シリュウさんがいいね!した日記/コメント page.12
シリュウさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ハリィ | |
2020/08/05 21:44 [web全体で公開] |
😰 明日のセッションの導入@sw2.5 舞台は、アルフレイム大陸のブルライト地方。 人口3000人ほどの小国、ダイケホーン領の炭鉱都市アレム。 2日前より、微熱と倦怠感を訴える謎の奇病が発生。一晩にして、8割の市民の感染が確認されています。 原因は未だに判明せず。ただ、子供の衰弱は著しく・・・・ 異例にもハーヴェスの冒険者全て表示する舞台は、アルフレイム大陸のブルライト地方。 人口3000人ほどの小国、ダイケホーン領の炭鉱都市アレム。 2日前より、微熱と倦怠感を訴える謎の奇病が発生。一晩にして、8割の市民の感染が確認されています。 原因は未だに判明せず。ただ、子供の衰弱は著しく・・・・ 異例にもハーヴェスの冒険者ギルドに、病に関して調査隊の派遣依頼が届きます。 というのも、奇病の確認と同時にダイケホーンより北方のエルフの集落に、”白く舞う”氷竜ブラムド(レベル18)が襲来したのです。 ダイケホーンにいる10〜13レベル以上の冒険者は国中から集められ(と言っても、9人だけ)炭鉱都市には、適任と思われる冒険者が不在であったのです。 このままでは炭鉱都市アレムは閉鎖。 ハーヴェスとダイケホーンの国交は薄くなり、ドラゴンが国内で猛襲を振るえば国力はひとたまりもなく崩壊するでしょう。 ハーヴェスのヴァイス王は、ダイケホーンへの支援として国内トップレベルの冒険者を1組、王都へ派遣。 そして、炭鉱都市アレムへはハーヴェスでも実力を十分に認められた皆さんと、もう1組の冒険者が調査隊として向かうことになりました。 事件から4日目の明け方。 早馬で急ぐみなさんは、炭鉱都市から飛び立つ半透明の巨大な翼を目にします。 翼に刺す朝焼けはいびつに歪み、薄暗く変色。 音もなく、ゆっくりと羽ばたく”それ”は空に溶けるように薄くなり、都市の当方にある森へと消えていくのでした・・・・ ソードワールド2.5『病魔の翼』 8月6日 20時から、スタートです♪ 宜しくお願いします!!
| わっか | |
2020/08/02 23:46 [web全体で公開] |
😶 募集します!! めっちゃ良いねとコメントを頂いてました!こいつぁやるしかねぇ!! と、いうわけで早速募集させてもらいます。お気軽に参加申請してください(*´ω`*) 【全4~5話】皆でキャラ作成から集まってキャンペーン(風味)であそぼう!【初心者歓迎】 https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=159637808645wakkacha (コメント個別に返信できなくてゴメンナサイ、ありがとうございます)
| わっか | |
2020/08/02 20:39 [web全体で公開] |
😶 反応を見て決めたい SW2.5のGMやりたいなあ、と思ってるのですが、 ・キャラクター初期作成からの低レベル卓 ・初心者歓迎 ・通常の「それぞれ各自でキャラクターを作成・準備する」という形式ではなく、「キャラクター作成の時点でみんなで集まって」、ワイのワイの言いながら作る ←ここ一番やりたい事 ・最初はルル全て表示するSW2.5のGMやりたいなあ、と思ってるのですが、 ・キャラクター初期作成からの低レベル卓 ・初心者歓迎 ・通常の「それぞれ各自でキャラクターを作成・準備する」という形式ではなく、「キャラクター作成の時点でみんなで集まって」、ワイのワイの言いながら作る ←ここ一番やりたい事 ・最初はルルブ1サンプルシナリオ(前・後編両方)、その次に自作シナリオ(こちらも前・後編)、もしかすると+αで1話追加?……の全4~5話 ・全4~5話を、可能なら週1ペースの1か月、長くても2か月内に終わりを目指す こんな感じの卓、需要あるでしょうか? あと、GMがデータにあまり強くなく、RPが好物という点から、ゲーム面よりはRPに重きを置く性質の卓になると思います。 (もちろんゲーム面も疎かにはしないように気を付けるつもりですが) 良いねなり、コメントなりで反応があれば、立ててみようかと思います。
| ハリィ | |
2020/08/01 11:40 [web全体で公開] |
