ノルーさんがいいね!した日記/コメント page.9

ノルーさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

空想創造家
空想創造家日記
2024/12/17 00:52[web全体で公開]
😶 別システムやりてえ(22時開催で)
やー、模擬戦部屋入り方以来の日記だよ。といっても、欲望垂れ流すだけだけど
最近、リアルのせいで2年ほど21時開催の卓に参加できてないけど卓に参加したい。
具体的にはダブクロやCOC6版、フタリソウサ、ゆったりとしたシノビガミとかやりたい。
けど、一週だけ延期するのは本当に申し訳ないので、一回の卓時間短くなってもいいから22時開催で参加したい。
(伝助でやろうとか言わないでね)
いいね! 8
がいどう
がいどう日記
2024/12/13 20:04[web全体で公開]
😆 シナリオ作成
今後キャンペーン作る予定としては

・『ユーリアの良薬』:現在作成中・・・

・『融雪の刻』:ざっくりシナリオ概要のみ考案

・なんか、強力なエネミー組織との交戦:エネミー組織の名前とちょっとした概要のみ・・・

その隙間時間にマッシングシナリオを作成を進めていこうかな。
とりあえず、ユーリアの良薬を
早く完成させたい🔥
いいね! 10
がいどう
がいどう日記
2024/12/13 20:35[web全体で公開]
🤔 正直、S.WのPLやってみたいかも・・・
※連投すいません💦

ここ最近PLやってないけど
うん、めっちゃPLやりたいぜ!!!!

でも、現状
自分がPLやれるものって今あるかな・・・

クトゥルフはリアル知識・アイデアが低いため
KPをメインでやることになったし
そう考えると能力バトル系のユグドラのPLは楽しかった。
全て表示する※連投すいません💦

ここ最近PLやってないけど
うん、めっちゃPLやりたいぜ!!!!

でも、現状
自分がPLやれるものって今あるかな・・・

クトゥルフはリアル知識・アイデアが低いため
KPをメインでやることになったし
そう考えると能力バトル系のユグドラのPLは楽しかった。

でも、ユグドラをやる友人もいないから
やっぱファンタジー系ですよね・・・

私の自作TRPGのKPを他の人に
やってもらうのも気が引けるので・・・
KPできずとも自分がPLやれる居場所が欲しいので
やはり言い訳せずS.Wに再挑戦してみようかな🤔

キャラメイクとか教えてもらえそうな
コミュニティもいくつかあったけど
どれにしたらよいのだろう?

日記でS.Wを勧めてた方が
何人かいらっしゃったので
その方にも声をかけてみようか・・・

いつもそうだけど
新しいことに手を出すのって
楽しみだけど同時に緊張もありますね😅
いいね! 28
キンポウゲ
キンポウゲ日記
2024/12/14 12:02[web全体で公開]
😶 【宣伝】スタリィドールの日常シナリオをやりたい
折角なら完走させて、テキセならどれくらいの時間を大まかでいいから知りたい。というような感情で立てさせて頂いた卓を宣伝させて頂きます。現在3人分空きがあります。
冒険企画局プラスに掲載されている日常ルールを使用したシナリオ「ファッションドール」を回す予定です。

日程は12/17(火)20:00全て表示する折角なら完走させて、テキセならどれくらいの時間を大まかでいいから知りたい。というような感情で立てさせて頂いた卓を宣伝させて頂きます。現在3人分空きがあります。
冒険企画局プラスに掲載されている日常ルールを使用したシナリオ「ファッションドール」を回す予定です。

日程は12/17(火)20:00〜約5時間半の予定です。1日で終わらせる予定なので、もしギリギリ終わりそうな所で時間が来てしまった場合は30分程度延長する予定です。
それでも終わりそうにない、もしくは全然中途半端な部分で終わった場合には、予備日として24日同じ時間で設けさせて頂こうと思っています。

