シリュウさんがいいね!した日記/コメント page.11

シリュウさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

いかさん
いかさん日記

2020/09/22 19:11

[web全体で公開]
😊 ルールブックのこと
お給料入ったのでソードワールド2.5のルルブ買っちゃったー!
前回の日記にいろいろレスポンスもらいましたけど店頭で売ってなかった……
これだから地方都市は(´・ω・`)
アマゾンとかで取り寄せてみるぜ!
いいね! 29
アーリング
アーリング日記

2020/09/21 17:10

[web全体で公開]
😆 キャンペーン楽しい
 最近、GM/PLともにキャンペーンが続いており、嬉しいなあと。
 その分、リアルのお仕事や体力的な都合で単発卓が控えめになっちゃってますが、楽しいのは変わりませんw
 SW2.0/SW2.5総合コミュニティが、もうすぐ参加者900人いきそうかも?なので、900人記念卓くらいはやりたいなあ、と思全て表示する 最近、GM/PLともにキャンペーンが続いており、嬉しいなあと。
 その分、リアルのお仕事や体力的な都合で単発卓が控えめになっちゃってますが、楽しいのは変わりませんw
 SW2.0/SW2.5総合コミュニティが、もうすぐ参加者900人いきそうかも?なので、900人記念卓くらいはやりたいなあ、と思っていますが。
 そんなこんなの卓日記!今回は現在参加しているキャンペーン卓3つが勢ぞろい(*^-^*)♪
 参加PLの皆さん、GMの方々、今回も楽しいセッションをありがとうございました―――――★


★8/27(木)SW2.5 はんどれっど!キャンペーン第7話「よみがえる虚無の影」第4回(本編その2)(GM:俺)
★9/12(土)SW2.5 はんどれっど!キャンペーン第7話「よみがえる虚無の影」第5回(本編その3)(GM:俺)
 いよいよボス戦……その前に、一回戦闘の連携を見たい!ということで中ボス戦です。
 使うエネミーは8レベルのアンデッド「コープスコープス」。無数の死者の怨念が1つに固まった他部位モンスターです。
 ……正直、最初見たときに「コープ? CO●P? 生活協同組●連合会?」とか思ってましたすいません。
 「死体(corpse)」の「軍団(corps)」だから「コープスコープス」なんですね。生活のお助けどころか物騒でした!
 今のPC達の強さに合わせて、ガッチガチに強化したところでいざ勝負っ!
 
 はい、あっさりやられました!PCの勝ち!(呆然)
 このエネミー、「部位の一つがやられても、他の部位のHPを使って復活!」なーんて特殊能力があるのですが、コア部位をぐいぐい狙われて、逆に「この部位なんも悪いことしてないやん・・・・」って別の部位がどんどん落とされていくという・・・w
 強くなったなあ、PC達……い、いいもん!次のボス戦が本番だもん!
 ラストでNPCとNPCの意外な血縁関係でサプライズをぶっこんだところで、9/12はボス戦!
 
 ここでもGMから何度目かのサプライズ。
 先日も登場したこれまでのNPCが、全員で一人分のフェローとして戦闘に参加!
 ひとりひとりはPCに及ばないけど、みんなで力を合わせれば・・・という演出だったのですが、大好評!ゲームバランス的にも、ダイス運的にもNPC達がいい活躍を見せてくれて、超盛り上がったぁ♪ 嬉しい~~♪
 他部位&大量の分身とともに襲い掛かるラスボス!それを絶妙なダメージで押し返し、ついにボスは自らを傷つけながらも巨大化変身!さあ、次こそが正真正銘、最後の決戦だーーー!続くっ!
 
 
★8/28(金)アルシャードセイヴァーRPG『Four Stars』ep:2=Stardurst Memorys 第1回目(GM:カミカゲさん)
★9/11(金)アルシャードセイヴァーRPG『Four Stars』ep:2=Stardurst Memorys 第2回目(GM:カミカゲさん)
 いよいよ第2話のスタート。今回は何と「授業参観のシーン」からスタートです。
 PC5人中3人が高校生、さらにもう1人がその高校の教師なので、素敵にまとまった導入!
 俺のPCだけ、唯一ここらへんとつながりがないので、GMから「保護者として授業参観に出て」とのお達し。よーし、参加だー。
 美人のおかーさんに鼻の下を伸ばし、しゃべりすぎて教室をつまみ出され、廊下で持ち込んだビールを飲む。
 うん!清々しいまでにクズだぞ、俺!ww
 
 その後、やってきた不良への反応が三者三様で、めっちゃ笑ったw
 何であれに「おしゃれ」って反応が出るの!www 不良にマッチョギャルがメキメキとタックル決めたところで、戦闘開始!
 
