シリュウさんがいいね!した日記/コメント page.5

シリュウさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

パスタ
パスタ日記

2021/11/03 10:46

[web全体で公開]
😶 【sw2.5】3回目のオンセGM。そして鳴動の山(三回目)卓感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 遅ればせながら、流行りのプレイスタイル診断をやってみました(https://toidas.net/entry/16341)。
 私のタイプは「問題解決タイプ」だそうで、シナリオクリアを目指して頑張るのを楽しむ価値観とのこと。
 うーん、どうでしょう(笑)。個人的には実感が今一つ湧きませんが、設問自体ゆるい感じなので、こういう系の診断は、他の人と答え合わせして楽しむのが正解なのかなあと思っています。


 さて、今回のシナリオは、前回・前々回とまた同じシナリオでした。前回から目標値やら情報やらに手を少々加えたこと以外はほとんど同一のものとなっております。
 ですが、同じシナリオでも参加者が異なれば結構話の展開が違ってくるわけで、特に顕著だったのが、中盤にとあるNPCを投入した時でした。そのNPCをどうするかをPC達にゆだねるシーンなのですが、PLの皆さんが熱いロールを交えながら真剣に考えてくれました。
 何を決めるにしても、それは自分のエゴでしかないかもしれない。それでも、決めた以上は覚悟を持ち前に進みたい。PC達の迷い、思い、決意、それらを強く感じるシーンでした。


 今回も素敵なセッションになりました。セッションに参加してくださったPLの皆様、ありがとうございました。
いいね! 19
こたつ
こたつ日記

2021/11/01 15:08

[web全体で公開]
😊 半年記念日
5月1日は私がオンセンに登録した日です。そして今日は11月1日、丁度6ヶ月経ったことになります。
登録したその夜に参加申請し、その翌日に初オンラインセッションをしたのがまるで昨日のことのように思い出されます。

そして、初めて卓の募集をして「GM初挑戦!」という初めての日記を書いたのが登録から全て表示する5月1日は私がオンセンに登録した日です。そして今日は11月1日、丁度6ヶ月経ったことになります。
登録したその夜に参加申請し、その翌日に初オンラインセッションをしたのがまるで昨日のことのように思い出されます。

そして、初めて卓の募集をして「GM初挑戦!」という初めての日記を書いたのが登録から2週間ちょっとのこと。

思い立って、昔書いた日記を色々読み返していたのですが、「この日記にいいね!と言っている人一覧」を見てみると‥‥。日頃からいいねをくださる方や同卓した方など知っている方の名前がたくさん!
日記を書いた当時は、おそらく誰一人として名前を知っている方はいませんでした。
しかし、半年たった今、色々な方と遊ぶことができて、たくさんの縁に恵まれています。

こうやって私がTRPGを遊び続けていられるのも、見守ってくださっていた方々のおかげだということに気がつきました。
日記をご覧になっている皆様、同卓してくださった皆様、これから同卓させていただく皆様。
そしてこのオンセンを運営されている管理人様。
本当にありがとうございます。こたつはこれからも精進して参りますので、どうか末永く宜しくお願い致します。
いいね! 30
パスタ
パスタ日記

2021/10/29 22:53

[web全体で公開]
😶 【sw2.5】31回目のオンセ。そして、華麗なる王の宮殿卓感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 今回参加したセッションのお返しに、明日、私が卓を立てることになっているのですが、久しぶりのGMで緊張を感じています。以前やった同じシナリオのセッションでは、途中の前哨戦で時間切れになってしまったので、明日はなんとか最後まで完遂させたいなあと思っております。


 さて、今回のシナリオは、街中に突如としてあらわれた魔域に飲み込まれた人々を救出に向かうという内容でした。
 いざ魔域に侵入してみると、異国情緒あふれる宮殿が。建物を鑑定してみるとどうやら、宮殿の主は蛮族らしいことが分かります。早速宮殿の中に入るPC達。そこには様々な仕掛けやモンスターが待ち構えていたのです。PLの知恵を試す謎解きゲーム、スカウトの敏捷、知力、器用度を試すトラップ、不意打ちを仕掛けようとするモンスターたち。魔域の中はバラエティーに富んでいて、先へ進むごとにわくわくしました。
 道中で魔域に飲まれた人たちを救出していき、最後に魔域の主である蛮族と対面し、戦闘になりました。敵のボスは、手下に前衛を任せ、自分は主動作を消費し自身に強力なバフをかけます。PC達がなんとか手下を倒したら、ボスが他の手下とともに前線に前進、強力な攻撃を繰り出します。この猛攻をPC側のタンクが一手に引き受けてくれました。一ラウンドごとに体力の8割ほどを持っていかれるタンク、彼が倒れれば、一気に味方の前線が崩壊しかねません。PC側も負けじとHP回復をし猛攻を耐えつつ、敵を着実に削っていきます。前線の手下を倒していき、前線に残っている敵はボス一人に。ボス一体だけでも相当な火力でしたが、その攻撃をしのいでボスを撃破、PC側の勝利となりました。
 倒したボスの中から(!)アビスコアが出現。アビスコアを破壊しPC達と飲まれた人々は無事生還することができたのでした。