時間帯的に深夜まで行うものになっていますので、以上の事を確認し、それでも大丈夫な方は是非一緒に遊びませんか?。

他の詳細等は以下のURLから↓
https://trpgsession.com/session/173382625529kinpouge7228

キャラシの推奨レベルは1〜3です。レベルの差があったとしても日常シナリオでは戦星術が使用できない為、特に問題ないはありません。
冒険企画局プラスを持っていなくても大丈夫です!。説明をしながら進めていくので、お気軽にどうぞ!。
いいね! 9
がいどう
がいどう日記
2024/12/14 21:12[web全体で公開]
😲 SW2.5について
まさか、日記に書いただけで
キャラメイクのお手伝いのお誘いや
セッションのお誘いが来るとは思いませんでした
嬉しい誤算です😊

でも、日程が合わず
セッションは参加できませんでした💦
ううむ、無念・・・

とりあえず、キャラメイクが
できるようにならないと。

協力してくれるコノハズクさん
ありがとうございます!
いいね! 30
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/12/15 00:15[web全体で公開]
😆 【DX3】CrumbleDays【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:紫里(ゆかり)さんによる卓感想です。
紫里さんは今回が初GMとのことでしたが、安心して遊んでいられました。

PC2のプレイヤーであるれいさんと結託(?)して、キャラメイク時からドラマティックな設定を幾つか盛り込んだのですが、ちゃんと無理なく取り入れて下さいましたし、ロールもし易かったです。
PC1のプレイヤーであったアーシュさんも、DX3としてはスタンダードな話をそつなく、適度に熱血主人公で演じて下さいました。
わたしはちゃらんぽらんな支部長を気楽に楽しく、時にちょっと熱っぽく演じさせて頂きました。

凡そひと月の長いようで短い期間でしたが、GMさまにもプレイヤーにも恵まれてとても楽しい卓でした。
GMを務められました紫里さん、プレイヤーを務められましたアーシュさん、れいさんに大きな感謝を。
そして最後までお読み頂きありがとうございました!!
いいね! 33
りばーす。
りばーす。日記
2024/12/15 00:50[web全体で公開]
😟 やっちゃったかも知れません……
自分が予定入ってるせいで半月以上卓のスケジュールを延ばしていただいたのに、予定がだいぶ早い時刻に終わる可能性が浮上してきてしまいました……
これもし本当に当日あいてたりしたらすごい申し訳ないですね……
いいね! 6
千変万化
千変万化日記
2024/12/15 04:31[web全体で公開]
😶 ただのひとりごと10
ここでの書き込みも10回、ようやく人生初の日本語のオンセを体験できました!(まあこことは別の場所で集まった仲間ですけど...)

すごく、すっっごく面白かった!もう語彙力なくなるくらいに楽しかった!

とんでもないクリファン率の末にボロボロになりながらもなんとか全員生還、一時的狂気にもしっか全て表示するここでの書き込みも10回、ようやく人生初の日本語のオンセを体験できました!(まあこことは別の場所で集まった仲間ですけど...)

すごく、すっっごく面白かった!もう語彙力なくなるくらいに楽しかった!

とんでもないクリファン率の末にボロボロになりながらもなんとか全員生還、一時的狂気にもしっかりかかってTheクトゥルフって感じのセッションでした!

少し躓いたりしたときにフォローしてくれたKPさんや他PLさんには本当に感謝しかないですし、同じメンバーでまたやりたいと言われて本当に内心狂気乱舞してます

日本語学んで良かった!
いいね! 26
夏風
夏風日記
2024/12/15 15:55[web全体で公開]
😶 奏でるSoS『悪魔王の遺産』
自作システム
共に奏でるRPG ソング・オヴ・スピリッツ
悪魔王の遺産キャンペーンを先日終えました。

5話構成のキャンペーンなのですが
ボイスセッションだと1話が1.5時間以内で終わります。
なので、3夜で終わりました。

いやぁ、GMやっててとっても楽しかったです。
PLさん方全て表示する自作システム
共に奏でるRPG ソング・オヴ・スピリッツ
悪魔王の遺産キャンペーンを先日終えました。