 PC1の攻撃! 敵の集団に 31点の雷属性ダメージ!
 PC2の攻撃! 敵の集団に 31点の炎属性ダメージ!
 PC3の攻撃! 敵の一体に 31点の炎属性ダメージ!
 PC4の攻撃! 敵の集団に 31点の炎属性ダメージ!
 
 卓内みんな大笑いww 何なの!? 今日のダメージ何なの!? なんでみんな31点なの!?ww
 もちろん、出目も固定値もみんなバラバラです。達成値だけがみんな「31」!w
 1度目偶然、2度奇跡、3度目必然、4運命、という某仮面ライダーのセリフもありましたが、ここまでくると信じたくなるわw
 敵を撃退したものの、NPCは行方不明に。足取りを追うために、各PC達がそれぞれ別行動をとる。
 次回はグループに分かれてのセッション、といったところでいったんセーブ。くぅ、次回が気になる―――!


★9/15(火)アリアンロッド2E「妖魔DE★ゴー♪」3回目(GM:eriさん)
 今回は2時間だけのショートセッション、メンバーの予定がかみ合って、月1くらいからペースがちょっと上がったのが嬉しかった♪
 この卓、PC以上にNPCが濃すぎて、エネミーが障害にならん!ww むしろ敵は味方にあり!w
 
 とか思っていたのですが。
 先日のレアエネミー、2ラウンド目に入って戦闘離脱のスキルを使ったところ、GMの出目が6ゾロクリティカル!
 このままじゃ逃げられる――――!とPC達が持てるリソースを大放出してレアエネミーの脱出を阻止! まだミドルフェイズでクライマックスじゃないけどそんなこと言ってらんない!今回、全般的にGMの出目が良すぎる上にPL陣の出目が低すぎる!
 PC全員が判定に失敗し、PC1に憑依しているNPCもダイスを振る。失敗……からの振り直しで成功!!!!
 そしてアタッカーのPCが3d6振って「6・6・6」の最大ダメージをたたき出す! いーーやったあーー!
 
 出目に踊らされるのはTRPGの常ではあるけど、今回は久々にひやりとしたぁ。楽しかった!
いいね! 31
尸
日記

2020/09/18 17:00

[web全体で公開]
😆 SW2.5 × 「甘露なる奈落【甘味増量版】」 感想 → 旅の記録
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)9/15(火) に参加させていただいた「甘露なる奈落【甘味増量版】」感想 → 旅の記録(ネタバレ:大)
GM:シリュウさま

魔域探索経験がまだ少なく、そのタイトルにも惹かれ申請。
メンバーは、自PC フェアリーテイマー/コンジャラー と下記の方々。

実は読書好き、モールで正確/豪快に敵を薙ぎ払うリルドラナイトメア青年ファイター
立ち振る舞いはクール、チョコレート大好きな可愛い一面も持つリルドラ青年ファイター
華麗に魔動バイクを操り、始まりの剣の情報を探すメリアの少女ライダーフェンサー
錬金術と弓矢で仲間を支援、実家のパン屋の宣伝も欠かさないハーフレプラの少女シューター


判定からのトレジャーゲットチャンスあり、パズルあり、テーマに基づいた敵の改変あり、とお楽しみ要素盛りだくさん。
実はかなりのパターンがあるのだとか…周回したい。

セッションの内容ももちろんなのだが、GMの進行、説明、笑いを誘う諸々の表現が素晴らしく
戦闘含むどのシーンでも、GM/PL間のやりとりが楽しかった。

ボス戦、残るは1体という場面で敵の「ラブソング」が抵抗不可能レベルで発動。
ここでも魅せてくれますGM。

幸い魅了はなかったが誰も気持ちが向き合わず、三角関係にもならない一方通行のカオスとなる。
振られた自PCのスパークで自分以外を正気に戻し終宴。
いやぁ面白かった。

