シリュウさんがいいね!した日記/コメント page.10
シリュウさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 肴 | |
2020/11/11 00:34 [web全体で公開] |
😶 ちょっと いいネタを思いついたので、近々適当にsw2.5の新シナリオを回す(かもしれない)。道中のイベントのベースは使い回しの探索ミニゲームにするつもりなので、出来るなら今週〜来週には組み上がるかしら。 たぶん経験点3〜4万のLv(7)8〜9帯だけれど、微調整は効くと思うので欲しい経験点帯があればこそっと教えてくれれば完成した時に誘いますでーす(などと参加者を早めに抱き込んでいくスタイル)。
| 肴 | |
2020/11/09 00:19 [web全体で公開] |
😶 『魔動列車防衛戦』!(sw2.5) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)に、参加してきましたー! 前回参加した『そうだ。冒険者、しよう!』と同じく日記の「やりたーい」から始まった今卓。今回は逆にあたしが声かけてお返しに回してもらったのがこの卓なのだけど、ふふふ、いいよねこういうの……。 GMやってるのはまぁ単純にGMの楽しさもあるんだけれど、それはそれとしてこういう「やりたーい」に対して回してもらったりお返しに回したりできるのがおっきいメリットだと思うんですよねー。今度また卓回してもらいますし、そして回しますし! へっへっへ、卓充してますよぉ。 みんなも GM しよう!(露骨な誘い) まぁ閑話休題(それはともかく)。 今回連れて行ったのは鷹の目狙撃弓シューターのクレアさん! 「やっぱエルフは弓使いだよね!!」という思想のもと、〈念動の矢〉を使ってピンチェックで倍加ダメージをお見舞いしてエルフらしからぬ物理ダメージを叩き出す彼女で魔動列車を襲う蛮族を撃ち抜いてきましたー。 いやピンチェックで見事に一回ピンゾロったんですけどネ。まぁそんなこともあるサ! 次の強化までのちょっとした谷間期間だったことや出目が振るわなかったのも相まって完璧とは言い難かったものの、鷹の目で敵魔法使いを潰しにいったり、FA狙撃で短期決戦には大きく貢献した(と思う)のでよし! 連戦シナリオだったので道中戦を全部2Rくらいで片付けれたのは有能。今回のお仲間さん支援含めてみんな火力高めでしたし! シナリオについてはお口チャック。とかいいつつ概要通りの戦闘シナリオで、魔動列車が襲われたので乗り合わせていた冒険者たちで返り討ちにするお話でした! んん、わかりやすくて素敵! 壮大だったりエモかったりも好きだけど、基本わいわいバトルするのが好きなのでこーゆーシナリオは楽しいっす。 あとNPCがいいキャラしてたのも楽しポイント。どんなキャラだったのかは自分の目でチェックだ! って感じで感想おしまい! 同卓してくれた皆々様、日記をやってくださった方々もありがとうございましたー!
| アーリング | |
2020/11/07 12:38 [web全体で公開] |
😆 SW2.5の初心者セッション、立てました! SW2.5どころか、TRPG自体が初めてという方でも大歓迎な自作シナリオ「倒せ!チュートリアル山賊団」。 キャラ作成や判定の方法なんかも練習しちゃおう!という卓ですが、最後にやったのが2019年11月23日。おおう、1年ほどやってなかったのか俺! ということで久しぶりに立てました。お時間や全て表示する SW2.5どころか、TRPG自体が初めてという方でも大歓迎な自作シナリオ「倒せ!チュートリアル山賊団」。 キャラ作成や判定の方法なんかも練習しちゃおう!という卓ですが、最後にやったのが2019年11月23日。おおう、1年ほどやってなかったのか俺! ということで久しぶりに立てました。お時間や興味がありましたら是非是非どうぞ。見学もできますですよ~。 【SW2.5】倒せ!チュートリアル山賊団 https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=160470239441aring そしていつもの卓感想日記も、どーん♪ ★10/16(金)アルシャードセイヴァーRPG『Four Stars』ep:2=Stardurst Memorys 第4回(GM:カミカゲさん) ホントは間に他のPCの個別シーンがあったけど、GMと当該PLさんのみのセッションだったので、俺が参加した回、ということで第4回と書かせていただいております。後々もっかいこういう回があったので、GMのカミカゲさんは俺たちPLのほぼ1.5倍の日程をこなしていることに。マジ日程調整お疲れ様です・・・!! さて、今回はPC達が何をすればいいのか確証がないため、予測を重ねた結果、ひとまず攫われたクラスメイトを探すということに。 そのためにPC5人が3手に分かれての情報収集をしたわけですが、断片的な手掛かりはつかめたものの……敵の目的も分からなければ、姿も現さない。ううむ、どうしたものか。 むしろ、前回学校に侵入したことで「こらー!」と釘を刺されたりもしましたが……ふへへ。こちとら記憶喪失な未来人なもんで。