5話構成のキャンペーンなのですが
ボイスセッションだと1話が1.5時間以内で終わります。
なので、3夜で終わりました。

いやぁ、GMやっててとっても楽しかったです。
PLさん方もとても気に入ってくれたようで
制作者冥利にも尽きます。

ライトファンタジー世界で
小さな冒険をするのがソング・オヴ・スピリッツですが
このキャンペーンは少し壮大なお話になります。

世界観を深く知れるように作っているとこもあるので
キャンペーンではありますが
初手で遊んでほしいぐらいです。

そして、自画自賛で恐縮ですが
引き算の美学がうまく機能していると思います。

1.5時間以内というセッション時間の中に
コンパクトにやりたいことを詰められているな、と。

結果的にこの5話で8時間のシナリオ1つやるよりも
濃い内容になっていると言ったら過言でしょうか。

いずれにせよ、作者として胸を張ってオススメできる
そんなキャンペーンシナリオとなっております。


ご興味いただけた方はコミュニティにようこそ
https://trpgsession.com/community/commu172672926812
いいね! 13
たけみつ@麻雀したい
たけみつ@麻雀したい日記
2024/12/15 17:54[web全体で公開]
😶 年末はオンセしたい
友達たちとの新年会は年明けになったし、この年末はオンセしたいなーって思うも今こそ大掃除すべきという気持ちがある
いいね! 10
がいどう
がいどう日記
2024/12/15 19:03[web全体で公開]
🤔 SW2.5のキャラメイク
明日はオンセンで知り合った方と
SWのキャラメイク!

予習のためルルブ1を
見返したりしてるけど・・・
思い出した~、確か技能や戦闘技能の習得のところで
訳が分からなくなって断念したんだった💦

このあたりのことをふまえて
明日キャラメイクしていけるといいな~
多分、1回やったくらいじゃ
分からないだろうから
場数が必要そうですね・・・😅

明日のキャラメイク終えたら
また、ファンタズム・オデッセイの方の
作業も進めないと~🔥
いいね! 31
こんちゃ
こんちゃ日記
2024/12/15 22:12[web全体で公開]
😶 ちょいと早いけど、今年の振り返り
と言っても、前年と比べると結構GMとして開催するのも、PLとして参加するのも当社比的には少なかったとしでありました。


理由は、わかっていることでありますが・・・


こんちゃ、実は今年の1月から新たな職場へと転職していたのであります!!

前職も仕事内容は自分に合っていて、この後全て表示すると言っても、前年と比べると結構GMとして開催するのも、PLとして参加するのも当社比的には少なかったとしでありました。


理由は、わかっていることでありますが・・・


こんちゃ、実は今年の1月から新たな職場へと転職していたのであります!!

前職も仕事内容は自分に合っていて、この後の問題さえなければ長く働けれるところだったけど、シンプルに残業が多すぎるのと、低賃金だった上に、辞める手前、割と仕事面で無茶振りと言える業務を投げられることが嫌になったのがトドメでした。

こんちゃ(プツーン)「もぉー!あんた(前会社)とはやってられんわー!パシーン(上司に向かって退職届を突きつけ)
どうも!!!ありがとうございましたー!」

みたいなノリでやめていきました。(漫才の締めみたいなノリでしたなあれ)

そこから、さぁ、仕事を見つけるのに何ヶ月かかるだろうな〜と思っていたら、
なんと半月で仕事が決まり、今年の一月から働き続けているのが今でした。

どんな現場でもやはり、最初は色々と覚えることが多いし、新たな人とのコミュニティを築かないといけないなど、やることが多くて大変なもの。前半は、GMとしての卓開催は控えて、PLも単発系の卓へ参加させてもらうことが多かった。


中期では、ちょっと溜まっていたTRPG遊びたい欲が抑えきれなかった頃、ちょうど寄った中古屋で売られていたTRPG『ウタカゼ』と出会い、どハマりして公式のシナリオを片っ端から1人で遊び尽くしていたり・・・。それでも、やっぱり、人と遊びたい!と思って、単発卓を1回だけ回して遊んでいました。SW2.5も一回だけ卓を回したことがあったな。あのシナリオ、サクッと遊べるので、機会があったらまた回してみたいところ。