ぴった死しかけたり、探索で妖精を呼び出したり(能力使用はなかったが)、
操霊での支援、攻撃とセッション終了時にはいい感じにMP消費。色々動かせこちらも満足。

リルドラ戦士のチョコ大好き設定が終始輝いていた感。


敢えて罠にかかりに行くなど、ノリ良く楽しく探索を一緒にさせていただきましたPLの皆さま、
ワクワクする展開、オリジナリティ溢れ魅力ある敵など、素晴らしいセッションを開催いただきましたGMシリュウさまに感謝。
そして本駄文を読んでくださった皆様へも感謝。
いいね! 12
冷やし御うどん
冷やし御うどん日記

2020/09/13 15:21

[web全体で公開]
😆 セッション感想(9/12参加)
昨日2回目のセッションに参加しました!器用度を装飾品で強化したおかげか、命中ロールで荒ぶる事はありませんでしたw
今回もクリティカルの炸裂が気持ちよかったです…!
GMさんのNPCの動かし方も生き生きしていて、特に戦闘面がかなり楽しかったです!
PCの皆さんもありがとうございました!
いいね! 9
カルメス
カルメス日記

2020/09/13 02:03

[web全体で公開]
😶 GM:シリュウさん『ハンナの奇天烈クレープ~月の雫を手に入れろ!~』感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 皆様、おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 まず始めに、タイトルにもあるシリュウさんGMの『ハンナの奇天烈クレープ~月の雫を手に入れろ!~』に参加された皆様へお疲れさまでした。
 この度はキングスフォールを舞台とした冒険となり、別卓で使用中のPCもキングスフォールを本拠地としているのでどこか故郷で冒険をしているような気分になりました。それにしてもキングスフォールに珍品を置くクレープ屋さんが存在するとは思いませんでした。PTメンバーのほとんどがそのクレープにハマる奇特な客というすごい状態でした、サーモンミント美味しかったですよ。
 新作クレープのために貴重な材料が必要ということでそれを調達に行くという物語でしたが、毎回私はこういったモノで間違った推理をしてしまうことが多いなぁと感じました。どこかの偉い人が買い占めやってるというのはあくまで公式のフレーバーだというのに……。それにしてもクレープに魚醤とは……!
 PTメンバーは1名を除いて女の子だらけという形となり、とてもキャイキャイと楽しいRPが出来ました。あまり他の方々と絡みに行けなかったことが今後の課題です。とはいえ、しっかりと受け答えは出来たとは思います。
 今回作成させていただいたPCは、前々から作りたいと思っていた皿プリ混合型フルシル様信仰PCです。最終的に魔法制御とダブルキャスト、ファストアクションで怒涛の範囲攻撃と範囲回復を一手に行うことを想定してますが、まだまだ先は長いです。経歴表は全てが真っすぐ繋がる形だったのでバックボーンがやや薄味でしたが、やってる内に自然と食いしん坊(健啖家)キャラとなりました。気が付いたら何か食べてます。
 それにしても、GMとPC含めてダイスが荒ぶる卓でした。1回のセッションで私だけでクリティカルとファンブルの総会数が4回になるとは思いませんでした。

 全ての神を信仰するという目標、すごく大変だなぁと今更ながらに実感します。

 では、改めてシリュウさんGMの『ハンナの奇天烈クレープ~月の雫を手に入れろ!~』に参加された皆様へお疲れさまでした。またどこかの卓でご一緒できることを楽しみにしています。その時はまた、よろしくお願いします。
いいね! 10
もみじ
もみじ日記

2020/09/12 13:50

[web全体で公開]
🤔 テストプレイあれこれ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)はい、テストプレイを2回まわして色々改善点が見つかってまいりました。

とりあえず、サイトからデータを参照していたのですが
TRPG向けに調整して、全ての技を1つ1つ手作業で作ってる最中です。
これが中々きつい………w
ですがやりがいがありまして、ちまちま進めてます♪

とりあえず………
命中率の補正、物理技と特殊技、連続して使用できない技、
急所の判定、1発逆転要素………など作成してます。

また落ち着いたらテスター募集するつもりです♪
今度は簡単なシナリオをつける予定なので
お楽しみに(´ω`)
(何人が楽しみにしてくれるかは聞かない)
いいね! 15
冷やし御うどん
冷やし御うどん日記

