シリュウさんがいいね!した日記/コメント page.14

シリュウさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

肴
日記

2020/03/21 12:48

[web全体で公開]
😶 PLやってると
GMもやりたくなってくるよねっていう話。
まぁストーリー組むのはあんまり得意じゃあないので、やるにしてもハック&スラッシュの脳筋系シナリオになるのだけど。現在sw2.5のLv7〜8帯くらいのシナリオをのんびり練っていたりいなかったり。

途中で詰まらなければたぶん来週末〜再来週くらいで回せると全て表示するGMもやりたくなってくるよねっていう話。
まぁストーリー組むのはあんまり得意じゃあないので、やるにしてもハック&スラッシュの脳筋系シナリオになるのだけど。現在sw2.5のLv7〜8帯くらいのシナリオをのんびり練っていたりいなかったり。

途中で詰まらなければたぶん来週末〜再来週くらいで回せると思うのだけれど、もし参加したい〜って方がいたらコメントいただければ招待しますのー。

P.S.
コメントと一緒に使用希望PCも教えてくれれば経験点帯微調整しますん。使用経験点2〜3万くらいならたぶんいけマス。
いいね! 24
ハリィ
ハリィ日記

2020/03/20 09:15

[web全体で公開]
😶 ネットの先には誰かがいるのでオンセってやっぱり楽しい@sw2.5
未経験者さんに少しでも、きっかけを・・・と思って、短いセッションをしたり。

一回だけ冒険したPC向けのセッションをしたり。

・・・するのは、TRPGを好きになって貰って、その方の友達の友達でも良いので、巡り巡って自分と遊んでくれる友達をもっと増やしたいのが目的。

自分の欲望のままに全て表示する未経験者さんに少しでも、きっかけを・・・と思って、短いセッションをしたり。

一回だけ冒険したPC向けのセッションをしたり。

・・・するのは、TRPGを好きになって貰って、その方の友達の友達でも良いので、巡り巡って自分と遊んでくれる友達をもっと増やしたいのが目的。

自分の欲望のままに、ヘラヘラしながらセッションしてますが、神様は優しいのでセッションできる時間、機会、そして一緒に遊んでくださる方と未だに繋がってます。

GMしてくれる人が増えれば良いな。
楽しく遊んでくれるPLさんが増えれば良いな。

と、のんびり思ってます。

前回は、ショートシナリオ『白昼堂々悪魔舞う!?』でした。
4人のPL(PC)に少しでも沢山発言して貰おうと、あの手この手でハプニングを起こして対応してもらうのですが。

何とかうまくいったような気がします。
初めての方も、そうでない方も。
リザルトも楽しんでくださったし、PCのこれからを楽しみにしながら解散できたので♪

次回は、成長後のパーティで遊べそうなセッションにしてます。

新しい仲間も加わり、どんな冒険になるかな。
楽しみ。


昨夜は、たかはるさん作のシナリオ『あなたに贈る花』の2回目のセッションでした。
ちょっと珍しく、ツイッターで宣伝してみてからのセッション募集。
色んな方がリツイート、いいねしてくださって。
そして、いろいろな方からの温かい応援コメントが。
すごく嬉しかったです。
”挑戦”を応援されている感じ。気は楽なのですが、頑張りますね〜って言いたくなっちゃう。
不思議な感じ。
セッションは、何度もやり取りをしているPLさん達と、軽快にテンポよく進められました。
最後は、作者のたかはるさんも登場してくださって嬉しいサプライズ(見学されてたみたい!!)
PLさん同士が友達になっていくのを見ながら、朝の用事のためにルームを後にしてぐっすり寝れました。

遊んでくださった皆さん、ありがとうございます。
そして、今夜もGMですw
今回のセッションは、少し面白い経緯で立卓したので次回の日記に詳細を書こうと思います。
それにしても、PLもしたいです!!したいですー!!!(大事なことは2回言うべきだと、母方の祖母が言ってました)

というわけで、皆さん楽しい三連休を♪
自分もお店があったりしますが、楽しく頑張ります⭐️
いいね! 31
TK16
TK16日記

2020/03/19 02:19

[web全体で公開]
😆 通算4回目のSW2.5
前回に引き続きGMももんじゃさんの『本日の主役 3/18ver』をプレイさせて頂きました。

なんだろう。ソードワールドって結構、敵が味方になるケースって多いのかなー?
前回はまぁ倒した後とはいえ、そのお話のボスが、今回は道中のジャイアントリザードが仲間に…。
いや、絶対に稀だと思う。うん。全て表示する前回に引き続きGMももんじゃさんの『本日の主役 3/18ver』をプレイさせて頂きました。

なんだろう。ソードワールドって結構、敵が味方になるケースって多いのかなー?
前回はまぁ倒した後とはいえ、そのお話のボスが、今回は道中のジャイアントリザードが仲間に…。
いや、絶対に稀だと思う。うん。
そんなアドリブを許して即座に対応してくれるGMさんに感謝です…。毎回楽しい。

反省点としては1回目2回目よりはマシだけど戦闘中のマクロがまだ間違ってる時がある。
自分で気付けばいいんだけど気づかなかったらちょっと申し訳ないなぁ。頑張ろう。
あとは出目。これはどうしようもない。命中で6.6で攻撃時に1.1ってなんなんだーーー!

