シリュウさんがいいね!した日記/コメント page.15

シリュウさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

もみじ
もみじ日記

2020/02/23 02:12

[web全体で公開]
😊 久しぶりの野良卓でございました。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ハイ!
というわけで・・・固定卓を覗けば、最後に野良卓したのは・・・確かクリスマスの一週間程前だから。
うん・・・カビが生えるくらい息していなかったということになります。

プレイヤーとしても多々参加したい、キャラクター案はあってもくすぶるばかリ・・・
とはいえ時間が合わない事は多いみたいです。おのれ繁忙期め・・・←

近況はこの辺にして、シナリオ「束ねる者」を運営させて頂きました。
シナリオを手掛けながら考えていたことは・・・
・初期作成の冒険者さん向けであること。
・判定の基準値を技能無しでも突破できる可能性があること。
・ソードワールド初の人でも馴染みやすい王道ファンタジー(蛮族退治)であること。
・少数なら2人、多く囲んで4人、人数を問わない難易度の調節。
・ルルブ1だけあれば遊べる環境作り。(とは言え2も可としてます)
・戦闘が複雑化していない初期だからこそ、ルールミスのない正しくマスタリングできるよう心掛けること。

うん・・・上記のうち何個守れたのだろう、少なくとも「庇う」の中訳を間違えたり、
初心者さん向けにと組んだバランス故、戦闘に緊張感が無くボスに本来ない戦闘行動1つ追加するだけで
すごくグダグダになったり・・・とミスは多かったです(´-ω-`)

いや、でもこのレベル帯はとても面白いと個人的には思っています。
やれることに制限がありすぎて・・・管理、計算の数値が私には合ってるのかもしれませんね。
所持金の制限も厳しく、どれを削ってどれを買うか。フレーバーを買う為にどの必須アイテムを削るか・・・等と、
ゲーム開始前より戦いが始まっている感じがして好きです♪

このシナリオ「束ねる者」は続編も検討するつもりです。
その前にもう1~2回、メンバー変えて遊んでみようかな?(過去シリーズと同じ感じですね)

以下シナリオに若干絡む内容です・・・。
気にされない方のみどーぞ♪

元々単発で2つのシナリオを考えており、それらを1つにミックスしたものがこちらになりました。

1・オーガをテーマとしたお話。人化による潜伏を得意とするオーガ、こいつがテーマです。

ゴブリンスレイヤーならぬオーガスレイヤーみたいなお話もいいかもしれませんし、金田一少年よろしく
閉ざされた空間に閉じ込められ次々に殺される仲間達、犯人は・・・?等のミステリーもいいかもしれません。
権力者であれば蛮族を部下に人族も支配下とする組織も編成できそうですし、色々と妄想が膨らみますね♪
・・・といった訳で現在マイブームを引き起こしているオーガさん。
もっと上手に扱えるようになりたいです・・・発想力が乏しく無念。

2・貴族令嬢のお嬢様冒険者
いわゆる能力ゼロが憧れで冒険者になる。という形です。
当初の予定では、過去に冒険者によって救われたことがあり、それ以来憧れていた。
お忍びで冒険者登録されて危険な目にあうよりは・・・と執事の男性が冒険者に依頼します。
「ここに当方で買った遺跡の情報がある。どうか遺跡を先行して探検し危険な魔物、罠を解除してほしい」
「宝物などは残してくれ、お嬢様に冒険を楽しんでもらう事が目的だ。その分報酬ははずもう」といった内容。
どうせお嬢様は飽きっぽいから・・・などの理由で単発シナリオにするつもりでした。
遺跡を破損させたり、逆に罠を全て解除、魔物を全て倒すとお嬢様はスリルを味わえず不満になる。
どれを倒し、どれを残すか・・・。どの罠を解除し、どれを残すか・・・。というシナリオです。

最も上記2つは没となり、こうして色々簡略化して1つのシナリオにする運びとなりました。
ぶっちゃけていうと思い付きと衝動で1話作っただけでして・・・続きや展開など考えてないんですよね。(←殴)

また時間ができたらぜひ、このお話を書きたいと思います。特に②の案は面白いとは思うのですが・・・
ほれ、誰かシナリオに書き降ろし私を誘ってくださいヨ? ←バカ

それではまた☆
いつもお付き合いありがとうございます、この場を借りてお礼をば。
・・・ってすごい長文になってら・・・。
いいね! 20
rei
rei日記

2020/02/20 21:29

[web全体で公開]
😶 SW2.5の卓が多いので
 便乗して立てさせていただきました。と言っても、私の場合、テストプレイも兼ねていますが…


[冒険者よ、至宝を得よ・改]
https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=158220159976terra1st

 「5~6」レベルのシナリオとなっております。お時間がありましたら、よろしくおねがいします。
いいね! 18
ジンヤ
ジンヤ日記

2020/02/20 12:20

[web全体で公開]
😶 ブラックジャケット!
ブラックジャケットRPGのオリジナルシナリオ「ヴィランズラプソディー」の1回目が終わりました!

