シリュウさんがいいね!した日記/コメント page.3

シリュウさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

旅野
旅野日記

2024/01/13 01:41

[web全体で公開]
😶 SW2.5 三└(┐卍^o^)卍
ウオ~~~~おくさん生きてる~~~~~~!!
ウオ~~~~!!

えへ~~~~!!!やった~~~~!!!感情の出し方があまりに下手。


多分泣いちゃうな…と思って泣き差分を用意したは良いもののいざその場面になると「死にゆくおくさんに心配をかけられない……!!」ってプルプルして使えなかっ全て表示するウオ~~~~おくさん生きてる~~~~~~!!
ウオ~~~~!!

えへ~~~~!!!やった~~~~!!!感情の出し方があまりに下手。


多分泣いちゃうな…と思って泣き差分を用意したは良いもののいざその場面になると「死にゆくおくさんに心配をかけられない……!!」ってプルプルして使えなかったんですけど、
例え泣いてもおくさんに最後に見せる顔は笑顔の方が良くない?と泣き笑い差分も用意していた。

ッアア!!(グッジョブの気持ちで膝を叩く)

備えあればァ!!

はい。良かったなあの気持ちで小躍りしてるので、とりあえず以上です。長編CPの話でした。PCファイです。
いいね! 20
旅野
旅野日記

2023/10/04 02:15

[web全体で公開]
😶 SW2.5 長期CP邪龍殺しの冒険譚・8話くらい
久しぶりに長期CP邪龍殺しの冒険譚の日記。
PCはグラスランナーグラップラーのファイです(自己紹介)。

前回書いたのいつだっけ〜と遡ってみたら、嫁が出てきた回でした。
あそこから2話半くらい進んで…いる…2話?ホントか?3月…3月!?
あのツイッターみたいな日記を投稿するに至ってから半年全て表示する久しぶりに長期CP邪龍殺しの冒険譚の日記。
PCはグラスランナーグラップラーのファイです(自己紹介)。

前回書いたのいつだっけ〜と遡ってみたら、嫁が出てきた回でした。
あそこから2話半くらい進んで…いる…2話?ホントか?3月…3月!?
あのツイッターみたいな日記を投稿するに至ってから半年経ってるの!?時の流れ怖…

そしてお話はどうなってるかというと、5人PCが居て2人が精神的大ダメージを食らってるというタイミング…いや、3人かも。
ダメだ…前回も結局他人にわかるように書いてない…!とにかくなんやかんやあったのちにうちのPCファイにとってのいくつめかの山場なんですよ。

CP開始5年前に死んだと思ってたおくさんが敵として登場し(前日記回、第5話)
敵のアジトのひとつで発見した資料と、仇の蛮族くんの証言により実験台として改造・兵士として運用されてることが発覚し(第7話)
彼女が戦闘に駆り出される予定のザガルドの街へ潜入している最中。(第8話)

改造されてるのを治したり…とか…出来ない…ので…。ヘヘッ…。ソースは仇の蛮族くんだけど抗う余裕も…ないので…。
倒すしかァ…ないんですよね…。
まあここは一旦7話で発覚した時に踏ん切りをつけたし、それ含めて8話頭でも仲間に伝えてるのでいいんですけど(良くはない)
実は7話でもうひとりPC…妖精魔法使いのレプラカーン・シィルが、出自を知り大ダメージを受けていたりする。
改造されたファイのおくさんについてと同時期に発覚する情報?つまりそういうことだね…
邪龍教団に捧げられた幼いシィル、監禁されていた彼女が逃げたのちに、おくさんが材料として持っていかれたんですね!世界って狭いな!
1話で一気に2人殴ってきたぞ!すき。

そして今8話、またしっかりシィルがダメージを負っている…邪龍教団に幼いシィルを差し出した母親(多分)を、支配されているザガルドの地でもヤバめの場所で見つけたのです。
ホェ…今回も一気に2人殴ってきてないか…。すき…。
そして激重過去持ちの人間神官・ミスティアもまあまあの流れ弾喰らってるぞ…。

なんで5人PCがいて3人もしんどい過去を持ってるんだ…経歴表が悪いよ経歴表が。
蛮族くん側の予定がちゃんと機能してるなら、今話の戦闘でPCファイの嫁(改造済み)とも戦うことになるぅ…よなぁ?よねぇ?いやわかんないけど…まだ先かもしれないけど。ここの戦線に配置するって情報が違うこともあるかもしんないけど。
大丈夫?踏ん切りつけたRPはしたけど、目の前に嫁が出てきて戦わないといけないし倒さなきゃいけない状況になったらある程度動揺は…するから…。
でも他のPCが落ち込んでるならどうにかフォローに回りたいわけで、実際回ってる状態で今ファイがダメージを受けたらどうしようね?!ってニコニコしています。ドMかな…。
CP開始前に手探りでふんわり設定した嫁関連がシナリオに出てきてくれるのは嬉しいしめちゃ贅沢なことなので、ヒャ〜それはそれとしてどう行動しようかね?!ってこっちの技量の問題よ。
PCが曇るRPが難しいというより(むしろそれはめちゃ楽しい)、心が折れてる仲間が後ろにいるって理解してる以上、一気に2人も心折れてられねぇ…って思うんだ…。
あとそもそも5年前にボコボコに折られてから生きると決意したエピソードをすでに通ってるのも大きい。そのきっかけの恩人に恩返し出来て、ここからはそれを一緒に達成してくれた仲間にも恩返しがしたいな〜と思えてるので。
まあ一番の生きる理由はちゃんと敵討ちなんですけど…それを終えたあとも生きる理由が出来てるのでPLがPCの燃え尽きに怯えなくて済む。
でもそれはそれとしてこの手でおくさんを倒さなきゃいけないっていう現実(ループ)
「だって動いてるんだ…。あの日、死んじゃったと思ったのに、今はちゃんと、……動いてるんだ。……おれっちの一番大切なひとなんだよ…。」
……というのは、仇の蛮族くんの甘言に揺れて仲間を売ろうとする7話IFルートのファイです(妄想)。あの瞬間全然こっちもシュミレートしたけど、ちゃんと「そんなことしたらおくさんに怒られちゃう」と引き戻しました。
善悪の判断を記憶の中のおくさんに任せてるあたり、一瞬揺れてるよね。だって生きてるみたいに動いてたんだもん。
暗い過去って…いいよね…闇堕ちも…すきだよ……闇を振り払って光の中を行くのもすきだよ……
経歴表で暗い過去が出てPCに設定しておいたとしても、それにガッツリ触れることって普段ないからねえ!楽しいですね!!

