シリュウさんがいいね!した日記/コメント page.13

シリュウさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

お米の子
お米の子日記

2020/05/27 21:52

[web全体で公開]
😟 どうしようか
こわくて!!参加申請できない!!!
でも!!!
TRPGしたい!!!
がんばれわい!

クトゥルフ…
シノビガミ……

んーーーーPLしたい…

と、ここで鼓舞する。自分を

勇気を…!!ください!!!!
いいね! 37
明日平
明日平日記

2020/05/16 00:05

[web全体で公開]
😶 オンセやってって初めて
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)飼い犬が邪魔しに来なかったと気づいた
今になってみるとちょっと寂しいかも
いいね! 11
アーリング
アーリング日記

2020/05/10 03:49

[web全体で公開]
😊 SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 3周年イベント、終了!
 募集期間3/14~、イベント開催期間 4/16~5/9(約3週間)の今回のイベント。
 3周年ということで「tri(3)」と「Try(挑戦)」をかけて、テーマを【挑戦】とさせていただきました。
 昨年度のテーマが【はじまり】だったことから、今年はどうなるかと主催者としてはドキドキしていたのです全て表示する 募集期間3/14~、イベント開催期間 4/16~5/9(約3週間)の今回のイベント。
 3周年ということで「tri(3)」と「Try(挑戦)」をかけて、テーマを【挑戦】とさせていただきました。
 昨年度のテーマが【はじまり】だったことから、今年はどうなるかと主催者としてはドキドキしていたのですが。
 
 募集卓は何と総数30卓。GMさん22人、PLさんは延べ132人。そして、そのすべてが募集定員を満たし、満員御礼状態。
 中には募集人数を増やし、参加PLさんを増やしてくださった卓もありました。
 昨年のイベントでは使われていなかった 新ココフォリアやオンセンの掲示板でのセッションの募集もありましたし、ユドナリウムを使う卓もぐんと増えました。
 こういった新しいオンセツールの普及、オンセンSNSの登録者数の増加、SW2.5のサプリの展開など、様々な要因もあり、昨年をはるかに上回る、当コミュ過去最大規模のイベントとなりました。

 https://gyazo.com/44d96e432237a981d9a93c6e9f2a07aa 【5/10 2:25 イベント終了宣言時の卓状況】
 (昨年は4週間で、卓数18、GMさん12人、PLさん延べ73人でした)

 もちろん、世界的なコロナウィルスによるパンデミック、緊急事態宣言による外出自粛要請など、様々な要因(それもあまり喜ばしいものではない)事も一因であると思います。
 ですがそれをきっかけとして、オンラインでTRPGを遊びたい、という人が増え、無数にあるTRPGシステムのうち「SW2.0やSW2.5をプレイしたい」という方が実際に遊べた、というのがイベント・コミュの主催者として、また一人のオンセンユーザーとしてもとても嬉しく思っています。
 俺もGM・PL両方で様々な【挑戦】をさせていただきましたし、見学席から他のセッションを見させていただき、楽しませてもらいました。
 その中での参加者さんとのお話や、オンセンの卓日記などで「楽しかった」「きっかけを作ってくれて感謝」「また参加したい」「もっと遊びたい」といった感想を見るたびに「よかった!」と心の中でガッツポーズをとっていました。
 
 ありがたいことに、今回のイベント中に当コミュニティの参加者さんも800人を超えました。
 今すぐにはちょっと無理ですが、また後程800人記念卓を立てたいなとも考えております。
 
 最後にもう一度、今回の3周年イベントに参加、あるいは応援してくださった全ての方々にお礼を言わせていただきます。
 本当にありがとうございました! 今後ともSW2.0/SW2.5総合コミュニティをよろしくお願いします。
いいね! 43
アーリング
アーリング日記

2020/04/29 17:45

[web全体で公開]
😆 やっぱりTRPGって、楽しいな
★4/22(水)アルシャードセイヴァーRPG『Four Stars』ep:1「Shooting Star」第2回目(GM:カミカゲさん)
 個別導入第2回!俺は今回も見学です。
 前回登場のPCが別のPCと出会うシーン。PC同士の出会いは大事。さてどうなっていくのかと見守っていたのですが・・・・全て表示する★4/22(水)アルシャードセイヴァーRPG『Four Stars』ep:1「Shooting Star」第2回目(GM:カミカゲさん)
 個別導入第2回!俺は今回も見学です。
 前回登場のPCが別のPCと出会うシーン。PC同士の出会いは大事。さてどうなっていくのかと見守っていたのですが・・・・

 片や、組織に育てられたエージェント。友達いたことない少年。
 片や、内気な人見知り。異性に話しかけるのなんてとてもとてもな少女。
 
 話が進まねえ!wそれでも少女は頑張って切り出した!がんばれ!GMも見守っ・・・
 
 GM:ととと・・・ちょっと電話が・・・(離席しますー)

 孤 立 無 援 !w
 
 プシューと赤くなって止まるとか、押しきれずにぺこぺこするとか可愛いなあ。
 一方少年の方は、「部活入っていい?」と下宿先の大家に聞いたらお赤飯を炊いて喜ばれるという・・・w
 いやあ面白かった! さあて、次回は全員集合! 暴れるぜ~! GMとPLの皆さん、お疲れ様でしたっ。
 

★4/23(木)SW2.5 はんどれっど!キャンペーン第4話「魔剣と部活と600点の鍵(後編)」(GM:俺)
 ボス戦からのスタートです!
 あいにく、魔物知識判定に失敗してしまったため「なんか強そうな魔神」としかわからないPC一同。
 ふふふ、SW2.0のサプリメントから輸入してきたエネミーだからSW2.5をいくら探しても載ってないのだぜ?
 魔法!かぎ爪2連撃!氷のブレス! ふはは強いぞ食らえー!
 