でも、まぁそういうのも含めて毎回毎回すごく楽しいので良しと。
しない。頼む、次こそはお願いだから3回転くらいさせてくれ。頼むお願い。
いいね! 16
アーリング
アーリング日記

2020/03/15 14:57

[web全体で公開]
😆 GMとして。
★3/14(土)SW2.5「GMの仕方~チュートリアル山賊団の裏側」(GM:俺)
 おつかれさまでしたーーーーーー!そしてやりきったーーーーーーー!というのが正直な感想です。ありがとうそしてありがとう。

 実際、PLのお三方には「プレイの合間にGMの説明が入る」「見学席から色々見られる」「初全て表示する★3/14(土)SW2.5「GMの仕方~チュートリアル山賊団の裏側」(GM:俺)
 おつかれさまでしたーーーーーー!そしてやりきったーーーーーーー!というのが正直な感想です。ありがとうそしてありがとう。

 実際、PLのお三方には「プレイの合間にGMの説明が入る」「見学席から色々見られる」「初心者PLの振りをしながら中の人は経験者PL」などなど、色々やりづらい卓ではあったと思います。それを事前に提示していたにもかかわらず参加申請を出していただき、本当にありがとうございました。
 見学席もたっくさん来ていただきありがとうございました。多い時間で最大15人をカウントしたとか。オンセンルームの仕様上、一定時間待機すると人数がカウントされない、というものがあるのでホントはもっと多いかもしれません(;^_^A

 GMの仕方は千差万別、それこそ同じオンセでも「システムが違う」「テキセではなくボイセ」「野良卓ではなくコミュ内の募集」等々、ちょこっと条件が変わるとがらっと参考にすることが変わるから、ひとまとめには言えないし、俺自身もまだまだ未体験のジャンルが多いです。
 それでも今回やってみたのは、「まずは知ってもらうこと」からだと思ったから。知ったうえで参考になるか、ならないかはその人次第だけど、知らないとそもそもチャンスがありません。
 募集から日記まで一貫して俺が「教える」という言葉を使っていないのもそこら辺が理由だったりします。こちらから「教える」なんて偉そうなこと、とてもじゃないが言えません。(受け手が「教わった」と言ってくださるのは自由&ありがたい、です♪)
 
 先ほど、俺がオンセで使うフリーソフトも追記してきました。もしよろしければご覧ください。
 卓のログも、明日の夜までは自由に取れます。ご自由にどうぞ!
 
 【GMの仕方~チュートリアル山賊団の裏側~】
 https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=158375139665aring
 
 今回お越しいただいた皆さん、ありがとうございました! これからもいっぱいTRPGで遊びましょ―――!
 
------------------------------------------------------------------------------------------------

 ここからはちょっと自分語り。自慢や偉そうに聞こえるかもなので読み飛ばしていただいて構いません。
 
 実は2年半ほど前にオンセンでも同じような卓を立てたことがありました(当時はSW2.0でした)。その時は時間がおしていたことと、予想外の対応に追われて若干不完全燃焼ではあったのですが、やり切った感はありました。……指がつって、もうしばらくやらない。と思ったのはありましたがw
 今回、再びこういった卓をするにあたり、もう一回自分のGMの仕方を見直してテキストをいっぱい書きました。
 そんで思ったのは、意外とキャラの設定や能力値などは気にしてないな俺、ということ。いやもちろんデータ的に抜けがないかはチェックするのですが。
 見ていたのは、PCではなく「PLさん」の方でした。明らかにそっちに割いてる文章の方が多い。
 俺がご一緒して楽しいな!と思うGMさんはたっくさんいるのですが、そう言ったGMさん達に共通することとして、PLさんのことをよく見てくださってることが多いんですよね。それは天性の物なのか、リアルの経験なのかはわかりませんが、嫌がることはしない、いいことはいいと言ってくれる、お互い褒め合うなどなど。
 だから、そういったGMさん達と同じことはできなくても、少しでも近いことができたらなーって真似させてもらったり、あのGMさんならどうするかな?って考えてみたりの積み重ねで、今の自分のマスタリングがあります。数年前とは違ってるだろうし、数年後もまた変わっているかと思います。良くも悪くも。
 
 もっともっと成長したい!っていうとなんだか意識高ぇな!?みたいになっちゃうのですがw
 これからも、色んな卓で「楽しい!」を見つけていきたいな、とは思っています。目指すは「一緒に遊ぶと楽しい人」!
 ここまで読んでくださった方、ありがとうございました(ぺこり)。
いいね! 41
もみじ
もみじ日記

2020/03/15 01:17

[web全体で公開]
😆 「本日の主役」運営!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本日初運転しましたランダムクエストの紹介です♪

これを作るに至ったのは・・・
@複雑なシナリオ、謎解きは作れないが初心者さんとも遊べる様に意識している為、欠点が上手く補間されている。
@毎回展開、結果、PCが異なる為飽きが生じにくい。
@ランダムかつ、具体的な部分は予め決めておらず、G臨機応変さが求められるもののセッション中のパーティを見ながら状況に応じてバランスを変えやすい。
@ルルブ1のみでも遊べる。卓は初期から~5程度まで同じシナリオを使える点。能力値や判定をアイテムや魔法で補うのが簡単になる頃には適正卓とはいえないものの・・・ルルブ1のみ!って方でも遊べる事。
@2人から4人辺りまでバランスが取れる為集まる人数に調整しやすい事。
等があげられます。

初運営して抱いた事は・・・
@乱数故にスムーズな運営は難しいかもw 特に魔物のコマを用意するのはランダムの敵ですね。
シナリオを保存しているフォルダに使いそうなコマを予め用意してパパっと張れないと手間取っちゃいますね。
@どうしてもストーリー性は持たせにくく、単調な冒険になるかも?と不安視していましたが・・・
PC間で会話してくれる事によりTRPGらしい人の温もり、は十分感じられました♪
むしろボスのセリフから、イメージを膨らませストーリーを作ってくれる始末・・・w
RPによって世界は彩られ、ただランダムで現れたキャラがいつの間にか武人に・・・そして最後は(以下ネタな為省略)


ランダムの裏でGMがどうバランスを作っていくか、その場その場の判断が忙しい…所は正直ありましたw
けど慣れれば卓の時間は調整しやすいかもしれませんね。
オープンダイスでやるか、今回の様にシークレットで行い微調整するかで結構変わるとおもいます。

次週は2回目の同セッション、及び別卓がある為に運用は厳しいですが・・・
再来週にでもまたやりたいですね♪ 
アレ、連載物の続き作ってないのかって?
お、ソウダナ・・・気分屋ナンダ、ガンバルヨ・・・本当さ!
いいね! 15
ハリィ
ハリィ日記

2020/03/14 22:03

[web全体で公開]
😊 GMPL振り返り日記@sw2.5
<GM編>
【7〜8レベル向け】賢者はつらいよ
セッション開始直前に、居眠りをしてしまいPLの皆さんにご迷惑をおかけしましたが、無事にシナリオ完走できました。

