たびがらすさんがいいね!した日記/コメント page.3

たびがらすさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ミドリガニ
ミドリガニ日記

2026/05/08 09:42

[web全体で公開]
😊 【雑記】枕を低くして寝る(物理)【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)お早うございます、甲殻類です。
GW明け、みなさまはどんな風にお過ごしでしょうか?

わたしはGW中にニ○リに行って、新しい枕を買ってきました。
今までは某ココノカドーで買った安くはない枕を使っていたのですが、これが些か寝ずらい。
『安かろう悪かろう』とも限るまい、と思いきって安価な、尚且つ丈の低い枕にしましたところ、これが大変寝易く。
驚くほど寝付きが良くなりました。

中々良いじゃないかニト○。
今度はドライヤーでも買おうかしらん?

閑話休題、スターフォックス64のリメイクが電撃発表されましたね。
先日観たマリオの映画にフォックスが出てたのは、この前振りだったのかと驚かされました。
家庭用ゲーム機はそんなに触ってないわたしですが、この作品はやり込んだ覚えの在る名作であり、わたしの青春です。
お前の青春は幾つ在るのかって!?
気にするな!!’‘,、(’∀‘) ’‘,、
最後までお読み頂きありがとうございました!!
いいね! 20
たこ
たこ日記

2026/05/08 13:29

[web全体で公開]
😶 ココフォリア見てみます?
【入場自由】ココフォリア見学体験会場なるものを開いてみました
卓に参加するにはココフォリアが使えないといけないみたいだけど使い方が分からない…
でも「教えてください!」っていうのも怖い…
そんな方向けです
こっそり覗いてみるだけ、ちょっとダイスを振ってみたいなど
匿名でもOKなので見てみてください
こちらからは声をかけませんので、ご心配なく

需要があるか全く分かりませんが、何度か開いてみたいと思ってます
いいね! 26
imo
imo日記

2026/05/08 17:33

[web全体で公開]
😆 【SW2.5】ショートキャンペーンが完結しました
今週、全4回に渡るSW2.5のショートキャンペーン『暴れん坊冒険者シリーズ』が完結しました。
タイトルから分かる人はわかると思いますが、時代劇をモチーフにした勧善懲悪のストーリーのキャンペーンです。

参加してくださったPLの方々のノリも良く。とても楽しいセッションとなりました。
今回はその全て表示する今週、全4回に渡るSW2.5のショートキャンペーン『暴れん坊冒険者シリーズ』が完結しました。
タイトルから分かる人はわかると思いますが、時代劇をモチーフにした勧善懲悪のストーリーのキャンペーンです。

参加してくださったPLの方々のノリも良く。とても楽しいセッションとなりました。
今回はその振り返りの日記となります。

今回は、監査院というオリジナル組織の長官のハーヴェスの貴族をPC①として設定しました。
狙いとしては、徳川吉宗や水戸黄門のような、悪の権力者にも屈しないヒーロー(ヒロイン)がいると、
時代劇のような魅力的なストーリーが展開できるだろうなというところにあります。
他のPCは、助さん格さんのようにPC①を支えてもらえるとより盛り上がるだろうなという狙いもあります。
まずはそんな魅力的なPCのご紹介から!

モーシュ・チクサス@樹之下さん
メリアのプリースト
背の高い(200cm)の竹のメリアの女性。今回のPC①。後衛なので黄門様のように悪人を懲らしめてくれました。
手に持った竹の印籠がかっこいい!高身長からかける圧で、敵も味方も翻弄してくれました。ヴァイス国王との絡みもかっこよかった!