 多様な仕掛けがあって、終始わくわく楽しめたセッションでした。

 私が用意したPCは、ファイター&セージの中年男性なのですが、他の技能はエンハンサー、アルケミスト、そしてメイガスアーツで新たに導入されたウォーリーダー、それぞれ1レベルだけのシンプルな構成でした。もう少し自力でバフを打てたほうがいいかな、とも思いましたが、探索も戦闘も、そんなに苦戦するということはありませんでした。強いて言うのであれば、命中力を底上げする手段を用意しておけばよかったなと思いますが、予算と経験点の都合でそこまで手が回りませんでした。今後のセッションでは、命中を上げていく工夫をしていきたいなと思いました。


 今回も素晴らしいセッションになりました。GM、PLの皆様、ありがとうございました。
いいね! 16
KFC
KFC日記

2021/10/25 13:53

[web全体で公開]
😊 【SW2.5感想】華麗なる王の宮殿
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)GMシリュウさんによるSW2.5「 華麗なる王の宮殿」に参加してきました。
初めてのレベル9セッションにして初高レベル帯上級戦闘だったので非常に新鮮で楽しかったです!
カレー屋の回し者ことGMの巧妙な描写により延々と飯テロを食らいまくるシナリオ…おかげで晩ごはんはカレーになりました。
参加したPCは首斬り刀をジャイアントアームで無理矢理持ったロマン砲必殺フェンサー。クリレイ掛けまくって大体40~50ダメージを安定して出せたのは最高に楽しかったです。
他のメンバーも負けず劣らず、ボスの攻撃全部受けきるプリファイガチタンク、フェアテにウィザードを備えた万能サポーター、超高命中ロマン砲狙撃マギシュー、薙ぎ払い全力攻撃を使い分けるリアルINT高めセージファイターと非常に頼もしいメンツ。
長丁場なセッションでしたが、疲れを感じない良いセッションでした!
またどこかでご一緒…というか一部の方はもう今週末にすぐご一緒するというね。新サプリ様々!自分もGMやってみようかなぁ。
いいね! 21
アーリング
アーリング日記

2021/10/24 12:04

[web全体で公開]
😍 オリジナルシナリオとSW2.5卓宣伝
★9/12(日)・10/13(水) SW2.5「海と眠る竜(テストプレイ2回目)」前編・後編(GM:もっちさん)
 GMのもっちさんオリジナルのシナリオに参加させていただきました。
 オンセンではなくTwitterでの募集だったのですが、GMふくめオンセンでのお友達が過半数でしたし感想もこちらで全て表示する★9/12(日)・10/13(水) SW2.5「海と眠る竜(テストプレイ2回目)」前編・後編(GM:もっちさん)
 GMのもっちさんオリジナルのシナリオに参加させていただきました。
 オンセンではなくTwitterでの募集だったのですが、GMふくめオンセンでのお友達が過半数でしたし感想もこちらで!
 タイトルにあるように、2回目のテストプレイだったそうで……こういうのって、前のテストプレイではどうだったかって気になりません?w
 
 テストプレイですので、今後一般公開してプレイされることもあるかもしれませんし、内容については秘密。
 ただ、さすがはイラストレーターとして定評のあるもっちさん・・・要所要所でキレイ・カワイイ・カッコイイ・そしてなによりカワイイNPC(エネミー含む)が出迎えてくれました。
 前編と後編の間に1か月の期間が開いたことと、ラストがちょっと時間押し気味だったので、テストの感想が十分に伝えきれなかったのが心残りではありますが、楽しかったですよ~。
 