そして真っ当に厳しく愛されて育った闇のない主従コンビ、フェンサーエルフのロランとマギシュールンフォのリリー。この2人の回も楽しみなんですよ…だからこそ楽しみというか、謎が多くて楽しみ……その時は聞き役おじさんになるから…話してね……いやでも主従コンビの間で話してるのが萌えなのでは、などと…。
あんまり来てない回楽しみだ楽しみだ言うのもアレか…?でも楽しみなんじゃぁ…一見闇のないキャラクターの問題が見える瞬間って……いいよね…闇でなくてもいいんだ……壁にぶつかったり知らなかった過去を知ったり……
ファイもキャラクター的にはまあまあそっち寄りのニコニコおちゃらけおじさんですが、プロローグで開幕村焼きにあってるからPL的には「妻と村を亡くした過去を持つおちゃらけおじさん」なので…ちょっと違うというか。
そう、キャラクターとしてというより、「PCとして」かもしれない。
ファイとミスティアの過去はPCの経歴からわかることではあり、シィルは経歴が発展して今に至るものって感じ。PLとして知ってるんだよね。
対してリリーはその出自が未だに謎に包まれていて、ロランは邪龍討伐のために厳しく鍛えられたものの、どちらも健全に育って……健全?健全かな?健全でいいか?いるので、PLとして彼らはどんな目に遭うのかなと…言い方が悪い、どんな……どんな表情をするのかなって……どんどん言い方悪くなる…でも正直な気持ちなんだ…。
リリー、PTのムードメーカーだからさ…いつも明るい女の子が何かあって、こう……やっぱり言い方どんどん気持ち悪くなってない?大丈夫?
ロランと主従なのも良いよね、頼れるお互いがいるということの…大きさがね…………ダメだ、どうあがいても気持ち悪いオタクの妄想文にしかならない…!!実際そうなんですけどぉ!!

割とこちら側3人の過去が重ためだから、暗い話になった時とか地雷を踏んじゃった時とかアワワ…ってなってるのおもろくて好き。PCは知らないからしょうがないね!!
今回の、潜入先の土地のど真ん中でバード(ロラン)が曲を奏でるシチュエーション、ミスティアの恋人(死亡済み)が戦地で演奏をしてくれてたシチュエーションとめちゃめちゃ被ってて声出して笑いました。誰も悪くねえ…!誰も悪くねえのに…こんなにシチュエーションが被ることあるんだ…。
うちのファイさんはあんまりそういうのがない方(おくさんと定住してたから冒険のシーンで被ることは少ない(定住してたんですよこのグラスランナー))。そもそも、こういう経緯で今ここに居るんだよっていう説明を結構お時間もらってPCファイとして仲間に言ってるのでウッカリ殴られることってないんですよね。あと性格的に仲間から言われたことならダメージにならなそう。
でもなんか時々滲み出てる時はある。シィルの推定お母さんを見つけた時も、何より生きてさえいるなら今後どうとでもなれる的な反応でした。
PLは「こんな状態で生きてる方が辛いかもなあ」と思いつつ…PCファイはもう、「生きてさえいれば…(殺された妻と再会したと思ったらその身体が改造されて魔神の入れ物に使われてると発覚したばかりの状況)」以外ありえないんだよな……。殺されてる以上に辛い状況を感じてるんだもの……。他に言葉でないよ……。
こんなにこのPCが真面目に年長者やれると思ってなかったので、ここぞとばかりに真面目なRPをしている…!まるで頼れる年長者みたいだ…このおじさん一人称「おれっち」なんだぞ…46歳児がよォ…。そのうち反動が来ない?と思いつつ。
まあ辛いことを経験してるから出来るRPもありますが、そうでないPCが傷ついた仲間の心情を思って寄り添うことの尊さって半端ねえなとも思うので、役割はそれぞれです!

このCPの時だいたいRPの話をしてる気がするけど、ダイス目とかでいうとめちゃめちゃかっこつけて、これが…止めだ!!って時に敵が2連続6ゾロ回避とかした話になってしまうんで許して。泣いちゃったよ。
今回の元からの目的、ザガルドの街を邪龍教団から奪還すること、邪龍の像の完成を止めることが冒険者としての一番ではありますが、PCファイとしては妻にこれ以上誰かを傷つけさせないことと、大切な仲間の支えになることが一番なのでした。
セッションが2週空くってことは実質3週間空くんで、備忘録として日記書いておこうと思ったら全然備忘録にはなりませんでした。おかしいね。
いいね! 13
旅野
旅野日記

2023/08/22 01:12

[web全体で公開]
😶 SW2.5 スプリガンだあ!
久しぶりの単発(恐らく前・後編の前)シナリオ!
久しぶりのPC作成!

というわけで早速スプリガンファイターを作りました。
まあ…初期作成の所持金は使い果たすよね…!多分初めて一文無しになりました。
今までシナリオが始まってからお金を使うことが少なかったので、まあどうにかなるかな~、と思っ全て表示する久しぶりの単発(恐らく前・後編の前)シナリオ!
久しぶりのPC作成!

というわけで早速スプリガンファイターを作りました。
まあ…初期作成の所持金は使い果たすよね…!多分初めて一文無しになりました。
今までシナリオが始まってからお金を使うことが少なかったので、まあどうにかなるかな~、と思っていましたが、
今回は依頼達成までに日数と宿泊費(出来れば食費)もきっちりかかるタイプだったので、導入の説明時点でひっそり「ハワワ…」となっていました。
ギルドからの借金300ガメルだったっけ…とルルブをくくりだしたところで、依頼人が前金を渡してくれて安堵。フォローがしっかりしておる。
時間管理するシティアドベンチャー、いいですよね。

作成時にちょっと迷ったのが、「巨人化時の能力どうしておく…?」問題。
せっかくだから巨人化時には重たい武器を持ちたい、と武器を記入している際に、有能なゆとシートくんが「その武器必筋オーバーしてへんか?」と突っ込んでくれました。
多分そのままでも保存は出来るけど、ゆとシートくんの検索機能を活用。
種族で検索をかけると他の方のスプリガンを見ることが出来るのです。サプリ発売から早々に新種族を作る熱きプレイヤーの多いこと。仲間です。
そしてたまたま自分が見させていただいたスプリガンたち(主に前衛)は、素の状態で登録派と、巨人化時データで登録派が半々のようでした。
確かに、なんだかんだ戦闘でダイス振る方が多いだろうし、巨人化状態で登録しとくのもありか~と目から鱗。
なるほど…素では必筋足りない問題も解決できる…。
結局自分は、まあ時間的には素でいるほうが長いだろな~という判断で、素の状態+巨人化時の能力メモ。
武器の必筋のみ「20-12」という、これまた前人の知恵で解決。これならゆとシートくんも通してくれる。
あとは実際の巨人化時に能力値変化を忘れないだけです。まだ戦闘をしてないのでね…!
まあそもそも普通にキャラシ作っててもダイスを振っていても能力値変化に関しては手動変更を忘れないのが基本ではあるんですねえ。チャットパレットに頼り切ってはいけない…でもそっとチャットパレットも巨人化用を置いといた…^^