スイマセーーン(てへぺろ)。 そんなこんなでネットに拡散した情報をもとに(GMからの助け舟ともいう)、NPCの手掛かりを求めて病院へ。 いやあ、病院のセキュリティって厳しいね!こっそりと潜入も難しいし、PCが目立つってことで色々と動きにくい―――――! PCの数人が入院しているNPCとの面会に成功し、ふしぎな予知のビジョンを見る。けど、これは手掛かりになる、のかなあ・・・? 今回は主に相談と予想と作戦会議でほぼセッション時間を使い、具体的な行動は次回に持ち越し! うおぉぉぉ・・・・もう全部滅ぼしてやろうか・・・・(悪役の発想)。いかんいかん、俺は正義のクエスター(PC)だ、うん。 まあ、こうやってじっくり相談できるのもキャンペーンセッションの強み!これはこれで楽しいからヨシ! GMのカミカゲさん、PLの皆さん、ありがとうございましたーーー!次回もよろしくお願いしまーす。
| アーリング | |
2020/11/03 13:11 [web全体で公開] |
😍 我、誕生す! というわけで誕生日を迎えました俺です。はぴばすで俺! 去年の日記を見たら「これからの出会いとワクワクのために、1年生きていこうと思います」と書いてました。TRPGだけに限っても、1年間のセッションやSNSの出会いを考えると実に実りがいっぱいあった一年ではあったなと。 特に、年明けからのコロ全て表示する というわけで誕生日を迎えました俺です。はぴばすで俺! 去年の日記を見たら「これからの出会いとワクワクのために、1年生きていこうと思います」と書いてました。TRPGだけに限っても、1年間のセッションやSNSの出会いを考えると実に実りがいっぱいあった一年ではあったなと。 特に、年明けからのコロナ騒動は空前絶後の大変化。オンセだけにとどまらず仕事から生活からガラッと日本中変わりましたもんね。その中で新しい出会いやキャンペーンの完結など、素敵なこともいっぱいあったので、人生もTRPGも面白いのですが。 そして、今回の日記はそのキャンペーン完結のお話です。 ★10/2(金)SW2.5 はんどれっど!キャンペーン第7話「よみがえる虚無の影」第7回(エンディング)(GM:俺) ボスも倒し、残すは個別エンディングとグランドフィナーレだけ。一人は前回やったので、今回はPC3人分の個別エンディングからでした。 事前に「どんなのがしたいですか?」とやりとりし、リクエストを受けたりこっちからも提案をしたりしつつ、迎えたセッション日!今回がセッションとして最後の日なので、入室前から手の震えが止まりませんでした。 ●まず、一人目は獣人青年剣士PCのエンディング。 彼の旅の起点となった「姉の呪いを解く」という大目標を成し遂げ、姉の安否を気遣って一時帰郷を選択。 ですが、彼の目的はそれだけではありません。冒険を続ける中で、大事な仲間と想い人を見つけ、それを守るために力をつけていった自分自身を試すため、自分の知る最強の剣士である姉を乗り越えること。そのために、PLさんから「姉と1体1の手合わせをしたい」リクエストがありました。 ・・・・・こんな燃えるシチュエーションある? 姉のキャラシートや特別ルールを作って準備ですよこんなん! 互いに二刀流の剣士ゆえ、左右の剣をそれぞれ命中判定で比べ合うという特別ルール。 1ラウンド目は互いに一撃を相手に入れるも、2撃目は惜し負け、姉の二刀がPCを襲う! HPがマイナスに突入するも、想い人のアイテムを使ってギリギリに意識をつなぎとめる青年PC!あと一撃でも受ければPC敗北という運命の3R目・・・・ダイス目がその想いに応えました。 なんと、姉の二刀を両方ともはじき返し、クリティカル。さらにクリティカル。クリティカル。特殊アイテムも使ってさらにクリティカル!! 結果、本キャンペーンにおける最大ダメージをたたき出しての大・大・大逆転。圧倒的劣勢からの大勝利です! 自分が当事者でなければ信じませんよこんなの・・・・。熱すぎる・・・!!!!かっこよかったぁ・・・・!!! ●続く二人目は、吟遊詩人なグラスランナーのPCのエンディング。 最終話の個別オープニングで、生き別れになった弟夫婦から「君を誇りに思う」と手紙を送るシーンを入れた(その対応もかっこよかった!)のですが、PLさんからは「エンディングではその返事を書いて送りたい」というシーンの要望が。 もともと言葉を巧みに使うPLさんだったので、どんなお手紙を用意してくるのか、とどっきどきしながら「いいですね!」と笑顔で返信を送り、後は当日までコトコト煮込んでじっと待つ、だったのですが・・・・。 えがった・・・・めっちゃえがった・・・・・(じーん)。 そして、あえて新米冒険者たちにその手紙を託す。「自分たちの冒険の一つの終わり」が、「次の冒険者の冒険の始まり」につながるこの演出。なんて心憎い・・・!! PC視点だけでなく、キャンペーンそのものを綺麗に彩って終わらせるこの発想、どうやったら出てくるの・・・!? と、思ってたら。PLさんから「持ち込みたいBGMがあるのですがいいですか?」とのこと。 ほほう、さすが吟遊詩人。BGMまで用意してたか・・・いいですよー!(わくわく)と軽い気持ちでお返事。 ま さ か の 自 作 曲。 