シリュウさんがいいね!した日記/コメント page.6

シリュウさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ハリィ
ハリィ日記

2021/08/11 00:41

[web全体で公開]
😊 【sw2.5】親バカ日誌・神官バドの成長
3連休の真ん中。
8日にしゃんはいGMの突発卓に参加してきました。

PCはナイトメアの神官バドです。
https://trpgsession.com/sp/character-detail.php?c=162782967291cuttingdorothy1&s=cuttingdorothy1
全て表示する3連休の真ん中。
8日にしゃんはいGMの突発卓に参加してきました。

PCはナイトメアの神官バドです。
https://trpgsession.com/sp/character-detail.php?c=162782967291cuttingdorothy1&s=cuttingdorothy1

冒険者たちと一緒に、依頼を1つ選んで遊ぶので冒険前のやりとりってこんな感じなんだろうなあ、とワイワイ話し合って決めた依頼は一番報酬が高い依頼。

実は、狙っておりましたw

怪我を癒す以外でも、いろいろサポートが出来て良かったです。
抵抗/消滅の魔法が、ばっちし抵抗抜くと気持ちいいですよね。

さて、バドはプリーストが3→4になります!
色々と便利な魔法が使えるようになったので、嬉しい。

そして、スプリントアーマーを購入。
今後は盾も購入して、いざとなったら前衛に出れるくらいになりたいかな、と。
目標を分散させる要因とかで♪

そして、ファイター技能はないけどアックスをもたせて、アビス強化で回復+1のボーナスをつけたい。
ドワーフの神官戦士のお父さんを見てたし尊敬してたので、アックスとか選ぶのかなあ、とか。

腑術もいいけど、コンジャラーも一応は抑えておこうか・・・。
ん〜迷うところですw
しばらくは、セージとアルケミストだけでいいかな?

ではでは、今日はこの辺で♪
いいね! 17
くれない
くれない日記

2021/08/04 18:12

[web全体で公開]
😶 そろそろ恩返しか
ある程度色んな人の卓でプレイさせてもらいました。
もう少し経験をつんだらGMもやって、いままでの恩返しをしようかなーとおもいます!
どんなのがみんなすきなのかな?
連戦セッション?物語や探索メイン?
いいね! 22
葉月たまの
葉月たまの日記

2021/07/22 12:42

[web全体で公開]
😊 ソードワールド2.5の「幻狼の仔に雪ぐのは」にPL参加!
7月20日の火曜日の夜、魁星GMのソードワールド2.5の「幻狼の仔に雪ぐのは」に参加してきたよー!
楽しいセッションだった~ヽ(=´▽‘=)ノ。
魁星GM演じるNPCの子たちがかわいらしかった! わたしの子も、この子たちと仲良くなりたい、と思わせてくれる子たちだった! 魁星GM、NPCを演じるの全て表示する7月20日の火曜日の夜、魁星GMのソードワールド2.5の「幻狼の仔に雪ぐのは」に参加してきたよー!
楽しいセッションだった~ヽ(=´▽‘=)ノ。
魁星GM演じるNPCの子たちがかわいらしかった! わたしの子も、この子たちと仲良くなりたい、と思わせてくれる子たちだった! 魁星GM、NPCを演じるの、うまかった!

周りのパーティメンバーのPCさんたち、PLさんたちも、魅力的な人が多かった!
シューターの子がわんちゃんにもふもふしたがってる様子がかわいらしかった! 外見は恰好いい感じの男の人なのに、そういうかよいららしいところがギャップ萌えだよね!
ソーサラーさんとファイターさんは、二人ともベテランで参謀でリーダー、という感じがすごいした! 要するにすごーい頼りになる人たちだった! わたし、フェアリーテイマーは不慣れで、色々まごついてたんだけど、そんなわたしに、色々アドバイスしてくださって、本当にうれしかったし、助かった! 戦闘の指示とかも的確で、本当にすごい人たちだった!
神官の子は、比較的今回は大人しかったけど、要所要所では的確な意見をくださって、いぶし銀という感じだったよー!