 GMのマスタリングって、その人の性格とか好みとかがモロに出ると思ってるのですが、自作シナリオだとその傾向がさらに強まりますよね。
 「ははあ…こう言ったのがやりたいのね、OKOK!」「なるほど、ここはさらっと流すくらい、と・・・」「わあ!びっくりしたあ!すごいなこれ!?」みたいに、どこに注力してるのかがPLしてて実感できた時がすっごく楽しいですw
 こういった他の方の考えやマスタリングにふれるのって新鮮だったり刺激を受けたりするし、「それならこうだ!」と普段こっちも使わないTRPG筋肉を使うの、わくわくする~~~!!
 何が正解!ってのはなくて、人によって「合う」「合わない」の違いしかないので、たとえ上手く行かなくってもどっちがいい悪いの話でもないですしね。
 GMのもっちさん、同卓したPLのみなさん、ありがとうございましたーーーーー!
 
 
 
 さてさて!俺もちょっとSW2.5のGMがしたい!ということで、初心者さん向けのSW2.5卓を立てさせていただきました。
 募集締め切りは3日後ですが、基本的に先着順ですので、予定の空きと興味がありましたらぜひぜひに!
 
●倒せ!チュートリアル山賊団(10/30(土) 20:00~)
https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=163496716119aring
いいね! 30
窟竜サルド
窟竜サルド日記

2021/10/23 16:25

[web全体で公開]
😶 コードレイヤードのシナリオ書いてました(まだ途中)
完成はしていないのですが、射日神話をテーマにしてコードレイヤードのシナリオを書いてました
進捗はハンドアウト、登場人物解説、オープニング1までは完成済みで、途中飛ばして探索シーンのマップはできたので順調かなあと
完成したら回したいですが、まだ2つ自作シナリオ積んでるので……
いつになるか不明です
いいね! 9
がらこ
がらこ日記

2021/10/06 12:45

[web全体で公開]
😊 【SW2.5】破滅を望む者 感想。魔法盾キャラは難しいけど楽しい!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)金曜&日曜の夜に、シリュウさんGMの単発卓「破滅を望む者」に参加してまいりました〜。

うちの子は私にとっては初めてのバジリスクウィークリングのアリシア。ドルイド6、レンジャーとミリッツァ信仰プリなどなどを生やしたかばう盾ビルド! HPの兼ね合いでガーディアンを見送ったビルドではあったのですが、やはりドルイドのバフばら撒きは凄まじかった。
ボス戦でかばうのが遅れたこと(マルプル2人に撒いてたら乱戦凸るの間に合わんかった。まぁ魔法型前衛あるある……)やらダイスのお導きやらやらでお一人死亡してしまったのですが……、以下、反省も含めたネタバレしない程度の感想。

・シナリオは辺境の村を舞台にした「どう足掻いても後味の悪さは残りかねない」系の話。事前にGMからお話をしていただけてたので、その辺はするりとシナリオに没入できました。事前の情報共有の大事さを噛み締めーる。
・ドルイドはやっぱ重いな!! 軽減取っててもバカスカMP持ってかれるのはひたすらに笑うしかない。でもそんな君が好きよあたしは。お手軽に補助で撒けちゃう分、バフの取捨選択はめちゃくちゃに大事ですね……! ドルイドについてはコマ作る際に必ずチャパレにバフ内容書くようになりました。実際これしないと自分含めてだーれも管理できん。ドルイドのバフはかけたドルイドのPLがしっかり把握して声かけするのすごく大事だなって思います。
・みんな基本的に(基本的に)光の冒険者or放浪者でよかった。ボスエネミーのやろうとしてることに憤りを覚えたり、ボスを倒す理由付けをするRPってやっぱり映えますねえ。
・ボス戦ではアリシアのバフの取捨選択を若干ミスったなという反省点。敵のバフを打ち消すカウンターになりうる魔法を覚えてたのは誰でもなくアリシアだった。MPさえあれば……! となったので、やりくりしっかりしないとドルイドは大変やでって噛み締めました。
・ドルイドという技能とかばう盾の相性自体は悪くないと思いました! 防御系多いのよね。足さばきくっそ欲しいなこのビルド……ってなりました。
・ガーディアンを取る→3回庇わないといけない。の概念捨てた方がいいなって思いました。3回まで任意選択可能ってルルブにも明記されてるんだから、それこそ自分のHPや防護点をしっかり見て取捨選択大事。このビルド、考えること多いな?? でもあたしはソドワでそんな頭悩ませるビルドが一番好きなので、やっぱりドルイド楽しいわ……!
・アリシアの蛮族バレRPからの、周りの反応、それについての会話。すごく楽しませていただきました……。蛮族PCはやっぱりこれよ! 蛮族であることを最初は隠しつつ、なんらかの理由でバレた時にしっかり自分なりに「味方である」旨を伝える! なんだかんだで描いた差分全部使うことができたというのも嬉しいところ。みなさんの反応も大好きです。
・死んでしまった方がいた、と書きましたが、その中の人の潔さというか、スッキリとした死に様RPが拍手したくなるほどに素晴らしかった。なんでも死ぬRPの準備をしていたそう。用意周到すぎる……! そこまで合わせてできるというのはPL力高いなと。満場一致で主人公はあなただ。と頷いてしまいました。アリシアはその方の大切な人(既に亡くなっているので、お墓探し)を冒険を共にしたミアキスちゃんと探すことになります。単発卓でこんなストーリーが生まれるのは本当にすごい。ありがてえ。嬉しい。