 ……PLとしての経験でいうと、「敵の能力値が見えないと、強さ2割増しくらいに感じる」のよね。GMが思っている以上にプレッシャーを感じてくれたのではないでしょか実際。
 (エネミーデータなんて見えないのが普通!というタイプのTRPGを遊んでる方々はともかくw)
 
 エネミーデータが見えないことをいいことに、PCの仲間割れを狙うGM。ところがこれがデータの読み間違えでして。それを逆手にとった演出でまたカッコよく決めてくれるPLさんにはホント感謝!

 出目が走ってぽんぽんクリティカルでまくる剣士だったかキミ!?とか、
 妖精魔法にポーションボールに操霊魔法にと多芸を披露したりとか、
 怒りに震える演出をしつつしっかりと仲間をかばうとか、
 呪歌の新曲を披露してこっちはこっちでクリティカルしたりとか!

 ・・・・見せ場がいくつもあって書ききれない。しかも最後はぎりぎりで抵抗をぶち抜いての・・・終律!歌でトドメさすとかめっちゃカッコよくない? ダメージも残りHPをぎりぎり1点上回っての撃破!
 GMもPLさん達も「ひぇえええええ!」「よっしゃーーー!」「かっこいい!」と大盛り上がり。狙ってできるもんじゃないから、よりドラマティックなのよね。楽しかったー!
 
 セッション後は次回の幕間日常回に続く演出と・・・・GMからの「キャンペーン最終回、このPTのためにシナリオ作ります!」という発表で喜んでもらえました。
 だって毎回こんだけの熱量と愛を持って臨んでくれてる上に、全体集合絵まで作ってくれるんですよ?GMとして何か応えたいと思うじゃないですか。そのための準備もまた楽しいですしね♪
 PLの皆さん、ありがとうございましたー!

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
 
 SW2.0/SW2.5総合コミュニティ3周年イベント、なおも続々とセッション募集がかかっています。
 イベントも後半に入り、ついに卓の総数は20卓を超えました!
 GMの皆さん、そして参加してくださっているPLの方々、ありがとうございます!
 5/9(土)までの残り11日間、めいっぱい楽しみましょ――――――!

 https://gyazo.com/4cfe81008128d8434c92edd873ca2d09 【4/29 17時現在のイベント卓状況】
 
 詳細は下記の3周年イベントスレッドにて。
 コミュ参加者でなくてもPL参加はできますよ!
 https://trpgsession.com/sp/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre158411052178
いいね! 23
ぬむぅ
ぬむぅ日記

2020/04/27 23:22

[web全体で公開]
😶 オンセ回数月5回→月15回になっていた話と宣伝
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)長いので畳みますー。
自分では自分のことを超インドア型人間と思っておりましたが、実際に家に引きこもらないといけないような状況になった時はそうでもないのかな? と思いました笑
スマホに付けていたカレンダーを見返してみますと、今年の1月には5回しか入っていなかったオンセの予定が、今月は既に15回オンセをやっていることになってる笑
オンセ楽しー! 今日も初心者の方も交えながら楽しくセッションしてきました! 

さて、家にいることがかなり多くなったので、普段はやらないようなことにもチャレンジしてみました。
BOOTHというサイトで自作のシナリオを公開してみました(宣伝)!
https://numuu.booth.pm/

公開したのはソードワールド2.5で初めてつくったオリジナルシナリオ『帰ってこないひと達』。
ホラー映画大好きなぬむぅがホラーの要素を色々といれた、みんなでわーきゃー言いながら魔域を脱出するシナリオです。
(無料です笑)

ソードワールド2.5はオリジナルシナリオでセッションする人が多い界隈だとは思いますが、シナリオがなくてGMが出来ないというような人の助けになれれば幸いです!
いいね! 26
ハリィ
ハリィ日記

2020/04/25 07:13

[web全体で公開]
😶 SW2.0/SW2.5総合コミュニティ3周年イベント~TRI&TRY~@sw2.5
表題のコミュニティが3周年です。
おめでとうございます。すごくお世話になってます。

新たに始める方のきっかけや、”お助け”に。
勿論、ユーザー同士のセッションのマッチングに。

これからも、コミュニティがたくさんの方に活用されて、たくさんの人がTRPGを楽しめますように。

で、自全て表示する表題のコミュニティが3周年です。
おめでとうございます。すごくお世話になってます。

新たに始める方のきっかけや、”お助け”に。
勿論、ユーザー同士のセッションのマッチングに。

これからも、コミュニティがたくさんの方に活用されて、たくさんの人がTRPGを楽しめますように。

で、自分はお祝いセッションに、10レベルPC向けのセッションを開催。
GMマガジンのリプレイを参考に。(自分は、リプレイでも、小説でもなんでもセッションにします)

イベントのテーマが挑戦だったりするので、自分の中で未体験の10レベル帯のGM。
PLやるときは、せいぜい7レベルなので・・・、結構挑戦してますよね?

