たびがらすさんがいいね!した日記/コメント page.2

たびがらすさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ミドリガニ
ミドリガニ日記

2026/05/23 08:39

[web全体で公開]
😰 【雑記】筋肉痛と卓予定【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)お早うございます、甲殻類です。
昨日のリングフィット20分少々で太ももが早速筋肉痛に成りました。
弱りすぎでしょう、我が筋肉!!
でも高校時代に陸上始めた頃を思い出して懐かしいです。

卓の話も少しだけ。
資格講座が今月はなかったのですが、ふと気付いたら来月が卓予定でパンパンに成ってました。
嬉しいし有り難いですがそうじゃないだろ!?(´Д`|||)
わたしの精神が誘惑に弱すぎる。
マヂ無理猛勉強しよ。
最後までお読み頂きありがとうございました!!
いいね! 22
ミドリガニ
ミドリガニ日記

2026/05/23 20:59

[web全体で公開]
😊 【雑記】我が心のマリーさん(仮称)【思考法】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんばんは、甲殻類です。
マリー・アントワネット王妃は昔、仰いました。
『パンがなければお菓子を食べれば良いじゃない』
これは後世の創作で、実際のアントワネット妃は良妻賢母であった、というのが近年の研究成果だそうですが、この際それはどうでもよろしい。(ォィ)
肝心なのは、動かせない問題に対する代替案が出せるか?
これに尽きると思います。

わたしはこのところ父蟹が風呂場を長時間占拠する上に風呂を超高温に維持して譲らないので満足にお風呂にありつけず、銭湯に行ったというお話をしましたが、この件でわたしのマリーさん(仮称)が囁きました。
『お風呂がどうしても重なるなら、先に入ってしまえば良いじゃない』
成る程、父蟹といえど風呂に入るのはゴールデン時間帯。
その時間を回避してしまえば、シャワー位なら容易い!!

そんなわけで、帰宅後にサッとシャワーを浴びて自由時間を確保する作戦は今のところ順調です。
浮いた時間で、洗い物をしたり、TRPGの準備をしたり出来ています。
他人は巖のごとく動かしがたいもの。
ならば、後は自身の考え方次第ですね。
よろしく、マリーさん!!
最後までお読み頂きありがとうございました!!
いいね! 20
伊吹
伊吹日記

2026/05/24 07:00

[web全体で公開]
😶 【SW2.5】身内の盗掘リレーCPのシナリオを作った話
シナリオ製作記録をつらつら。

以前の日記(https://trpgsession.com/sp/player/14ibuki/comment/14ibuki_177531946645/)でやることになった新しいリレーCPのシナリオを作りました。あまりストーリーに拘らずにダンジョンシナリオでハクスラし全て表示するシナリオ製作記録をつらつら。

以前の日記(https://trpgsession.com/sp/player/14ibuki/comment/14ibuki_177531946645/)でやることになった新しいリレーCPのシナリオを作りました。あまりストーリーに拘らずにダンジョンシナリオでハクスラしよう、という趣旨なのでそういうシナリオを考えます。

そもそもカーサリア群島を舞台にした盗掘シナリオを遊んだことがないので『タイラントクリプト』と『盗掘の谷ソラーグ』を読むところから始めました。どうやら墳墓はある程度、決まった構成になっているという公式設定を踏襲しましょう。しかしそうなるとディグアーツをどうするか考えないといけません。借金苦に喘ぐ盗掘ギルドだし最初はなくていいか、欲しいなら他の人がGM回で入手させるだろう……というわけで手作業で掘り進めさせることにします。アクシデントが起きたときに出現する魔物にはシング(24時間以内にアルコール消毒しないと武具が壊れる)と戦わせることにします。どうせ借金返済を催促されいる状況なので攻略は急ぎます。大したペナルティではないでしょう。回避が高い前衛で耐久しながら魔法で倒せばそもそもアルコール消毒も不要ですしなんとでもなります。

肝心の墳墓の設定は『盗掘の谷ソラーグ』の冒頭リプレイを参考にすることにしました。つまり墳墓は魔法王の配下の武人のものである、武人は滅ぼした国の王女を強引に娶った、その王女は墳墓に一緒に生き埋めにされた、というあたりです。序盤のシナリオだし、墳墓は魔法王のものばかりではないことを示すためにも配下の武人というのはいい塩梅でしょう。また妻の設定は便利ですね。悪人の墓なら暴いてもあまり心は痛みませんし、妻のゴーストを出せば墳墓の主の悪行を語らせられる上にPCたちが彼女を輪廻に戻すために助けるという大義名分もできあがりますから。