8月の後半あたりでそろそろCPに参加してみたいな〜と思っていた時に、ちょうど募集をしていた卓があり、初心者向け〜と書いてあったので、ある程度遊んでいる身が参加してもいいのか?と悩んでいたが、それでもやっぱり滅多に参加できないSW2.5CPへ参加したーい!という欲に負け、そこへ滑り込み参加をしたのが、ハリィさんが開催したクレメリア大陸CPであった。

今でも、クレメリア大陸というオリジナル大陸で冒険をさせていただいております。来年も遊べることに中の人もといこんちゃ『おっしゃあ!!また遊べるんだ〜!うれし〜!』となっておりました。


そして、最近・・・11月あたりで再びTRPGで遊ぶ余裕ができたので、ちまちまっと遊び始めているところですね。
日記で書いてみた基本ルルブ1縛り卓も

『久しぶりにGMとして参加するのに、いろんなサプリメントを見返すのがめちゃくちゃ大変!まずは、リハビリとしてGMの動き方を思い出しながら遊んでいこう!』

というこんちゃのリハビリ卓でもあったりした。
(でも一番は、やってやろうじゃん!!基本ルルブ1でも遊べるってことをさぁ!!というわけのわからん気概の気持ちでしたな笑)

あと、本当にそろそろ、自分が定めて開催したCPを完結させるっという実績が欲しいなっていう気持ちもあった。

自分が参加したCP卓では、GMとしてもPLとしても中途半端で終わることが多かった。それは、自分の動き方が悪いこともあったが、その時の運の悪さ、予定が噛み合わなかったっていうどうしようもないことだった。

だけど、その中でも一粒のかけら程度ではあるけど『私の遊び方は、CP参加して遊ぶのは向いていないのでは?』と思うこともあった。だから、GMとしても単発卓か3話で終わるミニCPを回すことが多かった。

だけど『やっぱり!遊び方の幅を自分から狭めるのはもったいないな!』と、思うようになり、懲りずに開催をしているところです。
(と言っても、長期CPは自分の予定的にも自信がないから、長くても6~8話かなぁ)

来年も、同人SW2.5の砂漠CPに記載されている3話+公式シナリオor自作シナリオ3話=計6話のCPを回そうかな〜と思っています。ご興味があったら、よろしくです〜!

あ。来週の平日の夜(おそらく後半の夜)、アビスブレイカーにて記載されているランダム魔域シナリオ(中堅冒険者)も回せたら回すかも。明日明後日あたりに募集をするかもしれない・・・。でもサクサクっと1日で終わらせたいので、基本戦闘+敵の能力値固定になると思われる。あと、GMPCもいるよ!(今の所アルヴで回復兼何かで作りたい)ご興味があったら、よろしくお願いします〜!
(どんだけやるんだワレェ!!!)

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

こんちゃ「ネットで知り合った人からさ、『コミュ強ですよね〜』って言われるんだけど。私、そこまで高くないよね?割と引っ込み思案なんだと思うんだけど」

リア友「高くはないが、初対面の人間に対しては、やたら良くなる印象だわ。恐れを知らない蛮族かよって思う」

こんちゃ「恐れを知らない蛮族」

Fin
いいね! 23
マコト
マコト日記
2024/12/15 22:15[web全体で公開]
😶 ファンタジーが
 寝れなそうなので、雑文書いてます。(夜中にパソコンのブルーライト浴びてると、余計寝れなそうな気が)

 ファンタジーのシナリオで、最初の定番はゴブリン退治ですよね。
「ゴブリンに襲われて困っている。助けてくれー」
 ところで、自分が昔、遊んだかもしくは自分でGMしたシナリオでは、村に行くま全て表示する 寝れなそうなので、雑文書いてます。(夜中にパソコンのブルーライト浴びてると、余計寝れなそうな気が)

 ファンタジーのシナリオで、最初の定番はゴブリン退治ですよね。
「ゴブリンに襲われて困っている。助けてくれー」
 ところで、自分が昔、遊んだかもしくは自分でGMしたシナリオでは、村に行くまでに2週間かかりました。昔はなんの疑問も持ちませんでしたが、徒歩で2週間の距離、江戸時代の参勤交代を参考にすると仙台藩は92里(358.8km)を8から9日かけて移動したらしいので、それより長い距離・・・・遠すぎです。依頼者の村、冒険者の到着までに滅びてしまうんじゃないでしょうか。
 さらに、ゴブリンのいる巣穴が、村から三日の距離にあるとか・・・秘境か? 世界って広いですね。