手が震えて、キーボードの上の両手が生まれたての子鹿のようでしたがw
なんとか無事に完走できました。

PLの皆さんにも、いろいろ助けていただいた感じ。
わかりやすく、宣言していただけたので、ルルブを読み読み納得しながら、処理できました。

ちゃっかり、自分にもいいことがあるように設計できる老獪なGMハリィですが。
これからも頑張っていきたいと思います。

もう1つの挑戦は間に合わないかも。
間に合うと良いけど・・・。
闘技場セッション『メルヘンダイバー』
ハリィの用意した、”最低・最悪”な冒険者たちと戦ってもらいますw
いいね! 23
わっか
わっか日記

2020/04/23 00:53

[web全体で公開]
😶 SW2.0/2.5コミュ三周年イベント 街道での襲撃
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)テーマが挑戦、ということで、サプリメントに収録されている「熟練戦闘ルール」を使ったセッションに初挑戦してみました。



フリーハンドでアバウトに距離を管理するのが、本来の熟練戦闘の(掲載されている)やり方のようですが、今回はオンセツールを活かした、マス目を用いた二次元マップでの戦闘。D&Dのスクエア戦闘に近い感じでしょうか。詳しく知らんけど!あるいはファイアーエムブレムとか。
基本ルールでは再現しづらい、障害物の適用、挟み撃ちや包囲戦…などといった、幅広いシチュエーションが楽しめます。ただその分、戦闘処理も激重に…。

少しでも見やすいマップや乱戦ボードを用意したり、色々準備はしてみましたけど、うまく回せるか不安でいっぱいでした。あと、戦闘バランスも基本ルールと比べてガラリと変わってしまうので(立ち回り次第で展開が大きく変わる)、事故も心配…。

セッションの内容としては、ごくシンプルな導入の後、それ以降はほぼすべて戦闘という、純粋なバトル卓。
始めるまで心配でいっぱいでしたが、いざふたを開けてみると、比較的スムーズに回せたような…気がします。それでも1戦闘3時間かかったのは秘密だ。

PLの皆さんには色々と助けてもらいました。ルールのあやふやな部分をアドバイスしてもらえたり、あと進行もスムーズに協力いただいたおかげで、こちらも気兼ねなく、楽しむことができました!

肝心のバトルの内容は、PL側終始優位に立った展開で、ほぼ圧勝。
ちょっと物足りなかったかな、とも思いますけど、逆を言えば、皆さんの立ち回りが良かったな、と。うまいこと封殺されてしまった。
でもそれはそれで、良いのだ! 多分!!

参加者の皆さんにも概ね楽しんでもらえた、と思います。 多分!!

シナリオ、というかマップのギミックは、SW2.0のサプリメント「バルバロステイルズ」に載っているシチュエーション戦闘という、半ボードゲーム的な遊び方ができるルールを流用してみました。参加者さんのおひとりが、これを使って、今度自分もやってみようかな、と仰ってくれたのは嬉しい限り。
参加できるかはスケジュール的にちょっと不明なのですが、PLとしてもやってみたいなあ。

ともあれ、参加してくれた皆さん、お疲れさまでした!
いいね! 20
アーリング
アーリング日記

2020/04/22 12:21

[web全体で公開]
😆 今日も今日とて卓日記~★
 フリーな卓だけじゃなく、PL固定のキャンペーンだと、積みあがってく物語が楽しいです。今回の卓日記はそんなお話。 

★4/15(水)アルシャードセイヴァーRPG『Four Stars』ep:1「Shooting Star」模擬戦(GM:カミカゲさん)
 PLさん3人とGMとの戦闘練習でした。全て表示する フリーな卓だけじゃなく、PL固定のキャンペーンだと、積みあがってく物語が楽しいです。今回の卓日記はそんなお話。 

★4/15(水)アルシャードセイヴァーRPG『Four Stars』ep:1「Shooting Star」模擬戦(GM:カミカゲさん)
 PLさん3人とGMとの戦闘練習でした。キャンペーンとはいえまだ導入回の途中。3人中2人がまだ登場してないPCなので、どんなPCかつかめない・・・・自PCやりながら「お前こんなオッサンだったのか」と自分で目覚めました。好きだわコヤツw
 アルシャードの戦闘はリプレイで読むだけでしたが、ダイス一杯触れるの楽しいな★ここらへんは同様のシステムを扱ったメタリックガーディアンでいろいろ学ばせていただいたことを発揮できてよかった~!
 今夜は本編の第2回目なので、楽しみ楽しみ。ありがとうございましたっ。
 

★4/17(金)SW2.5 はんどれっど!キャンペーン第4話「魔剣と部活と600点の鍵(中編)」(GM:俺)
 キャンペーン第4話にして、ついに前後編ではなく前中後の3分割になっちゃいました…wいや、クリアだけなら前後編でいいのよ!?って言ったのですが、PLさん達が「全クリアを目指す!」ってモチベーションになったるのなら・・・・GMとしては大歓迎です(にっこり)。
 
 次々にこちらの投げかける課題をクリアしていくPC達。中でもPLさんのリアル知識や、機転を利かせたアイデアが光る場面では「なるほど、それならこうだ!」って返せるのも嬉しいです。揚げ足取りならお断りするところだけど、置かれた状況から「これ、こういう解決方法もあるのでは・・・?」って閃くのは、ホント素敵。GMのシナリオや描写をしっかりと拾って、一生懸命考えてくれたってことですもん。絶対嬉しいですよこんなん。
 PCの設定を拾ってくれるGMってすげえなあ、って思うけど、GMの設定を拾ってくれるPC(PLさん)も最高だと思います。幸せ。
 