😆 PCの成長・親バカ日誌@sw2.5 連投すいませんw さて、色々と頑張ってくださいましたので、PCたちに買い物+成長を。 フラウ(マダムユズコGMの無限ダンジョン) 挑んだ時は、グラ7、スカ4、エンハ2、アルケ1でした。 今回はスカウトを4→5、アルケミストを1→2に上昇させました。 一旦、レギュレーションが7レベル全て表示する連投すいませんw さて、色々と頑張ってくださいましたので、PCたちに買い物+成長を。 フラウ(マダムユズコGMの無限ダンジョン) 挑んだ時は、グラ7、スカ4、エンハ2、アルケ1でした。 今回はスカウトを4→5、アルケミストを1→2に上昇させました。 一旦、レギュレーションが7レベル前後のセッションで遊びつつ、他の技能を充実させてみようと思います。 取得した腑術は、ヒールスプレー。 フラウは防護が薄い分、自分でも回復手段を付与してみました。 回避は、アビス強化とかで今後補えれば良いかな、と思ってます♪ https://charasheet.vampire-blood.net/mb8def3b4ad9c4cc4d68e667e7aeb974d ジルラヴィス(プリン丸GMのトアール村の蛮族退治) コンジャラー2、アルケミスト3、レンジャー1でしたが・・・ 使用できる経験点が1400点。 少し・・・レベルアップに足りませんね。 今回は技能の成長は見送ることにしました。 次回は、コンジャラーを3にしたいですよね〜、ゴーレム作りたいです。 消費したマテリアルカードを補充して、一旦終了。 https://charasheet.vampire-blood.net/m9d8dbd5290e531dcb5de05a10c3afe6d ザザ(シリュウGM、スィークの砥石) ファイター7、スカウト5、エンハ2、アルケ1 頑強+タフネスでHPが69あったので前衛はディノスくん(←人の騎獣)と、2トップで挑んでみました。 妖精魔法のバーチャルタフネスもあって、HP80、防護8+2(バクメ)でしたが、ディノスくん(←人の騎獣、こっちの方が結構くらってた)と、何とか乗り切ることができて良かったです。 セッション後に、スカウトを5→6に。 戦闘特技、ファストアクションが見えてきました。 主動作でポーション飲んで、薙ぎ払い・・・とか憧れてます。 素敵なポーションたくさんあるのに、気がついたんです(←今更) 買い物は、鎧をアビス強化で回避+1にするか迷ってます。 ファイター9になったら、防具習熟Sを取得する予定なのですが・・・それまでは長そうなので強化してみようかな。 名誉点は使用しないので、販売しても不名誉点になりませんもんね♪ カードの補充と、魔符を買って終了かな。 https://charasheet.vampire-blood.net/m14f146b440845a7e1f8d059a067c2b08 3人ともお疲れ様でした。 また依頼を受けて、楽しく成長+買い物していきましょうね♪
| ハリィ | |
2020/08/01 11:13 [web全体で公開] |
😶 2セッション頑張ってきました♪@sw2.5 プリン丸GMの、『トアール村の蛮族退治』に参加してきました。 コンジャラーとアルケミストが主な、メリアのジルラヴィスで参加。 戦闘中にどんどん味方を有利にして、『ありがとう』『ありがとうございます』を言われたいハリィの欲望の権化ビルディングw(PCは物静かで優しい性格) NPC、PLと全て表示するプリン丸GMの、『トアール村の蛮族退治』に参加してきました。 コンジャラーとアルケミストが主な、メリアのジルラヴィスで参加。 戦闘中にどんどん味方を有利にして、『ありがとう』『ありがとうございます』を言われたいハリィの欲望の権化ビルディングw(PCは物静かで優しい性格) NPC、PLともに色々お話ししながらのんびり楽しく遊べてよかったです。 パーティはフェンサー、ファイター、コンジャラー、フェアリーテイマー・・・の4人。 プリースト不在でしたが、割としっかり戦えた感じはします。 何年も遊んでおいて、今更ですが・・・ 回復手段が色々あるので本当にパーティは組み合わせのバリエーションがあって、楽しいですね。 以外と、攻撃要員として参加されるプリーストもいたりして♪ ダイスの女神様が素敵な演出をしてくださって、ヒーローっぽくかっこよく、依頼を果たすことができました。 GMさん、PLさん、ありがとうございました!! プリン丸GM、これからも新作楽しみにしてますね♪ さて、今週木金は、自分でパーティを組んでGMに依頼した『スィークの砥石』でした。 演じるPCの性格がみなさんいつも優しくて、少しユーモアも混ざったRPをされる”とらさく”さん。 いつも明るくて、合いの手もテンポよくパーティのムードメーカーになってくださる”ぬむぅ”さん。 口数は少ないのですが、そのPC”らしい”RPをされる、いぶし銀のような活躍をされる”ゴゼン”さん。 そして、GMはゲームバランスや知識のフォローが手厚いのは勿論ですが。 丁寧にストーリや描写・演出をしてくださるシリュウさん。 と、実験的に私が日程を仕切って、シナリオも指定して挑ませていただけました。 みなさん、お互い顔見知りでリラックスした雰囲気。 本当に楽しく、のんびりじっくり遊ぶことができて良かったです。 鉄道国キングスフォールのガイドも兼ねているような、シナリオで。 サプリの購入を検討されているPLさんにも、おすすめです。 参加、ご協力くださった、みなさん。 本当にありがとうございました♪ 楽しく7月を過ごせて、嬉しかったです!!