し か も 、こ の キ ャ ン ペ ー ン を な ぞ っ た 自 作 歌 詞 。 「ふわーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!?」と変な声出たよ!リアルで!! しかもPC達や通ってきたシナリオやセッションのことだけでなく、GMのことまで歌詞に織り込んでるよ!マジか!? イラストを描いてくださったPLさんはいたけど、曲まで作ってきたPLさんなんて初めてだよ!! 耳が…耳が幸せです……! 配信してくれねぇかな・・・!!せめて音源くださいぃぃ。 ●個別ラストを飾るは、恋するドワーフ神官少女PC。 キャンペーンの中盤から、青年剣士PCに想いを寄せ、大事にその関係をはぐくんできた彼女。 先の青年剣士PCの個別エンディングにも絡む演出を入れつつ、GM/PL全員が思っていたのは「告白シーンはよ!はよ!」でしたw 実際に体験されたPLさんもおられるとは思いますが、TRPGで恋愛RPって大変なんですよ!w(実感) 目立ちすぎると他のPLさんが割を食っちゃうし、二人だけの世界に入るとセッション進まなくなるし、GMだってシナリオ展開にどうからめたものかと気を使うし。 一言でいうと、「本人も周りも気を使う」んですよね。うん。 ところが、今回のこのキャンペーン。「いいぞもっとやれ」と止める者がいない!ww むしろキャンペーンの中核にすらなってました。アオハルシーンを次々に生み出し、それをからかったり持ち上げたりいじったりw ずーっとこのままでも面白いのは面白いのですが。 キャンペーンのエンディング。そして与えられた個別シーンというチャンス。 PLさんからのリクエストは「告白しようと思う」でした。タイミングだけ悩んでおられるみたいでしたw GMとして色々シチュエーションを整えることも考えたのですが(伝説の樹とか体育館裏とか学校の屋上とか)、それまでのRPを思い出して「もうPLさんに全部お任せした方が面白い!」とゴミ箱ポイ、しました!w 案の定、俺が想定してた以上のエモいシーンになり、駅でばったり鉢合わせをして、ついに告白!!!受ける方もカウンター告白で大成功!!なお、その合間・・・・ きゃーーーーーーーー!!!!!!!!!! ひゅーーーーーーーーーーー! エンダァーーーーーーーーーー ハラショーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!! ひゅーーーー!!!!!!!祝杯じゃー―!!!!!!!! 雑談タブはもう大盛り上がり。ああうるせえ(自分含む)。 でもね、これが、みんな見たかったんじゃよみんな・・・・。やりきった二人のPLさんたちは、ほんとえらいと思う!よくやった!ぐっじょぶ! ●そして、グランドエンディング。全員集合。 実は、当初考えていたのと少し変えました。‥‥セッション数時間前に。 本来はPC4人だけで締めようと思ったのですが、それを見届けるNPCにもいて欲しいなと思い、キャンペーンのはじめ、第1話後に登場したNPCに再登場。作家としてこのキャンペーンを「物語として本に綴った」という形で締めさせてもらいました。 きれいな流れでボスのネタバラシと、後始末を終え・・・・・おいちょっとまて。 前回、個別EDを終えたPCの一人が 左手の薬指に指輪をはめてるよ????? というわけで、妖精魔法使いの、樹人(メリア)のおっさんPC。 前回の卓日記で「家族」との再会とは書いたけどさ!w 「おじさん と幼馴染の孫娘」という家族同然って話だったはずじゃ? 何でホントに結婚して家族になってんスかあんたーーーーーーー!!wwww いや、まあ、孫娘っつーても30代だから結婚してもむしろおかしくないし、むしろ待ってて独り身貫いてたみたいなことは聞いてたけどさ!GMもびっくりだわ!w 最後の最後にサプライズ持ち込むのやめれ!めっちゃ笑ったじゃないか!wwww 思えば、キャンペーン当初から「見守る」立場にいた彼が、キャンペーン終盤になるにつれて「自分の弱さも過去も少しずつあらわにしていく」という流れが、実に巧みで。これはPLさんの技量やスタイルでもあるんでしょうけど、話数を重ねるにつれて、ちょっとずつ、ちょっとずつキャラの設定を積み重ねていくのが本当に上手い。GMも、ボスの目的や過去、王国の設定などキャンペーンの世界観のほとんどはこのPCを起点に考えて作っていきましたからね。 PLさん達で色々と膨らむ設定を上手にコントロールしてくれたのも、このPCとPLさんあってのことでした。 そんな彼が「自分の幸せ」を手に入れたのは、ただただ純粋にGMとしてとっても嬉しいです。 まあ、その結果。 「さあ、新たな冒険に旅立とう!」というPC達の締めくくりに「ただし奥さんが怒らないよう、定期的に帰っては来ような!」という注意書きが加わったのですがww ひとまず、キャンペーンとしては終了。 リアルでほぼ1年弱。物語が綺麗に完結を迎えたのもPLの皆さんのおかげです。 最後に感想会があと1回。それでこのキャンペーンの卓日記は終わりです。書きたくないけど書きたい!w PLの皆さん、本当に、ありがとうございましたーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!