 そしてダイス目も相まってミラクルがあちこちに発生。PC全員で支援して達成値ギリギリクリアだった時には、「誰一人欠けてもこのクリアはなかった!」って卓内全員で大盛り上がり。うおお、楽しい。
 ヒロインムーブから、ヒーローな必殺技(出目も!)、しれっと犠牲を出さない選択や初挑戦な特技でも仲間を信じて踏み切るRPまで、もうお腹いっぱい・・・と思ったら、セッション後にPLさんの一人が「PC全員の学生服バージョン一枚絵」を!
 あかんやん。こんなん、あかんやん(感涙)。
 そそくさと戦闘MAPを片付けてみんなで「ここがいい、ここが好き、最高」と堪能させていただきました。
 さっき見たら、セッション日でない間もちょくちょくPLさんが見て「はぁ・・・(うっとり)。元気出た!」って言って出入りしてましたwサプライズが過ぎるw
 次回セッション日は明日!いよいよ第4話の最後に突入です!PLのみなさん、次回もよろしくお願いしまーす。
いいね! 37
もみじ
もみじ日記

2020/04/19 12:07

[web全体で公開]
😍 CP終了〜♪ ダイジェスト後編
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)7話…
GMのシナリオが間に合わず、参加者の方に繋ぎを作成して頂いたシナリオにして ヒャッハーが誕生した色々黒いシナリオ。
GMが変わればバランスも変わります、元々私が運営すると温いのですが、今回は半壊…或いは全滅の危機でしたね。私も久しぶりにRPに集中でき良い息抜きができました♪

8話…
黄金卿のお話、後のエル子さん(当時は名も無きただの現地観光人)。こうしたぱっと出が後のフラグに変えられるのもCPならではの楽しみですよね♪  立ち絵までつけられましたが…
大ボスより中ボスにてこずったシナリオ…う〜ん飛行や魔法によるレベル詐欺に合いました。

9話
一転してブルライト地方へ…大切な仲間を救うため故郷を巡ります。
結構色々とルートは用意してましたがあっさりと最短ルートを攻略されました(やはり金より最適解?)
ボスは考え方を変え、単体強化より数増しを狙ってみましたが…
(無限増殖する、ドラクエ4のベロロンマン)
なんか上手く立ち回れなかった記憶がありますw
個人的には親方のRPが楽しかったかな…。

10話…
メインストーリー終盤、アビスシナリオ。
はい、敵の魔法が大回転…GMがGMのPCに5回転するという
まさに…!?…となりましたw しかし無事に生還。
仮に死んでも役得だったのですが…。
メインはドラゴンとの戦い…ドラゴンですよドラゴン!
企画当初はクリアレベル6推定だったので予定にすらありませんでした。いやぁ…参加者のビルド想定も大分変わったのでは…?

11話(最終話)
最終シナリオは全PCに少しずつ役割にボーナスをあたえたかった……ですが気付きに至れる内容だったでしょうか?
各PCの特徴を出したかったので…あとラスボスはライバル!はいかがだったでしょうか。
GMが運営せず、参加者に1人2役を任せるチーム対チームの変則バトル。
皆さん最後の奮起か盛りあげてくれました、最高に熱かったです♪
1人名誉の負傷を遂げられましたが…良い思い出ですかね…?
エンディングも長い時間をとり、お付き合い頂きましたね♪
最後の神様は2.0の神様故に描写は深くしませんでしたが…
設定色々凝っただけにもったいなかったかな?

とにもかくにも、8ヶ月に至るキャンペーンが終了しました!
オンセツールの機能にも多少詳しくなれたと思います。
相変わらず下手くそなGMではありますが…サポートして頂き助かりました。
何より、途中で投げだしエターナルにならなくて本当に良かった…!
PLの冒険は終わりましたが、PC達は世界の中でそれぞれ別の道を歩み始めました。
皆まだ若いのですから…再び会うこともあるでしょう。
互いの命という鼓動の「音」が重なる…その時に…!

なんて…。
これにて筆をおきます。またこんな感動があるといいなぁ
いいね! 15
もみじ
もみじ日記

2020/04/19 11:22

[web全体で公開]
😍 CP終了〜♪ ダイジェスト前編
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)半年続いたCPが終了しました。
色々と初の試みが多かったCPでしたが、完走でき良かったです♪

1話…
始まりとなるオープニングセッション。
まだ皆手探り状態でした。
一部尖った方もいたかな?
私はキャラクターの性格付けに走っていたと思います。

2話…
マカジャハットにおけるサブシナリオ。
NPCとPCの関連付けにと本筋とは別に合間をぬって展開する手筈となりました。
山賊親分と謎の因縁が生えたりしたのが懐かしいです♪

3話
メインシナリオ2話目、今亡き海賊の秘宝を狙います。
魔法やマジックアイテムの上手な利用でギミックがことごとく倒壊し、してやられましたw
この辺りから警戒しはじめたり……
あと初めはインフレを恐れ、報酬も厳しめでしたが5話目辺りから一転しましたね♪

4話
NPCに軸を当てた第二段にしてPCとの絡んでいこうと企画を企てました。1PCに軸をあて1NPCを割り振ります。
今回はスラム街のお話にして、後のサーカス団のフラグにもなりましたね♪ リン・ゴトー(GMのネーミングセンスは脊髄任せです)

5話
砂漠の迷宮のお話。
この辺りからライバルチームの性格が固まり始めます。
PC達も冒険を重ね、ビルド方針が定まってくる頃…中には浮気する方もいたような…?
初めてライバルチームに敗北(結果変わらないですが)しました。

6話
新天地、ドーテンへ。
列車でブルライト地方を離れる、主役PCが病気でパーティーを離脱、ナイトメア迫害のシティアド………と濃いシナリオでした。
個人的にはこの辺りから某ゼクスさんの扱いが酷くなっていった感じがしますよ……??