| ハリィ | |
2020/07/26 19:33 [web全体で公開] |
😊 GMマガジンのソロアドベンチャー@sw2.5 連休中は、自粛と体の療養も兼ねて家で過ごすことにしました。 で、前々から気になっていたのが。 GMマガジンに載ってる、ソロアドベンチャー。 ヴァイスシティで散々な目にあってるわけですがw 1セッション分くらいなら、私でもいけそうでは!?・・・となぜか根拠のない自信が膨れ上がり。 全て表示する連休中は、自粛と体の療養も兼ねて家で過ごすことにしました。 で、前々から気になっていたのが。 GMマガジンに載ってる、ソロアドベンチャー。 ヴァイスシティで散々な目にあってるわけですがw 1セッション分くらいなら、私でもいけそうでは!?・・・となぜか根拠のない自信が膨れ上がり。 (お気づきかもしれませんが、ハリィはすぐ増長します) 急遽、活躍させたいPCを選別。 (手持ちのPCを少しでも成長させたい) まずは、GMマガジンVol.6のソロアドベンチャー、『竜人よ悪を砕け!』をやってみることに。 リプレイの『水の都の夢みる勇者』のニコがフェローになってくれるんです。 用意されているのは、リルドラケンの4レベルファーター+スカウト。 ハリィ「風の加護とか・・・スカウト技能が必要なことがあるのね?」 この際、頑丈なPCにして挑むことにしてみました。 風の加護も、回数制限があるので使用するしないか選べそうですしね。 というわけで、ファイター4、エンハンサー2、アルケミスト1、レンジャ−1のドワーフのファイター、バドで挑むことに。 ・・・選択肢がいくつもあって、スカウト無しのドワーフでも大丈夫でした!! 罠には盛大に引っかかりましたがw BOSSも倒して、見事にクリア。 結構報酬が多めで嬉しかったです。 命中と防護点さえ高めておけば人間・リカントあたりでも大丈夫そうな感じ。 さて、調子に乗った私は、本日Vol.7のソロアドベンチャー『魔域酒場のレプラカーン』にも挑戦。 主人公はマギテックシューターのレプラカーンです。 ハリィ「おや、後衛?」 と思ったのですが・・・鎧がスプリントアーマー。ファイター1、スカウト1・・・。 前衛に立てる前提なのですね・・・。 ハリィ「フェ・・フェローはいるんだよね!?(←弱気になってる)」 防護点9の『かばう』ファイター。50%の確率で、庇われる・・・ あとは、姿なき職人か・・・これもMP5P消費するので、使えなくても大丈夫そうですよね。 ハリィ「エルフのフェアリーテイマー&スカウトで行こうかな?(←まだ弱気)」 というわけで、フェアテ4レベル、スカウト3レベル、セージ1のエルフ、キュクレイン(防護2)で行くことに。 ハリィ「おお、最初の戦闘ね。攻撃はバッチリやるので、かばってね剣士くんって、ぎゃあああああ!!!(10ダメージ!!)」 と、不安なスタートでしたが後は特にエルフで苦労することなく、進められました。 無事に、真相を暴いてBOSSも倒しクリア!!! 時間(ボリューム?)も中々いい感じでした。 しかも、両シナリオとも、杉本=ヨハネさんなので少しお話が関連づいてて・・・他のもやりたくなりますね!! ソロアドベンチャー、近い構成の持ちキャラでの参戦は、結構いいかも!!? というわけで、報酬や経験点でちゃんと成長+買い物したPC。 次回は、セッションで色々参加できるといですな♪ GMの皆さん、セッションのお誘いお待ちしております!!w
| ハリィ | |
2020/07/24 19:13 [web全体で公開] |
😆 <9~10レベル向け>ドラゴンを救え!2回目@sw2.5 PLさんから、なかなかsw2.5の卓が立たなくて寂しいですよね、と連絡が。 GMをよくやられている方でした、お気持ちはよくわかります。 自分も何人か、『セッションしてください〜!』って泣きつくGMさんいるんです。 その時の感謝はもちろん、優しさは誰かにパスすれば循環しますよね♪(←全て表示するPLさんから、なかなかsw2.5の卓が立たなくて寂しいですよね、と連絡が。 GMをよくやられている方でした、お気持ちはよくわかります。 自分も何人か、『セッションしてください〜!』って泣きつくGMさんいるんです。 その時の感謝はもちろん、優しさは誰かにパスすれば循環しますよね♪(←仕事仲間と酔ってる時によく言うセリフw) というわけで、希望を聞いたら10レベル帯が良いとのことで、以前作った『ドラゴンを救え!』をセッションしました。 『GMマガジンvol.6』のリプレイ『ドラゴンを救え!』を参照にシナリオ作成してます。 ルールの読み込み、暗記が結構苦手なのですが。 高レベルってできることが沢山あって、ダメージもバンバン出せるので絶対戦闘はしたいですよね。 それに、まあまあ有名なモンスターを出したり、結構大きい規模の冒険もできたりするので、色々詰め込んでみました。 今回は、やりたい演出は割と自分の満足のいく感じで決まったので、嬉しかったです。 PLさん達からも嬉しい感想がいただけて、何よりでした。 中々、国家規模の大事件ってそうそう起きませんが、また機会があれば作ってみようと思います。 戦争で沢山NPCが犠牲になるのは可哀想なので、未然に防ぐ系が良いですよね。 そうしましょう!!w というわけで、今夜は迷宮チカトロ6回目です。 初のB3F攻略できるPCになるかな?どうかな? 楽しみです♪
| セナ | |