セッション時間もあんまり遅すぎない時間に終わったし、戦闘も楽しかったし、すごーいわたしも楽しめた!
わたしのフェアリーテイマーの子もすごい褒めてもらえたし! やっぱり、フェアリーテイマーでMP消費-2はすごくいいよね! キャラクタービルドサイトを色々見て、フェアリーテイマーのキャラを作る参考にして頑張ったから、ちゃんとパーティのお役に立てる子が作れて良かった!
やっぱりソードワールド2.5は楽しいな~ヽ(=´▽‘=)ノ。ゴブリンスレイヤーやシャドウランやストームブリンガーも楽しいけど、ソードワールド2.5もこれからも遊んでいきたい、と思ったーヽ(=´▽‘=)ノ。
いいね! 13
魁星
魁星日記

2021/07/21 01:23

[web全体で公開]
😶 GM日記【SW2.5】『【さぁ】幻狼の仔に雪ぐのは【やったるで】』【リクエスト】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)えー先ほど、『【さぁ】幻狼の仔に雪ぐのは【やったるで】』回してきましたー

とあるPLさんから「回してください!」(意訳)(要約)との要望を受け取ったので「よっしゃ」と立てたのが今回の卓。
おん? 卓自重中じゃないのかって? き、期末考査の結果がそれなりだったから……:(;゙゚’ω゚’):

〜以下ダイジェスト〜
・いつも通りのギルド。最近ヴァグランツも訪れるようになったぞ!
・割とお気に入りのあの娘登場。不憫なレオナさんはもうこの時点で忘れられる。
・問題発生
・誰 も ヴ ァ ル グ 語 わ か ら ん ぞ ! ?
・タング使えるソサいて助かった。
・でも救済アイテム用意してるんだなぁ〜
・のぶ代しか許されんらしい。
・こんにゃく食ってヴァルグ語(リスニング)を覚えるPT
・さぁ森行くぞ
・探索の出目が迸る
・さて、ミドル戦闘の時間だ
・特殊条件勝利1Rで終了
・尋も……質問たーいむ
・なぁんかこの時点で鋭い人いない???
・さぁ探索たーいむ
・3回目にしてもうエネミー言い当てられた
・5回目でボス言い当てられた()
・さてボス戦!
・不意打ちするか議論勃発
・choice[不意打ち上等!,は? 正々堂々じゃろ]) → は? 正々堂々じゃろ
・正々堂々行けぇ!
・順当にダメージを当てていくPCたち
・ま た 1 R 決 着 だ よ
・エンディングしてクリアー

はい、また1Rでボス出荷されました()
うーん、レベキャとかけら見直すかなぁ……かけらもっと積んで、レベキャも調整すれば……2Rは持つ、はず……?
でも終了後に楽しかったとPLさんに言ってもらえてよかったです。こんなシナリオならいつでも回すんで……!

ということで、同卓してくださったPLの皆様、ありがとうございました。 <(_ _)>
いいね! 14
わっか
わっか日記

2021/07/13 19:43

[web全体で公開]
😶 SW2.5のキャンペーン
【今回予告】

それは、とある怪しげな探し屋から差し出された、1枚の地図。
ラージャハとハーヴェスのちょうど中間あたりに位置し、ディガッド山脈の麓近くの森林地帯。
未踏にも近いその地域で、地図に記されていない謎の集落と、淡く光りを放つ遺跡を見つけた、というのです。
魔動機文明時代、魔法文明全て表示する【今回予告】