2020/09/11 08:54

[web全体で公開]
😆 初めてのセッション
先日初めてTRPGのセッションに参加させていただきました!!
ソード・ワールド2.5というもので、PCは剣士でやりました!回避に全振りしたような能力値だったのですが、命中での出目が悲惨で避けては避けられての攻防が延々と続いてましたw
しかし最後の最後でフェンサーの十八番のクリティカル3回転が決まり大勝利!あれは気持ちよかった…!
シナリオのエンディングもほっこりして希望あふれるもので、とても楽しかったです!!
いいね! 21
冷やし御うどん
冷やし御うどん日記

2020/09/08 10:07

[web全体で公開]
🤔 従兄弟に布教したい
何回かセッションに参加できたら、swのスタートセットとか買えたらGMもやってみたい!
従兄弟に布教してやる…!沼に引き摺り込んでやるぜ!!
布教するならやさしいせかいなTRPGのがいいかもとも思ったけど、どんなのがあるのだろうか。
いいね! 18
ぬむぅ
ぬむぅ日記

2020/09/06 19:34

[web全体で公開]
😶 オンセン登録2周年
オンセンに登録して今日で2年となりました!

最近ではオンセンでやってるTRPGは1年以上続いているキャンペーンくらいでほとんどオンセンを利用はしていないのですが、何はともあれオンラインセッションを始めて2年です!
いつも楽しいセッションを皆さんありがとうございます! これからも遊んでやってください!
いいね! 25
弾
日記

2020/09/05 13:32

[web全体で公開]
😊 届け!感謝!
セッションについて
・予定をもらえて嬉しい
・当日遊べて嬉しい
・予想をはるかに越える 粋なやり取りっ…!

何より 人のあたたかさに触れたような感じがして
それはもう感謝しかないのです!

システムや展開も楽しさの一助となりますが
やはり大切なのは「人」なのかも
(…自分は?と考えると 恐ろしくなりますなあ……)

ご一緒してくださる方 本当にありがとうございます
届け!感謝!
いいね! 28
ハリィ
ハリィ日記

2020/09/03 23:33

[web全体で公開]
😲 迷宮チカトロ、もう7回目!?@sw2.5
B4Fまで作って、イベント・トラップ・モンスターデータを追加追加追加・・・・
しているうちに、もう「迷宮チカトロへの挑戦」が7回目を迎えてしまいました。

ひえ〜!!!

まずは、みなさん有難うございます。

イベント・トラップ・トレジャー・ヒント・エネミーという項目の中から1つ引いて全て表示するB4Fまで作って、イベント・トラップ・モンスターデータを追加追加追加・・・・
しているうちに、もう「迷宮チカトロへの挑戦」が7回目を迎えてしまいました。

ひえ〜!!!

まずは、みなさん有難うございます。

イベント・トラップ・トレジャー・ヒント・エネミーという項目の中から1つ引いて。
その項目のイベントをこなして。
また、ダイスを振って次の項目を決める。

この単純な流れなだけのシナリオで、何度も参加してくださるPLさんがいらっしゃるのは本当に有難いです。

迷宮で出会うNPCも増えてきました。(NPCは敵の場合もあります!!)

少し変化もつけたくて、発動条件非公開のミニミッションも更に追加。

一旦、B4Fの攻略(イベントを6回振り切る)を最後にしようと思いますが。
ボーナスステージのようなものを、用意しても良いのかもしれませんね♪

〜7回目のパーティの戦績〜
メンバー:妖精使いトト(8LV、3回目)、グリフォンライダーレフィン(8LV)、重戦士アルルーナ(9LV、PLは2回目)、“一撃の朱”フィオラ(8LV、2回目)・オルテンとライトニング(9LV、PLは2回目)

B3Fからスタート。
B4Fへ、20時間で到達(最短記録)、初のB4FのBOSSを殲滅。

20時間で帰還。

倒した魔物(部位含):6体

持ちかえった財宝:45200ガメルG(歴代2位)

イベント数:5

クリアしたミッション:1

経験点:1940点
いいね! 24
もみじ
もみじ日記

2020/08/27 02:38

[web全体で公開]
🤔 ポケットモンスターTRPG(2次ぱろ)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)では日付も変わりましたので…フラゲです。

はい、タイトルの通りですねw
貴方達はポケットモンスター、縮めてボケモンになって頂きます。

え………?
ああすみません、冗談です。(それはそれで面白そうですが)

貴方達はポケモントレーナーとなり、ポケモンをパートナーとしてライバルとのバトルにのぞみます。
目指せ、ポケモンチャンピオン!