メアリー@くにはたさん
人間のマギシュー
没落貴族のお嬢様。蜂蜜が中毒というレベルで好きで回を追う毎に紅茶に入れる蜂蜜の量が増えていくのが面白かったです。
国王に功績を認められて家門の名誉回復のチャンスを貰えどそれを固辞。でも国王を支えようとする心境の変化が印象的でした。

グラス@ユキさん
人間のファイター
いつか自前の図書館の設立を目指す本好きの好青年。本PTの黒一点。硬い防御とかばうでPTを前線で守ってくれました。
国王に功績を認められてとうとう本を収める為の家をもらえました。こんどは本を集める為に彼の物語は続いていくことでしょう。

リカ@あもちんさん
人間のフェンサー/フェアリーテイマー
妖精王の国を目指す純心無垢な旅人…のはずが本キャンペーンでは数々の貴族の陰謀に巻き込まれてしまったため若干擦れてしまった模様。
でも最後に国王から妖精王の国に関する情報を貰い、テンションが上がった模様。スカウトらしい抜け目なさも魅力的でした。

アリウム・ウォークルー@テトムさん
エルフのフェンサー
悪人には容赦しないが子供にはとてもやさしいお姉さん。本キャンペーンでは時代劇らしく悪人に虐げられた子供が出てきましたが、
みんな庇護してくれました。宿敵のドレイクとの因縁をめぐる演技はすばらしかったです。

参加していただいた皆さん大変ありがとうございました。
毎度陰謀を巡らす貴族や役人(つまりゲス野郎ども)をぶつけるのが楽しくてしょうがなかったですw
それをスカッと成敗してくれた皆さん、最高でした(戦闘も危ない場面はありましたが無事切り抜けてくれました)。

最後のセッション終了後、私の次回の単発セッションにも参加したいと言って頂けて嬉しかったです。
PCは変わりますが、また次回の冒険で会いましょう!
いいね! 22
ミドリガニ
ミドリガニ日記

2026/05/03 08:56

[web全体で公開]
😊 【雑記】今朝の点取り占い【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)母の鏡台を組み立てる 10点

└( ゚∀゚)┘└(゚∀゚ )┘
いいね! 15
KMV42
KMV42日記

2026/05/02 21:39

[web全体で公開]
😶 やったキャラ「𒆳𒉡𒄄𒀀」
前の日記ではやりたいキャラを書きましたが、完結したキャンペーンのキャラの自分語りとして放出。
システムはサタスペ。

名前が読めない?
では改めて。

「クル・ヌ・ギ・ア」
【犯罪】3 【生活】1 【恋愛】4 【教養】2 【戦闘】5
【肉体】7 【精神】4 
【反応力】1 【攻撃力全て表示する前の日記ではやりたいキャラを書きましたが、完結したキャンペーンのキャラの自分語りとして放出。
システムはサタスペ。

名前が読めない?
では改めて。

「クル・ヌ・ギ・ア」
【犯罪】3 【生活】1 【恋愛】4 【教養】2 【戦闘】5
【肉体】7 【精神】4 
【反応力】1 【攻撃力】7 【破壊力】9

ナニワ地下帝国の女戦士で、愛用の鉄パイプジャベリン(長い本格的武器)で破壊しつくすキャラです。

最大の特徴は肉体7で、ここに命のフライパンや妖婦、殺陣もあり、かなり頑丈。
ちなみにキャンペーンの特殊能力で、このキャラは更にタフになれるのですが、それなしでも戦い抜けた頑丈さです。
逆に戦闘は初期の5から未成長でしたが、これは既に必要な能力値として十分だったため。
武器は上記の鉄パイプジャベリン一本で、射撃武器とかも縛ってましたが、白兵破壊力キャラは一発一発が必殺技で強いですね。

性格は、豪快、単純で分かりやすいキャラで、脳筋というやつ。
目指すものは伝説のアマゾネスである『おかん』です。(まぁ現実としてデータとしての『おかん』は一般人としては強いぐらいですが)

立ち絵はナニワ地下帝国人らしく、ちゃんと日用品を装備しています。
身長もデカイので、胸当てはまさかの中華鍋×2。
肩にはまな板、腕には包丁をいくつか紐で括りつけ、腰蓑として箒の先端とハンガー、箸で髪を留めていたりなどなど。

いつかやりたいなーと、立ち絵を先に用意したぐらいの熱量だったので、キャンペーンでしっかりと使えて良かった!