それは、とある怪しげな探し屋から差し出された、1枚の地図。
ラージャハとハーヴェスのちょうど中間あたりに位置し、ディガッド山脈の麓近くの森林地帯。
未踏にも近いその地域で、地図に記されていない謎の集落と、淡く光りを放つ遺跡を見つけた、というのです。
魔動機文明時代、魔法文明時代、いずれの建築様式とも異なる、まるで未知の遺跡。
訝しく思いながらも、貴方たち冒険者はその遺跡の情報を買い取りました。

それは、放浪のさ中偶然に迷い込んだ、地図にも記されていない小さな隠れ里。
そこには、竜を神として崇める不思議な信仰をもった人たちがひっそりと暮らしていました。
里の人たちは放浪者である貴方たちを温かく迎え入れてくれました。貴方たちはしばらくの間、戦いを忘れ、穏やかな時を過ごします。
ある日、里の長老は語ります。数千年もの間固く封印されていた竜の神を奉る祠。その祠が光を放ちだした、と。
固く閉ざされていた祠の扉の封印が、解かれていたのです。
里の人たちに請われ、貴方たち放浪者はその祠を調査してみることになりました。

「神竜剣」と呼ばれる剣。
そしてそれを手にする冒険者、放浪者たちの物語

――Sword World 2.5 「神竜剣の目覚め」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんなキャンペーンネタを現在考え中。……といってもアイデアは煮詰まってるけど。
冒険者と放浪者でハンドアウト分けてる風になってるけど別にそんな大した意味はない。普通に冒険者だけでもok。
(というかOPB導入は正直悩む…放浪者という設定自体は好きだけど、冒険者と比べるとデータ面で不公平感あるかなあ、とか思ったり。)

5~7話くらいで、できれば決まった週(週末あたりがベスト)でやりたくて、週一ペースで2~4か月くらいかなあ、って感じ。

追記
やりたいとは書いたけどやれるとは言っていないっっ!
もうちょっと詰めないとなあヾ(:3ノシヾ)ノ 
いいね! 36
肴
日記

2021/07/13 02:10

[web全体で公開]
😶 注意喚起
まぁ、パスワード掛けてるし他人事だなーって思ってたんですけど。
オンセンに来て3年、初めて遭遇しました部屋荒らし。

時間は確か21時ごろ、場所はユドナリウムリリィにて。突如名無しのプレイヤーが部屋に現れ、部屋データが書き換えられる事件が発生しました。
パスワードを掛けた部屋でしたが、やられ全て表示するまぁ、パスワード掛けてるし他人事だなーって思ってたんですけど。
オンセンに来て3年、初めて遭遇しました部屋荒らし。

時間は確か21時ごろ、場所はユドナリウムリリィにて。突如名無しのプレイヤーが部屋に現れ、部屋データが書き換えられる事件が発生しました。
パスワードを掛けた部屋でしたが、やられました。

とりあえず即座にパスワードを変更して新たに部屋を立て、以降は警戒していたものの再び荒らされることもなく卓は無事に終了したのでまぁよかったのですが。

とりあえず対策案。
肴は普段から同じパスワード(しかも単純なもの)を使い回しているので、「A過去に肴卓に参加したことがある人が犯人」「B単純にパスワードを察された」「C何かしらの手段でパスワードを引っこ抜いた」の3パターンが原因としてパッと思いつくわけですが。その内Cのパターンはぶっちゃけ狙われた時点でこちらとしてはどうしようもない(管理人さんにセキュリティ強化してもらうくらい)ので、置いておいて。

残り2つについては、
・定期的にパスワードを変える
・法則性や意味のあるものは避ける
がやりやすい対策かなと。

最近ココフォリアで出現した荒らしの話も聞きますし、恐らくオンセンで荒らす部屋を探してる気がするので、みなさまもご注意をば。
いいね! 70
肴
日記

2021/06/14 21:59

[web全体で公開]
😶 『迷宮より出ずる』(sw2.5/GM:くまくじらさん)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)に、参加してきましたー!
はい、ちゃんとマイルールである1週間以内に書きますとも卓日記。3日卓で最終日が先週火曜なので、まだギリギリセーフです。