さて、今回は初代ポケモンである赤、緑をベースに作られております。
150種類のポケモンたちからパートナーを3匹、そして165種類の技から4つを組み合わせてチームを作りましょう。

レギュレーションも様々です。
ルール無用のフリーバトル、ガチガチ真剣勝負のウルトラカップ、登場するは40種類の厳選されたポケモン達…ニンテンドー96カップ。

話がずれましたが、要するに……ポケモンを捕まえてライバルと戦うPVPのシステムとなります。

マスターさんの考案次第では、協力型だったり、或いはキャンペーンチックに「ストーリーモード○○編!」など単発シナリオも作れるでしょう。
しかしまあ、システムが回せるか分からないままやる勇気は私にはない訳でして……

そもそもこの基盤自体が、考案時間5時間、作成構築時間7時間程度のものなので荒はまだまだ積まなければなりません。
何よりポケモンの知識をある程度あることが、好ましいルルブになりつつあり、知らない人への配慮はまだまだ書き足していきたい段階です。
例えばタイプ相性、技の強弱、ポケモンの強さなどあげればキリがありませんね(汗

とりあえず1度目のテストを終え感じたことは……
ゲンガー強すぎワロタwwwでした()
ウインディかわいいよウインディ♪

ぜひ貴方の個性を強調するニックネームをつけましょう!
 
最後になりますが、私の理念でありこのシステムにおける肝です。
アニメポケモンルールを採用しております。
「よけろ!」や「当てて!」「耐えろ!」等です。
TRPGらしくあるため、バトル中1回使用を宣言し効果を対戦相手やGMと相談しましょう♪
  
状況にそぐわなかったり、無理なことは通せません…しかし、ただ勝ち負けを決めるだけならゲームソフトのポケモンで遊べます。
皆が、その状況を愉快にできるなら快く快諾してあげましょう♪
これは皆て遊ぶゲームなのだから…

と行った辺りで宣言を終わります。

セッション自体は3-日位かかる見込みです。
もし御検討頂ける際にはよろしくお願いいたします!
長々と失礼しました(´・_・`)



いいね! 17
ハリィ
ハリィ日記

2020/08/24 19:42

[web全体で公開]
😆 そろそろ8〜9レベル帯もしますね@sw2.5
この前の日記から、すぐで8〜9レベル帯の新作できましたw

と言ってもソードワールドRPG完全版(旧sw、sw無印とか呼ばれてますよね)のシナリオを、sw2.5用にアレンジしてみたらうまく、すっぽりはまった感じです。

0から作るよりも、最初から1あるのをアレンジするのが好きだし早いです。
全て表示するこの前の日記から、すぐで8〜9レベル帯の新作できましたw

と言ってもソードワールドRPG完全版(旧sw、sw無印とか呼ばれてますよね)のシナリオを、sw2.5用にアレンジしてみたらうまく、すっぽりはまった感じです。

0から作るよりも、最初から1あるのをアレンジするのが好きだし早いです。

新作の舞台はNPCが普通に生活している場所。
スカウト技能だけでなく、結構ソーサラーの魔法が活躍するんですよね。
ちょっと募集の時はオススメの技能とか、アイテムとか書いてみようかな。

そして今回は2週に分けて、じっくりゆっくり進められるようにしてみようと思います。
今、最終調整中です。
楽しみにしてくださる方がいると・・・嬉しいです♪



そして、再び特技やルールにも慣れたいのでチカトロを久々に。
(ランダムダンジョンのシナリオで、7〜9レベル向け。何度でも挑戦できるようにしてます)
https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=159826082551cuttingdorothy1#commentlist

第4層まで用意していたチカトロですが・・・すでに第3層まで攻略されてます。
同じシナリオに、何度も参加してくださるPLさんもいらっしゃって。
本当にありがたいですね。
告知をしようと日記を書いている間に、招待者以外で、3名も参加者が!