さてダンジョンとしてのギミックをどうするか。最近触ったゲームからパクり……着想を得ようとデスクトップにあるアイコンを眺めます。『アークナイツ:エンドフィールド』の最近のイベントで、壊れた巡回経路を修理しながらマスコット(見た目かわいい)を先導するイベントがあったので、あれにしましょう。墳墓を維持管理する魔法生物がいるのは不自然ではないでしょうし。
荒廃した墳墓内を進むために、リペアムシと名付けた墳墓を修理して回る羽虫の魔法生物(見た目キモい)の巡回経路を正常化することで墳墓を進めるようにします。……あれ、もしかしてこのリペアムシ、そのまま最後まで連れて行くとダメージを受けたボスを修理しようとしませんか。面白いのでギミックではなく魔物データを作って戦闘に参加させましょう。ついでに暴走した防衛機構からリペアムシを護衛する戦闘も途中に入れるといい感じになりそうです。

5レベルパーティに対して公式の魔物データで登場させられそうな奴は限られています。シチュエーションによりますが基本的に魔動機や人族、蛮族などは登場させられません。というわけでオリジナルデータを沢山つくることになりますが……オリジナル魔物作りは楽しいのでOK。ボスも含めて楽しくデータを作りましょう。

キャンペーンの第一話なので導入を手厚めにしつつ、四姉妹ゴーストたちとの会話など色々と書くことも多いですね。
スケジュールが合わなくて別CPのシナリオが進んでいないので、まだこのシナリオを遊ぶまで時間があります。のんびり調整しつつ出番を待ちますか。
いいね! 10
ミドリガニ
ミドリガニ日記

2026/05/11 08:45

[web全体で公開]
🤔 【雑記】甲殻類のお風呂事情【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)お早うございます、甲殻類です。
昨日は久し振りに入浴できました。
……これだけだと誤解を生みそうなので釈明しておきますと、シャワーは毎日浴びておりました。
わたしの家は一戸建てで、お風呂も付いているのですが、父蟹がこのところ風呂場を長時間占拠し、しかも風呂を43℃という高温にして譲らないので困っておりました。
そこで母蟹が一計を案じます。
温浴施設に行こう!!
というわけで、久々の入浴が叶ったのでした。

帰りにスシ○ーに寄ろうと思ったら、午後2時にも関わらず30分待ちの激混み状態だったので、地元のラーメン屋さんでラーメンを啜りました。
魚介のお出汁が効いていて美味しかったです。
取り留めもなくつらつらと書き連ねましたが、特に落ちもなく終わります。
最後までお読み頂きありがとうございました!!
いいね! 26
コノハズク
コノハズク日記

2026/05/12 00:54

[web全体で公開]
😶 宣伝 TRPG 初心者用 シノビガミサーバー
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)※宣伝 TRPG 初心者用 シノビガミサーバー
https://discord.gg/R9Dxd9fS
↑から どうぞ
いいね! 13
ササミ
ササミ日記

2026/05/12 09:36

[web全体で公開]
😶 もう次のTRPG定例会が来る~
月1回のペースでオフラインTRPG会のスタッフをやっています。
『今月もPL楽しかった』という日記を書いてから、あっという間に今週の日曜日が定例会です。

一ヶ月ってこんなに早かったの!?
なんか仕事に追われていてオンセしていませんが、オフセだけでも参加したいです!!

・受付しながら軽全て表示する月1回のペースでオフラインTRPG会のスタッフをやっています。
『今月もPL楽しかった』という日記を書いてから、あっという間に今週の日曜日が定例会です。

一ヶ月ってこんなに早かったの!?
なんか仕事に追われていてオンセしていませんが、オフセだけでも参加したいです!!

・受付しながら軽く挨拶と雑談
・新作のシステムや自作シナリオの情報交換が楽しい
・ご新規さんが来てくれたら超絶嬉しいので、パンフレットを渡しつつ雑談
・ドキドキの卓分け
・顔を合わせて楽しくTRPG
・終わったあとに軽くボードゲームして、夜遅くまでお店でご飯を食べながら他の趣味の話

この流れが楽しすぎて、抜け出せないだけなのかもしれません。
いいね! 22
ナガネコ
ナガネコ日記

2026/05/12 09:50

[web全体で公開]
😆 sw2.0/2.5総合コミュ9周年記念イベント卓PL絶賛募集中☆
初めましての方は初めまして、お久しぶりの方はお久しぶりです☆
約1年ぶりの日記投稿で、ちょっとどきどきしております…!!