2020/07/24 19:00 [web全体で公開] |
😶 卓感想 ビルブ経験卓「鮮やかな色彩を求めて」【SW2.5】 参加させていただいた、シリュウ様GMのSW2.5セッション「キャラクタービルディングブックを使ってキャラメイクをしてみよう!」+「鮮やかな色彩を求めて」の感想です。 6月に発売された新サプリメント『キャラクタービルディングブック』(以降「ビルブ」)。 入手した方々の感想を拝見し、「楽しそ全て表示する参加させていただいた、シリュウ様GMのSW2.5セッション「キャラクタービルディングブックを使ってキャラメイクをしてみよう!」+「鮮やかな色彩を求めて」の感想です。 6月に発売された新サプリメント『キャラクタービルディングブック』(以降「ビルブ」)。 入手した方々の感想を拝見し、「楽しそう!」と某所でつぶやいているのをフレンドのシリュウさんに拾っていただき、 体験卓に参加させていただけることとなりました! 毎度本当にありがとうございます……!! まずキャラクター作成会。 ビルブ未所持可の体験卓ということで、ルルブ以外持たずに乗り込んでしまった私ですが、 GMが事前に、「キャラ作成の流れ」や「カテゴリ」などをまとめて下さっており! しかもデータを入力するだけでいいユドナリウム用のコマまで既に用意してくださっており! すごーく分かりやすく、楽しくメイキングさせていただきました! (なお、筆者は現在ビルブの注文を済ませ、到着を待っています。とても楽しみ!) ビルブのキャラ作成に関しては、最初に方向性(戦士・攻撃魔法使い・回復魔法使いなど)さえ決めれば、 本当にダイスを振っているだけで、能力値から戦闘特技・技能まで決まる仕組み。 「こういう感じの過ごし方をしていたので、こういう技能を覚えました」みたいに、 設定までもらえるので、キャラのイメージが非常に作りやすい印象でした! 「初心者にオススメ」というのはそういう意味合いなのかな。私は非常に助かりました! 自PCは、最低限のバランスは取れるようにしながらも、ほとんどをダイスに任せて作ってみたのですが、 3度ある「ハプニング」で悉く「事故や悲劇表」に進むという……重い(大好き) 序盤こそ散らかり具合が心配だった設定も、終盤にはうまく回収できそうな噛み合い方をしてくれて、 最終的には、あれだけ天に任せたとは思えぬほど「気に入った!」と思えるキャラに仕上がりました! 他のPLさん達も、 「戦士系戦士でガンガン行きます」 「ルンフォして誰か主人になってもらおうかな」 「信仰ランダム表なんて面白そうなものがあるんですか???」など、 興味があったりやりたいと思ったりしたことを、のびのび実行されている感じがして、 拝見していて非常に楽しかったです! それでいて、ビルド面でも種族の特徴などをしっかり考えられておられたりするところが流石。 設定面も、個々で既にドラマが感じられたり、PT内で映える関係性や対照さを持っていたりと「ドラマチック」。 実際に動き出すのが本当に楽しみだなぁ~というキャラクター達が集まりました。 そうして、楽しみにしていたセッション本編。 RPG序盤にサブクエストを受けたような、 どちらかというとほのぼの系の、あったかさがあるシナリオで、これもまた私は大好物。 そんな依頼をこなすセッション中は、どのPCさんもRPに「らしさ」が出ていて最高。 5人PTと多めの人数でしたが、全編を通じて誰も埋もれない、みんな立ってるのがすごくて。 「ウワァーー好きだワァーーー!!」と思いながら、私もがんばってました。 戦闘はライダーPCの魔動バイクが不運にも狙い撃ちにあうという展開に……!! (「バイクーーーー!!」という叫びにあふれるチャット。死なないでバイク―――!!!) そんなわけで緊張感もありましたが、前哨戦からボスまでしっかりと撃破していけました。 途中からお嬢様口調がPL間で伝染するという愉快な怪現象も発生するなど、卓は盛り上がり…… そして、無事に依頼を達成できた後に迎えたラストシーンは、本当に綺麗……!! アニメのED曲とスタッフロールが流れる中、エンディングを迎えるPC達が確かに見えました……! 本当にどのPCさんも魅力的で、設定を付与してくれる「ビルブ」の良さが見られてとってもよかったです! 参加者の皆様、これでお別れは心底もったいないと思う、素敵なセッションをありがとうございました! また機会がありましたら、是非よろしくお願いいたします! 以下、参加者のみなさまのご紹介と感想コメントになります。 【シャイラシュ(PL:かなたさん)】 リルドラケン生まれで、のびのび育ち、さらに神に選ばれし「しがらみ無いトメア」。 故郷を焼かれ、生まれによって多少嫌な思いもし、初対面の相手との距離をつかみかねがちな自PCからすると、 気さくに仲良くしてくれるシャイラシュの存在は非常にありがたかったです(同種族同年齢。まさにDESTINY) 戦闘も純戦士らしく、しっかり当てて落とす、宣言通りのガンガン戦士でとても頼もしかったです! 着実なダメージソースとしての活躍もさながら、いたるところで出目が走る女神にも愛されし男で、 GMが振った高い命中を、さらに高い達成値で回避されてたのが「持ってる!!」って感じで印象的でした! またどこかで会えるといいな、朋友よ……! 【トニー(PL:車長さん)】 「PT内主従をやってみたかった」ということで生まれたルーンフォークのおじさま(10歳)。 