ノルーさんがいいね!した日記/コメント page.8
ノルーさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 田中 | |
| 2024/12/24 12:03[web全体で公開] |
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2024/12/24 12:28[web全体で公開] |
😶 クリスマスイラストを描きたい でもその前に立ち絵用アイコン4つ作成終わらないとセッションが始まらないので、「クリスマス終了前にアイコン4つ用意できたらクリスマスイラストを描く」強行スケジュールやってます。 時節イラストという供給をしても 通知以外に用途はないし、 需要もないアマチュア絵師風情なので、 用途がある方に手全て表示するでもその前に立ち絵用アイコン4つ作成終わらないとセッションが始まらないので、「クリスマス終了前にアイコン4つ用意できたらクリスマスイラストを描く」強行スケジュールやってます。 時節イラストという供給をしても 通知以外に用途はないし、 需要もないアマチュア絵師風情なので、 用途がある方に手を回したほうがいいはず。 アイコン1つ目。 ついでに宣伝。 「のんびりお絵かき」 https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu150116803940
| かっつん | |
| 2024/12/19 12:36[web全体で公開] |
😟 TRPGをしたい欲が溢れている…… お久しぶりです。 かっつんです。 リアルが忙しすぎて、最後にセッションに参加したのが3月ですので、もう9ヶ月もたってしまいました。 参加できそうなセッションはあるかなと、ちまちま確認しているのですが、中々都合がつかず流れに流れて今に到ります。 今週の土日から、少し忙しさが落ち着くので、セッションに参加できそうです。 何とか参加したいですね……。
| パスタ | |
| 2024/12/19 18:31[web全体で公開] |
😶 【マイpc絵】ナイトメアタンクスカウト立ち絵リメイク進捗:影つけたり、服装や細部をいじったり【sw2 もらったアドバイスや自分の直感を材料に、色々といじってます。 https://x.com/Pasta84045756/status/1869673946297282941 肩の防具が、前は鉄製だったのですが、後になって違和感がしてきたので、ルールブックのサンプルキャライラストを参考に、革製の厚ぼ全て表示するもらったアドバイスや自分の直感を材料に、色々といじってます。 肩の防具が、前は鉄製だったのですが、後になって違和感がしてきたので、ルールブックのサンプルキャライラストを参考に、革製の厚ぼったいパッドに変更。 なんか、マイナーチェンジばかりしてると、描いている自分も飽きてきますね。こういう時、落書きと称して、説得力のあるデッサンと、シンプルかつ綺麗な線のイラストを投稿している絵師さんに憧れます。
| マコト | |
| 2024/12/19 21:08[web全体で公開] |
😶 ブキッチョの木 私的なので伏せ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) うちの近所に、毎年ウグイスの鳴く大きな木がありまして、毎年、ウグイスが鳴いてたんですが、ばっさり切られてました。(人さまの敷地だから、どうこうは言えない) このウグイスの鳴き方が独特で、「ほーほけきょ、けっきょけっきょけっきょ、ぶきっちょぶきっちょぶきっちょ」と、途中から「ぶきっちょ」って聞こえる奴だったんですが。 来年からは聞けないかも思うと、長年の友を失った気分です。 うちの敷地に来ないかな。でも、うちの敷地はカラスがテリトリーにしてるしなぁ。野良猫まで入り込むし。
| パスタ | |
| 2024/12/18 11:20[web全体で公開] |
🤔 【sw2.5】ふとした思い付き【d&d】 ちょっと調べただけなのですが、d&dって追加シナリオとかをモジュールって言うらしいですね。 多分そのモジュールって、単にシナリオだけでなく、追加ルールとかもモジュールの中に入っていると思うんです。 そこで思ったんです。ソドワでハウスルールとかを作ってるGMさんがいらっしゃると思うのですが全て表示するちょっと調べただけなのですが、d&dって追加シナリオとかをモジュールって言うらしいですね。 多分そのモジュールって、単にシナリオだけでなく、追加ルールとかもモジュールの中に入っていると思うんです。 そこで思ったんです。ソドワでハウスルールとかを作ってるGMさんがいらっしゃると思うのですが、そのハウスルールをファンメイドのモジュールみたいに捉えることはできないだろうか?