このキャラに限らず、サタスペは色々やりたいキャラが溜まっているので、ドンドンやって行きたい所です。
いいね! 11
アーリング
アーリング日記

2026/05/03 10:17

[web全体で公開]
😆 キノコは山に生えてるんじゃない、村に生えてるんだ!
★5/2(土)SW2.5「珍獣退治~キノコ祭に潜む幻のハンマノッコを追え~(GM:俺)
 ただの偶然ですけどね(タイトルへの返答)。
 という訳で久々の卓日記。SW2.0/SW2.5総合コミュニティのイベント卓でした。
 今回のPT、「ガッチガチに硬くて大火力のドワーフ」と「防御回避特化&毎回全て表示する★5/2(土)SW2.5「珍獣退治~キノコ祭に潜む幻のハンマノッコを追え~(GM:俺)
 ただの偶然ですけどね(タイトルへの返答)。
 という訳で久々の卓日記。SW2.0/SW2.5総合コミュニティのイベント卓でした。
 今回のPT、「ガッチガチに硬くて大火力のドワーフ」と「防御回避特化&毎回ちょこっとずつ削るスノウエルフ」という正反対の方向に特化した前衛2人と、「回復役として安心力のドワーフ神官」「弓もガンも扱うグラスランナー」で攻守そろった後衛という、ハイレベルでまとまっていたため、ボスが割とあっさりと倒されちゃいました……(;^_^A
 ただまあ、その分エンディングがじっくり時間を取れて楽しめたので、これはこれでヨシ!その結果、山の中のどこをさがしても見当たらなかったキノコが村で発見されるという珍事が発生したわけですがw
 
 種族特徴も含めてPTの強みを活かしたり、なぜか偏るランダム表でPTの性格が疑われたりと、楽しいご一行でした。無事ミッション成功おめでとうございます。
 参加してくださったPLの皆さん、ありがとうございましたー!楽しかったぁ。

 そんなシナリオですが、何ともう一回やります!(ででん)
 現在PL募集中ですので、よろしければ一緒に遊びませんか~? 締め切りは5/6(水・祝)まで、毎日20時に締め切って決定しています。本日20時までに参加決定ボタンを押せば明日のPLさんより優先的に入れるぞ!

★珍獣退治~キノコ祭に潜む幻のハンマノッコを追え~(5/10(日)20:00~)
https://trpgsession.com/sp/session/177771153099aring


---------------------------------------------------
【SW2.0/SW2.5総合コミュニティ《9周年イベント~これが最後のフェスティバル!~》開催中!(2026.4.16~5.17)】
★イベント卓一覧(2026.5.3 9:45時点)
https://gyazo.com/c00bda69ca513742ba703d7f68f5e296
★イベントトピック
https://trpgsession.com/sp/community/commu149231140770/thre177365871477/
 
いいね! 32
ササミ
ササミ日記

2026/05/02 04:02

[web全体で公開]
😶 初心者向けのお手本キャラクター(テンプレキャラ)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ルールブックが無い、だけどTRPGを遊んでみたい!!
ルールブック不要卓でしたら、体験版として参加できます。募集ページに書かれている場合もあるので、探してみましょう(ササミ卓の初心者向けセッションは、ルールブック不要卓の募集もあります)

一緒に遊んでみて、楽しかったらルールブックを買って、もっと遊びましょう!!


初心者さんやルールブックが無い人向けに【テンプレキャラ】を紹介します。
これを参考にコピペすれば、それなりに活躍できる探索者・冒険者・逢魔人(おうまがびと)が作れます。


氏名(変換で簡単に出る名前がGOOD)、性別、年齢(他参加者のキャラクターに併せると、導入で楽できます)を決めると、簡単にセッションに参加できます。

さぁ、一緒に遊びましょう!!