一応、戦闘が2回あると予想して、素の状態でもそこそこ良い(ダメージの)武器を持たせています。槍って案外安くてたすかる。
でも進行度合い的には今回の戦闘は一回かもしれないね!一発勝負…ドキドキ。
武器にロマンを求めて防具は変わらずなんだ…。姿を現したら重装備の巨人、は叶わなかったです。
改めて作ってみてデータを見ると、初期作成でこんだけ重たい武器が持てるのは初めて…ですね。
何より器用度が下がらないのが嬉しい。
ちょうどオススメされたリプレイ(時の魔域と秘宝の守り人)も読み終えたので、巨人化のタイミングとか上手く行くと良いな~~と楽しんでいます。
リプレイは4レベル開始だったから、装備が揃えられてていいな…機会があれば育ててあげたいPCです。
でも別のPCも作りたいし育てたいしで大変。基本ルルブ分くらいはコンプリートしたく~。
ここのところのキャラメイクはリカントバトルダンサー・スプリガンファイターだったので、次は満を持して後衛…後衛をやりちゃい…

そう、今回経歴が神引きだったんですよぉ。
  4-3 忘れられない恐怖を体験したことがある
  3-2 一定期間の記憶がない
  1-3 子供のころに家出したことがある
こんな…こんな結果出たらさあ…公式設定もダイスもこの子を暗くしろって言ってるのよ。
冒険に出た理由はもうそれっぽいチョイスにしました!
キャラシの経歴まわりの書き方、長文に…なっちゃっちゃネェ…日記も今ですでに割と長文。
生みの親からも育ての親からも捨てられた幸薄スプリガン(対人間の警戒心が高い)、ちょっとうちでは重ための経歴のPCになりました。
暗い経歴なりの性格になりましたが、まあ…中の人がRPするわけだから大分マイルドになります。
始まってみれば、パン屋を通り過ぎる時によだれをたらしたり…食堂までの道のりで「みんなが行くならついて行ってあげる」というスタンスで先頭を歩いて居たり…
思った以上にマイルドになりました。
そして一緒に冒険してくれるPCの性格バランスがいい…性格が良い感じに被っておらず、ノリも良いしちゃんと聞き分けも良い。
後半戦が楽しみです~~!

いいね! 23
パスタ
パスタ日記

2023/08/21 22:21

[web全体で公開]
😶 【sw2.5】99回目のオンセ。そして、邪龍殺しの冒険譚第8話卓その1感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 今回のセッションは、邪龍教団のアジトから人質たちを救出して森の騎士団の拠点であるリノレン村に帰還したところからスタートです。教団との最後の決戦であるザガルド奪還を前に、PC達はひと時の休みを満喫します。といってもお風呂に入る演出だけだったのですが、そこでリリーは、前のシナリオで己の真実の断片を垣間見て心穏やかでないシィルに心を開いてもらおうと懸命に語り掛けたりしました。ですが手ごたえはいまいち。彼女の苦悩の核にヒットしなかったのだと思います。
 お風呂後、男性陣と女性陣が合流し、前回のセッションで教団の首魁アルトゥナーガが言ってたことについての情報整理をしました。ここでファイは自分の出自をPTに打ち明け自分の考えと思いを伝えます。ファイの妻シータが魔神融合の実験台にされたのは自分のせいなのではないかと思い悩むシィルをファイは見透かし、シィルのせいではないのだと諭します。やはり今回の一軒の関係者であるファイの言葉には説得力があります。シィルも心が揺れる描写をしました。そうこうして、改めて邪龍教団に立ち向かうことを決意するPC達。いよいよ、ザガルド奪還に向けた作戦が始まりました。

 森の騎士団のリチャードやキオナから、作戦やザガルドに関する情報を聞きます。ザガルドに騎士団が総攻撃を仕掛けるのは、邪龍教団が儀式を行う日当日。その三日前にPC達は街に潜入し情報収集や裏工作をするという作戦でした。他にも、ザガルドの街の地理的な情報や教団側の人物のことなどを聞きます。一通り教えてもらったあと、何か聞きたいことは無いかとGMに念押しされましたが、現地に行かないと分からないことがほとんどだったので、簡単な質問を少ししてからいざザガルドへ。というところで今回のセッションは終了。次回いよいよザガルドの街へ潜入です。

 邪龍cpにおいて現在は邪龍教団を中心とした話が進んでいます。その為教団と因縁のあるシィルとファイが話の中心になりやすく、そこに他のPC達がどう絡んでいくかという構図になっていると思います。設定的に教団と直接の関係を持たないリリーを動かすのが個人的に苦労しました。いつもならムードメーカー的に立ち回るのですが、シリアスな状況ではなかなかそうはいきません。何かいい立ち回りの仕方があればいいのですが…。これも勉強と思って、楽しんでいこうと思います。


 今回も素敵なセッションでした。GM、PLの皆さん、ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。
いいね! 13
パスタ
パスタ日記

2023/08/06 23:34

[web全体で公開]
😶 【sw2.5】96回目のオンセ。そして、邪龍殺しの冒険譚第7話卓その6感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 今回のセッションは、邪龍教団のアジトである砂岩城の最深部へとたどり着いたところからスタートです。最後のエリアに入ると、そこには教団のリーダーであるアルトゥナーガがいました。彼はファイにとっての仇でもありましたが、先ほどまでシィルが他PCに隠していた出生の秘密周りのことを話し出します。これによって、ようやくPC間の情報格差が少し埋まったことになります。その後アルトゥナーガはPC達との問答を行った後逃亡、ザガルドでの決戦を宣言しました。まだ倒してない四天王が残っているのでここでリーダーである彼と戦うことはないだろうとは思ってましたが、代わりに魔神融合の実験体となった女性と蛮族達との戦闘となりました。

 敵は蛮族2体と3部位の実験体1体。魔物知識を指輪込みで全員抜き、先制もPC側が取りました。今回の戦闘は今回の話全体に言えることなのですが、出目が極端でした。ファンブルやクリティカルが連続で出て、一気にHPが削れたり、あと一歩のところで倒しきれずに次Rに持ち越しとなったりしました。そして、実験体が放った一撃でシィルのHPが0以下に。生死判定には成功しましたが、今回は中々の激戦でした。