ブラックジャケットRPG(以下BJ)はヒーローではなくヴィラン(悪役)ができるゲームです。
本当の悪人よりダークヒーロー~自由人(色々な意味で)がより凶悪な悪役と戦うかたちになります。
所属でき全て表示するブラックジャケットRPGのオリジナルシナリオ「ヴィランズラプソディー」の1回目が終わりました!

ブラックジャケットRPG(以下BJ)はヒーローではなくヴィラン(悪役)ができるゲームです。
本当の悪人よりダークヒーロー~自由人(色々な意味で)がより凶悪な悪役と戦うかたちになります。
所属できるヴィラン組織も色々。科学魔術結社だの人身売買組織だの。
一番分かりやすいPCの立ち位置はタイトルどおりの「ブラックジャケット」。捕まった超人犯罪者(PC)を特別捜査官として犯罪者にぶつけるというものです。

今回の「ヴィランズラプソディー」は全員フリーランスで、売上金強奪のために犯罪チームを結成するBJならではのシナリオに。

以下感想(ネタバレなし)
今回のPCは死が身近な少女レッドラム(ツンツン)、暴れるの大好き青年ウォーモンガー、奇笑をあげる老ファナティック!性格も年齢もバラバラな3人です。
今回は集合~相談でしたが皆さん「らしさ」が素晴らしい。

旧知の相手でも「裏切ったら、分かってるな」と凄んだり、明らかに厄介な案件を暴れられそうと嬉々として受けたり、弾幕の中を他者を盾にして乗りきったり!
作戦案もPCにある程度お任せしたらよりデンジャラスな方向に!判定の結果を絡めたロールプレイもとても面白かった!
いやー、次回も楽しみです。
いいね! 21
木魚
木魚日記

2020/02/20 09:24

[web全体で公開]
😶 野良卓か…
思い返せばSW2.0時代に、オイラも 数 限りない野良卓に
お世話になったものだったなぁ…。(しみじみ)

自分が発起人のコミュと もう一つお世話になってるコミュとでしか 基本GMしてない昨今。

久しぶりに野良卓 回してみようかな?と思いましたマル。
※SW2.5では何気に初めて。SW2.0の野良卓募集は実に2年半前であった…

「このレベル帯でやりたい!」等、リクエストのある方はコメント下せぇ。
どどんとふでよろしければ、ですが。
いいね! 17
アーリング
アーリング日記

2020/02/20 05:19

[web全体で公開]
😊 ヴィランPC楽しかった! ダイレクトマーケティング!
★2/18(火)ブラックジャケットRPG「ヴィランズラプソディー」1回目(GM:ジンヤさん)
 先日、デッドラインヒーローズでPLとして参加してくださったジンヤさんが、「今度はブラックジャケットRPGの卓を立てますので是非!」と言ってくださり、喜んで参加申請ださせていただきました。
 
 説明全て表示する★2/18(火)ブラックジャケットRPG「ヴィランズラプソディー」1回目(GM:ジンヤさん)
 先日、デッドラインヒーローズでPLとして参加してくださったジンヤさんが、「今度はブラックジャケットRPGの卓を立てますので是非!」と言ってくださり、喜んで参加申請ださせていただきました。
 
 説明しよう!ブラックジャケットRPG(以下、BJ)とは、デッドラインヒーローズRPG(DLH)とほぼ同一のシステムでデザインされたTRPGである。作者も同じ。
 最大の違いは「PCがヴィラン(悪役)である」こと。
 DLHが正義のヒーローとして悪い奴らをブッ倒すのに対し、BJはヴィランとしてもっと悪い奴らをブッ倒すTRPGなのだ!
 GM次第では、2つのシステムのPCを同じ卓に混ぜて使うこともできるぞ!
 
 ジンヤさんはオンセンでBJのコミュニティも立てておられるし、何度もBJのGMをされてるのでワクワクしながらセッション日を待っておりました。同卓のPLさんもBJ経験者なのであんしーん♪(初プレイは俺だけ)
 そこでふと我に返る。俺、ヴィランPCってやったことない・・・・。
 いや、GMとしてNPCとしての悪役は山ほどやったことあるけど。「くくく・・・俺にダメージを与えるには、魔法の武器がいるぜぇ・・・」とか「ぐぎゃおおおおお!(咆哮)」とかPCではできんし。
 ヴィランPCって、自分の目的がいるんですよね。いくら金を積まれてもやりたくないことはやらないし、はたから見るとハイリスクノーリターンでも自分の欲望が満たされるならやる、みたいな。もちろん強制されていやいや、という場合もありますが、今回のシナリオは事前予告から「自由参加」なミッションなので、動機付けがいる。結局、システム初体験ということもあって「満月になると血が見たくなる獣人」というPCで参加させていただきました。
 