----- クトゥルフ6版 -----
お手本の【作家】
https://iachara.com/view/14283292

お手本の【ジャーナリスト】
https://iachara.com/view/14283783

お手本の【刑事】
https://iachara.com/view/14283837

それぞれの詳細は、キャラクターシートのメモ欄を見てね。
職業技能はルールブックに決められているので、ルールブックを買うまでは変更しないほうがいいです。


----- SW2.5 -----
“安定したダメージ”全力攻撃Ⅰ テンプレファイターLV2
https://yutorize.work/ytsheet/sw2.5/?id=mEp1h9

“タンク来た!!”かばう型 テンプレファイターLV2
https://yutorize.work/ytsheet/sw2.5/?id=oyHIF8

“手数が正義”両手利き グラップラーLV2
https://yutorize.work/ytsheet/sw2.5/?id=T7fbar

“エルフで魔法”万能後列 フェアリーテイマーLV2 ※ ルルブⅠ必須
https://yutorize.work/ytsheet/sw2.5/?id=yE2b53

“ド安定”後列回復役 プリーストLV2 ※ ルルブⅡ必須
https://yutorize.work/ytsheet/sw2.5/?id=p87peF

その他メモにLVアップした時の成長方針もあるので、迷わないようになっています。


----- インセイン -----
テンプレキャラ【作家】
https://character-sheets.appspot.com/insane/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByGgsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEYgICQ3rvp2QoM

ハンドアウトにあわせて職業を変更すれば、どのシナリオにも行けます。


その他のシステムも順次追加していきます。

----- クトゥルフ7版 -----
----- 夜のあしあと -----


シノビガミは?    ルールブック不要卓やっていません。
ダブルクロス3rdは?  オンセではGMしません。
パラノイアは?    ルールブックを持っていない市民は完璧で幸福ではないのでZAP対象です。
いいね! 17
コノハズク
コノハズク日記

2026/05/02 16:13

[web全体で公開]
😶 5/5と6と7空いてる
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)SW2.5かシノビガミ(新米GM)で良ければ参加してくれるPLさん居ないかな?

①SW2.5の配信手伝い卓
https://note.com/a1a2a3a4/n/n8ec75431e8f0?app_launch=false

②シノビガミGMの練習卓
https://note.com/a1a2a3a4/n/nf0f730579cac?app_launch=false

③SW2.5体験卓
④シノビガミ体験卓

Xでも募集中です。
参加してもいいよって方はコメントください。
いいね! 14
ハリィ
ハリィ日記

2026/04/30 13:31

[web全体で公開]
😆 【sw2.5】毎週水曜日2時間ずつのCPのお知らせ
ソドワ同人誌の通販サイトを運営してるのですが。

ソードワールド2.5で、Dagon先生オリジナル設定のクレメリア大陸、

その大陸を舞台にした同人誌「クレメリアテイルズvol.2」を通販で取り扱いすることになりました。

そして今までのクレメリア関連のシナリオを組み合わせて、毎週水曜日全て表示するソドワ同人誌の通販サイトを運営してるのですが。

ソードワールド2.5で、Dagon先生オリジナル設定のクレメリア大陸、

その大陸を舞台にした同人誌「クレメリアテイルズvol.2」を通販で取り扱いすることになりました。

そして今までのクレメリア関連のシナリオを組み合わせて、毎週水曜日22時〜24時にセッションするキャンペーンを開催します。

同人誌は必要ありません。

ルールブック1があれば参加OK。
(+ルルブ2〜3、ET、ML、MA、BMくらいかな)

アルフレイム大陸以外の都市、モンスター、NPC達との冒険。

近々募集開始しますので、宜しくお願いします☆
いいね! 29
ササミ
ササミ日記

2026/04/30 14:43

[web全体で公開]
😶 欲しいものと買えるもの
今日は仕事で八丁堀へ。ということで、地下鉄で3駅移動して帰りに秋葉原ですwww

まずは、イエローサブマリンでTRPGのルールブックとボードゲームを漁ります。
中古で欲しかった小箱のボードゲームが買えたので満足です。問題は遊ぶ相手がいないので、しばらく放置にななります…。


次にレトロ全て表示する今日は仕事で八丁堀へ。ということで、地下鉄で3駅移動して帰りに秋葉原ですwww

まずは、イエローサブマリンでTRPGのルールブックとボードゲームを漁ります。
中古で欲しかった小箱のボードゲームが買えたので満足です。問題は遊ぶ相手がいないので、しばらく放置にななります…。