早速ですが本題です。
今年もお世話になっているsw2.0/2.5総合コミュニティのイベントにGM参加させていただこうと思います!!

[sw2.0/2.5総合コミュ全て表示する初めましての方は初めまして、お久しぶりの方はお久しぶりです☆
約1年ぶりの日記投稿で、ちょっとどきどきしております…!!

早速ですが本題です。
今年もお世話になっているsw2.0/2.5総合コミュニティのイベントにGM参加させていただこうと思います!!

[sw2.0/2.5総合コミュ9周年記念]老婆の休日
https://trpgsession.com/sp/session/177850250134naganeko

上記の募集ページを見ていただけたらわかっていただけると思いますが、めちゃめちゃタイトな募集スケジュールにしてしまってます!本当恐縮です<(_ _)>

ルルブ3冊+エピックトレジャリー使用可、低レベル帯(冒険者レベル3~4)のレギュレーションで、初心者さんも経験者さんも気兼ねなく和気あいあいと遊べたらいいなぁと思っております!
ちなみにココフォリアを使う予定です。
終了予定時刻が大変遅い時間となっておりますので、お時間等余裕を持ってご参加いただけたら…と思います!よろしくお願いいたします♪♪
いいね! 29
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記

2026/05/12 22:14

[web全体で公開]
😶 転居完了
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)GW明けの転居が無事に完了した。

赴任地は前任地に比べて空気と水が綺麗だった。
新居・新事務所共に新しく綺麗になり非常に快適で恵まれた環境となった。
ネックは頭語の混乱と新人教育が追い付いかず毎日残業になっている事位である。

ここ数年、TRPG復帰をしたくとも立て続けの入院に加えて転勤も重なり非常に厳しい。
今年で最後となるSW2.5コミュイベントにも参加出来そうにない。

やはり数年後の定年まで待つしかないが、その時までに何人の方との繋がりが残っているだろうか・・・・。


いいね! 19
アーリング
アーリング日記

2026/05/13 00:25

[web全体で公開]
😆 イベントGM卓、2卓目! 今回も大笑いの卓でした。そして……
★5/10(日)SW2.5「珍獣退治~キノコ祭に潜む幻のハンマノッコを追え~(GM:俺)
 今回のイベント用に書き下ろしたシナリオですので、1回だけなんてもったいない!
 そんなわけで2回目のプレイです。いやあ、前回に負けず劣らず楽しかった!
 
 今回のパーティーは、なんと「PC5人&ゴー全て表示する★5/10(日)SW2.5「珍獣退治~キノコ祭に潜む幻のハンマノッコを追え~(GM:俺)
 今回のイベント用に書き下ろしたシナリオですので、1回だけなんてもったいない!
 そんなわけで2回目のプレイです。いやあ、前回に負けず劣らず楽しかった!
 
 今回のパーティーは、なんと「PC5人&ゴーレム1体」という6人組!
 特に、根暗などんより目が可愛いタビットや、ほわほわ美人メリアさん&ゴーレム(ボーンアニマル)のイラストはなんと自作絵!眼福眼福…!
 他の3人もまた似合う画像メーカーを使ってくるんだコレが…ファンタジー風のメーカーってそれだけで探すのしんどいのにすげえな……!
 
 しかもなんと、PLさんのお一人はTRPG経験こそ豊富なれどSW2.5は初プレイ!
 この界隈、初心者さんには優しいので、GMの手が回らないところを、PL陣が的確&迅速にフォローしてくれて超助かりました。他のPLさんが使った魔法を見て、ささっとバフの効果をテキストにまとめて出してくれるPLさんとか神かと。ワイではそこまで手を割けないんですよ。ありがてぇありがてぇ……。
 まあこの初心者PLさんからして、「キャラシート作成・ダイスの振り方や計算・戦闘の手順や戦術」などルールブック読み込んで理解しているという努力家さんで、わたくし、途中から初心者さんだというの忘れてたくらいですがw
 