長いので続きます。
いいね! 14
アーリング
アーリング日記

2020/04/16 00:01

[web全体で公開]
😊 SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 3周年イベント 開始です!
 2017年4月16日にコミュニティを設立して、ちょうど3年。皆さんのおかげで「SW2.0総合コミュニティ」は「SW2.0/SW2.5総合コミュニティ」へと名前を変えつつ、ここまでやってきました。ありがとうございます!

 皆さんへの感謝を込めて。
「SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 3全て表示する 2017年4月16日にコミュニティを設立して、ちょうど3年。皆さんのおかげで「SW2.0総合コミュニティ」は「SW2.0/SW2.5総合コミュニティ」へと名前を変えつつ、ここまでやってきました。ありがとうございます!

 皆さんへの感謝を込めて。
「SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 3周年イベント~TRI & TRY~」の開始をここに宣言します!

4/16 00:00時点のイベント卓状況
https://gyazo.com/3e733a9f41fb43719d60eb9b2efb348b

 ここからさらに卓も増えます、コミュ外の方々も参加可能ですので、良ければチェックしてみてくださいね!
 詳細は下記の3周年イベントスレッドにて。
 https://trpgsession.com/sp/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre158411052178
いいね! 29
黄金糖
黄金糖日記

2020/04/14 22:47

[web全体で公開]
😶 日記書こう!
ここを利用するようになって二年半…
ほぼ登録したきりで頻繁に利用するようになってからは大体半年強ですが、
大分昔のセッションについて忘れてしまっている事が多いなと気づいてしまいました。
楽しかったセッションも面白かったPCの行動も反省すべき点も、ひょっとしたら忘れて取りこぼしてしまっているかも全て表示するここを利用するようになって二年半…
ほぼ登録したきりで頻繁に利用するようになってからは大体半年強ですが、
大分昔のセッションについて忘れてしまっている事が多いなと気づいてしまいました。
楽しかったセッションも面白かったPCの行動も反省すべき点も、ひょっとしたら忘れて取りこぼしてしまっているかもしれない。そう考えるともったいなかったなぁと…。

そういう訳で年度が替わった事を期に日記をつけ始めようと思います、セッションの感想なり新しいルルブの感想なりTRPG関係の気づきなり書きたいことができたらちゃんと書いて残しておく。
書くべきことができた時に億劫にならないようにここに決意表明をしておこう…
いいね! 15
アーリング
アーリング日記

2020/04/13 21:05

[web全体で公開]
😊 卓日記、卓日記~♪
 ひとまず今日までの卓日記、これにて書き修めっ。
 
★4/4(土)アリアンロッド2E「三下女神は俺の嫁?!」2回目(GM:eriさん)
 ほぼ1か月ぶりのアリアンロッド!前回はキャンペーンの導入&第1話のシナリオ導入だったので、今回はいよいよダンジョンアタックからのスタートでした。。
 チ全て表示する ひとまず今日までの卓日記、これにて書き修めっ。
 
★4/4(土)アリアンロッド2E「三下女神は俺の嫁?!」2回目(GM:eriさん)
 ほぼ1か月ぶりのアリアンロッド!前回はキャンペーンの導入&第1話のシナリオ導入だったので、今回はいよいよダンジョンアタックからのスタートでした。。
 チュートリアル的にゴブリンたちが現れての早速戦闘開始!パーティの連携と……そもそもアリアンロッドの初心者PLが多い(俺含む)ので、まずは何ができるのかの確認からですw
 アリアンロッドのゴブリンって結構バカにしたもんじゃないね!?数の暴力って結構厄介。先輩PLやGMの助っ人もありつつ撃破できたーー!わーい!
 持てるアイテムの重量制限という、普段やりなれていないシステムの違いにここでもあたふたする俺。みんなごめん!さらに申し訳ないことにパソコンがフリーズして15分弱お待たせしちゃったのですが、ルーム内は再び戦闘へ!
 ひらひらと舞い踊る吟遊詩人シーフが敵を煽ってるもんだから、ダイス目もそっちを狙うという展開に。わかってんなあダイス・・・。
 他にもカッコよくカバーリングと攻撃をこなす角娘、「きくっちゃん」と名付けられた名刀”菊一文字”を振るうサムライ娘と面白ポイントが次から次へとやってくるこのセッション、濃いなあ・・・w
 次回は月末!楽しみに待ちまーす。GMのeriさん、参加者の皆さん、ありがとうございましたー!
 