8レベル上限と、ルールの把握など不安でしたが・・・馴染みのあるPLさんばかりで、和気藹々と楽しく事件が解決できました。

シテ全て表示する<GM編>
【7〜8レベル向け】賢者はつらいよ
セッション開始直前に、居眠りをしてしまいPLの皆さんにご迷惑をおかけしましたが、無事にシナリオ完走できました。

8レベル上限と、ルールの把握など不安でしたが・・・馴染みのあるPLさんばかりで、和気藹々と楽しく事件が解決できました。

シティ・アドベンチャーだったのですが・・・、ソーサラーやコンジャラーがいたら戦闘以外でも色々魔法を使われて大変だったかも?
でも、またこのシナリオ回してみようと思います。

ソードワールド完全版のリプレイ(清松みゆき先生著)を参照に、世界観をsw2.5に合わせて作ってみました。
もともとあるお話のアレンジって、自分は結構得意なのかも♪

【未経験者優先・歓迎】あなたに贈る花
他SNSで知り合った、たかはるさん作のシナリオ。
花言葉にまつわる、哀しい優しい物語。

もともと、別シナリオを回す予定だったのですが、未経験者2名、経験者2名の構成だったので急遽こちらのシナリオに変更してみました。

以前から、やってみたかったんです、このシナリオ。

2時間半ごとの、前編・後篇と分けたのですが前編はチュートリアルも兼ねた戦闘の練習。
後篇はがっつりシナリオの深部にPLを巻き込んで、楽しく遊べました。
こちらも何度か遊んでいこうと思います、その際はよろしくお願いします。

<PL編>
今年に入ってからだと。。。
{幸せの兎亭}宴の準備 カミカゲGM
初のバードで挑戦。呪歌と終律の関係を把握し切れておらず、ちぐはぐな選択で挑んでしまいました。
バードは難しいですね、今までのバードをやられてた皆さん、お上手にやられてたなあ・・・。
お話は、哀愁漂う騎士のお話。演出がすごくかっこよかったですん♪

グランゼールCP続編 シリュウGM
自分が開催した、3話完結んグランゼールのミニCPの続編を、PLのシリュウさんが作ってくださり、参加させていただきました。
サプリにある、シナリオをPCたちのレベルに合わせてアレンジしてくださったの。
シティアドベンチャーって、PLが参加するのは初めてかも!?
行けるところが増えたり、NPCと情報交換しながら真相に向かうのは楽しいですね。
ゴーレム使いのコンジャラーでしたが、これまたゴーレム初挑戦で楽しかったです。

ある日の依頼 アーリングGM
ランダムイベントで構成される、シナリオ。
妖精使いのエルフのキュクレインで参加。
うまく行けば一攫千金が狙えるか、戦闘をコツコツ重ねて経験値が沢山貰えるかも?
とPLの欲望のままに参加申請スイッチを押しましたが。

蓋を開けてみたら妖精魔法を沢山使う機会に恵まれてPLの経験値まで上がってしまいましたw
いや、PCの目的もそれだったりするので大丈夫なんですけどね。
風土光闇、全部使って全部効果があったようで(いや、アースハンマーで1ゾロふったか)何よりでした。

やっぱりPLも楽しいです。

で、楽しいのおすそ分け。
【未経験者優先・歓迎】白昼堂々悪魔舞う!
未経験者優先で、またコツコツ立卓したいと思います。
楽しいと思ってくださったPLさんが、ますますTRPGを好きになってくださって、今までのPLさんたちとも一緒に遊ぶ仲に繋がっていくと最高です♪
いいね! 19
嶺上開花
嶺上開花日記

2020/03/14 21:32

[web全体で公開]
😶 SW2.5
えぇ、どうも。
最近になってようやくSW2.5をやりたくなってきた嶺上開花でございます。

さて、そんなSWですがどうもテキストセッションの方が主流だと感じます。
しかし私はどちらかと言うとボイスセッションの方が好みというか慣れています。
そこで冒険者の方々にお聞きしたいのですが、ぶっちゃ全て表示するえぇ、どうも。
最近になってようやくSW2.5をやりたくなってきた嶺上開花でございます。

さて、そんなSWですがどうもテキストセッションの方が主流だと感じます。
しかし私はどちらかと言うとボイスセッションの方が好みというか慣れています。
そこで冒険者の方々にお聞きしたいのですが、ぶっちゃけSWのボイスセッション募集したら参加申請申し込みます?
まぁ聞いた結果を反映する事なく卓募集はすると思いますが…。
まぁ何はともあれ、SW2.5ボイスセッションが増えますように。

ではラクシアでお会いできましたらその際はよしなに!
いいね! 11
アーリング
アーリング日記

2020/03/14 19:26

[web全体で公開]
😆 GMの仕方~チュートリアル山賊団の裏側~、はっじまるよー!
 昨日のSW2.0/SW2.5総合コミュニティ3周年記念イベントの告知にたくさんの【いいね!】をありがとうございました。
 この1か月はGMさん達のリアル予定調整やシナリオ用意、卓告知などの準備に使っていただき、開催は4月16日からなのですが、さっそく卓募集をかけてくださるGMさんもおられます。早全て表示する 昨日のSW2.0/SW2.5総合コミュニティ3周年記念イベントの告知にたくさんの【いいね!】をありがとうございました。
 この1か月はGMさん達のリアル予定調整やシナリオ用意、卓告知などの準備に使っていただき、開催は4月16日からなのですが、さっそく卓募集をかけてくださるGMさんもおられます。早ッ!?w GMの木魚さん、ありがとうございます。(ぺこり)
 
 さて、この告知に先立ちまして「GMアーリングのマスタリングの仕方(初心者さん向けチュートリアル卓)」の開催が、本日20時からとなっております。
 3/14の日記でも書きましたが「GMをしてみよう」あるいは「GMってどんな事したらいいのかな?」等に俺なりの回答を述べる卓です。
 
 【GMの仕方~チュートリアル山賊団の裏側~】見学自由
 https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=158375139665aring