| 神無月 | |
2020/10/26 19:15 [web全体で公開] |
🤔 こういう言い方もある(若干屁理屈) TRPGは遊びだ。 遊びだからこそ、真剣になって、夢中になって、そして時にはやり過ぎて疲れてしまうのではないだろうか。 遊びに本気になるのは自分にも覚えがあるので、別段間違った事とは思えません。持論ですが。 だけど、真剣になり過ぎて、苦しむことも多々あるのも事実なんですよね。 とはいえ、冷め全て表示するTRPGは遊びだ。 遊びだからこそ、真剣になって、夢中になって、そして時にはやり過ぎて疲れてしまうのではないだろうか。 遊びに本気になるのは自分にも覚えがあるので、別段間違った事とは思えません。持論ですが。 だけど、真剣になり過ぎて、苦しむことも多々あるのも事実なんですよね。 とはいえ、冷めた状態で遊んでもつまらないでしょう? 遊ぶからにはある程度、真面目に真剣にやらないと面白くはないと思います。 と、御大層な事言ってますが、結論は出ない問題と思いますよ。 一種のジレンマみたいなものだと思いますから。 真剣にやり過ぎると苦しい。 でも、真剣にやらないと面白くない。 こういうものだと思います。
| TK16 | |
2020/10/22 10:52 [web全体で公開] |
😶 デモンズライン ショートCP なんとか今週のGMとしてのセッションを終えることができたので、ちょっとした宣伝をば。 できれば時期的に考えて、もうちょっと早くにこのキャンペーンをやりたかったんですが… 11月スタートでSW2.5のサプリ:デモンズラインの『ショートCP』をやってみようかなあ、と思ってます。 全て表示するなんとか今週のGMとしてのセッションを終えることができたので、ちょっとした宣伝をば。 できれば時期的に考えて、もうちょっと早くにこのキャンペーンをやりたかったんですが… 11月スタートでSW2.5のサプリ:デモンズラインの『ショートCP』をやってみようかなあ、と思ってます。 デモンズラインのショートCPってどういうことーっていうと、 ドーデンからコルガナ地方へ向かって着く最初の街”クルツホルム”から、次に到達できる街”イーサミエ”の間に発生する クエスト(依頼)とエリアイベント(平原)のみを扱ったものです。 導入も含めて……”壁の守人”はアレクサンドラ(表紙の子)の過去の記憶を追って…… キャンペーン終わっても継続キャラとして使えるように、経験点とかの報酬関連だけちょろっと調整して…… クエストを全部達成したらセッションクリアにしようかなあ……てな感じのことを考えてます。 ついこの間、デモンズラインにめちゃくちゃハマってた時は普通にキャンペーンやりたいと思ってたんですが、 冷静になってやっと「あれ? これ…オンラインセッションで全部通したら1年程度はかかるやつだな?」 と気づいたので、自分も含めて、デモンズライン買ったけどそんな長期間一緒に卓囲んでやる時間がないわよ!ただちょっとでもいいから皆でやってみてえ! って方向けに今作っとります(-ω-`) 戦闘がなかなか激しいので4人PTでもたぶんセッション数は6~9回くらい。 週1日…多くて週2日を目途に、長くても12月半ばまでに完走できれば…! 来週中か準備が終わり次第に募集をかけますので、興味があればどぞ!
| がらこ | |
2020/10/12 19:40 [web全体で公開] |
😆 SW2.5『森へいざなうもの』おつかれさまでしたー (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日はSW2.5のボイスセッション『森へいざなうもの(GM:弾様)』に参加してきました。(PL(敬称略):TK16、シリュウ、自分) ソドワのボイセはめちゃくちゃに久しぶりだったので、最初はちょっと緊張しましたが、ボス戦時にはPC全員でユドナリウムのコマを使ってボスエネミーたちを煽る謎空間に……! どうしてこうなった(楽しかったです!) 3人PT、仲間がグラップラーとマギシューさんということで、自分は神官戦士をリカントで作ってみました。初めてリカントを作ったのですが、君、精神ひっっっっくいな!! ミアキスだって頑張ればもう少しあるぞ。神官なのにPT内で一番MPが低いという! おぉおん、大丈夫かなこれ、と、実は作ったときは思っていました。ミリッツァ神官なので、是非とも特殊神聖魔法を使ってみたかったのですが、MPが重くてこれキュアウーした方がいいな! という有様。成長してからだな! 戦闘の方は、グラップラーさんの回避がきらめき、全7Rとそこそこに戦闘Rはかかったものの無事誰一人欠けることなく撃破! 私のMPが20→5の変動だったことを示せば、グラップラーさんの回避のきらめきがすごかったことは示せるはず…! マギシューさんもここぞという時に当ててくれて、安心しながら私はメイスをぶん回すことができました(そして威力決定で1ゾロをしました!)。 成長で精神力引けたし、またあのPCを出すときは今回より安定して魔法使えるかも。MP低いし、ヒールスプレーでも取ってHP回復の補助も考えようかなぁ。
| ハリィ | |
2020/10/11 09:40 [web全体で公開] |