★4/8(水)アルシャードセイヴァーRPG『Four Stars』ep:1「Shooting Star」第1回目(GM:カミカゲさん)
 ついに始まったアルシャードセイヴァー卓!リプレイ読んでルルブとサプリだけ持ってただけで、未プレイだったシステムいよいよ初体験です。
 以前一度PL顔合わせ&キャラ作成会をして、今回からはいよいよセッション。とはいえ、今回はまだ別PLさんの個別導入。俺の出番はまだまだですので、参加は自由!ということだったのですが、外出自粛のあれやこれやで時間ができたので見学に行ってきました!
 シナリオはGMであるカミカゲさんのオリジナルシナリオ。でも、公式リプレイのPCがNPCとして登場したりして、ニヤリとしました。こういう「知らなくても問題はないけど知ってると楽しい」って言う微妙なラインって嬉しくなっちゃいますね。
 俺のPCの登場は一番最後らしいので、他のPC達の様子を見てからじっくり準備できるというメリットをいただきました・・・くくく、どんなPCにしてくれようか。
いいね! 29
アーリング
アーリング日記

2020/04/12 01:25

[web全体で公開]
😆 SW2.0/SW2.5総合コミュのイベント卓、立てました!
 ひとまず予定の見通しが立ったので、SW2.0/SW2.5総合コミュニティ3周年イベント卓を立てました。
 今回のイベントテーマが「挑戦」なので、俺は何を挑戦しようか・・・と考えた結果、「4種のオンセツールを使ったセッション」に挑戦することにしました!
 
 2020年内に、ずっとお世話になっ全て表示する ひとまず予定の見通しが立ったので、SW2.0/SW2.5総合コミュニティ3周年イベント卓を立てました。
 今回のイベントテーマが「挑戦」なので、俺は何を挑戦しようか・・・と考えた結果、「4種のオンセツールを使ったセッション」に挑戦することにしました!
 
 2020年内に、ずっとお世話になってたオンセツール【どどんとふ】が使用できなくなるので、そこに感謝とお礼を込めて。
 そして、近年どんどん誕生・成長していく新たなオンセツール【ユドナリウム】【新ココフォリア】。
 もちろん、【オンセンルーム】を使用することも忘れません。見学機能でいうと一番好み!
 (他にも色々オンセツールがあるのは聞き及んでますが、ひとまずはこの4つで(;^_^A )
 特に、ユドナリウムと新ココフォリアは、GMとしては初めてのセッションです。どきどきするけど、これも挑戦、がんばる!┗(`・ω・´)┛
 
 今日はひとまず第1弾! 第2弾はイベントが始まった4/16以降に募集します。
 SW2.0/SW2.5総合コミュニティの参加者でなくても参加申請はできますが、もし定員オーバーになったらコミュの参加者さんを優先させていただきます。ご理解ください。これを機にコミュ参加、とかでも全然ありですが。

★ある日の依頼【ユドナリウムVer.】
4/18(土) 20:00~ 4時間ほど (募集締め切り:4/14(火) 20:00)
https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=158661802029aring

★ある日の依頼【オンセンルームVer.】
4/21(火) 20:00~ 4時間ほど (募集締め切り:4/14(火) 21:00→20時半に変更しました、ごめんなさい!)
https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=158661803054aring

 SW2.5セッション、一緒に楽しみましょーーう♪

----------------------------------------------------------------------------------------------------
★★まもなく開始★★
「SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 3周年イベント~TRI & TRY~」
2020年4月16日(木)~2019年5月9日(土)の約3週間 (募集期間を除く)

詳細は下記の3周年イベントスレッドにて。当コミュ参加者以外もPLとして参加できます。
https://trpgsession.com/sp/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre158411052178

4/12 0:40時点のイベント卓状況
https://gyazo.com/ef8aec4b17b3e91a7c3003ebebd7fb38
いいね! 31
ハリィ
ハリィ日記

2020/04/07 06:06

[web全体で公開]
😊 セッション立て続けに。@sw2.5
リカントの大剣使いザザが、ファイター7レベルに。
最近のセッションで、
『敵も7〜8レベルだと結構強いな〜』
と思っていたので、自動習得できる”タフネス”は嬉しい。
そして、”頑強”も習得してみた。
一気にHP30もアップ!!HP高いと増幅する安心感w
9レベルになったら、防具習熟Sをと全て表示するリカントの大剣使いザザが、ファイター7レベルに。
最近のセッションで、
『敵も7〜8レベルだと結構強いな〜』
と思っていたので、自動習得できる”タフネス”は嬉しい。
そして、”頑強”も習得してみた。
一気にHP30もアップ!!HP高いと増幅する安心感w
9レベルになったら、防具習熟Sをとりたいな〜。
そして、いよいよアビス強化でファルシオン+1にクリティカル−1の強化が出来そう。
楽しみ♪

剣士クェスでも、先日セッションに参加。
なんか面白い探索方法だった。
マップとか作らずに、みんな色々面白い遊びかたを考えるんだなあ、と感心。
一旦、レベルを8にする予定。もしかしたら、アルケミストを取るかもだけど迷い中です。
早く9レベルになって、”必殺攻撃”か”頑強”をとりたい・・・”頑強”かな。

ルンフォグラップラーのフラウ。
アルケミストを取得して、グラップラーは6レベルに。
グラップラー、サイコロたくさん触れるので楽しい。
一番、魔域探索してない。
アビス強化を施したいのにw
鎧が薄いので、7レベルになったら”頑強”かな。
HP増やすの、流行ってます。
妖精魔法のバーチャルタフネス大好きw

ドワーフの戦士バド。
ファイター3レベルに。ミスリルアックスを持たせたいので武器習熟Aを取得。
筋力が16なのだけど、ロングアックスが持てるので良かった。
一撃の固定値をとにかくバンバン上げてみようと思ってます。
全力攻撃、ヴォーパルウェポン、マッスルベーアー、熊の爪、魔法の強化・・・お、お金がw
7レベルまでに持てたら、良いな。
稼げる仕事を探さねばw