 セッションは卓募集の段階からもう始まっている、というのが俺の考えでして、すでに↑の卓募集コメント欄で色々と述べさせてもらってはいます。
 他の方々に「これが正しい」「これ全部やれ」というつもりは全くありません。この中から自分に合うところ、面白そうなところ、試してみたいところだけを数点ピックアップするだけでもいいですし、一通り見たうえで「合わない」というのならアーリングとしては全然構いません。
 にもかかわらず一通り書き出したのは、ご覧になった方々が「何を」求めているのか、「どんな」ところが参考になるかわからないからです。
 はっきり言ってこの文章量、自分でも「重くねぇ??」とか思ったりもしますが、実際そうなんだから仕方ないw
 どこか一つだけでも参考になるところがあれば、嬉しいなーって思います。

 20時に卓が始まると、メインは卓内のPLさん達への解説となります。見学席の方々は途中の入退室自由、挨拶コメントも別に不要です。ただ、卓の進行上、PL参加している方々への解説や回答が中心となりますので、見学席からのコメントには反応できない場合があります。ご了承ください。
 セッション終了後、約48時間はログも取れますので、見学席からご自由に取得してくださって構いません。
 
 ただ一つだけ、注意事項として。
 今後も初心者さん向け卓として使うシナリオではありますので、見学していない方々、今後体験するかもしれない方々への配慮として外部へのネタバレはご遠慮くださいますようお願いいたします。

 ではでは、お時間や興味のある方、よろしければどうぞー!
いいね! 30
アーリング
アーリング日記

2020/03/13 23:52

[web全体で公開]
😆 SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 3周年記念イベント、やります!
 来月、2020年4月16日で「SW2.0/SW2.5総合コミュニティ」は3周年。4年目へと新たな一歩を踏み出します。
 コミュ参加者は766人(3/13現在)、新たに約200人近くの方が参加してくださいました。本当にありがとうございます。
 
 昨年の2周年イベントは「始まり」をテーマに、G全て表示する 来月、2020年4月16日で「SW2.0/SW2.5総合コミュニティ」は3周年。4年目へと新たな一歩を踏み出します。
 コミュ参加者は766人(3/13現在)、新たに約200人近くの方が参加してくださいました。本当にありがとうございます。
 
 昨年の2周年イベントは「始まり」をテーマに、GM12人、卓数18卓と1周年イベントを上回る規模となり、たくさんのプレイヤーさん達に参加していただきました。コミュ管理人であるアーリングもPL参加や見学に行かせていただき、卓内や日記などで「楽しかった!」という声がいっぱい見られてとても嬉しかったです。
 イベント後、参加GMさん達同士での感想交流でも、オフセやキャンペーンにつながったという嬉しいエピソードもあり、「やってよかった」「来年もぜひ」という声をいただきました。

 そこで、今年も3周年記念イベントを開催します。題して「SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 3周年イベント~TRI&TRY~」!
 GMは「挑戦」の要素をシナリオやセッションのどこかに入れて、SW2.0/SW2.5の卓を立てます。
 GM(場合によってはサブGM)はコミュニティの参加者に限られますが、PLさんはコミュニティの参加を問いません。
 これをきっかけに、SW2.0やSW2.5に「挑戦」してみたいPLさんやGMのみなさん、ぜひぜひ一緒に遊びましょーう♪
 
 実際のセッションは3周年となる 4/16(木)からになりますが、GMさんはシナリオの準備や卓の調整もあるでしょうし、セッションの募集は本時刻をもって解禁となります。
 興味のある方は、日記の最後にあるリンクや、TRPGオンセンのセッション募集ページをこまめにチェックしてみましょう!
 もちろん、アーリングもGMをしますし、PLとしても参加して楽しみたいなと思ってます。
 
 GMさん・PLさん多数の参加、お待ちしております。いーーっぱい楽しみましょう!
 
 詳しくは、こちら!
 SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 3周年イベント~TRI & TRY~ スレッド
 https://trpgsession.com/sp/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre158411052178
いいね! 35
てるみっと
てるみっと日記

2020/03/11 00:31

[web全体で公開]
😶 【sw2.5】参加卓感想『森の採集依頼』
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日4日(水)にシリュウさん主催のセッション『森の採集依頼』に参加しましたので、ネタバレしないように感想文を少々。

シナリオは「定期的に間引いている植物系魔物の討伐ついでに、弓の材料となる蔓を採取して欲しい」というもの。
分岐ルート選択→イベントを繰り返すタイプの探索でしたが、どうやら同じシナリオでも分岐によるイベント内容を変更されており、複数回参加しても飽きない親切設計らしい。イベントコンプのためにもまた募集があったら参加したいところである。イベント回収は当たり前だよなぁ?(やり込み要素好き勢)基本的には森の中をドコドコ進むだけでしたが、景色が変化していることが伝わる細かい描写で単調にならず、また裏設定をかなり作り込んでおられるようで、その設定でメリアのPCが経歴を生かせる場面があったりと世界観に没入できる良いシナリオでした。
探索はPCがスカウト3人+レンジャー1人ということもあり順調に突破するも、戦闘は(主に一人のPCに対する)GMの打撃点ロールが走りちょっとヒヤッとする場面も。いやぁ痛恨撃は強敵でしたね…
PCは踊り子2人+吟遊詩人1人+保護者2人という楽団のような感じに。またスカウト3人がそれぞれ苦手分野が異なるという謎のバランスを見せるなど、示し合わせた訳でも無く噛み合ったパーティーでした。仲良しか。


以下御一緒したPC(PL)

・ジークフリート(PL:フリーダムさん)
2H斧を担いだ全力攻撃ファイター。物理メイン火力担当…のはずでしたが命中ダイスに恵まれず中々当たらず。また敵の攻撃を寄せ付けてGMのダメージダイスが走ると言う不運担当に。しかし最後にはそれまでの鬱憤を晴らすかのような豪快な1撃を叩き込む。Lv3で40点叩き出すって何事じゃ…敵のHPが2回吹っ飛ぶ1撃やで。まさにロマン砲。
キャラは色々苦労してそうなおっちゃん。リエルテの悪意無き言葉のナイフが胸(経歴)に刺さる。まぁその、あれだ。頑張れおっちゃん…