 おそらく、昔遊んでた時は、新米冒険者は王都近辺でパーティ結成することが多く、王都から2~3日程度では「王国騎士団のテリトリーでは?」と考えた挙句、無駄にゴブリン生息範囲が秘境の開拓村レベルに伸びてしまったのでしょう。
 今、改めてゴブリン退治シナリオ作るなら、「王都で隊商護衛の依頼を受ける」→「途中で襲われる」→「目的の村でさらにゴブリン退治依頼を受ける」みたいな流れにするかな。付き合ってくれるメンバーさえいれば、「隊商護衛」「ゴブリン退治」を分けてふたつのシナリオにしてもいいだろうし。さらに、そこに遺跡があって。あ、なんかシナリオが繋がってきますね。
いいね! 20
B
みそづけ
みそづけ日記
2024/12/16 09:34[web全体で公開]
😶 今の状況「復帰」
はあ、、はあ、、まじで、、、マイコと親父ふざけんなあ、、、
こちとらくっそせき込んでるのに学校はおかすい、、、
とりあえず元気になりました!みそずけです!!
前と同じようにまえとおなじように自由にできませんが
、、まあ待ってた人は数少ないと思いますが、、
ただいまです!!
いいね! 10
はるるん
はるるん日記
2024/12/12 14:13[web全体で公開]
😍 だって、自分で選んだ卓じゃん?GMを信じて盛り上げていこうよ✨
おっはるか~🎀はるるんだよ~ん💖
今日はちょっと真面目(?)な話しちゃおっかな~?✨

GMやってるとさ~、「セッションが面白くなるかどうかはGMの腕次第✋」ってよく言われるよね~?
まぁ、確かに!NPCをカワイく魅力的に見せたり💃シナリオをスムーズに進めたり~🛤️GMの努力は必要!
そり全て表示するおっはるか~🎀はるるんだよ~ん💖
今日はちょっと真面目(?)な話しちゃおっかな~?✨

GMやってるとさ~、「セッションが面白くなるかどうかはGMの腕次第✋」ってよく言われるよね~?
まぁ、確かに!NPCをカワイく魅力的に見せたり💃シナリオをスムーズに進めたり~🛤️GMの努力は必要!
そりゃそうだよね~🎀

でもさ~?最近ふと思ったわけ✋
「GMがどんなに頑張っても、PLが受け身だと物語停滞しちゃうこともあるよね~🤔」
逆にさ~✨PLが積極的に動いたら「これ神シナリオか!?」みたいな奇跡起きるじゃん?
そういうの経験したことない~?✨

だからさ、セッションを本当に「楽しい~!」って感じられるかどうかはさ~、PLさんの動きがめちゃくちゃ大事❗って思うのよ~💖

◆どんなセッションでも楽しめるPLさんの特徴💡
「このPLさん、やば~い!楽しそうすぎる~!」って人、どの卓にも1人はいるよね~?
そんな人たちに共通してるポイントってある気がするんだよね~✨

● 積極的にシナリオに関与する✨
GMが投げたボールをさ~✨全力でキャッチしてくれるの!卓を動かす原動力~🎀
例: NPCが「助けてほしい…😢」って言うと、「どうしたの!?何があったの!?」ってガチ食いつきしてくれるの~💖

● 寛容で優しい~💖
GMだって人間だし~✋ミスもするし不慣れなときもあるわけ!
でも、それを責めないでさ~「ドンマイ!」ってネタにしてくれるPLさんマジ神✨
例: 「おっと!ダイス間違えちゃった~?じゃあもう1回振っちゃお!」って明るい雰囲気でリカバリーしてくれる~💕