さて、GMはというと現在2本作成中。
久々に闘技場やりますね!!
いいね! 19
てるみっと
てるみっと日記

2020/04/06 00:21

[web全体で公開]
😶 【sw2.5】参加卓感想『悔恨の難破船』
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日3/31,4/2にシリュウさん主催のセッション『悔恨の難破船』に参加しましたので、ネタバレしないように感想文を少々。

シナリオは「難破船に巣食うアンデッドを退治して欲しい」というもの。
初めはインパクトの強いNPCなんかも合わさり明るい雰囲気でしたが、物語の真相に迫るにつれ切なさが増して良き、最後にそれが救われる、感情揺さぶられる良いシナリオでした。”依頼だから倒す”だけじゃなく倒す理由付けがある戦闘はやっぱり燃えるわねぇ…ダイス目も粗ぶりながらもそれに応えてくれて満足じゃ。
道中は出目に恵まれ探索で収入も良い額GET。これだから冒険者はやめられねぇぜヘッヘッヘ…。また、一般技能を使ったサポートや失敗した味方のフォローできる場面があるなど、協力して探索している感じが出ててPC同士の絡みも多く、段々と打ち解けていく様子が皆自然とRPにも反映されてました。今回は二日に分けての開催ということで時間的に余裕もあり、GMからの雰囲気が出る細かい描写も相まってRPが捗る捗る。私はできるなら一挙手一投足までRPしたい派のRPゴリラなので、ウホッウホホウッホウホッホ(じっくりRPできて大満足でした)
今回御一緒したPC達も皆個性が出ており、特に最後の場面ではそれぞれが別々の所作をしながらも、祈り見送る気持ちは皆等しい。そんな感じの〆でした。
全体を通して細かい描写などで物語に入り込む工夫がされており、その結果PC同士の掛け合いも多く、見事協力して解決。最後は切なさの中に一抹の救いが残る…そんなセッションでした。間違いなく神回。


以下御一緒したPC(PL)

・レブリザック・ザムザ(PL:黄金糖さん)
ナイトメアのパワーファイター。道中戦闘では命中ダイスに恵まれずピンゾロ5回を稼ぐも、当たればゴリゴリ削っていくメインアタッカーとして活躍。また、メインスカウトとしても厳しい先制から探索における細かい作業までなんでもござれな頼りになる漢。細かい作業ならお任せのザックでござい…
キャラは細かい作業とか苦手そうなナイスマッスルな大男。そんな大男が両手に罠感知棒を持ちダウジングしたり、斥侯技術を駆使する姿は中々シュールでツボってました。しかもその技術が優秀という。これがギャップ萌えか(多分違う)。学が無いのではなく、しっかり考えて判断できるけど単純な方が好きと言うタイプの良い脳筋で、しっかり者のアニキと言った感じで絡みやすい良いキャラしてました。個人的に好みのタイプ。

・マリー・コウオウ(PL:李徴さん)
人間のかばうファイター。PTのメイン盾。戦闘時の出目が終始走っており、回避が決して高くないながらも高出目回避、持ち前の防護点も合わせて浮沈艦となっておりました。攻撃面もボス戦で2連続クリティカルを出すなど活躍。また、メインレンジャーとしての草回復も出目が安定。おまけに剥ぎ取り6ゾロも出し、何かとしっかり結果を残す仕事人でした。
キャラは暗い経歴からくる物静かな青年。始めは若干そっけなかったものの、PC同士で絡むうちに徐々に打ち解け、ボス戦ではレブリザックと熱い連携を見せてくれる。そう言うのとてもいいと思います(語彙力)。また意外とノリがよく、私のキャラからの保存食あーんを平然と受ける。素か?天然か?ノリでやったこっちはクッソ恥ずかしかったけどな!

・ハクム・ランコーレ(PL:schelmさん)
知力お化けのタビットソーサラー。メインセージとして全員弱点までぶち抜き、見識判定も余裕の突破。また戦闘でも圧倒的知力で敵をボコボコに…したかったのですが、こちらは行使判定で悉く低い出目を出し同値抵抗が多発。やはり最大の敵はダイス…。しかしボス戦ラストでは皆の想いを乗せた魔法がクリティカル。熱いラストを飾ってくれました。それまでの出目不振はこのための運命力チャージだった…?
キャラは大人びていながらも子供っぽさが残る感じの子。にんじんうまうま。タビット(神の声が聞こえない種族)ながら信心に厚く、キャラシにしっかり信仰する神を書いておく徹底っぷり。最後の場面では神官顔負けの祈りを見せつける。気合の入った口上、大好物です御馳走様でした(満足)。

・メイベル=ハンター(PL:たかはるさん)
レプラカーンのシューター神官。アルケミと合わせて状況に応じて回復から補助魔法、射撃攻撃と何でもござれのスーパーサブ。メインプリを務めた私にとっては非常に頼りになる存在でした。探索は出目があまり振るわなかったものの、失敗時のRPも面白く見ていて飽きない良いキャラでした。フナムシ発見!
キャラは人見知りしつつも慣れるとメッチャ絡んでくる子。神官ながらも余り祈ってこなかったことを気にしていましたが、最後の場面では慣れないながらも必死に気持ちを込めて祈ってる感じがこちらにも伝わって来て、冒険を通して成長している感じがとてもヨイ…スキ…。またリアクションや他PCへの投げ掛けも多く、会話の起点になっててこちらとしてもRPしやすく助かりました。「〇〇してくれるよ!ニュウムさんがね!!」「え˝っ!?」