ちなみになんで1週間かというと、単純にいくつかの理由であたしログ取らない派なので、これ以上間空けると忘れてきちゃうんですよネ。いや今回はそも開始から終了まで2週間あったので、珍しくログとって読み返してから書いてますケド。

基本ログ取らない分日記で思い出を残しておこう的な意味もあるので、卓日記は出来るだけ内容を忘れないうちに。あとは後々見直す時に『卓日から1週間以内に日記を書く』って徹底しとくと、過去の日記から探しやすいからってのも1週間の理由だったり。
だから肴さんPL時のGMさんは、卓日から1週間までで肴さんの日記探せば卓日記出てきますよ! たぶん!

まぁ閑話休題(それはともかく)。

今回連れて行ったのはエルフの狙撃シュータークレアさん! この子はうちの野良の子のなかで唯一の依頼立ち絵PC。いつ見ても何回見ても可愛い美人さんなので何度でも自慢できる……ありがとう絵師さん……。
なお当然連れて行く回数も多いのでなんと野良としては中々破格の11回シナリオ経験PCである。そっか、君2桁いってたのかー(自分でも今気づいた顔
ま、そもそも今回はお誘い枠で、レベル帯が合ったというかは合わせてもらったが正しいんですけど、それはそれ。今後も機会があればどんどこ連れて行って冒険しましょー。

そうそう、最近の肴さんは野良PL参加したら次の野良GM時にその時のGMさんの申請を優先承認するって決めているのだけれど、そもそも希望経験点帯とか教えてくれたらなんか立てる(思いつかなかったら戦闘卓)ので、そういうのはいつでもカモンなのよさ。

まぁ前置きはこんなもんにして。ではでは感想戦いってみよー!(オー!