って。 なんでこんなことを思いついたかというと、 ・ハウスルールより敷居が低く感じる(当社比) ・複数の卓で共有できる ・導入コストを抑えられる 以上の3点が思いつくからです。 ・響きとして、ハウスルールより敷居が低く感じる(当社比) ハウスルールって聞くと、その卓でしか通用しないルールという感じがするじゃないですか(いや、まあそうなんですけど)。 でも取り回しの効く(イメージがする)モジュール、等の呼び方をすれば、私の主観ですが、ゲームのDLCみたいな認識としてとっつきやすい気がするんです。 ・複数の卓で共有できる 一度ハウスルールを一つのモジュールとしてまとめて、どこかで発表すれば、色々な卓で「今回のシナリオは〇〇を使います」と言うことで、そのルール裁定を早く共有しやすいと思います。これは後述する導入コストの削減にもつながります。 ・導入コストを抑えられる ハウスルールはGM毎に作る必要がある為、GMの負担がより重くなりがちです。もし、モジュールとしてどこかで発表されていたら、それを参照してね、という一言を募集欄に張り付ければよく、モジュールをいじりたいなら、変えたいところだけハウスルールを適用すればいいので、負担は軽くなるでしょう。 以上の3点が、私が思いつくハウスルールをモジュールとしてまとめるメリットでした。 ただ、これには難点もありまして、 ・ハウスルールを作るよりもモジュールを作る方がコストが高そう ・システム公式のエラッタやサプリなどに対応させないと、齟齬が生まれる可能性がある ・そもそも発表して、見てもらえる場がない ・ゆとシートなどにはもちろん対応されない 等が思いつきます。 TRPGは、電子ゲームよりも自由度が高い分、ルールの解釈にぶれが起きやすいです。その補強を、ユーザー側からも提案出来れば、生態系として、好循環が起きやすいのではないか?というそんな妄想でした。
| がいどう | |
| 2024/12/18 13:43[web全体で公開] |
😊 色々あったけど今後・・・ 今年はクトゥルフのKPはもちろん オンセンに登録したり オリジナルファンタジーTRPGの ファンタズム・オデッセイの作成に注力したり SW2.5初めてプレイしたり 7年ぶりにPLやったり 初めて友人以外の人とプレイしたり う~ん、こう見るとTRPGに関して 色々あったように感じる・・全て表示する今年はクトゥルフのKPはもちろん オンセンに登録したり オリジナルファンタジーTRPGの ファンタズム・オデッセイの作成に注力したり SW2.5初めてプレイしたり 7年ぶりにPLやったり 初めて友人以外の人とプレイしたり う~ん、こう見るとTRPGに関して 色々あったように感じる・・・ 今後もファンタズムオデッセイの追加要素考えたり オリジナルシナリオを作ったり SW2.5にPL参加していこうと思う。 純粋にPLやりたいしね✨ あとは、今あるキャラクターを使えて なおかつ日程の合うセッションが出ることを祈ろう。 あ、あとは オンセンの人たちと シナリオを作ったりしてみたいな~ こういう時って日記とトピックスのどっちにすべきかな🤔
| 明日平 | |
| 2024/12/18 21:27[web全体で公開] |
😶 反省を表に出さないほうがいいのか? 先日、身内オフセサークルでPL参加していた10年越しのキャンペーンが終了しました 10年越しとは言ううものの、途中7~8年間、期間が空いての再開ですので 実質2~3年のキャンペーンですが これだけ間が空いたにもかかわらず完結させただけでGMは偉いと思ういます しかし当のGMさんは反省しき全て表示する先日、身内オフセサークルでPL参加していた10年越しのキャンペーンが終了しました 10年越しとは言ううものの、途中7~8年間、期間が空いての再開ですので 実質2~3年のキャンペーンですが これだけ間が空いたにもかかわらず完結させただけでGMは偉いと思ういます しかし当のGMさんは反省しきり 明日平としては、ちゃんと終わらせたし、セッションは楽しかったし、オールOKと返事しました(実際楽しいキャンペーンだった) PLから見ると「別に反省することなくね?」というセッションでも GMしてる立場では「反省点が山盛り」ってことはよくある もちろん逆にPLが反省しているけど、GMから見ると全く問題なしってこともある こういう反省点って参加者の目につくところではやらないほうがいいんですかね? 「自分はこう思ってます」って意思疎通という意味ではきちんと目に付くところに書いたほうがいい気もするけど 他の参加者にいらぬ気を使わせる気もする 反省するだけなのに難しいね どういうのが正解なんだろう?