・ニュウム(自分)
よく経歴を突っ込まれるメリアの純神官。今回はこのキャラでやりたいことが全部できましたね。サブスカウト、セージとしてのサポート、一般技能を使ったサポート(使用許可くれたGMさんありがとう)、メインプリとして戦闘時の回復に状況に応じてフォースによる火力支援とフル稼働しました。いやぁ大満足。
RP面もシナリオのおかげで久しぶりに気合を入れた神官RPができました。信仰に対する姿勢や教義の解釈で個性が出る神官はいいぞ。PCとして全力で悩み、考え、答えを出して成長する熱いRPができるぞ!君もやろう!(宣伝)
いいね! 11
LeTS
LeTS日記

2020/04/01 14:16

[web全体で公開]
😶 オンセンSNSさわってて。
最近のシステムに疎かったんですが、ダブルクロスってシステムがなんか面白そうかなーと思ってます。
まだルールブックの表紙すら見てねーですけど。
いいね! 18
ユキ
ユキ日記

2020/03/30 19:28

[web全体で公開]
😆 リプレイ本にハマった男
タイトル通り、SW2.5のリプレイ本にハマりました。
特に好きなのは、王道展開の「水の都の夢見る勇者」です。
リプレイ本はキャンペーンの良さを実感できるし、キャラに愛着が湧くのがいいよね。

4月には「10ガメルの心臓」の2巻が発売されるので、楽しみに待ってます。
いいね! 13
ハリィ
ハリィ日記

2020/03/29 02:32

[web全体で公開]
😆 親バカ日記〜妖精使いキュクレイン〜@sw2.5
今日・・・というか、昨夜はアーリングGMで新しいTRPGのサイト”ココフォリア”での戦闘練習でした。

自分のPCは妖精使いのキュクレイン。
そしてウォーハンマーを持ったドワーフファイターと、真語も操霊も使えるエルフの魔法使い。
闘技場からの依頼で、ちゃんと冒険者の仕事をしてきました。

全て表示する今日・・・というか、昨夜はアーリングGMで新しいTRPGのサイト”ココフォリア”での戦闘練習でした。

自分のPCは妖精使いのキュクレイン。
そしてウォーハンマーを持ったドワーフファイターと、真語も操霊も使えるエルフの魔法使い。
闘技場からの依頼で、ちゃんと冒険者の仕事をしてきました。

GMもPLも初のココフォリア。
レイアウトがすごく好みで。
チャットが見やすいので、結構自分の好みでした。

GMのアーリングさん。お誘いいただき、有難うございました。
そして一緒に遊んでくださったPLさんたちも有難うございました。

さて、キュレインの成長ですが。
フェアリーテイマー4、スカウト2、セージ1なので
スカウトを3に伸ばすことに。
先制はやっぱり、何が何でも取りたいですよね。自分が活躍できるためにも大事。
そして人格や雰囲気にも厚みが出てきて。おっとりした忍者っぽい感じに、着々と育ってて嬉しい。

嬉しいことに、別卓であと3回別のPLで参加してます。
すごく嬉しい。

もちろん、お礼はセッションで返します。
GMしますね、これからも!!
宜しくお願いします♪
いいね! 24
もみじ
もみじ日記

2020/03/22 12:32

[web全体で公開]
😊 PVP・・・いやPVNか。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)初の試みでしたが、先日ソードワールドでPVPをまわしてきました。
否、正確なところはこうなるかな。
①プレイヤー達の冒険者パーティと対立するNPC冒険者パーティ(魔物データとして作成)がいた。
②魔法使い多数、かつ私の技量でNPCパーティを適当に運用するより参加者に役を分散して協力してもらったほうが、戦術的にも濃厚、かつ私自身の負担を軽くすることでミスを少なくできる(出来ていたとはいってない)。

つまるところ、参加者であるPLさん達に1人2役を演じてもらった訳です。
皆さんさすがの経験者・・・! 魔物(一応)と自身のキャラクター同時操作を行うのみならず、RPまでして頂けましたw
これは私1人では不可能だったでしょう・・・1人5キャラ運用してると、どうしても単純な動きになりがちで
かつRPなんてしている余裕も無かったかと・・・(遠い目)
敵運用を任せたとはいえ、手を抜くことなく本気と本気のぶつかり合いをして頂き接戦しましたネ。

両陣営にそれぞれ死者が出るという大惨事が起こりましたが、私の経験上(4~5年ですが)3回目の死者。
貴重な体験となりました←←

熱い戦闘シーンを演出して頂き満足するしかねぇぜ・・・。
結構ギリギリの戦闘バランスに仕上げた事(本当はステータスもうちょっと高かった、先制値とかHPとか)や
あと1ゾロ、6ゾロが多く、クリティカルが一際多く飛び交った戦闘でした・・・(つまり死者は事故、いいね?)

戦闘で一日使ってしまい、エンディングは別日となってしまいました。
終わりが近づくと感傷深くなるものですネ…とこの辺で筆を置きましょう。
結論:魔法は怖い。人の数だけ戦術とドラマ(RP)は増える。

以上です! ご視聴ありがとうございました。ももんじゃセンセーの次回作(日記)にご期待ください。
いいね! 13