シリュウさんがいいね!した日記/コメント page.2
シリュウさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ごなお | |
2024/10/07 00:45 [web全体で公開] |
😶 ソードワールドやりたーい! プレイ回数10回にも満たないけどすごい好きなシステムです。 剣と魔法の世界大好きな自分と、ヒーラー大好きな自分の欲求を最大限満たせるのはありがたすぎる。 いつか定期卓とかいって何回も継続で遊ぶのが夢です。 グランゼール2回くらい潜ったレベル4プリーストまた使いたいなぁ…
| わっか | |
2024/05/04 18:29 [web全体で公開] |
😶 [SW2.5]連休最終日の突発セッション? (追記)募集ページつくりました! 【突発卓】霧の森 5/5(日)20時~ https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=171482042733wakkacha ヒマなので、連休最終日、5/5(日)の20時から、軽め(?)のセッションをやりたいな全て表示する(追記)募集ページつくりました! 【突発卓】霧の森 5/5(日)20時~ https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=171482042733wakkacha ヒマなので、連休最終日、5/5(日)の20時から、軽め(?)のセッションをやりたいなと考えています。 参加できそうな人いるかな…? シナリオは以前何度か遊んだ「霧の森」というものです。 レベルは2~3(経験点4000程度)、3~4(5500程度)、4~5(10000程度)のいずれか。
| セナ | |
2024/04/14 12:29 [web全体で公開] |
😶 以前と比べて気軽にGMができるようになってきたような気がするという話 お疲れ様です! 最近はあまりSNSにも顔を出せていないし、バタバタしていたこともあって卓ペースがガツンと落ちることもありましたが、おかげさまで継続的にTRPGライフを満喫しております。 CPが完結したのでCPが始まったり、継続CPも楽しかったり、単発で久しぶりに会うTRPGerさんと遊べた全て表示する お疲れ様です! 最近はあまりSNSにも顔を出せていないし、バタバタしていたこともあって卓ペースがガツンと落ちることもありましたが、おかげさまで継続的にTRPGライフを満喫しております。 CPが完結したのでCPが始まったり、継続CPも楽しかったり、単発で久しぶりに会うTRPGerさんと遊べたり。 あとはそう、「GMをやった」り……! ―――――――――――――――――― 突然ですが、私は「GMをやるのは重い」と思っているほうなんですよね。 ―――――――――――――――――― まずGMって、準備しなければならないことが多くなる傾向があると思うんですよ。 システムやシナリオの理解、場合によってはシナリオ作成、会場設営、日程調整…… もちろん、参加者さんの間で負担を分散することも可能ではありますが、やはりGMが担うしかない部分が存在する分、準備で食うエネルギーがPL参加よりも大きい……と私は思っています。 そんな私もTRPGを始めて5年目くらいになりまして、ありがたいことに、いろんなGMさんのセッションに枠をいただき、いろんな経験をさせていただきました。 その際に、先輩たちの偉大な背中を見るわけです。 不要に迷う時間を減らしたりして、巧みな時間管理をされる方、 初心者にもわかりやすく親切に対応してくれる方、 コミュニケーション能力がお高くて、安心してやり取りさせてくれる方、 ノリがよくて、とにかく場を楽しくしてくれる方、 データにお強くて、処理面の速度でも正確性でも頼もしい方、 描写がお上手で、世界に引き込んでくれる方、 自分の「好き」や「得意」を、思いっきり込めてぶつけにきてくれる方、 素敵な会場や演出で、こちらのテンションを上げてくれる方―― それぞれのGMさんにそれぞれのよさがあって、毎度「すごいな!」と思うわけですよ。 しかし、それらを真似して自分が上手くやれるかというと…… 否!!!! なんですよね、残念ながら…… それに、そもそもTRPGは、創作の色の濃い遊びだと思います。 どんな立場の参加であろうとも、多かれ少なかれ「創作物」を場に出すことになるわけで、「自分の作ったものを受け入れてもらえるかな」という不安って、あると思うんですよ。 GMであれば、オリジナルでシナリオを作って回す場合はもちろん、既存のシナリオを回すにしても、「自分の演出は受け入れてもらえるだろうか」とか、「他の人が回したほうが、参加者さんにとっていい経験になるんじゃないだろうか」とか…… ―――――――――――――――――― そういう諸々の要素が絡み合って、 「GMをやるのは重い」……という感覚になるんですね。 ―――――――――――――――――― そんな、言語化すると結構ネガティブに聞こえてしまう感覚をGMという立場に対して持っている私ですが…… 最近、というかここ半年強くらいで、「以前より気軽にGMをやれるようになってきた」気がしています。 「そもそも私GMに、誰もそこまで期待してないし」 「困ったら他の参加さんに相談すればいいし」 「準備は確かに必要だけど、やってるうちにこちらのテンションもあがってくるし」 「どうにでもなる、というか、どうにでもしてもらえる!」 実際、昨年の夏くらいにランダムダンジョンのオリシを回したのですが、びっくりするほど緊張しなかったんですよね。 それ以降、3本ほどシナリオを作ってGMをしたのですが、思い返すと緊張もビビりも、さほど狼狽えもしていませんでした。 1年前の春くらいまでに何度かオリシGMを経験した時は、開始前に毎回ソワソワしていたのが嘘のよう……! ―――――――――――――――――― 明確に「コレ!」というきっかけがあったわけでもないのですが、自分の中で「なんか変わってきたかな?」という漠然とした感覚があるなぁという話でした。 実際にGMとしてセッションをやると、「あのあたりはもっとああしたほうが安全だった」とか、「このあたりの処理は見直すべきだった」みたいな悔しさを覚えたりはしますし、自分自身で「まだまだだなー」と思うところはあります。 それでも、「無事終わったし、面白かったし、いいか!」と割り切って、「次はどんなのにしようかなー」と未来の卓について考え始められるようになったのは、今の私にとってはいい変化なのかな、と思っています。落ち込むより俄然楽しいですからネ! 明確なきっかけはなくても、そうやって活動できるようになってきた要素として、「人」はかなり大きいと思っています。こうして文章化していると、安心して遊べる卓フレンズに囲まれて、のびのびできる時間をいただいてきた影響は間違いなく大きいと実感しますねぇ。以前よりGMとして踏み出せるようになった分、ちょっとでも楽しい時間としてお返しできたらいいなぁと思います。 さーて、次はどんなのにしようかなー!
| Yanagi | |
2024/04/14 02:15 [web全体で公開] |
😊 (SW2.5・解決済み)セッション参加者まだ募集中(あと1枠) コンバンハー! 昨日日記にて書かせていただいたセッションですがおかげさまで二人は集まりました・・・! あと一方の募集となります。集まるまでしつこく書くよ! どらごんぶりーだーず(4回目) 全て表示するコンバンハー! 昨日日記にて書かせていただいたセッションですがおかげさまで二人は集まりました・・・! あと一方の募集となります。集まるまでしつこく書くよ! どらごんぶりーだーず(4回目) https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=171270663927Yanasoru0315 2回分割とRP重視の独特なシステムと作風ゆえ、 とっつきづらいかもしれませんが「私はRPで遊びたいんだ!」と言う方にはおススメです。 なおPTバランスは崩壊気味でも大丈夫(PCの戦闘無し)なので好きなPCを持ち込んでOKデス() 仮で募集期限を延長しましたが、 一応毎日日付が変わるころにはチェックして行こうと思いますので、 もしよろしければ応募いただければと……! よろしくお願いいたしますーm(__)m 追記 無事埋まりました・・・!ありがとうございました。
| あもちん | |
2024/04/13 02:37 [web全体で公開] |
😶 キャラクターの立ち絵を描いたり、おすすめのセッションを宣伝するなどする日記 タイトルにもある通り、また立ち絵を描くなどしました。 いろいろと苦戦したため、今回の立ち絵はバストアップのみになってしまいました。 いずれは全身を含めたデザインを立ち上げ、スマホアプリゲーライクな立ち絵にできたらと考えています。 「カイザリン(ソード・ワールド2.5/リカント/♀)」 全て表示するタイトルにもある通り、また立ち絵を描くなどしました。 いろいろと苦戦したため、今回の立ち絵はバストアップのみになってしまいました。 いずれは全身を含めたデザインを立ち上げ、スマホアプリゲーライクな立ち絵にできたらと考えています。 「カイザリン(ソード・ワールド2.5/リカント/♀)」 このリカントという種族は、特殊能力で頭部をそれぞれ固有の動物に変化させることができます。 今回はヒョウのリカントを作成し、それを反映した立ち絵にしました。 