 そして冒険の方は。
 現れるふわふわのレアキノコ!ふわふわのレアキノコ!
 さらに現れるぬるぬるのレアキノコ!ぬるぬるのレアキノコ!そしてぬるぬるのレアキノコ!
 なんでこんなに偏ったキノコが冒険者たちの手元にあるのか……それはGMにもわからない……。
 
 あと、GMだけが知っていることなんですけどね。
 その2種類のキノコ、第1回目のPTが「どこ探しても見つからない!」って血眼になって探してたブツなんですよ……(小声)。
 
 ボス戦でも息の合った連携で、全員がそれぞれの得意技を発揮して大奮闘!
 蹴りや魔法で2回転のクリティカルが出たのも大きかったけど。いやあ完敗です。
 
 PLさん達からの「楽しかった!」をたくさん浴びてGMとしても嬉しかったです!
 皆さんありがとうございましたー!!
 
 
 
 そして。
 まだだ!まだ終わらんよ!!!
 
 9周年イベントも大詰め、今週末の17日(日)が最終日という事で、もう1卓立てちゃうぞ!
 正真正銘、今回のイベントでは、俺はこれが最後の卓だーーーー!

★珍獣退治~キノコ祭に潜む幻のハンマノッコを追え~(5/17(日)20:00~)
 https://trpgsession.com/sp/session/177859925637aring
 
 約2日未満という超短期募集。フリー卓の募集では俺の中でこれ最短時間じゃなかろうか…。
 果たしてPLさんは来るのか?! ドキドキして待て(俺が)!
いいね! 28
たこ
たこ日記

2026/05/13 07:54

[web全体で公開]
😶 【SW2.5】ブロークンスピア感想
あっしゅさん主催のSW2.5キャンペーン『ブロークンスピア』が昨日完結しました〜、めでたい!
その名の通り『壊れた槍』にまつわる冒険で、槍を見つけたところから始まり、世界を救うまでの壮大なお話でした

PCは初期作成から始まり、最後はMAXの15LVまで成長する事が出来ました
私はSWを始め全て表示するあっしゅさん主催のSW2.5キャンペーン『ブロークンスピア』が昨日完結しました〜、めでたい!
その名の通り『壊れた槍』にまつわる冒険で、槍を見つけたところから始まり、世界を救うまでの壮大なお話でした

PCは初期作成から始まり、最後はMAXの15LVまで成長する事が出来ました
私はSWを始めてまだ1年半程度なのですが、そのうちの14ヶ月をプレイさせて頂いたので、PLとしてもこちらのキャンペーンで育てて頂いたと言っても過言ではないです

キャラシは「なんでこんな構成になってるんだ?」と今になって見返すとツッコミどころ満載なのですが、当時はうんうん唸りながら考えていたのを思い返すと、これはこれで良かったなぁと思いました
今では一番のお気にいりのキャラです

最後まで一緒にプレイしてくれたRenさん、るんてぃーさんをはじめ、スケジュールの都合で抜けざるを得なかったしゅんたろーさん、テトムさん、大変ありがとうございました
最初から最後までとても楽しかったです
最後に素晴らしい体験をさせてくれたあっしゅさんに最大限の感謝を

毎週火曜日のお楽しみが終わってしまい、今は充実感とちょっとの寂しさを噛み締めております
キャンペーンが終わるとどうなると思う?…
新しいキャンペーンが始まるんだよ!
いいね! 25
ミドリガニ
ミドリガニ日記

2026/05/13 08:50

[web全体で公開]
😷 【雑記】こころ【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)お早うございます、甲殻類です。
昨晩は大学受験の夢を見ました。
某大学に惜しいところまで来ているけど、未だ厳しいので現実的な目標を数校見繕う、という感じでした。
わたしのこころは、未だ20数年前に囚われて居るのかもしれません。

このところメンタルが弱り気味で、多方面にご迷惑をお掛けしております💦
昨日などは新しいシャツを買ったり、ケンタッキーの新作を飲み食いしたりと活発だったのに、前後の脈絡もなく鬱が、希死念慮が訪れるのです。
本日は休日を利用して庭の草刈りの予定でしたが、母蟹と相談してこれも休むことにしました。
世の中、中々儘ならないものですね。
いいね! 29
ササミ
ササミ日記

2026/05/13 16:28

[web全体で公開]
😆 ダイソー先生、あなたスゲーよ!!
自作ルームランプに『赤外線の人感センサー』をつけたら、部屋に入ると電気が点くって閃いたッッ!!