魔神に攫われて、体内に何かを埋め込まれたという「ラスボス疑惑」設定持ち(今後が気になりすぎる)。 主人の「お嬢」が危険な目に遭いそうだと気にかけたり、長年の付き合いが感じられる戦闘解説シーンなど、 PT内主従のよさがつまっていて私は大喜びしました。ありがとうございます……!! 戦闘時はボウガンから高威力の一撃を放つスナイパーで、前線のお嬢を後からスマートアシスト。好き。 またお嬢と共に冒険に出ることになったら是非私を呼んでいただきたい! 【ラシェル(PL:夜森アウルさん)】 地上にひとりで出現し、音楽と共に生きてきたミルタバル神官の恋多き短命種メリア。 その生まれらしい快活さでPTの雰囲気を明るくしてくれるキュートガール(しかし冒険の目的は「仇討ち」。気になる)。 やはりキャラ設定を活かした某所のオカリナ披露シーンが印象的でした。生きる希望、森で響くオカリナ……美しい…… 魔動機を癒やせない関係で、戦闘は応援役に回っておられましたが(応援RPで私が存分に癒やされました)、 探索方針を決めるときや、薬草の使用、特殊神聖魔法を活用しての罠作りと、随所に活躍が光ってました。 お嬢イザベラと共に、PTに文字通り花を添えて下さった魅力的PCさんでした! 傘、見に行きたいですね! 【イザベラ(PL:シリュウさん)】 メイス片手に魔動バイクに乗り、「ですわよ」を高確率で語尾に付ける、非常に親しみやすいリカントのお嬢様。 トニーのご主人であり、両キャラともこのセッションが初登場とは思えぬコンビぢからを発揮。 探索型のキャラクターで、その他技能を取れなかった自PCの代わりにゴリゴリと採取してくれましたのよ~! 戦闘ではバイクが執拗に攻撃されるなか、囮攻撃で仲間を支援したり、ライダーの強みである手数で殴ったり。 ボスに対する「必殺の一撃」が入って喜んでいる姿がキュートで私もうれしくなりました! 【GM(シリュウさん)】 お忙しい中、日程調整からビルブ未所持にも優しいキャラ作成準備、シナリオ作成、マスタリングまでして下さった神。 前述したとおり、ものすごく丁寧で万全な準備をしてくださっており、本当に快適に、楽しく参加させていただきました! 「ダイス次第では事故る」というビルブビルドでも、PT人数を多めに設定するなど、 ビルブを思いっきり楽しめる絶好の環境作りをしてくださりまして、 PL側も安心してのびのびと、いいRPがたくさん出てくるセッションになったと思います! GM兼PLとして、進行もしつつPCも埋もれさせずのバランスが技ありで、今回もすごかった~! もし続編があったら呼んでくださいね、クレープの具を妄想しつつお待ちしております!
| ハリィ | |
2020/07/23 09:41 [web全体で公開] |
😆 色々試してます+迷宮チカトロへの挑戦!5回目@sw2.5 いつもGMがセッション募集してくださって、応募+抽選(先着順)とかでPC決めて・・・という流れですが。 たまには、PL同士でバランス見ながらパーティを組んでGMに、セッションをお願いするのしたいな〜と思ってて。 割と、人のPC好きなんです。 GMしながら、一緒に冒険したいな〜と見てたり全て表示するいつもGMがセッション募集してくださって、応募+抽選(先着順)とかでPC決めて・・・という流れですが。 たまには、PL同士でバランス見ながらパーティを組んでGMに、セッションをお願いするのしたいな〜と思ってて。 割と、人のPC好きなんです。 GMしながら、一緒に冒険したいな〜と見てたりしますw 今回、PLさんとGMさんにお声がけして、パーティを組んだ状態でGMさんにセッションお願いしてみました。 そしてレギュに対して少し経験点やお金が足りないかな?と思ったので、急遽『迷宮チカトロへの挑戦!』を立ち上げ、セッションすることに(←強引w) 迷宮チカトロへの挑戦、もう5回も開催してるんですね。びっくり。 しかも、今回はサイコロの目が偏りまくりで戦闘はBOSS戦含めて、2回しかありませんでしたw でも、やっぱりイベントに一喜一憂しながら、サイコロわいわい振るのは全員出番もあるし、見せ場もあるしで楽しいかも!! そして、迷宮チカトロはいよいよ蛮族たちにもその存在を知られました。 財宝を狙われて侵攻する者たちが現れて、冒険者たちと敵対します。 ”ヒュージテイマー(巨人を手なずける)”ブリエラ “時すら固める”ローベリア ”妖の4姉妹” ”血の雨の”ガザモフ GMが楽しみたいだけの、かっこつけ敵キャラですが、見かけたらバンバンぶっ倒してくださいw ではでは、良い4連休を!! 〜戦績〜 メンバー:拳闘士ラナリア(8LV、3回目)、妖精使いクスス(6LV、1回目。PLさんは3回目)、旅の楽士リオ(7LV)、大剣使いエリオット(7LV)、シューター・ロミア(7LV) B1Fスタート。 B2Fへ、30時間で到達。 45時間で帰還。(最長記録!!) 倒した魔物(部位含):6体 持ちかえった財宝:29850G イベント数:8 クリアしたミッション:2 経験点:1790点 名誉点:32点
| 伊吹 | |
2020/07/22 00:53 [web全体で公開] |