動物の頭は全く描きなれておらず、悪戦苦闘することになりました。 それでもひとまずは形になってくれたため、とても嬉しく思います。 今回の立ち絵は主に投げ技で戦う格闘家のキャラクターのものです。 念のためではありますが、格闘ゲーム鉄拳○のキングやタイガー○マスクとは無関係のフィクションです。 そして本題、個人的に大変思い出深く楽しかったセッションが再度募集されていました。 【https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=171270663927Yanasoru0315】 この日記の本当の狙いはこちらのセッションを宣伝することです。 しかし宣伝と言っても、あまり詳しいことを書くとネタバレになってしまいます。 そのため、以前私がこのシナリオに参加させていただいた際に、一体どのような感じだったかを少しお話するだけにしておきます。 例えば、PC達の相棒たるダメドラゴンを応援する気持ちがあまりに強すぎ、握りしめた拳の中で手汗がビチョビチョになりました。 手に汗を握るとはこういうことかと思ったのを覚えています。 また、シナリオ中私が最後のダイスロールをする機会に恵まれたのですが、振る前に柏手を打ちました。 後にも先にもダイスロールの前に神頼みをしたのはこれっきりになります。 なお出目は7でした。 結局何を伝えたいのかといいますと、こちらのセッションは非常に良いものだったということです。 しかしながら現在立卓可能な人数が集まっておられないようですので、誠に勝手ながら宣伝をさせていただきました。 もちろん募集をされているGM様からは一切許可などは得ておりませんので、万が一ご迷惑をおかけしてしまった場合はただ謝ることしかできません。 私が参加させていただいたセッションにおいては、全員が間違いなくベストを尽くしていたと思います。 しかしそれでもあと一歩、本当にあと一歩だけ及ばず、最良の結果を得ることができませんでした。 それもまたダイスの導き、ということなのでしょうか。 この日記を読まれた方が、私たちとグレイブ(私たちが参加した回のダメドラゴン君、いえ決して彼はダメな奴などではありませんでした。間違いなく勇敢で尊敬に値する本当の戦士でした。)の雪辱を果たしてくれることを祈り、結びとしたいと思います。
| セラミック | |
2024/04/03 14:34 [web全体で公開] |
😊 だいぶ前にやったSW2.5の感想(ネタばれあり) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)書こう書こうと思ってるうちに詳しい内容を忘れてしまいました。 実際のセッションと違っている箇所がありましたら申し訳ございません。 初めてのセッションは初心者向けの参加しやすそうな卓でした。 シナリオは山の砦に巣食う山賊を討伐するというシンプルなもの。 セッション中はGMさんの創意工夫によって判定方法が分かりやすくなっており、とても楽しめました。 いまさらですがあのセッションに参加していたGMさんとPLさん、本当にありがとうございました! おかげさまでとても楽しい体験をすることが出来ました! 2度目のセッションはいきなり背伸びしてレベルキャップ7、上級戦闘採用の卓でした。 戦闘面ではゲームとしての奥深さが一気に増し、とても面白かったです。 ただ初めての上級戦闘やレベルが上がったことで大量に使用するバフの管理はけっこう大変でした。 GMさんや他のPLさんの助けが無かったらどうなっていたことやら…。 シナリオではエルフの女性に頼まれ兄の形見である指輪を取り返しに行くところからスタート。 彼女の兄はなかなかの腕利きでありそこんじょそこらの蛮族には負けないはず。いったいどんなカラクリが…? 調査を進めるうちに怪しげな遺跡を発見した一行。早速入ってみると予想通りモンスターの群れが! フライングハンズと血のスライムみたいな感じの奴が数体。ただ驚くべきことにこのフライングハンズ、武器持ちです。 その後さらに調査を進め、どうやら腕利きの人間の手がこの武器持ちフライングハンズになっているようだ、と推測。 遺跡の奥に進みラスボスとご対面!正体は大昔に腕を切られた魔法剣士の怨霊で失った手の代わりを探すため、 腕利きを殺してその手を自分にくっつけているという、なんともはた迷惑なやつでした。 中々の強敵でしたが味方のカニロボットとソーサラーがメチャクチャ強く無事セッションクリア。 形見の指輪も取り返すことが出来ました。 いまさらになってしまいましたがあのセッションのGMさんとPLさん、本当にありがとうございました! おかげさまで初めての上級戦闘と中レべ帯をとても楽しみながら経験できました!