コレは欲しい!!

ってことで、シュミレーター使って回路を考えて、必要な部品を通販で揃えると、大体1600円ぐらいで作れるようです。

ちなみに既製品はいくらぐらいかな?ってAmazonで調全て表示する自作ルームランプに『赤外線の人感センサー』をつけたら、部屋に入ると電気が点くって閃いたッッ!!

コレは欲しい!!

ってことで、シュミレーター使って回路を考えて、必要な部品を通販で揃えると、大体1600円ぐらいで作れるようです。

ちなみに既製品はいくらぐらいかな?ってAmazonで調べたら1200円でした。

あー買ったほうが安いのね〜


他に安いのあるかな?って検索したら、なんとダイソーにありました。
300円!? しかも汎用性の高いUSBタイプAです。
マジかよ…。

そのままダイソー行ったら、いっぱい並んでました。
悔しいので、人感センサー3個も買ってきましたwww
残りの2個はそのうち使うかな??

ダイソー先生、あなたスゲーよ!!
いいね! 23
ミドリガニ
ミドリガニ日記

2026/05/14 23:14

[web全体で公開]
🤔 【雑記】種火なのか燃え殻なのか【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんばんは、甲殻類です。
先日は大変ご心配をお掛け致しました。
お陰様で現在はやや回復傾向にあります。
この場を借りて、優しくお声掛け頂いた皆様に厚く御礼申し上げます。

さて、今夜のことです。
馴染みのディスコ鯖で雑談していたら、お勧めの電源系ゲームの話になり、やがて格闘ゲームやオープンワールドアクションの話になりました。
後者は触ったことのないわたしですが、前者は10代の頃結構遊びまして。
『ストリートファイター2』や『同 ZERO』、『ヴァンパイア』、勿論『サムライスピリッツ』や『ザ・キング・オブ・ファイターズ』等々色々触ったものでしたが、今になってまた『ストリートファイター6』とか、『ギルティギアストライヴ』を触りたくなりました。
Switch2でも両者出ているそうで食指がワキワキと……。
いかんいかん、ただでさえ先月は出費が嵩んでいるのにと己を戒めた次第です。

でも、このところまともに運動出来てないので、フィットボクシング北斗の拳は買うかも知れません。’‘,、 ( ´∀`) ’‘,、 
お後がよろしいようで。
いいね! 28
アキレウス
アキレウス日記

2026/05/15 18:40

[web全体で公開]
😶 近々かウィズを建てるよ!
フィルトウィズのシナリオを書き書きしてて近々立てる予定なのだが、ぶっちゃけ大ボスやるとレベルが10以上になるのだ。つまり人が来るのが心配なのだよ、ワトソンくん。やる気ある人と希望を教えて
いいね! 11
旅野
旅野日記

2026/05/16 01:47

[web全体で公開]
😶 SW2.5 参加コミュニティお祭りセッション!×2
お祭りだ~!単発にのりだすチャンスだ~!

というわけで、2回ほどイベント参加卓にPLとして参加させて頂きました日記です。

1卓目!
建国祭を彩る九重の花火!
建国祭の警備をするお話。ココフォリア部屋がめちゃめちゃ素敵でした!
メリアのコンジャラー、イリーアを作成して行きました。
全て表示するお祭りだ~!単発にのりだすチャンスだ~!