😊 【sw2.5】新しいサプリ!?新しい技能!? 昨夜は、”フクロウ魔神の魔域”でした。 無事にミッションクリアできましたね、良かったです♪ 10月20日のサプリメントで新技能の記事をいろいろ公式のtwitterなんかで見かけますが。 自分はというと、この前応募したセッションで、 「初めてライダー技能とってみ全て表示する昨夜は、”フクロウ魔神の魔域”でした。 無事にミッションクリアできましたね、良かったです♪ 10月20日のサプリメントで新技能の記事をいろいろ公式のtwitterなんかで見かけますが。 自分はというと、この前応募したセッションで、 「初めてライダー技能とってみようかな、やっぱり種族はティエンスかな・・・どうしよう?」 と、こんなペースですwww 抽選当たりますように♪ GMとして、新技能は練習はしたいので・・・・月末あたりに卓を立ててみようと思います。 そして新しいモンスターとかは大歓迎なので、迷宮チカトロでモリモリ出してみようと思います。 あ、チカトロに侵入した蛮族達(まあまあ悪いことをしてて有名な蛮族)が、結構倒されてますね。 ”ヒュージテイマー(巨人を手なづける)”ブリエラ。 ”妖の4姉妹”。 ”時すら固める”ローベリア。 あと生きてるのは、チカトロの深部に潜みラーリスの神殿を構える闇司祭。 ”闇の大僧正”ショーデル(⬅︎モデルはもちろん、ロードス島戦記の、マーモ評議会の1人)のみですね。 ・・・追加しておこうかな。 今まで8回セッションしてきた『迷宮チカトロへの挑戦!』ですが。 持ち帰った財宝の合計を出してみたら25万2530ガメルでしたw また会いたいPCもたくさんいて。 10月はあと2回くらい、GMできますように♪ ではでは、みなさん。 良い週末を。
| TK16 | |
2020/10/11 01:11 [web全体で公開] |
😆 フクロウ魔神の魔域 1週間半ぶりのセッションと、持っていないGMマガジンのシナリオだったので今日がとても楽しみだった…! どうやらルルブⅢがまだ刊行されていなかった時の物だったらしく、騎獣の制限に関してはなにも記載無かったみたいなんですがGMであるハリィさんのご厚意でペガサスちゃんを戦闘時だけ、戦列に加えさせるこ全て表示する1週間半ぶりのセッションと、持っていないGMマガジンのシナリオだったので今日がとても楽しみだった…! どうやらルルブⅢがまだ刊行されていなかった時の物だったらしく、騎獣の制限に関してはなにも記載無かったみたいなんですがGMであるハリィさんのご厚意でペガサスちゃんを戦闘時だけ、戦列に加えさせることができました。やったぜ。 戦闘は…圧勝も圧勝。3戦したうちの2戦は敵の手番が回ってくるのを一切許さない悪・即・斬っぷり。 しかもそのうちの1戦てボスのフクロウ魔神ww クロスボウって……怖いんだね(((-ω-`))) しかし、自分のキャラクターも負けじとクリティカルしたし、相棒のペガサスも絶好調だったのでとても楽しめました。 ボスの知名度が抜けなかった時のゴタゴタで弱点隠蔽判定をすっかり忘れてたのは内緒だ…!
| ハリィ | |
2020/10/10 09:53 [web全体で公開] |
😆 【sw2.5】今夜の”フクロウ魔神の魔域”の導入 冒険者ギルドの奥にある、ギルドマスターの部屋に通されるのは初めてだった。 (そろそろ、ドーデンからは姿をくらまそうと思っていたけどな) ギルドマスターからの直々の依頼。好奇心が勝ってしまった。 貴族の後継争いを避けるため、身を隠そうと冒険者になったのだが。 ここ最近は「割とこの仕事に全て表示する冒険者ギルドの奥にある、ギルドマスターの部屋に通されるのは初めてだった。 (そろそろ、ドーデンからは姿をくらまそうと思っていたけどな) ギルドマスターからの直々の依頼。好奇心が勝ってしまった。 貴族の後継争いを避けるため、身を隠そうと冒険者になったのだが。 ここ最近は「割とこの仕事に向いているのかな?」と思うことが多い。 (有名になっても、困るんだけどな、はは・・・) 「失礼します」 扉を開けると、正面の壁にはドーデン地方の地図が一面に描かれていた。 壁自体に描かれてるのだろうか、そしてその地図のあちこちにメモが貼られていたり、直接インクで文字が書かれている。 部屋の中央には円形のテーブル。 すでに4人座っている。 「遅いわよ(もぐもぐ)」 入り口に背を向けて座っているツインテールの少女が、振り向きざまにクロスボウを向けてきた。 「わ!?」 ん? クロスボウに、矢は、ない。 「おいおい、脅かすなよ」 右側の席の女性が、呆れたように少女をたしなめる。 鍛え上げられた褐色の肌に、グリーンの瞳、髪は銀髪。 「私の隣が空いてます、こちらへ」 左側の席にも女性。耳のあたりに盾神イーヴのシンボル。イヤリング?聖印だろうか。 (今回、男は俺一人か) 「よく来たね、術士ハリド」 正面には温厚に笑う老人。紺色のローブにオレンジ色の花の刺繍。 フレジア森林国の冒険者ギルドのマスター、”百色を使う”ダーダム。 石化の呪いが暴走した森林を、3日3晩かけて様々な妖精とともに元の森林に戻した話は、ドーデン地方の吟遊詩人は好んでよく歌う。 「仕事の話を早速させて貰うよ」 依頼はよくある話だった。