・いつものギルドでの駄弁りRPからスタート
・依頼内容をド忘れするギルド員(妖精)。妖精なら仕方ない
・でも誰からの依頼かはわかってたのでえらいとおもう
・魔術師ギルドの場所を知らないモグリのコンジャラー
・今回の依頼『研究員が実験に使う魔剣パクって立て篭ったので取り返して』
・既に交渉は決裂してるのであとは実力行使でヨロ。できれば生捕で
・生捕か〜※C8狙撃のクレアさんは打点が読めない
・まぁとりあえず委細承知。立て篭ってる遺跡(迷宮化)へGO!
・扉から顔(だけ)を出した犯人「(冒険者を雇って)実力行使にきたか!」※犯人は既に話し合いに来た依頼人に迷宮の魔物を消しかけた後です
・そしてPCたちにも魔物を消しかけてくる。現れたのは……
・三 ツ 首 芋 虫
・(幻獣)(ドラゴンの親戚)(でも名前はワーム)
・なん……ナニコレ?
・ブレスを吐き、魔法文明語を喋る知能人間並みの三ツ首芋虫:とは
・ま、まぁ殴れば死ぬんさ!
・しかしC8で回らない妖怪イチタリナイ
・クリレイAしてもイチタリナカッタ
・逆にC10で回りまくるクリティカルキャスト(自力)
・456賽使っているわけではなく
・これが……試行回数の差……!
・やっぱ時代は範囲攻撃っすよ!!
・なお他のアタッカーが両手グラと狙撃弓なので、実際範囲はボス戦でもめっちゃ役に立った
・ワームのジレンマ(味方を巻き込むパッシブスキル持ち)
・触れるもの皆傷つける……。三ツ首は独りが寂しかったから生えた説。
・まぁともかくリソースは多少削れつつも撃破
・じゃあ今度こそ迷宮突撃じゃー!
・今回はランダムマップ進行だよー。固定イベントの発生マス決めてね〜→入り口マスに配置
・イベント発生。聞こえる悲鳴「ぐああああっ!」
・入 り 口 マ ス で 倒 れ て い る 犯 人 ( 出 オ チ ☆
・いくらなんでも早すぎるゾ☆
・いやぁ。持ってますねぇ、この犯人……
・言動も凄い残念臭漂う悪党……嫌いじゃないわっ
・案の定管理者権限的な意味を持つ魔剣を呼び出した魔神に奪われてた犯人
・若干ギャグ臭もしたものの、聞けば魔神は厄介な能力持ちのやつ。気を取り直して魔剣取り返しにしゅっぱーつ
・以下道中ダイジェスト
・ゴミ山に埋もれてたグララン
・ソーシャルディスタンスを守って座ってた怨霊(ダメージ半減能力持ち)
・探索クリ→解除クリで罠部屋を素通りする名スカウト
・行き止まり時の救済イベ(出目9要求)もクリアしてノンストップゴール
・というわけで(道中戦増えた以外は)最速でボス戦へ!
・犯人がイジられつつ、現れたのは…
・石化&移動封印スキル持ちの魔神(見た目がまず立ち絵用意できないタイプ)
・動物並みの知能で弓を扱うタンク役のワニ(動物種ではない)
・妖精魔法を使う玉ねぎ(球根)
・んん、この迷宮おもしろ魔物呼び出しすぎでは?
・まぁとにもかくにもボス戦開始っ!
・相変わらず常時発動中のクリティカルキャスト
・そして確殺できる相手にピンゾロするうちの子。こないだも……見た……!
・まぁそも先制腐って狙撃出来てなかったのでよし(震え
・Lv11で《影矢》絶対とり〼
・ちなみにボス戦でもう一回通常撃ちを今度はボスにクリされて外した
・命中基準値20(射手Lv10)なんだけど……!
・まぁでもそれ以外の出目はPT全体的にも高かったので許す
・カンタマは正義。拡大コンジャを崇めよ
・PL「土魔法、壁とか橋とか面白い魔法あるけど攻撃はそこまでなのよね」GM「あ、ランダムの行動パターンに壁貼り入れるの忘れてた」PL「余計なこと言ったなぁ!?」
・「石化毒抵抗→2足りない!→魔符は+1のみ!→やべぇ!」からの「水晶の首飾りで+1で足りてた!」は強い
・アイテムってたまに凄い綺麗に活躍するよネ
・大活躍する上級以上の中衛職
・PL曰く「CP時代より活躍してる」()
・しかし上級以上は位置取りとか部位数とかがほんと重要よね
・あれはこーでこれがあーで射程がこんだけだからetc.etc…
・つまり戦闘が濃くて時間がかかるってわけよ!(3日目はボス戦だけでほぼ時間使い切った)
・でも戦闘自体は6R(=1分)で終わってたので、やっぱり冒険者半端ないデース
・まぁそんなこんなでなんとか撃破。Sカードが飛び出す激戦だったぜ……
・でもSカード。1枚使うとなんかハイになって一気に戦闘中の消耗品額気にしなくなるよね。なりません?
・あとは魔剣回収して犯人を引き渡してギルドでトロピカルカレー食べてエンド!

んんっ、スゴイ=ナガイです。まぁ色々あった3日卓ならこの長さもやむなし。なんなら書いてない細かい掛け合いとか(主に犯人がイジ(メ)られるやつ)とかもいっぱいありましたし。
撃破後にエモいセリフを言おうとして他の人の「帰ろー」と被ってしまったPCさんがいたのもまた別の話。まぁちゃんと後でエモめの約束交わしてましたしっ。断られてたケド。なんのかんので一杯飲みに行くんでしょう。

まぁまぁともかく楽しかった3日間でした!
このまま日記も〆にしつつ、同卓してくださったGM・PLのみなさま、長々としたものをここまで読んでくれた方々もありがとうございました〜!
いいね! 21
ぽん太@番頭
ぽん太@番頭日記

2021/06/14 14:47

[web全体で公開]
😊 おかげさまでTRPGオンセンは5周年
皆さま、いつもTRPGオンセンをご利用いただき、誠にありがとうございます!