というわけで、2回ほどイベント参加卓にPLとして参加させて頂きました日記です。

1卓目!
建国祭を彩る九重の花火!
建国祭の警備をするお話。ココフォリア部屋がめちゃめちゃ素敵でした!
メリアのコンジャラー、イリーアを作成して行きました。
メリアでコンジャラーやるなら当然白いワンピースの長髪三つ編みのユキヤナギのメリアのお姉さんだよなぁ!!という天啓を得て、立ち絵に気合が入っています。
コンジャラーにレンジャー、ウォーリーダー!ごりごりサポート型なゴーレムを操る操霊術軍師ッ!
「拡大/数のすぐあとに拡大/すべてを取る流れはもう他のコンジャラーPCでやったなぁ…せや!鼓砲陣率追加とろう!」と思ったはいいものの、何を追加したらいいか…怒涛の攻陣Ⅰを取った流れで…軍師の知略持ちはもう居るから…じゃあ旋風かなぁ…!という思考で作っていた記憶があります。使用サプリ内でどうにかバフを増やしたい気持ちでした。
オークゴーレムも自作です。とても可愛く描けた…でもなんだか既視感があるな…?と考えていましたが、多分ポケモンのサーフゴーかな…。…そうでもないかな…?
意気揚々とゴーレムを作ったのにゴーレムの作成の行使判定を忘れるマン。途中でGMが気づいてくれました。
「1ゾロが出たらゴーレムはいなかったことになります!…成功しました!ゴーレムはいます!」
戦闘前でよかったです。成功してよかったです。
鼓咆がゴーレムに乗らないことを知りました。命令は聞くが鼓咆は聞かない。
冒頭のRPでコマンド・ドールを使う機会が出来まして、にっこりしました。コンジャラーは人形にこだわりがあるといいよね!
出来るだけ敬語で話すことを目標としている(出来てない)タイプのPLなのですが、この卓はめちゃめちゃ会話のテンポが速く、そうそうに敬語を諦めていました。自分以外全員の思考速度とタイピング速度が速すぎる…ハワワ…
PCイリーア、結構体を張って調べ物をするお姉さんになりました。一生懸命お仕事できるフレンズなんだね!

2卓目!
珍獣退治~キノコ祭に潜む幻のハンマノッコを追え~!
キノコ祭りを守るため、人知れず戦う冒険者たち(良いように言う)。
1卓目を終えたタイミングだったので、イリーアを成長させて参加しました。お祭りが好きなんだろうね。
レベル5っ!つまりボーンアニマルの出番…っ!骨のゴーレムなんて描けないょ…描きました。
今回も1卓目もPCが5人だったので、「大丈夫?ゴーレム居ると多いかな…?」と思いつつ、でもゴーレム操りたいしな…と容赦なくゴーレム連れで行きました。
意気揚々とゴーレムを作ったのにまたも忘れるゴーレム作成行使判定。
戦闘前で良かっ…良くないよ!忘れすぎだよ!わざわざキャラシ提出時に「始まったら行使判定を振る(メモ)」と書き添えているのに…どうして…。
シナリオ概要的に自然環境だな!レンジャーを上げていこう!これで勝つる!
と思っていましたが、探索の判定でやたら出目が低いことが多く、フェアリーサポートをもらってなお失敗する体たらくでした。
と思っていましたが、ログを見たらそこそこ成功している…フェアサポをもらってなお成功してない時の印象が強かったんだなって…。申し訳なくて…。
何故か、草で回復して下さ~い!と他のレンジャーに頼むという…自分がレンジャーであることをすっかり忘れているという…。いかにいつも他人に回復を任せているかがわかりますね。
中間戦闘でエンチャントウェポン、ボス戦でファイポン・アースシールド・スペルエンハンスを使える…す、すごい…バッファーとして楽しい動きをしている…!いっぱいバフできてたのしい…キャッキャ!
キ ノ コ チ ャ ン ス (訳:画像ワンクリックで判定できるの便利ですね!)
油断をするとPCが食いしん坊になってしまいます。PCイリーアも食いしん坊堕ちしてしまいました。

短期間のうちに同PCで別の単発セッションに参加するのも楽しいですね。
持ち込みPCを使うことがあまりないので、良い経験になりました。今までだと…PCマコモくらいかな?別の単発に行ったことあるの…片方は戦闘練習卓だったけどね。
また良い感じのレベル帯でコンジャラーが要りそうな時はイリーアを使おうかな~!ゴーレムの用意だけちょっと手間だけど、(戦闘特技的に)完全なゴーレム使役型ではないので…無くてもいいな…。
でも新規PC作りたくなっちゃうかなぁ!

2回もお祭りテーマのセッションに参加したので、イリーアさんはお祭り女になりました。花火もキノコも大好きです。
たいへん楽しいお祭り期間となりました。
やはり単発の卓も楽しいものである…ッ!感謝…ッ!
いいね! 22
Yanagi
Yanagi日記

2026/05/10 21:48

[web全体で公開]
😆  (多分SW2.5)悲しい時ー!(古)
悲しい時ー!

一発ネタのつもりで作ったPCの作成ダイスに限って妙に高かった時ー!

悲しい時ー!

賢い設定のPCを使っていても自分のリアル知力が足りなくてバカっぽくなってしまった時ー!

悲しい時―!

自分が戦術的にナメプをしてなくてもPCのダイスがヨワヨワで勝手にナメプを全て表示する悲しい時ー!