 目の前の敵は一掃しましたが、砂岩城にいる他の兵士たちから逃れるため、囚われていた少女ピコが操る魔法の昇降機で脱出する一同。
 キオナとも合流し、逃がした人質たちの無事を確認します。すると、キオナから、ピコがザガルドの名家の娘であることを知らされます。ザガルドにいた人々は教団に皆殺しにされたようですが、ピコの母親は人間のキルヒアの司祭だったとのこと。ピコがミスティアになついていた理由がこれで分かりました。
 囚われていた人質を救出し、今回の作戦は成功したと言えるでしょう。ただ、シィルの出生についての謎が一部明らかになったり、邪龍教団のおぞましい実験の一端を知ったりと、沈んだ空気の中で今回のセッションは終了となりました。次回はいよいよ邪龍教団編最後の話、ザガルド奪還に挑みます。

 今回は戦闘が大部分を占めました、出目に翻弄され、なかなかに刺激的なセッションになりました。


 今回も素敵なセッションでした。GM、PLの皆さん、ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。
いいね! 15
himagami(暇神)
himagami(暇神)日記

2023/08/01 18:24

[web全体で公開]
😶 ねんがんの バトルマスタリーとアーケインレリックを手に入れたぞ!
タイトル通りです。電子書籍版だけど…
バトルダンサーとか流派とか使っていきたい
アーケインレリックの新種族とかもね
いいね! 27
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記

2023/08/01 12:00

[web全体で公開]
😶 鬱のせいか
「他者を攻撃することは絶対にやってはいけないが、自分を防御するためならばいかなる過激な手段を用いることも許されなければならない」と考える悪役、というのを思いついたが、共感を集めてしまいそうでボツにした。
キャンペーンのしめきりまではあと1ヶ月だが原稿は真っ白である。
いいね! 22
パスタ
パスタ日記

2023/07/23 22:32

[web全体で公開]
😶 【sw2.5】94回目のオンセ。そして、邪龍殺しの冒険譚第7話卓その5感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 今回のセッションは、邪龍教団四天王の一人”悪逆騎士”スヴィーニと相対したところからスタートです。
 敵はスヴィーニ単体ですが、高い防護点と自らも巻き込む強力な範囲攻撃でPC達を圧倒します。スヴィーニのダイスが走り、前衛のロランのHPがちょうど1に。慌ててPC達はヒールスプレーを使い前衛を回復します。しかし、スヴィーニの体力も大分消耗しており、あと一撃で倒せそうという塩梅。ヒーラーのミスティアは回復をせずドルイドのコングスマッシュを放ちます。こちらの出目も回り、スヴィーニは倒れました。GMによるとスヴィーニは今回のボスではない模様。残りの未探索エリアを調べます。

 とりあえず、スヴィーニが上がってきた階段を降りて下のエリアを調べます。するとそこは他のエリアと異なる子供部屋のような空間でした。そしてそこには、幼いドワーフの少女がいたのです。探索して見つけた資料によるとどうやら推定シィルと同じ、魔神との融合実験用に育てられていた子どもらしいことが分かりました。子どもはミスティアになつき、連れていくことを決めます。

 スヴィーニを倒したエリアに戻ると、先ほどの戦闘の音を聞きつけた恐らくアジトの兵士達の声が聞こえてきます。急いで場を離れ上のエリアに進むPC達。何やら怪しげな魔法陣がある実験場らしきエリアにたどり着きますが、探索する時間の余裕はないとPC達は判断します。最後の未探索エリアに通じる昇降機を見つけ進む決心をしたところで今回のセッションは終了。次回に持ち越しになりました。

 今回はPCが葛藤する場面が多かったセッションでした。シィルはPT内で唯一魔法文明語が読める為、魔法文明語で書かれた資料に載っていた、自分らしき情報を他のPC達に明かさずに抱え込んでいます。果たして彼女はこの悩みをどう扱っていくのか?闇落ちするんじゃないかと少しハラハラしながら見届けたいと思います。


 今回も楽しいセッションでした。GM、PLの皆さん、ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。
いいね! 15
パスタ
パスタ日記

2023/06/28 22:24

[web全体で公開]
😶 【sw2.5】92回目のオンセ。そして、邪龍殺しの冒険譚第7話卓その3感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 今回のセッションは、砂漠にある邪龍教団のアジトに向かっている所からスタートです。道中の敵も斥け、アジトの『砂岩城』に到着する一行。正門には見張りがいるため、裏手を回り侵入できそうなところを探します。すると、小柄な人間なら入れそうな穴を見つけたので、削って穴を大きくして中に入りました。

 中を探索するということで邪龍cpでは久しぶりのダンジョンアタックです。なるべく蛮族に見つからないように、慎重に探索を進めます。道中蛮族に気付かれそうなギミックもありましたが、シィルの妖精魔法で攻略が不得手なPCはこれを回避(この時の消費MPの一部をリリーのマナチャージクリスタルと魔晶石で肩代わりしました。結構リリーの魔晶石は余ってるのです)。
 砂岩城の中を進んでいくと、書物庫らしきところを発見します。そこで文献を探ってみると、魔法文明語で書かれたノートを発見します。魔法文明語が読めるのはPT内でシィルだけなのでシィルに読んでもらいます。中身は、人間と魔神を融合するという実験のレポートというおぞましいものでした。しかもその中に書かれている被験体の中には3歳のレプラカーンという情報が。実はシィルもレプラカーンで、物心つく前からどこかの施設で監禁されて育てられていたというバックグラウンドがあったのです。もしやこの3歳のレプラカーンはシィルのことでは…?ですがノートを読めるのはシィルのみ。シィルはレプラカーンのことは伏せて実験のことをPTに話します。果たしてこの被験体のレプラカーンとシィルは同一人物なのか?真相はのちに明らかになるかもしれません。

 書物庫を調べ終えた後、斥候を務めるファイが先に梯子を伝って上階に行きます。そこは屋上になっており、見張り役の蛮族が一人。慌ててファイは顔を引っ込め下にいるPTに状況を報告。どうするかを相談します。GMはここで1度きりの決められた判定で目標値に届けば、他の蛮族に気付かれることなく見張りを倒せるとPL達に伝えます。相談の結果この挑戦にロランが挑むことに。ミスティアからバフのブレスをもらい判定に挑戦します。ここらでGMとPL側とで現状の認識にズレがありましたが、難なく判定に成功し蛮族を倒しました。屋上には何があるのか?砂岩城の中のどこに人質がいるのか?ここで今回のセッションは終了。次回に持ち越しになりました。