・ペプチド(PL:キースさん)
オーソドックスなルンフォマギシュー。器用B4と言うこともありシナリオ中1度しか弾を外さない、安定して相手を削る仕事人。PT唯一のレンジャーとして草でも皆御世話になりました。
キャラは物腰丁寧なしっかり者。奔放な踊り子&吟遊詩人でカオスになるRP中の良心。見た目のイメージは(画像のこともあって)ルルブに乗ってるような人間に限りなく近いタイプではなく、ちょっとメカメカしい感じのルンフォかなぁと妄想しておりました。

・リエルテ(PL:応同ストリさん)
低Lv帯では珍しいメインバード。ストリングボウとモラルで楽素を溜めて終律で攻撃/回復をするタイプ。プリ不在のPTで威力20の回復はかなり助かりました。また唯一のセージとしてまもちきもお世話になりました。やだ…私のPTスカウトに偏りすぎ…?
キャラは奔放な吟遊詩人で紅一点。唐突に木に登り始めたり急に踊り出したり(それに合わせて私のPCも踊ったり)。ジークのおっちゃんに絡んでいるかと思えばメリアの木でちょっとしんみりしたりと忙しそう。だが可愛ければ許されるのでOKです(至言)

・リロイ・チェスター(PL:紅月さん)
バイオレントな魔法をぶっ放す妖精使い。賦術による支援もしつつ、ひたすらに植物を燃やし尽くすダメージディーラー。小僧派手にやるじゃねぇか!
キャラは踊り子①(②は私のPC)実は以前に一度別卓で御一緒したキャラで、ひかえめな性格(とくこう〇こうげき×)だったなという印象でしたが、その控えめな性格からのバイオレントな炎で植物を焼き尽くす。どうしてこうなった。また今回は前回に比べて積極的な印象の青年に。きっと冒険を通して成長したんやなぁ(目逸らし
いいね! 15
アーリング
アーリング日記

2020/03/10 20:31

[web全体で公開]
😲 マスタリングの裏側を見てみよう!
 ちょっといつもとは違った卓を立ててみました。

【ソード・ワールド2.5】GMの仕方~チュートリアル山賊団の裏側
https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=158375139665aring

 マスタリング講座、というほど大仰なことは言え全て表示する ちょっといつもとは違った卓を立ててみました。

【ソード・ワールド2.5】GMの仕方~チュートリアル山賊団の裏側
https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=158375139665aring

 マスタリング講座、というほど大仰なことは言えないのですが、「GMをしたいけど、どうしたらいいのかな」「卓を立てる時どんな準備をしたらいいの?」「マスタリングの見学がしたい」、そんなGMを希望する方々のために(もちろん単にふらりと、でもいいのですがw)アーリングのGMの裏側をお見せしようという卓を立ててみました。
 
 今回GMから希望するPLさんは「TRPG初心者さん」「SW2.5初めてさん」では進行上ちょっと厳しいので「SW2.5をプレイしたことがあり、キャラメイクや判定ダイスは自分でできる方」を想定しています。
 「セッションをする」というよりGMの裏側話を体験するのに、見学席よりもう一歩近い特等席と思っていただければいいかと思います。
 当日ギリギリまでは受け付けていますが、基本的には先着順です。お時間ありましたらどうぞ~♪
いいね! 24
もみじ
もみじ日記

2020/03/08 16:15

[web全体で公開]
😆 衝動にかられて…(SW2.5)
ランダムで同じプレイヤーなら数回、人が変われば何度か遊べそうなランダムシナリオを作成しました。
(進行度70%)

衝動的には今夜……といいたいですが、
今週中にソドワ卓立てたいと思います♪

平日21時に一卓、土曜日が空いてれば週末一卓できたらいい…かな。
そして更に遠退くプレイヤーの機会よ…w

バランスは遊びながら徐々に取りますかねぇ
いいね! 18
アーリング
アーリング日記

2020/03/08 01:48

[web全体で公開]
😆 GM2日連続でした。たのしい。
 TRPGって人と人とが遊ぶものだから、考え方の違いや趣味も色々ですよね。その違いが合う人もいれば合わない人もいるので、楽しくやれる人や場所を見つけたらきっとそれは宝物。そしてそれは一つじゃなくていっぱいあってもいいと思うのです。
 ゲームで人生変わった!とかゲームで出会って数年来の親友です!とか全て表示する TRPGって人と人とが遊ぶものだから、考え方の違いや趣味も色々ですよね。その違いが合う人もいれば合わない人もいるので、楽しくやれる人や場所を見つけたらきっとそれは宝物。そしてそれは一つじゃなくていっぱいあってもいいと思うのです。
 ゲームで人生変わった!とかゲームで出会って数年来の親友です!とかもよくありますしね。ただまあ、それを「目的」にしてTRPGしちゃうとちょっと辛いかもですがw
 ともあれ、先週もたくさん遊ばせていただきました、楽しかったぁ♪


★3/5(木)SW2.5「ある日の依頼」(GM:俺)
 回してきました同名シナリオ3回目!完全ランダムだから毎回内容が違うぜ!
 今回のPTが選んだのは薬草採取。森へと向かう冒険者たちに待ち受ける運命とは!?
 
 答え:いきなりPC瀕死。
 
 初っ端から襲い掛かるエネミー!屈強なドワーフの少年戦士がかばったおかげで仲間は無傷でしたが、彼自身は重傷を負ってしまいます。すかさず魔法で回復をした直後、今度は子ザルの尻尾をつかんでよろめき、虎ばさみにガシャン!(1ゾロ&ランダムで命中!)ダイスの目も相まっておいしすぎるだろう少年戦士・・・・w
 仲間の青年エルフと協力して罠を外せば、そこに襲い掛かるオオカミの群れ!
 少年戦士と青年エルフは出目が悪く(少年戦士はまたもや1ゾロ!)、ダメージもPLさんに振ってもらったら血まみれぎゃあああ!
 
 おかしい・・・それなりに障害はあれど、ここまでブラッディなシナリオではないはずなのだが・・・w(ランダムイベント楽しいな!?)
 