次にレトロゲームのお店、BEEPとスーパーポテトをハシゴします。相変わらず観光客でかなり混んでいます。

欲しかったアーケードゲームの基板を見つけましたが、高すぎで手が出せません。
諦めて店内を見ると、PC98版イース2のオープニングデモが無限ループで流れていました。憧れでモニターの前でずっと眺めていた中学生の頃を思い出し、5ループも立ち止まってしまいました。
同じような人が何人も居て、お互い顔を見合わせると、ちょっと恥ずかしくなりますwww

ちなみにBEEPは、ビルが取り壊しになるため、移転するみたいです。少しは広くなるといいな〜
いいね! 22
ミドリガニ
ミドリガニ日記

2026/05/01 08:54

[web全体で公開]
😊 【雑記】今朝の点取り占い【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)愛犬に顔中舐められる 10点

ヽ(*´▽)ノ∪・ω・∪
いいね! 20
旅野
旅野日記

2026/05/01 22:45

[web全体で公開]
😶 偽装結婚TRPG「アイズ・オン・ザ・プライズ」をご存知でしょうか?
偽装結婚して合法的にPC同士でイチャイチャするTRPGです。

マンガもしくはドラマの「逃げるは恥だが役に立つ」をご存知?
小説もしくは海外ドラマの「ブリジャートン家」をご存知?
なら話が早い!それ、出来ます!!!

もうちょっとちゃんと言うと、
「それぞれ目的があって偽装結婚した2人全て表示する偽装結婚して合法的にPC同士でイチャイチャするTRPGです。

マンガもしくはドラマの「逃げるは恥だが役に立つ」をご存知?
小説もしくは海外ドラマの「ブリジャートン家」をご存知?
なら話が早い!それ、出来ます!!!

もうちょっとちゃんと言うと、
「それぞれ目的があって偽装結婚した2人が、策略を巡らせて無事目的を果たすのか、世間に偽装結婚であると疑惑を抱かせるのか、もしくは仮初の関係に本物の愛情を見つけてしまうのか!」
…という感じのTRPGです。

おすすめポイントといたしましては、
・ルルブの挿し絵が最高
・ルルブにココフォリア部屋がついてくる
・ルールも複雑ではない
・>>合法的にPC同士をイチャイチャさせられる<<
(ここでいう合法は社会的合法ではなく、イチャイチャさせようぜが目的のシステムであるということ)

オンセンユーザー先輩方におかれましては「TRPGでイチャイチャとかよくわからない」という硬派なプレイヤーもいらっしゃることと存じます。
であれば正直向いてないシステムなのでこの布教の対象ではないよ!
でもわからんよ。そういう硬派なタイプって「そこが主軸じゃないシステムで主軸を放ってイチャイチャしてるのってどうなんやろなぁ」というシステムに真摯派と「そもそも恋愛RPには興味がないぜッ!」のストレート硬派派が居る…という偏見のもとに話を進めますね?ここに議論の余地は存在しません!
前者ならまだ可能性がある!だってこれイチャイチャするのが主軸なので!
自分も「シナリオがないの?お題に沿ってRPするのが主なの?そもそもRP得意じゃないし、それでお話を成り立たせるのか…難しそうだにゃあ…」と思っていましたが、めちゃくちゃ楽しくプレイ出来たので…
ちょっとルルブ覗くだけでもしていきましょうね!

ルルブ
→https://malstrom-store.com/items/646f0fadb45638002e1ead2f

難しいポイントといたしましては、
・人を選ぶ(前述のとおり)
・相手も選ぶ(これが難しい)
・ゆえに野良卓は難しい
・シナリオが無いので、RP長くなってうっかり日を跨ぐと展開を忘れる
・照れる
などです。