 久しぶりのダンジョンアタック、しかも潜入なので、ひとしおの緊張感が楽しめた回でした。


 今回も素晴らしいセッションでした。GM、PLの皆さん、ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。
いいね! 16
旅野
旅野日記

2023/06/15 04:47

[本人にのみ公開]
😶 SW2.5
長期キャンペーンを「離脱」するということ。

色々見て回るにはぐったりしすぎていて、離脱後のCPの行方とか追えてないな~、そういえばコミュを抜けた方が良いのかな、と覗きに行ったところで、
「じゃあこのタイミングでCPごと終わろうか。」となってて。

アッアッアッアッエッ…………って。

全て表示する長期キャンペーンを「離脱」するということ。

色々見て回るにはぐったりしすぎていて、離脱後のCPの行方とか追えてないな~、そういえばコミュを抜けた方が良いのかな、と覗きに行ったところで、
「じゃあこのタイミングでCPごと終わろうか。」となってて。

アッアッアッアッエッ…………って。

よくよく見るに皆さんリアルが忙しいが重なっていて。
それはわかる、自分もそうだったので。そういう時期だよな。
わ、わかるんだけど、タイミング的に自分の離脱が引き金になってたな、と……
気にしすぎ芸人が発動。すまねえ、すまねえ……

PCガジェ、CPにおける自分の担当回(操霊魔法学科にまつわる何か)にまだ触れてなかったのと、うっかり記憶喪失になってた設定だったので、回収してから離脱も回収する前に離脱も、どっちもGMにはいい迷惑だよなあ…離脱はそういうものだもんなあ…
とは思いつつ、どうしても毎週このテンポでは脳も体も回らない(PL)ので…先にGMに相談させて頂いていました。PCの学年上がるタイミングで、と。
PCガジェが出来ることはPTの誰かしらも出来ることになっていたので、PTメンバー的には抜けてもそんなに迷惑ではないかなと…甘えた考えもあった…ので…。

迷惑もそうだけど……モチベの方の問題が大きかったかもしれない……
大丈夫だよとは…言って下さってたけど…!!おつかれまたね…と送り出して下さったけど……
また他人の冒険まで終わらした……と…自意識過剰自己嫌悪ですね…………

ダメだあ!!ごめんなさい!!!!
誰に謝ってるんでない虚空への叫びです!!そら旅野が忙しくなる時期は他のPLさんも忙しくなるんだ!!それ自体は悪いことじゃないし重なったのもタイミングが悪かっただけなんだあ!!
でもなあ……申し訳……ない……
推定自分きっかけでCP終わるの、これが2回目と…思っているので……
よくない…よくナァイ……
多分同卓の方が見たらタイミングやでって言ってくれそうなのがわかってはいるしなんなら過剰に申し訳なさそうなのも迷惑だろうと…思うので…
あと抜けた後のお話で決定してるので…なんも言えるアレがないんですけど……

うん…………。
(やりたくてもやれなくはあるんですが)しばらく新規セッションはないかにゃあ。続き物は特にないかなぁ……
2回目はもう…次もあるんだよな……
こういう自分の中でアワアワしてる気持ちを処理するのが下手なので難儀やなと思いますけどね。気にしすぎ芸人です!!!!
長期キャンペーンやるにはまだ未熟だったん……だろうかね。

稼働中のファイは、今後も仲間の冒険を終わらせないように生きていきます!!!!!!!!
いいね! 7
パスタ
パスタ日記

2023/06/13 22:12

[web全体で公開]
😶 【sw2.5】91回目のオンセ。そして、邪龍殺しの冒険譚第7話卓その2感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 今回のセッションは砂漠にある邪龍教団のアジトへ出発するところからスタートです。
 出発する前ににロランとリリーの日常表演出をします。リリーに関しては以前のセッションの日常表シーン演出と同じネタを擦ったのですが、GMもノリノリで応えて頂き大変楽しい時間を過ごすことが出来ました。

 そして、砂漠へ向けて出発する一同。PC達の先導役として森の騎士団の副団長であるキオナが同行します。砂漠を進んでいくと小高い丘を発見。そこで休憩しようとしたら蛮族の姿が。戦闘です!

 PC側の内4人が7レベルなのに対し、敵側4体(内1体は2部位)は全て9レベルの戦闘でしたが、PLのダイスのほとんどが上振れしててPC側が優勢で戦闘が進んでいきます。どんどん敵を撃破していくPC達。後衛にいるスコーピオンスナイパーは、PC達にでなく、近くで戦っているキオナを狙ってガンを打ちます。それを阻止するために、リリーは秘伝特技のアンチミサイルショットを発動。ここも出目が良く、キオナへの攻撃を阻止しました。
 その後ロランの挑発攻撃でキオナへの攻撃を封じ、蛮族達を殲滅。PC達の勝利となりました。
 剥ぎ取りと薬草による回復などを行ったのちに今回のセッションは終了。次回に持ち越しになります。

 久しぶりの日常シーンで、結構遊べた回でした。戦闘でもリリーに取らせた秘伝を活かせたなど、活躍もでき、満足度がいつにもまして高かったです。出目が高めの今回でしたが、ボス戦で反動が来ないかちょっと心配ですね。


 今回も楽しいセッションでした。GM、PLの皆さん、ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。
いいね! 15
パスタ
パスタ日記

2023/05/20 22:11

[web全体で公開]
😶 【sw2.5】88回目のオンセ。そして、邪龍殺しの冒険譚第6話卓その3感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 今回は、前回からの続きで、森の妖精たちから協力を取り付けて過去の邪龍殺しの妖精使いが使っていたアイテムを借りるところからスタートです。
 妖精たちの案内でPC達はひときわ大きな大樹の下へ案内されます。その大樹はシィルが夢の中で見たものと同じで、中に邪龍殺しの妖精使いのアイテムがあるとのこと。妖精たちが力を合わせると、大樹の根っこが動き出し、そこから木製の盾が現れました。どうやらこれが邪龍殺しの妖精使いが使っていたアイテムのようです。

 早速盾をとろうとした矢先、妖精たちの動きが止まります。その後、物陰から蛮族達が現れました。蛮族はどうやら邪龍教団の者らしく、その中で特に実力を持つ四天王の一人コランダムという名の蛮族が名乗りました。彼の話によると、この盾の力によって魔神が抑制され森の騎士団の拠点であるリノレン村を攻め落とせずにいるとのこと。その話を聞いたからにはなおさら盾を邪龍教団の手に渡らせるわけにはいきません。コランダムの悪人RPにPC側がRPで返して雰囲気を盛り上げたところで戦闘開始です。