| アーリング | |
2024/03/31 15:21 [web全体で公開] |
😆 【宣伝】SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 7周年イベント 卓募集中! 3月最終日、明日からはいよいよ4月! 色々とリアル環境が変わる方や、新しく何かをスタートされる方も多い時期ですね。 そして、僭越ながらSW2.0/SW2.5総合コミュニティも開設7周年を迎えます。 7周年イベントは4月16日から! 『SW2.0/SW2.5総合コミュニティ7周年全て表示する 3月最終日、明日からはいよいよ4月! 色々とリアル環境が変わる方や、新しく何かをスタートされる方も多い時期ですね。 そして、僭越ながらSW2.0/SW2.5総合コミュニティも開設7周年を迎えます。 7周年イベントは4月16日から! 『SW2.0/SW2.5総合コミュニティ7周年イベント~つかもう、幸運の7(セブン)!~』 https://trpgsession.com/sp/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre171002978353 (2024/3/31 15時現在の卓一覧) https://gyazo.com/3155079eac3d4f55f756ef936bd98ff4 現在の募集卓数は6卓。GMの皆さん、ありがとうございます。 まだまだ募集中の卓もありますし、今後どんな卓が立つかはイベント主催の自分にもわかりません!w よろしければ、皆さん一緒にSW2.0/SW2.5を楽しみましょーう!
| つのかみ | |
2024/03/25 20:57 [web全体で公開] |
😶 SW2.5のサプリを買いました SW2.5をプレイしたのはまだ1回ですが、すごく面白かったしサプリがあったらもっと楽しめそうと思っていたところに、ブックウォーカーで50%ポイント還元をやっていたので、思い切ってエピックトレジャリー、モンストラスロア、メイガスアーツ、バトルマスタリー、アーケインレリック、キャラクタービルディングブック、冒険の国グランゼールを買いました。 軽く読んだだけでも面白くてまた遊びたい気持ちが高まってきたので、時間に余裕があるときに良い感じに卓が立っていたら参加申請してみようかなと思います。
| テトム | |
2024/03/23 00:17 [web全体で公開] |
🤔 ソドワ2.5のシナリオ、作ってみたくなったんだが… ぜんっっっぜん知識がない!なんでかって? そりゃあ…ここ最近本格的にやり始めたばっかの 文字通りのぺーぺーだからだよ!!! 持ってるルルブは少ないし、経験はちょっとずつ つめては来てるけど勘違いも間違いも忘れることも多い! うう…せめて、せめてシナリオを作って、それを他の方 とくにうちのフレンド達に回してほしいなァァ… ってのは考えているのに…くっ…ぺーぺー特有の 自信のなさはこんなところにまで…くそぉ… 手伝ってくれる人、いたりしないかなあ…
| はるるん | |
2024/03/04 11:04 [web全体で公開] |
😆 【SW2.5】やっぱりTRPGは楽しいし? ~ザッハトルテ冒険日誌~ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪はるるんだよ~ん♪ 今回は2/24(土)&3/2(土)に行われたシリュウさんGMの『本当の親子』に参加したお話だよ~ん♪ 今回は「推奨レベル7」で、雪降る森が舞台のシリアス寄りなシナリオということで… 手持ちにシリアスに耐えれそうなマイキャラがいなかったため、新規作成することに♪ 出来上がったキャラはこちら♪ ☆ザッハトルテ・オペレッタ ファイター兼デーモンルーラーのナイトメア 忌み子として忌避され森の外れに捨てられたが、メリア(長女)に拾われ、リルドラケン(次女)と共に育てられていたが、 近くの村に買い物に来た際に無実の罪で監禁され、数年間、村から遠く離れた牢獄に監禁される 出獄後、冒険者として日銭を稼ぎつつ、故郷を目指して旅を続けている 大惨事表、マジ大惨事← そして…今回一緒に旅をした仲間はこちら♪ ★イツカ(華泉さん) 「オレはイツカ。