なんだろうな…「推しカプの傾向が同じ、解釈も同じ」みたいな人と組んでやるのが…良いのかな…。
もしくは、別システムのPCカップルのIF世界線とか深掘り~と思ってやると良いのかもしれない…わかんない…他人のことは知らねえ…。
純粋に新規PC作ってやるのも楽しかったよ(感想)
別システムのPCコンバートしてやるのも楽しかったよ(感想)
けっっっこうランダムなので…ダイスも使うしカードも使うので、大喜利系のTRPGっぽくもある。もしくは、一緒に物語を作り上げていく系?
難しい判定があるわけじゃないのに、脳が音を立てて動くのです…。

4人くらいでもプレイ出来る(2:2のカップルに分かれつつ時々交流する)けど、多分4人だと待ち時間長くなると…思うにゃあ…?ボイセならそんなことないのかにゃあ…?(想像)わからないにゃあ…
やんややんや野次馬やりつつやるのは楽しいにゃあ(感想)
あとボイセだと死ぬほど照れるんじゃないかにゃあ…(想像)わからないにゃあ…自分は完全テキセでもまあまあ照れてたにゃあ…(感想)そもそもテキセの民なんだにゃあ…。
布教がヘタクソかも…ふわふわしててすまない…
ちなみにGMいなくてもどうにかなる系なので2人しかいなくても大丈夫。でも提案をまとめて描写をしてくれるGMが居ても楽しいので、奇数人居たって大丈夫(感想)。

ルルブの序文に
『何があっても絶対に、相手を本気で好きにならないこと。そんなことになったら、マジで恥ずかしいだけだから。』
……と、あるのが、とても……いいですね……
この…この一文の趣深さ……翻訳らしい、独特の言い回し……全体的にこういう感じで……。
とても、とても……好き…………
この盛大な「振り」を……俺らが好きに調理していくってワケ……。
ルルブめっちゃ良いから…プレイ予定がなくてもちょっと買ってパラパラ読んでほしい…ココフォリア部屋ついてるから…買っとけばいつでもプレイできるからさ…急にそのタイミングが訪れるからさ…

「愛など不要…社交界で自由に動くために既婚者の肩書が欲しいだけだ」って思ってるとかも最高だし……
「うっかり惚れてしまった方が負け!これは偽装なんだからねッ!」とかムキになっちゃうとかも最高だし……
「別れることも計画内なのに、本気になっちゃったよ…」ってしょんぼりしちゃうのとかも最高だし……
初対面から相棒として仲良くなったって良いし、悪友だったのがどんどんギクシャクしてもいい…
外向けの「世間を騙すイチャイチャ」をやりつつ、2人きりの空間とのギャップを楽しんでも良い…
あのほんと……萌えの宝庫で…………
これ諸々のトークン…ステータス…みたいなやつは夫婦間で共有なので、完全な片思いになることがないのが本当に親切設計。
あの…ほんとうに…やってほしい…趣味の合う人とやってほしい…誰とでもやれるわけではないこのシステムを楽しんでほしい…
そしてなんらかの形でリプレイを作って萌えのお裾分けをしてほしい(強欲)

あの…一応言っておくと、普通に好きになる前提で行った方が良くてぇ…その度合いを判定で決めれば良くてェ…
キュンの間口を広めに…ときめき感度を最大にして…軽率な気持ちで行った方が絶対楽しくてェ…
お堅いPC設定だとしてもその辺ゆるめにどんどんキュンキュンする方が良くてェ…
あと恋愛RPって特殊なので「その展開は萎えどころか無理です!」ってなった時にセッションを止められるようにしておきましょうね~~と思います。そこはちゃんと真面目にね。
萌えも多けりゃ萎えも多いのが恋愛描写というものでございます。
互いの性癖(オタク的用法)を理解していること以上に、そういうときにストップ出来るのがとても大切だと思うにゃあ…これはこのシステムに限らずそうだにゃあ…。

恋愛方面に死ぬほど地雷がある方は1人で楽しんで仮想卓リプレイなど作って頂きたく…(強欲)
実際それが一番安全だし、自然と性癖の開示も出来ます。誰もが開示したいことではないでしょうが。
性癖…というか、好きなものを開示しておくと、同じものが好きな人が自然と集まる…という特大メリットがあるので…今こうしておすすめしています。
実際、このTRPGを教えてもらえたの、「こういう恋愛要素大好きなんですよ~」という好きの開示が成功していたから…だと思っているし…多分…知らんけど…多分…。