| がいどう | |
| 2024/12/18 23:19[web全体で公開] |
🤔 ファンタズム・オデッセイの追加諸々 ファンタズム・オデッセイは 習得している探索技能以外で 探索ロールできないけど・・・ 前回SW2.5やってて思ったのは 習得なしでも平目(2D6)で 探索ロールができるんですよね。 それを見習って こちらも探索技能+1D6 持ってない場合は1D6のみ という感じにやっていこうかな。 あとは、種族解説も追加していこう 今日中に終わらせないと🔥
| ナギ | |
| 2024/12/18 23:59[web全体で公開] |
😶 (ストリテラ)猫を探すお仕事です(ゲーム用語なし) 今話題の闇バイトをするシナリオです! ストリテラのGMは初となります 「応募した人」と「応募する人」でキャラクターを作り 私は応募する人でキャラクターを作成 猫の隠語の内容は応募する側が決めるので、魔術的なアバター(の入ったスマホ)で 邪教の狂信者に奪われたので教団をおびき寄せるために全て表示する今話題の闇バイトをするシナリオです! ストリテラのGMは初となります 「応募した人」と「応募する人」でキャラクターを作り 私は応募する人でキャラクターを作成 猫の隠語の内容は応募する側が決めるので、魔術的なアバター(の入ったスマホ)で 邪教の狂信者に奪われたので教団をおびき寄せるために隠語として猫を探すお仕事を募集しておびき寄せようと 応募した人は猫又が人間に化けて、猫を探す仕事とは何だと探りを入れに来た人です 猫に乱暴をするやつじゃないか、その場合は人間を許さないと オープニングで合流し シーンを4つやれば、クライマックスへ 公園でウェイの酒盛りを横目に探し、コンビニで猫又に餌付けし、住宅街を歩き回り 営業終了しているショッピングモールで幽霊と戦い…クライマックスへ このシステムはシーンで設定されているキーワードをRPに絡めて使用すればポイントが貰え 集めたポイントが多いほうが目的を達成するというシステムになります キーワードをアドリブ入れてRPするのは自信があったのですが 結果は同点、お互いの目的が両方達成できるようにクライマックスの演出 私のPCはスマホを狂信者から取り返し、応募した人は私のPCの真意を知り猫又に変化し立ち去っていきEND 予定時間よりもだいぶ早く終わりつつもRPを楽しみました 狂信者だの邪教だの、魔術だのCOCみたいな用語をストーリーに絡めていましたが このシステムは他システムからコンバートはやっていいと書いてあります エモクロアみたいですね 私の方のPCはCOCで使ったキャラをコンバートしております いつものキャラもシナリオにさえ合えば使えるストリテラいかがです?