単発卓参加復帰2回目で、色々初めてのことをたくさん経験させていただけて、本当に楽しかったです。
アリシアもまた動かしたいけど、放浪者なので冒険者シナリオには出さないかもなぁ(抵抗強化取ってるしな……!)。色々突き詰めたいから、似たようなビルドを冒険者でやる時は、ドワーフかリルドラケンで組んでみたいなぁなどと考えてます。ワクワクが止まらんな!

改めまして、GM、参加されたみなさま、楽しい時間をありがとうございました!
また同卓できました際にはよろしくお願いいたします!
いいね! 23
アーリング
アーリング日記

2021/09/26 16:23

[web全体で公開]
😊 新ヒーロー誕生!
★8/28(土) デッドラインヒーローズRPG「エンドレス・ウォー」(GM:俺)
 デッド!ライン!ヒーローズッ!(挨拶)
 
 8月上旬に初めて「PL1人用 デッドラインヒーローズ(以下、DLH)シナリオ」を作ってテストプレイした俺ですが。
 セッション後にアドバイスやアイデアをもらって、全て表示する★8/28(土) デッドラインヒーローズRPG「エンドレス・ウォー」(GM:俺)
 デッド!ライン!ヒーローズッ!(挨拶)
 
 8月上旬に初めて「PL1人用 デッドラインヒーローズ(以下、DLH)シナリオ」を作ってテストプレイした俺ですが。
 セッション後にアドバイスやアイデアをもらって、一部を手直し。特に「初心者さん用」「経験者さん用」と難易度を選べるつくりにしてはどうか、というのは目から鱗ぽろぽろだったので、募集段階からPLさんに選んでもらえる仕様を追加。
 相次ぐリアルなお仕事周りの現状に、助けてヒーロー!となったので(それだけでもないけど)、8月中にさっそく同じシナリオでもう一回立てちゃいました。わーい。
 
 そして参加してくださったのは、SW2.5ではGM/PL両方でよくお世話になってるけど、DLHは未経験というPLさん!
 そういやこの人、ヒーローものって好きなのかなあ?ファンタジー風味のシナリオが好きそうなのは知ってたけど・・・
 
 PLさん「ヒーローもので好きな作品が仮面ライダーダブ●なので~」
 
 はいOK! いいよね、仮面ライダー●ブル。俺もSW2.0時代のフリーキャンペーンに「黒の切り札亭」「緑の疾風亭」と付けてたくらい大好きです(分かる人だけ分かればよい)。
 今回のシナリオを楽しんでもらいましょう!w 
 