TRPGオンセン(TRPGオンラインセッションSNS)は2016年6月14日から正式スタートし、
本日で5年を迎えることができました。

これも皆さまあってのことと思っております。
本当にありがとうございます!

これからも開発・運営を続け、陰ながらTRPG界隈に貢献できればと思っております。
どうぞよろしくお願い致します。
いいね! 121
がらこ
がらこ日記

2021/06/04 17:32

[web全体で公開]
😶 とりあえずとりあえず
私の日記書いたタイミングも悪いけど、頑張って描いた「ここ最近描いた中でもトップレベルのイケメン(なお性格)」の立ち絵の話が、PCビルドの効率だのなんやら高尾山だののお話の日記に挟まれててずんどこ色んな意見が飛び交ってて面白い勢いで一覧の後ろの方にズレていて、あたしゃしょぼぼんしょぼんのシマエナガさん全て表示する私の日記書いたタイミングも悪いけど、頑張って描いた「ここ最近描いた中でもトップレベルのイケメン(なお性格)」の立ち絵の話が、PCビルドの効率だのなんやら高尾山だののお話の日記に挟まれててずんどこ色んな意見が飛び交ってて面白い勢いで一覧の後ろの方にズレていて、あたしゃしょぼぼんしょぼんのシマエナガさんですよ(なおハンドルネームは群馬の銘菓)。地味に関わってるシステムが同じなので余計にしょぼぼんぬ。人生うまくいかねーわね!

いやまぁ自分のキャラの立ち絵しか描けない底辺もど底辺のお絵描きなんちゃって勢なので、それに不満持つくらいならもっと良いイラスト描けるようにがんばるぞ、えいえいむん!(ウマ娘の推しはゴルシとナイスネイチャとオグリキャップです)でいいわけなのであるけどな!!
ということでお出かけ用のスタイラスペンも買ったのでお絵描きがんばるえいえいむん!

……こんなこと描いてるあたりほんま自分性格クズやんな。とは思ったけど、まぁ思ったので書き書きしました。めんどい話題に掻き消されないくらい、もっとかっこよく描いちゃうぞぉ〜。性格ドン引きレベルの内向きおじさんだけど。最近若返ったな君。恋は人を変えてしまうたぁこのことよ……。

いやまぁ、意見の交換会ができてるんならともかく、互いにただのシャドーボクシングの見せ合いっこになってる雰囲気もいなめない気はしてるんで……。その、そのさ、それはさ、多分相手が相手なんだろうけど……む、虚しくないっすかね……?

だからもっと私の描いたイケメン見てください(強欲)

追記
見てくださいって言いながら見せてなかったのでTwitterのツイートのリンク貼っておきますね!(違う違う、そうじゃ、そうじゃなぁい♪)
いいね! 44
てるみっと
てるみっと日記

2021/05/30 14:25

[web全体で公開]
😶 御連絡(退院)
本日無事予定通りに退院いたしました!イエェェェエエエエイ!

帰宅したばかりなのでこれから家事全般フルでこなしつつ、入院中に溜まった仕事とかのアレコレに目を通さないといけないのでまだまだ落ち着きませんが取り急ぎ。

入院中は入院直前の卓でオススメされたSW2.5のショートストーリー全3巻、本全て表示する本日無事予定通りに退院いたしました!イエェェェエエエエイ!