| イサエギン | |
| 2024/12/19 00:15[web全体で公開] |
😍 【卓日記&宣伝】第16回エキスパートカップ【DC44】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)第16回エキスパートカップ、無事終了しました。 参加PLのノラ田さん、にわとりさん、ありがとうございました! https://trpgsession.com/session/173436259561Isaegintrpg コース:ボックスロード 1st:アロガント・アトラス/カフィア・エムリオス(ノラ田) 2nd:レインボウ・フェニックス/ミーエ・ハリー(にわとり) 3rd:ダブルチャージャー44/モブパイロット(NPC) ■主な登場人物 □テツ・シマナリ ジーナスモーターズのワークスチーム「ブラックデーモン」に所属する、礼儀正しく理知的な雰囲気のパイロット。同社が生産・販売する「ハンマーバロンⅡ」のリニューアルモデルである「ハンマーバロンⅡ RF」は、自社製の高回転型メインエンジンと歴代最高クラスの出力を誇るダメージシールドで武装している。ミーエのマシンとレースに対する熱い想いを認めており、彼がレインボウ・フェニックスに選ばれたパイロットであると高く評価していた。 □ミーエ・ハリー 歳若く経験も浅いが、天性のセンスと高いポテンシャルで注目を集めているスーパールーキー。AGSマシン「レインボウ・フェニックス」はショップで売れ残っていた旧式に大幅な改修を施したもので、メインエンジンの圧倒的なパワーを長所とする。他人のためにも自分のためにも走れるカフィアを尊敬しており、パーティー会場で彼女の姿を見つけると楽しそうに声をかけていた。 □カフィア・エムリオス 薬品工場の事故に巻き込まれて体型が変わってしまい、ウィアテリス・ラボの技術で元に戻るために、そして倒産しそうなラボを助けるためにパイロットになった大学生。「アロガント・アトラス」はラボが開発したAGSマシンで、つい最近まで素人だったカフィアの身の安全を優先し、強力なダメージシールドを採用している。かつて自身が応援していたパイロットをテツにクラッシュさせられており、パーティー会場で彼に宣戦布告した。 ■レース スタートダッシュはムサシプリースト2nd、レインボウ・フェニックス、ハンマーバロンⅡ RFが好調だったが、ムサシプリーストがブロックを仕掛けたことでアロガント・アトラスとダブルチャージャー44も追い付き、レースは早々に混沌の相を呈していた。その後、立ち上がり加速の差で前に出たアトラスとムサシプリーストに対し、フェニックスとハンマーバロンが何度もプッシュでダメージを与え続け、このうちムサシプリーストは終盤でハンマーバロンにクラッシュさせられてしまう。一方のアトラスも撃墜寸前までは追い詰められたが、辛うじてバトルから逃げ延び逆転優勝を決めた。 『Double Charger 44』は、SFモータースポーツのPvPとロールプレイを気軽に楽しめるミニゲーム系システムです。不定期に募集しますので、見かけましたら是非参加をご検討ください!
| こんちゃ | |
| 2024/12/18 00:58[web全体で公開] |
😶 雑談卓も実は需要はあるようで(sw2.5) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)私は、日記では何度も書くのであるが、時々Twitterを開くことがある。具体的はお話とかは特になく、ただ、sw2.5について話したいな〜と気軽に思う程度のものである。 そして、本日(正確に言うのであれば昨日)も9時過ぎあたりから雑談卓を開いてみた。 普段であれば、多くても7〜8人。少なくて3人ぐらいで話すのだが・・・。 今回、なんと、14人も雑談卓へと参戦していただけた! 今までの雑談卓で最多の人数!他の人曰く、見学者?の方も合わせると30人超えていたとか。 びっくりしましたね〜!でもお話の内容はTRPGPLとしても、sw2.5PLとしてもGMとしても、非常に有意義なお話ばかりで、楽しかったですねぇ〜! こんなに来るとは・・・と私が呟くたびに「こんちゃさんの人徳のものですよ」と言われた・・・のだが。 半分は初対面の人たちダッタヨ?! でも、それはそれとして、またお話しさせてもらえたらいいな〜。 