 今回作ってきてくださったPCは、超能力をもつ超人でも、強化を受けた改造人間でもないただの人間。狐面をかぶり、日本刀と小太刀の二刀流で戦う剣士、ファントムフォックス!
 実は「ファントムフォックス」というヒーローはすでに死亡しており、その最期に居合わせた普通の青年……稲荷 優二がその力と遺志を継ぎヒーローとなった姿です。敵側にもその実力は知れ渡っているものの、2代目となっていることには気づかれていないという実に美味しい設定。
 そして、今回のセッションは、優二君が「先代からヒーローを受け継いだのではなく、新たなヒーローとして立つことを自ら選ぶ物語」となりました。
 ラストバトルを前に、優二君の叫んだセリフがこちら!
 ------------------------------------------------------------------------------
 「本当は、もっと単純な理由さ」
 「気に入らないんだ・・・お前たちのやることが!」
 「もうお前たちの前で、”彼”に成り代わる必要はない。」
 「僕は、”僕”(ファントムフォックス)として、お前たちと戦う!」
 ファントムフォックスとして戦うので、狐面を被ります!
 ただ、それは”彼”の代わりではなく、”僕”自身のファントムフォックスとして・・・!
 ------------------------------------------------------------------------------
 か、か、カッコイイ・・・!
 最初から強いヒーローもいいですけど、ヒーローじゃない者が「ヒーローになる」姿ってのも、いいですよね。というか俺そういうの大好き!
 この後、クリティカルを連発し、ボスの攻撃をはじく!かわす!受け流す! まさに鬼神のような攻撃のラッシュが、ボスを圧倒!
 新たなヒーローの誕生をこれでもかとばかりに見せつける、大活躍でした。というかダイス目がシチュエーションに応えすぎ!w
 
 ラストは爽やかに決めてくれるいいエンディングでした。たのしーーーーーーー!!!
 これだからTRPG、そしてDLHのセッションはやめられません・・・!w 参加していただきありがとうございましたーーーーーー!
いいね! 33
こたつ
こたつ日記

2021/09/19 04:08

[web全体で公開]
😍 【sw2.5:GM日記】TRPGの真髄を見た(長いから畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)シナリオ名:命を連ねて テストプレイで2回目でした。

大したネタバレはありません

・まあさすがに突発で土曜日9時間卓は立卓しないやろ→あつまる
・通信環境で色々トラブルがありましたがなんとか開催に。ただし負荷軽減のためにBGMはなし、カットインもなし。
・気持ち悪い虫さんに襲われるも、一人だけ感想が「かわいい」と→このムーブが以降のRPで輝くことに
・ちなみに「おいしそう」もあったり
・開幕まもちき平目6ゾロ
・情報収集パート?で前回や想定とはこれまた全然違う展開になっていると気づき困惑
・特に幼女NPCに対する手厚さがパナイ、がしかしこのままだと情報がないのでアドリブで泣いちゃうシーンを作る
・幼女が8歳ってわかった途端APPの話をするでない
・序盤からあまりにもかっこいい説得RPをされ、締めのRPやコンセプトの方向性が確立してしまった
・女装癖のあるPCは「女装変態野郎」と命名される(別に本当に変態ではないです、念の為)
・女装変態野郎が女部屋で寝ると、前衛、スカウト、セージ、回復が綺麗に分かれることに!
・なので女装変態野郎は女部屋で寝ることに。
・紆余曲折あって、超シリアスな女子たちの会話にも入れず、男子組からは「ここには二人部屋だ」と言われる始末
・このシリアスRPがシナリオの設定にドンピシャにハマる
・がっつり連れ去られる予定の幼女NPCが抱っこされている…だと!?
・そのまま戦闘に参加するだと!?確かに神官魔法は使えるのか…GM軽くパニック
・なんとかして抱っこをやめてもらおう「抱っこしてたらダメージ二人に通りますよ。女の子HP10もないだろうな~」
・じゃあ遠隔攻撃持ちを1ターンキルすればいいんじゃね? (えっ……)
・4体対象の範囲魔法で抵抗ぶち抜き、1回転が2つ
・4体対象の範囲魔法で抵抗を6ゾロでぶち抜き、1回転が2つ
・そしてゴーレムが攻撃を2回当て、ジャストキル
・前衛の攻撃が6ゾロ命中→1回転
・なんやかんやで1R表で戦闘終了(2R初めにNPC連れ去りイベントを起こす予定だったのに!)
・とりあえず連れ去りイベント起こすか…「まだ抱っこしてます?」「抱えてます」デスヨネー
・連れ去れなかったが、なんとかセッションを進める
・あまりにもCoCっぽい探索パート
・探索パートで変転を切るもボーナスアイテムがもらえるだけのポイント すまん
・NPCが連れ去られていないので、「なんにもない部屋」ができてしまうことに
・探索パートでガンガン切られていく恩寵
・恩寵いらんかったやん→恩寵切ってなかったら出目も低かったから‥‥
・ちょっとしたギミックでとりあえず攻撃当てればいい部分→ファイアボルト3回転
・そのフェアリーテイマー直後のまもちきで「66」「65」「55」という出目を披露
・剣の欠片を2回入れている処理をしてしまっていることに指摘を受けて気づく。前回から気づいてなかったヨ
・当たり前のように回る魔法ダメージ
・この辺からGMのポンコツ具合がひどい(中でも面白いのを抜粋)
 「本来より―2低いです」-2低いってなんだよ
 「あっ前回からの修正点忘れてた」ご指摘によって気づく
 「抵抗が二人かな」「違う、半減が二人か」そして間違って処理する。同じなんよ、意味。
・当たったら死ぬ攻撃を同値回避する前衛さん
・つよすぎるゴーレムさん
・抵抗しなければ死ぬ攻撃を抵抗する前衛さん→なおダメージは6ゾロ→残り2点
・プリースト、ファアテ、コンジャラーがいれば立て直しはあまりにも容易
・6ゾロ命中→1回転→さらに変転
・当たると死ぬ攻撃を6ゾロ抵抗するゴーレムさん
・ロームパペットだったので炎の攻撃で埴輪にあることが危惧されていたゴーレムさんは最後まで生き延びた模様
・ボスはしっかり1回転の攻撃で倒される模様
・あとはMPが切れた雑魚だ→無駄に耐える 
・というか後衛雑魚はもうちょっと早く死ぬ工夫が必要だなあと思ったり
・そもそも最初の方から色々と想定と違ったので、ALLアドリブのエンディング
・あれ?なんか知らんけど想定よりもいい話になっている
・『圧倒的ハッピーエンド』が合言葉に
・感動的なエンディングの後にドタバタ日常が差し込まれるのほんと好き
・時間は余裕をもって終了(レスが早くて進行がスムーズだった!)
・PLさんからの身に余るようなお褒めの言葉、そして「楽しかった」という言葉
・あ~最高だわ