ついつい自分も頑張って、イベントやモンスターを追加してるうちにsw2.0のモンスターにも出演してもらうことにw
そろそろ、蛮族達もチカトロへの攻略に乗り出してきたようです。
思春期全開の悪役達を、はずがしがらずにPLさん達にぶつけてみようと思いますw
いいね! 19
弾
日記

2020/08/23 15:51

[web全体で公開]
😊 オンセン 初セッション!
昨日こちらに登録して,さっそく今日セッション
縁に恵まれて,楽しい時間を過ごさせてもらいました

お会いしたことのない方と遊ぶとき
「失礼はないか…」「こんな自分を受け入れてもらえるのか…」と不安は尽きないわけですが,今日のセッションをしたことで,「また遊びたい!」という気持ちになりました
ありがとうございました

次は自分でも卓を立てられるように準備しよう
いいね! 30
てるみっと
てるみっと日記

2020/08/19 23:06

[web全体で公開]
😶 【sw2.5】新規作成キャラの能力が…
器用度17、敏捷度11、筋力17、生命力17、知力17、精神力23 となりました。現場からは以上です(白目)

この芸術的な6n-1の並びよ…
いいね! 26
豆乳コーヒー
豆乳コーヒー日記

2020/08/17 23:43

[web全体で公開]
😆 🦀カニ🦀
🦀拙作、海開きの前にをもう1度回してみましたー!

🦀前回の反省を生かして今度は全2回に分けての進行。前みたいにgdgdにならないように敵バランスの調整方法も変えてみたり…。
おかげで今回は時間通りにスムーズに進行できましたー!やったー!
短い1本道でもテキセは2回以上にわけるべし!予定プレ全て表示する🦀拙作、海開きの前にをもう1度回してみましたー!

🦀前回の反省を生かして今度は全2回に分けての進行。前みたいにgdgdにならないように敵バランスの調整方法も変えてみたり…。
おかげで今回は時間通りにスムーズに進行できましたー!やったー!
短い1本道でもテキセは2回以上にわけるべし!予定プレイ時間が長い方が、逆にゆっくり進行になっても残り時間に気を取られないので、このシーン早送りすると言った事がなくなるので良き…。RPし放題!

🦀以下今回のシナリオの裏話でも…。
ソドワのGMは数回やっているけども、今までのはコミュ限だったりリレーキャンペーン用のシナリオだったりしたので、汎用的なシナリオを持ってなかったりしてました。
いい加減オープンにみんなで遊べるシナリオ用意しておこう&猛暑の夏日和だし涼しい海なシナリオつくろー。と言うことで今回作成した次第。
ちょうどソドワのモンスターにもジャイアントクラブ なんていうカニさんや騎乗できるドルフィンとかがいるのでこの子達をメインキャストとして海らしい要素をあれこれいれて作成!
特に最終決戦の所はみんなの思い出になってくれればと思いあんなシーンになりました。ぶっちゃけアレしたいがために作った作品にもなった。ああ言ったラストが印象的なものは今後もやっていきたい…。

🦀1回目2回目共に、全ての参加してくださった皆様がセッションを楽しんでくだされば幸いです。今回はありがとうございましたー!
今夜の晩ご飯はカニ料理だ!!
いいね! 23
ハリィ
ハリィ日記

2020/08/15 09:16

[web全体で公開]
😆 親バカ日誌・妖精使いキュクレイン@sw2.5
先日は、マダムユズコGMのセッションに参加してきました。
ユドナリウムのシステムと、グラフィック・BGMを駆使したかっこいいお話でした。

PCとしてはレギュレーションに対して、少しレベルが足りなかったかな・・・と反省。
あと、アイテムの準備不足。自分の時はなんで気がつかないんだろ〜と思いな全て表示する先日は、マダムユズコGMのセッションに参加してきました。
ユドナリウムのシステムと、グラフィック・BGMを駆使したかっこいいお話でした。

PCとしてはレギュレーションに対して、少しレベルが足りなかったかな・・・と反省。
あと、アイテムの準備不足。自分の時はなんで気がつかないんだろ〜と思いながら、セッション終了後にすぐに+αで補充。

感動したのが、サモンフェアリーIIの魔法。
魔晶石5点と、MP10を消費するだけで40近いMPの妖精が召喚できて、使われられまくれるの。
GMしてる時は、「なるほど、召喚いいですよ。はいどうぞ」
くらいでしたが。
自分がいざ使うと気持ちいいですね♪

さて、成長ですが。
そうそう、経験点10000点超えたら、実は先々月くらいにコンバートしたセッションの経験点・報酬も加算されます。
これで、フェアリーテイマー4→5に。
スカウト3→5に変更しました。

戦闘特技はMP軽減/妖精魔法を選択。

どんどん惜しみなくMPを消費して、味方をトリッキーにバンバン有利にしていきたいところです♪
いいね! 21
弐魚
弐魚日記

2020/08/12 18:58

[web全体で公開]
😶 キャラの名前メモ
今まで作った、使ったキャラの名前。PCの名前って決める時どうするか。
そんな話を昨日してたので、覚書として自分のキャラの名前の意味を並べていこうかなと