 たっのしいな、これぇ!?w
 
 実際、ちょっと難しくはあります(少なくとも俺は)。他のPC達が自分と同じ目的なわけじゃなし、いつ裏切るかはわかったもんじゃない。あまり下品や残酷だと自分でも周りも引いちゃうし、かといって善人じゃあヴィランとして格好がつかない。PLとして、GMや同卓PLさんとのギリギリのラインを見極める難しさというか、スリルというか。(お前のヴィランは悪役としてぬるい!と言われるやもしれぬ、自覚はしておる)。
 でもだからこそ、PC&PLさんなりが「ああ、シナリオとセッションを成功させてかっこいいストーリーを作ろうとしている」ってめっちゃ感じられるのもまた事実。その分システムとしては大分軽く作られてますし。
 同行PCも「暴れてスカッとするの大好きなバトル脳」「にょーっほっほと笑うアーティスト気取りの怪老人」といかにもワルい奴ら!こいつら絶対ヒーローではねえw
 
 今回は顔合わせから、今後のシナリオイベントに向けてRPで打ち合わせをするという導入シーンでした。
 GMも色々アイデア拾ってくださったり、それに見合う判定を見繕ってくれたり、システムの解説もしてくださったりとありがたかったです。こいつぁ盛り上がってきたぞ・・・!!次回が楽しみっ。皆さんありがとうございましたー!
 
 
 そして!めっちゃ楽しかったのでダイレクトマーケティング(今回だけ許して!)
 なんと、ブラックジャケットRPGとデッドラインヒーローズRPGの公式同人サプリメントやリプレイが「2/29まですべて500円」で売られています。同じ作者(長田崇)さんも参加されている「RPGトイボックス」発売記念だそうで。(2/20発売って今日じゃん!?)
 ちなみにこれ、「なんで公式が同人出してるんですか?一般書籍ならもっと売れると思うのですが・・・」と以前ディスコードでお会いした時に直接お聞きしたのですが「同人の方が自分の好きなものが出せるから」だそうです。確かにより「らしい」パワーとか設定とかが、大人の事情抜きで出せますもんね・・・w
 物理書籍も電子書籍もありますので、デッドラインヒーローズRPGやブラックジャケットRPGをプレイしてみようかな、という型はこのタイミングでぜひ!
  (ブラフマン(byロンメルゲームズ)さんのツイート)
 
 ※3000円もするテーブルゲーム「キャベツ鑑定」まで500円だがいいのか・・・いいよな!(ぽちり)
 ※同人ルルブやサプリって、個人的に「買い逃して品切れになると入手不可になる可能性が高い」という実体験込みのイメージがあります(苦笑)
いいね! 29
ぬむぅ
ぬむぅ日記

2020/02/19 22:09

[web全体で公開]
😶 ソードワールド2.5のセッション募集
https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=158211755238numunu0101

シリュウ様の日記に触発されてソードワールドの卓を立てました!
『新人冒険者のための探索指導塾』です。
初心者に向けたチュートリアル的なシナリオですので、初心者の方でもお気軽にどうぞご参加くださいー。
いいね! 21
ユキ
ユキ日記

2020/02/19 00:54

[web全体で公開]
😶 【SW2.5】独り言2
SW2.5のセッションはとても需要がある。私はそう確信しました。
PLをやりたくて参加申請をしたが、そこ(PL募集)は魔境じゃった…。

あ、ここで宣言することで「GMやる気」を上げておきます。
近いうちにSW2.5の卓を立てます。レベル3~4のセッションの予定です。
いいね! 22
蝉丸
蝉丸日記

2020/02/14 08:57

[web全体で公開]
🤔 ラブレターと言うカードゲーム
ラブレターと言うカードゲームをご存知でしょうか?

8種類16枚のカードを使って2~4人で対戦するカードゲームでございます。

やり方はシンプル、
1人1枚カードを引きます。
その後順番に1枚カードを引いて1枚捨てるだけ。
最後に手札を見せあって、一番強いカードを持っていた人が勝ちです全て表示するラブレターと言うカードゲームをご存知でしょうか?

8種類16枚のカードを使って2~4人で対戦するカードゲームでございます。

やり方はシンプル、
1人1枚カードを引きます。
その後順番に1枚カードを引いて1枚捨てるだけ。
最後に手札を見せあって、一番強いカードを持っていた人が勝ちです。

ここまで聞くと、ただの運ゲーです。
ですが、16枚のカード各々に、
「そのカードを捨てたときの」効果が記載されていて、
これが深い読み合いを生むのです。

読み合いの雰囲気は下記のような感じ。

「相手は伯爵婦人を捨てたから、王 又は 王子 のカードを持っているはず」
「王子のカードは自分が持っている、つまり相手の手札は王」
「こっちの手札は…ダメだ、勝てない」
「しかし!衛兵のカードを引いた!私は衛兵を捨てるぞ!あなたが持っているカードは「王」のカードですね?(勝ったな…)」