国内に発生した奈落の魔域「シャロウ・アビス」の殲滅。 キングスレイとフリジアを繋ぐ線路沿いで魔域が発見されたらしい。 目撃者の車掌が言うには、「2階建ての建物を全て覆ってしまうほどの、黒い球体」 「2階建て?具体的ね?(もぐもぐ)」 クロスボウを拭きながら、少女は言う。 それにしても、ずっと焼き菓子を食っている・・・。 「その魔域の発生地点に、立派なお屋敷があるのだよ。しかも他国のエルフ貴族の別荘でね」 「ああ、そのあたり。ありましたよね・・・・。アデル・ザザール子爵・・・ですか?」 「術士殿は、ご存知だね」 この国の木材や果実、工芸品の輸出に深く関わっている。 他の国の経済にも関わっているあたり、商売が好きそうな貴族だな、くらいにしか思っていなかったが。 「車掌の目撃情報だけしかなくて申し訳ないんだが、調査隊を派遣する間も惜しくてね。 君たちには早急に魔域の調査・殲滅をお願いしたい」 提示された報酬は銀貨7000枚。脅威度が低くても、問題ないそうだ。 脅威度が高く、手に負えないと判断した場合でも調査比として銀貨2000枚は貰えると。 「気前のいいこった、しかもやることがシンプルで助かる。俺はもちろん引き受ける」 腕組みをしながら、褐色の女性は不敵に微笑んだ。 「助かるな、カイニス。速やかに解決する事が、今回は重要でね」と、ダーダム。 他国の子爵自らが武装・討伐隊を結成してフリジア国内に入り込む事で、国の守備隊が緊張するのを恐れたのだろう。 子爵が動く前に、国に属さない冒険者が魔域を発見・討伐すれば問題ない。 「別荘の管理人は、この国の人間でね。先にフェリアにコンタクトを取ってもらった」 「管理人の方も協力的でした。屋敷の見取り図と、鍵も預からせて頂けました。屋敷自体に万が一被害 が出ても問題ないそうです」 フェリアと呼ばれたのは、イーヴのシンボルのイヤリングをした女性だった。 ダーダムと俺たちを交互に見ながら話す。 立ち振る舞いからして、以前は神殿か軍隊か、組織に属していたのかもしれない。 「報酬も情報も十分ね。私はもちろん引き受けるわよ。斥候は任せてね♪」 クロスボウを大事そうに抱えて、少女はフィオラと名乗った。 ブルライト地方で、名を上げている冒険者の一人ではないか? 「君が?あの”一撃の朱”の・・・」 「知っててくれた?嬉しい!!よろしくね、術士殿!!」 自分が依頼の返答をする前に、どうやら仲間になってしまったらしい。 握手をする自分とフィオラを見ながら、フェリアはにっこり微笑み、カイニスはダーダムに笑った。 「勝ったも同然だな♪」
| TK16 | |
2020/10/07 19:32 [web全体で公開] |
😶 今週は暇だからデモンズライン タイトル通り。ちゃんと説明読まないと一人じゃ遊べないし、そもそも把握するのがメンドくs(以下略 って感じで買ったもののちょっと放置気味だったんですが、今週は土曜日まで卓がなかったので思い切ってプレイ。 適当なPC3人作って4日目まで来たけど普通に面白いなあ。 平原の主(大蛇)→毒蛇の群れ→洞窟前のタイガーの3コンボで死にかけたけども(-ω-`) なんとなく流れ掴んだらオンセンで4名ほど募集して遊んでみたい。本当はPLとしてやりたいんだけどね(チラッ
| ハリィ | |
2020/10/05 11:48 [web全体で公開] |
😊 【sw2.5】親バカ日誌〜大剣使いザザの成長〜 先日、近衛兵GMのセッションに参加してきました。 レギュレーションに丁度良かったので、リカントのスカウトファイター・ザザで参加。 スカウトを伸ばしたいので、経験点は温存しようか迷いましたが・・・。エンハンサーを伸ばしてアンチボディを取得。 アビスカースで、生命抵抗が下がるようになってま全て表示する先日、近衛兵GMのセッションに参加してきました。 レギュレーションに丁度良かったので、リカントのスカウトファイター・ザザで参加。 スカウトを伸ばしたいので、経験点は温存しようか迷いましたが・・・。エンハンサーを伸ばしてアンチボディを取得。 アビスカースで、生命抵抗が下がるようになってました。 最近、ダメージよりも毒・病気・呪い系のペナルティが厄介だな〜と思うようになってて。 メンバーはフェンサーと、ソーサラー、そして神官戦士で、色々その時の状況で相談しつつ。 なんとか強敵も倒してミッションクリアでした。 サイコロ運に引っ張られつつ、恩寵で助けてもらった感じでしょうか。 ありがとうございます、皆さん。楽しかったです♪ さて、ザザの成長ですが。 スカウトを6⇨7に成長。 念願のファストアクションです!! そして、ひらめき眼鏡と熊の爪を購入(1万ガメル!!) 消耗品も買いまくって、久々に気持ちの良い成長でした。 Bランクの武器をそのまま強化して、敵に合わせて臨機方変に戦ってみようかな〜と思うってて。 次は、予備の武器のヘビィフレイルを、強化していきたいと思います♪ 魔道機+骸骨対策w
| アーリング | |
2020/10/05 03:22 [web全体で公開] |