参加者さんの1人がおっしゃっていましたが、忘年会みたいな雰囲気で、みんながわちゃわちゃしていたのがよかったなぁ〜。 もっと。色んな方が雑談卓をやってみたらいいのにね〜。 個人的に興味深かったのは、卓の時間の管理についてと、RPのみ卓の需要について。かな。結構色んな意見があってみていてなるほどなぁと思う面もあれば『いや、私はこう思う』という自分の中の、譲れないところの意見が見えてきた面もあって、改めてこう言った話す機会とは、TRPGをより楽しい卓へと変えていく良いきっかけにもなるなって思いました。 やっぱり楽しい。そして、話のネタ用としてビルド相談ネタを構えていたけど、準備しなくても話してくれて助かったぁ〜!(実は、こんなビルドを考えているけど、どうだろう?みたいなネタだったので気にしないでください) 年末か。年始あたりに、また開いてみようかしら?(また突発的だけど) キャラのRPだけでもやりたい〜っていう人がいたので、RPタブを作ってみようかなと思いました!(使わなかったら使わなくていいしね!) どんなビルド相談をしたかったの? 単発卓でGMPCで作ろうかなって思っている子。 レベル5〜6あたりの冒険者、種族はアルヴ。庇う持ちアルケミプリースト(の予定)。 ただし、探索技能は一切なし。(探索できるとPLたちから意見を求められてしまい、それが、GMからの誘導になるようで個人的には嫌)に作ってみようかなと考えていたけど、やっぱり探索技能って持たせた方がいいのかなっていうぐらいのもの。 ぶっちゃけ、卓集めていない時点で、ここまで決めていいものかわかんないので! 実際に卓参加して遊んでくれるPLさんたちに相談してみようと思っています!
| 灰 | |
| 2024/12/18 00:11[web全体で公開] |
😢 その先へは行くな!(CoCシナリオ『ANOMALIA』のネタバレを含みます) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)振ってはならないダイスを振り続けた結果、道中で一人の継続探索者がロスト。CoCにしたってあまりに呆気ない死でした。好奇心は探索者を○す。 継続探索者みたいな愛着湧いているだろうキャラはロスト「させる」KPにも覚悟が必要だったりする気がします。 「やめろ! その先へは行くな!」と心の中では叫びますが、当然声に出すわけにもいかず。 意気揚々と死の道を歩む探索者を私は黙って見送るしかないのだ……。
| HUD | |
| 2024/12/18 00:31[web全体で公開] |
😶 インセイン「クリスマス商戦異常あり!」感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ジンヤ氏GMによるインセイン卓 参加者は私とザキヤマ氏、めぎどん氏 久々のインセイン 今回は彼女にプロポーズするためにプレゼントを求める青年をやりました プロポーズを控えたクリスマスプレゼントをデパートの福袋で用意していいのか?w まぁそれはさておき、それぞれに事情と秘密を抱えながらデパートで四苦八苦 が、なんと今回は見事に全員使命達成となりました 同卓してくださった皆さん、ありがとうございました また機会があればよろしくお願いします
| りんりん丸 | |
| 2024/12/17 12:44[web全体で公開] |
😶 新しい試み 最近、ソードワールド用の立ち絵イラストを描いています。 ソードワールドは無印しかやったことがなく、ルルブも持ってないしプレイする予定も今のところはありません。じゃあ、なぜソードワールド用のキャラ絵を描いているのかというと… 最近はセッションに参加することが減ったために、立ち絵制作をあまり全て表示する最近、ソードワールド用の立ち絵イラストを描いています。 ソードワールドは無印しかやったことがなく、ルルブも持ってないしプレイする予定も今のところはありません。じゃあ、なぜソードワールド用のキャラ絵を描いているのかというと… 最近はセッションに参加することが減ったために、立ち絵制作をあまりやってませんでした。 モチベがあっても、描くキャラのイメージが湧かなかったり、描いてみても途中で投げ出してしまうことが多くなってました。 それで、新しい試みというか、他者のキャラクターを描いてみたらどうだろうか?という考えがありました。 