一発ネタのつもりで作ったPCの作成ダイスに限って妙に高かった時ー!

悲しい時ー!

賢い設定のPCを使っていても自分のリアル知力が足りなくてバカっぽくなってしまった時ー!

悲しい時―!

自分が戦術的にナメプをしてなくてもPCのダイスがヨワヨワで勝手にナメプを始めた時―!

悲しい時ー!

剣の恩寵を使って判定値を強化して格好よくRPキメたところでダイスが1ゾロだった時ー!

悲しい時―!

シリアスな場面で致命的な誤字をしてしまい、一気に空気をギャグにしてしまった時―!

悲しい時―!

PLよりGMをやってるときの方がやたらダイスの出目がいい時ー!

悲しい時ー!

何度も遊んでくれたなじみのPLさんがいつのまにやら登録解除していた時―!

悲しい時ー!

PL同士の雑談をしていてジェネレーションギャップを感じた時―!

えっ!?
このネタがジェネレーションギャップだって……!?
グワーッ!(死因:ジェネレーションギャップ)
いいね! 27
ミドリガニ
ミドリガニ日記

2026/05/10 09:11

[web全体で公開]
😊 【SW2.5】冒険者ギルドへようこそ!【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩の、GMもみじさんによる卓感想です。
早速頼れる仲間たちのご紹介から参ります!!

リカイチ@らんすいさん
リカント男性のフェンサー/スカウト。
硝子のように繊細な生命力と、それを補って余りある素早さがウリ。
状況判断に優れる。

エフィル@ちょーさん
エルフ女性のソーサラー/レンジャー/セージ。
心優しく魔物などの知識に優れる。
獣変貌状態のリカイチさんの通訳もお手のもの。

エルゼ@conyaさん
エルフ女性のコンジャラー/レンジャー/セージ。
事あるごとに酒を呷る飲んだくれエルフ。
セッション中の酩酊判定(仮称)には悉く抵抗し、それどころか終盤は救出対象への驚くほど優しいロールで皆を湧かせました。

チェルシー@ハマさん
ルーンフォーク女性のグラップラー/スカウト。
明朗快活で、パーティを引っ張るお姉さん。
繊細なロールは勿論、判定から世界観のサポートまでバッチリ!!

ジョー@わたし
ナイトメア男性のプリースト/ファイター。
今回のおじさん枠。

〈あらすじ〉
冒険者ギルドで出会った5人の新米冒険者らの前に届いた仕事は、蛮族に浚われた少年の救助依頼でした。
軽く相談して、少年の命の危機から強行軍を選択した一行は、蛮族の足跡を捉え、鳴子を躱し、彼らの潜む洞窟へ。
成人男性を食べる蛮族たちから辛くも先制を奪取すると、見事な連携で前線に居た敵(ダガーフッド×2、ウルフ)を壊滅。
もはや逆転は見込めないと踏んだGMさまが切り上げ、初戦闘は無事勝利に終わりました。
食べられてしまった人族男性を弔いつつ、捜索すると奥の牢屋に閉じ込められていた少年を発見します。
書き残した手紙から、被害男性が少年(と依頼人の少女)の父と知るも、優しい嘘でそれを隠すと、新米冒険者らは依頼を完遂したのでした。

和気藹々として大変楽しい卓でした。
GMを勤められましたもみじさんは勿論、プレイヤーのらんすいさん、ちょーさん、conyaさん、ハマさんに最大の感謝を。
そして、最後までお読み頂きありがとうございました!!

冒険はここで一区切りですが、続きも在りそうで楽しみです!!
いいね! 23
烏賊パスタ
烏賊パスタ日記

2026/05/06 13:50

[web全体で公開]
😶 【sw2.5】白馬の王子サマとダンスしよう!【宣伝】
宣伝だぜぇ!
どうも烏賊パスタと申します。一個前の日記にてsw2.5/sw2.0のコミュニティのイベントに参加~と言っていたものが用意できたのでそちらをね…!

~総合コミュ9周年卓~王子様と|舞闘《ダンス》っちまいますわよ!!!
5/9の14時から!!!
全て表示する宣伝だぜぇ!
どうも烏賊パスタと申します。一個前の日記にてsw2.5/sw2.0のコミュニティのイベントに参加~と言っていたものが用意できたのでそちらをね…!