 一方、それに対してこまめな回復シーンをはさむPCたち。
 広げたクッキー(PCが事前に作ってた一流パティシエ並の一品)や、薬草茶でのティータイム。まるでピクニックみたい。魔香草を、沸かしたお茶に入れて薬草茶にするって演出がほのぼの素敵。
 回復しきるまで「うふふ・・」と何杯もお茶淹れてる魔女っ娘がちょっと怖いけどw 
 
 そして現れるボス・・・!今回はトラさんが2頭。がうがう。
 オネエ剣士が、挑発攻撃を繰り出して自分に攻撃をひきつけます。一撃食らえば気絶もあり得るような強力な攻撃をかわし続け、戦線を維持! 
 青年エルフも的確な判断で、支援に攻撃に回復にと、状況にあわせた妖精魔法を飛ばします。・・・が、ついにMPが尽きる!
 ここでファインプレーだったのが先ほどの魔女っ娘。なんと行動を放棄して「MP尽きた彼に魔晶石を渡す」と宣言!
 渡された魔晶石に思いを乗せて、放った魔法でついに敵のHPは一ケタに。苦し紛れの反撃でボスはオネエ剣士に最大ダメージを浴びせますが、オネエ剣士は耐えた!
 ドワーフの少年戦士が出したクリティカルの一撃によってオーバーキル! 最後のダイスが6ゾロ&1ゾロって何!?w
 やっぱりダイスはいつでもドラマティック・・・・! 満身創痍でへとへとになりながら、実に9ラウンドにわたる戦闘に勝利したPC達に拍手~~!
 いやあ楽しかった。ランダムに任せたシナリオ好きだわぁ、また今度回そうっと。PLの皆さん、お疲れ様でした&ありがとうございましたー!
 
 
★3/6(金)SW2.5 はんどれっど!キャンペーン第3.5話・幕間日常回(GM:俺)
 キャンペーンも折り返し、幕間日常回も3回目ともなると皆さん手慣れたもので。何が言いたいのかというと、「今回も楽しかった!良き!」なんですけどね。
 サプリ「エピックトレジャリー」の日常イベント表、ホント便利だわ・・・これだけでセッション1回分ができちゃうw
 
 今回は、怪しげなばーちゃんやら可愛いNPCやら色々即興で出させてもらったのですが、PLさんの方から「あのNPCを再登場させたい」ってリクエストがあるとGMとしては嬉しくなっちゃいますね。PC達の物語ではあるけれど、NPC達も死んでない限りはちゃんとそこの世界にいるので。かといって不必要に出しすぎると新しいNPCやイベントとの出会いがなくなるというジレンマもありますが。
 そして、以前からちょこちょこ芽の出ていたPC間の 嬉し恥ずかし甘酸っぱい恋模様! いい…!好き……!
 俺自身PLとして経験したことあるんですが、めっちゃ緊張するんですよコレ!見るのとやるのと大違い。
 二人だけ浮いてないか?踏み込みすぎて引かれないか?嫌がってないか?ところで他のPLさんどうしてる?というか恥ずかしー(/ω\) みたいな!
 今回は卓内全員が「FOOOOO!!」「良き良き!」「尊い・・・」と大歓迎ムードですので何も問題はない(キリッ)。
 
 骨董品を買ったり筋トレしたり絵をかいたりバザーに出店したり。普通にシナリオ回して「さあ依頼だ」って展開だと中々できないPC達の日常がキャンペーンに組み込まれるのってすっごい楽しい。時間と人とスタイルを選ぶかもなのでいつもいつもとはいきませんが、今回のキャンペーンとPLさん&俺にはとてもあっていたようで。好評をいただいてすっごく俺も楽しい。
 毎回「もう今回が最終回でもいいんじゃないか」というような素敵な画を見せてくれるPLさん達に感謝!次回もよろしくお願いしまーす。ありがとうございましたっ(ぺこり)。
いいね! 32
ハリィ
ハリィ日記

2020/03/07 08:14

[web全体で公開]
😶 日記が追いつかないけど、楽しく過ごせてます@sw2.5
シティアドベンチャーも、
ランダムイベントのシナリオも、
知人のシナリオも!!

楽しくGMPLやらせていただいてますが、
・・・が、
深夜に赤提灯の並ぶ店の前でドレスを着せたモデルを撮影したりとか、
仕事で東京→四国の行き来をしたりとか(一泊二日うどん食屋探す暇がないので多全て表示するシティアドベンチャーも、
ランダムイベントのシナリオも、
知人のシナリオも!!

楽しくGMPLやらせていただいてますが、
・・・が、
深夜に赤提灯の並ぶ店の前でドレスを着せたモデルを撮影したりとか、
仕事で東京→四国の行き来をしたりとか(一泊二日うどん食屋探す暇がないので多分コンビニTT)で、

セッションに必死で(←なんか言ってみたかっただけ)、

セッションに必死で(←このフレーズ気に入ったのでもう1度行ってみた)

なかなか感想日記が書けません、一緒に遊んでくださったGMさんPLさん本当にありがとうございます!!

まだお酒抜けきってないけど(←事故みたいに言ってるけど自業自得)、
今日は四国に行ってきます!!!

月曜日は『あなたに贈る花』のGM。後半戦!!
PLの皆さんと感動できますように!!!
いいね! 32
アレン
アレン日記

2020/03/06 13:17

[web全体で公開]
😆 登録一周年、初GM
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先月の28日でここに登録してから丸1年経ちました。長かったか短かったかで言えばまぁ短かったですね。歳をとると時間が経つのが早いというのは本当のようです。歳はとりたくないですね。
とか言いながらその2日前の26日が誕生日。また1つオッサン化が進みましたね、はい。

さて本題。先月29日にGMとして初めてセッションに参加しました。
始めにその感想から言わせてもらいますと

「めっっちゃ疲れた!でもめっっっっっちゃ楽しかった!!!」

セッション中はとにかく楽しかった。自分が考えたシナリオをPLの皆が楽しんでくれて、PC達が活躍していくところを見るのはPLとして参加しているだけでは得られない快感でした。

同時に、GMって大変なんだなぁ…とも。
GMやる、と決めてから半月もウジウジ悩んで卓立てれなかったり
募集の内容がうまく書けなくて立てるだけで2日くらい掛かったり
いざ募集を掛けたら想定の3倍も応募が来てパニクったり
完成したキャラシを全部紙のキャラシに書き写したり
それ使って模擬戦してバランス確認したり
セッション中にすぐにコピペ出来るよう敵のデータなんかを自分用メモに書いとこうとしたら保存されなくて発狂しかけたり
チャート表作ろうと決めてたのをセッション当日の朝に思い出して突貫で作ったり
いざセッション開始したら途中の判定の目標値を決め忘れていて焦ったり
時間内に終わらないのを確信してイベントやボス戦の内容変更したり
終盤、時間が押しているせいで焦ってマスタリングが雑になってしまったり
などなど…大半は自分の未熟さ、認識の甘さからくるものですね…