「ま…負けた、まさか相手が姫を引いているとは。」

なんのこっちゃ?と思うかもしれませんが、
やってみればわかります。

さて、私昨日頑張って
オンセンルーム用にラブレターのカードセットを作ったのですが、
実際にオンセンで遊べるものなのか不安。

試しに回してみたいので、
もし、やってみても良いよってかたがいれば声かけくださいませ。
いいね! 19
トワトワ
トワトワ日記

2020/02/13 00:03

[web全体で公開]
😶 つんでるシステムをやってみたい…
どうも、最近はしょっちゅうクトゥルフのKPをやっておりますが…PLやりたい…
具体的にはルルブ持ってるけどやったことないダブルクロスとシノビガミとソドワ2.5を…
完全初心者を受け入れてくれる優しい方いらっしゃるかしら…
いいね! 11
ハリィ
ハリィ日記

2020/02/08 02:21

[web全体で公開]
😶 7日のセッション、見学されてた方々へ
こんばんは。
日記などを見て、見学に来られていた皆さん。

本当にごめんなさい。
PCの前で、準備中に居眠りでした。

貴重なお時間を無駄にしてしまって、あと、ご心配おかけしてごめんなさいね。
いいね! 14
てるみっと
てるみっと日記

2020/02/07 01:26

[web全体で公開]
😶 【sw2.5】参加卓感想『鋼鉄の森』
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先週水曜にシリュウさん主催の単発セッション『鋼鉄の森』に参加しましたので、ネタバレしないように感想文を少々。

シナリオは「森を闊歩する動物たちの中に、機械の身体を持つものが現れた」というもの。
私は最初これだけを見て(Z〇IDOかな?)と思ってました。
セッションの中身は軽い探索と戦闘。リドル等は無いものの細かい描写も多く世界観に没入できてとてもよかった(小並感)。あと、GM特製「絶望のキノコ表」なるものが登場するも全員判定に成功して日の目を見ず。これだけが心残りである(卓終了後に遊びました
戦闘はLv相応でしたが、範囲攻撃持ちが二人に他のPCも軒並み安定して火力を出せたこともありそこまで苦戦せず。GMのダイス運にも助けられました(ニッコリ)
本シナリオの続きを考案中とのことでしたので、是非とも次回も遊べたらと思います。せっかくなのでできれば今回の面子で。


以下御一緒したPC

・アストラ(PL:にがりさん)
メイスで安定した火力を出しつつ盾と金属鎧で前線を支えるオーソドックスな神官戦士。前のめりなPTで回復やサブセージを担える縁の下の力持ち。
RP面は物腰丁寧な良いおじさん枠、かと思いきやキルヒア神官らしく意外と興味本能に忠実。最後はセッション終了後に私のPCと二人で「絶望のキノコ表」を振って遊びました。楽しかったでぇ…

・シャルラッハ・ロート(PL:ホロケウさん)
2H斧で火力を出しつつ仲間をかばうファイター。敵の種類や狙いであまりかばうは活躍できなかったものの、ボスの頭を刎ねたりとしっかり良いところを持っていく火力もある。またPT唯一のレンジャーということで草でもお世話になりました。
キャラはかばう持ちらしい仲間想いの女の子。他が野郎ばかりだったので紅一点である。
初心者さんとのことでしたので、ダイスの振り方や判定に悪戦苦闘しながらもしっかり役割をまっとうしておりました。
今後も期待できる初心者さんだぞ!皆で沼に引きずり込め!

・ニックス(PL:しろうさん)
魔力の矢やブルームヘッドボルトを惜しげも無く使うクロスボウシューター。ルーンフォークということで「鋼鉄の森」に愛されたのか探索や先制判定など要所で良い出目を出す。流石ニックスさんやでぇ…
キャラは丁寧な言葉遣いながらも世間知らずの設定らしく奔放。私のイメージではPTの前を歩いていました。個人的に好みなキャラ付けでトテモヨイ…

・クロム・シュート(PL:ホリフルさん)
ドラゴンテイルスインググラップラー(迫真の横文字)。命中ダイスに恵まれなかったもののダメージ固定値14の範囲攻撃はLv4が使って良い武装じゃない。当たった日には敵がモリモリ削れてました。
RP面は気の良い兄ちゃん。犬を持ち上げたり兎(私のPC)を持ち上げたり。よく状況説明に対して他PCに投げかけるようなセリフで会話の起点になるようにされてたのがとても良いと思いました。
いいね! 10
セナ
セナ日記

2020/02/02 17:55

[web全体で公開]
😶 卓感想「はんどれっど!」第2話【SW2.5】
参加させていただいた、アーリング様GMのSW2.5キャンペーン「はんどれっど!」の第2話「襲い来る危機!村人400人大脱出」+日常回の感想です。