😆 【SW2.5】【突発】スィークの砥石【1枠募集】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)シリュウGMの『スィークの砥石』に、抽選で選ばれて参加してきました。 7レベルのリカントグラップラーで、三連続パンチするPCだと、このレベル帯だとちょうど欲しい特技が取れるんですよね。 《二刀流》と《防具習熟S/非金属鎧》です。 前者は3連続パンチに必要で、後者は回避+2と防護点! 攻撃に2枠と防御に2枠でバランスがいいのです。 キャッツアイを取らずに魔法の武器で命中を補いつつ固定値を積んでの3回パンチ、ちゃんと命中もして敵を倒せて満足でした。 シナリオは砥石を取りに行くウィルダネスシナリオ。 道中のランダムイベントでシナリオを進行していくオーソドックスな形式でした。 EDはたっぷり豪華なNPCとの会食もあり、SW2.5の世界観を楽しめる仕様が嬉しいですね。 ほんと良いシナリオでした。 GMの手際も良かったし、皆が時間通りに進行させるという意識が念頭にあったので、ちょうどいい時間に終われたのも良かったです。
| 杉材ペレット | |
2020/07/20 03:54 [web全体で公開] |
😶 SW2.5でGMをしようなぞ SW卓経験が10卓を超える頃合いなんですよ。で、大まかなレベルでは判定を覚えつつある ねーGMやりたいよねー。ぶっちゃけGMやるのルール覚えるのにちょうどいいもんねー ヤッテヤロウジャネエカコノヤロウ!!(ヤケクソ← 身内(discord)でGMやってみて、何とかなりそうならオンセンでもやってみましょ。準備はあれこれ必要でしょうがまあうん。その辺はどんなシステムでも同じことなのです
| ハリィ | |
2020/07/11 18:15 [web全体で公開] |
😶 迷宮チカトロ4回目@sw2.5 同じPCで何度でも参加可能。 2回目以降の参加では、BOSSも変わるし、イベントも変わる(見栄っ張りGM) ランダムダンジョン『迷宮チカトロへの挑戦!!』は、すでに4回目の開催でございます。 「気になってたんです」(←嬉しい) 「レギュに合うPCがいな全て表示する 同じPCで何度でも参加可能。 2回目以降の参加では、BOSSも変わるし、イベントも変わる(見栄っ張りGM) ランダムダンジョン『迷宮チカトロへの挑戦!!』は、すでに4回目の開催でございます。 「気になってたんです」(←嬉しい) 「レギュに合うPCがいなくて」(←継続PCで挑みたいんですね、気持ちわかります) 「いつも、募集に気づくと人員埋まってて」(←本当ごめんなさい) と、ありがたいコメントをいただく度に、元気の糧になって新しいイベントを足しちゃいますw 今回は4人パーティで募集をかけてみました。(本当は間違えました) さらにレギュレーションに幅をもたせているので、8レベル2名、7レベル2名で経験点も5000点位差があります。 でも。 割と、能力や担当がバラバラだとこう言う実力に差が有るパーティは好きだったりします♪ 2回目の参加冒険者が2名、初参加が2名でしたがB1Fから確実に探索をすることになりました。 メインスカウトは5レベルと、心配されていましたが。 ここ一番!!という時のサイコロの出目は良くて。 罠の回避、感知系で消耗することはなく。 さらに前衛は2名とも重戦士!! 戦闘も危なげなく、着実に剥ぎ取りや財宝を回収していくのでした。 B1Fで6つイベントをこなし、探索制覇。 1度B2Fに降りて、イベント表を引いてパーティはB1Fに戻ります。 BOSSも危なげなく、倒して無事に4名は地上への生還を果たしたのでした。 もともと、PL4名で遊ぶことが多いので。 今回はテンポ良くできて、GM的には管理しやすかったです。 5名はパーティ編成で少し遊べますし、色々試すのいいかもですね♪ 〜戦績〜 メンバー:戦士カーマイン(8LV、2回目)、魔法戦士アルベール(7LV)、シスター・カフワ(8LV、2回目)、シューター・フィオラ(7LV) 初の4人パーティでB1Fスタート。 B2Fへ、27時間で到達。 31時間で帰還。 倒した魔物(部位含):7体 持ちかえった財宝:21550G イベント数:7 クリアしたミッション:2 経験点:2050点(最高記録!!) 名誉点:29点
| ナガネコ | |
2020/07/10 17:37 [web全体で公開] |
😊 オンセンの通知機能の件 7/9にプッシュ通知機能(「コメントがあります」等の通知をページ閲覧してなくても知らせてくれる機能)の追加があったという事で、早速知人と試してみました。 スマホに『ぴこーん』と表示される『コメントがあります』の通知…!これを待ち望んでた……!! 管理人のぽん太@番頭さん、本当にありがとうござ全て表示する7/9にプッシュ通知機能(「コメントがあります」等の通知をページ閲覧してなくても知らせてくれる機能)の追加があったという事で、早速知人と試してみました。 スマホに『ぴこーん』と表示される『コメントがあります』の通知…!これを待ち望んでた……!! 管理人のぽん太@番頭さん、本当にありがとうございます!! という事で、プッシュ通知機能導入に関してメモ書きしときます。 下記文のリンク先は全てぽん太@番頭さんの該当ツイートですのでご安心くださいです(ご本人から許可はいただいております)。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ・プッシュ通知機能の導入の仕方 ぽん太@番頭さんのツイートより 「PWAにより、TRPGオンセンSNSをPCなどにインストールして使えるようになりました。 