~総合コミュ9周年卓~王子様と|舞闘《ダンス》っちまいますわよ!!!
5/9の14時から!!!
https://trpgsession.com/sp/session/177804208567peperon2

TRPGオンセンってルピ振りとかって対応してないんですかね?それとも私が知らないだけ?まぁいいや。
シンデレラが元ネタの白馬の王子様と一緒にダンス()するシナリオです。ギャグ一辺倒です。HO見ると多分ノリがわかると思います。ここではあえて言いません。あえてね。

そんなわけで宣伝のための日記でした~。短いけど失礼します~~
いいね! 17
明地
明地日記

2026/05/09 19:00

[web全体で公開]
😶 邪悪な思い付き
なんでもありコロシアム卓を作ってみたい

ソードワールド2.5
〇概要
舞台はヴァイスシティの地下にある暗黒闘技場。ルール無用の残虐ファイトが日夜行われている。
・(ほぼ)すべてのサプリ掲載ルールとデータが使えるよ。
 もはやGMすら監督しきれないのでPLにもいろいろ協力してもらいたい
全て表示するなんでもありコロシアム卓を作ってみたい

ソードワールド2.5
〇概要
舞台はヴァイスシティの地下にある暗黒闘技場。ルール無用の残虐ファイトが日夜行われている。
・(ほぼ)すべてのサプリ掲載ルールとデータが使えるよ。
 もはやGMすら監督しきれないのでPLにもいろいろ協力してもらいたい

〇使用可能ルール
現行サプリ掲載のほぼ全データ
・アビススキル(アビスブレイカー)、魔神化(ヴァイスシティ)、黄金呪刻(グリフォンロード)、チャルグ等 ※スイッチ(エンシェントブルー)はPC二人必須なのでちょっと考え中。
・アーケインレリック等掲載の武器(バッドツインズもOK)
・蛮族PCの使用
GM側は「夢幻の魔物生成ルール」でボスを作成するぞ

〇NG
・「価格:取引不能」のアイテムの使用。さすがにね
・オリジナルデータ、2.0のデータ

〇運営案
・なげっぱなしレギュレーション
 全面的にPLを信頼する。GMはわからない部分はわからないと答えるぞ!
・スイッチ可能レギュレーション
 PL2~3人で運用、5レベル程度まで
・シーズン制レギュレーション
 使えるルールやアイテムがいろいろ制限される。 
 たぶん一番やりやすいやつかも

・魔神化について
 闘技場で〈魔神化血清〉が売られている。購入する場合、「価格:1200ガメル」で「不名誉点:50点」を得てしまう。「魔神化影響点」は「アビス汚染度」とは別として扱う。

・使用可能アイテムについて
 「価格:取引不能」以外のすべてのアイテムを使用可能。
 ただしET、BMに書いてるもの以外は「どのサプリのなんページか」をキャラシに記入すること

・使用可能種族について
 人族・蛮族すべて使用可能。ただしシナリオ中に同士討ちしないこと。

・特殊ルール
 死亡した場合、蘇生金10000ガメルを「戦闘終了後、すぐに」支払えない場合、ロストします。
いいね! 15
ミドリガニ
ミドリガニ日記

2026/05/06 23:07

[web全体で公開]
😊 【雑記】コミュニケーションは体当たりだ!!【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんばんは、甲殻類です。
従姉妹の結婚式に行って参りました。
大変素敵なお式で、新郎新婦は勿論のこと、そのご両親やご友人たち、親戚一同に至るまでみんな笑顔でした。
ところで、実は式の前に、従兄弟一同で新郎のご両親にご挨拶に参りまして

「Nice to meet you! and Congratulations!(お会いできて光栄です! そしておめでとうございます!)
 We are the bride’s cousins.(わたしたちは新婦の従兄弟です)」

とお伝えしました。
そう、実は新郎新婦は国際結婚だったのです。
ところが、Cousins(カズンズ)が伝わらない。
不思議に思って綴りを見せると、大いに頷き「コウシンズ」と仰るではありませんか。
「イエス、コウシンズ」と返して「Take a picture please?(写真を一枚良いですか?)」とお尋ねすると、許可を頂けたので、一緒の写真を一枚撮らせて頂きました。

Cousins(カズンズ)は場所によっては「コウシンズ」。
かに、おぼえた。
その後は大人しくアプリの翻訳ツールに頼ったりもしたのですが、矢張りコミュニケーションは体当たりだなぁと思った次第です。
最後までお読み頂きありがとうございました!!
いいね! 25