団長だ」 「オレがお前たちを守ってやる」 「だから止まるんじゃねぇぞ」 団長マジ団長 ★ニコラ(しろうさん) 前衛マギシュー カウンターで銃をぶっ放せるのがロマン♪ はるるん(ハルカ)の理想形← ★アニエス(ときわさん) 冷静沈着なお姉さん? まともなセージがアニエスだけだったので文献調査系で大活躍 後衛なので安全かと思いきや… ★レフェール(あもちんさん) ルーンフォークのライダー/コンジャラー カニとゴーレムと自身のかばうで戦うスタイル カニが強すぎてGM泣かせ← シナリオ自体は、PLはるるんが好きなタイプでした どこまで書いていいのか分からないけど… なんというか葛藤RPが楽しい感じでした♪ トルテちゃんを連れてってよかった♪ ※ヤンキーだったら大変なことに… 探索面ではあまり役に立たなかったけど、戦闘面ではまずまず? 面倒くさくなってリエラム召喚しなかったけど← 薙ぎ払いとマルチアクションの使い分けを理論は知ってるけど実践不足だったため… [相談]ちょっと薙ぎ払ってきますわ♪ [メイン]デモンズアーム! [GM]ちょっと待てー! まぁ…結果的にこの間違いが正解だったし? それと…アヴェンジャーRP楽しい♪ アヴェンジャー。自身に呪いをかけて相手にぶつける呪文… (数値的にはMPとHPを消費して攻撃魔法を放つ魔法) みんなのイメージはどんなんだろう? 僕は身体の一部を傷つけて、流れた血が相手に飛んでくイメージだったけど… 起点指定だから…地面に血が落ちると対象者に魔法陣が描かれる感じかな? トルテちゃんの場合、ハルバードをお腹に突き刺して唱えてましたw そんなこんなで結果はハッピーエンド! 季節外れの吹雪も止み、穏やかな気候の中、帰路につきましたとさ♪ 毎度のことながら…セッションを準備いただいたシリュウさん 一緒に冒険した華泉さん、しろうさん、ときわさん、あもちんさん そして最後まで読んでいただいた皆さん、本当にありがとうございました♪ またどこかの卓でお会いしましょう♪ それでは…良きTRPGライフを!
| わっか | |
2024/02/20 12:58 [web全体で公開] |
😶 [SW2.5]セッションしたい(21:55追記あり) (21:55 追記) めっちゃレスきてびっくりしてますw すり合わせといっておきながらあまり柔軟に対応できなさそうでスミマセン…m(__)m 後に募集ページを立てます! (16:30 追記) たくさんのお声がけありがとうございます✨ ・夜卓(20~1時くらい、2/27~からすり合全て表示する(21:55 追記) めっちゃレスきてびっくりしてますw すり合わせといっておきながらあまり柔軟に対応できなさそうでスミマセン…m(__)m 後に募集ページを立てます! (16:30 追記) たくさんのお声がけありがとうございます✨ ・夜卓(20~1時くらい、2/27~からすり合わせ) シナリオ「ファーベルトの織物職人」「手紙」のどちらか ・朝卓(多分8・9時くらいから?、日程相談中) シナリオ「不死の女王の眷属」「ファーベルトの織物職人」のどちらか の2つの卓が立ちそうです。 いけそう、という方、是非いかがでしょうか? (希望シナリオのレスなどください!) -------------------------------------------------------- 今日は暖かくてだいぶ元気。 でもまた寒くなるって…マジィ?🥶 さて、タイトル通り、なんかやりたいなーと。僕GMで。 ・不死の女王の眷属(ルルブⅡサンプルシナリオ、7レベル) ・ファーベルトの織物職人(自作、5レベル) ・手紙(自作、3レベル) 候補はこんなところ。 いずれも1日で終わらないので、日程はすり合わせで、2~3日に分けて。 ・不死の女王の眷属(ルルブⅡサンプルシナリオ、7レベル) ルルブⅡ339頁を参照 レギュレーションや難易度を多少いじるかも ・ファーベルトの織物職人(自作、5レベル) ブルライト地方の都市ハーヴェス。そこの冒険者ギルドに所属する貴方たちは、とある貴族の依頼を受けます。 貴族には恋焦がれる女性がおり、彼女に特別な贈り物をしようと考えているそうです。 