーン神官だったので実は暗視付与できたの忘れてたのはナイショです。HAHAHAスミマセン(土下座))、ドルイドやっぱりできること色々あるなー、とか! ちょっとした戦略ミスも含めて、野良特有の臨時PT感が楽しいなと思う今日この頃。あと上級も楽しむ余裕出てきたので今後も自卓でも練習していきますよぉ〜! まぁそんな感じで感想ここまで! 同卓してくれた皆々様、日記読んでくれたみなさんもありがとうございましたー!
| 柿の種 | |
2020/11/15 22:15 [web全体で公開] |
😶 剣聖の腕【初回】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)セッション日記第二弾 こちらはシリュウGM卓でお邪魔してきました こちらのGMにてお世話になること2度目の純ソーサラーウサギにての参戦です こちらの卓では最初に依頼が飛び込んでくるんですが・・・・なんと、依頼人のお兄さんの遺品捜索依頼となりました。 事の始まりはお兄さんが魔物と出会い、仲間を逃がすために一人足止めしてお亡くなりになったところから始まったようです。 無論、依頼を引き受け、現場へGOしました。 そして足跡?を追っていくと遺跡にたどり着きました。 そうして探索をしていると敵が上からくるぞ!! 登場した敵はなんと・・・・・!!言いたいところではあるのですけどこのセッションの根幹部分なので伏せておきましょう 参加したPTはマルアクタンク、マルアクフェンサー、フェアテ、メインアルケミ、私ソーサラー、とバランスよく、私が敵のHPを削ってメインアルケミの人が順当にバフ、前衛お二人(+1匹)が敵を順番につぶし、フェアテの方が臨機応変に対応したので苦戦することなく戦闘を終えれました。 道中罠に引っかかって、・・・・確かに私ならそこに配置するなぁ、って位置でもいざやられる側だと気づかないものだということが認識できて上場だったかなぁってな感じです(なお罠にかかった方はほとんど無傷) 最近なんだかんだ言って、ちょっと変な動きをするPCばかり作っていたので、こういったシンプルなPCを動かすのは楽しいなぁって思いました。 ・・・・敵の抵抗は軒並み抜けたからなおさらね(抜けなかったのはGMの6ゾロ抵抗のみ)
| パスタ | |
2020/11/15 11:19 [web全体で公開] |
😶 【sw2.5】オンセ5度目に突入。そして今回のキャラビルド 今回、5回目のオンラインセッションに参加させていただきました。 今回もユドナリウムでのテキストセッションでした。 以前のチャットパレットの失敗を踏まえ、事前に薬師道具セットの判定テンプレートなどを用意したのですが、結局使わずじまいでした。まあ、レンジャー技能を取得する機会は決して少なくない全て表示する 今回、5回目のオンラインセッションに参加させていただきました。 今回もユドナリウムでのテキストセッションでした。 以前のチャットパレットの失敗を踏まえ、事前に薬師道具セットの判定テンプレートなどを用意したのですが、結局使わずじまいでした。まあ、レンジャー技能を取得する機会は決して少なくないので、またテンプレートを使う機会はあることでしょう。 さて、私が今回使用したビルドは、ドワーフのコンジャラー混合型タンクです。メインはファイターで、その次にコンジャラーを取得するという、共にAテーブル技能の、経験値が重いビルドとなっております。それゆえ、セージ、スカウト、レンジャーといった探索に必須な技能を取得することが難しく、他のPLさんのPCとの兼ね合いを考慮に入れる必要があります。 このビルドの特徴は、やはり魔法使い技能を取得したことによる選択肢の多さでしょう。支援、攻撃、回復、一通りを満遍なく行えるコンジャラー技能によって、自身の防護点を上げタンク性能を底上げしたり、回復魔法でHPを回復して持久戦に持ちこたえる、といった運用ができます。この汎用性の高さこそ、以前の日記で取り上げた専業タンクとの違いです。 ところで、種族をリルドラケンではなくドワーフにしたことにも理由はあります。リルドラケンが種族の中で随一の筋力、体力を誇り、なおかつ種族特徴として防護点が+1されることから、最もタンク適性の高い種族であることは確かだと思います。一方、ドワーフは、前衛に求められる敏捷(移動力が求められる上級戦闘以降は特に)が種族内でワースト1であること、リルドラケンほど筋力や体力が無いこと、そして種族特性である炎身が汎用性が低いこと(これは議論の余地がありますが)等、専業タンク適性はリルドラケンに軍配が上がる形になっています。しかし、リルドラケンにはない器用度の高さで攻撃が当てやすく、精神力が高いので魔法には強く、またMPが豊富で練技や支援・回復魔法が使いやすい、そして、リルドラケンほどではないにしても筋力は種族内では高いほうに位置するゆえに重武装も可能、等の点から魔法使い技能などを絡めた兼業タンク適性はドワーフのほうが高い、と私は考えています。無論、これには異論を持たれる方もいるだろうとは思いますが、ドワーフにはドワーフしかない可能性、ポテンシャルがあると私は思っています。 今回のセッションで、私のオンセの経験が5回目になりました。まだ、つたない部分も多々あり、他の参加者の皆様に迷惑をかけてる所もあるかと思います。それでも、困ったことがあれば快く助けてくださり、一緒にセッションを楽しんでくださったGM、PLの皆さんには感謝してもしきれません。今回も素晴らしいセッションに参加させていただき、ありがとうございました。
2020/12/31 03:56
[web全体で公開]