総評
メインギミックはあんまり活かせなかったし、私が意図したテーマの話とは違った。だがそれ以上に素晴らしい物語が綴られた。このメンバーでしかありえない最高の物語だった。まじでTRPGには無限の可能性がある。

後書き
なんか1年ぶりに好きな投稿者さんが動画投稿してる‥‥とりあえず下水飲んできます。
いいね! 24
肴
日記

2021/09/16 18:31

[web全体で公開]
😶 『ハンナの奇天烈クレープ2~世界で一番危険なジャム~』(sw2.5/GM:シリュウさん)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)に、参加してきましたー!
1人目の申請から約10分で4人埋まる申請レースに無事勝利したこの卓。相変わらず人気さんだぁ。

まぁ閑話休題(それはさておき)。
さておきってほど前置きないけどそれもさておき。

今回連れて行ったのはリルドラメアタンクのラナーさん! 初作成は3年前、前回参加も1年前と、久々の出動であります。
珍しく(?)王道にファイター/レンジャーの2枚メインで、(作成時が3人卓だった名残で)スカセーも1取ってるのと、《頑強》優先した関係でまだ《ガーディアン》持ってない(昔プラズマスフィアにボコられたことがあってね…)の以外は特に特筆することもない彼女ですが、至極単純な「オレっ子」という特徴が中々気に入ってて、実際久しぶりに動かして楽しかったのでまた何処かで連れて行きたいなと思いつつ。
育てたい子が……多すぎる……! 時間と卓がないデェス。

せめて成長速度を早くするために、あたしがやってるCP卓の成長ルール「基本経験点とは別にシナリオ内で遭遇した最高エネミーレベル×100点追加」を野良でもやっていいかな……ダメ……? そう……。

あ、ちなみに個人的に「“オレ”っ子」なのは重要です。他に「俺」と「おれ」がありますが(「我」と「己」は特殊枠)、「おれ<オレ<俺」の順で男性度(あるいは大人度)が上がるのでここの表記大事(どうした急に
ラナーさんは「オレ」なので、『素で男勝りなかっこいい系なだけで、男になりたいわけじゃないし恋愛対象になる相手はたぶん男なれっきとした女の子』なわけですね!(などと

まぁいつものPC話は置いておいて。
シナリオの話!