😆 楽しいは書き残しておきたい。 約一年続いたキャンペーンが無事に完結を迎え、「ぽえ~~~~(真っ白)」と週末を過ごしたアーリングです。 はじまりがあれば、終わりがある・・・・とは限らないのがTRPGのキャンペーン。続きを待ちつつ自然消滅なんてのも珍しくない中、完結を迎えただけでも幸せなこと。その上最高に楽しかったので、喪失感全て表示する 約一年続いたキャンペーンが無事に完結を迎え、「ぽえ~~~~(真っ白)」と週末を過ごしたアーリングです。 はじまりがあれば、終わりがある・・・・とは限らないのがTRPGのキャンペーン。続きを待ちつつ自然消滅なんてのも珍しくない中、完結を迎えただけでも幸せなこと。その上最高に楽しかったので、喪失感がハンパないです。とはいえ、やり切った!という達成感も同じくらいあるので「失った・無くなった」というより「卒業した・巣立った」みたいな温かみもいっぱいなんですけどね。 それについてはまた卓感想で後日語るとして、溜まってたぶんの卓日記っ。 ★9/17(木)アルシャードセイヴァーRPG『Four Stars』ep:2=Stardurst Memorys 第3回(個別シーン)(GM:カミカゲさん) パーティーメンバーを3チームに分けての個別シーン回! 手分けして情報収集だー♪ 時間も短め、プレイもGMとの1対1だからすいすい進む! そしてやったことは・・・・夜の高校へ不法侵入!w このキャンペーンでの俺のPC、ことあるごとに「衣類が吹き飛ぶ脱衣オッサン」なので、ますますポリスメン案件が増えていってるような・・・・。 ひょいっと塀を乗り越え。 窓ガラスをガシャンと割り。 職員室のパソコンに不正アクセス。 出席簿をパラパラめくって、スマホでパシャリ。 うん、バレたら捕まるわこれ。TRPGって自由でいいよね!(よくない) さらに、他のPC達の目がないからって、NPCにすごんでみたり、魔法ぶっ放そうとしたりとフリーダム。いっそもうちょっとアクセル踏み込むか・・・いいのか?! 単発セッションではなかなかできないRPの積み重ね!いやあ楽しい!次回の登場は情報収集終わっての集合回。次回も楽しむぞー! GMのカミカゲさん、ありがとうございましたーーー♪ ★9/22(火・祝)SW2.5 はんどれっど!キャンペーン第7話「よみがえる虚無の影」第6回(本編その4)(GM:俺) これが今日の日記の冒頭に書いたキャンペーン。卓日記としてはまだボス戦の途中だったので、今回はそのラスボス戦の決着回。 取り巻きの雑魚どもと、力の源である魔剣を叩き折られたラスボス。 残る力をかき集め、巨大化してPC達に襲い掛かる! ええ、スーパー戦隊的なアレですw いったんやられたら巨大化して第2ラウンドが基本じゃん!w 「全体的に強くはなってるけど攻撃方法は大味」「小細工よりもパワー押し」。そんなデータを自作してみました。 ただでさえ、消耗しているHPやMPの減っているPC達、なかなかにピンチです。 さて、このPT。一人一人は、実はそんなに強くないのです。 攻撃に特化した、二刀流剣士PC。防護面はペラペラだし、魔法にもそんなに抵抗できない。 物理・魔法とも防御に特化した、鉄壁の神官PC。回復魔法はMPをがっつり削るし、攻撃方法もほとんどない。 後方から魔法を飛ばす、妖精魔法使いPC。回復に補助にと引き出しは多いが、その分魔法攻撃に回る機会は少ない。防御面も薄い。 呪歌を奏でる、吟遊詩人PC。ほぼすべての魔法を無効化するが、それは自分に対してのみ。攻撃も2ラウンドに1回程度と、ペースは遅い。 PTメンバーを分断すれば、あっさり弱点もつけるし、連携を崩せば個別撃破も容易です。 ・・・ですが。 4人の潜り抜けてきた冒険の数々が、幾多の戦闘が、互いに弱点を補って強固な連携へと進化させていきました。 敵の攻撃を神官PCが全て引き受け、魔法や炎属性はすべて無効化。前衛にはいるダメージはその大半がカットされ、 吟遊詩人PCは呪歌の演奏のバリエーションを増やし、攻撃の合間にその状況に応じた支援を的確に与え、 妖精魔法使いのPCは、契約妖精をシナリオに合わせて巧みに選択し、少ない攻撃機会でも弱点を突いてダメージを底上げし、 3人分の支援を一手に引き受けた二刀流の剣士PCは、いかなる魔物に対しても、大ダメージをたたき出す! レベルアップの際にお互いを意識しつつ、チームワークを作り上げていったキャンペーンならではの光景に、ぐっと胸が熱くなるGMです。 それはまるで、「4人の冒険者」というより、「4つの部位を持つ1つのPT」といった方がいいような。……強い!! 数ラウンドの攻防の末、遂に二刀流剣士の斬撃が左右ともにクリティカル!残り100点を超えていたラスボスのコア部位のHPが、わずか1桁に! 「ここまでみんなと冒険してきたことは全部…無駄じゃなかった」 と、PCのモノローグが入る中、放たれるPC全員での合体攻撃!ラスボスは完膚なきまでに滅ぼされ、塵となって消滅!PC達大勝利! かっっっっこいいな、君ら!!!! 戦闘の後は、ちょっと個別エンディングを先駆けで、一人分。 思わせぶりに分かれた「家族」との再会・・・からのツンデレどつき漫才!w 緩急上手いこと合わせてくれるPLさんの技量とRPに、ニヤニヤと楽しみながら今回は終了! 次のセッションが文字通りの最終回になるということで、じんわりと余韻をかみしめつつ、解散となりました。 楽しかったぁーーー。PLのみなさん、ありがとうございましたーーーー!