初期作成の第1話と日常回を挟み、第2話がスタート。
タイトルから察せられる通り、なかなか重大で緊迫感のある依頼内容。
そして不穏な前払いのア全て表示する参加させていただいた、アーリング様GMのSW2.5キャンペーン「はんどれっど!」の第2話「襲い来る危機!村人400人大脱出」+日常回の感想です。


初期作成の第1話と日常回を挟み、第2話がスタート。
タイトルから察せられる通り、なかなか重大で緊迫感のある依頼内容。
そして不穏な前払いのアウェイクを含むポーション類の報酬……!
日常回で事前に知り合った先輩冒険者NPCも関わってきており、「これはがんばらねば!」と意気込みつつ参加させていただきました。

実は、初めてアーリングさん制作シナリオにPLとして参加させていただいたのですが、分岐の作り方が秀逸!
PLを迷わせすぎても、行動を制限しすぎてもストレス……と個人的に思っていて、日頃シナリオ作りの難しさを感じているのですが、アーリングさん卓はストレス無くどの選択肢を選ぶか迷えて、最終的な展開にも変化が生じてくるのがすごい。楽しく遊ばせていただきました!
さらにご一緒させていただいているPLさん方もお上手で、警戒と思い切りのバランス感が絶妙。
そして高めの目標値でも、誰かしらが抜いてくれる安定感。女神も微笑んでくれているぜ!
最後にはPL的にもPC的にも「よかった!!」と思えるラストを迎えられて非常にうれしかったです!

戦闘面では、エピトレ掲載のトレジャードロップ強化能力持ちエネミーと戦えたのも面白かったです。
「世界の汚染」の必中範囲攻撃、いつ発動させるか。「瞬間打撃点」をGMはいつ切ってくるのかという駆け引きは、戦闘に刺激をプラスしてくれたと思います。楽しかった!
そしてその強化エネミーを上回っていくPC側もお見事!
裏で2本のソードを扱う準備(特訓)をしながら、メインアタッカーとして気持ちよく殴りに行ってくれるリカントファイターさん。
着々と防護点を積み重ね、自PCだったら食らったら4分の3殺しくらいのダメージをあっさり「かきーん」する守護天使ドワーフさん。
堅実なバックアップの為に操霊魔法まで習得してくださったパーティの頭脳メリアイケオジ。
強くなっている、出来ることが増えてきている、連携がスムーズになっているって実感できるのが気持ちよかったです!
何度も言うけどキャンペーンの醍醐味を全身に浴びられて幸せ……!


そしてさらに別日程で日常回もがっつりさせていただきました!
日常表を元に、各PCがメインになるシーンをそれぞれ用意していただけるという超贅沢豪華仕様なのです。ありがたや……!

前回の日常回で出会ったNPCと再会し、ダイスによるピンチをロールでチャンスに変える楽しいシーンを作ったPCさん。
パーティ最年長の長命種設定を活かした味のあるセッティングを使い、PTとは一緒にいないからこその一面を演出されたPCさん。
セッションでの出来事を拾いつつ、PTメンバーを全員招いて激エモ成長イベントに昇華されるPCさんと、出来上がるものはみんな違ってみんなよき……
そして3時間半、それにナイストスで応えていく神セッターGM……
各PCの個性を出しながら魅力的に、そしてしっかり気持ちよく着地させる参加者さんの腕前にモニター前で震えました。
何度見てもいいものだ……本当にありがとうございました……よき……(語彙の死)

そしてさらなる成長を挟み、明日にも第3話が開催!
偶然か必然か……タイトルとドンピシャリな日程になりまして、どんなシナリオなのかワクワクが止まりません。
引き続き、よろしくお願いいたします!
いいね! 10
わっか
わっか日記

2020/01/26 02:17

[web全体で公開]
😶 筆不精
筆不精が過ぎて、参加している卓の感想を全然フィードバックできてない横着ものです。本当に申し訳ないと思っている…いや、ホントだよ?

なのでせめて、感謝の意だけでも。
今日の卓ももちろん、ここ最近楽しい卓に恵まれていて本当に有難い限り。一緒に遊んでくれた人たち、ほんとにありがとう!
いいね! 18
アーリング
アーリング日記

2020/01/25 18:36

[web全体で公開]
😆 SW2.5たてました!
色々と予定がひと段落したので、卓立てました!
久々に、新規作成PCよりもちょっと成長したPCでフリー卓やってみたいな、と思ったのでちょっと経験点をプラスしております。これまでの他セッションで作ったPCを再び活躍させてくださってもOKですよ♪良ければ一緒に遊びませんか?

【ランダムダンジョン】全て表示する色々と予定がひと段落したので、卓立てました!
久々に、新規作成PCよりもちょっと成長したPCでフリー卓やってみたいな、と思ったのでちょっと経験点をプラスしております。これまでの他セッションで作ったPCを再び活躍させてくださってもOKですよ♪良ければ一緒に遊びませんか?