それは、“黄色い絨毯”ファーベルト平原に住まう遊牧民が織る“パマナイエロー”の民族衣装。 衣装を貴族の元に届けるため、広大なファーベルト平原のどこかを旅する遊牧民を探し出す旅に出ることになります。 これは剣の世界で紡がれる、小さな冒険譚―― ・手紙(自作、3レベル) とある街に、一人の老婦人が居る。 彼女には、一人の古い友人が居る。 彼女は、今は遠く離れている友人と、半年に一度手紙を送りあっている。 会うことも叶わず、たった数枚の便せんのやり取りのみであるが、 彼女は、そのささやかなやり取りをとても大切にしている。 そんな友人からの手紙が、途切れた。 友人を案ずる老婦人は、あなたたち冒険者に一つの依頼をする― ご希望あればレスなどでお願いします! (希望が割れちゃったときは…そんときまた考えますw)
| Yanagi | |
2024/02/08 00:45 [web全体で公開] |
😆 (SW2.5)カレー作ろうぜ!(2回目)(参加者募集) コンバンハー! 懲りずにカレーを作ろうということでセッションを立てました! 実は作成時とはちょっと時間設定を変えたのでそれも加味して宣伝です。 2/10 10時より休憩1時間挟んで18時まで予定 全て表示するコンバンハー! 懲りずにカレーを作ろうということでセッションを立てました! 実は作成時とはちょっと時間設定を変えたのでそれも加味して宣伝です。 2/10 10時より休憩1時間挟んで18時まで予定 https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=170730461233Yanasoru0315 内容は先週募集した時と同様、 ランダムに生成されるダンジョンをめぐってカレーを作る(?)セッションとなりますです。 幅広く判定を要求されますので、各種サブのスキル(セージ含む)が使用できるPCおススメ! ひとまず2/9 0時まで募集しておりますので ご興味のある方いらっしゃいましたら是非お越しくださいませ。お待ちしておりますーm(__)m
| れすぽん | |
2024/02/07 12:05 [web全体で公開] |
😶 相手を下げるセリフ 僕が主にやっているダブルクロスではだいたいボスとPC側が会話するシーンがあります。 クライマックスもそうですが、ミドルなどでボスの力を目の当たりにするシーンなどがありますね。 別にボスを上げろ、褒め称えろとは言いませんが、実際にボスの能力を目の当たりにしても冷めた様子で「あ、そう」などスルーした全て表示する僕が主にやっているダブルクロスではだいたいボスとPC側が会話するシーンがあります。 クライマックスもそうですが、ミドルなどでボスの力を目の当たりにするシーンなどがありますね。 別にボスを上げろ、褒め称えろとは言いませんが、実際にボスの能力を目の当たりにしても冷めた様子で「あ、そう」などスルーしたり 「イキっている」と言ったり厨ニ扱いや電波扱いする、より大きな事件と比較して矮小化する、シナリオで描写されている訳でもないNPC軍団にやられる事を言う、などを目にした事がある方も多いのではないでしょうか。 個人的には「勿体ない」と感じてしまいますし、実際にセッション中にボロクソに切り捨てられたらNPCを貫通してGMにダメージが入る事もあり得ます。 勿体なさは「せっかくの強大な相手であれば立てる方向性でロールプレイした方が、それを倒した自分の株も上がる」と思うからですね。 貫通に対してはボスの計画ひいてはシナリオそのものを「下らない」と言われてしまうからと言うのがあります。 切り分けられていないと言われると未熟故にですね。 最も、バッサリ切り捨てるロールプレイは一定の気持ち良さもあるし、キャラ立てにもなるから難しい所です。 過剰なボス上げになるのも良くないのでPC全体としてはほどほどの所で収まるのが一番ですね。
| パスタ | |
2024/02/04 22:53 [web全体で公開] |