PC版のChromeからの場合だとURL入力欄 横の ⊕ をクリックすることでインストールが行えます。」 「またPWAにより、プッシュ通知が行えるようなりました。使用するにはログイン後に表示される「通知の表示」に関する許可確認ダイヤログで「許可」をクリックするとプッシュ通知が開始されます。」との事。 ・プッシュ通知機能でお知らせしてくれる範囲 「・プレイヤー・キャラクターへのコメント ・友達申請 ・コミュニティ参加申請(コミュニティ管理者のみ) ・セッション各種申請と承認 ・セッションページへのコメント ※ 今後、負荷などを見て可能なら上記以外も追加する予定です。」 との事です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 余談ですが… 実は、設定当初、プッシュ通知機能が上手く動かなかったので、色々自分のスマホの設定など確認したりしました。 結果、 ・Googlechromeアプリのプッシュ通知をオンにする ↑で届くようになりました。もし通知導入の際にお困りの方はご参照くださいです。
| ナガネコ | |
2020/06/24 10:56 [web全体で公開] |
😢 最近の全体公開日記を見て思うこと。 最初に。 私は、クトゥルフ神話TRPGを遊んだことがありません。 なので「ルールやマナー等はほとんど分からない立場で出しゃばるな」と思われる方がいらっしゃるかもしれませんが、逆に、クトゥルフ界隈を知らない立場からの一意見として読んで下されば…と思います。 最近の全体公開日記を拝見して、全て表示する最初に。 私は、クトゥルフ神話TRPGを遊んだことがありません。 なので「ルールやマナー等はほとんど分からない立場で出しゃばるな」と思われる方がいらっしゃるかもしれませんが、逆に、クトゥルフ界隈を知らない立場からの一意見として読んで下されば…と思います。 最近の全体公開日記を拝見して、私が特に気になるフレーズがあります。 それは、『民度が低い』という言葉です。 既に「特定の界隈のマナー等が悪い」という意味合いのネットスラングとして成立している言葉ではありますが、それでも、安易に使っていい言葉じゃないと思うのです。 なぜかと言うと、己の立場を棚に上げて他人を蔑む言葉だと私は思うからです。 自分も同じ界隈で遊んでいるのに、『アイツは私と見合うレベルじゃないからなぁ』って言っているように私は感じるのです。 TRPGっていう遊びは、基本は自分一人だけじゃなくて、他の遊んでくれる方々がいるからこそ、より楽しめるものだと私は考えています。 私にとっては「オンセンSNSには自分と遊んでくれる方がいる」、それだけでとてもありがたく誇れる事なのに、全体公開日記でそういう言葉を見かけてしまうと、自分も非難されている様でとても悲しい気持ちになります。 「誰とでも分け隔てなく仲良く遊ぼう」とは言いません。 多種多様な遊び方・楽しみ方がある中、どうしてもその人と好み・考え方が違ってて楽しく遊べないというのはある事です。 だから、「この人と遊びたくないな」と思うならその人と無理に遊ばなくていいし、「このPC・道具は使われたくないな」と思うなら「使わないで」と言うだけで良いと思うのです。 その『住み分け』行為に、相手を非難・批判する言葉を入れる必要は無いと思うのです。 私の述べたい事は以上です。 私の大好きな、穏和な空間に戻りますように……
| 狛鳴 暁 | |
2020/06/23 10:50 [web全体で公開] |
😶 戯言(もしかするともしかするとなので一応畳む) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)シナリオを回してくれるKP、シナリオの製作者様、共にシナリオを歩む他PL様……… 個人的に、私は常にこの方々に対して最大限の敬意を持ちつつセッションに参加するように心掛けている。 シナリオ製作者様がシナリオを作らなければそのシナリオを知ることもなかったし、KPが卓を立てなければそのシナリオでセッションが出来ない。 他PL様が参加しなければセッションの面白さもなにも共有ができないのだから。 だからこそ、楽しいひと時を送らせてくれる方々に最大限の敬意を持つ。 ……無論、その敬意はあまりにもおかしなPCを持ってこないという行為にも繋がる訳で。 別に暴れても良いシナリオで、KPも全面的に許可しているのならば持って行っても良いのだろう。 しかし、時と場合を考える事だ。 例えば初心者のPL様が共に参加している時、自分がおかしなPCを持って行ってしまっては「このTRPGってそういう事をしても良いんだ」という間違った知識を持ってしまうまもしれない。 後これは極端な話だが、AF増し増し、ステータス人外級のキャラを持ってくることによってシナリオブレイク→KPや他PLとの仲がリアルロストするなんて例もある訳だ。 ……まぁ、こんな話は置いておいて……兎にも角にも、時と場合は考え………セッションに携わる全ての方々に敬意を持って挑みたいものだ。 ……例え話がクトゥルフじゃぁ!!!!!!!もっと他のTRPGの表現なかったんかRゥ!!!!!! オマケにこれKPとか表現クトゥルフ神話TRPGに限定されとるぅ!!!!!!! あ!!!ちなみにこの日記は自分に対しての戒めみたいな部分もあるので気にしないで!!!! 最後の最後でうるさくなったよ!!!!!