ほら、GWだしさ…ぜひ…性癖の合うお友達と…プレイしてみてはいかがでしょうか…^^
(GWを言い訳に何を勧めても良いと思っている)

良き偽りの結婚生活を!
いいね! 23
ミドリガニ
ミドリガニ日記

2026/05/02 10:01

[web全体で公開]
😊 【雑記】今朝の点取り占い【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)新しいコピー機が来たぞ! 8点
(*゚∀゚人゚∀゚*)
いいね! 18
アーリング
アーリング日記

2026/04/26 09:53

[web全体で公開]
😶 拡散日記
https://x.com/ponta_banto/status/2048195521567916044

ということなので、オンセンユーザーの皆さん、
【優先度の低い要望・不具合 23】【トピック・掲示板】
全て表示する

ということなので、オンセンユーザーの皆さん、
【優先度の低い要望・不具合 23】【トピック・掲示板】
https://trpgsession.com/sp/topic/topic177021003556/
か、直接管理人さんにメッセ送るといいかもです。

ユーザーフィードバックって、管理する側からしたらいちいちチェックして回るよりもすごく助かると思ってるんですが、逆にそれに手を取られて更新作業が止まると迷惑かもしれぬ…とちょっと迷ったけど、投稿させていただきました。
いいね! 25
巴
日記

2026/04/26 14:55

[web全体で公開]
🤔 謙虚さは魔除け
 最近の X にて とあるTRPG経験者の方が、何を思ったか
グループSNE社長で、TRPGを日本に広めた功労者である
安田均さんに上から目線の無礼なポストしたのが話題になっておる。

 タメ口をきいた相手が誰か知らぬ無知ゆえなのか、
 あえて、煽って炎上イイねを狙った戦略なのかはわからな全て表示する 最近の X にて とあるTRPG経験者の方が、何を思ったか
グループSNE社長で、TRPGを日本に広めた功労者である
安田均さんに上から目線の無礼なポストしたのが話題になっておる。

 タメ口をきいた相手が誰か知らぬ無知ゆえなのか、
 あえて、煽って炎上イイねを狙った戦略なのかはわからない。

 ただ、根拠も実績もなき自信というのは傲慢であり、見ていて恥ずかしい。

 対して、無礼な若輩者の対する安田さんの返答が、ユーモアと大人の余裕を感じられて笑った。
「私もな!!」


 やはり、本当に実績をあげた人物というのは謙虚で愛嬌もあるんやなと実感。
 そんなことを感じた週末でありました!




 ・・・ごめんなさい。今回の日記のオチはございません!
いいね! 21
旅野
旅野日記

2026/04/26 21:52

[web全体で公開]
😶 SW2.5 9周年のお祭り?!
GW間近ですね!
というわけで、参加コミュニティのお祭りセッションに参加するのが楽しみな日記(PL視点)。

詳しくはこのイベントトピック↓
https://trpgsession.com/sp/community/commu149231140770/thre177365871477/
SW2.全て表示するGW間近ですね!
というわけで、参加コミュニティのお祭りセッションに参加するのが楽しみな日記(PL視点)。

詳しくはこのイベントトピック↓
https://trpgsession.com/sp/community/commu149231140770/thre177365871477/
SW2.0/SW2.5総合コミュニティ9周年イベント~これが最後のフェスティバル~

9周年ですって。ほえ~すごい…!
周年イベントは今年が最後らしいので、みなさま奮って参加しましょう。
PLはコミュ参加者じゃなくても良いらしいので、ぜひ。

オンセを始めた頃は、単発セッションへの意欲がめちゃめちゃ高く、ガツガツしておりました。
しかし、今現在、CPに参加しており、結構TRPG欲が満ち足りている…
ゆえに単発セッションへの腰が重くなりがちなのですが、お祭りだよ!イベントだよ!と盛り上がってるのを見ると、ヒャッホーお祭りだ!とフットワークが軽くなれます。
なので周年イベントの存在は大変ありがたい…でも今年が最後…悔いのないよう楽しみたいですねぇ…!