😶 【sw2.5】117回目のオンセ。そして、邪龍殺しの冒険譚第9話卓その2感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 今回のセッションは、引き続きRP回です。 今回の主役はミスティア。仲が良くなったピコと他女子PCと一緒にお風呂回です。最初は何気ない雑談を交わしたのですが、ピコからザガルドに来た本来の目的を聞かれて、邪龍の鱗を貫くための武器の素材としての魔法の金属オリハルコンのことを話します。すると、ピコには心当たりがある様子。お風呂回は終了し、男子PCも合流してピコから話を聞くことに。 ピコの話によると、ザガルドの地下坑道にはピコの家系のみしか入れないエリアがあるようで、そこにオリハルコンとそれを加工する鍛冶場があるそうです。しかし、この5年間ザガルドが邪龍教団に乗っ取られ、ピコの家族は皆殺されてしまい、当のピコも砂岩城に幽閉されていたため、地下坑道がどうなっているのか分からない状況です。それにリチャードの話によれば教団の首魁であるアルトゥナーガと部下のプラテアドが地下坑道に逃れたらしく、地下坑道の危険性は高い状況です。 なので、地下坑道にピコが入る為の護衛をPC達に依頼してきました。ピコと特に仲の良いミスティアは安全性の観点からしぶりますが、ピコと他のPCからの説得に負け、この依頼を了承。ピコと共にPC達は地下坑道に潜入します。 その後、レジスタンスのフォレストナイツのメンバーであるウォータックが訪ねてきてロランが知りたがっていた邪龍教団の歴史を断片的ながらも教えてくれました。ウォータックの話によると、教団は 20年前くらいまでは信仰の対象が魔神である邪龍ではなく、幻獣の龍だったらしいとのことでした。このことが何を意味するのかはまだ分かりませんが、何やら意味深な情報でした。 ここでセッションは終了。次回はいよいよ地下坑道に潜入です。 前回の卓感想日記で、デーモンルーラー技能をどうするかを悩んでいる、ということを書きましたが、とりあえずこのままRPしてみて様子を見て見よう、という結論になりました。相談に乗って下さったGMと他PLの皆様には感謝です。 GM、PLの皆さん、今回もありがとうございました。次回もよろしくお願いします。
| Yanagi | |
2024/02/01 07:53 [web全体で公開] |
😆 (SW2.5)カレー作ろうぜ!(参加者募集) オハヨウゴザイマス! 2/3、12時からの6時間予定で 久しぶりに新作セッションを作りましたので宣伝デスデス。 https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=170672248031Yanasoru0315 ランダムに生成されるフロアのダン全て表示するオハヨウゴザイマス! 2/3、12時からの6時間予定で 久しぶりに新作セッションを作りましたので宣伝デスデス。 https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=170672248031Yanasoru0315 ランダムに生成されるフロアのダンジョンに潜って何故かカレーを作るセッションになります() 何で私はこんなセッションを思い付いたのでしょうか() ダンジョンの探索に伴い、とにかく幅広い判定が要求されるので、 探索が捗るPCだと楽しめるかと思いますです。 2/2、12時まで参加申請を受け付けてますので、 予定の合う方、奮ってご参加いただければと! よろしくお願いしますーm(__)m
| ぽん太@番頭 | |
2024/01/22 20:24 [web全体で公開] |
😶 TRPGオンセンの対応について TRPGオンセン、各種アプリのメンテナンスについて、明日より2週間ほど入院することになりましたので、緊急の対応等が取れなくなる可能性がございます。申し訳ないのですがどうかご理解いただけると助かります。
| パスタ | |
2024/01/21 22:18 [web全体で公開] |