● GMの意図を察してナイスアシスト💡
GMが「こうしたいんだろうな~🤔」っていう空気を読んで、さりげなく助け舟出してくれるの!
これあるだけで卓の流れが神レベルに~✨
例: 「このアイテム、絶対なんかあるでしょ~!」って伏線拾いに行ってくれる~🎀


◆GMを盛り上げる方法💖
実際さ~、PLさんがちょっと意識するだけでGMのテンションがバリ上がりするんよ~✨

1. GMを信じる❗
GMだってさ~✨一緒にセッション楽しみたいのよ!
その気持ちを全力で信じて「よっしゃ、任せた~!」ってスタンスでいてくれるだけで、マジでやる気ブーストかかるよね~🎉

2. NPCに絡む💬
GMの魂(?)がこもったNPCにガンガン絡んでくれるPLさんは神よ~✨
例: NPCがちょっと意味深なこと言ったら「え、どういうこと?もっと話してよ~!」って食いついてくれる💖

3. 自発的に動く✋
卓がちょっと停滞しそうなときとかにさ~、「じゃあこれ試してみよっか~!」って動き出してくれるPLさんはマジ救世主~✨
例: 「ねえ、もう1回この部屋調べようよ!絶対なんかあるっしょ!」って提案してくれる~🎀

4. 自分のキャラを全力で活かす✨
自分のキャラを全力で出してさ~🎭「そのキャラっぽい行動」ができるPLさん、最高すぎる!
例: 「ここは俺の見せ場だぜ🔥」とか言っちゃうRP、マジ胸アツ💖

5. GMの努力を全力で褒める🎉
セッション中や終わったあとに「このNPCマジ好きだった~!」とか「今日の謎解き超楽しかった~!」って言ってくれるだけで、GMのモチベーション爆上がりなの~✨

◆みんなで最高の物語作ろっ🎉
TRPGってさ、GMだけで面白くできるゲームじゃないのよ~✋
GMとPLが一緒に作るからこそ面白くなるもの!

だってさ~✨自分で選んだ卓じゃん?GMを信じて盛り上げていこうよ~🎀
そういう前向きなPLさんがいるとさ、GMも「もっと面白いもの作りたい~!」って燃えちゃうわけよ~🔥

だからさ~💖みんなで思いっきり笑ったり、驚いたり、感動したりしながらさ~✨
自分たちだけの最高の物語を作っちゃお~🎉✨
いいね! 53
みそづけ
みそづけ日記
2024/12/12 13:45[web全体で公開]
😶 今の状況「ちょい回復」
ふいい、、日記かけるぐらいまでは回復したな、、さすがに夜セッションはできないけど
うーんまた卓の人々に謝罪しなければ、、2週間休むではなく一週間ぐらいで復旧するっていわなければ、、
まだ倦怠感?熱とかなんかぜんぜんとれてないけど、、
さすがに何もせずただオンセンチラチラ見るんだったら状況日記書いてるのがいいわ
いいね! 12
田中
田中日記
2024/12/12 14:39[web全体で公開]
😆 シャドウランやってみた
最近、初めてシャドウラン(5版)を遊びました。
PLでの参加でしたが、判定にそこまで複雑さはなく、結構気楽に楽しめました。
ただコアルールブックのみの参加でしたので、データ面で不備をかけてしまったのが心残り。
一応R&Gとコデックスの購入は確定しましたが、それ以外だと未訳ルルブの多いこと多いこと…
頑張らないとなぁ
いいね! 13
B
四季
四季日記
2024/12/12 21:09[web全体で公開]
😶 わーりとメンタルぐちゃぐちゃ…(お仕事の話)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) むー、修理しながら動かしてきた古過ぎる加工設備を更新したらおかしい状態に最適化されていた工具類が悉く狂い始めたぞーっと、上司との手違いで帰宅してしまった申し訳なさと、どーやってこれ挽回していこうっというという悩みでメンタルがぐちゃぐちゃ…。

 さてと慚愧になってない慚愧は吐きだせたし本日の卓に集中しないと、
 あ、エンシェントブルーを今から始めようという人に向けて一言。ある程度割り切った特化ビルドでプレイすると色々エグイぞ―
  
いいね! 12