【ランダムダンジョン】ある日の依頼
2/1(土)21時~
https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=157994419736aring
※埋まりました! 皆さんありがとうございます!20分かからんかった・・・w
いいね! 25
アーリング
アーリング日記

2020/01/10 00:18

[web全体で公開]
😆 仕事始め、卓はじめ。
 仕事始めが1/6(月)で、前日の晩から「うう…おしごとやだよぉ…もう1しゅうかんくらいやすもうよぉ…」と幼児退行して半ベソだったのですが、新年開幕1回目のセッションも同じ日。「お仕事初日を乗り切れば楽しいセッション!」と出勤しました。2019年の俺、自分の全て表示する 仕事始めが1/6(月)で、前日の晩から「うう…おしごとやだよぉ…もう1しゅうかんくらいやすもうよぉ…」と幼児退行して半ベソだったのですが、新年開幕1回目のセッションも同じ日。「お仕事初日を乗り切れば楽しいセッション!」と出勤しました。2019年の俺、自分のやる気の上げ方を知り尽くしてるな・・・。

★1/6(月)SW2.5 はんどれっど!キャンペーン第2話「襲い来る危機!村人400人大脱出(前編)」(GM:俺)
 キャンペーン第2話。よーやく本来の目的である「作成済みシナリオを組み合わせてキャンペーン」という軌道に乗せることができましたw
 単発シナリオの時と違い、パーティの関係がすでに出来上がっているのはいいですね!お陰でPC同士のわいわいなにぎやかな導入でもめっちゃスムーズ。NPCも既に第1話と第2話の間の日常回で顔見せ済み、とあって冒頭依頼のしやすいことしやすいこと。いやまあ、このシナリオ、危機に瀕した村人を救うためにPC達が頑張る話で、引き受けないとPC達も死んじゃうんで断ることはほとんどないとは思うのですが、それでもね?w
 GMの仕掛けたイベントやギミックにうまく立ち回ってくれたり、アイデアを駆使して切り抜けてくれたりするの、ほんと楽しい・・・。シナリオ作ったときには思いもつかなかったことが出てくるのがTRPGの面白いところっ♪
 そして今回のPLさん達、ホントに喜んでくれたり、褒めたりしてくれるのですっっっごいやりがいもあるんですよ、もう好き!シナリオの仕掛けだけでなく設定やら演出やらもいちいち「好き!」って言ってくれるの嬉しくって。こっちも手を抜かずに本気でかかっちゃう!(抜かへんのかい)
 今回は判定のダイス目も中々に印象的でした。「誰かが失敗しても、別の誰かが成功する」って展開の連続。それが結構散らばるもんだから「互いに欠点や失敗を、仲間がカバーし協力し合う」感がすごい。そしてまた誉めと感謝の言葉が飛びあう。PCだけでなくPL同士も仲良くなること間違いないですよこれ。今プレイしてるの【ウタカゼ】とか【ゆうやけこやけ】かと思ったw
 PC達の立ち絵もまた増えてるし。オンセンの立ち絵って10個まで登録できるんですけど「もっと欲しい!」って嘆くPLさん方もいれば、フルカラー全身絵で仕上げてくる人、アナログ絵なのにしれっと表情差分を作る人もいて・・・・。PLさん達は絵を描けるけどGMは描けませんので、差分合戦からはいちはやくリタイアよ!
 PCの性格やこだわりも見えてくると、逃げ腰な背中を後押しする展開や、設定にあった「委員長気質」を発揮する場面、状況と童話と野菜を絡める吟遊詩人、哀愁漂う過去を断片的に匂わせる発言など、よりPCの性格を「深めて」くるこのPLさん達ホントにすごい・・・・!!GMとしてここまで卓を楽しんでもらえるのって幸せ以外の何物でもないです。嬉しいなあ、もう。
 
 今回は戦闘がなかったけれど、その分次回は開幕、即バトル!w さーて、生き残れるかなぁ・・・くくく。
 参加PLさん方、今回もすてきなセッションをありがとうでしたっ。次回もよろしくお願いしまーーす(ぺこり)。
いいね! 31
とらさく
とらさく日記

2020/01/08 00:28

[web全体で公開]
😆 習うより慣れろ
というより私の場合やらないと覚えないので卓立てました
ココフォリアの練習です、最低限使えるようになり、そして何度かやったことのあるシナリオなので進行には問題ない、はず

SW2.5でサンプルシナリオの「蛮族を駆逐せよ」です。
予定が相当先になってますが、それでもいいですよーという方は来てくださるとうれしいです。
いいね! 25
アーリング
アーリング日記