それでも、参加してくださった皆さんから最後に“楽しかった”と言ってもらえたことで疲れも全部吹っ飛びました。あぁ、この一言のために頑張って来たんだなぁ…と。

セッションの内容やPC達の活躍等の感想にかんしては、セッション中常時テンパっていて半分くらい覚えていないのと、スマホからしか見れないためログを追えないので書けません、ごめんなさい。

反省点は多々ありますが、GM初挑戦の結果としては、悪くは無かったのではないかなと思います。

最後に、参加してくださった皆様、並びに応募してくださった皆様への感謝の言葉で締めとさせていただきます。



本当に、ありがとうございました!!!
いいね! 24
アーリング
アーリング日記

2020/03/05 00:42

[web全体で公開]
😆 初ユドナリウム卓、いってきました
★3/2(月)SW2.5「束ねる者」おかわり!(GM:ももんじゃさん)
 仕事のぽっかり落ち着くタイミングだったので、久々にももんじゃさんがGMをされる卓に参加!
 ちょっと前に日記で見かけて、「ほほうほう・・・!なるほど・・・」と内容チラ見はしていたのですが、すぐに参加申請出したので内容を忘れ全て表示する★3/2(月)SW2.5「束ねる者」おかわり!(GM:ももんじゃさん)
 仕事のぽっかり落ち着くタイミングだったので、久々にももんじゃさんがGMをされる卓に参加!
 ちょっと前に日記で見かけて、「ほほうほう・・・!なるほど・・・」と内容チラ見はしていたのですが、すぐに参加申請出したので内容を忘れるために見直しはせず。結果としてセッション時には割とスパ―ン!と忘れてプレイできました、楽しかった!
 今回のセッションルームはユドナリウム。 以前、別の方が立てておられた、「ユドナリウムお試し雑談会」は参加させていただいたことはあるのですがセッションは初!どっきどきだぁ。幸い、PLさんの中に詳しい方がおられたので、サンプルやテストルームを準備してもらったりしつつ、セッションに臨むことができました。ありがとうございます!
 
 実は俺、3Dって酔っちゃうんですよ・・・・(何で参加申請出した)。
 3DSも立体映像切ってたし、ドラクエ11も街の中グルグルしてたら15分で気持ち悪くなっちゃうし。むかーしFF5の飛空艇とか聖剣伝説2のフラミーでの空中マップすら目を回してたくらいですので。
 今回、しっかり睡眠とって、いざとなれば冷やしタオルとかも必要かなと思ってたくらいだったのですが・・・・。GMのももんじゃさん、使われるのが平面的な画像やMAPだけだったので、全く問題なしでした。よかったあ!ユドナリウムだからといって3Dだけじゃないんですね。これなら大丈夫そう。
 シナリオ本編終わった後、ユドナリウムについて色々と使い方の説明会をきいてたら、俺以外にも「同じく酔っちゃう」と言われるPLさんがおられたのがホッとしました。
 
 シナリオの中身については、またももんじゃさんが回されるかもなので秘密ですが、とにかく出目がすごかった!やたら6ゾロやらクリティカルやらが出まくってました。「クリティカルしやすいはずのフェンサーPC」よりもぐるぐるクリティカル出す「スタッフ使いの戦士PC」って何だよ一体ww
 腹ペコで行き倒れてて、後に伏線が回収されたり、食べ物の執念から冒険に付き合ってくれたりとなかなか個性的なPCがそろってて楽しかったぁ。自分は40代の不良な放浪おっさん神官でしたが、なかなか普段しないプレイングに自ら突っ込んでいきました。最近、ブラックジャケットRPGをやったかもしれませんが・・・w
 
 ラストは全員無事で、新たなる旅立ち! 楽しいセッションでした、GMのももんじゃさん。PLの皆さん、ありがとうございましたー!
いいね! 24
てるみっと
てるみっと日記

2020/03/03 23:13

[web全体で公開]
😶 自キャラの経歴を見て思ったこと
>>>経歴でまだ誰も死んでない<<<

これまで7キャラ(オフセ含めるともう少し)ほど作成してきましたが、経歴作成において誰も死んで居ないのです。

違うシステムのTRPGプレイヤーが聴いたら「は?」と思われるかもしれませんが、
PCが一人誕生するごとに村が一つ滅ぶと言われる(誇張表現)ソ全て表示する>>>経歴でまだ誰も死んでない<<<

これまで7キャラ(オフセ含めるともう少し)ほど作成してきましたが、経歴作成において誰も死んで居ないのです。

違うシステムのTRPGプレイヤーが聴いたら「は?」と思われるかもしれませんが、
PCが一人誕生するごとに村が一つ滅ぶと言われる(誇張表現)ソードワールドの経歴表、通称『大惨事表』界隈
故郷が滅ぼされる、幼い頃に両親が庇って死ぬ、PCを産むときに母が死ぬ、家族を全て失う etc...
ちょっとドラマチックな経歴にしようとすると、スナック感覚でPCの周囲に不幸が及ぶわけです。

そして私は経歴をゴリゴリに掘り下げて書きたいゴリラ。
流石に何人か死んでるかなと見返したところ…あれ、死んでない。
勿論不幸な過去を持つキャラは複数居るのですが、死んでない(大事なことなので2度略)

やっぱり平和が一番!LOVE & PIECE!
ギャグ時空にぶっ飛んだような経歴とかもいつか書いてみたいわねぇ…
いいね! 17
アーリング
アーリング日記

2020/03/02 01:33

[web全体で公開]
😆 TRPG、色んなシステムたのしーー!
★2/23(日)・25(火)ブラックジャケットRPG「ヴィランズラプソディー」2・3回目(GM:ジンヤさん)
 初回が18日(火)だったから、わずか1週間で1シナリオを駆け抜けた計算になりますね。さすがヴィラン、パネェ!w
 