 今に始まったことではありませんが、リリーはショットガンバレットをひたすら撃つだけなので非常に楽ですね。しかし、2Rで命中判定でファンブル。今月で約1年になる本cpですが、累計ファンブル回数がPT内で断トツの11回になりました。ドジっ娘キャラであるリリーには似合いの数ではありますが、活躍できないのは単純にもったいないかなとも思いましたね。
 2R目の互いの手番が終わって、ここでひとまず中断。次回は3R目のPC手番からとなります。

 ファンブルが出たから言うのもなんですが、ダイスはドラマを演出してくれますね。予想外の出来事によって緊張感を味わうことができ、いつも楽しいです。


 今回も楽しいセッションでした。GM、PLの皆さん、ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。
いいね! 12
ぽん太@番頭
ぽん太@番頭日記

2023/04/05 13:47

[web全体で公開]
😶 問題解決のご報告
4/2に「報告とお詫び」でお伝えしましたサーバー費用が決済できない問題について、サーバー会社との相談の結果、現状の決済とは別の方法で決済ができましたのでご報告致します。
これにより当サイトは4/9以降も問題なく継続できることとなりました。
皆さまにはたいへんご心配をおかけし、申し訳ございませんで全て表示する4/2に「報告とお詫び」でお伝えしましたサーバー費用が決済できない問題について、サーバー会社との相談の結果、現状の決済とは別の方法で決済ができましたのでご報告致します。
これにより当サイトは4/9以降も問題なく継続できることとなりました。
皆さまにはたいへんご心配をおかけし、申し訳ございませんでした。

また、はじめに今回の問題の件を報告するにあたり、お怒りの声など覚悟しておりましたが、
蓋を開けてみると多くの方からご声援をいただき、たいへん励まされました。
応援くださった皆様には、改めまして感謝致します。
誠にありがとうございました。
いいね! 272
旅野
旅野日記

2023/03/28 23:47

[web全体で公開]
😶 SW2.5 嫁というか妻というか好き
前回日記が深夜だったのと情緒ぐちゃぐちゃだったのでツイッターか??みたいな一言になってたんですが
要約すると結構前に日記で書いた開幕村焼きされたグラランPCの妻が敵サイドで出てきたっていうやつです。

対邪龍討伐のために集まったメンバー(たぶん修行・そのお付き・軍人・学生)各々に邪龍に対するな全て表示する前回日記が深夜だったのと情緒ぐちゃぐちゃだったのでツイッターか??みたいな一言になってたんですが
要約すると結構前に日記で書いた開幕村焼きされたグラランPCの妻が敵サイドで出てきたっていうやつです。

対邪龍討伐のために集まったメンバー(たぶん修行・そのお付き・軍人・学生)各々に邪龍に対するなんやらがあって、
うちのPCファイ、辛い過去はあるし一度邪龍に負けイベントされてた気がするんですが、冒頭時点で「このPCはまだ邪龍に固執はしてないなと思ってたんですよ。
前々回くらいで自暴自棄になってた頃、5年前の山越えで出会ったグラップラーとようやく決着をつけ(なんか1人だけヤンキーマンガなんよなぁ)、ようやくPCも「うちの村をやいて妻を殺した旗印=邪龍崇拝」と結びついて、殺意がふつふつしてたところだったんですよ。
PL的にワンチャン人質で酷いことになってるのかなあ~と…そっちばっかり思っていたので、割と普通に…戦闘で察してなくて…容赦なくインファイト宣言して3発ブチ当ててから発覚っていうのも…いや多分後衛にいた敵(妻)がファイの攻撃を受けるのがトリガーだったんかなと思うんですけど…
まず「え、殴っちゃってごめん…えっ?」ってなったよね……
そのあと追いかけようとするのを軍師PCが止めてくれたのでホッとしました。
混乱RPもエモRPもどっちかというと今までNPCとぶつかる感じだったので、今突っ走ろうとしてるけどPC誰か引き受けてくれる~?っていうのにちゃんと答えてもらったのが良きよね…
そういう展開も他PLの対応もはちゃめちゃ好き…!!ボスに固執する理由が出来たね!!!!

……っていうシチュエーションが詰まった「嫁ーーーーーーーーーーーーーー!!!!!」でした。
PCの過去とかバリ作るタイプなんですが(別卓でそっと1万字超えの過去設定をGMに送った)
これ…これ…ネタバレとかもあるかもなあと思って…相談は最低限だったので…過去エピソード作り始めたら山盛り出てくる…よね…
というか未だに「ルール把握2/RP8」くらいなのどうにかしようね…戦闘中の相談タブずっとルルブとサプリとぐるんぐるんしてる。

そう、日記、書こう書こうと思ってかけてないのが、ゆうやけこやけやったよ~~!と、
ダブルクロスルルブⅠとりあえず買ったぞ~です…書こう書こうと思って…。
やったし買いました。そのうちやります。今は忙しいカナシミ
いいね! 23
旅野
旅野日記

2023/03/25 01:50

[web全体で公開]
😶 SW2.5
嫁ーーーーーーーーーーーーーー!!!!!
いいね! 15
アレン
アレン日記

2023/03/03 19:31

[web全体で公開]
😶 GMとは(長いので畳みます)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)人の日記に触発されて書くのは趣味ではないし、連投するのも趣味ではないのだが、頭の中の自分がどうしても書きたいというので書く。
ぶっちゃけただの私見でしかないし偏見や汚い言葉も多く入っていると思うので、読んでて不快になった方。なりそうだと思った方はここで閉じてもらいたい。
(前の日記との温度差も激しいからね、風邪ひかないでね)



結論から言う

「GMとはただのいちPLでしかない」

GMにPLが持ち込んだ、あるいは作成したPCを潰す権限などないし求められていない意見を言う権限もない。
明かなルール違反をしている場合を除いてPCの構成や設定に口出しする権利などない。
GMがすべきことはPL、PCにイチャモンを付けたり気に入らないことを否定することではない。

GMが出来ることは、シナリオを読みこみ、あるいは作り込み、オンセなら部屋を準備し、参加者を集め、提出されたキャラシートを確認し、そのキャラクター達が活躍するためにはどう回せばいいか考え、セッション中みんなが楽しめるよう気を配りながら、滞らずセッションが終了するよう努める。

これだけである。


もっと噛み砕いて言おう

「GMとは、飲み会の幹事である」


GMは神ではない
GMは絶対ではない
GMはただの参加者でしかない

GMになって自分の好き放題し、それを指摘されても反省も改善もしないような輩には

「一生勘違いしてろマヌケ」

と言ってやればいいのである。



と、GM経験「2回」しかないアホウは思っている。
いいね! 25
たびがらす
たびがらす日記

2022/11/06 13:30

[web全体で公開]
😲 久々のGM感想(ついに、やりました・・・っ!!)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)久方ぶりの日記になります。
相も変わらずSW2.5で、シナリオ作成とセッション参加にうつつを抜かして、日記の方はおサボリしていたたびがらすです、はい。

ありがたいことに、CPにしろ単発にしろ、懲りずに参加してくださるPLの方々のおかげで、へっぽこながらGMに興じさせていただいているわけなのですが。今回はリレーCPでGMをやっていて、ちょっと衝撃的な出来事があったので筆をとる気になりました。こういう時、人はやはり誰かに伝えたくなるんだな、と実感している次第です。勝手だよネ、ウン。でも聞いて?