2019/12/30 12:48

[web全体で公開]
😍 あと何日かで今年も終わるから
 2019年ももうすぐ終わり。明日は日記書く時間取れなさそうなので、今年最後の日記です。

★SW2.0/SW2.5総合コミュニティの話。 
 去年の日記を見たら、まだ「SW2.0総合コミュニティ」だったんですね、2018年末。
 今年の初めに「SW2.0/SW2.5総合コミュニティ」となり全て表示する 2019年ももうすぐ終わり。明日は日記書く時間取れなさそうなので、今年最後の日記です。

★SW2.0/SW2.5総合コミュニティの話。 
 去年の日記を見たら、まだ「SW2.0総合コミュニティ」だったんですね、2018年末。
 今年の初めに「SW2.0/SW2.5総合コミュニティ」となり、今では736人、ちょうど今年一年で約200人もの方々が参加してくださったことに、ただただ感謝です。
 2周年イベントでたくさんの方がGMをして下さっただけでなく、700人突破の際にはコミュ主である俺以外にも進んで記念卓をひらいてくださったGMさん達も。嬉しかったぁ。
 SW2.0もまだまだサプリや設定面で充実してますし、SW2.5はリプレイ・サプリ・小説にボックスなど2020年も色んな展開があるって情報もあります。これからも皆さん一緒に遊びましょーう♪
 
★俺個人の話。
 3月にいきなり急性虫垂炎で手術&入院したり、職場も春から新しいところに移ったり、夏にはまたもや猛暑が来たり。
 そのたびに家族や職場の仲間、オンラインのお友達などにいっぱい支えられたり、あったかい言葉をもらったりして、人との「縁」をこれほどまでに感じた年はなかったような気がします。ありがとうございましたっ。
 
 縁といえば、TRPGで最近感じること。
 「身内」「内輪」「●●限定」って、ネガティブなキーワードでとらえられることもあるけど、「この人となら安心。楽しい」という場を持つことができる縁がある、っていうことでもあるわけで。
 「野良」「フリー」って、怖い、どんな人が来るかわからないっていう声もあるけれど、新しい人との出会いのチャンスでもある。その中には、後々に身内や内輪で遊ぶ人もいたりする。

 仲良しと一緒の卓で楽しい!っていうず―っと繋がってる《縦糸》と。
 新しい人と出会って、自分と相手との可能性を広げていく《横糸》と。
 その時の自分の諸々から、縦糸でゆっくりやりたい時、横糸を伸ばしていきたい時、いろいろあるけれど。
 両方織り込んで、このオンセンSNSでTRPGをプレイさせてもらってることがホントに楽しいなーって思います。
 
 ゲームはゲーム、仕事の訓練でも療育の場でもないし、結果としてそういうことがあるとしても、メインの目的は「楽しむ」ことだと俺は思ってます。
 新しいゲームできて楽しい!積んでたゲーム崩せて楽しい!新しいお友達と遊べた楽しい!仲良い友達に喜んでもらえた嬉しい!感想嬉しい!キャンペーン楽しい!単発セッション楽しい!PLさんが協力して楽しんでる姿見てるの楽しい!誘ってもらえて嬉しい!GM楽しい!PLも楽しい!
 2019年、いろんな卓を遊んだり、見学したり、日記などで見かけたりしてそれらぜーーーーんぶひっくるめて、総じて一言で【楽しかった!】って思えた今年は、きっといい年。
 
 今年、卓でご一緒した方々や、日記・コメントなどで交流のあった方々に感謝を込めて。そして、これから出会う方々に期待を込めて。
 2019年、ありがとうございました! 2020年も皆さんよろしくお願いしまーーーす♪
いいね! 32
セナ
セナ日記

2019/12/22 21:38

[web全体で公開]
😶 卓感想「迷宮都市グランゼール」【SW2.5】
参加させていただいた、ハリィ様GMのSW2.5キャンペーン「迷宮都市グランゼール」の感想です。


寒くなり、年の瀬も迫ってきましたが、いろんなセッションに参加させていただけてポッカポカのセナです。

10月から先日までにも、ハリィさんGMのセッション「迷宮都市グランゼール」にPLとして参全て表示する参加させていただいた、ハリィ様GMのSW2.5キャンペーン「迷宮都市グランゼール」の感想です。


寒くなり、年の瀬も迫ってきましたが、いろんなセッションに参加させていただけてポッカポカのセナです。

10月から先日までにも、ハリィさんGMのセッション「迷宮都市グランゼール」にPLとして参加させていただいておりました!
こちらは全3話構成で、1回毎にグランゼールのダンジョン1層を攻略していくキャンペーン。
段々と深層に潜っていく感じ、元ボウケンシャーとしても心躍るものがあります。
グランゼールならではの魅力的なNPCも登場し、今までハーヴェスを拠点にしていた自PC、全力人間ファイターガールのエヴァとしても新鮮さも感じつつプレイさせていただいておりました。


一言で申し上げると、やはりダンジョン探索は楽しいですね!
魔法の力によって思いがけずきれいな景色が見られたり、仕掛けを解きながらどんどん未知の領域を開拓したり、いままでに出会ったことのない強敵が待ち受けていたり……
各回にダンジョンハックの魅力がぎゅっとつまった素敵なシナリオでした!さすがハリィさん!
そして最後には、CPのクライマックスにふさわしい展開が待ち受けており……伏せながらでは詳しく語れないのが残念なくらい、熱かったのです!