・公式NPCハンナさんがいるクレープ屋さん
・「はじめまして」と言ったな、アレは嘘だ!(描写よりRPを先にしてしまうと稀によくある光景
・本日の創作クレープ「アンチョビ×バニラアイス」
・私「1d100で美味しかったかを」→「 1 」critical!!!
・物好きは見つかったようだな……
・若干ラナーさんに味覚オンチ疑惑が生まれつつ、本日の依頼
・新作クレープに故郷で食べてたイチゴとスモモのジャム使いたいから採ってきてー
・イチゴ(魔物)とスモモ(魔物)
・故郷ェ
・細かいことはキニシテハイケナイ。とりあえずゆくぞぅ!
・列車で採取場所の(毒草の)森へ
・フルーツストライクとかいうバードストライクの親戚
・PL「毒多すぎない?」GM「サイコパス王様の毒草園の名残的な?」PL「なるほどぅ」
・ふしぎなきのこを食べてしまう(GM)PC ※他のPCは全員抵抗した
・稀によくある「自分で用意した罠を自分のPCだけが踏む」という悲劇
・前衛人数的にフェローにできなかったからチカタナイネ
・貫通の巻き込み率は5割ではない。2割だ(血涙
・鎧抜きップラーはやはり強い
・《ガーディアン(仮)》※ランダムダイスによる偏り
・ハチさんこわひ
・コア部位に攻撃能力がないと最後放置されがち
・唸るGMの回避&抵抗出目(ヤメロー
・「目が、目が〜〜〜!!」
・まぁなんとか撃破。帰って試食!
・味は、まぁ、うん。不味いとは言い切れないけど
・「なんでそう変な方向にばかり思い切りがいいのよ!!」系?

っとまぁ、こんな感じで、おしまい!
ハンナさんのキャラがあれで公式説明文のまんまなのに笑ったりしつつ、今回も楽しい卓でしたねー。

ではではこの辺で〆にしつつ。
同卓してくださったGM・PLのみなさま、ここまで読んでくれたみなさまも、ありがとうございましたー!
いいね! 15
窟竜サルド
窟竜サルド日記

2021/09/14 07:21

[web全体で公開]
😶 コードレイヤードのコミュニティ
あるにはあるのですが、活動がまったくないようでしたので新しく作らせていただきました。
https://trpgsession.com/sp/community-detail.php?i=commu163157146967

コード:レイヤード、魅力は大きいと思うのですがいかんせん遊んだ人の報告が少な全て表示するあるにはあるのですが、活動がまったくないようでしたので新しく作らせていただきました。
https://trpgsession.com/sp/community-detail.php?i=commu163157146967

コード:レイヤード、魅力は大きいと思うのですがいかんせん遊んだ人の報告が少なかったり、基本ルールの値段的なハードルが高いなあと思っているので、しばらくはルールブック未所持対応の体験卓を立てて布教活動をしたいと思います。
(もっとも、コードレイヤード以外のルールで遊ぶことも多いので、頻度はそこまでなのですが)

ちょうど今、基本ルルブのサンプルシナリオを使った体験卓を立てておりますので、興味がある方はそちらも検討していただけると幸いです。
https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=16314534568510pyo

ガーデンオーダーも活発化させたいので、頑張りたいです……_(:3」∠)_
いいね! 8
冷やし御うどん
冷やし御うどん日記

2021/09/09 09:47

[web全体で公開]
😶 【近況報告】お久しぶりです
ここに登録して約1年。半年近く、もしくはそれ以上セッションに参加出来ていませんでしたが最近漸く余裕が出来てきたのでまたゆっくりTRPGに触れていけたらな〜と思っております。
参加はできていませんでしたが、おまじな大饗宴まとめ買いしたりでたとこサーガ買ったりとルルブはどんどん増えていく…!まあそんなわちゃわちゃ出来る相手はなかなかいないんですけどね!!ガハハ!!
そのうちシノビガミとかもやってみたいですね
いいね! 21
猫若@MP
猫若@MP日記

2021/08/25 18:15

[web全体で公開]
😊 新たなTRPGゲットだぜ(SW2.5)
先日ソードワールド2.5の123を購入しました!以前は名前しか知らずちょっと気になってて、気づいたらポチってました。まだ3が届いていないですがとりあえず1と2があれば出来るらしいのでやってみたいです。というわけで日記で言うのもなんですが…誰かソードワールド2.5のセッション誘ってください( ;꒳​;  )
いいね! 41
アーリング
アーリング日記