で、何かと言いますと。
ついに、人生で初めてPCを天に送りました。ふぅ・・・、いい汗かいたゼ。(超冷や汗)
・・・生死判定1ゾロで死亡って、ほんとにあるのね!?、ということを実感した次第です。いやぁ、怖いネ(震え声)
ほんとに出た時って、覚悟していたつもりでも実際の言葉が出なくなるんですね? 内心では「フゥォオオオオッ!? お、おま・・・っ!? エ、マジ!? ウソオオオオオ!?」って絶叫していたんですが。

事件が発生した今回のセッション、PC達のレベルは13-14レベル帯。加速度的に強さがインフレしていく彼らにヒヤリとさせてやろうと、20レベルのオリジナルエネミーをがっつり作りこんで投入した結果、やってしまったわけなのです・・・。
天に召された(帰ってきたけど)PCのPL様、ごめんなさい。(ジャンピングスライディング土下座)

さて、最終的な感想を一言で言おう、GMとしてはめちゃくちゃ楽しかった・・・!!(超不謹慎)

勝敗は第5ラウンド表の決着。普段なかなかお目にかかれない魔法も色々使えましたし、PC達をそれなりに削りつつ、エネミーにトリッキーな行動を取らせることもできて、PC達にも強敵感を出せたかなとか、結構本気で戦ってもらえたかなーとか、なんとなくそんな風に勝手に浮かれていたりする次第です。処理が多すぎてGM脳は死にそうにはなってましたけど、強敵を演出できるのは楽しいですね。意外とそういう事が好きな事に気づきました。(PLサイドから見て、そうじゃなかったら・・・、ごめんね?)

そんなわけで、GMとしてはやらかしてしまいましたが、エネミー自体は結構愛着のあるものになりました。リレーCP用に作成したので、基本単回使用でお蔵入りなのですが、なんだかそれももったいないなーと思ったり。これ、他のパーティにぶつけたら、どんな戦闘になるんだろう?、とか気になっちゃうんですよね。某GM様が時々立ててらっしゃるラ〇ーン様的な感じで単発用に調整したら、誰か遊びに来てくれたりするかしら・・・?(自分の方は需要あるのか分からないケド。)
ちなみに戦闘だけで7時間半くらいかかりましたけどね!

バランスって難しいなあ・・・、といつまで経っても変わらない悩みを抱えつつ、次も懲りずに頑張ってみようと思っている、成長しないGMなのでした。
いいね! 39
きとかげ
きとかげ日記

2022/10/17 10:39

[web全体で公開]
😆 セッション感想文(週末の闘技場二週目)
 参加してまいりました戦闘セッション。
 初期作成+くらいのレベル帯、戦闘準備ですることが……何もない!(お金がなくて杖買えなかったので装備宣言も何もない)

 フェリネさん&ゼデキアさんの前衛二人の掛け合いにかっこい~となり。
 ゼデキアさんは全力でしっかり敵を屠りつつ、回避の出目もよくて全て表示する 参加してまいりました戦闘セッション。
 初期作成+くらいのレベル帯、戦闘準備ですることが……何もない!(お金がなくて杖買えなかったので装備宣言も何もない)

 フェリネさん&ゼデキアさんの前衛二人の掛け合いにかっこい~となり。
 ゼデキアさんは全力でしっかり敵を屠りつつ、回避の出目もよくてけっこう避けてて強い。
 フェリネさんは斬り返しでしっかり敵に当てていくのがかっこいい。
 ツァーレンさんはアンデッド相手に大活躍で、戦闘前後のRPにくすっとさせられました。
 カキアさんジオ&デモルラの動きがすごい……! 泥濘でうまく敵をはめ、デモルラ魔法でミリ残しを刈り取りでこちらも大活躍。

 戦闘の方はPL陣の出目が良くて、調子よく乗り越えられました。
 相手も厄介な敵のはずなのですが、杖回転&キュアウーンズ抵抗抜きが大ダメージでしたね……!
 なぜか戦闘後の出目もよく、剥ぎ取りと名誉点の出目を見て「?」となるなどもしました。6656……?(※名誉点の出目)

 楽しいセッションでした……!
いいね! 15
パスタ
パスタ日記

2022/10/05 14:13

[web全体で公開]
😶 【sw2.5】55回目のオンセ。そして、邪龍殺しの冒険譚第2話:荒天呼ぶ遺跡卓その4感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 今回のセッションは、前回ガストビショップとプラズマスフィアの群れを倒した後からのスタートでした。
 剥ぎ取りと回復を終え宝玉も回収し、嵐に気を付けながら残りの未踏破エリアを探索していくPC達。何か意味ありげなお墓を見つけたり、排水溝の仕掛けを解いて最後の宝玉を手に入れました。

 宝玉がそろい、魔法で閉じられた門に向かいます。宝玉を全てはめ込むと門が開きました!しかし、門の向こうにはゴーレムが待ち構えており、そしてエリアを彷徨っていた嵐もモンスター化して襲ってきました!ボス戦です。
 前回のガストビショップとプラズマスフィアのペアとの戦いでは特に苦もなく勝てたのですが、ボス戦では打って変わって大苦戦を強いられました。PL側の出目が下振れし、GM側の出目が上振れしていたのです。おかげで、前衛のグラップラーが2度も気絶するはめになるほど苦しい戦いになりました。
 私は、苦戦したのだからもう少しエネミーのステータスを下方修正してもいいのかなと思ったのですが、他のPLは出目が悪かっただけで強さは適性だったと言っていました。こういうところで、難易度に対する見解の違いが表れてくるのだな、と思いました。