開催期間もそろそろ中盤になりそうですが、まだまだ虎視眈々と…日程もろもろの合いそうな卓を…探しておりますので…ご一緒する機会がありましたらどうぞよろしくお願いいたします…。探しています…探していますよ…<◎><◎>

今回はメリアのコンジャラーです。久しぶりにゴーレム操るぞ~!
楽しみです!
いいね! 22
ミドリガニ
ミドリガニ日記

2026/04/26 21:55

[web全体で公開]
😊 【雑記】やっと来るお休み【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)明後日、久し振りのお休みがやってきます。
しかも2連休!!
こんなに嬉しいことはない……!!_:(    _ ́ཫ‘):_
いいね! 30
Yanagi
Yanagi日記

2026/04/28 21:21

[web全体で公開]
😆 (〆SW2.5・急募)セッション追加参加者募集中(4/29朝夕)
コンバンハ!
相変らずセッションの宣伝ばかりしております()
今募集中のセッションですが開催はしますが、枠が一つ空いているので急遽募集に参りました。
さきに参加確定していらっしゃる方々を優先してくださると幸いです。

(突発)巡回闘技場へのご招待!サバイバルバトル!(水曜昼)
http全て表示するコンバンハ!
相変らずセッションの宣伝ばかりしております()
今募集中のセッションですが開催はしますが、枠が一つ空いているので急遽募集に参りました。
さきに参加確定していらっしゃる方々を優先してくださると幸いです。

(突発)巡回闘技場へのご招待!サバイバルバトル!(水曜昼)
https://trpgsession.com/sp/session/177732994181Yanasoru0315
(募集期限:4/29 0:00)
(開催時間:4/29 10:00-18:00)

闘技場のシナリオ、Lv7-8で少々変わり種の上級戦闘卓になります。
奮ってのご応募をお待ちしておりますm(__)m
それではっ!

追記
無事埋まりました。ありがとうございました。
いいね! 12
アーリング
アーリング日記

2026/04/26 09:10

[web全体で公開]
🤔 オンセンのUI、文字がちょっと小さくなったのが気になるけど…(追記アリ)
(2026/04/26 9:10投稿)
https://x.com/ponta_banto/status/2047995664278405595

「新機能はありません。便利にもなりません。目的はPHP8対応とAPIの載せ替えという、純粋な「生存戦略」です。」ということなので、オンセンが継続し全て表示する(2026/04/26 9:10投稿)


「新機能はありません。便利にもなりません。目的はPHP8対応とAPIの載せ替えという、純粋な「生存戦略」です。」ということなので、オンセンが継続していくためには必要なこと、ってことなのかなあ。

 コンピュータには詳しくないので、わかる人はわかることなんだと思う、うん。

(同日 9:47投稿)
今度は文字がめちゃでっかい・・・!!
リアルタイムで更新作業中だと解釈した。管理人さんお疲れ様です(正座待機)。
いいね! 23
ミドリガニ
ミドリガニ日記

2026/04/14 21:10

[web全体で公開]
😢 【雑記】おもひでぼろぼろ【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんばんは、甲殻類です。
今日と明日は久し振りのお休みで、愛犬をトリミングに連れて行ったりしたのですが、その際にとあるラーメン屋さんを見ました。
厳密にはとあるラーメン屋さんだったぼろぼろの廃屋です。
近年、忍び込んだ浮浪者さんが仏様になって発見、報道されたりして曰くつきの場所になってしまいましたが、嘗て昭和と呼ばれた時代。
幼き日のわたしは家族に連れられ、そのラーメン屋さんを度々訪れてはラーメンを啜っていたのです。

その後お店は潰れてしまい、木々に飲まれてひっそりと佇んでおりましたが、凡そ30数年の時を経てついに取り壊しが決まったのでしょう。
木々は綺麗に刈られ、今日は廃屋がむき出しになっておりました。
余り広い空間ではないですが、どうか今度は活用されますように。
最後までお読み頂きありがとうございました。
いいね! 21