帰宅したばかりなのでこれから家事全般フルでこなしつつ、入院中に溜まった仕事とかのアレコレに目を通さないといけないのでまだまだ落ち着きませんが取り急ぎ。

入院中は入院直前の卓でオススメされたSW2.5のショートストーリー全3巻、本屋に揃ってたので纏めて購入して持ち込み読んでました。読んだ感想!
 ”いいぞ。(ネタバレ回避)”
ルルブのデータ面や解説だけでは見えてき辛い世界観について、視野を広げるにはとても良い一品でございました。
ショートストーリーのタイトル通り1話あたり30~40頁のお話が複数入ってまして、短い時間でサクサク読める。
登場したキャラクターのデータもしっかり載っているので、このくらいのレベルの冒険者(一般技能)がこの世界ではこれくらいの扱いという世界観の公式解釈が数値面でも確認できて良い感じ。
これでお値段1冊880円+税!お昼ご飯2回我慢すれば買えちゃうわよ!(ダイマ)

久しぶりにしっかり読書しましたが意外と読む速度落ちて無かったわね。
昔ほどでは無いけど元々本を読むスピードは早かったので(昔は本の虫でした)、入院中の検査や手術のあれこれで時間潰れつつも3冊を二日弱で読み終わりました。
1週間の入院だったのでもっと色々持ち込んでも良かったかなーという経験は次回に活かそう(次回が無いのが一番だけど!)

そんなわけで半分以上ダイマになりましたがご報告でした!
明日の復活1発目の定期CPを楽しみにしつつ、退院後の片づけに精を出すとしましょう!
いいね! 33
パスタ
パスタ日記

2021/05/16 10:03

[web全体で公開]
😶 【sw2.5】初めてのオンセGM。そして鳴動の山卓感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 今回、初めてオンセのGMをしました。使用ツールはユドナリウム。
 初めてということもあり、何もかもが手探りな状態でスタートし、セッション本番でも色々と不手際を見せてしまいました。今後への反省材料として、日記をつけたいと思います。


 さて、今回のシナリオは、冬眠しているはずの熊たちが山から下りて村の食料をあさっている、だから退治して欲しい、という内容でした。
 お話自体は大きく躓くことなく進行できたかな、と思います。話の筋はシンプル目で、特にひねりを加えたわけでもない、というのが功を奏したかなと思います。でも、いつかはひねりを聞かせたシナリオも作ってみたいと思います。
 問題は戦闘でした。当初の予定は基本戦闘を2回、という構成を考えていたのですが、1回目の戦闘が2~3時間かかり、2回目の戦闘、つまりボス戦を断念せざるを得なかったのです。そのせいで、シナリオの真相部分を省くことになり、PLの皆さんに消化不良の思いをさせてしまったことが悔やまれます。
 戦闘が長引いた理由としては、2つあると思います。1つは戦闘を強めに組み過ぎたこと、2つ目は途中で切り上げる判断をしなかったことです。1つ目の理由、戦闘を強めに組み過ぎたことについてですが、エネミーをPC達と同レベル、同じ数を配置しました(おまけに1体は欠片&TP持ち)。道中の戦闘にも歯ごたえを、という思考のもとで組んだのですが結果としてラウンド数がかさみ、時間がずれ込むことにつながったのです。結論としては、歯ごたえのある戦闘はボス戦に留めておき、他の戦闘は軽めにする、ということなのかなと思いました。2つ目の理由、途中で切り上げる判断をしなかった、は、全体の配分を冷静に見積もれなかったのが原因だと思います。時間が押しそうだな、と感じたら、思い切って敵のHPを戦闘途中でも下げる、特定のエネミーを倒したらそこで戦闘に勝利したことにする、といった工夫が必要だったな、と思います。
 色々と反省すべき点は多かったですが、これを糧にして次のセッションを改良して行けばいい、そう思っています。


 初めてのオンセGMで、どうなることかと不安と緊張でいっぱいでした。しかし、自分の考えた設定をPLの方たちが受け止めて頂けたのを見て、嬉しさがこみあげてきたのを感じました。PLをやっているときには学べなかったこと、味わえなかったことを体験できたセッションだったと思います。
 セッションに参加してくださったPLの皆様、ありがとうございました。
いいね! 22