グローレス・フォン・アラ(ル)ムラング
Gloreth・von・Aramlang
(輝ける女王 王の湾刀)
vonは貴族の名前がいいの全て表示する今まで作った、使ったキャラの名前。PCの名前って決める時どうするか。
そんな話を昨日してたので、覚書として自分のキャラの名前の意味を並べていこうかなと

グローレス・フォン・アラ(ル)ムラング
Gloreth・von・Aramlang
(輝ける女王 王の湾刀)
vonは貴族の名前がいいのなくて適当につけました。うるせえ、俺は感覚でファンタジーやってんだよ!!文法?しるか!!

アグラノア
Aglarnor
(光り輝く太陽)
正直これ書くまでPCも忘れてた。炎関係だったかなとかおもってたわ。

アイニディス/アイディス
Aindis
(神の花嫁)
この二人、裏設定で神に捧げる生贄として選ばれてたりする。

エフィーリエル=イシルディン=エレンリンド
Echuiriel=綴り不明=Eienrind
(春風の娘  銀の星(多分) エルフの音色)
ミドルネームだけ綴りを覚えてない。多分こんな感じの意味だったはず。イシルが確か銀で、ディンが星だった気がする。


覚えてる限り、今すぐ出せるのはこんなところ。他のキャラも色々由来があるけど、こいつらは共通してシンダール語から取ってます。
いいね! 13
ハリィ
ハリィ日記

2020/08/07 08:56

[web全体で公開]
😆 【7〜8レベル向け】覚めない夢と黒い翼「改め」病魔の翼@sw2.5
昨夜は、sw2.5のセッションでした。

有名なモンスター!
よく目にするシチュエーション!
ファンタジーならではの演出!

と、なるべく自分が好きなのをどれくらい詰め込めるかな、とシナリオ作ってる時もずっと楽しかったです。

お弁当のおかずを詰める時に、レイアウト次第で1品多く詰め全て表示する昨夜は、sw2.5のセッションでした。

有名なモンスター!
よく目にするシチュエーション!
ファンタジーならではの演出!

と、なるべく自分が好きなのをどれくらい詰め込めるかな、とシナリオ作ってる時もずっと楽しかったです。

お弁当のおかずを詰める時に、レイアウト次第で1品多く詰められたり、見栄えがすごく良くなったりするの楽しい!!ってなるのですが(自分だけ?w)その感覚に近いのかも。

セッション中もシナリオの流れでPCたちが話しているセリフを読みながら、1人ごとぶつぶつでした。
「そうそう、そうなの!その推察通り!!」
「優しい、素敵」
「かっこいい!!その調子!!」
「し、死なないで!!!!(←この時だけボリュームが違う)」

演出しながら、観客になれるのでやっぱりGMは楽しいですw
PLのみなさん、お疲れ様でした。

と言いつつ、今週末、来週は3話完結のセッションにPLとして参加します。
夏バテに気をつけつつ(夏は週4日勤務、残業なし。無理にやらなくても良いことからは、全力で逃げてますw)、GMする機会も伺います。
また初期作成とか、3レベル前後とか♪

見かけたら、遊んでくださいね⭐️
ではでは、みなさん良い週末を♪
いいね! 20
伊吹
伊吹日記

2020/08/07 01:34

[web全体で公開]
😆 【SW2.5】【7〜8レベル向け】覚めない夢と黒い翼
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ハリィGMの『覚めない夢と黒い翼』タイトル改め『病魔の翼』に参加してきました!

疫病が蔓延する街に派遣された冒険者たちは、果たして病魔をどうにかできるのか?!
いやできなきゃシナリオにはならないんですけどね。

中盤はマップを進みながら手がかりなどを集め、最終的に蛮族の陰謀を打ち破るというストーリーでした。
ハリィGMの丁寧な進行と人間味のあるNPCたち、裏で進行する別の冒険者たちの活躍など、シナリオとして単純に奥行きがあっていいなあと思いました。

最近は身内向けのシナリオ作成に追われたりしていたため、オンセン向けのシナリオに手を付けられていません。
今度自分がGMやるときは「いいシナリオだった」と思ってもらえるようなものを作りたいなあと思います。
いいね! 12