| TK16 | |
2020/09/27 15:06 [web全体で公開] |
😊 SW2.5 宝箱シリーズ2作目(ネタバレはほぼ無いよ) 昨日、自分がTRPGを知ってから初めて作ったオリジナルシナリオ 【夢に浮かぶ宝箱】シリーズの2作目、マグノア草原国編を回しました! PLは ななせさん、とらさくさん、シリュウさん、しゃんはいさん、もっちさんに、見学でフリーダムさんと6名の方が参加して下さいまして全て表示する昨日、自分がTRPGを知ってから初めて作ったオリジナルシナリオ 【夢に浮かぶ宝箱】シリーズの2作目、マグノア草原国編を回しました! PLは ななせさん、とらさくさん、シリュウさん、しゃんはいさん、もっちさんに、見学でフリーダムさんと6名の方が参加して下さいまして…。まあ、何と言いますか、「ルールで分からないところがあったら何でも言ってごらん」状態。 ※PCは異色の竜人関係者4人(リルドラ×2 リルドラ生まれナイトメア×2)と、人間の女性キルヒア神官 リルドラケンのお二人は、寡黙で頼りになるけどチョコレイトの事になると、途端にポンコツ具合を発揮する男性と 気弱だけど心優しい…しかし戦闘時にはほぼ死角のないスーパーウルトラ美少女ボイスの女性。 ナイトメアは卵から生まれた、イーヴを信仰する豪快でハイテンションな歩く凶器(デリンジャー4丁持ち) と 苦労人なせいか使えそうなものは取り敢えず収集する、そして最終兵器イッヌ(5Lv 命中基準値10 連続攻撃Ⅱ ゴーレム) を連れ歩く超戦闘型が二人。 トリは18歳にして三種の魔法知識を兼ね備えた逸材…だけど華奢なので、トラップから逃げるときは飛行してるリルドラケンに某つままれグッズ状態で運んでもらうキュートっぷりを見せつけた天才人間少女。(その時の体験を手元のメモに綴ることも忘れない…) このシリーズは何故だか1作目ともども緊張が半端じゃなくて、開始からすでに手汗が凄かったけど 気持ち的に楽しむ余力は常に持っていられたからとても面白かったです。堪能しました。 セッションに参加してくださった全ての方に感謝! また近いうちに回すかもしれないので、その時はもっと上手く進行できるように精進します…!orz
| ハリィ | |
2020/09/26 12:33 [web全体で公開] |
😊 【sw2.5】迷宮チカトロは8回目を迎えました。ありがとうございます♪ 登場人物紹介です。 今回は何度も遊んでくださるPLさん、PCの皆さんだったので心を込めて紹介文を書いてみました。 本人以外に読まれる、ファンレターのようなもので恥ずかしいのですがw GMとして、1人の読者のような感覚で皆さんの活躍や一喜一憂に、こちらはすごく楽しませていただいてます。 全て表示する登場人物紹介です。 今回は何度も遊んでくださるPLさん、PCの皆さんだったので心を込めて紹介文を書いてみました。 本人以外に読まれる、ファンレターのようなもので恥ずかしいのですがw GMとして、1人の読者のような感覚で皆さんの活躍や一喜一憂に、こちらはすごく楽しませていただいてます。 ありがとうございます♪ クスス・・・タビットのフェアリーテイマー。幼い言動とは裏腹に、優秀な頭脳と強力な魔力でシナリオのテンポを軽快にしてくれるGMヘルパー(←造語。でもこれ大事!) ハーヴェス、グランゼール、キングスフォールと各国で活躍し、グランゼール国のレナ姫ともコネクションあり。 リオ・☆・ボルチモア・・・元気いっぱいグラスランナー。 『楽しいシーンはより楽しく』は勿論、悲しいシーンでも緊迫したシーンでも、直接的でも間接的でもみんなを励ますムードメーカー。戦闘では呪歌と騎獣を駆使した1ゾロで、戦闘でもムードメーカーにw レナ・・・ストラスフォードを信仰する魔道機大好き、ドワーフの女性神官。 クスス、リオとは対照的な、落ち着いた知的な口調。しかし、魔道機に対面したと途端、一転マッドサイエンティストぶりが垣間見える。 アルベール・・・哀愁漂うナイトメアの魔法戦士。愛くるしい後衛たちのツッコミ役で、保護者役。 装備でも個性がにじみ出るあたり、センスを感じます。 重厚な鎧に身を包み、魔力撃で確実にダメージを重ねる姿は、パーティの守護神そのもの。 ベック・・・連続回転クリティカルや、ブレードスカートなどで、アルベールと異なる戦い方で戦闘に”華”を添える女性剣士。 テラスティア大陸出身。 ”ナイトメアをやめたい”と願う彼女に、”呪いと祝福の大地”は、そして”迷宮チカトロ”は、何をもたらすのか・・・。 長くなるので、レポート(戦績)はまた後ほど♪
2020/11/14 19:47
[web全体で公開]