| ハリィ | |
2020/06/23 04:22 [web全体で公開] |
😆 『迷宮チカトロ』への挑戦!!@sw2.5 自分にしては、珍しいシナリオ。 ランダムイベントのダンジョン、『迷宮チカトロ』への挑戦!を初お披露目でした。 https://kakuyomu.jp/works/1177354054900864183 イベント6、トラップ6、トレージャー8、ミッション4、戦闘は19パターン用意。 7〜8全て表示する自分にしては、珍しいシナリオ。 ランダムイベントのダンジョン、『迷宮チカトロ』への挑戦!を初お披露目でした。 https://kakuyomu.jp/works/1177354054900864183 イベント6、トラップ6、トレージャー8、ミッション4、戦闘は19パターン用意。 7〜8レベル向けとはいえ、地下へ探索をすればするほど難易度は上がっていきますし、一回のセッションでは勿論終わりません。 勿論、全部こなす必要はなくて。 自分たちの判断で、地上に戻るのも自由にしています。 (地上に戻る前にBOSS戦か、プレイ時間で3時間過ぎたら、BOSS戦) 迷宮の主から操作されているBOSSは、その状況に応じて戦い方を変えます。 (目標をランダムにサイコロで決めたりはしない) 今回のパーティー、メインヒーラーが1R目で気絶してヒヤヒヤしましたが、無事に生還できて良かったです。 お疲れ様でした。PL側はヒヤヒヤだったかもだけど、GMとしてはすごく楽しい戦闘でした。 7〜8レベルって、なかなかメインの技能を伸ばしにくいのでこう言う何度でも遊べるシナリオ、欲しいな〜と思って作りました。 B1Fだけでも、6回イベントはあるので3時間くらいでサクッと終わっても大丈夫。 継続PCを育てたくてレベル6とかでも。 人数が3人だけだったりしても。 と、そんな感じでまた今週末にでものんびりやろうと思います。 よろしくお願いします。 〜記念すべき第一回目のパーティの戦績〜 メンバー:司祭アリル、戦士カーマイン、戦士アエル、魔術師ナナミ、弓使いレオカディオ B2Fへ、23時間で到達。 31時間で帰還。 倒した魔物(部位含):10体 持ちかえった財宝:18960G イベント数:7(B1Fで5回、B2Fで2回) クリアしたミッション:2 経験点:2120点 名誉点;29点
| 伊吹 | |
2020/06/13 00:45 [web全体で公開] |
🤔 【SW2.5】【初GM】森の害獣駆除と狩人の少女 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)初めてのオンセン・ユドナリウム・SW2.5のGMを務めました。 PCの強さに対してバランスは甘めだという自覚はあったものの、激甘でしたね。 道中の判定の難易度もクライマックスでのヒロインの危険度も、刺激にならなかったのが惜しいというか申し訳なかった。 まだまだ練り込みの浅いシナリオというのが分かったので、修正を施してもう一度、近々、改めて回してみたいものです。 さてプレイ自体はどうだったかというと、まず前衛ふたりがライダーで、後衛はマギシューとコンジャラー(ゴーレムつき)という、前衛5部位構成。 いやいや、マジですか。 これは戦闘は蹂躙されるなーと思いましたが、……はい、蹂躙されましたよ。 とはいえ命中で1ゾロを2回も見たし、こっちのボスの出目が良くて回避も連発したし、それなりに戦えはしたんですけどね。 だからこそ、前述のヒロイン救出ギミックがぬるくて危機感を与えられなかったのが残念です。 あとユドナリウム、テーブル操作やBGM操作を忘れたのも痛かったですねえ。 何気に忙しいというか。 初めてのSW2.5GMで初めてのユドナリウムGMというのはちょっと難易度高かったかな? まあこのくらいでないとGMとして成長もしませんから、経験つませてもらって上手いGMになりたいものです。
| 伊吹 | |
2020/06/11 01:09 [web全体で公開] |
😆 【SW2.5】悔恨の難破船【2日卓】(後半) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)シリュウGMの『悔恨の難破船』の2日目に参加してきました! 後半はイベントから始まり、ボス戦へ! 大波乱(主にダイス目)の展開に、前衛は手に汗握っているだろうなあと後方エリアから戦況を眺めていました。 あ、自分コンジャラーなんですけど開幕のスパークのダメージで1ゾロ振って、2R目の数拡大ファイアウェポンでも1ゾロ振って、MPを浪費しましたね。 ファイアウェポン失敗は痛かった……自分にできる最大の支援だっただけに、ボス戦ではガッカリなヤツでしたよ! 最後、EDは綺麗に終わりましたねえ。 難破船は崩壊し(ここネタバレ!)、夕焼けに向かってエンド! ……した後に冒険者ギルドに戻ってグダグダやって思う様にロールプレイしてから終わりました。 自PCは非常に汚い発言のロールプレイが中心でしたが、最後は貫禄の料理人(一般技能)で活躍。 うむ、満足したわぁ。 プレイ後の雑談で、ユドナリウムの色々な機能も知ることができたのは大きな収穫でした。 明後日(正確にはもう明日だ!)のGMに活かせればいいなと思いました。
2020/08/06 21:28
[web全体で公開]