😶 【sw2.5】116回目のオンセ。そして、邪龍殺しの冒険譚第9話卓その1感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 今回のセッションは、邪龍教団に勝利し、リノレン村に帰還したその後からスタートです。 といっても、今回はPC達のRP回で、それもファイトシィルが中心のお話でした。 まずはファイ、生還した、ファイの妻シータがファイに鍵のかかった箱をプレゼントします。ファイが解除判定で開けてみると、中にはファイの足に合ったサイズのブーツが。シータが5年前にファイにプレゼントしようとしていたものだったようで、ファイは喜んで受け取ります。データ面でも、1シナリオ中1回だけ生死判定に自動成功するという協力なオリジナルアイテムで、ファイにとって頼もしい代物だといえるでしょう。 次にシィル。ファイとロラン、そしてリリーがシィルを無理やり(RPの一環として)シィルの母親であろう女性レウエ(今回名前を決めました)のいる部屋に連れていき2人きりで話させます。ぎこちない会話から始まり、ですが徐々にお互いに本心を話し出します。最後にはシィルはレウエに自分を産んだことへの感謝を伝え、部屋を立ち去るシィル。邪龍教団との戦いの中で一度は闇落ちしかけたシィルでしたが、何とか立ち直ったようです。 ここで今回のセッションは終了。次回はどのような展開があるのか今から楽しみです。 実を言うと、今回からリリーにデーモンルーラー技能を取らせて扉の小魔キャラを用意していたのですが、運用面で不安を感じるようになりました。当初は、他のPCの心の闇を刺激する不気味な立ち回りを想定(もちろんPLには許可をもらってます!)していたのですが、闇を抱えていたファイとシィルが大方救われてしまい、どう小魔を動かせばいいか分からなくなってきたのです。立ち絵も用意して経験点も消費して用意した扉の小魔ですが、当初思ってた展開とは異なる方向に進んでおり頭を抱えております。 ちょっと、他のPL、GMと相談した方がいいかもしれません。 GM、PLの皆さん、今回もありがとうございました。次回もよろしくお願いします。
| パスタ | |
2024/01/14 23:12 [web全体で公開] |
😶 【sw2.5】115回目のオンセ。そして、邪龍殺しの冒険譚第8話卓その9感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 今回のセッションは魔神化したシータとの戦いの続きからです。 ブレードネットによるダメージを受けつつ着実に攻撃を重ねていくPC達。魔神化シータも反撃しますが出目が荒れて、PC側の被害は低め。敵味方、互いのMPが底をつきかけたところで、PC側はヒーラーであるミスティアも含めて一斉攻撃に打って出ます。ファイの3連撃できっかり魔神化シータのHPを0にして戦闘は終了。シータの魔神化は解け、今度こそPC達の勝利です。 すると、まもなく邪龍像が崩れだし、PC達は倒れたシータを抱えながら脱出を図ります。もう少しで出口というところで頭上から大きな瓦礫が落ちてきましたが、それをシータが魔法で止めました。シータに助けられて、崩れ行く邪龍像からPC達は脱出しました。 しかし、シータは魔神化実験の影響からか徐々に身体が消えていきます。今度こそシータとお別れか?と思った時、シィルのプリズマーラが光りだしシィルに語り掛けます。どうやら妖精の力でシータを助けられるとのこと。シィルは願いを込めて、妖精の力でシータの命をこの世界に繋ぎ止めました。これにはファイもうれし泣き(この時うれし泣き差分絵が出てきてびっくりしました)。レジスタンスであるフォレストナイツも邪龍教団に勝利したようで、ザガルド奪還作戦は成功に終わったのでした。 それから数日後、リノレン村に戻ったPC達一行(シータもいます)。ピコやリチャード達NPCと再会し、改めて勝利を喜びます。しかし、リチャードから不穏なニュースを聞きます。どうやら、教団の首魁アルトゥナーガとその部下の一人であるプラテアドの姿が見つからないとのこと。おそらく邪龍像が倒壊したときに地下坑道へ続く穴が出来、そこに逃げ込んだようです。しかし、アルトゥナーガが組織を再編するには時間がかかるだろうとのことなので、危急の脅威ではない模様。 ここらで今回のセッションは終了。次回は新しいシナリオになります。 ようやく、第8話が完結しました。今後のキャンペーンがどのような展開になるか今から楽しみです。 GM、PLの皆さん、今回もありがとうございました。次回もよろしくお願いします。
2024/11/02 01:51
[web全体で公開]