ワシはプロでも絵師でもないので偉そうなこともできないのですが、あるプレイヤーさんと日記などの交流中に自分の描くイラストを褒めてもらったり、日頃からお世話になっているということでそんな流れになりました。 自分のキャラは自由に描けるし妥協も出来るのですが、他人のキャラクターとなると責任があります。なので投げ出さないように自分を追い込む。そこが今回の狙いでもあります。 普段はD&D向けの立ち絵を描いてますが、実のところ意識して洋風のワールドに近づけようと画風を少し変えたりしてます。あまり安定はしてないのですが、なかなか難しかったりします。 おっさんっぽい絵は小慣れては来たのですが、年齢が若くなったり性別が変わると今の画風では描きわけが難しくなってます。そういう壁にぶつかっていたりもするので、今回の試みが何かのきっかけになれば良いと思います。 ソードワールドはD&Dと違ってライトな画風が最近の世代にウケている印象があります。グランブルーファンタジーとかテイルズオブ何ちゃらみたいな雰囲気が合いそうな感じがしてますが…ワシに描けるだろうか🥺 今のところ進行度は68%くらいでしょうか、なかなか苦戦してます(^◇^;) ただ、いろいろと試行錯誤したりすることは楽しいのでまったりとやってます。 完成しても本人のイメージどおりとはいかないだろうから、意見を聞きながら修正は必要かなぁ…喜んでもらえたらいいけどね。
| ぱいなぽー | |
| 2024/12/17 18:04[web全体で公開] |
🤔 ちょっと思ったこと 個人的に思ったことですけど。 報われないけど一途に健気に相手を想う子ってめっちゃいいなって気持ちが再燃した。 一方的に想って一方的にアピールするRPやってみたいなー。 でも、他の人に迷惑かけるのもな・・・・って気持ちもある。うーん。 とりあえずキャラシ作ろうかな。いつか使える日がくると思う。多分。
| がいどう | |
| 2024/12/17 02:08[web全体で公開] |
😊 SW2.5初のキャラシ! SW2.5初のキャラメイク完成!! いや~長かったけど何とかなった~ 4時間以上キャラメイクに付き合ってくれた コノハズクさんには感謝しかないです! 更に卓まで立ててくださって 急遽17日の夜やることに~ 緊張しますが楽しみです😊 まだ、立ち絵・プロフィール が完成しておらず全て表示するSW2.5初のキャラメイク完成!! いや~長かったけど何とかなった~ 4時間以上キャラメイクに付き合ってくれた コノハズクさんには感謝しかないです! 更に卓まで立ててくださって 急遽17日の夜やることに~ 緊張しますが楽しみです😊 まだ、立ち絵・プロフィール が完成しておらず 世界観の把握もできてないので そのあたり見ておこうかな。 でも、SWやってる人たちって 毎回とは言わずとも いつもこのキャラメイクやってるんですよね・・・ いや、凄いですわ~😅 何ごとも慣れですね。
| がいどう | |
| 2024/12/17 23:50[web全体で公開] |
😆 SW2.5初めてのセッションを終えて・・・ 初めてSW2.5のセッション終わりました~ 結論言うとめっちゃ楽しかったです! 勿論わからないことも多く また、別シナリオをやるとしても スムーズにやれる自信は無いですが 自分がRPを楽しむだけでなく 他の方のRPも見てて面白かったですね。 そして、お互いの出目やRPに対して 全て表示する初めてSW2.5のセッション終わりました~ 結論言うとめっちゃ楽しかったです! 勿論わからないことも多く また、別シナリオをやるとしても スムーズにやれる自信は無いですが 自分がRPを楽しむだけでなく 他の方のRPも見てて面白かったですね。 そして、お互いの出目やRPに対して 反応・共感・感動していく これが複数プレイの醍醐味でした✨ 長らく忘れていたこの感覚・・・ というのも、TRPG歴10年くらいですが PLやるのは7年ぶりの上 それが初めてやるSW2.5で さらに友人以外と卓を囲むのも初めてなもので 色々急体験でしたが 良いセッションでした😊 勿論、KPとして ファンタズム・オデッセイの作成は続けますが PLとしてSW2.5は参加する機会を増やせたらいいな~。 そして、最後に 一緒に遊んでくれたPLさん達 ここまで面倒を見てくれたKPさん 本当にありがとうございました!!!