2021/08/22 02:32

[web全体で公開]
😆 SW2.5チュートリアル卓の感想日記っ。
 ここ数日、オンセンで色々話題になってる(しかもあんまりいいイメージじゃない…(;^_^A)渦中のシステムではあるのですが、プレイした順番でいうと次に書く卓日記はこれなんだ、ごめんね!
 まあ実際の所、SW2.5をプレイする人=困った人、という簡単な図式でもないと思うので、システムに全て表示する ここ数日、オンセンで色々話題になってる(しかもあんまりいいイメージじゃない…(;^_^A)渦中のシステムではあるのですが、プレイした順番でいうと次に書く卓日記はこれなんだ、ごめんね!
 まあ実際の所、SW2.5をプレイする人=困った人、という簡単な図式でもないと思うので、システムに囚われず一人一人を見てあげて欲しいなーとは思ったりもします。一方で俺自身も「そのシステムは好きだけどそれを遊ぶPLさん達にはちょっと身構えちゃう」というのはいくつかあるので、氷山の一角が目につきやすい、ってのは大きいのかもしれませんね。たはは。
 

★8/14(土) SW2.5「倒せ!チュートリアル山賊団」(GM:俺)
 夏休みに入ってルルブ買った!という声もちらほら聞こえてきたので、「久々にやろうか初心者卓!」と勢い込んで立てたチュートリアル卓。
 
 『今回は「参加申請時点で、TRPGオンセンでのSW2.5プレイ回数が5回以下」の方を優先させていただきます。』

 と書いたところ、「SW2.5もオンセンルームもほぼ初めて」さんお2人が来てくださり、そこに「SW2.5もオンセンルームも何度も経験者」さんお1人が駆けつけてくださいました。実にいいバランス!
 ……いやほんと実際助かるんですコレ。システム周りのサポートはできても「ここでは探索判定をすればいいですよ」とか「ボスは▲▲だから、武器は○○より××の方がいいですよ」とかシナリオネタ晴らしするわけにいかないですし。
 PL視点からの経験者サポートって有難いのです。
 
 そしてこのシナリオ、もう10回以上やってきたんですが、今回のPCさん達はRPといいダイス目といい、作戦といい、色々ともう驚かされることばっかりでした。いやあ楽しい!

 まず驚いたのが、PC3人全員が「人間」。
 ……いや普通でしょとか、別システムだとそもそもPC=人間じゃんとか言わないで!SW2.5って、ルールブック1冊だけに絞っても種族7種類もあるんだから!パーティー全員が人間ってほぼ初なのですよ。
 
 続いてそれぞれの設定。
●ナラカ・ルボ :本を読み漁り、師匠に魔術の実践を命じられてクロスボウを背負ってきた魔術師。
●ザック :大手商会の職員だったが、クビになったので冒険者に再就職した39歳人生再出発の神官剣士。
●エリク :農業ギルド(通称:農協)に所属していたが組合長の命令で冒険者になった、脱穀が得意なフレイル使いの戦士。

 何だろう、みんな一見普通に見えて「……へ?」と二度見するような要素がw プレイ前から色々考えてくるなあ……w
 冒険途中の障害に対しても、流れるかのように対策や調査のアイデアが出てきて、GMとしても唸るばかり。すごいな今回のPLさん。
 そしてダイス目がさらにすごい。いやあ暴れる暴れる。
 ナラカの攻撃魔法はいきなりクリティカル! 探索はザックが安定して成功し続ける中、技能なしのナラカが自動成功!
 ボス戦ではザックの攻撃が命中1ゾロで外れ→人間の特殊能力で6ゾロにダイスをひっくり返してクリティカル!
 エリクは持ち前のフレイルでボスを攻撃!2回中2回ともがクリティカルして、ボスを見事に脱穀(意訳)!
 
 なんというか、歴代TOPじゃないかというスピード展開。いや手を抜いたわけじゃないし敵が弱すぎたってこともないんですけど。
 おかげでエンディングもがっつり時間が取れて、仲良く3人で更なる冒険に旅立っていきました。面白かったぁ……。
 参加していただいたPLの皆さん、見学に来ていただいた方々、ありがとうございましたーーーーー!
いいね! 43
アーリング
アーリング日記

2021/08/20 23:08

[web全体で公開]
😍 立ち上がれ、ヒーロー!(DLH卓募集)
 デッドラインヒーローズRPGお一人様卓を立てました。
 初心者さんでも経験者さんでも楽しめるよう、難易度調節も可能!
 
 「エンドレス・ウォー」 8/28(土)20:00~
 https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=162946756464aring

 ココフォリアでのテキセ4時間卓です。よろしければ、どうぞ!
 熱くなれ、ヒーロー!
いいね! 27