 第2回目の冒頭は、GMのジンヤさんから「好きにお話を展開してくれ全て表示する★2/23(日)・25(火)ブラックジャケットRPG「ヴィランズラプソディー」2・3回目(GM:ジンヤさん)
 初回が18日(火)だったから、わずか1週間で1シナリオを駆け抜けた計算になりますね。さすがヴィラン、パネェ!w
 
 第2回目の冒頭は、GMのジンヤさんから「好きにお話を展開してくれていいよ!(意訳)」と言われていたので、正体も目的も謎な、怪老人PCとの会話シーンをやってみました。「何が狙いだ?」とPCに探りを入れるなんて、PvPのあるシステム以外でやったことないよ!w
 そもそもこの怪老人はファナティック。狂言めいた言い回しと常識では測れないメンタリティで、下手するとPL自身ですら「何者だろうコイツ」と言いかねない類のPCです。本気なのか冗談なのかわからない返答をもらって、ひとまず利害一致、という線にもっていったと思ったら、ご自身のシーンで自宅公開&ヴィランのプロデューサーという設定ぶっこんできた!ナニソレ!ww
 一方、もう一人のPCは、ランダム表の結果中華料理をかっ込んでました。平和に見えるけど、相席してるの烏天狗の仮面してる大物ヴィランなんですが・・・・w
 
 そしていよいよ大仕事!ひたすらに大暴れだヒャッホウ! スリル!ショック!サスペンス!!
 二転三転する状況の中、三者三様のリマークも! これがまたカッコいいんだ・・・!!
 デッドラインヒーローズとはまた違って、バトルの場に参加するのに愛も正義も必要ない。「やられっぱなしというのは癪に障る」これだけでいいんだもん、めっちゃ楽!ww
 動き出すまではなかなか難しいけど、いったん転がりだしたら加速度的にやりやすくなるなヴィランPC・・・!w
 守る物の為に色々と制約の多い「ヒーロー」も好きだけど、これはこれで不思議とやりやすい・・・・!!
 
 ラストバトルは大勝利!PC同士の連携もうまく決まって気持ちよかったー!
 エンディングは各自の日常を描きつつ・・・・そこで新設定を明かすPCもいましたが!w 楽しいなあもう!
 GMのジンヤさん、PLの皆さん、ありがとうございましたー!
 
★2/29(土)アリアンロッド2E「三下女神は俺の嫁?!」1回目(GM:eriさん)
 ある日、突然お誘いいただきましたアリアンロッド。うわあ、数年ぶり!GMとして声をかけてくださったeriさんとはSW2.0で知り合って、ダブルクロスでご一緒して・・・とお会いする度にシステムが違うというw 今回もアリアンロッドでまた別システムですよ!(前回はお互いPLで今回はGM-PL)w
 いまだにGMはしたことのないアリアンロッド2Eですが、ずっとプレイはしたかったんですよぅ。超分厚いサプリ「パーフェクトスキルガイド」と「パーフェクトアイテムガイド」を買って積んでるくらいには。
 約1か月の準備期間を経て、俺のマイページには「異世界転移した、白ラン生徒会長。一つ年下の幼馴染娘とファンクラブ付き」という設定てんこ盛りのPCが出来上がりました。さらに、セッションが始まるとPC1たる幼馴染娘の「家がお隣同士で、お互い2階の部屋から会話ができる。親同士が仲が良い」という王道な設定が追加されます。いいぞいいぞ、そういうのもっとちょうだいもっと!w
 全3話のミニキャンペーンの第1話初回ということで、今回はキャンペーン全体のグランドOPと、第1話の導入。
 さっぱりした鬼娘に、言動がくるくる変わる大道芸人。そして幼馴染の年下女子。
 ドタバタしながら出会うPC達だけど、そこはGMの珍妙なNPCも混ざって、すんなりとはいかずw 一応公式シナリオらしいけどどこまでがシナリオでどこからがGMの味付けなんだろう・・ww
 次回はダンジョンアタック、日数はちょっと開くけど単発ではなくキャンペーンということで期待はグングン上がりまする。
 GMのeriさん、ご一緒したPLの皆さんありがとうございました。次回も一緒に楽しみまっしょ―――!
いいね! 27
アーリング
アーリング日記

2020/03/01 11:33

[web全体で公開]
😍 ランダム卓、三度募集!
以前2回回したシナリオですが、毎回内容はランダムで決定するのでまだまだ遊び足りません!w
3/5(木)の20時から、SW2.5を遊んでみたい方、いかがでしょうか~♪
内容は毎回変わるので、以前参加された方でもどんどんどうぞです☆

【ランダムダンジョン】ある日の依頼
3/5(木)20時~
https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=158302964944aring

※募集締め切りました。ありがとうございますっ。
いいね! 15
ハリィ
ハリィ日記

2020/02/29 08:40

[web全体で公開]
😊 久々のGM久々のセッション、大団円@sw2.5
7〜8レベル帯のPC向けに編集した、セッション。
『賢者はつらいよ』でのGM、昨夜無事に終了出来ました。

22時〜0時半までを目安に2時間30分のセッションで、前後編に分けて2日やってみました。
仕事も忙しい・・・というより、気力・体力がめまぐるしく落ちている気がするので、これくらいでも良全て表示する7〜8レベル帯のPC向けに編集した、セッション。
『賢者はつらいよ』でのGM、昨夜無事に終了出来ました。

22時〜0時半までを目安に2時間30分のセッションで、前後編に分けて2日やってみました。
仕事も忙しい・・・というより、気力・体力がめまぐるしく落ちている気がするので、これくらいでも良いのかも。

初期作成から何度も参加されているPCや、エピックトレジャリーのアイテム+設定が満載のPCの参加で、終始モニターとルルブ・サプリとにらめっこしながらのセッションでしたが、楽しかったです。

趣味が仕事になっているので、TRPGができる時間があって、本当に嬉しい。

オンセンSNSや、これからTRPGを始めようとされているPLさん達に。
自分に負担のない範囲で幸せなおすそ分けをしたいですよね。

3月もGMやりますね、遊んでくださいね♪
いいね! 23