 ボスをなんとか撃破し、剥ぎ取りをしたPC達ですが、セッションの終了予定時刻を過ぎていたため、すぐに撤収。第2話のセッションはクリアーとなりました。

 今回のセッションを振り返ってみて、ダイス目に翻弄された回だったなという印象でした。同じ敵と相対するときでも、ダイス目によってドラマが違ってくるのだなと改めて思わされました。


 今回も楽しいセッションでした。GM、PLの皆さん、ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。
いいね! 11
みつる
みつる日記

2022/10/02 02:44

[web全体で公開]
😊 【SW2.5】CP始動予告に関する日記
タイトルそのまま、CP始動予告に関する日記です。
現在構想中のCPは2本立て。準備と調整がある程度整いましたら、改めてPL募集を行います。
BM解禁も受けてそろそろハウスルールも調整しないといけない部分も多いので、その作業とシナリオ準備を鑑みると始動は少し先となります。

以下、各CP詳細に全て表示するタイトルそのまま、CP始動予告に関する日記です。
現在構想中のCPは2本立て。準備と調整がある程度整いましたら、改めてPL募集を行います。
BM解禁も受けてそろそろハウスルールも調整しないといけない部分も多いので、その作業とシナリオ準備を鑑みると始動は少し先となります。

以下、各CP詳細について。今後変更点が出る可能性はおおいにありますが、少々特殊な部分もあるので興味がある方はご確認いただけますと幸いです。

※すべてテキストセッションで行います。
※レベル帯や募集人数などの詳細は考え中です。
※GMはまだよちよち歩きの初心者でお手数おかけするかもしれませんが、参加者さんと一緒に楽しい時間を紡いでいけたら嬉しく思います

✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚

【無天のアストレア(仮タイトル)】GM:あめふりさん&みつるの2人体制
 (あめふりさん→https://trpgsession.com/sp/player-detail.php?c=AmefuriRainy2)
 ◆開始予定:進捗にもよるが11月以降を予定(ザグレウス・フォートレスとの兼ね合いにもよる)
 ◆希望確保日程第一候補:土曜夜間(応相談)
 ◆コンセプト:同盟関係にある2国《秤の国ランクス》と《剱の国エンシス》それぞれにPCを配置するリレーキャンペーン
 ◆レギュレーション:基本 Ⅰ〜Ⅲ、OPB、MA、ET、ML、BM。ハウスルールによりナーフやバランス調整がはかられる可能性があります。ほかのサプリも追加されるかもしれません。
 ◆PC:現在登場している2.5種族はすべて採用。ただし、特殊条件があります。参加PL(GM含む)はまずそれぞれの国に所属するPCを1人ずつ作成し、それぞれの担当国の回が回ってきたときにその国に所属するPCを動かします。もしかしたら2PC動かす条件の特殊セッションもあるかもしれません。
 ◆難易度・テイスト:《年齢指定については未定》国ごとにテーマの方向性は異なる予定です。
(必ずしもPCのデザインに反映する必要はありませんが、イメージカラーはランクスが青、エンシスが赤の予定です)
 ◆構成:主に《秤の国ランクス》はあめふりさんがGM、《剱の国エンシス》ではみつるがGMとなります。
 進行としてはそれぞれの国で1話ごとに進めていきます。例としてはランクスの1話が終わったらエンシスの1話、ランクスの2話が終わったらエンシスの2話……という形式の予定です。
 ◆参加PL:固定を予定しています。ただし、長期になる可能性があるのでできるだけ(無理のない範囲で)日程が安定して確保できる方でお願いしたく思います。また、参加が厳しくなってしまった場合は欠員の募集もありえます。
 ◆補足:CP全体を通してGMPCが登場します。各国担当のGMPCが支援NPCあるいはフェローとして同伴する場合があります。

✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚

【滅魔の要塞~ザグレウス・フォートレス~ 】GM:みつる
 ◆開始予定:進捗にもよるが11月以降を予定(無天のアストレアとの兼ね合いにもよる)
 ◆希望確保日程第一候補:水曜夜間(応相談)
 ◆コンセプト:魔神討伐のために人族と蛮族が協力して運営する要塞都市
 ◆レギュレーション:基本 Ⅰ〜Ⅲ、OPB、MA、ET、ML、BM、バルバロスブック。ハウスルールによりナーフやバランス調整がはかられる可能性があります。ほかのサプリも追加されるかもしれません。
 ◆PC:現在登場している2.5種族はすべて採用。バルバロスブック記載の蛮族PCとフィジカルマスターのみを採用可能とし、蛮族PCも使用可能にする予定です(ただし、GMは2.5環境から入ったため2.0については疎いです。なので、その点は皆さんの知恵をお借りしつつ実現できればと考えております)
 PCは魔神や魔域討伐を請け負う要塞都市「ザグレウス・フォートレス」の冒険者ギルドに所属する前提です。人蛮が所属するギルドである以上いくつかの特殊なルールが存在します。魔神討伐に積極的な人族や蛮族だとスムーズかもしれませんが、ほかの理由や偶然の結果によってここに所属することになったとしても構いません。放浪者についてはご相談ください。
 ◆難易度・テイスト:《R15+》《R15G+》討伐対象の魔神にもよりますが、難易度は高めを想定、トーンはシリアス寄りかつ、ややダークな方向性の予定。
 ◆構成:CP構成は「春」「夏」「秋」「冬」を象徴とする《四季の魔神》を討伐対象とし、それぞれの討伐対ごとに「幕」でセッションを区切りミニCPを行う形式となります。
 ミニCP自体は全4幕、討伐対象ごとの話数は3話程度の構成の予定(もしかしたら幕や話数は増えるかもしれませんが)。四季以外の魔神を討伐対象としたセッションや単発セッションもあるかもしれません。1つの幕が終わるたびに次CP準備のためのおやすみ期間を設ける予定です。
 ◆参加PL:現段階では、開催時期が不透明なこともあり討伐対象ごとにCPメンバーは都度選別の予定です。一応、前回のCPに参加していなくても問題はないように配慮しますが、もしかしたらメンバー固定になる可能性もあります。そこは今後の状況次第。
 ◆補足:CP全体を通しデータ持ちのGMPCが複数人登場します。GMPCが支援NPCあるいはフェローとして同伴する場合があります。

✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚

以上、CP2本のざっくりとした構想と予告になります。
現時点で興味がある方、質問がある方、参加してみたいという方は気軽にご連絡ください。
お返事まで少々お時間いただく場合や返答を保留にする場合もあるかもしれませんが、可能な限り対応しますのでご了承ください。

ここまでお目通しくださりありがとうございました。
よろしくお願いいたします🐏

いいね! 34