さらに、報酬が超おいしかった!
個人的に欲しかった装備をダンジョン内で見つけられたりして、PL的にも大喜びでした!熊の爪(ちから)こそ正義!
実は「エヴァのスカウト技能は先制判定参加とFA用」という気持ちが作成時からどこかあったのですよね。
しかし、探索が始まるとウキウキでガサゴソ始めるPCの姿が脳内に再生されるので、「君は冒険者になってよかったなぁ」と、PL的にはニコニコしながらダイスを振っておりました。

さらに、第3回からは、先日発売されたサプリメント『エピックトレジャリー』のアイテムも使用可となりまして、買い物の幅も広がりました。
自PCはまだちょっとした小物しか買えておらず、使用機会もなかったのですが、PTメンバーさんが使っておられるのを拝見していると、購買意欲がモクモクと……!
(マナチャージクリスタルとか便利そう!)
アイテムの他、コラムや上級戦闘ルールなども掲載の『エピックトレジャリー』、オススメサプリです!!



さて、楽しかったCPも最終回で寂しいなぁと思っていたところ、PLさんの提案により、GMを交代しての継続が決定しました!
もう少しグランゼールでの冒険が続けられるのがうれしい!
シティ予定ということで、これまでとは違ったPTメンバーの一面が見られるかもと思うと、ワクワクが止まりません。
最後になりましたが、改めまして、一緒に卓を囲んでくださった皆様、本当にありがとうございました!
次回以降のセッションも、よろしくお願いいたします!




以下、参加者のみなさまのご紹介と感想コメントになります。


【リリアナ(シリュウさん)】
パーティの頭脳担当のエルフの神官軽戦士さん。
相変わらずぶれない凜々しい神官RPが光っていてかっこよかったです!
神官としての活躍ももちろんですが、ウィークネスリビーラーで弱点を暴く、フェンサーを活かしたムーブも勉強になりました!
最終話終盤の例の劇的ピンゾロ、そしてあのラスト……今後のリリアナさんも見たいという気持ちでいっぱいでしたので今後もすごく楽しみにしております!


【ボタ(たぬきさん)】
臆病者っぽさとお調子者感がチャーミングかわいいタビットマギシューさん。
PTメンバーのあだ名や、攻撃時のセリフも個性的で、「たぬきさんワールドの住民さんだ!」と楽しく拝見しておりました。
バトルでは第2回後半戦闘の全ヒットが頼もしくてかっこよかったです!最終戦闘の銃持ち替えもロマン~!
これからも明るく元気なボタくんと会えるのを楽しみにしております!


【ダミアン(みよかんさん)】
斥候技能も賦術も使える人間の妖精使いさん。
シャイなところがある読書家少年で、どちらかというと内気そうな反面、探索で好奇心から目を輝かせる姿が大好きでした!
第2回ラストの身体を張った活躍、私は忘れませんよ!
そして、Aカードを切れるケミさん本当にかっこいい……!妖精魔法と合わせて大変お世話になりました!
エヴァとは同い年の人間コンビ、次回以降もよろしくお願いいたします!


【GM(ハリィさん)】
テンポの良いサクサク進行でありながら、充実感はたっぷりというスーパーGM。本当にすごい。
今回も、単発でも遊べそうな3回のシナリオの中で、キャンペーンとして必要な部分をしっかり押さえ、最後の盛り上がりに持って行く手腕が素晴らしく、参加させていただけて私は本当に幸せ者です……!
約2ヶ月、5日程に渡るマスタリング、本当にありがとうございました!
次回からPL参加ということで、どんなキャラクターを作成してくださるのか、一緒にグランゼールを駆け回れる日を楽しみにしております!
いいね! 16
たぬき
たぬき日記

2019/12/05 09:54

[web全体で公開]
😟 SW2.5、エピックトレジャリー買ったどー!
3740円も出して買ったんだけど。
ホントはキンドル版が欲しかった。
んで、バラバラにして、スキャンして、PCデータ保存しようかと思ってるんだけど。
手が止まるんだ・・・。
3740円の新品なんだ・・・。
表紙もピカピカなんだ・・・。
ああ、小心者。
(*_*;
いいね! 19
たぬき
たぬき日記

2019/11/26 12:22

[web全体で公開]
😶 SW2.5のエピックトレジャリー、評価高いのかな?
アマゾンで「エピックトレジャリー」の評価は5件(2019.11.26現在」で「★4.7」。
ネットの評価ってあんまり当てにならないので、実際に購入した人がどのような感想を抱いたか教えていただきたい。
皆さん、どんなもんでしょうか?
いいね! 13